ブログ

2024.03.21

異次元のなんたら

はろう('ω')ノ

父となってはや10日。

イクメン(死語?)になるべく嫁と娘のいる実家に毎日通い詰めております。

赤ちゃんはかわいい、という癒しがある中にあっても、思っていたよりも大変ですね(´・ω・)

起きる→おむつ交換→母乳→寝かしつけ→寝る→起きる

のローテーションを1日7-8回やるので、よく言う「自分の時間ができない」ということの意味が身をもって分かってきました。

寝ている間も何か起きていないかを近くで見守っていないといけないので、なかなか自由ではない状況です(´・ω・)

スマホとかTV見るとかはできるので、野球と将棋とスプラトゥーンはこれからもできそう。
でも飲みに行くとかは厳しいかもしれないので、VISTAは近々終了のお知らせになるかもしれないね(´・ω・)

首が座って母乳を離れたら少しだけ自由が利くようになるので、それまでの辛抱とも言えますが、その後はその後で家の中を暴れまわるとかが始まるので、別の忙しさが想定されると考えると、自由な日々はしばらく帰ってこないでしょうね(´・ω・)

まぁ今を楽しむという方針でいくのがいいのでしょう。
寝ている時とか抱っこしているときはすごくかわいいし、この子の今後の成長を見ることができるワクワク感は、これまでに味わえなかった喜びがあるとも感じます。

赤ちゃんは寝て泣くのが仕事なので、よく頑張ってるわーという親心をもってその大変さを吸収するモチベーションになりますね(´・ω・)

そんな穏やかな気持ちをもって、横抱き、縦抱き、おむつ交換と沐浴はだいたいできるようになってきました(/・ω・)/
全てが完璧になるまではもう少し時間かかりそうですが、嫁に対する負担を除去できるレベルにはあるつもり。

昭和の時代はこれを全部奥さんがやっていたと思うと、なかなかの苦行を強いていたことになりますね。
子どもを作らない家庭が増えているのも納得できるわーと思います。

例えばもし今の家に義理の妹とかが一緒にいて、客観的にこの家事育児を見てしまうと、自分はこれやるのつらいかも・・・という気持ちが芽生えて子どもはいいやってなる気持ちも分かるきがします(´・ω・)

物理的負担だけでなく、金銭的な負担もありますからねぇ。。。

生々しい金額を書いておきますと、出産費用だけでうちは60万円かかりました。
そのうち50万円は国から補助が出るので、実質的に手払いは10万円です。

土曜日の深夜というコストモリモリの時間帯に生まれたこともあって少し高くつきましたね(´・ω・)

もちろん出産費用だけでそれなので、ベッドとかベビーカーとかチャイルドシートとかもろもろを購入したら、30万円くらいは飛んだと思います(´・ω・)

結婚式とは違ってご祝儀みたいなのがあるわけでもないので、出費は増える一方です。
おむつ代とかミルクとか消毒関係とか消耗品類がじわじわのしかかってくるので、今後も生活が苦しくなっていくことでしょう(´・ω・)

異次元の少子化対策はよ(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/

先日その児童手当の申し込みをしに役所に行ったのですが、現在の制度ではその児童手当は年収制限があって、15000円くらいもらえるものが、ある一定を超えたら5000円になって、さらに超えたら0円になるとかいう話を聞きました。

まず税金自体が年収に応じて多くかかってくるのに、配るときも年収制限で少ない人に多く配るっていうのは、年収縛りが二重に行われているということでは?と強く思います。

そんな声が強いので今後は年収制限が撤廃されるという話があるようで、岸田さんの頑張りに期待です(/・ω・)/

しかしおれとしては欲張りかもしれないけど、年収制限撤廃以外にもう一声ほしい。

国としては物価が上がって年収が上がっていく未来を描いているということなので、相対的にお金の価値は下がるわけですから、その未来に応じて手当の金額も上げるのが筋だとは思います。

自分の都合というよりはその政策面の矛盾に対しての指摘ですが、インフレさせる方向を目指しているのであれば、いまの15000円という金額では少ないという試算にならないといけないので、思い切って月5万円くらいの支援をすべきなんじゃないかと思うわけです(´・ω・)

子育て世帯は貯蓄に回さないので、老人に回すよりもお金の周りもよくなるよマジで。

子どもの教育に回るお金が増えると、国力も上がるしメリットだらけやで('ω')ノ

「異次元」という表現はちょっと良いくらいではないはずなので、とりあえず期待して決定を待ちたいと思います(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2024.03.13

3月の初夢

はろう('ω')ノ

娘が生まれて3日が経ちました(/・ω・)/

春の訪れとともに心も温かくなってきております(/・ω・)/

現在仕事はお休み中。
育児休暇ではなく特別休暇という形で、会社から10日間与えられた追加の有休をいただいております(´・ω・)

嫁も娘も金曜日まで病院にいるのと、対面の時間も決まっているので日中は仕事もできるのですが、うちの課長にその話をしたら、

「子どもが生まれたばかりの人を働かせるわけにはいかない」
という正義感たっぷりの言葉をいただきまして、ありがたくお休みをいただくことにしました(/・ω・)/

うーん、いい会社。

ちなみに会社の制度としては育休制度もあって、1か月とか半年とか休むこともできるのですが、前に書いた通り国の制度の欠陥があったので見送りました(´Д`)
民間企業は子育て支援を頑張ってるのに、国がポンコツだとやってられないですね。笑

もし育休をとったら、「この家庭は子供の面倒が見られる」という扱いになって、保育園に入れる優先順位が下がるらしい。
そういう制度面はいろいろ言いたいことはありますが、ここでいくら愚痴っても仕方ないので、その話は止めましょう(´・ω・)

今はようやく人生で描いていた一つの幸せの形に到達したと言える状況(*'▽')

小さいころの漠然なイメージでは、30歳くらいで子ども2人を授かっているくらいの気持ちでいたことを考えると、まだ1人だし5年くらいビハインドしてはいるものの、幸せ満開の春を迎えた感はあります(/・ω・)/

特に嫁と出会ってからのこの数年間は、これまでのビハインドを一気に取り戻すような回収期になったとも言えましょう。

人間いつどこで何があるか分からないので、何歳になっても前向きに生きていくのが良いですね(/・ω・)/

おれも5年前とかずっとネガティブだった記憶があります(´・ω・)
「なんかいいことないかなー」って口癖のように言っていた時期があったね…

ベイスターズの某監督が「どのように始まるかではなく、どのように終わるかが大事」という名言をよく言っていましたが、まさにそんな感じ。

今はおれがこの娘を病院で見守っていて、人生の末期にはおれがこの娘に看取られる日が来るんだろうと思うと、人生6回表くらいに差し掛かった感があります。

4回の裏までビハインドだったけど、5回の表に5点くらい取って逆転した感じ(´・ω・)

一体おれは何と戦ってるんだろう?笑笑

すぐ野球に例える悪い癖が出ましたが、これから子育てをはじめとした采配が問われることになるのは間違いなさそうです。

そんな子育ての一歩目が今。

今は毎日9号線をドライブして嫁と娘がいる病院に会いに行っておりまして、赤ちゃんのかわいい仕草に癒されております(´・ω・)

寝てても可愛い、動いてても可愛い、泣いてても可愛い。

うっかり写真とか動画をたくさん撮っちゃうよね(´・ω・)

でもかわいいの押し付けをするつもりはないので、ここには載せません。笑
SNSに載せたりとかもしないよん('ω')ノ

その辺の理性はしっかり保ちつつ、しつけもしっかりしつつ、娘としての愛情を注ぐそんな父でありたいね(´・ω・)

で、父は3日目にして抱っこの仕方を覚えたところです(/・ω・)/
おむつとお風呂は嫁が病院で教わったのを教えてもらう予定なのでまだですが、少しずつ覚えていきたいですね。

課長と約束した2週間のうちにそれらを習得して生活基盤を整えることが会社への恩返しということで、まじめに頑張りますよ(/・ω・)/

良き父になるべく、旦那にやってもらって嬉しかったこととか、同じ父としてやっておいてよかったこととか、子育て経験のある方にいろいろアドバイス聞きたいです('ω')ノ

いつでもライン待っております(/・ω・)/

あと祝賀パーティもお願いします。笑

それではまた、バーイ('ω')ノ

2024.03.11

花咲くを待つ喜びを

はろう('ω')ノ

ついに生まれました\(^o^)/

率直にとても嬉しい。

ということで、今日はおれの立ち合い初体験のメモをここに書いていこうと思います('ω')ノ

先に言っておきますが、完全に個人的な話です(´・ω・)

このブログってグルメサークルじゃね?とか思うかもしれませんが、そこはご愛敬(´・ω・)

セブンイレブンだって今や7時から11時までじゃないし、凸版印刷だってもはや印刷の会社じゃないから、そういうことよ。

このサイトが子育てブログに変わっていくことはないと思いますが、今回は出産時のお話を書きたいと思います!

もともと出産予定日は3/12なので、妊娠39週に突入していた先週末。

医者からは「いつ生まれてきてもおかしくない状態」との話を伺っておりました。

そこから生まれてくる話をする前に、子育て経験していないと全くもってイメージもわかないと思うので、少しだけ基本的な話を書いておきます。

一般論としては、すごく簡単に言うと出口が開いたら子どもが出られるようになるので、その出口がどれくらい開いているかによっていつくらいに生まれるかが分かるのです。

妊娠に限らない話ですが、中にある物体が出ないようにするのは人間の筋肉で、出口の制御も筋肉によって行っているんです。
トイレの時も同じで、尿を閉じ込めるのも筋肉があるからできているということで、年を取ると膀胱を閉ざす筋肉がなくなっていくので尿漏れが起こったりするわけですね(´・ω・)

そう考えると人間の身体ってうまくできてますねぇ(´・ω・)

で、出産の原理もその基礎知識があればすぐ理解できます('ω')ノ

子どもがいるのは羊水の中で、それが収まっているのが子宮、その出口が子宮口です。
つまりその子宮口がある程度開いていれば出産の準備ができているということですね(´・ω・)

その閾値がだいたい3cmで、そのくらい開いたら生まれてくるんだとか。

そしてこの開き具合のチェックは結構大事で、体型や体質によって、妊娠早期のうちに子宮口が開いてしまうと早産を引き起こすリスクがあるのです。
場合によっては子宮口を縫ってお腹の中にいる時間を長める処置をとったりするケースもあります。

子宮口が開いていく要因の一番は動くことです。
動くとお腹が張って、張った状態で中の物が揺れたら出口が広がるっていう原理。

だから妊娠中の女性がたくさん動き回ったりすると出口が広がるリスクがあるので、早期のうちはできるだけお嫁さんが動かないで済むような生活をした方がいいのです。

特に共働きが主流な現代において、仕事でどうしても動かないといけない場合は車で送り迎えするとか、帰ってからゆっくりさせてあげるとか、そんな配慮が必要なわけですね(´・ω・)

産むこと自体は女性にしかできないことですが、安全に産むために男性ができることはたくさんあるということですね(/・ω・)/

私もその辺はだいぶ気を使って、仕事に行く前に毎日嫁を職場まで車で送って、行ける日は迎えも行って、買い物とかできる家事はだいたいやりましたよ(/・ω・)/

それはもちろん嫁のためではあるのですが、生まれてくる子どものためでもあり、最終的には自分のためでもありますからね(´・ω・)

リスクが大きくなってから対応しようとすると大変で気分も辛くなるので、元気なうちからリスクを抑える行動をしておくのがいいということですね。
それがこれから子どもを考える人へのおれなりのアドバイスです('ω')ノ

ここから私の話に戻しますが、うちは子宮口が2cmと診断されたのが3月5日。

そこから1週間以内には生まれるでしょう的な話で、経過が以下。

違和感程度の初期陣痛が来たのが3月9日の午前。
本格的に痛みのある陣痛が来たのが3月9日の23:00。
病院に行くレベルの激しい痛みが3月10日のAM1:30。
病院に着いたのがAM2:00
生まれたのが3月10日のAM3:08。

つまり先週の土日に一気にいろいろと起こりまして生誕に至ったのです(/・ω・)/

言い方としては安産になりますが、陣痛が来てから生まれるまでに2時間も経たないケースは珍しいらしく、少し病院に行くのが遅かったら危なかったとも言えますね。

3月9日はずっと嫁の実家で一緒に過ごしていて、朝から胎動を感じなくなったとかで少し違和感があったのと、嵯峨野線の時刻表くらいの長い感覚で小さく痛みが出るという感じでした。

夜に泊まる予定はなかったので一度家に帰って泊まりグッズを持って戻ったのですが、戻ってきたPM23時ころには割と痛くなってきたらしく、痛みの時間も長くなってきた感じです。
この時はまだ我慢できる程度とのことでしたが、0時回ったあたりで急激な痛みを感じていて、こっちも見てられないくらい痛そうになり、そのまま病院に行くことになった次第。

3月9日といえば流れる季節の真ん中で、ふと日の長さを感じるようなレミオロメンな日なわけですが、今年に関しては別の意味で1日がめちゃくちゃ長く感じた日でしたね。笑

病院についてからはすぐに分娩室行きで、嫁はめちゃくちゃ痛そうで苦しそうながらも呼吸法をうまく会得して子どもを押し出すのに成功していました、

その結果、そこから2時間も経たずに我が娘が出てきたのであります(/・ω・)/

立ち合いして一部始終を見ていた身としては、一番感動したシーンが出てきた瞬間です。

最初に髪の毛が見えてきて、顔がするんと出てきてから、自力で手をぐにゃっとさせて抜け出すように出てきた姿にはめちゃくちゃ感動しました(*'▽')

よく考えたら赤ちゃんも自然に出てくるんじゃなくて、自分で頑張って自力で外に出ようとするんですよね。
その姿を見て「生まれてきてくれてありがとう」的なよく頑張ったねー的な気持ちが芽生えましたよ(/・ω・)/

痛みを感じることもなく一番いいシーンを特等席で見てしまうのは恐縮ではありますが、ここまで一緒に頑張ってきて生まれてきた喜びは非常に大きなものがあります(/・ω・)/

生まれてからはずっと泣いてましたが、かわいい顔してました。
なんで赤ちゃんってこんなに可愛いんだろう(´・ω・)

なんていうか一生見ていられる感じ。

早くも溺愛してしまう気持ちが分かりますね('ω')ノ

実はその前日にVISTAの友達とスプラトゥーンを夜遅くまでやってめちゃくちゃ眠かったんですが、その後の点滴や事務処理や記念撮影で朝6時くらいまでずっと起きていて大変でした。笑、

これからはこの子を責任もって育てていきます('ω')ノ

まずは名前決めるところからのスタートですがね。
今は10択まで絞ったところ。笑

明日には決めないといけないので、嫁と相談して決定しようと思います(/・ω・)/

今日は完全に私的な内容ではありましたが、これをみて子どもが欲しいとなって少子化が少しでも改善するといいなと思います!

里帰り出産ということもあり、思ったよりは忙しくもないので、祝賀会のお誘い待ってます(/・ω・)/笑

それではまた、バーイ('ω')ノ

2024.02.29

門に囲まれし王

はろう('ω')ノ

今日は4年に一度のうるう年!

よく理由は分からないけど時間軸的なのを調整するために1日長くした的な話だった記憶です。

そんなことはどうでもよくて、とうとう大ニュース来ましたね(/・ω・)/

大谷さんが結婚したらしい!!!

いやー、めでたいことです(*'▽')

もちろんおれは友達でもないわけですけど、毎日のようにテレビで見ている人が結婚して幸せになったと思うと、こっちまで嬉しくなりますね!

ちなみにおれは大谷さんを3回以上生で見たことがあります(/・ω・)/

もちろんすべて野球場です。笑

ベイスターズファンのおれはあまりパリーグの試合を観ることはなかったのですが、あの頃毎年のようにオールスターを見に行っていたので、その時に見たわけです。
今ほどではないですが、当時も十分にスターな感じで出てきたときは一番の歓声だった記憶です。

写真あるかなーと思って探したら、結構ありました。

そのうちの一枚を貼っておきます(/・ω・)/

タイムスタンプを見る限り、これは2015年のハマスタ開催の時ですね。
今とは少し構えが違うものの、このスタイルの良さは間違いなく大谷さんですね(/・ω・)/

そんな何の自慢にもならない思い出話はこの辺にして、現実に戻りましょう(´・ω・)

実は我が家庭にももうすぐめでたいことが起きる予定です(/・ω・)/

娘が生まれるまであと数日くらいのカウントダウンがはじまるくらい。

まだ子宮口は開いていないようなのであと2,3日とかではないみたいですが、予定日から考えると10日くらいの間に生まれてくると思われます(/・ω・)/

おれからの願いは一つで、健康に生まれてくるといいなぁ(´・ω・)

シンプルにそれだけです。

健康に生まれてさえくれば、あとはおれが父として命を懸けて大事に育てていく次第。

最近のニュースで日本の出生率が過去最低を更新したと聞きまして、その理由は子育てに対するお金が足りないとか、多様化社会で結婚しない人が多いからとか、子どもを産むメリットがないからとか、そんな世の中になっていますね(´・ω・)

それぞれの価値観で正当性はあるんだろうなーと思いますし、おれはおれの価値観で子育てを楽しんで幸せを感じながら過ごしていこうと思います(/・ω・)/

で、ここからは自分がどうという話ではない社会課題を話していこうと思います。

事実としてあるのが、少子高齢化が進むと経済は減速するということです(´・ω・)
今に始まったことではないとはいえ、これを解決しないことには日本経済の復活はないわけです。

厳密には少子化じゃなくて、少子高齢化、つまり団塊世代以上の年金生活している人の割合が多すぎるっていうギャップの問題です(´・ω・)

少子化だけで、子どもも少なく大人も少なければ、社会を支える人の割合は長方形になりますし、逆ピラミッドにはならない分だけまだマシなわけです。
でも今は子どもとリタイア組の割合が極端になっているので問題っていうことですね(´・ω・)

若手世代からしたら「は?」と思うかもしれないけど、そんなバブル世代からすれば、「自分たちはたくさん子どもを作ったのに、その下の世代が子どもを作らないから少子化が進む」っていう論理もあるかもしれないです。

その間の社会情勢とかを抜きにするのはズルいとはいえ、その人たちが20-30代くらいのころには少子化が問題になっていなかったわけです。
2000年頃でさえ、日本の未来はwow wow yeah yeahとか言ってましたし。笑

その人たちからすれば、なんで今の若者は結婚もしないし子どもも作らないの?と思う人も少なからずいるでしょう(´・ω・)

「結婚しなくてもいいじゃん」っていう多様性の世の中を支持するなら、逆にそういう「結婚すべきだと思う」という価値観の人がいても、イラっとしたり攻撃的にならず、いろんな考えの人がいるよね、と受け入れるべきですね(´・ω・)

ただ、そんないろんな考えの人がいる中でも、少子高齢化が進むのは社会全体が損をする構造になるので、どうにかして「子どもを作ろう」と思ってもらう社会を作らないといけないとは思います。

これからおれもその当事者になって、子育ての辛さだったり大変さを身に染みて感じることになるので、この先どんな考えになるかは分からないです(´・ω・)

とりあえず、異次元の少子化対策をはよ実行してくれ!とだけ書いておきます。笑

今分かっていることは、保育園に関するルールがすさまじく歪んでいること。

まず保育園にかかる料金はが年収に応じて変動するという謎ルール(´・ω・)
別にサービス内容代わるわけじゃないのに、なんでそこに値段の差があるんじゃ、という気持ち。

そして男が育休をとると、保育園に入れる確率が下がるという意味不明なルール。
おれは実は育休をとろうとしていたんですが、今の日本のルールでは、「育休が取れる=保育園に入れなくてもなんとかなる」と見なされるので、保育園に入るための優先ポイントが下がるらしいのです(´Д`)

育休をとることで、逆に保育園に入れなくなる確率が上がるっていうおかしなルールがあるので、これはすぐに撤廃すべきですね。
ただ、そもそも少子化なのに保育園が足りないっていう問題があるからこうなっているのであって、その問題の原因は保育士という仕事が稼げないということでもあって、上流から対策していかないと埋まらない難しい問題でもあったりします。

保育園に入れられないと子育てってすごく大変だし、どちらかが専業で家事をすることになると今度は金銭的に大変だし、そんな辛い未来が見えるならそもそも子どもつくりたいと思わない、っていう人が出てくる気持ちは分かりますよねぇ(´・ω・)

だからつまり、そんな逆境の現社会で子ども産んだ家庭は偉いっていうことなんよ。笑
まだ生まれてないけど、もっと褒めてクレメンス(/・ω・)/

この問題に結論はなくて、チャクチができなさそうなので冗談言って終わろうと思います(´・ω・)

ということで、次書く時こそ生まれた報告になると思います!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2024.02.18

僕は助演で監督でカメラマン

はろう('ω')ノ

約1か月ぶりの更新です(´・ω・)

もうすぐ娘が生まれる!!

そんな幸せの瞬間があと数週間に迫ってきております(/・ω・)/

嫁の体調フォローはいろいろと大変ではありましたが、中の赤ちゃんは幸いここまで健康な様子。
あとは出てくるだけな状態のようです('ω')ノ

予定日は3月の頭なのですが、もう2500gを超えていて、いつ出てきてもおかしくないんだとか。

おれが今回初めて知った知識を書いておきますと、赤ちゃんは用水の中にいて、数cmの膜につつまれているらしいです。
赤ちゃんが大きくなるにつれて膜が伸びていき、それがある程度までくると子宮口が開いてきて、赤ちゃんが出てくるという仕組み(/・ω・)/

そう考えると赤ちゃんは頑張って成長して、自力で出てこようとするわけですね。
はじめは誰もがそうやってこの世に生誕してきたと思うと感慨深い。

それが我が子となると、出てくるときは感動ものですねぇ(/・ω・)/
100万枚撮りのフィルムで撮影したいものです。笑

うーん、早く会いたい(´・ω・)

既に嫁は里帰りしているのですが、いつその時が来るか分からないからドキドキな日々を送っております。
優秀な後輩に仕事は託して、どんな状況でも立ち会える段取りを組んでおります(/・ω・)/

みんな自分の親に、自分が生まれたときのことを聞いたことがあると思いますが、私もそういう思い出をも娘に話せるようになりたいですねぇ(´・ω・)

生まれたらブログも更新すると思うので、興味ある人がどれだけいるのかは分からないですが、こうご期待!
他人の幸せが楽しくない人も増えているこの世の中、SNSだと知り合いにアピールする感じになるので書きにくいですが、自動表示されないこのブログだと気楽に書けていいものです。笑

特に最近は児童手当用の予算が組まれて月500円くらいかかるとかで、子どもいない世帯とかは不満に思ったりしているんじゃないかと思いますし(´・ω・)

子どもいる家庭はうんと税金下げるっていう風にしてくれたらよかったのに、全体からまたお金を取るようなことしちゃったからねぇ。。。
正直これ考えた自民党が悪いんであって、子どもいる家庭が悪いわけじゃないから、そういった世帯に八つ当たりしないでねとだけは思う(´・ω・)

価値判断は人それぞれでも、今の日本社会の人口逆ピラミッドを解消するには子どもが増えるしか方法がないっていうのは事実ですからね。

ただ、お金の取り方は別にして、この法案の中身自体は結構いいとおれは思った。

何が一番いいかというと、年収制限がつかないこと(/・ω・)/
年収が増えるとその分税金からたくさんとられるのに、その分の恩恵を受けられないっていうのは絶対におかしいと思っていたから。

正直これが普通じゃんとも思うけどね。

ちなみに3人以上で恩恵がある的な記載もありましたが、これは結構怪しいとみています。
よく読んでないけど1人目が扶養から外れたら恩恵がなくなるっぽい(嘘かも)

まぁ自分ごとにならないとそういうのって調べないよね(´・ω・)
おれも3人目を産むかどうか悩むときに見ることにします。笑

そんな感じで、少子化に歯止めをかける国策をいろいろとやっていますが、メリット論でどこまで子どもが増えていくかは今後の見どころですね。

お金だけ少し支援しても保育園や産院が足りないとか、共働きの子育て環境がなかなか整わないとか、いろいろと社会が追いついていないので、まだまだ解決は先のような気がしますねぇ。

おれ個人の考えとしては、自分の子どもにも「子どもが欲しい」と思ってもらえるように温かく大切に育ててあげることが重要なんじゃないかと思っております(/・ω・)/

おれよりも嫁、というか出産を経験している女性の方が何百倍も理解していると思いますが、妊娠生活って想像していたより大変でしたし、大きな課題ではありますね。
まだ終わってないけど、またいつかブログにていろいろと書きたいと思います(´・ω・)

ということで、もうすぐ歓喜の瞬間が来ることわけですが、既にそわそわしております。

先日嫁が里帰りしまして、今は久々の一人暮らし生活をしておりますが、全然落ち着かない。笑

多くの人は一人の貴重な時間が楽しいとか言いますが、おれは一人生活に飽きて結婚したので、あんまり思わないです(´・ω・)

むしろ一緒に住んでいた生活環境から急に一人になって音がなくて寂しい感じ。

誰か遊んでー!笑

VISTAの回を開ける貴重なタイミングでもありましたが、先日は人が集まらずに非開催に。
もうサークル続けるの難しいのかもしれないですねぇ。笑

そんなことを考えながら、本日のブログは終わりたいと思います(/・ω・)/

今は一人になって時間があるので、少し更新頻度は上がると思います。
だからちょくちょく見に来てね('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2024.01.20

オルカンローラン

はろう('ω')ノ

年明けに災難が続いて暗いニュースが多い立ち上がりです(´Д`)

そんな中で少し明るいニュースを拾ってみますと、日経平均が好調ですね。

これは新NISAの影響なんじゃないかと言われておりますが、おれもそう思います(´・ω・)

この手の社会人サークルであまり投資の話をすると変なサークルだと思われるので、なるべく控えていたのですが、今回は新NISAが今年から開始されたということで、解説も含めて書いていこうと思います(/・ω・)/

以下はあくまでも管理人の私見なので、実際にやるかどうかとか、儲かるかどうかの判断はご自身でお願いしますね('ω')ノ

ではまず新NISAを知らない人のために、NISAとは何かを簡単に説明しましょう。
分からない方は適当にGoogleで調べたらもっと賢い人が書いているサイトで学べると思いますので、おれみたいな素人でも書けることだけ書いていきますね。

まず、株式投資と投資信託っていうのがあります。

株式投資は自分が投資したい株を選んで買う仕組み。
例えばくら寿司に良く行く人が、いつも混んでるし人気だからこれからも成長するだろうと思って、くら寿司の株を買うみたいなイメージです。

そうです、私のことですね(´・ω・)

でも素人が買ってもどの株が伸びるか分からないっていう問題があって、それを有識者に選んでもらおうっていうのが投資信託。
正確には信託会社が買う株は一種類じゃなくて、たくさんの会社の株を割合変えて購入しているパッケージになったものです。

個別株で儲かるという確信があれば個別で勝負する人もいるし、有識者がリスクヘッジなども兼ねて入れているので投資信託の方が安全で安定と考える人もいるし、もちろん両方やってる人もいるので、どっちがいいとかは個人の判断ではあります(´・ω・)

で、今回のポイントは、いずれの方法を使っても、増えたときに株や投信を現金に戻すタイミングで税金が取られるということ。
しかもこれが結構な割合なんです(´Д`)

せっかく勘が冴えてめちゃくちゃ儲かっても、儲かった分から結構な割合で国に持っていかれるという理不尽なルールがあります。

当たり前ですが損した分は返ってこないので、数値上はトントンでも税金に持っていかれる分だけ赤字になってしまうんですね。

だから一般の人が投資に費やす場合は、うまくやらないと損するケースが多くなってしまうんですよね。

そこで、10年くらい前にNISAという仕組みができたのです(/・ω・)/

株や投信を購入する際、NISAとして購入すると、そこで儲けた分は税金がかからないというナイスなシステムができたのです。

ただし、そのNISAは年間100万円くらいまでしか使えないという制限があり、非課税枠はあまり多くなかったのです。

しかし今回の新NISAは枠が広がって、成長投資と積み立て投資という2つの枠の合計が360万円くらいになったのです。

例えば年初に300万円くらい投資信託を買って寝かせておいて、1年で20%くらい増えたら年間60万円を非課税で儲けられるということになります。
現実的に20%増えるかは置いておいて、儲かった60万円はすべて自分のものに還元されるのであります(/・ω・)/

もちろんは投資信託ではなく、240万円の成長投資の中であれば個別株も選べますので、めちゃくちゃ伸びると思う株があるのならそれに投資する手もありますね(´・ω・)

私個人としてはここ数年個別株であまりいい思いができていないこともあり、今年は投資信託でNISAを使い切ります。

もうシンプルに行きました。

三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):50%
三菱UFJ-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:25%
ニッセイNASDAQ100インデックスファンド:25%

もうベタベタのベタです(´・ω・)

持論ですが投資はお金が集まるほど儲かりやすい仕組みになっていると考えているので、シンプルに1番人気と2番人気を買っておけばいいということです。
もちろん一時的に反落が来て下がることはあると思いますが、しばらく寝かせます。

しいて言えばニッセイのやつはアメリカのスタートアップですごいのが来れば大きく伸びる可能性があるというプチギャンブル。
その他は現金を銀行に預けるよりはマシと考えて、時間とともにじわじわ増えてくれたらいいかな、という感じです。

NISAが1年ごとに使えるので、1年経ったら利確して別の銘柄に変える可能性はありますが、とりあえず世界の経済が盛り上がることを期待しましょう(/・ω・)/

乗っかるかどうかはあなた次第('ω')ノ

基本的に投資の甘い話には裏があるので、信じるのは自分次第ですね(´・ω・)

まぁ少なくとも何も調べてないのに何となく怪しいとか、何となく騙されそうとか思うのもよくなくて、自分でどんなものか調べるのがいいと思いますね。

おれは数万円損するくらいを授業料と思って実際に損をしながら学んだところなので、今年からは手堅く行こうと思います(/・ω・)/

子どもも生まれるし養育費がかかるのと、そろそろマンションが欲しいということもあって、お金を貯めていきます(/・ω・)/

おれは推奨とかするつもりはないですが、ただ新NISAについて知りたい人は聞いてくれてもいいですよ(/・ω・)/
とりあえずVISTAに来てくれないとダメですけどね。笑

ということで、今年に入ってまだイベントを開催しておりませんが、近々開催しますので、ご参加の声をお待ちしております(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2024.01.04

日はまた昇る

あけ('ω')ノ

2024年になりましたね。

本当はあけおめで今年も楽しい一年にしましょう~!っていう年初を予定していたんですけど、なんかいきなり暗いニュースが連発しておめでたくはなくなってしまいました(´・ω・)

私はこの年末年始はずっと京都にいたので特にトラブルに見舞われることはなかったのですが、ニュースを見てすごい大変なことになっていて穏やかではない世間に影響されて自分も穏やかさを失っております。

元旦からいきなり大地震が来て、2日目に飛行機が炎上するなんてねぇ・・・

地震の時は嫁の実家にいたのですが、緊急地震速報が鳴って久々に机の下に入り込むような揺れに感じました。
能登の映像を見たら大変なことになっていて、東日本大震災を思い出してしまいましたね。。。

いつも思いますけど、緊急地震速報の音って怖いですよね。
もちろん明るい音だったら避難しようと思わないからそれでいいんでしょうけど、なんかピリピリした気持ちになってしまいますよね(´・ω・)

もっとも、地震が来ることが予告される時代に技術進歩が進んだのはすごいことですけどね。

こんな始まりで、2024年はどうなってしまうんだろうとみんな思ってることでしょう。
でもおれとしては最初に不運が来たので、この先は楽しい1年になると考えてポジティブに過ごしたい、そんな気持ちでございます(/・ω・)/

まぁ暗い気持ちになっていてもいいことないし、少しでも明るい日本を取り戻そうではありませんか(/・ω・)/

ということで今年の抱負でも書いていきましょう('ω')ノ

まず一つ目は子どもが生まれるということで、父としてこれまで以上に責任をもって社会人をがんばろうという気持ちです。
自分のことだけではなく、子どものことも考えながら生活をすることになりますし、もっというと自分以上に子どもの幸せを願って生活していくことになりますね(´・ω・)

どうやら女の子のようなので、いつか嫁に立つその日まで守り続けていきたいと思います。

まだ名前も決まっていないので、これから決めつつ春までに生後の準備を進めていく予定です。
色んな子育てグッズをお持ちでもう子どもの予定がない子持ちの方、我が家に譲ってクレメンス(´・ω・)

そして2つ目が積み立てNISA。

理想は360万円全部投資信託に突っ込んで20-30%くらい増やしたいところですが、後述の家欲しい的な話もあるので、成長投資枠の240万円分だけでもフル活用できればと考えております。

株はあまりいい思い出がなかったので今回は投信全振りで、会社の詳しい人からいろいろ教わったので多分うまくいくでしょう(/・ω・)/
すごく普通ですけど米国株式と金価格連動のやつに資産を投じる予定です(´・ω・)

以前はVISTAに銀行員のメンバーがいたりしてそういう話で盛り上がったこともあるのですが、最近は減ってしまったので金融系のメンバーも大募集です。
今のVISTAはなぜか不思議と理系の方が多いので、今年また多様な職業の方と仲良くなれたら嬉しいです(/・ω・)/

NISA講座持ってない人いたら、VISTAに参加してくれたら管理人が教えてあげますよ('ω')ノ
怪しい勧誘のようですが、全然怪しくはないです。笑

もちろん無料で、VISTAの幹事を何回かやってくれるだけでいいです(下心)

そして3つ目がマンション!

結婚子どもと来ていよいよマンションが欲しい(/・ω・)/

地価も上がってきてるし、ローン年数を考えてもここらで購入するのが最適解な気がしているので、この2年くらいの間にローン組んでマンションをGetするという理想的な生活を目指します(/・ω・)/

今は賃貸ですが、これって結局払い損みたいなものなので、家を買ってお金の形を変えるようなイメージで払い続ける方がいいんですよねー。
この先の人生設計はサラリーマンである以上会社に左右されるのですが、異動になったらすぐに売れるような駅近マンションが望ましいですね(/・ω・)/

もちろん高いので、お金は頑張って稼がなくてはなりませぬ(´・ω・)

そのために競馬は一部のG1と競馬場に行くとき以外は封印しまして、背伸びしないように地に足着いた生活をしていく所存。

とかいいつついきなり京都金杯の日に友達と京都競馬場に行く予定もしてしまったりしておりますがね(´・ω・)

その後は冬眠がてら仕事と家事とスプラして穏やかに過ごそうと思います。

実は家でスプラトゥーンばっかりしてる廃れた生活をしていくことで、時間を失いながらもお金を失なわずに生活できるという事実(´・ω・)
先日はVISTAのメンバー+スプラ大好きな親戚の4人でチーム組んで遊んだりもしましたが、この楽しみ方はとてもコスパ良いですね(/・ω・)/

最近は嫁も一緒に見て楽しめるようになったみたいなので、割といい時間の過ごし方なのかもしれません。

ちなみにチームVISTAは残念ながらわずかに2000に届かないくらいでしたので、つよつよな方の参加を募集しております('ω')ノ

この3つの目標を頑張って成功させるのが今年の抱負ということで、VISTA新年会の際にいろいろ語らえればと思います。

2024年も引き続きVISTAメンバーを募集しておりますので、今年もよろしくお願いします('ω')ノ

2023.12.28

10年生になったら

はろう('ω')ノ

だいぶ間が空いてしまいましたね(´・ω・)

気づいたらもう今年もあと3日。
あっさりと月日が過ぎていきますな。

そしてもう一つ驚きのことがありまして、実は先日でVISTA発足10周年を迎えたのであります\(^o^)/

10年ですよ10年!

若かりし頃のおれが勢いで立ち上げたこのサークルがもう10年も経つなんて、感慨深いものですねぇ。
大抵こういったサークルは管理人が面倒になって自然消滅していくものだったりしますが、VISTAに関しては優秀な管理人が細く長く運営を継続しております(´・ω・)ドヤ

でもこれまでトラブルなく、楽しく継続してこれたのは参加してくれたメンバーの方々がみんないい人だったおかげでもありますね。

実際、忙しくて返せなかったときがなかったわけではないものの、割と来るもの拒まずでやってきているつもりなのですが、変な人が来たことはほぼなかったです(*'▽')

これについて過去にVISTAの集まりで話したことがあるのですが、世の中悪い人はそんなにいないということが1つと、もう一つはSNSで募集していない点もあるのでは?ということです。

簡単に言えば、このサークルって「社会人サークルを探す」という行動をしないとたどり着けないんですよね(´・ω・)

SNSみたいに広告的に出てきたり、自分から探してなくてもタイムライン的に転がってきたりするものではないので、

①社会人サークルを探す
②いくつかの社会人サークルを比較したりする(ある程度合いそう、とか納得感をもてる)
③勇気を出して連絡する

の3つのフェーズを経て参加する方が多いから、人柄の相性がサークルと合う穏やかな人の割合が多く、定着率もそこそこになっているのでしょう。

あくまで推測ですが、程度は小さくても自分で行動しないと開けない扉があるのはいいことなのかもしれないですね。

そこまでメンバー大人数を集めようという趣旨ではないのでこのくらいがちょうどいいと思っておりますが、近2年くらいは活動頻度が下がってきて継続性が怪しくなってきてはおります。

もうちょっとだけメンバーが増えて、おれが幹事しない日にサークルイベントを回してくれるようになればより継続性と発展性が上がるので、あと5人くらい募集です(適当)

来年の3月ころに我が子が生まれる予定なので、もし子どもができたらサークルの管理人を続けるのがちょっと難しくなる可能性があって、どうしようかなーと思っている中で、引き継いでくれる人が現れたら嬉しいと思う次第。

受け身として参加してくれるメンバーは結構いるので、イベント発足さえすれば結構ノリ良く集まれると思うんですけどね。

管理人が難しくなったとしても一応いくつか考えがあって、グループを永遠のVISTAにしてスペシャル番組みたいに年に1-2回の活動にするとか、ゲーマーグループとしてオンライン上で楽しむ新サークルに転換するとか、ファミリーサークルとして家族参加可のイベントを大量に作るとか、いろいろな考えはありますね。

個人的にはファミリーサークルって意外とニーズがあるんじゃないかと思っております。

小さい子がいると親だけで遊びに行くのは無理で、親と子が一緒にいて、子どもが騒いでも大丈夫な場所が求められますが、そういうところに行くと徒労感も出てくる。
ママ友とか子ども同士の友達で固まったりするのはありますが、お父さんも含めて家族ぐるみで楽しめるイベントを作りたいですよねー

そんなことも考えてみたいという気持ちもあったりしますが、若々しいサークルとして継続するのも悪くないので、いろいろと模索していきますね。

いずれにしても、10年を迎えてその先も進化していきたいと思いますので、引き続きVISTAをよろしくお願いします(/・ω・)/

2024年を機に社会人サークルに参加しようと思っている方はぜひVISTAにご参加くださいね('ω')ノ

ということでまた来年!

良いお年を~('ω')ノ

2023.11.18

リーゼントドリーム

はろう('ω')ノ

今日は久々にベイスターズを語ります。

グルメサークルのブログにおいてその需要が全然ないことは分かっていますが、いわゆる自己満足です(´・ω・)

同じベイスターズファンがVISTAにも一人いるし、今後も入ってくれる可能性があることを期待して、今季のベイスターズについて書いていこうと思います。

まず、今シーズンのペナントレースを見れる限りの試合見続けた感想として、一言でいうともどかしかったですねー

春先から交流戦にかけては宮崎が4割を維持してたり、関根が覚醒してたりしてすごく順調で、優勝もあると思える時期がありました。

しかし交流戦から夏場にかけて、打線がマジで打てなくなった期間があって、気づいたら阪神が絶好調になって一気に千切られた感じがありますね。
佐野に代打が出された試合あたりが底だと思うんですが、今永東バウアーの3本柱で抑えても勝てない期間があって、その頃の不調がだいぶ痛かったですね(´・ω・)

それでも最後の最後にワンチャンスあって、勝てば2位になれるという展開まで行ったのですが、最後に巨人戦で勢いもつかない負け方をしてしまい、その流れでCSでも今永東で負けてしまったために、あっけなく敗退となってしまったのは残念でした(´Д`)

シーズン通しての敗因は3本柱以外の先発の不調と、打線が一斉に調子が悪くなる謎現象、そして投打のキャプテンの3つですかね。

一番謎なのは先発の不調ですね。
2022年に活躍していた先発は今永、大貫、濱口、石田で、穴埋めにロメロとか上茶谷とか京山が投げていたわけで、そこからケガ明けの東がエースに輝き、バウアーというメジャーでもトップのピッチャーを補強し、平良も復帰したら層も厚くなるし投手陣は安定すると普通は思いますよねぇ(´・ω・)

しかし現実は今永東バウアーの3人以外が軒並み勝てなくなり、大貫さんは最後の方で復活した感じはあったものの、2022にプラスアルファされた感は全然なかったですね。

逆に言えば今年のオフに今永とおそらくバウアーも抜けると思いますが、その2人が抜けても2022年と同等ではあるので、意外と先発陣はボロボロにならないかもしれないですね。

不調ながらも頭数だけはあったので、今年2軍にいた投手を無理やり1軍で試すことをしなかったのは、上がり目としてあるかもしれません。
2024年は平良が完全復活するのと、2軍で活躍していた小園深沢あたりもいるので、言われているほど投手陣は崩れないように思います。

ローテとしては東、大貫、平良、濱口を軸に、小園深沢と最近獲得した森、ドラ5の石田、新外国人あたりで入れそうな投手が入ると思うので、誰かが埋めてくれるでしょう(期待)

個人的に問題は打線の方だと思っていて、優勝は今の延長線上にないと球団の編成の方が言っていた通り、打つだけの選手を並べる野球をどこかで卒業しないといけないということですね。

今年はオースティンがケガでほぼ稼働できなかったのが大ダメージ。
交流戦に復帰して少し打ってた時はチームが強かったわけで、やっぱりオースティンがいないのはめちゃくちゃ痛いですね(´Д`)

決まってるポジションはセカンドの牧とサードの宮崎だけで、しかも宮崎もどこまでフルで出られるか不透明なので、セカンド以外は競争になりそうです。

ドラフト1位の渡会君が相当活躍してくれることをファンとしては願いますが、おれは梶原君の覚醒に期待をしております。

結構頑張っていたのに、終盤でケガをしてしまったのがとても残念だったので、来年はシーズンの頭から出てくれたらいいなぁと思う次第。
育成から這い上がった勝又とか、終盤悔しい思いをしたであろう蝦名あたりも頑張ってほしいですね。

誰も出て来なければ桑原関根佐野になるか、あるいは佐野をファーストにして楠本か新外国人が入るかみたいな感じにするんだろうと思いますが、それだと面白くないので新星に期待です。

今の段階ではソトが残留するのか不透明なのですが、ファーストを佐野にする構想は出てきそうですね。
それによって外野の守備が相対的に強化されるのでいい戦略だとは思いますが、オースティンが復帰してソトも残留したらどうするんだろうというのは思います。

オースティンの方が治って外野ができたり、ソトにサードをやらせるみたいなオプションがあれば層も厚くなりそうですけどね。

その辺は来年のチーム方針を楽しみに待ちましょう。

長くなってしまいましたが、最後にベイスターズが強くなるにはやっぱりキャプテンが頑張ってほしい。
具体的には山崎さんと佐野さんですね。

2人ともスターの資質があるものの、どうしても調子悪いと雰囲気を悪くしてしまう要素があるので、元気で明るいチームを引っ張るキャプテンを全うできれば結果もついてくるのではないかと思います。

今年は個人的に3試合しか見に行けなかったのですが、2勝1分け。

バウアーの初戦と、バウアーがブチぎれた試合(引き分け)、京セラドームで宮城をKOした試合、

来年も5試合くらいは見に行きたいなぁと思います。

一緒に野球を見に行きたい方、ぜひVISTAに参加ください('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.10.22

ナインマークライフ

はろう('ω')ノ

すっかり秋になりましたね(/・ω・)/

競馬ではリバティアイランドが3冠を達成したと思えば、将棋では藤井先生が8冠を達成。

野球は関西ダービーの日本シリーズになって、街はハロウィンムードで盛り上がっている、そんな楽しい秋です。

私はベイスターズがCS敗退して悲しい思いをしながらも、ようやく安定期が訪れた嫁と一緒にゲームをする日々を過ごしております(´・ω・)

スプラトゥーンでナワバトラーをゆるゆるとやったり、謎に流行しているスイカゲームや先日リリースされたマリオとかもやって、穏やかなゲームでお腹にいる赤ちゃんの成長を待つ秋になりそうです。

そんな中、昨日は久々にVISTAの夜ご飯会の開催をしました(/・ω・)/

久々に炭火とワインに行ってきたのであります。
https://www.hotpepper.jp/strJ001161333/

接客と味の良さがすごく良いので、常連まではいかないもののお気に入りの一つとして何度も言っているお店であります(/・ω・)/

将棋会館の近くにあった福島の本店はなくなってしまったみたいなのですが、京都では京都駅前だけじゃなくて、烏丸や河原町にも展開してきましたね(/・ω・)/
お客さんもたくさんいましたし、今後も増えてきそうです。

今回集まったメンバーは3人。

最近集まり悪く、最小施行メンバーではありますが、3人だと深い話ができるのでこれはこれでいいですね(/・ω・)/

既婚者2人と結婚間近のメンバーだったこともあり、将来のことについていろいろと話したりしました。

家庭の話とか仕事の話とかをワイン飲みながら語り合っていると、ふと思ったことが。

ダーツのクリケットってあるじゃん?

15~20の数字とBullを当てていって埋めるゲーム。

なんか人生ってあれやってるみたいだなーって感じました。

今は多様性の時代だしそれぞれの目標値があるとして、おれが思うクリケットは

BULL:馬主

20:マイホーム

19:子ども

18:結婚

17:年収1000万

16:車(マイカー)

15:海外旅行

みたいな感じ。

実際のクリケットは段階を踏むのでこれを3つに割ってゴールを目指すみたいになると思いますけどね。

人生を楽しみながらこれらの目標に向けて矢を投げ込んでいくわけですが、おれは16と18を埋めて17と19は狙える位置にいる感じ。

15は実はあまり狙ってなくて、BULLは老後に当てたいと思っていますが、やっぱり次は20ですね!!

今回のメンバーの一人にマイホームまでクリアした人がいて、それはそれは羨ましいと思うわけです。
自分も家を建てるとかきれいで広いマンションに住みたいとか、そんな気持ちは十分にあるので頑張りたいところです。

まだローンとか土地とかマンション探しとかはしていないのですが、子どもも生まれたらその辺も考えないとなーと思う日々です。
人口減少によって家の価値が下がるのでマンションの値段も下がってくるかと思いきや、現実は逆行しているのでなかなか手を出すタイミングが難しいですねー

クリケットはおれの妄想ですが、おいしいお酒&食事とともにそれぞれの未来の話をしていたらあっという間に3時間くらい過ぎてしまいまして、今回の宴はお開きとなりました。

こんな感じで少人数でもできるときに集まって楽しい話をするような形にしたいと思います(´・ω・)

次は11月になりますが、引き続き開催をしていきたいと思いますので、興味ある方のご参加をお待ちしております(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.09.29

カモンベイビー

はろう('ω')ノ

すごく間が空いてしまいましたね(´・ω・)

最近仕事も家庭も忙しくて、全然更新できませんでした(´・ω・)

本当は野球の話とか新車の話とかいろいろ書きたいことがあったんですけど、時折面倒な気持ちが先行してしまってサボり続けていましたね。

言い訳というか事実なんですが、今は嫁のつわり期間ということもあって我慢の時間なので、夫婦2人で日々の生活に手いっぱいになっております。

授かった生命をなんとしてでも健康な形で迎え入れるというのがこの半年の目標になります(/・ω・)/

どうやら予定日は来年の3月ごろとのことなのですが、偶然にもうちの弟も子どもを授かり、そちらが今年の12月予定とのことで、四半期の終わりに立て続けにイベントが発生することになりそうです。

性別は今のところはっきり分かっていないのですが、70%の確率で女の子と言われてます(´・ω・)
次のエコーでもしおちんちんが見えたら男の子、見えなければ女の子でほぼ確定みたいです(*'▽')

一緒にキャッチボールとかしたいし男の子だったらいいなーと思ったけど、女の子でも可愛く育てたいっていうのがあるし悪くないですねぇ。

でも女の子だったら激甘なお父さんになってしまいそう(´・ω・)

そんな妄想をしている日々でございます。

5年前くらいにはこのステージにたどり着くとは到底思っていなかったので、まだ出てきてないけど、わりと感慨深いですねぇ(´・ω・)

VISTAのイベントで活性していた頃とどっちが楽しいかというと、実はそのころの方が楽しかった説はありますが、それは多分性質の違う楽しさなんだろうなぁと思ったりして、生まれてきたら今までとは違う楽しみが発生するんだろうと期待しております(/・ω・)/

本当は両立したいけど、やっぱり子どもの生活が優先になるだろうし、今でさえあまりできていないVISTAのイベントをどうしようかと思う気持ちもあります。

実は今年の11月を迎えるとこのVISTAは記念すべき10周年になります\(^o^)/

そのタイミングで何か記念イベントをやりたいと思ってはいるのですが、その後の継続性が難しくなる可能性もあって、ほんの少しだけ悩んでいるところ。

多分子どもが生まれたらサークルのイベントを考えてる余裕なんてなくなりそうだし、どうしますかねー。

解決策は新管理人が出てくることなので、それをまず募集しますね(/・ω・)/

このサークルを継承する形で回せる人材を募集中でございます!
人材ではなく人財とでも言っておこうか(´・ω・)

もしここを見ている稀有な方、一度参加してみてサークルの企画とかやってみやしませんか!?

人を巻き込んで好きなことをやってブログを書く、楽しくて簡単な作業ですよん(/・ω・)/

若男女問わず募集しますので、ぜひぜひお待ちしてます。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.08.16

気まぐれカレー職人

はろう('ω')ノ

今日はお盆休みの最終日(´・ω・)

明日から仕事でございます(´Д`)

このお盆は前回書いた花火以降、特に何もなく過ごしました(´・ω・)

そして今日も嫁が仕事で私は休みなので、とても暇です(´・ω・)
本当はVISTAのイベントを企画しようとしたけど、メンバーが集まらずに無念の中止であります(´Д`)

ということで、今日は最近の日常についてブログを書いていこうと思います。

約2か月前に嫁の妊娠が発覚してからというもの、私は家事をすべて担っております(´・ω・)
嫁が悪阻(つわり)と戦っている間、私も不慣れな料理と戦っている次第です。

もともと家事は夫婦で分担していたので、50%ずつ分け合っていたのですが、嫁が常時気持ち悪くなって以降はおれが100%やることになったのです。

しかしこれを「決して『やってあげている』と表現してはいけない」と子育てを味わった諸先輩方は言います(´・ω・)
そういう発言が夫婦の溝を作る、と。

ただ、正直おれにはよく分からない。
0:100で嫁任せにしていた家事の割合が50:50になったら、それを「やってあげている」というのはおかしいけど、50:50が100:0になったらそれは「やってあげている」なのでは?と思うよね。

でも実際は、嫁が「授かった子どもを育てる」という新しい家事が発生したので、「家事全部:子ども」の負担割合が新たな50:50のバランスになったと考えると、やってあげていると言ったら怒られるのかもしれないとも思います(´・ω・)

男として難しいのは、その痛みや辛さを代わってあげられないこと。
家事だったら「おれが代わるよ」と言えるけど、お腹にいる子どもとの戦いはおれには代われないという現実がある以上、男女で分かり合えない状況はどうしても生まれてしまいますね(´・ω・)

幸い今のところ喧嘩とか揉め事はないものの、周りの家庭でこういったときにいざこざが発生する理由は分かり過ぎます(´・ω・)

今のおれにとって一番きついのは料理。
正直料理を作ること自体はどうってことないんですが、制約が多すぎるのがきつい(´Д`)

妊婦が食べられない生ものや食中毒リスクの高いものを避けることは簡単なんだけど、気持ち悪くて食べられないものを避けるのがとても難しい。
うちの嫁の場合は出汁を使う料理が無理らしく、うどんとか素麺も食べられない状況。

あと油っぽいものも無理なので、大半のお肉が食べられないのが料理の幅を狭めている感じです(´・ω・)

さらに、悪阻の症状の一つに、においが無理っていうものがあって、米を炊いている匂いがすごく気持ち悪くなるらしい。

そんな状況なので、一人暮らし時代に自分が食べたいものを自由に作っていただけのおれとしては、明日何を作るかを毎日のように悩む日々です(´・ω・)

逆に味が強い物は意外と食べられるらしく、カレーとかお好み焼きとかはいけるみたい。
だからこのお盆はカレー、ハヤシライス、カレーうどん(出汁なし)、キーマカレーとカレー類を酷使しているけど、そればっかりも飽きるから難しいですねぇ(´・ω・)

メニュー考えるのに疲れるっていう気持ちが分かった気がします。

一応あと1,2週間の間にピークは抜けるらしいので、それまでの辛抱と考えて何とかやりくりしようと思いますが、今子育てしている方はこれをみんな経験したと思うと、大変な経験してるんだなぁと今更ながらに感じる日々でございます。

そんな感じでお盆はあっという間に終わってしまったので、短期的な楽しみが欲しいところ。

VISTAで楽しいイベントを企画したいけど、自分だけ遊びに出るのも後ろめたいので、仕事終わりに夜ご飯か、嫁が仕事の昼にランチ会とかを考えたいと思います(´・ω・)
とりあえず行ける日にイベントを企画して、メンバーが集まらずに中止にならない程度にメンバーが集まることを期待しています('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.08.12

保津峡のホームラン

はろう('ω')ノ

お盆になりましたね(*'▽')

真夏ということで最近は連日の猛暑でございます(´・ω・)

私のお盆の予定といいますと

花火大会

麻雀

以上でございます。

つい先日北海道に行ったのと、嫁が妊婦ということもあって、今年のお盆は遠出はせずのんびり過ごします('ω')ノ

しかもすでに花火も麻雀も終わっておりまして、残りのお盆は暇(´・ω・)
誰か何かに誘ってクレメンス…

とりあえず暇なのでブログを書いているわけですが、せっかくなのでその花火の話をしましょう。

実は行ってきたのはつい昨日で、保津川花火大会に行ってまいりました(/・ω・)/

嫁の両親が亀岡市民でして、有料席が半額で取れるメリットから、義理の父母とともに見に行く形でした。
去年何らかのトラブルがあったらしく、今年は全席有料化したみたいなのですが、そのおかげもあって快適に見ることができました(*'▽')

花火=激混みのイメージがあって、楽しい思い出以上に大変な思いをするので、行きたい気持ちがありながら腰が重くなりがちだったのですが、この方式だと参加しやすいですね(/・ω・)/

それでも割と混んではいましたが、見るときにパイプ椅子に座っていい位置で見られるのは価値高いと思いました(/・ω・)/

スマホで花火を撮るのは難しいので、目に焼き付けて楽しむ方針でいたのですが、あまりにも綺麗だったので思い出に残すため少しだけパシャリ。
せっかくなので比較的よく撮れた写真を共有しましょう。

写真でもそこそこ綺麗ですが、実際はデジタルでは表現できない美しさと迫力があります(*'▽')
こういう花火大会はあまり行ったことがないので解説はできないものの、すごく綺麗でしたよ(ボキャ貧)

イベントをあまり考えていない中で、このお盆の思い出として心に残るいい花火大会でした(/・ω・)/

3-4年前くらいに独身彼女なしで嘆いていた自分に見せてあげたい景色ですね。

あの頃はもう一生一人で過ごすのかなーとか、自分の思い描いている未来とは程遠い人生を歩んでいくんだろうなーと思っていたわけですけど、
諦めることなく希望を持って将来のための行動をしていれば、いつかこんな楽しい未来が来るよ、と声掛けしてあげたい。笑

結果的に希望を持ち続けて婚活したり前に進むような行動を続けたことで今があるって感じですね(´・ω・)

今独身でパートナーもいない方がもし見ていたら、出会いもないし諦めようと思わず、何かしらの行動をしてみることをおすすめします(/・ω・)/

例えばVISTAに参加するとかね(/・ω・)/

まぁぶっちゃけ一人の人生になったらそれはそれで楽しいと思うんですけど、それって結婚してもできないわけではないんですよね。

実はこの花火大会の前の昼間に、職場の方々と3年ぶりの麻雀をやったのですが、それはそれは楽しかったです(*'▽')
勝ってたから楽しかったというのもあるけど、久々に牌をもって永遠に打ち続けられるくらいの楽しさを感じました。

とはいえ多分永遠にやってたら飽きるし、たまにやるから楽しいのだろうと思いますけどね。

ということで、何か行動しようと思う方、VISTAで社会人サークルとして楽しいイベントを一緒にできることを心よりお待ちしております('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.08.06

彼女の髪をなびく風

はろう('ω')ノ

本日は北海道に行ってきた旅ブログです(/・ω・)/

行ってきたのは先週末。
前回書いた通り、行く少し前に嫁の妊娠が分かったため、海鮮や油ものが食べられないというやや制約強めの旅行となりました(´・ω・)

子どもが分かった以上は嫁の体調が最優先で、何をするにも調子と相談しながらになったわけですが、結論から言えばそれなりにやりたいことができたとは思います。

もちろん海鮮食べたかったけど、嫁が食べられない中おれだけ満喫するわけにもいかず、夫婦そろってNGを共有したのであります(´・ω・)

男性目線だと優しいね、っていう人もいるんですけど、女性目線だとこれは当たり前っていう意見が強いので、当たり前のことを当たり前にできる良き旦那ということにしておきましょう。笑

ということで食に関しては海鮮は食べられなかったのですが、北海道のチーズをたっぷり堪能できるチーズフォンドゥとか、北海道のお肉&野菜が堪能できるバーガー、さらには嫁も食べられるほどあっさりおいしい味噌ラーメンなど、たくさんの食を楽しむことができました。

北海道のポテンシャルが高いだけに、海鮮以外のものだけでも十分満喫できますね。

そんな中で一番おいしかったのがスープカレー。

髭のスープカレーというお店に行ったのですが、ここが当たりでした(/・ω・)/
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1005374/

髭を生やしていたら少し安くなるという噂があったので、私も髭を生やそうとしましたが間に合わず。
童顔フレッシュな顔で入店しましたが、その顔が思わずにやつくほどの見た目と味でございます(*'▽')

これが牛すじ煮込みカレー。

野菜自体がおいしいのでその出汁がおいしくて、そこにカレー要素が混ざったらおいしいに決まってるやん、っていう感じのやつです。

札幌にはたくさんスープカレーのお店があるので、スープカレー巡りとかしても楽しいと思います(/・ω・)/

今回は札幌と富良野に行ったのですが、札幌では食をめぐりながら時計台周辺をうろつくベタな行動です。

あと嫁にわがままを言って、札幌競馬場にも行ってきました(/・ω・)/

人生で全10場制覇したいという思いもあって、札幌に来たついでに少しだけ寄らせてもらった感じです。

めちゃくちゃ暑い土曜日でしたが思ったより人が多くて、そのせいで馬券も当たらなかったです。笑

昔は夏競馬が得意だったんですが、最近あまり見てなくてどんな血統が強いかとか全然キャッチアップできていないので、馬券もなかなか当たらないですねぇ(´Д`)

とはいえ競馬への興味が薄れたわけではなく、せっかく北海道に行ったのでノーザンホースパークにも行ってまいりました(/・ω・)/

ノーザンホースパークは新千歳空港の近くにあって、競馬以外の楽しい遊びもたくさんあるので、競馬好き意外にもおすすめのスポットであります(/・ω・)/

これが最近できたディープインパクトゲート(/・ω・)/

どこにディープインパクト要素があるのかな?と思いつつ、とりあえず聖地巡りのつもりで写真撮ってまいりました('ω')ノ

のんびり公園内を散策して、馬車に乗ったりポニーショーを見たりして優雅な時間を過ごしましたねぇ(´・ω・)

あと、この日はウインドインハーヘアがおりました。

言わずと知れたディープインパクトの母であり、キタサンブラックの祖母でもあります。

この馬がいなければ競馬の歴史は大きく変わっていたことでしょう。
それくらいJRAの発展にかかわっていった馬と言って過言ではありません(本当に)

馬の話をしたら永遠にできるので、この辺で切り上げようと思いますが、もし新千歳空港からレンタカーを借りるなら最初の足慣らしにぜひ行ってみてくださいませ。

で、最後は富良野と美瑛の話。

嫁のリクエストもあり、ラベンダー畑で有名なファーム富田さんと、美瑛の青い池に行ってきました。

ファーム富田はラベンダーで有名ではあるんですが、ラベンダー以外のお花も綺麗に咲き誇っております。

ただ、特にアジア系の海外観光客がいっぱいいて個人的には居づらい感じ。

こういうのって人が少なくて優雅な感じだからいいような気がするので、人ごみに紛れながら見るもんじゃないよねぇ。

そして青い池もしかりで、多くの写真ではこういう綺麗なところだけが映ってるんだけど、現実は観光客だらけで隙を見て綺麗な写真を撮る、みたいな感じ(´・ω・)

結構田舎の奥地まで行ったのにこんなに人がいるとは、自分もその一人ではあるんだけど、最初からこんなに混んでることが分かっていたらいかなかったかもしれない、くらいの感じではありました。

ただ、こんなに青いのか・・・っていう感動はあって、正直結構驚きました。

GoogleフォトやAIの力ではなく、普通にこの色なんですよね。
説明によるとアルミニウムをたくさん含むからこんな色になるんだとか。

化学には疎い管理人としてはよく分からなかったのですが、現実としてここまで青い池を見たのは初めてなので、行ってみる価値はあります(/・ω・)/

秘境として発見した最初の人は超感動したことでしょう(*'▽')

今は中国人だらけの観光地なので、インバウンドで感動しているかもしれませんけどね(ヒニク

ということで今回は北海道に行ってきた系ブログでございました。

幸いにも嫁は元気で、途中気持ち悪くなっていて辛そうなところは合ったもののトータルで楽しく過ごすことができました(/・ω・)/

VISTAで旅行するのは難しいと思いますが、ぜひこういうグルメ旅みたいなのに興味ある方はそれ系の話をして盛り上がれたらと思いますので、VISTAでお待ちしております(決まり文句)

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.07.31

幸せの打ち上げ花火

はろう('ω')ノ

ごぶサターンですね(´・ω・)

最近暑いですねー

もう7月も終わりになりまして、真夏も真夏。

暑いのレベルを超えております。

そんな暑い夏に、私はいろいろとUpdateがありまして、この短いブログで書ききるのが難しいレベルで様々なことが今月起こりましたね(´・ω・)

先日VISTAのイベントの話をはじめ、購入した新車がついに届く話や、淡路島にグランピングに行った話、夫婦で北海道に行った話、花火大会の話、ベイスターズが絶不調の話などいろいろとある中ではありますが、今日は一番大きなTopicを書いていきたいと思います。

前回書いた通り月初にコロナにかかりまして40℃近くまで発熱したというのが話の始まり。

で、おれはどうにか熱が下がって復帰したんですが、今度は嫁が調子悪くなるという展開(´・ω・)

どう考えてもおれがコロナを移した感じで、看病をする側になるだろうというのを想像していたのですが、ここから意外な展開になります。

おれが感染したコロナの症状はめっちゃ高熱で喉も痛くなるようなやつだったのですが、嫁は37℃行くか行かないかくらいで、喉の痛みとかはないとのこと。
代わりに吐き気とだるさがすごいあるような症状だったのです。

何度もトイレにこもっていたのでこれは大変だ。。。と思っていたある時。
ずいぶん長らく嫁がずっとトイレから出てこなくなって、結構心配になってわたわたしていた矢先・・・

出てきた嫁が言ったのは何と驚きの一言。

「もしかしたら妊娠したかも!!」

・・・

!?

・・・

\(^o^)/

どうやらトイレで以前買ってた妊娠検査キットを試してみていたらしく、その結果が陽性だったとのこと。

コロナの検査より先に妊娠の検査するんかい!って思ったけど、医療従事者ですし本人の症状から考えても思うところがあったのでしょう(´・ω・)

あまり公にはしていなかったですが、少し前から子作りをしていたこともあって、それは順調にことが進んだと喜ばしいことではあるのですが、タイミングがタイミングなだけに驚きました(´・ω・)

その後正式に検査してもらったら、エコー検査で子どもができていることを確認できて、この結果が本当であることも判明しております(/・ω・)/

今の時点では7週目くらいなので、まだ1cmくらいしかないみたいなのですが、心拍の動きまでは確認ができた様子。
新たな生命の誕生を心待ちにしようと思います(/・ω・)/

まだ時期尚早ではありますが、ついにおれもパパになるということです(*'▽')

子作り開始したのが結婚式後くらいなので、大体2か月くらいで種付けに成功したことになりますね(/・ω・)/
まさにサンデーサイレンスのような高い受胎率といえましょう。

以前から結婚して子どもが欲しいと言い続けてきた甲斐もあって、ようやくその時期が訪れることになりそうで、とても嬉しい(/・ω・)/

この話をすると親族は喜んでくれるし、両親とも時期尚早な妄想話をするのが面白いですね。

そして驚いたことに、この話をうちの親族にすると、なんと偶然弟夫婦にも子どもができたとのこと(*'▽')

弟はもう5年近く前に結婚しているので、もう子どもは作らないのかと思っていましたが、ここに来てまさかのタイミング被り(´・ω・)

少しだけ弟の方が早いのが若干気に食わないところではありますが、そこはおれの婚期が遅かったのが悪いのでまぁ仕方ないですね。笑

一気に孫が2人もできると、うちの父が一番喜んでおります。
弟もおれも京都にいるので、ウィークリーマンションでも借りようかと本気なのかどうなのか分からないことを言ってますね。笑

これはとてもめでたいことなのですが、妊娠が発覚してからというもの、嫁が悪阻(つわり)で調子が悪いので、すべての家事と嫁のサポートをおれが担うことに。

料理洗濯買い物をはじめその他もろもろの対応に追われております(´・ω・)
嫁が辛そうなときは車で職場まで送り迎えしておれも仕事に行くという家族第一の対応をしているので大変ではありますが、嫁が一番大変な思いをしていると思うので、ここは穏やかな心持ちで太郎(仮名)生まれてくるのを待ちましょう。

これがあと半年以上続くということで、おれだけではなくいろんな人のサポートをもらいながら前進していくことになりそうです。

そんな状態なので、現在VISTAのイベントを企画するのが困難な状況であります(´・ω・)

今までは嫁が飲み会のときとか、夜勤でいないときに重ねてイベントを企画したりもできたのですが、子どもを抱えている嫁を置いてイベントを考えるような旦那にはなりたくないこともあって、今以上にイベントを立てにくい形になりそうです。

誰か別の人がイベント企画してくれておれが誘われていく、みたいな形ならいけそうな気もするので、どうにかそういう状況にしたいところ。

でも企画してくれるメンバーが現状居ないので、我こそはと立ち上がってくれる幹事メンバーを大募集です!

これは一過性ではなく、太郎が生まれたらその後はもっと無理になると思うので、このサークルの在り方を考えなければなりませぬ。

ついにVISTA終了のお知らせになるのか、あるいはVISTAリニューアルとして新たな方向性をもって活動を始めるのか、そのあたりをゆっくり考えようと思っております。

ぜひ新生VISTAなら参加してみたいという新しいメンバーが来てくれたら、その方々を中心に何か考えよう企画をやっても面白いと思うので、何か立ち上がりたいという方はぜひ私までコメントをお願いします(/・ω・)/

多分一人でリーダー代わります!というのは現実的に集まらないと思うので、3人くらいに対して持ち回り管理人を渡すような形にできるのが理想です(/・ω・)/

カジサックチャンネルも新メンバー来ましたし、我々もいろいろと流動させて続けていければと思っています。

とか言いつつ実はそんなに考えてなくて、とりあえず母子ともに健康な状態で子どもが生まれてくるといいなぁと心から願う日々を、一日ずつ無難に消化していくのが今の過ごし方です。

序盤に書いたトピックはたくさんあって、特に北海道の話とかも書きたいとは思いますので、また近いうちに更新できればと思います(/・ω・)/

仮にVISTAのイベントはあまりできなくても、ブログの更新はこだわりを持って行いたいと思いますので、興味ある方はぜひWatchしていただければと思います(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.07.08

寝込み系男子

はろう('ω')ノ

今週ずっと寝込んでいた管理人です(´・ω・)

なんとコロナに感染してしまったのです!!

それは今週月曜日のこと。

普通に会社行っててその時は問題なかったのですが、その帰り道に発症したとみられます。

外は暑いにもかかわらず、なんかものすごい寒気がして、電車に乗ってさらに身体がしんどくなってきて、疲労とは違うだるさを感じたのが始まりです。

帰ってとりあえずお風呂に入ったのですが、お湯の温度を上げても身体が全然あったまっていかない感覚で、これはもう熱あるやつだと確信したわけです(´・ω・)

気合で夜ご飯は食べたものの、そのままもう無理になってベッドにバタンと倒れこんだ次第。

で、この時に測った体温が39.1℃!

初手でいきなり39℃超えてきましたか(´・ω・)

おれも驚いたけど嫁はもっと驚いていた。
39℃もあったら普通はほとんど動けないとか。

いやおれも十分に動けなかったつもりなんだけどね・・・

その日の夜は高熱でうなされ何度も目覚めたりしましたが、熱は下がらず。

次の日に会社休んで、嫁が持ってたコロナの検査キットを使ってみたら、普通に陽性でした(´・ω・)

鼻に長い綿棒みたいなのを突っ込む検査キットでして、本当は鼻を5回くらいがつがつやって粘膜をたくさんつける仕様みたいなんですけど、おれはそれをよく知らずにいたくない程度に緩く1回差し込んでついた粘膜だけで試してしまったのです。

しかし、その緩く一回だけにもかかわらず、ばっちりと線が浮かび上がって陽性という結果になりました(´・ω・)

要はめっちゃウイルスがいたっていうことですねorz

まぁコロナであろうとなかろうと39℃はとてもしんどくて、月曜に発症してから1日間ずっと39℃を下回ることのない苦痛な日々を過ごしたのであります(´Д`)

最大で40℃近くまでいきまして、頭が溶けてしまいそうな勢い…
でもせっかく結婚して幸せな日々が訪れたのに、ここで死ぬわけにはいかないという気持ちが先行してなんとか生き延びました(/・ω・)/

割と本気で看病してくれる人がいることを幸せに感じましたねぇ(´・ω・)
もし一人暮らしだったら単純にサポートないのが本当に本当にしんどいし、気持ちの面でも頑張れなくなりそうです。

もちろん移してしまう恐怖みたいなのはありますけどねぇ(´・ω・)

しかし思っていた以上にコロナは辛かったです。

実はおれ普段は全然風邪ひかない人で、この10年でコロナワクチン以外に寝込んだことは1度あったかなかったかくらいの健康体なんですけど、だからこそ逆にこのウイルス感染によって大ダメージを受けたような感じもあります。

そしてしばらく体温が下がらなくて、発症から2日後の昼まで39℃が続いたときは魂を持っていかれそうになりましたね(´・ω・)

その日の昼に何も食べる元気なかったのですが、嫁が買ってきてくれた抹茶アイスが唯一おいしそうに見えたので、それを食べたらなんか元気になって、それをきっかけにみるみる急回復。

昼に39度あった熱が、夕方に36度台まで一気に下がったのです!

もしかしてコロナには抹茶アイスが効くのでは?とまで思うレベルの回復ぶりで、何とか生還しました(*'▽')
※抹茶アイスが効くというのはおれの経験だけで、広めたらデマになるので注意ですよ(´・ω・)

大事を取って木曜日も休みまして、結局火水木の3日間コロナ休みをいただくことになったわけです。
昨日は在宅勤務でゆるゆる働いたものの、今週はほぼコロナによって終了してしまいましたorz

まぁ逆に一週間に収まってよかったとも言えますかね。

幸い平熱になってからはぶり返すことなく穏やかな状態で後遺症もなさそうです(/・ω・)/

ただ、おれがきっかけで誰かに移していないかをすごく懸念しているところ。
いまのところ誰かには移していなさそうですが、この先どうなるかは分からないので不安ですねぇ。

今のところ嫁も元気なので、このまま何事もないことを願いたいところです(´・ω・)

おれに限らず、いまだいぶコロナが流行っているみたいなので、みなさんも体調気を付けてくださいね(/・ω・)/

気をつけろと言っても難しいとは思いますが、免疫下げないようによく寝て健康的な行動をするのがいいんだと思います(/・ω・)/

ということで、直近でVISTAの会は難しいですが、7月どこかで開催したいと思いますので、ご参加お待ちしてますね(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.07.02

カビゴンのいかり

はろう('ω')ノ

だいぶごぶさたです!

ここ最近全然VISTAの活動もしてなければブログの更新も怠っておりました(´Д`)

実は先日私事ですが昇格試験がありまして、その準備などでいろいろとバタバタしておりました。

弊社の仕組みではこれが最後の昇格試験のようで、これに受かったら実質管理職ポジションになるということで、ハードルの高い試験となっております(´・ω・)
公平を期すため外部の方が評価を付けるような試験で、内容は伏せますがグループで行う研修形式の試験となっております。

正直なところそこまで偉くなりたいと思ってもいないのですが、試験を受けるからにはちゃんと受けないといけないので、いろんな対策をしてきました。
というよりは上司がどうしても私を受からせたいと頑張ってくれたので、その期待に応えるように頑張ったという感じです。

私もこの数年は上司に恵まれまして、この人のためになら頑張ろうというか、今の会社を大きくするために頑張ろうというモチベーションが少しずつわいてきたので、素直に努力をした次第であります(´・ω・)

手ごたえは半々くらい。
受かるといいですが、どうですかねー。

いずれにしても試験は終わって解放されたので、これから遊べる時期が続きます。

そのご褒美と言っては何ですが、ちょうど出張で週末に関東に行く機会があったので、そのついでに昨日ハマスタに行ってまいりました!
雨が不安ではありましたが、不思議と試合が始まるタイミングで雨はやみ始めます。

おれは天気と仲良くしてるから雨のタイミングも調整できるのかもしれない(*'▽')

で、今期の野球観戦はGWのハマスタと、京セラドームの交流戦以来の3試合目になります(/・ω・)/
何か縁があるのか、今回もバウアーさんの登板日でありました(*'▽')

GWに初登板を見て、京セラドームでは観客席にいるバウアーさんを見て、この試合も先発の日。

ポケモンウィークということで、かわいいポケモンたちに囲まれての試合でしたね(/・ω・)/

ピカチュウ多すぎじゃない?

と思いましたがまぁご愛敬(´・ω・)

コラボイベントということで選手が紹介される際に好きなポケモンと一緒に映るスタイルでした(/・ω・)/

私は赤緑世代で、小学生時代にやりこんだので、まさにポケモンだいすきっこでしたね。

当時ニョロモが好きで育てていたのですが、ニョロボンにしちゃうと格闘系がついてエスパーに弱くなるので、ニョロゾのままでLv100を目指していましたね。
懐かしい。笑

そして今回先発のバウアーはカビゴンが好きらしいです。
Youtubeでもそれっぽいことを言っていましたね。

結構世代が出るのが面白くて、桑原は金銀世代らしくホウオウのようで。
※現地で撮影した画像なのでブレブレですみません汗

牧はポッチャマなのでダイヤモンドくらいでしょうか?
おれがその世代分からないw

おれと同世代のソトはミュウツー(/・ω・)/
ちなみに京田もミュウツーでした。

全員紹介すると長くなりますが、個性あるところではタナケンがメタモン。
かわいいですねぇ。

ポケモン好きを公言している戸柱はヘラクロス?でした(/・ω・)/

試合はバウアーさんがランナーを出しながら要所を何とか占めるも、打線は全然打てず、挙句の果てに糞守備にブチ切れる荒れた展開に。

現地で見ていてもバウアーが感情むき出しにしているのすごく分かったし、そりゃ怒りたくもなるわっていうくらいのミス連発でしたね(´・ω・)

ここで三振とることを見越して、ソードセレブレーションを写真に収める予定でカメラ構えていたのですが、違う絵が撮れました。笑
ちょうどおれの目の前で起きた謎プレーです(´・ω・)

ここで三本間にランナーを挟んで挟殺すればチェンジなのに、伊藤光は投げず。

鬼ごっこでもしてるのかな?

で、オールセーフになってバウアーさんが激おこぷんぷん丸になったという次第。

ベイスターズファンとしては残念ながら割と見慣れた光景なんですけど、ここで味方に喝を入れて抑えてさらに打線の奮起を促すのは、これまでのベイスターズにはいなかった存在なので、ここから上昇してくることを願いたいです。

後から知ったことですが、一度Fxxkと言っていたんだと思ったけどその後にWake UP!!とチームを鼓舞するようなことを言ってるんですね(/・ω・)/

これで打線が少しずつ奮起して、ソトがツーベースの時に頭から滑り込んだり、楠本が何とか食らいついてタイムリー打ったり、一定以上の効果があって追いついた感じです。

ただ、9回裏に明らかに勝ち流れだったのが、リクエストで判定覆ったりライナーが正面に行ってダブルプレーになってしまったりで勝ち切れず。

結局延長12回までやりましたが2-2の引き分けになりました。
最後桑原がケガして野手を全員使い切るみたいなこともあって総力戦でしたね。

個人的には久々にセンター大和が見たかったですが、知野が外野に回るパターンでした。

今まで何度も野球を見に行きましたが、引き分けで終わった試合は初めてかもしれないです(´・ω・)

ここ最近見に行った試合はずっと勝っているので、久々に負けそうな感覚だったのですが結局引き分けたのでまぁ良かったとは思います。
見どころたくさんありましたしね。

あまり不敗神話みたいにドヤるつもりはないのですが、現地観戦した試合は本当に負けていない気がしていて、最後に負けたのはいつだったかレベルです。

すごく前にVISTAで最初に見に行った京セラドームの試合で負けたのは覚えているのですが、それから5年間くらい負け試合見ていないのでは?と思うので、近々写真をもとに主計してみようと思います。

今回は野球部時代の友人と行きましたが、久々にVISTAメンバーでも行きたいですねー

というかVISTAの会を全然開催していないので、7月また改めて企画しようと思います。

興味ある方はぜひぜひご応募ください('ω')ノ

いまなら人数も多くないので緩く参加できますよー

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.06.10

孤独の放水路

はろう('ω')ノ

本日は夜遅くに登場(/・ω・)/

嫁は夜勤でおれは暇。
昼にテニス終えてからずっとダラダラしてる(´・ω・)

スプラトゥーン3時間くらいやって、さすがに目が疲れております(´・ω・)

シーズン変わって計測リセットになったわけですが、ガチホコで調子よく2150まで行って喜んだけど、逆にガチエリアで負けまくってこっちは1700。
ルール違いでこうもレートに開きができるのも不思議ですねぇ。笑

ヴァリアブルだと安定して勝てるけど、スプラローラーだとムラが凄い。
スプラローラーだと編成を選ぶから、前衛の立ち回りを自由にできない編成になるとおれは苦手だったりしますね。

すんなり逃げられない逃げ馬みたいなちぐはぐな感じになります(´・ω・)

グレートバリアが強化されたはずなんですけどあまり実感なく負けてる。笑
バリアが大きくなるのって相手がバリアに入りやすくなるから実は強化ではないのでは?と思ったりするスメーシーの夜です。

一方のヴァリアブルはマルチミサイルがどんなシチュエーションであっても強いので、スペシャルがスペシャルとしていつでも機能している素晴らしい例であります(´・ω・)
アプデでドライブワイパーの方にもスペシャルポイント少なくマルミサ着いたし、ヴァリアブルの方もスペシャル必要ポイント下げて欲しいですね~

そして今日はマテガイ放水路にシャケが大量発生しているとのこと。
ヒーローを気取って救おうと頑張った管理人でしたが、イクラが最高で90個くらいしか集められずに貢献度の低い夜になりました(´・ω・)

クマさんがチャージャーくれるんだけど、そのせいで編成がチャージャーだらけになってめっちゃ戦いにくい。笑
さっき全員が長射程武器でヒカリバエ来てあっさり全滅したし(´・ω・)

そんなこんなで、何も生産性のない一日を過ごしてしまった管理人です(´・ω・)

でもね。

明日京セラドームに行くんだ(*'▽')

久々の交流戦は、オリックス対ベイスターズ。

先発は大貫さんみたいですね(/・ω・)/

前回運よくバウアーの試合を観れたので、今回は今永さんだったらいいなーと思ったのですが、大貫さんでした(/・ω・)/
調子が悪くても試合を壊すようなことはないでしょうし、期待してみましょう。

相手は宮城投手らしいので、たくさん点とれないかもですが、牧とオースティンが調子いいので、何とかしてくれるでしょう。

でも野球の話をすると長くなるので早めに切り上げます(/・ω・)/

今日したかったのは先日のVISTAの会の話!

先日がいつだったか思い出す気もしないので、はぐらかしながら時間差投稿ということにしましょう(/・ω・)/

アンパンという韓国料理のお店です。
https://www.hotpepper.jp/strJ000692310/

なぜアンパン?と思いましたが、何か意味があるのでしょう。笑

烏丸御池にあるのですが、とてもおいしい韓国料理でした。

この日誕生日のメンバーと、初参加の方の3人の会。
少人数ではありましたが、その分だけいろんな話をすることができました(/・ω・)/

プライバシーの問題で詳細は書きませんが、みんなこの先楽しいことが待ってるワクワク感があって羨ましい感じのお話でしたね。

私はもう結婚式が終わっていったん落ち着いてしまったので、しばらくワクワクするような機会がないと思うとちょっと寂しい。笑
逆に仕事でやらなきゃいけないことに追われる日々が続いてワクワクどころかツラツラしてます(´・ω・)

日常の楽しみを増やすためにVISTAは頻度少ないですけどゆるゆる続けていきますので、興味ある方からのご参加を引き続きお待ちしております(/・ω・)/
最近コロナも明けて一緒にご飯行けるメンバーを探している方は、ぜひぜひ(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.06.03

パクポン

はろう('ω')ノ

今日はVISTAのイベントの話でございます(/・ω・)/

まず初めに、6/7(水)に夜ご飯の会をしますので、暇な方ぜひ来てください('ω')ノ
他にも初参加の方が来ますので、初めての方でも参加しやすい状況ですよ~(/・ω・)/

なぜいきなりこんなことを書いたかって?

いつもは最後に募集の定型文を載せているので、今回は結論から話してみるスタイルです(´・ω・)

プレゼンでもそういう技法あるよね。
賛否はあるけど最初に結論を伝えてから内容に触れていくやつ。

うちの上司はそれがめっちゃ好きで、その上の人は好きじゃないっぽい。

もっというと、プレゼンの中に文字をたくさん入れるのが好きなタイプと、文字を減らして書いていないことは言葉で伝えることを良しとするタイプがいますね(´・ω・)

私は後者のタイプなんですけど、うちの部長が前者タイプであることを最近知って、たまに文字文字した資料を作るようになってきました。
経産省とか内閣府の資料とか見るとめっちゃ文字で埋まっていて見る気もしないんですけど、世代ギャップとかもあるんですかねー?

今の若い人は文字を読む習慣がないというか、ショート動画が流行っているというか、手短に分かりやすく、文字でなくビジュアルで伝えることを良しとするようなイメージがあります(´・ω・)

ということで手短に、水曜日にご飯の会やるから来てね、とだけ伝えておきましょう(/・ω・)/

ちなみに、少し前の水曜日にも夜ご飯の会をやったので、その報告でございます。

場所は四条河原町にある熱帯食堂というお店です。
https://nettaishokudo-shijo.owst.jp/

メンバーが幹事をやってくれて、4人でタイ料理を食べてきました(/・ω・)/

実は全然気づかなかったですが、河原町の鴨川の横にあるビルです。

今まで何百回も通った場所なんですけど、こんなお店があったんですね(´・ω・)

このお店のすごいところは、メニューが大量にあることです(*'▽')
タイ料理ってこんなにバラエティあるんだっていうことに気づかされます。

日本人の2人に1人はパクチーが嫌いなイメージがあるのですが、私は幸いにもそこまで嫌いじゃない(好きとは言ってない)ので、それなりにおいしく食べることができました。笑

実はタイ料理、VISTAの開始当初に行った以降、ほぼ行ったことなかったので、ひっそりレアイベントであります。
自分以外のメンバーが幹事やってくれると、バラエティが増えて素晴らしいですね(/・ω・)/

我こそはという方、ぜひぜひVISTAに参加してみませんか?

今なら比較的すぐに管理人に成り上がれるチャンスですよ。笑

ということで、水曜日とりあえず来てくれる人お待ちしてます。

ではまた、バーイ('ω')ノ

2023.05.27

オペラのスキル

はろう('ω')ノ

20日ぶりに登場です(/・ω・)/

いやー最近忙しくてね。

仕事仕事アンド仕事orz

組織変更があって、正論ゴリゴリいうタイプの労働意欲の高いメンバーが同じチームになった結果、良くも悪くも仕事に励まなくてはいけない状況になっているのであります(´・ω・)

会社にとってはいい影響なんでしょうけど、おれにとってはつらい。笑
もちろんサボろうとは思ってないものの、そこまで仕事に精を出して頑張ろうというタイプではない管理人としては、内心嫌々を感じながら労働しております。

今度昇格試験があるみたいで、受かったらこの歳で結構なポジションになってしまうんですけど、それに向けての研修とかもやってるから、全然時間が取れないですね。

正直別に今の給与帯で今くらいの責任でやれる仕事の方がいいと思ってるから、これ以上頑張って偉くなっていきたいとかないというか、給料以上に責任が大きくなっていくといろいろ辛いよねーとか考えて守りに入っていくんだろうなぁと思います(´・ω・)

面白いことに周りも同じこと言うんよね。
別にえらくなりたいと思ってないし、みたいな。

そんな話をしていると、逆に(というか順に?)ダサい気がして、おれが偉くなって会社を支えてやるぜっていう気持ちが芽生えたり芽生えなかったりもする。
でもその気持ちはあっても能力が足りないと思ってるから結局ダメだったらそれはそれでいいかなと思って、とりあえず前向きに試験を受ける次第です(´・ω・)

受かったら給料上がるし、落ちても今の状態で頑張ろうって感じで行けたらいいなと思います。
個人的には副業してスキル付けたいと思ったりはしますけどね。

あとは最近はやりのビズリーチに登録するのも面白いかなと(/・ω・)/
転職するチャンスって今くらいの年が一番あるから、やるなら今ですもんねぇ。

VISTAには転職者がたくさんいるので、いろんな話を聞きながら気持ちが左右されたりされなかったりする春でございます(´・ω・)

まずは目先のTASKをこなして余裕をもって生きていこうと思いますがね(/・ω・)/

ということで、明日は楽しい楽しいダービーでございます。
またの名を東京優駿とも言いますね(/・ω・)/

今年こそばっちり当てようと、1点買いで勝負であります。

ズバリ、ワイド1-2に1万円!

青葉賞ですごいパフォーマンスを見せたスキルヴィングが勝ち、べラジオオペラが先行して3着に残るという予想です。
皐月賞は前が崩れたので、ダービーで巻き返すパターンは十分にあって、さらには内枠有利ということで、3着に粘るパターンは十分に考えられます。

3連単も 2→5,12→1,5,11,12の500円×6点買いで、計13000円の勝負でございます(/・ω・)/

予想短くないかって?

このくらいでいーのいーの。

いつも考えすぎて失敗しているので、今回はあっさりとルメール&内枠の人気薄という王道で簡単に増やしますよ('ω')ノ

実は私、先日リニューアルされた京都に行ってきまして、それはそれは悪夢のようなボロ負けして帰ってきました。
そのときはめっちゃ考えて予想したんだけど、結局全然ダメだったので、ここはあっさりと当てて借りを返していこうと思います。

この春は予定組めなかったですが、秋にはVISTA競馬会をやろうと思いますので、馬好きの方良ければご参加お待ちしております(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.05.07

強くて明るい主人公

はろう('ω')ノ

今日はGW最終日(´Д`)

9連休の管理人は絶望に打ちひしがれております(´Д`)

おれに限らず多くのサラリーマンは同じ思いではないでしょうか(´・ω・)

明日から仕事の日曜日に雨降って外は暗いし、どよーんとした雰囲気。
普通に考えたら今日も日曜日として楽しい休みのはずなんですけど、9日も休むと最後の日は丸ごと仕事の錘に押しつぶされそうになってますね。笑

実際働いてしまえばそこまで仕事って辛くないものなんですけど、仕事していないときにイメージする仕事は実際の労働量の10倍くらい強くかかってきます(´・ω・)
ネクストバッターズサークルで村上がバットを振っていて、実際はホームランなんて10打席に1回も打たれないのに、HRを打たれるイメージをしちゃうみたいな感じですかね。

オフィスに入るまで仕事のことを脳内から抹消するような脳波デバイスの完成が待たれますな(´・ω・)

さて、ネガティブな話を続けると疲れてしまうので、楽しい話をしましょう。

今回のGWで、私は2つの大きな楽しみがありました(/・ω・)/

一個目はディズニーランド。

前回行ったのが小学生のころなので、20年以上ぶりに行ってきました(/・ω・)/
実はディズニーシーはVISTAの特別回で行ったことがあるのですが、ランドは本当に久々です。

楽しい楽しい夢の国(/・ω・)/

ほとんど嫁に連れられる形ではありましたが、かわいいミッキーに会いに行ってきました(/・ω・)/

ここから30分くらい並んで夢をもらってきました。
多分おれが会ったミッキーが世界に一人しかいない本物なはず…ハハッ

この日はすごくいい天気で、空も青くていい感じ。

だから外にあるアトラクションにいっぱい乗りました(/・ω・)/

いかだを漕ぐやつとか、カリブの海賊とか、そういう系のやつです(適当)

実際はアトラクションで楽しむというよりはこの夢の国の楽しい雰囲気を感じてきたという感じですかね。

この日はGWだったこともあり、結構人が多いかと思ったのですが、前売りチケットでしか入れないので激混みって感じではなかったです。

日が暮れるまでいて、最後にこの子に乗って帰ってきました(タラリララララ

夜のディズニーは綺麗でしたねー

ディズニーに来るとシンデレラ城ばっかり撮ってしまうあるある、ありますね。

今年が40周年らしいので、また10年後に来たいと思います(/・ω・)/

そして2つ目のイベントは、横浜スタジアム(/・ω・)/

おれにとってはこっちも夢の国なのです!

ハマスタ自体は毎年行っているので新しさはないのですが、今回は何と言ってもバウアーさんが投げるということで、興奮を抑えきれぬ観戦となりました。

もともと都合がつくのが5/3だけだったので、発売開始の段階でこの日のチケットを抑えていたところ、なんとバウアーがこの日に来日初登板を決めるというミラクルが発生して実現したのです。

おれが行く日を知っていてバウアーさんが投げてくれたのかもしれないと思うと感動ですね(*'▽')

バウアーって誰?という方はYoutubeで検索してみましょう。
100万再生をこえる楽しい高速翻訳動画がたくさん出てきますよ('ω')ノ

で、前評判通りすごいピッチャー。
こんな投手がベイスターズに来てくれたと思うと感無量でございます。

この日もバウアーさんの好投+ナイスバントで快勝でございます。
貴重な打席シーンもカメラに抑えましたよ(/・ω・)/

地味に5番がはまっている桑原と、久々スタメンの楠本が活躍して、4-1のスコアで勝利でございます。

毎年GWに見に来るときはだいたいチームが下位にいて、ここから上がってくるかな?みたいな期待を持ってみる程度なのですが、今年のベイスターズは絶好調。
調子がいいというよりは普通に強いですね(*'▽')

何より投手陣が凄くて、今永バウアーの両エースに、絶好調の東、石田、ガゼルマンがローテーションを回せる状況。
そこに大貫、平良、濱口も控えるこの余裕。

中継ぎも入れ替えながらほとんど負荷をかけない状態で回せるので、見てきた中で最も盤石な投手陣ではないでしょうか。

打線は波があるものの、宮崎さんが絶好調で、佐野牧桑原あたりが日替わりで打てば点になっていますね。
この2日は全員打ってすごいことになっていますし、隙が無い(/・ω・)/

謎に関根が覚醒しているのと、楠本が逆に不調からの揺り戻しを残していそうなので、外野の層の厚さがチームを強くしている感じもあります。

こんなに強いベイスターズは98年以来かもしれないと日本一を真剣に期待できそうです(/・ω・)/

とりあえず次のバウアーさんのYoutubeの更新が楽しみですね!

その他にも東京でいろいろと遊びましたが、長くなるのでこの辺で。

VISTAのイベントは今日と再来週にありますので、今後も継続的に行いたいと思います~
興味ある方はWelcomeですよ。

GW明けでテンション上がらないかもしれませんが、VISTAに来れば少し楽しくなるかもしれませんよー笑

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.04.29

労働からの解放

はろう('ω')ノ

だいぶ間が空いてしまいました(´Д`)

実はこの中間、私は労働&労働で仕事に追われる日々だったのです!

社会人歴10年くらいになると中堅でいろんな仕事が回ってきますねぇ。。。
自分の業務だけでなく、部下の業務を管理したり、方針とか部門についての説明をしたりされたする中で、なかなかタフな研修に放り込まれてしまったりもして、4月はずっと忙しい日々でございました(´・ω・)

本当は3月も忙しかったんだけど、結婚式もあったしそこはどうしてもプライベートを優先にした結果、今そのしわ寄せがきている感じですorz

GWに出勤することはないんだけど、頭に仕事が残った状態で突入したのであんまり気分の良い休みになってない状況…
なんともおれらしくないモヤモヤを抱えております。

なんていうか結婚式までがすごく楽しくて、いろんな人から良かったねーと声かけてもらって、そんなハピネスなステージだったのですが、3月にそれが終わって現実に帰ってきてしまったというか、目標を失ってしまった感じがありますね。

もちろんGWも遊ぶし楽しみはたくさんあるんだけど、何となく楽しみのピークが過ぎてしまった感じです。
そうなると仕事のことを多めに考えてしまって楽しくなくなってくる形ですね。

まぁこれも一過性で、なんでこんなつまんないことでモヤモヤしてたんだろうと後から考えたら思うようなところなんでしょう。

みんなも仕事で悩むことたくさんあると思うけど、結局そんなに苦しむことなく時間とともにそのもやもやは晴れたりするのかなと思うので、自分も待ちましょう(´・ω・)
もっとも、少しストレスを抱えた状況でどれだけ楽しめるか?が今後のテーマになってくるような気もするので、そこを頑張ってみる練習とでも考えますかね。

とりあえずベイスターズが今めっちゃ強いので、それを日々の楽しみにしながらゆるゆる生活しております。

まぁベイスターズの話はGW明けにするとして、今日は映画の話です('ω')ノ

先日、名探偵コナンを見てきました(/・ω・)/

ネタバレになるので具体的な内容はもちろん書かないですが、感想を言うとおれは結構楽しめました。

黒の組織うんぬんもありますが、それ書くとネタバレになりますのでそこは置いといて、別の視点の話です。
今回の映画では、AIカメラがメイントピックになっています。

AIが人の年齢とか2つの動画が同一人物か?を判別するみたいな話があったわけですが、一般的にAIは完璧であるという前提に置かれているところが興味深かったですね。

AIは人工知能とも呼ばれていますが、これって基本的には人間の経験則から学習されたデータをモデルにしているので、どう頑張っても100%にならない仕組み。
99.99%とかならあり得るとはいえ、まずはこれAIが間違ってるんじゃない?と先に出るのが普通。

そりゃアニメだからとか思うかもしれないですが、一緒に行った嫁もそこに疑いは持たず、機械なんだから完璧は当たり前って考えになるみたい。

いまChat GPTでもだいたいちゃんとした答えが出てきますが、質問によってはでたらめな回答がきたりするし、将来も絶対に間違えないAIというのは作れないはず…
そう考えると、みんなそれ信じるの?的な描写が気になったし、その気になった点にちゃんと触れているところがテクノロジー視点でも興味深い内容だったと思いました。

本当は内容を具体的に書いて説明したかったけどネタバレになるから察してクレメンス(´・ω・)

気になる方は映画館に行ってみるといいと思います(/・ω・)/

そして次はマリオの映画が始まりますね。
おれはまだ見に行っていないのですが、近日行ってくる予定です(/・ω・)/

VISTAの会はやらないのかって??

もちろんやりますよ…
時間がなくて追い込まれているだけで、隙あらば開催予定。

コロナも明けたしこれから一緒にワイワイしたい方はぜひ連絡待ってます(/・ω・)/

メンバーはココ見てたら逆に誘ってくれるとうれしい(´・ω・)

労働の4月が終わって、5月はまた楽しめるように頑張りたいと思いますので、新年度をポジティブに過ごしましょう~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.04.09

自分らしさの檻の中

はろう('ω')ノ

雨男の管理人です(/・ω・)/

昨日、おれがテニスを始める瞬間にゲリラ豪雨が来て、一瞬でコートがドロドロに。
雨というより雹のような硬いものが降ってきた感覚でしたね(´・ω・)

そんな突然の嵐によって、テニスは中止になり、スクールまで行って帰るだけの171ドライブとなってしまったのですorz

帰り道では雨がやんでものすごい日差しだったのが、おれにテニスをすべきではないというメッセージのように感じてつらたんでした( ;∀;)

つらたんって言葉一瞬だけはやったけど、結局普及しなかったですね(´・ω・)
ついでにマジ卍も一瞬でブーム去った。笑

先週はずっと忙しくて、出張で東西に飛んで行っていました。
なんかお客さんに行く案件がいくつも重なって、スーツでデモ機持って右往左往していましたね(´・ω・)

普段は制服に着替えて実験室に入る私としては、スーツや革靴が非常に不慣れでございます( ;∀;)
ダイナモローラー持って歩いてる感覚。笑

しかもおれがスーツ着るときは大抵イベントで、立ちっぱなしのことが多いので、それもあってすぐに疲れます(´・ω・)
毎日スーツ着てるサラリーマンの方、すごいなって思いますね。

先週ほとんどがスーツだったこともあり、今週は疲労残り。
テニスとは違う疲れなので、なかなか回復しないですねー。

本当はマッサージとか行きたいけど、くすぐったがりの管理人としては相性が合うか運ゲーになるので、回復できるかは微妙だったりしますね。笑

そんな中、最近夫婦でいい買い物をしました。

それが「じぶんまくら」!

実は結婚のお祝いでこの枕のギフト券をいただきまして、ありがたく使わせていただいた次第です(/・ω・)/
京都にも何店舗かあって、先日五条のイオンにあるお店に行ってきました(/・ω・)/

じぶんまくらとは、自分の顔や姿勢の形から、カスタマイズされた枕を作ってくれるというもの。
ベットに寝て高さを測ったり、姿勢推定の機器を使ってどんな背中になっているかを診察してくれます('ω')ノ

これまで枕に対して全然考えはなかったのですが、行ってみるといろいろ勉強になります。
どうやら自分に合ってない枕にすると、頭と枕の間に隙間ができるので、無意識のうちに頭が枕に合わせるように寝てしまう。

そうすることで、頭に負荷がかかって疲れたり姿勢が悪くなったりしてしまうらしいのです。

しかも安い枕って真ん中が高くてサイドが低い形になってると思うのですが、この枕は中央の部分が低くなっているので、スッポリとハマるような感じになっています。
ちゃんと横を向いた時の高さも合うように、再度の高さの設計もしてくれるので、この枕一つで上向きも横向きもできるようになるという優れものです(/・ω・)/

店員さんによるとメンテ代はかからずに、合わない場合は無料で再調整してくれるらしいので、そう考えるとコスパもよさそうです。
もらいものなのでおれにはあまりコスパは関係ないのですが、ありがたいものをいただいたと喜んでおります(*'▽')

これによって疲労も間もなく回復するでしょう(/・ω・)/
ダイナモのスペシャルが溜まってエナジースタンドを飲んだ時のようにね。

興味ある方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか。

※一応言っておきますが、じぶんまくらのお店からお金はもらっておりませんよ(´・ω・)
宣伝したから宣伝代欲しいくらいですが、普通に自分で買った感想でございます。笑

ということで今日はVISTAとは無関係の話でしたが、今度はイベントの話ができるといいですね(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.03.31

ありがとう心から

はろう('ω')ノ

今日は2022年度の最終日。

個人的には大きく実りのある年度でした('ω')ノ

婚姻届けを提出したのが2022年の4月末で、それからいろんなイベントがあって、締めくくりとなる最後の週に結婚式を終えたということもあり、今後忘れることのない新婚年度だったと言えましょう(/・ω・)/

そして今回は、その楽しい時代の記憶をいつでも呼び起せるように、僭越ながらも私の結婚式の話を書いていきたいと思います('ω')ノ

このご時世、結婚式ってお金もかかるし人を呼ぶのも大変だし、やらない選択肢を選ぶ人も少なくないみたいですが、おれも嫁も強い思いこそないものの、どちらかというとやってみたい寄りだったということもあり、実施しました。

おれはこのブログで何度も書いた通り、参列者としてたくさんの結婚式に行っておりまして、ようやくここでペイすることができる喜びもありましたね。笑
その経験もあって、どういう形の結婚式にするのが良いかはある程度イメージついていたので、準備とかもあまり苦労せずに楽しく開催できたと思います(/・ω・)/

少し珍しい形だと思いますが、親族と友人だけを招待しての開催としました。

要は上司とか会社関係の人を呼ばず、会社の人は仲の良い同期くらいにして、比較的小規模だけど気楽に楽しめるような形にしてみました。
もちろん上司との仲が悪いわけではないですよw

まぁ上司としても呼ばれたら面倒でしょうし、お互いにとって良い形ではないでしょうか(´・ω・)?

そんな感じのフレンドリーな結婚式は、結論から言うとものすごく楽しくて、一生思い出に残るような一日になりました(/・ω・)/

この1日に対して何百万円もかけてると考えたら、そりゃ人生で最高の日になってくれないと困るわけではありますが、それにしても言葉に表せないくらいのエモーショナルな体験ができたのです(*'▽')

おれの幸せを歓迎してくれる方々がこれだけ多くいることを感じると、自分も幸せだととても思うよね(*'▽')

人もさることながら、神様もおれを応援してくれたようで、雨予報だった天気は晴れてさわやかな写真を撮ることができた上に、夜の美しい演出まで無事できました。

そもそも、例年3月末は桜が咲いていないことの方が多くて、京都は4月上旬くらいから咲き始めたりもする中で、今年はおれの結婚式のタイミングで満開になるような咲き方をしてくれたことに、本当に喜びも満開でした(*'▽')

もっというと、ちょうどコロナウイルスの幕開けであり、おれの大好きな野球で世界一を獲った直後であり、これから新たな年度を迎える素晴らしい春の雰囲気で、何もなくても気持ちが浮つくような環境の中で開催できたことを、天に感謝したいですね!

これも日ごろの行いが良いからと調子に乗らずに、素直に感謝したいと思います(/・ω・)/

で、実際の結婚式がどうだった的な話なんですけど、それは事細かに描かずに思い出にしまっておきましょう。笑

友人や親族から祝福され、余興も盛り上がり、嫁のドレスも綺麗だったし、何も言うことがない良い式でしたね。
自分は泣くことはなかったですが、周りの方々がたくさん感動してくれて、それは自分にとってもすごく嬉しい感情がこみあげてきたりしました。

ちなみに、今回少しオリジナリティを持たせてもらったのがキャンドル演出です。

嫁がディズニーのラプンツェルが好きということもあって、再入場の時にキャンドルでライトアップされた中を歩くという演出は、とても美しくて思い出に残るワンシーンになったと思います。
もちろん天候に左右されますし、会場によって必ずしもできるわけではないのですが、もしこれから結婚式をやる人に対しては強くお勧めしておきます(/・ω・)/

仕方ないから写真を貼りますと、こんな感じ↓↓

美しい新郎新婦が映ってもっと画質の良い写真もありますので、次のVISTAの会に来てくれた人にはお見せしましょう('ω')ノ

この話は続ければ永遠に書ける気がするので、この辺で区切りをつけようと思いますが、これから結婚する人には、お金をかけてでも結婚式をする方を私は推奨したいと思います。
決してブライダル業界の回し者ではないですが、その後の生活を少し豊かにするよりも、この瞬間の楽しさを夫婦で共有して一生楽しく過ごしていくことが大切なのではないかと私は思うのです(/・ω・)/

でも書きすぎると押し付けっぽい感じになるかもしれないですし、この辺にしておきましょう。笑

今日からプロ野球は開幕して、明日から新学期が始まります。

23年度も楽しい年になりますように願って、今回のブログは終わりたいと思います。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.03.22

マイアミの夢物語

はろう('ω')ノ

本日は嫁が夜勤のため一人夜ご飯です(/・ω・)/

ものすごく久々になか卯に行ってまいりました!

なか卯が食券式なのかテーブル注文式なのかも分からないレベルで久しぶりです。
京都駅のなか卯に行ったことあるので、多分5年以上は経ってないと思うんですけどそのくらいぶり(´・ω・)

丼ものとうどんの選択肢の中で、今日はがっつり食べたい気分だったので丼ものを選択。

すると食べるラー油唐揚げ丼というめっちゃ美味しそうな高カロリー食を発見!
早速これをポチりました(/・ω・)/

トッピングも選べたので、今回の食べるラー油を選択して会計を済ませて待つこと5分・・・

なんと食べるラー油が2個付いてきた(*'▽')

むむむ・・・

これはもしや食べるラー油からあげ丼には最初から食べるラー油がついていたのでは!?
という気持ちになってメニューを見ると、どうやらそのようでした(´・ω・)

ボールドマーカーに最初からイカ速がついているみたいなものか…(スプラファン的な感想)

これがもし店員に注文する式だったら多分注意されていたんでしょうけど、食券はしゃべらないのでそのまま注文され
そのままダブルラー油で出てきたということになります(´・ω・)

食べるラー油唐揚げ丼の食べるラー油トッピングという、カロリー効率UPのギアを1個積んだ形のどんぶりを食べて
スタミナたっぷりで帰宅しております(/・ω・)/

そして今はWBCのハイライトを見ているところ・・・

いやー日本優勝しましたね!

前回のブログでいけるいける的なことを言っていましたが、すごい試合してすごい感動をくれました(*'▽')

今日は平日なのでおれはもちろん仕事の日でしたが、偶然にも在宅勤務でした(´・ω・)

今日在宅勤務をすると、当然周りから野球を見ていたのでは?と疑われることでしょう。

だがあえて言おう。

「おれは仕事していた」、と。

例えば会社にいて背後にあるパソコンのファンや測定器の音が聞こえたりするじゃん?
だから家で仕事していても偶然テレビの音が聞こえてきたりするかもしれない。

でもそれは仕事をしている中で、背後に何らかの音がしているというだけの話で、
今日やるべきタスクはこなして、出るべき会議にも出て内容もきっちり把握したわけです(´・ω・)

ちなみに最終回の大谷さんがマウンドに上がったタイミングは偶然にも昼休みの時間で、それはもう堂々と観戦していました(/・ω・)/

試合内容ですが、今永さんの先発はベイスターズファン的な贔屓も込みでGoodでしたね(/・ω・)/
このアメリカ打線を相手に立ち上がりは恐怖だったと思いますけど、ソロHRの1失点だけでしたし、やれそうな雰囲気を出したと言えましょう。

2回のレフトフライの時に打たれた瞬間の角度から心臓が止まりかけましたが、幸いにも擦った当たりで飛距離がなく助かりました(´・ω・)

その後の村上さんのHRは完璧でしたね。
個人的にはエスコバーの剛速球が思いっきり打ち返された去年の54号HRが一番の当たりだと思っていましたが、今日のHRはそれを超える会心の当たりでした。

予選で全然打てなかったのが嘘みたいですね(´・ω・)

村上と中村と山田哲人の活躍を見る限り、今年もヤクルト強そうだなーと思うと苦しいですが、すべてをつかんだ結果ペナントのモチベーションが下がることに期待しましょう。笑

その他のシーンはいろいろあったっぽいですが仕事してたのでよく分からず、時間が飛んで最終回。
決勝の最後に大谷vsトラウトが見られるっていうのは全世界の野球ファンが望んだ展開で、本当にそれが起こるっていうのは野球の神様が我々を楽しませてくれるとしか思えないです。

テレビの枠の中で見るだけで、本当に同じ地球でこれが行われているのかと思ってしまうくらいに疑いながら、できすぎたシナリオを見てみんなと一緒に喜ばせていただきました(*'▽')

最後に投げたスライダー、めっちゃ曲がってるしストライクゾーンから来てるしマジですごい球ですね!
その前の160キロ越えの真ん中高めのストレートもすごいですし、人生レベルで見てきた野球の中で一番すごいものを見たと思います。

正直今回は勝っていたので、2009年のイチローの時の方がドキドキしてはしゃいだりはしましたが、今年の野球は栗山監督が言ってた野球スゲーって感じの物語に見えましたね。

今後何年もこのシーンがハイライトされることを考えると、本当に今日テレワークで良かった。笑
これも先週仕事をばっちりやり切ったから神様が許してくれたんですね( ;∀;)

今日は感動したので気分よく終わろうと思います。

勝利の美酒としておいしいコーヒーを飲みながらWBCの再放送を見て元気をもらって楽しい週末を迎えたいと思います(*'▽')

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.03.19

サイヤングの降臨

はろう('ω')ノ

うっかり間が空いてしまいました(´・ω・)

実は近々結婚式を予定しておりまして、その準備などで追われて全然更新できませんでした(イイワケ

そんなウェディングの話は積もるものがありますので終わってからいろいろと書くことにいたしまして、今回は野球の話!

なんとサイヤング賞を獲ったバウアー様がベイスターズに来るらしいじゃないですか!!
DeNAフロントが優秀過ぎてビビっております。

メジャーでNo1になった投手が衰えない年齢で日本に来てどれだけの活躍をするのかすごくワクワクしますし、それをベイスターズでやったらどれだけの勝ち星が取れるのかというのはすごく楽しみです。

凄い理論派の投手らしいので、キャッチャーも育ててくれることに期待しましょう(/・ω・)/
戸柱のリードにイライラするかもしれないですけどね、笑

これでバウアー今永濱口石田大貫のローテーションが決まりそうです(/・ω・)/

バウアー来る前はガゼルマンが入って、大貫の復帰までは東か若手お試し枠が入るのかと思いますが、去年のように坂本や京山の炎上を何度も見なくて済むことに安堵しております。笑

年俸の補償的に今年1年だけになりそうですし、今永さんも来年メジャーに行ってしまいそうであることを考えると、2023年のシーズンは本気で優勝が狙える大事なシーズンになりますね。

現状ベイスターズのオープン戦は調子悪いですが、牧ソト今永もいないので良しとして、開幕からスタートダッシュを期待したいものです(/・ω・)/

そんな期待たっぷりの中で、WBCが盛り上がっていますね!
私ももちろん全試合ばっちり見てます!

2006年の第一回のころから熱心に見ていますが、今回は今までで一番打線が強いですね(/・ω・)/
予選は例によって相手のレベルがあまり高くないので参考かと思いますが、ここまでずっと大差で勝ってるのが凄いところ。

ただ、アメリカに行って打線が渋くなるのが過去2回の傾向なので、本番はこれからですかね(´・ω・)

でも今回は何と言っても大谷さんがいるのでその壁は打破できそうなオーラがすごくあります。
ヌートバーさんも初めてみましたがすごい出塁してくれますし、近藤大谷吉田村上岡本牧と並んでいたら誰か打つので、案外あっさりと優勝できるんじゃないでしょうか。

投手陣も盤石ですし、不安材料がここまでないのもすごい。
これまでのWBCは打線もとぎれとぎれだったし、結構接戦を何とか勝ち上がっていた感じでしたが、今回は投打ともに相手を圧倒する試合が続いていますね。

強すぎて盛り上がってない説があるので、次回は第1回、2回のように序盤からアメリカで試合して欲しいところです。
東京ドームは既視感がね・・・笑

ベイスターズファンとしては、決勝で今永さんを先発にしてほしいと思いますね(/・ω・)/

WBCで活躍するとメジャーに行ってしまう可能性がより高まるので複雑な気持ちではありますが、今永さんほどのピッチャーはぜひ海外に羽ばたいていただいて、活躍した後にベイスターズに帰ってきてくれるといいなぁというのがファン心理だったりします(´・ω・)

WBCが終わってもすぐプロ野球も開幕しますし、いよいよ楽しい春がやってきた感じがして楽しい限りです。

我が社会人サークルも冬眠を経てイベントをいろいろと開幕させていきたいと思いますので、興味ある方はぜひご連絡をお願いします(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.02.26

チーズケーキの神殿

はろう('ω')ノ

今日は久々AIの話。

結構前にAIの技術をいろいろ試したり、RNNを使ってブログを生成してみたりしていたのですが、ついに本命の自然言語AIが登場しました(/・ω・)/

それがChat GPT!!

もうご存じの方が多いかと思いますが、これは人類の歴史を変えるかもしれないと言われていて、おれもそれは大げさではないと思うぐらいすごい技術なのです。

簡単に言うと、AIは学習したデータと同じような挙動をすることを得意とする技術です(/・ω・)/
だったら今の地球上に存在するすべてのWebサイトの自然言語をまるまる学習させたら、Webサイトに存在する情報をなんでも答えてくれるAIができるんじゃないの?って考えて作られたのがGPTというモデル。

細かい話をするとここに至るまでにいろんなAIの技術が普及して、モデルの構造やHWのアーキテクチャなどにもいくつかのブレイクスルーがあったからできた話ですが、こんなことをやろうと志して、莫大な規模のデータを学習できる環境を作ったOpen AI(人工知能の研究機関)はすごいですね。

もしかしたらこのブログも学習データに含まれる日が来るかも?と思うと、ワクワクしますね(/・ω・)/

おれの顔文字さんもこれからたくさん登場するんでしょうか?

ということで、今日はGPTにも頼りながら、VISTAのメンバーと韓国料理に行ったレポートを書いていきたいと思います。

つい先日になりますが、キムチのミズノという四条大宮のお店に行ってまいりました(/・ω・)/
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26027964/

今回は韓国料理が食べたいとブログのグループラインに書き込んだところ、有能なメンバーが調べて見つけてくれたお店です(/・ω・)/

そして、韓国料理の中でも特に健康に良いとされる「サムゲタン」を食べてきました。

サムゲタンとは、鶏肉ともち米、高麗人参、ヤツガシラ、ネギなどの材料を一緒に煮込んだ鶏肉スープのことです。
夏場に食べると体力を回復させるとされ、健康ブームの中で人気を集めています。

今回訪れたお店は、地元で有名な韓国料理店で、サムゲタンも看板メニューの一つでした。店内は落ち着いた雰囲気で、韓国の伝統的な装飾が施されていました。

サムゲタンが運ばれてきたとき、まず目に飛び込んできたのは、鶏肉がたっぷり入ったスープの澄んだ色でした。スープを一口飲んでみると、鶏肉の旨味と共に、高麗人参の香りが広がり、体に染み込むような栄養感を感じました。鶏肉は、とても柔らかく煮込まれており、噛むたびにジューシーな旨味が口いっぱいに広がりました。また、もち米もプチプチとした食感が楽しいものでした。

サムゲタンと一緒に出てきたおかずも、どれも韓国料理特有の味わいがあり、ご飯が進みました。特に、キムチやナムルは、サムゲタンのスープとの相性が抜群で、おいしさが倍増しました。

今回のサムゲタンは、とても栄養価の高い韓国料理で、体に優しい上に、おいしさも抜群でした。
このお店のサムゲタンは、まさに「健康とおいしさが共存する料理」という感じで、これからも何度でも食べたくなる一品です。

こんな感想です。笑

お気づきだとは思いますが、そして以降の文章はGPTさんに書いてもらったもの↓

韓国茶の下りとか、地元で有名なうんぬんの「事実と違う部分」だけ私が削除して、残りを載せた感じです。

うーん、おれより文章がうまい(´・ω・)
今後はこれで簡単にブログが書けそうですね。笑

ついでにその後の夜カフェでチーズケーキを食べながら語り合った話もしましょう。

この韓国料理のお店のすぐ向かいに、T's cafeというカフェがあったのでその後寄ってみました。
https://www.hotpepper.jp/strJ001287220/

このお店では白黒2色あるオセロのチーズケーキが食べられる、いわゆる映えのお店です(/・ω・)/

そして店内に入ると、店員さんから暖かく迎えられ、チーズケーキの香りが漂ってきます。
メニューを見て、私たちは迷わず「オセロチーズケーキ」を注文しました。数分後、運ばれてきたチーズケーキは、見た目も美しく、まるで芸術品のようでした。

早速、一口食べてみると、ふわっとした口当たりとともに、濃厚なチーズの味わいが広がります。甘すぎず、さっぱりとしていて、何度でも食べられる美味しさでした。チーズケーキの中には、濃厚なクリームが入っており、それがチーズケーキとの相性を良くしていました。

また、オセロチーズケーキは、サイズが小さめで、一人でも気軽に入りやすいお店です。店内もシンプルで落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとチーズケーキを楽しむことができます。

オセロチーズケーキは、人気の理由がよくわかる美味しさでした。濃厚なチーズと、あっさりとした口当たりが絶妙で、何度でも食べたくなる味わいです。ぜひ、チーズケーキ好きの方は一度足を運んでみてください。きっと、満足すること間違いなしです。

...ん-、簡単ですね(´・ω・)
今回も「そして」以降はGPTが書いた文章なのですが、レポート力が高い…

でもあんまりおもしろくはないので、この子は面白いことも書けるのかやってみました!

おおお!!

おれと近しいセンスの文章がか行ってきました(/・ω・)/

何とも癖のある文章がおれは好きです。
(笑)はちょっと古いけど、「チーズケーキの神殿」は文章力高い(笑)

私と一緒にチーズケーキの神殿に行きたい方、ぜひVISTAにご参加いかがでしょうか!?

みたいな繋がりにしたら、このブログが完成しそうです。

今後はおれが忙しいときにAIさんに書いてもらおうかしら。

助手にAIちゃんがついたようなものですね(/・ω・)/

最後に、このVISTAのメンバーを増やすにはどうしたらいいか聞いてみました。

ということで、この春はBBQやスポーツ大会、カフェ巡りをやりたいと思います(/・ω・)/

興味ある方はぜひVISTAでお待ちしておりますので、お問い合わせページからお気軽にコンタクトくださいね('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.02.05

51ガリン

はろう('ω')ノ

今日はVISTAのイベントについて書きましょう('ω')ノ

一昨日と昨日、久々に2日連続でイベントであります(*'▽')
私の嫁がこの週末、東京に行っているので一人ぼっちのタイミングだったためです(´・ω・)

おとといは普通の夜ご飯の会。

ごはんやというご飯屋で、ご飯を食べました。笑
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26022379/

こちらのお店、実は過去にも行ったことがありまして、何度目かのリピートになります。

おいしい和食&落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお話をするのにちょうどよい感じのお店なのです。
烏丸通りの少し西側にポツンとあるお店って、ここに限らず結構いいお店多いですよね(/・ω・)/

この日は4人が集まりまして、いろんな話をしました。
久々に参加の方と、今回初参加の方も来てくださり、新たにメンバーが増えた喜びも感じながら、穏やかに語らいましたね(´・ω・)

コロナが落ち着いてきて参加者がまた増えてきたら嬉しいと思っておりますので、みなさまウェルカムですよ~(/・ω・)/

世の中にはいろんな人がいるよね的な話をしまして、ここには書けないけどネタに尽きない話が続きました。
気づいたらあっという間に時間が過ぎてしまい、2次会で夜カフェに行って延長戦。

そんなにお酒を飲んでいない中で、23時近くまで話をして解散です。

で、その翌日が昨日でして、いちご狩りに行ってまいりました🍓

こちらは前回の火鍋に行ったメンバーからの提案で、非公式ではありますがサークルメンバーで集まってドライブです(/・ω・)/

はるばる和歌山まで行ってきました(/・ω・)/
和歌山と言ってもかなり大阪寄りなので、2時間かからず着くくらいの距離ではあります。

昼に黒潮市場でマグロの解体ショーを見てからマグロを食べ、いちご狩りをしてアウトレットに行って帰る流れです(/・ω・)/

ちなみに黒潮市場に行ったのはVISTAで3回目くらい。笑
なんたってマグロがおいしいですからねぇ(´・ω・)

5人で行ったので交通費も5分割できて、比較的コスパもよい旅であります。

主目的がいちご狩りのため、いちごについて書いてみましょう。

いちごの種類っていろいろありますが、今回は食べ比べができる農園でした。

紀の香、さちのか、べにほっぺ、桃なんとか(覚えてない)などの種類があって、多様な味を楽しめます。
しかもいちご狩りには珍しい着席型で、摘んだいちごを座ってゆっくりと食べられます。

また、練乳だけでなくチョコレートを付けて食べることもできるので、甘党の方には特におすすめです(/・ω・)/

いちご狩りで練乳をつけるなんて邪道という人もいるかもしれませんが、今回のメンバーは珍しく全員肯定派でして、練乳やチョコレートと甘いイチゴのコラボを楽しむことができました。

VISTAメンバーって結構甘党が多いかもと思う今日この頃。
今回の練乳もそうですし、結構デザート食べて帰ることが多いとかもあります。

私もその一人で、食べ物界で一番おいしいものはハーゲンダッツのグリーンティだと信じております('ω')ノ

ということで、抹茶好きの方大募集!
みんなで抹茶ビュッフェに行きたい(/・ω・)/

しれっといちごの話から抹茶の話にすり替えてないかって?

実は今度の私の結婚式では、ウェディングケーキも抹茶にしようと思っているのです('ω')ノ

今まで他の人の結婚式で見たことないので、少し特別感。
割とスタンダードなプランニングをしている中での、小さなこだわりですかね(/・ω・)/

参列者も遠方からくる人が多いので、せっかく京都に来たら抹茶のケーキとか食べたいんじゃないかとも思いますし、少し攻めてみた次第です。
嫁はショートケーキがいいというかと思いきや、嫁も抹茶大好きなので意見が一致しまして、どうやら実現しそう。

VISTAの人は呼びませんが、抹茶の会はどこかでやりたいと思いますので、抹茶ラバーズはぜひぜひウェルカムです~

いちご狩りの話に戻しますと、いちごを食べた後にアウトレットに行きました。

ポンコツな管理人がカーナビの目的地を「りんくうアウトレット」ではなく「りんくうアイスパーク」に設定していたミスにより、関空付近を謎にうろうろするハプニングがありましたが、無事に到着。

男女に分かれて少しお買い物です。

アルマーニでめちゃめちゃ暖かそうなジャケットがあって、数万円なら欲しいなと思って値段を見たら、なんと66万円!!
最近目が悪くて滲んで見えたかと思ったけど、何度見ても66万円(打ち間違いではない)

こういうの買う人ってめっちゃ金持ちだと思うけど、そんな金持ちがアウトレットで安くなった状態のものを買うのだろうか?というふとした疑問を抱いたわけですが、どのみちおれには買えないし無関係な話ですね。笑

そんなハイブランドに圧倒されて、帰りはびっくりドンキーで身の丈に合ったハンバーグを食べてから解散です。

なんか久々に大勢で遠出したのですごく楽しかったですね(/・ω・)/

こんな感じのイベントはまだまだ開催していますので、是非ともVISTAで楽しい社会人ライフを送りましょう~('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.01.28

雪かきローラー

はろう('ω')ノ

今日はテニスのスクールの日だったのですが、コンディション不良のため中止であります(´・ω・)

まぁこれだけ雪が降ったし仕方ないですね(´・ω・)

このくらいの残念はいいとして、今週水曜日は京都の大雪が大変でした。

ここを見ている人は多かれ少なかれ影響した方がほとんどだと思いますが、私もその一人(´・ω・)

普通に出社して仕事をしておりまして、私はずっと実験室にいるため外の景色が見えないため、雪が降ってきたタイミングでは気づかず。

夕方ごろにアシスタントの方に

「いま外めっちゃ吹雪いてるで!」

って言われて初めて知ったくらい。

この日はリフデーだったので定時後すぐに帰る予定ではいたのですが、電車が止まるという情報が流れてきまして、
みんなが慌てて出て行ったので、おれも流れで焦って帰社。

私は大阪方面で働いているので、帰りは京都線で京都行きに乗るのですが、
18時過ぎくらいに電車に乗る段階でもう遅くて、JRは瀕死状態でしたね。

ただ、幸いにも完全に止まってはいなくて、各駅で15分くらい待たされるような形で、トラブルが連続しながら騙し騙し進んでいる感じでした。

そんな状況でも雪はやむどころかさらに強くなっていたので、もうすぐ完全停止しそうっていう感じでしたけどね(´・ω・)

だからどこかで阪急に乗り換える覚悟を持っていたところ、ぎりぎり桂川まで行ったので、そこで阪急に乗り換えてバスなどを使って帰ることができました(*'▽')
あと少し遅かったら足止め食らって止められていたことでしょう。。。

桂川だとイオンを通って阪急に乗り換えるので、ここの判断がばっちりだったと今になると思います。
そのままJR乗ってたら閉じ込め食らっていたかもしれないですしね。

実際、私の会社の方も何人かがその日家に帰れなかったらしいです。
ホテルがある駅に泊まった人はまだラッキーで、中には電車泊した人もいました( ;∀;)

身近にはいませんでしたが、10時間電車の中にいたみたいな人もニュースで映っていたので、相当しんどい思いをしたに違いありません( ;∀;)

もちろん雪だから仕方ないと思いますけど、閉じ込めみたいなのは怖いですし、次は起きなくなるといいですね。。。

で、今もその雪の影響で暇になったのでブログを書いているわけですが、昨日久々にVISTAメンバーとスプラトゥーンしたのでその内容も書きましょう(/・ω・)/

相変わらず私はスプラトゥーン3をやりこんでおります。
嫁のヘイトはできるだけ買わないように気を付けつつやってますが、もはや諦められている感じもありますね(´・ω・)

実力でいうと、現状はXマッチでいうところの2000を少し超えるくらいが適性レートです。
素人よりはうまいと思うけど、やりこんでいる割には大したことないってくらいのレベル。

どうしても動体視力でキッズに勝てないところがあるからというのもありますし、家庭を持ってやる時間も減ったので伸びしろが少ないのもありますね。
あとヴァリアブルローラーをメイン武器にして戦っていたのが、マルミサ弱体化したのがかなり響いている感じ。

代わりに新武器でローラーが来たと喜んでいたらワイドローラーっていうよわよわな武器だったorz
さすがに横振りで1確じゃないのはローラーとして使えないよね(´・ω・)

今は環境に応じてスプラローラーとヴァリアブルローラーを使い分けているんですが、どうしてもシャープマーカーとかスクスロとか強い武器には苦戦しますねぇ(´Д`)

クイボとカニタンク弱体化はよ!!

あと個人的にはメイン強化のギアが欲しい。
ローラーのぎりぎり倒せない現象が結構多いので、それあるとローラーが活躍できるんです(´・ω・)

まぁ自己都合は置いといて、やっぱシャープマーカーの弱体化はしないと面白くないよね。
シューターを持つと普通に3枚シャプマみたいな環境ができるくらいに使われてるし、勝負が単調になりがちなので、近々そのアプデは来ることでしょう(願望)

このまま話を続けるとローラー強化してくれに収束しそうなので、早めに切り上げることにして、この先の展望です。

2月はVISTAの会を3回くらいやる予定です(/・ω・)/

そのうち一回はいちご狩りの会をやる予定なのですが、これは前回の新年会?に来たメンバーで決まっているので、公式的な募集はその他のご飯会になります(/・ω・)/

ご飯会に行く→あれやりたいこれやりたいが出る→楽しいイベントを企画する

みたいな流れができてくると、参加のモチベーションも上がって楽しくなると思うので、積極的にこういう感じのことをしたいと思います('ω')ノ

コロナも5類になりますし、そろそろご飯会に行ってみようかしらと思っている方は、遠慮なくコンタクトくださいね('ω')ノ

なんか合わなそうと思ったら途中でやっぱやめてもいいので、とりあえず連絡してみてもらえればとは思います。
でも当日ドタキャンはやめてね(切実)

ではでは、2023年も明けて少し経ちましたが、今年も楽しい年にしていきましょう~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2023.01.23

トリニダード系スコーピオン

はろう('ω')ノ

あけましておめでとう(遅)

ブログの更新をサボっておりまして、23日経過して今年初の投稿であります。

特にコロナにかかったわけでもなく、仕事で病んでいたわけでもなく、ただサボっていただけです(´・ω・)
今年から別のメンバーにも書いてもらうとかして場繋ぎをお願いする予定です(やってくれるかは不明)

そのためにはメンバーを増やすしかないのですが、最近コロナもあって停滞気味ですねぇ( ;∀;)
今年から何か始めようと思っている方、ぜひ我がVISTAの新メンバーとして参加してみませんか?

管理人がいうのもなんですが、維持費とかないし、程よく緩いし、優良サークルだと思いますよ~笑

でも実はそんな勧誘を直接的に呼び込むより、どんなイベントをやったか?みたいなのを投稿する方がメンバーが集まりやすかったりするんですけどね。

ということで、先日のVISTAの新年会のレポートです(/・ω・)/

新年会と称しつつ3人しか集まらなかったわけですが、下記のお店で行いました('ω')ノ
https://kiwa-group.co.jp/xeumeihua_saikontan/

雪に梅に花と書く(読めないw)火鍋のお店です。

実は5年以上前くらいに一度行って2回目になりますが、今回参加するメンバーの要望でここにしました(/・ω・)/

前回はそこそこ辛いくらいのお店だったのですが、今回行ったら思ったほどではなかった。
ただ一つの事故を除けばね(´・ω・)

こちらの火鍋はたくさんのスパイスや具材が入っておりまして、いろんな出汁と辛み成分が混ざった味であります。
見た目は真っ赤ですが、食べれないほどの辛さではなく、おいしく食べられるのがいい点です(/・ω・)/

そんな中、私は唐辛子は避けたうえで、たくさんの具を食べていたのですが、一つだけ見慣れない具を発見。
小さなカボチャみたいな形をした丸いやつです。

これを見て、「これなんだろう?」とメンバーに問いかけたところ、

昔から参加していて信頼の厚いメンバーから

「それナツメグだよ、おいしいやつ!」

って言われたので、ナツメグ初体験をしようと思い切ってかぶりついたのが地獄の始まり( ;∀;)

その謎のクリーチャーに触れた箇所が痛覚に襲われたのです!!

それはハイドランドで撃たれたような、ジムワイパーで切られたような、ダイナモのタテ振りを正面から食らったような、そんな痛み。

見なくてもこれが唐辛子だったことは言うまでもないのですが、中には唐辛子の種がたくさん見えていて、燃えるような刺激を受け続けることになったのです( ;∀;)

がっつり1/4くらいいってもうた。。。
と後悔するのは遅くてもうもだえるしかなかったですねorz

うーん本当に辛かった。。。

そのメンバーは素で間違えていたっぽいですが、言葉は時として凶器になるので皆さん気を付けるように(´・ω・)

その後10分くらい悶えて体中の汗を流した末復活。
夜にお腹からお尻まで痛みが来たのは言うまでもありません( ;∀;)

ちなみに、唐辛子をダイレクトで食べるような暴挙をしなければ、そこまで気絶する辛さではなくおいしく食べれますよ(/・ω・)/

興味を持った方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

その後カフェで久々に婚活トークをしたりして解散です。

おれは結構長く頑張った末に婚活は卒業したわけですが、いま独身でこれからという方は心から応援する次第。

でもそれ系の話を書くと長くなるので、今日のレポートは終わりです~

こんな感じで人数が少なくなっても、継続的にイベントを実施していきたいと思いますので、興味ある方はご参加お待ちしています~

それではまた、バーイ('ω')ノ

  1 / 30  次のページへ

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索