お気軽にお問い合わせください(/・ω・)/

ブログ

2018.02.05

有休チャンピオン

はろう('ω')ノ

今日は月曜日。

しかし私ひっそりと有休をいただきまして、お仕事は休みであります。

4月から忙しい部署に異動するということで、今のうちに有休を消化することになったのです。

ところが予定が先にあっての有休ではなく、休みが先にある状況になってしまったため、特に予定のない月曜日となってしまったのであります。

そこでVISTAの平日休みのメンバーにちょっと声をかけてみたのですが、残念ながら集うことはできず、もちろん会社の同期を誘うわけにもいかないので、オンリーロンリーグローリーな有休となったのです(古

よく考えたら月曜日じゃなくて金曜日にすればよかったと後悔をしておりますが、仕事との兼ね合いもあるのでやむなしといったところでしょう。

普段は目的があって休みを取るので、今回のように予定がない平日は珍しいパターン。

何していいか分からないよね(´・ω・)

一人カラオケとかウィンドウショッピングみたいなベタなところも考えつつ、結局決めたのは将棋会館!

また行ってしまった…笑

平日に行くのは初めてということで、少し新鮮さを求めての参戦であります('ω')

で、入って見てびっくり!
土日に行くとチルドレンがたくさんいる将棋道場が、月曜に行ったらおじさまばかりだったよね(´・ω・)

平日だと当たり前かもしれませんが、いかにも老後の遊び場ともいえるスポットになっておりました。

もちろんおれと同年代どころかプラマイ10歳くらいの年齢層は誰もおらず、その空間ではレアキャラ感出まくってましたね。
あの青年は月曜の昼間に何をしているのだろう??みたいな目で見られた可能性大でしょう。

月曜休みの社会人と思ってもらえたらいいですが、フリーターやニートに思われていたら残念ですな(´・ω・)

しかし老若男女問わずフラットに楽しめるのが将棋の素晴らしいところでありまして、入場して早速おじいさんとおじさんの間くらいの年齢の方と対局。

将棋会館はだいたい力量が同じくらいになるようにハンデを設けてもらえるので、相手が強くてもいい勝負ができるようになっています。

そのため、強そうなお爺さんでも飛車落ちとかにしてもらえるので、安心して戦うことができるのです。

そんなハンデをもらった初戦。

あっさり敗戦です。

本当に強い人は飛車がなくても強い。

2局目は快勝し、そこから勝ち負けを交互に繰り返した結果、12戦して6勝6敗。

うーん微妙な成績…

平日来る人はガチ勢が多いから土日よりもレベルが高い説がありますね(´・ω・)
それと今日はミスが多かったね。

と思って終わろうとしたところ、事務局の人から

「今日この後トーナメントの大会がありますが、参加していきませんか?」

と説明いただいたので、せっかくなので参加することに。

20分切れ負けの時間制ということで、将棋クエストも将棋ウォーズもほとんど早差ししかやらないおれにとっては、だいぶ得意な戦いといえましょう。

そんな初戦。

相手はこの中では比較的若めのおじさまでした。

ちょうど藤井五段の対局中継で穴熊の将棋が映っていたので、おれも真似して穴熊でガッチリ固めての将棋になりました。

ただ、穴熊って玉の周りだけで言えば固いけど、その逆のエリアは薄くなって簡単に崩壊していくので、個人的にはあんまり好きな戦法ではなかったりします。

相手は美濃囲いだったので、まさに今日の藤井五段と南先生の対局と同じシチュエーションでしたね(´・ω・)

で、結果も同じように若人が勝利ということで、勝たせていただきました。

藤井五段の将棋ほど劇的な逆転勝利ではありませんでしたが、いい手応えで勝ったので、気持ちよく初戦を突破したのであります。

2局目はなんと小学生。
たぶん低学年くらいだと思うのですが、二段ということで相当な素質の持ち主といえましょう。

でもこの勝負ではハンデ戦なので相手の方が格が上の場合は駒落ちになるのです(´・ω・)

30にもなろうという大人が小学生相手にハンデをもらうなんて悲しい状況ですね(*´Д`)

しかしそのうえで負けたらもっと虚しいことになるので、ここは頑張ろうと思ってちょっと集中した結果、勝利。

最後は一手差のギリギリな戦いになりましたが、なんとか勝ち切りまして、若手の有望株ともいえる少年に土をつけたのであります。

冷静に考えたら平日の夜にやって来る小学生はレベル高い子しかいないよね(´・ω・)

そしてそういう小学生はマナーも良くて礼儀正しいので非常に好感が持てます。

対局後もあの時こう指せばこうなったみたいな感想戦を5分くらいして、復習もしっかりとしたうえで終わります。

もし君が20年早く生まれていたら今頃仲良くなって楽しく遊べていたのだが、残念無念。
近くにいたお母さんからお菓子までもらってしまいまして、将棋好きの子の育ちの良さを実感いたしました。

これからお父さんお母さんになる方々は、割とマジで子どもに将棋をやらせてみたらいいと思いますよ。笑

そして、勝ち進んだおれは事務局の方に勝利報告をしに行ったところ、

「あ、これで優勝ですね(アッサリ」

とのお返事。

どうやら8人のトーナメントだったらしく、途中で都合により一人欠けて不戦勝みたいになっていたとのこと。笑

月曜で雪交じりということで人が集まらなかったことが幸いしまして、なんと2勝しただけで優勝という味気ない結果に(´・ω・)

でもまぁ優勝は優勝ということで、賞品をいただきました。

将棋の神様とも言われる羽生先生の湯呑みであります。

見にくいけど左側に羽生善治って書いてあって、真ん中に「知」って書かれています。

「知」の字が広がり過ぎて「矢口」に見えるとか言っちゃダメよ(´・ω・)

そんな記念品をもらいまして、満足して帰宅です。

マジで大したことないチャンピオンですが、優勝って響きはやっぱり気分いいよね。

ということで、将棋の楽しさを目一杯アピールしたところで、将棋好きのメンバーがVISTAに入ってくることを祈りながら今日は終わりにしたいと思います。

明日から仕事がんばりましょ~('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

表示:PC