ブログ

2017.09.05

長月リフレッシャー

はろう('ω')ノ

本日有休。

なぜ休みを取ったかって?

それは有給休暇がかなり余っているため。

我が社は10月に有休が付与され、その時点で消化しきれていない日数の一部が消滅するシステムとなっているので、今余っている有休の半分くらいが今月いっぱいで消滅してしまうのです。

多分本気出せば9月残り全部休みにできるくらい残ってたはず。

そこで、もったいないから使おうの精神(´・ω・)

まじめな人や会社から厳し~い指導を受けている方からすれば、

「いやいや、理由ないのに休むとかダメでしょ」

とか

「それゆとりの発想だよね」

とか

「自分の会社は休めないのにずるい」

とか思うところがあるでしょう。

だがおれはそれらの意見を論破できる。
※誰かに言われたわけではない

ここを見ている休みが取れていない方々に、最近おれが労働組合の仕事をさせられて学んだ知識を復習する意味も込めて説明しよう。

まず、有休というのは社員に与えられた権利であり、国が企業に対して法律で定めたルールなのであります。
だから休むことに対して会社側がダメだということは普通はできないのです。
(会社側から時期の変更を打診とかはできるらしい)

「でも理由ないのに休むってどうなん?」とか思うじゃん?

そもそも有給休暇というのは心身の疲れをリフレッシュするために作られた制度なので、何もないから休むというのは実は一番正当な理由なんだなこれが。

もちろん繁忙期に休んだり、お客さんに迷惑をかけたり、他人に仕事を押し付けたりするのは良くないので、月初の火曜日という非常に何も起こらないであろう無難な日を選択して休みを取ったんですけどね。

独身でありながら運よくここまで健康のため、家庭のイベントや病欠による有休を使わない分、毎年だいぶ余ってしまいます。
これからはこうやってリフレッシュ目的の休みを取っていこうなんて考えを持っちゃったりしようかね(甘え

もし上司などから「ゆとりやな」って言われたら「ゆとりやで」って返せばいいですし、組合関連のとりまとめを任された現在の自己弁護力は無敵といえましょう(´・ω・)
※実際に言われたわけではない

そもそもゆとりも国が勝手に決めたことだし、ゆとりを考えた議員を選出したのは当時選挙権があったあなた方ですから~残念!

と羽田陽区みたいにぶった切ってやりましょう。笑

…実際に言ったらどうなるか想像もつかないですけどね。

これだけうだうだと書きましたが、実はうちの会社は理由なく有休が取れます(*‘∀‘)

ただ組合で培った知識をひけらかしたかっただけなので許してちょうだい(´・ω・)

ということで、おれは「理由なく休む」という地獄のミサワもびっくりの有休を取得したのです。

そんな休みの日。

家でのんびりYoutubeを6時間くらい見てた。

今まで見たいと思っていて時間がなくて見れなかったたくさんのバラエティ。

まず池の水を抜く番組。

関西では放送していない、テレビ東京の番組でして、全国の池の水を抜くという斬新な番組です。
汚い池の水を浄化しつつ、生態系を乱す外来種を隔離する目的もあります。

この番組、何が面白いかというと、池の中にいる未知なる生物やお宝を発見できるということ。
小さな池の中に普段は地上に現れないカメとかスッポンがいたりして、レアなポケモンを探すみたいで、なんかロマンあるよね。

みんなで泥を除去して池をきれいにするなんていいじゃないですか。

関東では視聴率が割と良いみたいなので、ぜひ関西でも放送してほしいところ。

そして、その流れでクレイジージャーニーも見ました。

これも関東の番組で、関西だとかなり深夜帯に放送されているので、なかなか見ることができない番組。

いろいろなスラム街とか廃墟とか自然とかを探検する番組なのですが、割と本気で危ないところに言ったり、普通に放送していいのかきわどい内容も放送してくれるというロマンあふれる番組なのです。

ニューヨークの地下街を探検する危険なことをしたり、オーロラを見るために極寒の地を旅したり、謎の部族と戯れたり、いろいろあります。

イッテQのハード版にしたイメージで、キャストがダウンタウンの松本さんとバナナマン設楽と小池栄子というなかなかいいチョイスなので、知らない方は見てみるといいと思います。

そんな感じでお笑いにシフトしたりして、だらだらとYoutubeを流してたら、日も暮れて一瞬で夜になってしまったよね。

普通に火曜日なんだけど、一人だけ日曜日感があるので、ちょっと得した気分です。

もちろん引きこもり感もあり多少の虚しさもあるわけで、いずれは家庭のために有休がとれたらいいですね(´・ω・)

実はそれに向けてVISTAメンバーと一緒に街コンに行ってきた話があるので、またいずれ書きたいと思います。

長くなりましたが、今日は終わりです。バーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索