ブログ

2018.02.27

冬のいちご囲い

はろう('ω')ノ

この前のブログでスピードスケートは競馬みたいにみんなで走る種目を増やせばいいのにって書いたら、次の日にマススタートなる競馬ライクのレースがあってびっくりしたよね。

しかも日本人が金メダルを獲るなんてすばらしい競技じゃないですか。

あの4コーナーのイン強襲は競馬でもなかなか見れない見事な捌きでしたね(*'▽')

そんなオリンピックも終わってしまいました。

長野を超えて今までで一番メダルが取れたんだとか。

すごいですね(´・ω・)

さて、前置きはこの辺にしまして、今日はその長野について話したいと思います。

そうです、先週土日で長野県まで温泉旅行に行ってきたのであります!

VISTAメンバーと行く久々の旅行。

2年前に石川県に行って以来の旅路となりました。

そして今回の旅行は、いろいろ考えた結果ツアーに申し込んでみることにしました。

正直いろいろプラン考えたり予約したりするのが面倒だったため(サボリ

それと、管理人としては健全かつ安全な運営をしているつもりですが、中にはこういった社会人サークルのメンバーで泊まりの旅行に行くことに対して不安を感じる人もいるので、ツアーにすれば安心してきてくれるであろうという心情的なものも含めての考えといえましょう。

ということで、いろいろ探した結果、申し込んだのはHISのバスツアーであります('ω')

バスツアーって行ったことなかったけど、調べたらかなりたくさんあるのね。

そしてどれも魅力なのでいい意味で選ぶのに時間がかかるのです。

一応グルメサークルという名を打っているので、グルメ関連のツアーにしようと思ったわけですが、バスツアーってほとんどグルメ重視な企画ばっかりで、何を選んでもそれなりに美味しいものが食べられそうな構成でした。

なので日程とイベントを考慮しながら、夜な夜などんなツアーを選ぶか悩み抜いた結果、HISのいちご狩り温泉グルメツアーに決定したのであります(*'▽')

ここで豆知識。

HISは何の略か、知ってる人は少ないことでしょう。

これを知ってたらいつかどこかで少し役に立つ可能性が微粒子レベルでどうたらこうたら…

まず頭文字のHからしてどんな略語なのか当てるのが難しいところであります。

これを初見で正解したら神といっていいでしょう。

というか多分当てるのは無理でしゅ。

なぜならHISはHide International Serviceの略だから。

Hideとは隠すとかそういった意味の英語ではなく、単純に創設者の名前が秀雄さんだからとのこと(´・ω・)

まさかの人名を入れた略式名称だったのであります。

そんな秀さんが立ち上げたサービスに、我々は申し込むことにしました。

1泊2日大町温泉雪まつりといちご狩りを楽しむ的なツアーです。

京都から岐阜愛知を経由して長野に行くバスツアーは、各所で休憩や散策が用意された素敵なプランです。

ツアーの内容すべてを書き切ろうとしたらかなりの量になるのである程度省きますがいろいろありました。

順を追って書いていきましょう。

まず、VISTAの参加者ですが、集まったメンバーは男女22の4人。

出来ればもう少し多めで行きたかったけど、バランス的にはちょうどいいところでしょう。

朝7時半に大阪駅に集合というヘビーな出発時刻に対し、我々はビシっと集合することが・・・

できませんでした(アベシ

メンバーのうち1人が大阪駅周辺で集合場所にたどり着けず、あと5分で出発時刻というところで、間に合わないかも的な電話。

全員で行くのを軽く諦めかけましたが、とりあえずタクシーに乗って集合場所を運転手に伝える作戦を伝授したところ、定刻よりやや過ぎたくらいで到着。

タクシー3分とかいう運転手に申し訳ない使い方で、何とかたどり着いてくれたのであります(´・ω・)

幸い他のツアー客も遅れている人がいたので目立ちませんでしたが、いきなりヒヤヒヤなスタート。

そこからバスでガイドさんに盛り上げてもらいながら行った先は、岐阜県の馬籠という場所。

古風な街並みが人気の観光スポットなんだとか。

正直自分で企画したら絶対ここには来なかったと思うので、逆に参加して良かったと思うような場所でした。

つい先日サンドイッチマンがいくサイコロの田舎バス旅で出てきたような和風な道。

こういうとこいいよね。

いい意味でバスツアー感のある場所です。

そこで食べる蕎麦はとてもおいしく、人情こもった味に感じましたね。

その後細かなイベントがありましたが長くなるので割愛しまして、到着したのは長野県の大町温泉。

ツアーだからチェックインもなく、普通に入って豪華な夜ごはんと盛大な雪まつりが用意されている楽々待遇。

これになれると個人旅行がすごく面倒に感じてしまいそうですね(´・ω・)

周囲は雪が積もっていたので4人で雪を楽しみながら散策し、小腹を空かせてから夜ごはんです。

これがとっても豪華なこと。

メニューとしては13品。

この辺の名産であるきのこをはじめ、牛すき鍋や山菜の小鉢、昼も食べた蕎麦もありました。

そして何故か長野なのに刺身がめっちゃおいしかった(*'▽')

やったぜ秀さん!

満腹で幸せな中、雪まつりがあるということで外に出ることに。

雪と花火のコントラストを楽しみながら太鼓の音を楽しむ雪まつりを楽しんできました。

インスタやってないメンバーが撮ったインスタ映えな画像を貼りましょう。

いい角度だけど、雪がもう少し綺麗だったらよかったね(ダメ出し

冬の花火は湿度が低いから綺麗に見えるんだとか。

言われてみれば綺麗に見えた気がするね。

手前に見える雪の塊には、願い事を書いたろうそくを入れることでその願いが叶うんだとか。

おれは幸せになりたいっていう漠然としたことを書いたよ(適当)

相変わらず結婚相手を探すところからスタートですな(´・ω・)

それからゆっくり温泉に入って4人で和室でトランプして寝た。

ちょうどカーリングがやっててメダル獲ったので、いいタイミングで見れて良かったね。
最初に書いたマススタートもこの日だったし、色々といい日でした。

翌日は朝起きて豪華な朝食バイキングを堪能してから出発。

バスツアーは時間が縛られているので嫌がる人もいますが、個人的にはグダグダにならずに楽しめるので割と性にあっている気がします。

この日もわさび農園とか早太郎なる犬がまつられるお寺とかを巡ったりしまして(省略)、メインイベントのいちご狩りにつきました。

どうでもいいけど省略と割愛は違うんだって、最近うちのマネージャーに言われた。
マジでどうでもいいやと思って流したので結局どう違うかを覚えてないけど、国語力高い方は覚えておいて損はないでしょう。

そして始まったいちご狩りですが、長野だけあって見た目も味も素晴らしいいちごパラダイスでありました。

同じことを2回書きますが、サイズも色も味の質も良く、甘くて美味しいいちごたちが食べ放題という幸せなスポット。

ありがとう秀さん(*'▽')

そんなかわいいいちごちゃんの写真を乗せましょう。

ここまでかわいいと食べちゃうのがもったいないくらいでしたが、結局20個くらいいただいてしまいました。

その後お昼にしゃぶしゃぶを食べてお菓子のアウトレットに行って関西に戻ってきました。

結構飛ばして書きましたが、それでも内容はたくさんのバスツアーを十二分に満喫し、VISTAの会は終わりです。

これ全部込みでツアー料金が1人あたり17000円(4人参加の場合)なので、かなりお得といえましょう。

秀さんに感謝ですな。

バスツアーは初体験でしたが、割と若い人が多く、みなさんマナーもちゃんとしていていい旅でした。

同じ年くらいでこういったバスツアーに参加するノリの方を、ぜひともVISTAに勧誘したいですね(カモン

いずれまた行ってみたいと思いますので、興味ある方はぜひぜひご参加ください~('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索