ブログ

2021.05.08

青い取り立て屋

はろう('ω')ノ

気づけば土曜日。
9連休ももう終わりが近いですねぇ(´Д`)

最近は暇なので午前中はメジャーリーグを見ています。

エンゼルスの大谷さんはやっぱりすごいですね!
マジでアメリカでもスーパースターになってますし、日本にいたとき以上に注目されて、それでいて結果も出している神です。

2刀流を続けているのはもちろんですが、野手としてメジャーでも平然とHRを打てるのが超すごい。

日本で30本くらい打つような選手が過去に何人もメジャーに行っては全然打てずに帰ってくるのを見てきたので、ここまで当たり前のようにHRをかっ飛ばせる日本人が出るとは思わなかったですね。

で、大谷ばかりが目立っていますが、筒香さんも必死にメジャーで頑張っているので、おれは応援しています。

横浜に輝く大砲だった頃は当たり前のようにHRを量産していたにもかかわらず、今の筒香はいまだHRゼロで打率も1割台…

試合見てても表情がさえないし、なんか悩んでることがこっちまで伝わってきてしまって悲しくなりますが、どこかで開眼してくれると信じて見守りましょう(´・ω・)

少し前までは横浜に帰ってきてくれたら嬉しいなって思ってたけど、仮に今自由契約になって横浜に帰ってきてもポジションないんだよねぇ。

4月は地獄を見てきたベイスターズが、5月になって復調気配の中で、打線もホカホカしているのよね(/・ω・)/

レフトは4番の佐野、ライトは今一番期待できるオースティン、サードはチームの顔の宮崎、ファーストはHR王2回のソトで、どこもばっちりはまってる現状。
ロペスがいたころはソトをセカンドにしてたけど、今はセカンドには期待の新人牧がいるので、そこも埋まっているという事実。

だけどもし筒香がメジャーをクビになったとして、別の日本の球団に行ってほしくないというのが、これまで応援してきたファン心理。
編成とか関係なく、やっぱりベイスターズに帰ってきてほしいわけです。

でもこれもしDHがあったら喜んで帰ってきてほしいわけで、DHがあるパリーグが強いのはそういうところでセリーグに比べて1人分の余剰戦力ができるからなんでしょうね。

いずれにしても、筒香さんにはメジャーで頑張ってもらって、いいタイミングでベイスターズに帰ってきてほしいという思いもあり、よりメジャー筒香を応援している感じもあります。
持ってるポテンシャルからしてこんな成績ではないわけで、どこかできっかけつかんで活躍してほしいですね。

野球の話ついでにセリーグの今後の展望をブログっぽくダラダラ書いていきましょう。

まず巨人ですが、菅野が昨日ケガしたっぽいので、ここで落ちる可能性が出てきましたね。

菅野が軸になってて投手陣が保てているだけに、この離脱によって投手陣崩壊の可能性が出てきたわけですが、そうなっても不思議と勝ち続けるのが巨人の強いところなので、多分大きな影響がないんでしょうねぇ。

DeNAファンとしては井納さん中継ぎは適性ないから先発で使いなよ、とだけ言っておきましょうか。笑

まさに今回みたいな離脱者が増えたときにイニング食わせるのがいい使い方ですねぇ(´・ω・)

外野がダボついている問題があるみたいですが、個人的には梶谷松原ウィーラーで丸を代打の切り札にした方がバランスいいんじゃないかと思ったりします。
あんまり興味ないけどね。笑

どちらかというと阪神の方が興味ありますねぇ。

佐藤輝はマジで羨ましい。
ああいう選手が応援してるチームに居たらすごく楽しいだろうなぁと思いますし、実際に阪神ファンが熱狂している理由も分かります。

昨日もハマスタで派手なHRを打ってくれちゃって、この先多分たくさんかっ飛ばされるんだろうなぁという予感をさせられますね。

ハマスタでカッ飛ばすのは大山サンズ陽川江越あたりで十分だよ(泣)

ただ、隙があるとしたら守備ですかねぇ。
先発投手はみんないいのに、基本守備が全体的にザルなので、何かとチャンスをくれがちなところが巨人と違うところ。

とりあえずハマスタ来たらみんなスイング鋭くなるのはやめてほしい(´・ω・)

結局今年は巨人と阪神の争いなんでしょうけど、CSは3位まで出られるということで、ここからが問題。

おれは3位にDeNAが入ることをまだ諦めていないわけですが、現状一番ありそうなのが中日。

ナゴヤドーム改めバンデリンドームを本拠地にしている打線はいつも通りボロボロながら、投手力で渋く勝つスタイルができているようなできていないような戦いを続けていますねぇ。

この前DeNAとやった1試合だけ見た感想ですが、ガーバーとかいう外人は全然ダメそうなので、ここをどうやって補填するのかがカギになりそうです。
普通に福田使ったら?と思うのですが、いろいろあるんですかね(´・ω・)

現状3位のヤクルトはおれはいずれ投壊して落ちてくると思っていますが、山田と村上が打ちまくって耐えていますね(/・ω・)/

横浜戦で打ちまくった塩見とか山崎みたいな選手がいい感じで、新外国人の2人は割と当たりっぽいので打線はいいと思いますが、ピッチャーは4月のベイスターズといい勝負なので、いずれ落ちてくると思われます。

小川石川金久保スアレス奥川で回そうとしてるなら結構きつい気が…笑

広島はバランスはいいんですけど少し前の強い時代を考えると、今は小粒感が否めないですね。

HRを打てる選手が少ないからか、鈴木誠也だけ気をつけておけばそこそこヒット打たれるけどなんか大丈夫そうって感じがあります。

菊池は今年だいぶ打ってるし、羽月も小園も坂倉もいい選手っぽいんですけど、それでも迫力があんまないっていうかね。

まぁベイスターズは迫力だけの見せかけで、実際あんまり点が取れてないことを考えると、「迫力」なんていう感覚的なものはなくてもいいのかもしれないですけどね(´・ω・)

横浜はオースティンが暖たまってきたので、いまはなかなか強い(/・ω・)/

先発陣は相変わらずボロボロですが、打線でカバーすれば4月みたいな惨状にはならなさそうなので、ここからいくつ順位を上げられるかの戦いが続きます。

予定では今永が近々復帰するので、今日先発したロメロも含めて先発の層を固めていけば、ワンチャンCSも…なんて考えているのは甘いかな?

少なからず打線と7回以降の投手陣はいいので、先発さえそこそこ揃ってくれば戦えそうなものですけどね。

つくづく4月に負けすぎたのが悔やまれるところ(´Д`)

とりあえず5月中に借金を7くらいにして、8月くらいに完済できればいいんですけど、ファンとしては楽しい野球を続けてくれたら一番ですね(*'▽')

今日は野球の話だけですが、野球の話を誰かとしながらワイワイしたいですねぇ(´・ω・)
そんな飲み会ができる日は次いつになるんだろうか。

なんてネガティブになりながらも、楽しみを探す日々です。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.05.06

いかスパチャ

はろう('ω')ノ

今日はお休み(´・ω・)

弊社は9連休なのです。

とはいっても暇を持て余してますけどね(´・ω・)

気づいたら5月で、もう2021年も1/3が過ぎてしまったのですね。
あっという間で驚きます。

2021年になってから楽しい思い出がほぼできていない気がしますねぇ(´Д`)

MAXで淡路島に行ったくらいかな?

緊急事態宣言もまた延長するみたいだし、もうなんか未来に対する希望みたいなのがないよね。

そんなフラストレーションが溜まる中で、5月に入って速攻自動車税納付の手紙が来た(´・ω・)

外出するな、仕事はしろ、税金は払え、っていう超絶理不尽な状況に対して、おれはこの紙をマジで破り捨てようかと思ったよね(/・ω・)/

もちろん現実でそんなことしたら税金未納の罪に問われることになるので、怒りをかみしめて納税の義務を果たすことにしました。

税金は35000円・・・

高いよねぇ(´・ω・)

遠出して楽しむためにSUV買ったわけで、それを年中自粛させた末に税金は普通に(しかも速攻)取り立てて来るとかヤクザかよ、って感じ(´・ω・)

もちろんもともと車買うときにはそれくらいの維持費がかかることは承知ではあったけどさ、最近の税金の使われ方見てるとマジでおれがこの金使って無駄遣いした方が経済回るし国のためになるんじゃないかと思うんだよね。

COCOAみたいなポンコツアプリに数億円使われたり、オリンピックのアプリに数十億円使われるくらいなら、そのお金は納税せずに国民同士で回し合った方が良くね?
って割とマジで思う。

ここで愚痴っても仕方ないわけですが、おれの提案としては、納税するときにコメント付き納税出来たら面白いんじゃないかって思うわけです。

Youtubeのスーパーチャット(通称すぱちゃ)ってあるじゃん。

あれと同じように納税する人がコメントを付けて国に税金を納められるシステムにして、そのコメントを公開するようにしたら気持ちも少しは晴れると思うんよね。
35000円も払ったらYoutube基準で赤スパチャできるわけですし。

おれが総理になったらそれするわ(←ならないから言ってる)

結局FBは適当な世論でしかないわけで、それぞれの気持ちを分かってないから無駄遣いが発生するんだと思うの。
もちろんそんな声をもらったところで使い道は変わらない気もするけど、納税する人の怒りの声が共感できるだけでみんなそこそこ楽しめると思うんよね(´・ω・)

愚痴れば無限に出てきそうだけど、この辺で終わりにしまして別の話をしましょう。

今日は釣りの話をするといったね(/・ω・)/

実はここ最近で2回釣りに行きました(´・ω・)
コロナ禍でできる数少ない楽しみです。

コロナが落ち着いていた時はほかのメンバーも誘っていましたが、今は難しいのでVISTAの釣り好きメンバー(通称プロ)と2人で行ってきました。
朝3時半くらいから出発して、場所は舞鶴です。

イカが連れるという話があったので、今回はエギング。
去年や一昨年は秋に行って釣れたのですが、春にエギングするのは初めてです。

コロナで釣りブームと言っていましたが早い時間もあって2回とも空いていまして、快適に釣りをすることができました。

どのくらい釣れたかって(´・ω・)?

ちょっと何言ってるかわからないですね(´・ω・)

釣りっていうのは釣りに行くっていうことであって、釣れるとは言ってないから(震え声)

簡単に言うと、早朝から頑張って2回ほど行ったけど両方とも坊主だったってことです。笑

まぁ釣りってこういうものよね。

GW帰省しなかった代わりに良い釣り竿を買ったので、次回は大きなイカちゃんを釣って帰ってくるよ(/・ω・)/

そのくらいしかやることなくてあとは引きこもりなので、Youtubeで勉強して次こそはのつもりで行こうと思います。
自動車税払ったから乗らないと損するわけですしね。

本当はVISTAのメンバーを何人か誘って4人くらいで行きたいけど、緊急事態宣言が出ているうちはやめておきます(´・ω・)
宣言開けたらまたイベント考えたいとは思います~

釣り好きな方、ぜひVISTAに参加して一緒に行きましょう(/・ω・)/

ということで、皆さんコロナに気を付けて。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.05.05

雨を避けたロッカールームで

はろう('ω')ノ

今日は子どもの日!

せっかくのGWでしたが緊急事態宣言中に加えてあいにくの雨ということで、暇な日々が続きます。

昨日はいい天気だったので河原に走りに行きましたが、河原は子どもがたくさんいてにぎやかでした(/・ω・)/
特に子どもはずっと家にいるのは退屈でしょうし、そうやって外に出てストレス解消っていう感じでしょうか。

おれは3年前くらいに今の家に引っ越してから、すぐ近くに鴨川があるので、よくジョギングをしています。
十条から上鳥羽あたりの橋から橋までのコースを設定して、3年間同じコースを走りつづけてタイムを計測しています。

スマホで測定したら距離は0.9kmだったので、長距離を走ってる人からしたら短いでしょうけど、おれは短めの距離を(自分なりに)速いスピードで走ることで、短い時間で運動不足を解消しようと考えているのです(´・ω・)

継続は力なり。
最初は5分くらいかかっていたコースだったのが、先日ついに4分を切ることができました(*'▽')

おれの中で限界級に頑張った結果、最高タイムが0.9kmで3分57秒。
これは1km換算で4分23秒になります。

ただ、この速度で残り100m行けるとは思わないので少し余裕見て4分30秒としましょう。

そうすると270秒/kmになるので、わかりやすく速度で表すと13.33km/h。

これがどれだけ速いのか分からないので、ちょっとGoogleで調べてみました。

マラソン検定というのがあるみたいですね(´・ω・)

これによると、おれは27級らしい。。。

全然ザコでした。笑

しかも本来は5km走った場合の1kmあたりのペースで換算されるので、今の900mのタイムで考えたらもっと遅くなるはず・・・
そう考えると30級くらいですかねぇ(´Д`)

一応この表によると80級まであるらしいので、遅いけど絶望的にトロいって感じではないようです(´・ω・)

ただし1級が県の駅伝大会に出るレベルで1kmあたり3分のようなので、速い人に追いつくためにはここからあと1分縮めなくてはならないということになります( ;∀;)

しかも900mではなく数十kmの距離を走れないといけないので、おれにはマラソンは向いていないようです(´・ω・)

ついでに世界記録を調べてみたところ、男子の10000mのタイムが26分台ということで、これは2分37秒/kmとのことです。
だからあと1分20秒縮めたら世界に手が届くということになりますね(´・ω・)

おれがそのペースで走ったら300mくらいで予後不良になりそう…
どれだけ腕降って走ってもそもそもスピードに追い付けない可能性がありますね(´・ω・)

これを10000mましてやフルマラソンなら42.195kmも走り続けるとかもはや怪物…
マラソンランナーってすごいよねぇ。

リスペクトする反面、なんであんなに辛い思いを率先してするんだろうとも思う(´・ω・)

今年オリンピックがあるかもしれないということで、今日はマラソンの話をしてみました。

本当にオリンピックがあるのかはかなり怪しいところですが、あったらマラソンはタイムも気にしながら見てみたいですね!

とりあえず今日はこれで終わりです。

次回は釣りの話でもしましょうかね~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.05.02

早繰り腰掛け割打ち棒冠

はろう('ω')ノ

GWが始まりましたね!

私はおおむね暇です(´・ω・)

毎週やってるテニススクールが緊急事態宣言で中止になってしまったからね(´Д`)

おれに限らず楽しみ奪われた人はたくさんいるはずで、いろんなとこから不満がたまるGWになりそうですねぇ~笑

そんなGW、暇ではあるけどVISTAのイベントはもちろん何もしませぬ。
政府の方針を守っていくスタイル。

ちゃんと守るから社会人サークルにも給付金おねしゃす!笑

まぁもらえるわけがないことは分かってるけどね(´・ω・)

オンライン飲み会も考えたけどいまいち気が乗らなかったので、今回は性格診断をみんなでやってもらいました。笑

題して、VISTAメンバーの性格を将棋の駒で例える会(/・ω・)/(/・ω・)/

下記のサイトにある、性格診断のサイトをみんなにやってもらいました。
https://curazy.com/archives/101044

選ぶ数も少ないし、10秒くらいで終わるので、暇な方はやってみてね('ω')ノ

実はメンバーに送ったサイトはおれがミスってて、ちょっと違うサイトで将棋の駒診断してたみたいですが、だいたい同じになるという前提で話してみます。

グループラインで送って返事をくれたのは合計15名(男7女8)。

人によってはこういうのやろうって言っても面倒だからスルーするか、「なんでこんなことやるの?」みたいな面倒な目的感確認をしてくる場合があるわけですけど、VISTAのメンバーは優しいのでみんな普通にやってくれました(*'▽')

このサイトは名前の通り、アンケートの結果から自分を将棋の駒に例えるとどんなタイプか?を診断してくれるもので、
おれがやった結果は「銀将」でした。

中間管理職タイプでした(´・ω・)

確かにおれは斜めに一歩ずつ前後してる気がする…

実はVISTAのメンバーで一番多かったのも銀タイプでして、5人いました。
つまりVISTAには誰からも頼りにされる人が多いってことですかね(/・ω・)/

その他の性格は以下の通り。

王将:社長タイプ
飛車:海外事業部部長タイプ
角:営業部長タイプ
金将:秘書タイプ
銀将:中間管理職タイプ
桂馬:営業担当
香車:新入社員
歩兵:一般社員

それぞれに相性がいい相手も書いてあって、王は金、飛車は銀、角は桂馬、香車は歩と組み合わせると力を発揮できるんだとか。

ちなみにVISTAのメンバーは銀将が5人、金が3人、角と桂馬と香車が2人、飛車が1人でした。

王将と歩がいないので、みんな受け身過ぎずわがまま過ぎず、調和を重んじる感じとも言えますね。笑

歩のない将棋は負け将棋なので、この診断で歩が出た方はぜひVISTAに参加しましょう(勧誘)

まぁこれ自体はチープなオカルト診断なので大した考察もできませんが、割といろんなタイプがいるということで、バラエティに富んだメンバー構成とは言えますかね。

本当にやりたいのは、VISTAにはこういうメンバーがいますよ('ω')ノ
みたいな形で性格診断の結果をHPに記載したいんですよね。

これはマイナーというかアバウトな心理テストになってますけど、それなりに統計的裏付けがあるエニアグラムとかMBTI診断とかで試したら割と制度は上がると思いますし、どんな人がいるサークルなのか分かってもらえれば初めての人が入りやすくもなるかなと思っております。

ただ、正確な診断するやつは結構質問が多くて診断の時間がかかるんですよね(´・ω・)

手軽にやるにはちょっと面倒なので、やってもらうかは悩ましいところ。

暇なおれはMBTIをやってみましたが、診断結果はエンターテイナーでした。
https://www.16personalities.com/ja

一応社会人サークルの管理人だから多少はエンターテイナー要素があるのかもしれません(´・ω・)

なんかずらずらと文章が書いてありましたが、探検家タイプらしいです。
こういうの読むの面倒になる時点でおれはあまり向いてないのかもしれませんが、仕事とかでチーム組むときに「どういう人と組み合わせれば力を発揮しやすいか」みたいな話にはいいみたいですね。

今日は暇なので性格診断の話をしてみました。

一言でいうとVISTAのメンバーはみんな優しいので、ぜひコロナ明けたら参加してくれるメンバーをお待ちしております(´・ω・)

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.04.27

闇に消える星

はろう('ω')ノ

今日は仕事から帰ってきたら0-7で負けてたでござる(´Д`)

まだ4回表でこれってどういうこと???

テレワークじゃない日に限って早い回に勝負がつくとは…

いや限ってないでしょって(´・ω・)?

大貫なら試合作ってくれると思ったおれが甘かったようだ…

前回のブログで今日は勝てる!って書いて、たしかにその日だけ勝ったんだけど、そこから連敗して今日も負けそう。

10連敗→1勝→3連敗。

なかなか来てますねぇ(´・ω・)

野球で溜めたストレスはブログで発散しましょうか。笑

今日は緊急事態宣言についての話!!

ご存じの通り、第3回緊急事態宣言が発令されましたね。

もうなんか情報追いかけるの面倒になったけど、いろいろ閉まるみたい(´・ω・)

いつまでお願いばっかりしてんの(´・ω・)?
っていうのが国民レベルで正直な感想だと思うのですが、事実として半強制的に外出要因をシャットアウトしてますね。

自粛させるのはいいけどさ、楽しいGWを無にさせるなら、仕事も無にさせてくれよっていうのが逆におれからのお願い。
仕事はしろ、休みは外出るなは都合よすぎませんかねぇ。

そんな感じでみんないろいろと愚痴はあるのでしょうけど、おれは最近もはやなんでそんな惨状になってるのか、不思議だから真相を知りたいって感じになってきましたよ(´・ω・)

おれが気になってる闇は3つあるので、敗戦処理の試合を見ながらダラダラと書いていきましょう。

まず一つはオリンピック。

どうして何が何でもやりたいのか不思議で、絶対にやめられない理由があるみたいな雰囲気あるんだけど、これが何なのかを知りたい。

例えばこれ中止にしたらインフィニティな賠償金があるとか、アメリカからの圧力があるのか、ただ単にメンツの問題なんだとか、そこをオープンにしてほしいよね。

もし賠償金とかの話だったらそれをオープンにした方が矛先は政府からIOCとかスポンサーに行くわけで、それはそれで言ってしまえばいいじゃんっていう話。

例えばオリンピック開いたら個人的に1億円のボーナスもらえるとか、そういう外に言えない事情があるんじゃね?っていう疑惑。

こんな感じのオリンピック強行の黒幕が誰なのか、コナンみたいに「あの方」がいるのか、すごく知りたい。笑

で、2つ目はワクチンの闇ね。

これはオリンピック以上の闇だとおれは思ってるんですが、なんか裏があるんじゃないか説あるよね。

どういうことかというと、最初はワクチンを確保できるみたいな話があって、途中まで順調なスケジュールを提示していたように見えたんだけど、いつからかどんどん後ろ倒しになってるよね。

不思議なことに、この理由って全然言われてないじゃん?

これ実はワクチンどっかになくしたか、保管に失敗してダメにしたんじゃね?ってどうしても思っちゃう。
ダメになってたらそれをオープンにできない苦しい状態になってて、あとから発覚して大炎上するとかがないとも言えないのが怖い。

もちろんそんなことはないといいけど、自国で作れないとはいえ明らかに遅過ぎるのが、どうしても気になりますねぇ。

そして3つ目がテレワーク。

なんでみんなそんなにテレワークやらないの?っていうのが不思議。

おれは今日こそ出社したものの週1~2日しか会社行かないし、行く必要なければ週0日の時もあるんだけど、社外の周りの人の話聞くと結構出社してるみたいな人ばっかりで驚くよね(´・ω・)

もちろん人と接する系の保育とか看護とか、現場でしかできない工事とかできない仕事があるのはもちろんなので、そういう人のためにもテレワークできる人はすぐテレワークするべきだと思うのよね。

でも不思議なことに、多くの人はできない理由探して会社行こうとする謎。

もう時代は会社に行って結果を出すより、会社に行かずに同じ結果を出す人の方が偉い時代であって、緊急事態宣言が出された今となっては、会社に行く人より家で仕事できる人の方が「真面目」なんだと思うよ。

テレワークが監視できないとかサボるからとかいう話があるとしたらそれはナンセンスで、業務が問題なく進んでるならサボってもよくね?って思うし、むしろ家で働いてサボれるくらいの余裕があるんだったら会社でやってる仕事がいかに効率の悪い状態なのかって分かるよね(´・ω・)

って感じのことを事務仕事の父に言ったら、「それはそうなんだけど、できん」とのこと。笑

システムが整ってないんだってさ。

おれはこういう言い訳を聞くと日本ってやばいよねってすごく思うけど、虚しくなるだけなのでこれ以上は言わないことにしましょう。

とりあえずGWは制限をある程度守りつつも楽しめたらと思います(/・ω・)/

VISTAの集まりはないですが、明けた後の参加者は募集しますので、お気軽にコンタクトぜひ~

ちなみにこの前連絡くれた男性の方、ライン検索したら出なかったのでココ見てたらラインの設定見直してまたコンタクトお願いします~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.04.23

魔物は星の味方

ベイスターズが10連敗で迎えた本日の試合…

現在6回終わって7-1。

勝てる…勝てるんだ…

そう信じながらブログを書いている管理人です(´・ω・)

昨日は9回2アウトランナーなし0-0で、これは引き分けかと思ったら、年に一度あるかないかみたいなミラクル失点で負けた悪夢。

9回2アウトからヒットを打たれ、ランナー1塁の状況で牽制球投げたらうまく逆ついてアウトのタイミングだったのですが、審判の判定はセーフ。。。
リクエストしてビデオ検証したけどビデオの位置が悪くよく分からないから元のジャッジを採用する形になりセーフ判定。

まぁあと一人押さえたら終わりだし…っていう中で、次の一球はセンターに抜けそうな痛烈な打球。

しかしこれをショートの柴田がスーパーキャッチして、カッコよく一塁に送球!

やったと思ったらこれがショートバウンドになり、ファーストのソトが後逸…

で、そのまま後逸したらカバーいたし進塁は阻止できたんだけど、なんとそのそれたボールがランナーに当たってライト方向に転々と転がる悲劇。。。

ライトが取りに行く間に代走で出ていた相手のランナーに鬼脚でホームインされてしまったという、思い出した今でも俯きたくなるような惨状で10連敗になったのであります(´Д`)

さすがに中日3試合で1個くらい勝てると思ったのですが、なんと3試合で1点しか取れない貧打症状。
ここで拾えないとなるとこれはもう15連敗くらい行くんじゃないかという覚悟もしております(´Д`)

そんな中で、今日は甲子園の阪神戦。

阪神は対照的に絶好調で首位独走してるところなので、絶望的なマッチアップだったのですが、驚きの事態が発生。

藤浪の投球が荒れに荒れてフォアボールを量産して、あっさりと先制点をくれたのです。

藤浪の荒れ球自体はまぁよくあることというか、むしろ荒れない方が珍しいくらいだとは思うのですが、これをベイスターズ打線がしっかり見極めて藤浪を苦しめているというのがおれ的には驚き。

で、極めつけは満塁から神里がライト前ヒットを打ったとき、ライトが後逸してシングルヒット+3点タイムリーエラーの実質満塁HRになったのです!

敵ながらこれはなかなかやってしまったねっていう同情するレベル。
パワプロの栄冠ナインで甲子園のマモノっていうアイテムを使うと相手がエラーしやすくなるみたいなオプションがあるんですけど、マジでそんな感じだった。

ちなみにおれも外野で後逸するのは中学時代にやったことあるけど、マジで顔面蒼白になるからね。
抜かれた後に背中を向けてボールを追いかけるときの惨めさをおれは知っている・・・

内容はどうあれ今日はどうしても勝ちたいベイスターズとしては、これまでの不運を揺り戻すレベルでラッキーな展開が訪れたのであります。

ただ今日は運がいいとかだけでなく、前回炎上した坂本が今日は絶好調ですごくキレのいいストレートを投げてるし、守備がマジで輝いてる。

神里がスーパーキャッチをしたと思えば、佐野が見たことないダイブして、宮崎もパワプロみたいなダイビングキャッチ&スローで盛り上げて、おれは幻を見ているのかレベルで強い戦いをしている。

三浦監督も牧を休ませる英断してるし、毎試合こういうの見せて欲しいっす。

ハマスタだと力むのか全然点が入らないので、逆にアウェーの環境がいいんですかね~
DeNAがホーム甲子園に、阪神がホームハマスタにした方がいいんじゃないか説。

まだ試合終わってないしここからもし逆転されるようなことがあったら超絶に絶望するわけですが、今日は行けそうな雰囲気しか感じないので、信じて最後まで見ましょう。

ちょっとフライングで喜んでいますが、今日はこれで終わりです。

バーイ('ω')ノ

2021.04.21

暗黒の借金王

はろう('ω')ノ

今日は暖かかったですね!

さわやかな春の晴天で、近くの道では綺麗につつじが咲いていました(*'▽')

非常に過ごしやすくて心地よい一日でしたが、

今日でベイスターズは9連敗…

全然かてぬぅ・・・

なんか試合があっという間に終わってるんですけど、神奈川県から時短要請でもされてるのかな(´・ω・)?

だいぶ暗黒時代の走馬灯がちらついてきてますねぇ…

応援歌を懐かしみながら見てたら、牧が村田に見えたと同時に、オースティンがスレッジに、ソトがカスティーヨに見えてきた…

中日になら勝てるかも(/・ω・)/

っていう気持ちが、昔でいうところの

広島になら勝てるかも…

に近い感じ。

で結局勝てなくてぐぬぬってなるやつ。

暗黒時代と違うのは、本来ならもっと勝てるだろうと思ってファンが見てるってとこかな。

現実よりもそこそこ上の位置に理想があるだけに、このうまくいってない現状にがっかり感が増幅している感じ。

そんな冷静に分析しつつ、おれは悲しい(´Д`)

何やってもうまくいかないというか、打てる手のバラエティが少ないというか、どの手を選んでも改善に向かう気がしないというか、とにかく流れが悪いねぇ(´Д`)

上茶谷が絶好調だったときに土砂降りにあったり、チャンスで佐野の当たりがことごとく正面に飛んだり、先発いなくて状態悪い中でも見事に中止が一回もなかったり…

勝てないから焦って早打ちしたり、力みまくって打ち上げたり、どうにも迷いながら試合してる感じが見ていても伝わってくる。
そしてファンとしては何より三浦監督が悲しそうな顔をしてインタビュー受けてるのが見てられない…

チームもファンも我慢が必要な苦しい時期だと思うしかないですねぇ(´・ω・)

まぁこういう辛いときがあるからCS行ったりしたときに大きな喜びが生まれるだと思って気長に見るしかないんでしょうけどね。

とはいえ正直なところ、外人2人もそろった現状ではなかなかこれ以上の改善策が望みづらいところ。

最近全然点が取れてない打線を組み替えるのが手段としてあるけど、並びの最適解は結構難しいと思うし、今の順番でそこまで外れてるとも思わないのよねぇ(´・ω・)

ポイントゲッター(今年はゲットできてるとは言ってない)が5人いて、ここの組み換えをするかどうか。

今の打順が宮崎オースティン佐野牧ソトになってるけど、5人のうち左打ちは佐野だけなので、真ん中に佐野を持ってきたいという意思は分かる。
実際去年ずっと4番で結果を出したってところもあるしここを変えることはしなさそう。

そうすると残り4人をどういう順番にするかだけど、この順番を変えてもそこまで変わるようには見えないんよねぇ。
個人的には1番オースティンにしてほしいけど、コロコロ変えるのもよくなさそうだし、三浦監督もだいぶ頭抱えてるんでしょう…

結局いろいろ考えてもそんなに変わらんってファンも分かってきたので、みんな番長を応援してるから心折らずに頑張ってやってほしいです(/・ω・)/

勝てない理由を一つ上げるとすれば、おれがハマスタに応援に行ってないことですかね。

コロナ収束はよ!

このGWも東京に帰るのは絶望的でハマスタも行けなさそうなのでおれは悲しい。
ひっそりGWのナゴドを狙ってたけどいつの間にチケット埋まってた(´Д`)

ネガティブやばいですが、トゥモアナ精神でまた頑張りますか。

明日濱口がまた初回炎上しないことを願いつつ、今日は終わりにします。

それではまた次回。

バーイ('ω')ノ

2021.04.18

暗号は役満

はろう('ω')ノ

今日は朝からディーラーに行って愛車の点検(/・ω・)/

おれが何かやらかしたわけではなく、小さなリコール的な内容です。

よく分からないけどトラブる可能性があるからUpdateが必要らしく、3時間くらい車を預ける必要があるとのこと。

で、さっき車を預けてから一回家に帰ってきました。

スプラトゥーンやってたらあっという間に時間過ぎるし、優雅な日曜日を過ごそうかと思っていた次第。

しかし家に入ろうとしたとき、おれはやらかしていることに気づきました(´・ω・)

というのも、おれは車のカギと家のカギをキーホルダーで束ねているので、車のカギをディーラーを預けたとき同時に家のカギも預けてしまっていたんですね(´・ω・)

だから家に着いたけど中に入れない(´Д`)

それに気づかず家に帰ってきた(中にいるとは言ってない)

こんな時に嫁がいれば…
などと悔やんでも仕方がないので、近くのカフェに滞在することに。

まぁディーラーに取りに行ってもいいんだけど、その往復時間は無駄だし、言っても2時間ちょっとはすぐ過ぎていくのでね。

ちょうどコンビニで名探偵コナンの99巻が売っていたので、コナンを読みながらブログを書いている次第であります(/・ω・)/

しかしコナンも99巻ですか。
すごいですね。

おれが小学生くらいの頃から始まって、アニメも1話から見ていたので、仮にコナン君が小学生に戻ってても今や30歳以になっているはずなんですが、まだ1年生の設定らしいです(´・ω・)

その間クリスマスとかバレンタインとか季節描画が何度もあったわけですが、年は取らないスタイルを貫いていますね。

おれもこれからそのスタイルで行こうかな(*'▽')
永遠の30代。

どうせなら20代の時に使いたかったね(´・ω・)

今回の99巻は黒の組織さんが少し出てくるので、割と面白いです。

ただいいところで終わってしまうので、今後の展開が気になるところで終わります。

ちなみにおれはトイレに閉じ込められた小五郎のおじさんが出した麻雀の暗号を、先を見る前に解けました(ドヤ
何が欲しいかは分かった状態で見ているので、答え自体はもともと分かっていて意味を理解する形だったのですが、分かった瞬間割と笑ったよね。

結局その後どうなったのかの落ちがないのが少し残念ではありますが、小五郎のおじさんは最近キレキレですなぁ。笑

そんなおじさんも実はまだ30代なんですよね。

おれが小五郎のおじさんと同じ歳になるまでにコナンは終わるのでしょうか?

ただ、だいぶ人気も広がってしまったので、サンデーが終わらせてくれなさそうなところではありますよねぇ。

ビジネスで考えればコナンを終わらせた場合の機会損失はものすごくあるわけで、多少ストーリーが惰性になったとしても続けるのは必然というか、終わらせる動機は人気が衰えるか作者が勇退する年齢になった際に決断するかの2択しかない気がします。

人気が衰えることは考えづらいため、作者の決断が一番可能性高いわけですが、作者の青山さんはまだ50代後半なのでまだまだ続きそうですね。

黒の組織やっつけてから名探偵工藤新一として続ける手もあると思いますが、そうするとコナンとしてかかわってきた人はすべて切り捨てられるので難しいところでしょうか。

そうなると黒の組織を倒すことが最終回まで待たないといけなくなるので、結末はまだまだだいぶ先ということになりますかね~

最後はどういう形で終わるんでしょうかね~

最近は多様性が重視されている世の中だし、3通りくらい結末書いてほしい。
好きな結論買って読んでね、みたいな感じで。

真実はいつも一つとか言ってるので絶対ないけどw

普通に考えればコナンが黒の組織を追い詰めるんでしょうけど、別のストーリーとしてコナン一同が黒の組織に消されてしまうという空前絶後のバッドエンドとかちょっと見てみたい。
人気が出てなかったら可能性ゼロではないけど、ファンもたくさんついちゃったしまぁ無理でしょうね。

追い詰められたジンが自殺するとかそういう可能性も、ファンが増えてしまって無理になりそうですね。
なんか主要なキャラは死んではいけないという風潮できあがってますし(´・ω・)

おれが一つだけ確実に当たると思っている予想は、すべての問題が解決した後、実は蘭がコナンの正体に気づいてたって言うであろうこと。
もっというと小五郎のおじさんも気づいてたって暴露しそう。

気づいてないふりするの大変だったんだぞ…みたいな。笑

書きながらグダグダしてたら結構時間過ぎたのでそろそろ終わりますが、名探偵コナン好きな方、ぜひコナントークしましょう。

古ければ古いストーリーほどおれは詳しいですよ(/・ω・)/

好きなストーリーは江戸川コナン誘拐事件、好きなキャラはウォッカ、好きなオープニングテーマは謎です。

気が合う人募集。

それではカギと車を取ってきます。

もしコナンだったら、このディーラーに預けた時間で何らかの事件を起こしてアリバイ作るか、鍵がないから入れないはずの家で何かしらの事件が起こるか、ディーラーに合鍵作られておれが殺されるかのどれかが起こるのでしょう。

現実は平和で良かったねぇ(´・ω・)

ということで終わります。

ではでは、バーイ(/・ω・)/

2021.04.17

ヒーローの着地

はろう('ω')ノ

GWを前に本来ならウキウキワクワクな日々なはずなのに、ネガティブな日々です(´・ω・)

大阪も東京もコロナが増えて自粛を半ば強制され、楽しく遊べない週末。

おまけにテニスも雨天中止ときて、超絶退屈な週末です(´Д`)

日頃の楽しみなはずの野球は、ベイスターズが泥沼7連敗の借金11で、勝率が.174の地獄。
昨日なんて19安打7失点のフルボッコ&打線は菅野に完封され何も見どころがなかったしね…

マジで牧のHRしか楽しみがない(´・ω・)

でも今日のインローを叩いたHRはマジですごかったね。
若き日の村田を見てるみたい。

まだ1-1ですけど上茶谷も調子いいので、今日こそは勝ってほしいですね!
流れ的に梶谷に打たれてどん底に落とされそうな悪い予感だけがするけど、その予感は払っておきましょうか…笑

最近この話ばっかりだから今日は違う話をしましょう。

昨日の夜の話!

VISTAのメンバー4人でスプラトゥーンをやりました(/・ω・)/

もちろんどこかに集まったのではなく、それぞれの家からオンラインでやる形です。

4人チーム戦のガチエリアは6戦4勝。

勝ち越せたので上々ですかね(/・ω・)/

おれは最近S帯とA帯をうろうろしていますが、ヒーローローラー以外の武器が使えるようになってきました(/・ω・)/

とはいってもシューター系のエイムには全然自信がないので、ジェットスイーパーでマルチミサイルを打ちまくるか、ダイナモで遠くからバシャッて大量のインクを振りかけるか、ハイドラで足元塗りまくるかくらいしかできないんですけどね(´・ω・)

ヒーローローラーではデスを恐れずゴリゴリと前衛するのに、その他の武器はどれもビビッて後衛でしか使えないという極端な立ち回りです。

ただ、最近はヒーローローラー使えば強い相手でもほぼ戦える強さを身に着けました(*'▽')

ステージ依存はあるものの、今の阪神くらい強い。笑

しいて言えばチャクチを刈られまくるので、ここだけが課題です。

なぜナイスダマはあんなに無敵時間長いのに、チャクチは裸で浮き上がるのか…

スプラトゥーン3ではチャクチ強化お願いしたいですね(/・ω・)/

ついでにスプラ3についていえば、マルチミサイル弱化とトーピード廃止をお願いしたい。

ローラーの天敵(場所分かっちゃう系の武器)を消してほしいってだけだけどね。

最近は牧のHRみたいなベイスターズの雀の涙のようなポジティブ要素を見つけるくらいしか楽しみがないので、スプラトゥーンを楽しみにもう少しうまくなろうと思います。

VISTAスプラチームに参加してくれる方募集中(/・ω・)/

X帯の無双してくれる方でも大歓迎。笑

おれと一緒に前衛でゴリゴリ押していこうではないか(/・ω・)/

コロナで外出が難しいこのご時世、VISTAスプラ部へのご参加ぜひお待ちしております~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.04.14

助けてドラえもん

はろう('ω')ノ

非常にやばいですね。

何がやばいって、ベイスターズが勝てぬ…(´Д`)

この借金の増え方は緊急事態宣言を今すぐ出すべき事象…

投手陣が崩壊してて、たまに抑えると打てなくなったりする10年前くらいに見た悪循環…

暗黒時代には戻りたくないよう~(´Д`)

おれは三浦監督を心から応援しているので、ちょっと采配ミスったくらいで監督云々は言うわけもないですがね。

どうしてもラミレス時代と比較になっちゃうから人によってはイライラしてると思いますが、そこは長い目で見るべきなのです(´・ω・)
監督1年目で選手の見極めとかもあるでしょうし、何より勝負勘とかはこれからついてくると思いますしね。

どちらかというとフロントのミスを監督が背負わされてる感じで、ソトオースティンがこれなかったから不慣れなスモールベースボールで失敗しまくってるし、エスコバーがいない損失が中継ぎに大きな負荷になってるわけですからねぇ。

特にエスコバーなら火消できたのに…っていう場面がめっちゃあるだけに、この部分であまりにも序盤に負ったハンデが重すぎた感じ。
石田が思ったより打たれてるのは誤算ですけど、替えが聞かないのがより厳しい。。。

ビハインドになると敗戦処理系の投手を出すことになるのでより負ける確率上がってしまうのもこれのせいですしねぇ。

もっと言うとコーチ陣がこれじゃダメなのは分かってたわけなので、フロントのやらかし(しかも強気に優勝厳命w)があからさまな敗因と言えましょう(´・ω・)

何気にキャプテン佐野に負荷がかかりまくってるし、シフト引かれてちょっと崩れ気味なので、メンタル的な部分で立て直せるような人がいてほしいなんですが、こういうところでどっしりとしてるコーチとかベテラン選手がいないのが痛いですねぇ(´・ω・)

伊藤光を1軍に上げる手がいいと思うんだけどケガしてるのかな?

まぁよく言えばこれによって3番牧がマジで活躍しているし、関根桑原神里のポジション争いも頑張ってるし、いい面もあるということで無理やりポジっておきましょう。

ピッチャーも平田がまさかの接戦勝ちパターンで使われてしかも結構頼もしく感じるという数年前には考えられない状態になってるわけですし。笑

振り返りはここまでにして、ソトとオースティンがようやく来たからこれから攻勢ということで、スタメンになってから打線がホカホカになることを願いましょう(/・ω・)/

しかしこの2人がスタメンになると打順がどうなるのかは気になるところ。

レフト佐野、ライトオースティンが固定になるはずなので外野は残りセンターの1枠しかなくて、ここが桑原関根神里の誰になるのか見物です。

ちなみにおれは誰でもいいと思うけど相手が右なら神里、左なら関根推し。
桑原は固め打ちするけど打てないときさっぱりなので後半の守備固めでちょうどいい感じですかね~

ついでにショートは相手が右なら柴田、左なら倉本ですね。

おれが打順考えるなら1番ライトオースティン、2番センター関根or神里です。

3番牧は調子いいのでそのまま。

4番佐野、5番ソト、6番宮崎、7番倉本or柴田、8番嶺井、9番ピッチャーかな。

佐野の調子が戻るまでは4番ソト5番佐野でもいいかもですね。

いずれにしても二遊間がダボつくので、大和と山下か蝦名あたりが入れ替える気がしますね。

ちなみに現実の予想をすると1番桑原or関根、2番柴田にすると思う。笑

どう打線を組み立ててもピッチャーが打たれる限りはどうしようもないので、あとは投手陣に踏ん張ってほしいですねぇ(/・ω・)/

三嶋と山崎は落ち着きを取り戻したので、先発が大きく崩れなければもうちょっとは戦えると思うんだけどなぁ(´・ω・)

もし明日濱口が勝ったら勢いつくと思うし、逆にまた初回炎上して負けたらもう今年は1軍に上がることはないくらいの勝負所だと思うので、ここ頑張ってほしいですね。

5月に終戦して希望が牧の新人王だけになる展開だけはやめてぇ…笑

おれもタイミング見て応援に行くので、シンプルに頑張ってほしいですね!

今日はベイスターズの話100%でしたが、今は野球見るくらいしかすることもないのでお許しを~(´・ω・)

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.04.10

Zipな朝のうさぎ達

はろう('ω')ノ

新学期になって1週間以上が経ちましたね。

春の陽気感じるさわやかな日々です(*'▽')

ただ、そんな中で大阪のコロナが爆増してますね(´Д`)

今までは東京で多くて関西も巻き添えを食らってた感がありましたが、今回は関西から増えてしまっているので、ここはしっかり自粛せねば…という感じです。
それもあってかなんか最近やたらと救急車の音を聞くような気がしますし、気を付けなくてはいけないですね~

最も気を付けると言っても、もはややることはなるべく外に出ない、くらいしか残ってないですけどね。
ようやく春になって遊びに出れる!といった矢先にこれだと、モチベーションも上がらんよねぇ(´・ω・)

またGWは帰省するな命令が出そうなのがつらい…

そんなネガティブになってばかりの管理人を誰か励ましてクレメンス(/・ω・)/

せっかくなのでポジティブな話題に切り替えようと思いましたが、ベイスターズも勝てないしポジティブな話があまりないので、無関係の話をしてみようと思います。

そこで、ニュースの話をいきましょう(/・ω・)/

というのも、おれが朝いつも見ていたグッドラックが終わってしまったという悲しい事実を語りたい。笑

最近テレワークが増えたこともあって、8時からのニュースを見る機会が増えてきました。
その中で、おれは少数派ながらずっとTBSを見ていて、あさチャン→グッドラックと見ていましたが、8時からのグッドラックがバッドラックしまってしまったのです(´Д`)

多分共感してくれる人は少ないですが、朝のニュースのMCの中では立川志らくさんが一番博識で自虐ネタも使えて面白いと思ってまして、最近はロンドンブーツとかノンスタ井上さんとかも出ててなかなか面白い番組になっていってたと思うんですけどね~

盛り上がってきた矢先終わっちゃうのはもったいないと思うのに加えて、新しく始まったのがラヴィットとかいうおれ的にはだいぶすっぽ抜けた番組なのが残念で、TBSは離脱することにしたのです。

一応あさチャンは見てますけど、夏目アナがめでたく結婚したのでこれも終わってしまうという噂が流れていてピンチですね。。。

おれのテレワークは9時スタートで、だいたい8時には起きているので、この時間帯はテレビ見たいところなんですが、何見ますかね~

フジテレビ見ようと思ったらもう小倉さんじゃなくなってて、谷原章介か~って感じ。笑
テレ朝は偉そうな人がたくさんいておれ的には不快なので、消去法でZipですかねー。

一応NHK BSでMLBがやってるので、大谷さんの活躍を見るのも面白いんですが、日によっては時間が違うので、Zipを見てそれなりに生活の知恵を身に着けておこうと思います(/・ω・)/

朝見るべき面白い番組とかBSでもあったら教えてください~('ω')ノ

今日は面白い話でもなければ落ちもないただの雑談ではありましたが、この辺で終わりにしようと思います。

コロナの影響でVISTAは直近のイベントはないですが、減ってきたらまた再開しますので、今のうちにコンタクト取っていただければ復活と同時に次の集まりのお知らせは送りますので、メンバーの募集は今もしていますよ~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.04.04

リーゼントの幕開け

ベイスターズ、やっと勝った(*^○^*)

初勝利まで長かったよぉ…( ;∀;)

開幕してかれこれ9戦目。

三浦監督になって初勝利をようやく飾ったのであります(/・ω・)/

ここまで完敗って感じの試合は6敗2分けのうち戸郷に抑えられた試合と大瀬良に抑えられた試合の2つくらいだったんだけど、いつも勝てそうな展開から追いつかれたり逆転されたりする試合が多くて、というか全試合追いつかれるか逆転されていたので、ファンとしてはつらい日々でありました。

マジでソトエスコバーオースティンあたりがいればどうにかなってた感じの惜しい負け方だったので、コロナめ、フロントめ、と思っているファン心理はあったのですが、ここで勝ってようやく喜びを味わうことができました(/・ω・)/

やっと春が来たねぇ(*'▽')

今日に関して言えば先発の阪口は変化球浮きまくりで怪しい中で気合いで抑えてたし、8,9回の山崎三嶋は力みまくりの荒れ球だったけど、同じく気合いと根性だけで抑えてたって感じ。

最後の菊池のセカンドライナーとか打った瞬間心臓止まりそうになったし、最後の西川の打球なんて補球ミスか悪送球をやらかす未来しか見えなかったんですが、なんとか良い方に転がってくれて命拾いしましたね(マジで)

これも番長はじめ選手全員が頑張ってきた報いといえましょう(´・ω・)

まぁ毎回気持ちで勝てれば苦労はしませんが、どちらかというとここまでは「まだ勝ってない」っていう気持ちの焦りによって失敗してきた感もあるので、この1勝で波に乗っていきたいですねぇ。

まだ借金5だし、開幕躓くのは横浜のお家芸ということで、きょう開幕したつもりで一つ一つ返していってほしいです。

しかし何よりすごいのはルーキーの牧、神奈川の牧、救世主の牧!

かいまk打率も打点も得点圏打率も全部優秀で、数字を見るだけでもすごい新人が入ってきたと思うわけですが、立ち振る舞いとか雰囲気を見るともっとすごいと感じるのが頼もしいですね(*'▽')

ヒーローインタビューもベテランのような受け答えしてるし、打席の構えとかもはやロペスのそれと同じに見えます。
応援歌は村田修一リメイクですが、個人的にはウォーウォーのファンファーレもつけて欲しい(/・ω・)/

ここまですごい新人野手を見るのは久しぶりなので、楽しい限りです。

こんな新人がおれの部署にも入ってきてほしいですな。笑

特に今の状況で不満があるわけじゃないんだけど、職場にワクワクするような出来事があるといいなって妄想です(´・ω・)

で、今になって思うのが、ラミレス監督の名言ってマジで名言だったなぁっていうこと。

三浦監督とラミレス監督のどっちがいいとかそういう話ではないんだけど、ラミレスのメンタリティは野球に限らず見習った方がいいところでして、この2つの名言は私生活でもぜひ使いたいフレーズです。

一つ目が、

Tomorrow is another day.

日本語でいえば明日は明日の風が吹くみたいな表現なのですが、ベイスターズファンの間ではこれは英語のままトゥモアナと略します。笑

いくら調子よく連勝しようと、どんなひどい試合や連敗をしようと、次の日はまたその日の独立した戦いを始めるっていう切り替え方です。

これは仕事を失敗した人かでも同じことがいえるし、プライベートでも心に刻んでおきたいメンタル調整法ですね('ω')ノ

二つ目が、

どのように始まるかではなく、どのように終わるかが大事

これは英語の名言というより、通訳がいい感じに訳した結果なので日本語です。
でもこれはラミレス監督が4年間ずっと言い続けて、しかもその通りになるように終わり方は結構良かった印象です。

TBSベイスターズ時代は悲惨な終わり方ばかり(特に長野のやつ)だったけども、このラミレスの考え方は今がだめでも最後良くなるように頑張っていこうという意味にもとれるので、まさにいまのベイスターズに当てはめたいフレーズです。

去年まで持っていたマインドですし、おれが書かなくてもみんなその気持ちは持ってると思いますけどね。

おれの人生もどのように終わるかが大事だと思ってるので、素晴らしい人生だったと思いながら終えられるように婚活頑張りますよ。笑

この2つ以外にもTremendous job(素晴らしい仕事)とかもありましたが、三浦監督もそんな名言が出るように長い期間頑張ってほしいですね(*'▽')

これから巻き返していきたいところですが、プロ野球のコロナ感染が心配ですね。

先日ヤクルトで西田がかかってから、今日は巨人の丸、中島、若林、ウィーラーがコロナ陽性ですか…
ベイスターズでもひっそりロメロが陽性らしいので、人として心配ですね…

今年に関してはいろんなアクシデントがありながら、変化に柔軟に対応して戦えるチームが上位に行けそうです。

これって野球に限らず、自分たちの話でも様々な変化に対応しながら前に進んでいくことに慣れていく必要がありますね。

大阪のコロナが増えて、京都が増えるのも必然なので、VISTAは一時休止にするわけですが、ここは全体で協力しながら収束させていきたいですね~

どのように終わるかが大事だからね!笑

そんな感じで、今日は勝ったことを喜んで終わりたいと思います~

でも喜んでも明日はまた別の日ということで、トゥモアナ精神は忘れずに。

それでは、バーイ('ω')ノ

2021.04.02

はじまりはマンボウ

はろう('ω')ノ

新学期が始まりましたね。

21年度になりましたが、私に関しては何も変化なし。
ワクワクしないけどプレッシャーはない平穏なスタートって感じです。

私の課のメンバーも誰一人変わらず、新人さんも入ってこなかったですね(´・ω・)

会社としては今年もたくさんの新入社員がいるようなのですが、今期の新卒はいきなりコロナ禍で本当にかわいそうです。

ただ学生時代にそんな経験をしてきたと思えば、変化に強い世代になるかもしれないですね。

そんな新学期とともにプロ野球も開幕したのですが、ベイスターズはまだ開幕していないようです(´・ω・)

内容はそこまで悪くないのに、絶妙に投打がかみ合わない試合ばかりで6戦未勝利…

昨日は11点取っておきながら最後に追いつかれる残念な状況で、コロナの影響を受けて弱体化したヤクルトに勝ち切れない試合になってしまいました…

中継ぎがうまくいかない試合が多いというのはオープン戦の内容からは予想外で、それ以外はどこか直すべきポイントが明確にあるわけではないので、どう立て直すのかはなかなか難しいところ。

まぁでも落ち込むことはないし、こういうのはそのうち勝てるんよね。
打線はかなり活発ですし、ルーキーの牧が頑張ってるし、ポジティブに応援したいと思います(/・ω・)/

で、今日の本題。

またVISTAは小休止です(´・ω・)

大阪でコロナが増えてきたからね。

本当は今週末福井にお寿司を食べに行きたかったけど、自粛します~

前に少し書いたけど、どうせどこかでまた増えるだろうことはある程度予想していたので、解除された瞬間に遊んでおいてよかったということでしょうか。
意外と増え始めるのが早かったとは思いますが、減ったら遊び増えてきたらまた止めるを繰り返していく形になりますね。

また減った時に再開ということで、ここはやむなしということでご理解願います('ω')ノ

この辺の管理をしっかりすることで、メンバーが入りやすくしたいと思いますので、再開後にVISTA参加してみたい方、いつでもご連絡お待ちしています!

今日は短いですがこの辺で。

バーイ('ω')ノ

2021.03.27

優しく踊る春の味

はろう('ω')ノ

球春到来!

プロ野球が開幕しましたね(*'▽')

ベイスターズは負けてしまいましたが、野球が見られるだけでおれは幸せです(^^)

菅野から割と点も取ったし、割といけるかなと思いましたが、亀井にサヨナラHRを打たれて終戦(´・ω・)

亀井の綺麗なHRはいままで何度も見た光景ですね(´・ω・)

でも思ったより打線は活発だったし、新戦力が活躍したし、濱口の炎上もある程度想定内でもあったので、割とポジティブな敗戦です。
今日はオープン戦絶好調の京山が投げるので、三浦監督の初勝利を期待しましょう(/・ω・)/

さて、今日はカレーの話。

先日VISTAのメンバーとカレーを食べに行ってきました('ω')ノ

四条にあるカレープラントというお店です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26030642/

それなりの人気店ですが、平日夜&コロナ禍ということもあり空いていました。

私は初めて行ったのですが、少し個性あるスパイスの利いたカレーが食べられます。
とろとろしたカレーよりざらざらしたカレーが好きな私としては絶好で、深い味を楽しむことができました。

いつも思うけど、文章で「おいしい」といっても伝わらないし、文字で味を伝える技術って結構難しいよね(´・ω・)

おいしいんです、カレーが!!(倒置法)

みたいな工夫はおれにもできるけど、ここまでブログを書いているにもかかわらず、味を表現するボキャブラリーが少ない問題があります。

絵を載せれば味は想像できるとは思いますが、あえておれは文章で伝えたい!

Googleで調べてみたところ、「食べ物の味を伝える147の言葉」というサイトを見つけました。
https://note.com/fortunefactory/n/nc9cd30d3c862

このサイトによると、味を表現するには下記のフレーズを使うとよいとのことです。

①見た目の表現
②香りの表現
③温度の表現
④味の表現
⑤食感の表現
⑥音の表現
⑦その他

これらの合計147Wordsを組み合わせればそれっぽく書けるということです。

表現の引用はOKと書いてあるので使わせてもらいましょう。

各項目2~3個ずつくらいPick upして今回のカレーを表現すると、

食欲がそそられる芸術のような見た目であり、鼻から抜ける風味豊かな香りを感じるアツアツでスパイシーな春の味。
そしてオイリーでありながらなめらかな、高級レストランでも通用する舌触りのカレー。
さらに、作り手の思いが入っている具材はシャキっとしてどこか懐かしい、間違いのない組み合わせと言えましょう('ω')ノ

こんな感じ。

やっぱり調べて書くと豊かになりますね。表現が!(倒置法)

こういうスキルを身に着けて、これからも読みやすい文章を書いていきたいものです。

おれが書くと違和感あるって(´・ω・)?

これからはお上品なお表現をさせていただき給う。

今日はあまり内容ないですが、ここのカレーおいしかったのでおすすめです、とだけ言って終わりにしましょう。

鼻から抜ける風味豊かな(以下略)が味わえますよ!

それではバーイ('ω')ノ

2021.03.22

栄光の玉ねぎ

はろう('ω')ノ

今日はなぜか弊社の休日。

カレンダー的には出勤のはずなんですが、なぜかうちの会社のカレンダーは休みになっていました(/・ω・)/

なぜ今日休みなのかは不明。

たぶん社内カレンダー決めた総務の人の気まぐれとかでしょう(´・ω・)

先月の祝日は2日とも出勤だったし、今回はその逆ということで、春分の日リターンズとでもしておきましょうか。

せっかくの平日休みなので、そのアドバンテージが生かせることをしようと思い、今日は前からずっと行きたいと思っていた裁判傍聴をしてこようと思います。

前にVISTAのメンバーで趣味が裁判傍聴という人がいて、いつかおれも行ってみようと思っていたので、どんな内容かわからないけど何らかの判決を言い渡されてきます(´・ω・)

さて、ここからは昨日の話。

VISTAの会で久々に遠出のイベントは、淡路島にドライブ&グルメの旅に行ってきました(/・ω・)/

遠出したのは去年の秋以来ですかね~

今回は長い自粛期間を経て、久々のドライブイベントであります(´・ω・)

旅程としては

道の駅あわじ→いちご狩り→淡路島バーガー→玉ねぎUFOキャッチャー→お寿司

こんな感じです。

最後のお寿司は淡路島のおいしい海鮮と見せかけて、普通にくら寿司です。笑

今回の旅は3人。

しかも2人が大阪兵庫寄りだったので、今津までお迎えに行くというスペシャルプランです(´・ω・)

おれはドライバー兼幹事兼アッシー君。

需要と供給のバランスで成り立ってるこのサークルでは、人数がそろわない場合におれが譲歩して「来てもらう」形になってしまい、厳しい要求を受けることもあるのです。笑

いちご狩りの予約もして、朝早く起きて拾いに行って、雨の中車を持ってきてあげたりして、もし何かあったら責任も持つ。

おれはなんて優しいのだぁ( ;∀;)

そしてその見返りは玉ねぎ1個だけ…笑

そんな幹事の苦労をアピールしたところで、いくつか旅を振り返っていきましょう。

今回のメインはいちご狩りです🍓

今年はコロナでフルーツ狩りをする人も減って、果物余りが発生していると聞いたので、自粛明けたら行こうと思っていたいちご狩り。

最近人出が多いと言いますが、この日は雨だったこともあり、淡路島に行く道は空いていまして、いちご狩りもそこそこ人は少なかったです(´・ω・)

いちご狩りはビニールハウスの中なので雨でもできるのがいいですね(/・ω・)/

今回行った農園では、たくさんの種類のいちごが楽しめるところでした。

今回食べた6種類の感想をさらっと書きますと

章姫・・・さっぱりしてみずみずしい

紅ぽっぺ・・・味が濃くていちごいちごしている

よつぼし・・・少しすっぱいけどそれがおいしい

さちのか・・・ベリーみたい

やよい姫・・・果物感が強い

さがほのか・・・ラベンダーっぽい華やかな香り

これらはあくまでおれ個人の感想&この時の状態によるものなので、一般的な感想とは違うかもしれないことを了承願います~

個人的には紅ほっぺが一番好きでしたねぇ(/・ω・)/

ちなみに調べるといちごって66品種もあるらしいので、いちごに詳しくなっていろんな種類を食べてみるのも楽しいかもしれません(/・ω・)/

そんないちご狩りを終えた後、すぐに道の駅うずしおに向かいまして、淡路バーガーを堪能です(/・ω・)/

関西に居る人はほとんど知ってると思いますが、バーガーのイベントで日本一になった、玉ねぎを使ったバーガーです。

個人的には4回目くらい?なんですけど、味は変わらず毎回おいしいですね~(/・ω・)/

この甘い玉ねぎがほかには真似できないおいしさ。

雨がちょうど止んだタイミングだったので少し混んではいましたが、今回もおいしくいただきました(*'▽')

その後、近くにあるうずしお博物館のところに行って、名物の玉ねぎUFOキャッチャーをやってきました。

玉ねぎを取れたら玉ねぎがもらえるゲームなんですけど、これが結構人気で30分くらい待ちましたねぇ(´・ω・)
だいたいの人が500円6playするので、若干回転が遅いというのもありますが、見ているのも楽しいのであまり苦ではありませんでした(´・ω・)

見てるとだいたい10人に1人くらい成功している感じだったのですが、おれは並んでいる間に成功者を何回かウォッチして、攻略法を見抜いていたのです(ドヤ

実は大きい玉ねぎの方が取れる…!

一見すると小さい方が軽くて取りやすいと思ってしまうのですが、アームがあまり強くないので、大きい玉ねぎにがっちりはめ込んで取るのがいいと気づいたのです。

チームVISTAは500円で6playできるので、3人で割って一人2playずつの勝負を挑んだのです。
じゃんけんの結果おれは最後だったのですが、1人目でいきなり成功!

やはりあの大きな玉ねぎががっぽりはまってとれた形です。

で、すぐ取れたので残りは消化試合。笑

おれは小さい玉ねぎを力業でとりに行きましたが、小さいとアームの力に頼ることになりすっぽりハマらず失敗。

まぁ1人成功しているので良しとしましょう。

最初に取れたら山分け条約を結んでいたので、みんなで玉ねぎを山分けしてギフトにしました(/・ω・)/

今日の夜ご飯は玉ねぎステーキの予定です(/・ω・)/

こうして淡路島の旅は終わりましたが、終わってみれば結構楽しかったですねぇ(*'▽')

雨だったけどグルメ特化したのであまり影響はなく、だいぶ楽しめました。

こういう遠出は月に2回くらいやりたいなぁと思いますので、興味ある方はぜひVISTAでお待ちしております('ω')ノ

次回は福井、その次は鳥取を予定しています~(/・ω・)/

ということで今日はこの辺で終わります。

バーイ('ω')ノ

2021.03.20

横浜一心

はろう~('ω')ノ

球春到来!

昨日とは打って変わって今日は野球の話いきますよ~(/・ω・)/

結論から言いましょう(´・ω・)

今年の日本一は横浜DeNAベイスターズです。

これは毎年恒例の揺るぎなき予想。

阪神のマジック144が点灯するようなものです(´・ω・)

巨人は菅野が残留+梶谷井納を補強したり、阪神は大物ルーキーが入ってきたり、強いチームはあるけど優勝はベイスターズです。

それはなぜか?

三浦監督が神采配し

濱口京山大貫平良の4人が2桁勝利し

宮崎佐野に加えてルーキー牧が規定3割に到達し

遅れてきたソトとオースティンが30HR打ち

石田山崎三嶋が盤石のリリーフを支える

そんなシナリオが出来上がってるからです(妄想)

せやねんが阪神を推してるのと同じ感じで言ってみたけど、現実的にはAクラスには入ってほしい感じですね(´・ω・)

チーム状況的に振れ幅は大きくて、外国人がいつ間に合うかによっては結構上位に行ける可能性はあるものの、外国人がこれず打線が冷凍すると再開のリスクすらあるレベルでもあります(´・ω・)

今年の一番の期待はルーキーの牧!

オープン戦の内容からはスタメンで使うどころか3番を打つ可能性すらありますね。
ソトが来るまではファーストで使うようですし、ソトが来た後もセカンドで使うくらいの期待はありますねぇ。

サード宮崎は固定なので、二遊間がどうなるかですけど、田中俊太はあまり結果出せてないので、去年と同じく倉本柴田大和で回していく形になりますかね~

その中の1人でも3割打ってくれたら理想で、その理想に一番近いのは倉本だと思ってるので、おれは少し守備に目をつむってショート倉本で行ってほしいです。
ベイスターズファンの中で倉本使ってほしいっていう人少ないけど、おれはサインもらっていこう贔屓にしております。笑

なかなか決まらなかった外野はレフト佐野が固定で、センターは神里ではなく桑原になりそうですね。
数年前に一度活躍したガッツマンが久々に見れておれは嬉しいよ。

これが開幕してから初級ポップフライ打ちまくるみたいなのはやめてね(´・ω・)

多少打てなくても守備で貢献できる選手なので、ファンとしては.260くらい打ってくれれば満足できる気がします。

ライトが期待の細川は結果出せず、オースティンが来るまでは神里関根乙坂蝦名あたりで変えながらいく感じでしょうかね。

関根細川楠本あたりの2軍で結果出してるメンバーが、1軍でも多少やれるようになったら一段強くなるので、期待せずに期待しましょう。笑

外国人来て2番牧3番オースティン4番佐野5番ソト6番宮崎みたいになってくれば結構打線は厚いので、今年も見てて楽しい打線になるといいですねぇ~

早くハマスタに行きたい…

今年は何回行けるかわかりませんが、とりあえず4月末に甲子園でベイスターズ戦があるので、一度目はそこを目標に頑張りたいと思います。

VISTAで野球を語る会でもしたいので、野球好きの方ぜひお待ちしてます~

謙虚な方なら阪神ファンでもいいですよ。笑

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.03.19

いちごアドベンチャー

はろう('ω')ノ

USJのマリオがいよいよオープンしましたね!

すごく行きたい(´・ω・)

マリオの帽子かぶって、コインを叩いて光らせて、マリオカートのアトラクション乗って、お城でクッパ倒して、キノピオのシチューみたいなの食べて、パックンフラワーのミトンをお土産に買って、ヨッシーに載って帰りたい(/・ω・)/

もっというとおれのピーチ姫と一緒に行きたい(´・ω・)

今どこにいるかわからないけど…( ;∀;)

おれのピーチ姫を探すアドベンチャーはマリオと同じくらい続いている…笑

もっとも、たしか設定上マリオはピーチ姫とは恋人同士ではなくて、捕まった姫を助けに行くただの配管工なんだよね。
クッパみたいに親切に悪役を買ってくれて、それを助けることでピーチ姫がマリオに恋するみたいなシナリオになってるわけだけど、そう考えればクッパっていい男じゃん!

ちなみに我が家は任天堂のすぐ近くにあるのですが、任天堂の本社はクッパ城を模擬して作ったような白いレンガ造りでできています(´・ω・)
任天堂の人に知り合いはいないのですが、近いし誰か仲良くなりたいですねぇ~

どんどん話がそれていきますが、おれはUSJに行きたいわけです。

現実は儚くも彼女がそんな短期でできる可能性は低いので、このサークルのイベントとして4人くらいで行きたいのであります(/・ω・)/

でも今はオープンしたばかりで混むし、ここから卒業旅行シーズンでもっと混むと思われるので、4月の平日にチャンスをうかがう形にしようと思います。

180分待ちはきついからせめて100分以下で乗れるくらいの日に行きたい…

ここで問題はコロナの状況がまたどうなるかよく分からないこと。

東京も含めて来週から緊急事態宣言が解除になるみたいですけど、やっぱりまた増えてきて4月半ばくらいからGWまでまた緊急事態宣言的なことを始めるのがワーストケース。

これまでの後手後手感からすると、マジでそういうのやりそうだから怖いよね(´・ω・)
そうはなってほしくないけど、解除された今楽しまないとマジでずっと自粛し続けることになる予感がします(´・ω・)

ということでこの期間はVISTAも普通に開催するし遊ぶ!
もちろんマスクはして人数制限もするし、飲み会的なイベントはほとんどなくして、自然を楽しむ系のイベントを多くしようと思っています。

遊びたさとしては多くの人が同じ気持ちだと思いますけどね(´・ω・)

特に期の変化がないおれですらそう思っているので、今しか楽しめない卒業間近の高校生とか、就職を控えた大学生とか、異動が決まってその地を旅立つ人とか、いろんな形で思い出を作りたい人からしたらスターを取ったマリオのように駆け回りたい気持ちと察します。

その勢いで久々に社会的な話をすると、おれはこの宣言解除は大賛成です。

今は下手に行動することを咎められる残念な世の中になりつつあるけど、行動しないことのデメリットもそろそろ理解する世の中にした方がいいと思うんよね。

世の中のために自粛した方がいいっていうのは短期的な話で、長期的に自粛してたらその間の機会損失って一瞬コロナにかかったケースに比べても割と大きいんじゃないかって思うし、特に若者の時間はおじさんおばさんの時間とは違って大事なんよ。

感染が爆増したら自粛して止めるのはその通りとはいえ、安易に延長延長で自粛期間を引き延ばそうとするのは、今を貴重な時間として過ごさなくてもいい年寄り的な考えだと思うんですよね。

「もしコロナをもらっておじいちゃんおばあちゃんに移すわけにはいかないから自粛する」っていう若い人はものすごくたくさんいるけど、
「自分がコロナを移されてもいいから我慢する必要ないし外に出て友達と遊んできなよ」っていうおじいちゃんおばあちゃんって全然いないよね(´・ω・)

かかったら最悪死ぬ可能性があるから少し例が極論とはいえ、年配の人が若い人を思いやる構図があんまりないっていうか、本気で若者の未来を考えられる政治をしてほしいものですよね。

個人的には1年くらいなら自粛の年があってもいいとは思ったけど、自粛しないリスクが自粛するリスクを上回るくらいの期間が過ぎた感じがするので、老人の立場で考える自粛期間の下手な延長は反対ってことです。

普通に感染した人の中で無症状の人と重症化した人のデータをInputにしてAIに投入したら、どういう人が重症化するかとかわかりそうな気がしますけどね。
前にKaggleのお題になってたしそのあたりのデータ分析が進んでると思ったけど、全然やってないのかできてないのか公開されていないのか、よく分からないまま時間だけ過ぎてますよね。

これ例えば開発したソフトにバグがあって、そのデバッグをする機関も再現性データもあるのに1年以上放置したうえでユーザーに不便を強いるみたいなもんだからね。
もしうちの会社でそんな状態だったら課長がムカ着火ファイヤー不可避…笑

でもまじめな話、出会い探して結婚して家庭を持つって流れはやっぱり外に出たり会食したりしないとなかなか生まれないわけで、自分に限った話じゃなくて世の中全体としてそういう方向の問題も考えていくべきなんじゃないかと思うのです(´・ω・)

そんなことをここで書いても意味ないし、たいていは言うのは簡単だけど行動するのは超大変なんですよね。
で、その超大変な理由は私利私欲が強くて偉い人がやろうとすることに反対したりしてなかなか前に進むのが難しいんだろうなぁと、最近のオリンピックのニュースを見てると思ったりもします。

いずれにしても、国を頼って生きるのが正解でもなければ、国の要望に沿って生きるのが正解でもないんじゃないかってことです。

ここまで書けばそろそろおれのいちご狩りも正当化できる頃でしょう。笑

この週末、おれは久々にさわやかに遠出ドライブを予定してまして、いちご狩りを楽しんできます🍓

コロナによって果物狩りの果物が狩られずにたくさん残っている説があって、そんなかわいそうな果物達をおれがおいしくいただいてくるのです(/・ω・)/

長々とおれの遊びを正当化するために社会的なことを書いてしまいましたが、おれは普通の人です。笑
決して変な思想とか持ってないのでご安心を(´・ω・)

一緒に遊んでくださる方は募集中ですので、共感してくれた方はぜひぜひVISTAでお待ちしてます~('ω')ノ

バーイ(/・ω・)/

2021.03.14

とんねるの向こう側

はろう('ω')ノ

今日はホワイトデー!

まぁ今のおれには縁のない話なのサ(´・ω・)

モテぬ男はつらいねぇ。

人生にモテ期は3回来るっていう話だけど、おれにはあと1回残ってるんだろうか…?

過去2回モテ期来たことあるのかって??

おれだってそういう時代もあったさ(遠い目)

さて、今日はとんねるずについて書こうと思います(´・ω・)

なぜ唐突にとんねるず?かと思うかもしれませんが、実は今京都で木梨憲武展をやっていて、先日VISTAで行く予定だったのです(/・ω・)/

コロナ明け一発目ということで会食ではなく優雅に美術館で絵画を見るというそんな気の利いたイベントを考えたのですが、行きたいという人がおれ以外に1人しかおらず、女性と2人になるということで無念にも中止です。。。

このときに個別で1人20代半ばのメンバーに声かけてみたんですけど、

「とんねるずって名前聞いたことあるくらいです・・・」

みたいなお返事でして、関東人としてはだいぶ驚いたのでここで書いていこうと思います(´・ω・)

とんねるずってタモリとかダウンタウンとかと同じ位置づけだと思ってたし今もそう思ってるんですけど、ずっと関西に居る若い人はあまり知らないんですね。

おれは熱烈なファンってほどではないですけど昔から好きでして、毎週木曜日はずっとみなさんを見てきましたし、スポーツ王は毎年お正月に見てますし、古くはうたばんとか小市民ケーンとか出てる番組は割と見てきたと思います(/・ω・)/

みなさんが終わってからあんまりTVでなくなっちゃったわけですが、最近はYoutubeにて貴ちゃんねるずとして復活しましたね!

おれも結構見てまして、TVの時より自由に楽しそうにやってるの見ると、素人目で見ても今の方が生き生きしてる感が伝わってきます。

だいぶ前だけど清原との焼肉の会が個人的にベスト動画でした(*'▽')
あそこから清原さんの露出が多くなってきた気もしますし、巨人ファンではなかったけど復活を応援したいですね。

レギュラー系の番組でいえば、スポーツ好きのおれとしては今週の杉谷が好きです。
映像使えないのがYoutubeの欠点とはいえ、ホワイトボード一つでスポーツを語って盛り上げる力はマジですごいですし、スポーツの知識がものすごいのも魅力です。
スポーツコーナーだけサンデーモーニングの司会やってほしい。笑

あとはアラートランもいいですね!

見てない人のために書くと、アラートランはコロナでお客さんが来なくなってしまったお店にとんねるずが言って味を評価するみたいな番組。
貴さん(馴れ馴れしくも呼ばせてもらいます)の評価は割と辛口ではあるんですけど、厳しい評価の中にも愛はあって、そのお店をよくするようなコメントをはっきりと言ったうえで、動画を通して視聴者に紹介する感じの内容です(/・ω・)/

チャンネル登録数がすごく多いので、評価がどうあれこの動画に載ったお店に行く人は多いらしく、紹介されたお店は本当に助かるらしいです。
ただ自己満足的に経験談を語る系のYoutubeとは違って、やりたいことをやりつつも本当に世のため人のために行動してる辺りが大物ですよねぇ。

見ている側としては、おれもいつか飲食店開いてみたいなって思うよね(´・ω・)
個人店って少なからず覚悟を持ってお店を出してるわけで、もともとおれみたいなサラリーマンだった人もいるって考えると、そういう行動できる人は本当に尊敬しますよね~

まぁおれはエンジニアとして楽しい仕事をしているので、ネガティブな気持ちで脱サラするつもりはないんだけど、そういう人生を賭けた挑戦みたいなのって憧れます。

そんなドラマも含めて動画を楽しめるのが魅力のチャンネルとなっております。笑

もちろんおれが宣伝するまでもなく大人気なんですけど、関西育ちの若い人は知らないらしいので、ここに書いておきましょう(/・ω・)/

もう木梨憲武展は一人で行こうと思いますが、VISTAの別のイベントに来てくれる人は募集しておりますので、コロナ明け遊びに出たいけど友達いない…って人はぜひぜひご連絡くださいね(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.03.11

311

はろう('ω')ノ

今日は2021年3月11日。

東日本大震災からちょうど10年ですね。

テレビでもネットでもいろんなところでその時の話が伝えられていますが、私も同じように、忘れることはできない日です。

私もこの地震によって人生が変わったのは事実ですし、今日だけ10年前の記憶を少し書いていきましょう。

2011年は私は学生だったので東京おりました。

3月ごろはちょうど就職活動中だったので経済情勢はよく覚えていますが、リーマンショックから立ち直って景気も上向こうとしている最中でした。
民主党政権で経済的にはかなり厳しいときだったのですが、民間企業はリーマンショックのど真ん中からは脱却しつつあって、頑張れば割といいところに就職できるかなって感じの情勢でした。

今ほど厳しく一律ではありませんでしたが、当時は有名企業の多くが4/1から本採用をスタートさせるということで、3月中は会社説明会に行ったり、一部の選考が早い会社は面接があったくらいでした。

今だから言えますが、地震が起こる前、おれは東京電力に入ろうかなって思ってたんです。
正確には東京電力かKDDIかNTT Docomoのどれかに行きたいな~と思ってて、選考が電気・通信系だったこともあり、推薦の枠もあって少し頑張れば入れるくらいの位置にはいたと思っています(過信?)

建前でいえば自分がやってきた専門系をそのまま活かせる会社に入りたいってことと、スマホとかワイヤレス給電に当時すごく興味があったので、そこに関連していろいろと成長できるところに行きたいという気持ちでした。

もちろん建前は嘘じゃないけど、本音は英語が喋れないから英語を使う可能性が低そうな国内需要系のところに行こうと守りに入った選択だったんですね。笑

実は今はバリバリ輸出系で英語必須(※しゃべれるとは言ってない)のところにいるので、学生時代に英語だめでもなんとかやっていけると言っておきましょう(´・ω・)

話それましたが、そんな中で一番よく覚えているのは、当時の会社説明会のパンフに「原発は安全です」とものすごく大きく書いてあったこと。
今もTVでいわれているように、地震が来るまでは本当に安全神話みたいなおごりがあったんですよね。

今日は原発の話はしませんが、地震によっておれの就職先は大きく変わることになったということです。

で、2011年3月11日。

この月は就活とバイトでびっしりだったのですが、この日だけ偶然就活の予定もなく、バイトもオフでした。
大学自体は春休みだったものの、研究室でやることがあったので大学に来ていて、ちょうど15時ころは、食堂の中にあるカフェっぽいところで友達と雑談をしていたんです。

そこで地震が来るわけですが、この時はマジで人生で一番恐怖を感じました。

最初は「あ、地震!」って感じから一気に大きくなって、これはやばいやつっていうのがほんの数秒でわかるレベルの大きな揺れに変わっていきました。
おれは食堂の机の下に入ったんだけど、机が軽いこともあって机自体が揺れて持ってかれるくらいの長くて大きな揺れだったのを覚えています。

周りは悲鳴と大丈夫か!?の声の助け合いで、食堂なので周りは知らない人なんですけどみんながお互いを心配しながら避難していましたね。

で、一度収まった後に食堂の外に出て様子を見たら、そこでまたかなり大きい余震が来て、その時は外にいたので逃げる場所がなく、ただコンクリの上で何もできず収まるのを待っていたと思います。
もしここで建物が倒れたり、上から何か降ってきたら死ぬ、と本気で思いました。

次もし大地震があったら、マジで収まったと思っても早めには飛び出さない方がいいと言っておきます。

一度研究室に戻ると、ワインの瓶が地面で割れていて、本棚が傾いて本が散乱し、机の配置がもともとどうだったかわからないくらいぐちゃぐちゃになり、停電して電気やPCが全部落ちている静かで恐ろしい光景が広がっていました。

この時思ったけど、家に本棚とか食器棚がある人はマジで固定しておいた方がいいよ。

それから大学内で放送があり、グラウンド的な場所に避難することになりました。

このときおれはこの地震が東京震源の関東大震災だと思っていたんですが、自分がいたところは震度5強で震源は東北だと聞いて、ここが震源じゃなければ震源はどれだけ揺れたんだ…と震え上がったのを強く覚えています。

しかしこの情報を聞いてからずっとネットワークがつながらなくなりまして、津波が来てるとおれが知ったのは実は次の日だったんです。

この時は自分たちもダメージを受けているので、ほかの地域の心配をしている余裕もなく、家族が大丈夫かとか、家が火事になってないかとか、今日おれは帰れるのかとか、そういう心配が先に来ていました。

スマホはあったんですけど今ほどネットワークは強くない頃だったので、連絡も滞ったり情報が錯そうしたりしていろんなところでパニックでしたね。

ちなみにこの時も彼女はいなかった(無念)

で、とりあえず家に帰りたいわけですが、電車で家まで1時間くらいかかっていた自分は電車が動かないと帰れず、いわゆる帰宅難民になってしまいました…

JRは動かず、私鉄(京王線と小田急線)が深夜になって動き始めたので、帰れたのが深夜の12時くらいだったと思います。
無理して歩いて帰った人や大学に泊まる人もいたので、遅くなっても帰ることができてラッキーといえる部類でした。

この日は疲れて寝て起きて、次の日からいろんな衝撃を受ける日々が続きます。

翌日テレビでこの大津波があったことを知り、テレビ局が上空からヘリで報道していたんですけど町が壊滅状態っていう本当に聞いたことがない絶望的な状態になっていて、
一方では原発が爆発するという起きてはいけないことが現実になってしまった絶望もあって、本当に辛かったですよね。

それと京都に住んでると意外とこの話を知らない人もいるんですけど、地震後の東京はあらゆる面で醜く辛い状況になっていました。

地震の翌日からティッシュとかトイレットペーパーとか水がなくなったかと思えば、今度は原発が爆発して外出しない方がいいというセルフ地域規制が出て逆に街から人がいなくなったりしました。

さらに原発停止によって電気が足りなくなるので輪番停電という順番に各地域を停電させたりして、気を紛らわすため外に出たくてもあらゆる会が自粛になりただ辛いニュースを見続ける苦しみを味わうことになり、本当にこの先どうなってしまうんだとすっごく辛い期間が長く続きましたね。

もちろん経済も大打撃受けたので、先行き真っ暗な中で就職活動が始まるという、ただの不景気とは違うかなりの逆境世代だったと思います。
今の就活生もコロナでピンチだと思いますが、もしココ見てる人がいたら世の中は理不尽なものだと思いながらもそういう状況を乗り越えた人もたくさんいると、前向いて頑張ってほしいですね。

結局この時は就職活動が延期ラッシュになり、多くの企業が採用活動は6/1からにする形になってしまいました。
中には東京電力のように採用をやめるとかもありましたし、ESの締め切りとかもぐちゃぐちゃになって企業側のリスケも大変だったと思われます。

そんな中で、比較的影響の少なかった京都の会社は選考が後ろ倒しにならず、おれは運よく内定が決まりまして、今もそこで働いています。
この時点で第一志望でもなかったけど、普通にいい会社だと思ってたし、2か月待ってもらって別のところを受けることにメリットはあまり感じなかったので思い切って決めてしまったというところ。

実は並行してJRAだけ受けてたっていうのは今だから言えることですが、まぁ結果的にこの選択でよかったんじゃないかなって思ってます。

もし地震がなくて延期や中止がなければ別の会社に行っていた可能性は大いにあるし、そうすると京都に来ていなかった可能性も高いし、VISTAなんてなかったし、マジで運命変わったよね。

もう2度と経験はしたくないですが、何事も塞翁が馬と考えてポジティブに生きていきたいと思います。

今日は長くなりましたが、久々に冗談入れずにまじめに書いた気がしますので、そんなまじめな管理人に会いたい方はVISTAでお待ちしております('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.03.06

能動的3秒間

はろう('ω')ノ

今日は将棋の話!

とはいっても一風変わった新しい将棋なのです(/・ω・)/

全然話題にもなってないですが、最近e-sportsにも採用されたらしい知る人ぞ知るオンライン対戦ゲーム、その名もバトル将棋!

今ならSwitchで500円で買えます。笑
https://www.silverstar.co.jp/02products/rtbs_online/

安いので私も買ってやってみましたが、なかなか面白い。
たぶんすぐ飽きるけど、客観的に見てたら結構盛り上がるんじゃないか説がありますね。

いずれ実況をやりだすYoutuberが出てくると思われます。

で、このゲームは何が面白いかというと、実際の将棋盤ではできないTVゲームならではのルールがいくつかあります。

・順番関係なく連続でコマを動かしてOK(要はスピード勝負)
通信速度の勝負になる場合もある

・ただし、一度動かした駒は数秒動かせない
動かせない時間は駒によって違って、歩は3秒、飛車なら6秒みたいな感じ。

・相手の王を取れば勝ち、詰みとかはない

・5分経って決着つかなければ持っている駒の合計ポイントで勝ち負け

これだけなのですが、意外と奥が深く、スピード勝負の中で考えながら指さないと悲惨なことになります。

実際の将棋のようにゆっくり考えたら相手がバンバン指してくるので、のろのろと考えていられないわけです。

一方で、適当に飛車を動かしたりすると、飛車の目の前に瞬時に歩を打たれてしまい、飛車は6秒動かせないのでその歩が動ける3秒後に飛車が取られてしまうのです。

だから駒の動かし方は慎重になるし、大駒の価値が激減します。

だましだまし始めてみましたが、おれはここまで4勝10敗(´・ω・)

負けまくってますが、確実に経験がある方が有利な戦いの中で4勝していることを褒めてほしい。笑

正直まぐれでも相手の王を取ってしまえばいいわけなので、

分かってきた感じだと王の近くに歩を打って相手がやらかすのを待つとか、遠見の角を打っといて王手しまくって逃げたところに角のラインが当たることを期待するか、そんな運絡めの戦い方をしております。

でもこれ王を取って勝つので、勝った瞬間めっちゃ嬉しいです(*'▽')

実際の将棋は勝った時に相手を動けなくするのですが、このゲームは取って勝ち切るので、バシッと王を捕まえた時の快感がたまらないのです。
また4回しかないけど。笑

逆に負けたらクソゲーだわと暴言吐いてドボンするわけですが、なんだかんだクソゲーとかいいながらもにやにやして楽しくやっちゃう系のゲームですね(´・ω・)

まじめな将棋が好きな人からすれば邪道なのはもちろんですが、これはもう邪道であることを許容してやるもので、もしかしたらいつか人気が出るかもしれないですね。

最近はマリオ35とスプラトゥーンばっかりでしたが、マリオ35は3月で配信終了になるらしいので、新たな遊びを見つけたと言えましょう(/・ω・)/

もっとも、緊急事態宣言も明けたので少しずつ外に出たいところですけどね!

VISTAは3月から復活しますので、興味ある方はぜひ~('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.02.28

袖飛車矢倉穴熊

はろう('ω')ノ

今日は2月の最終日(/・ω・)/

緊急事態宣言も関西は今日で明けるようです(*'▽')

やっとって感じですね!

VISTAも3月の中旬くらいから再開したいと思っていますので、参加しようと思ってたよって人いたらぜひ連絡してね('ω')ノ

しかし2月は全然面白いことなかったね~笑

なんだかんだで自粛を守っていたからっていうことなんだけど、よく考えたら今年入ってから1滴もお酒飲んでないですね(´・ω・)
一人で飲むことがほとんどないからそうなんですけど、お酒なくても生きていけるっていうのは間違いなさそうです。

もちろん誰かと飲みに行きたい気持ちは変わらないんですけどね(´・ω・)

最近割り切って英会話とスプラトゥーンばっかりやっていた管理人としては、久々にみんなと会った時の話のネタがなさ過ぎてピンチかもしれません。笑

英語ははじめて2か月ですけど、進歩している感があまりないですね~

この前はFestivalのTopic talkだったのですが、

What is famous traditional festival in your country?
(あなたの国で有名な伝統的なお祭りは何ですか?)

という質問があって、

Gion Festival is very famous, it's traditional in Kyoto.
(そらもう祇園祭よ、京都の伝統なんよ)

と答えてみたところ、

What do you do at the festival
(そのお祭りってどんなことするの?)

と聞かれ、困惑。

京都に住んでもうすぐ10年になるというのに、祇園祭がどんなことをするのか思いつかずピンチ。

たしか矢倉を担いで歩くとかだったような気がしたので、それっぽく答えてみました(適当)

矢倉を担ぐって英語でなんて言うんだろう?
と思ったそのとき、そういえば先日スプラトゥーンの全国大会の映像を見たとき、ガチヤグラはTower controlと訳してたことを思い出しまして、

We take a small tower
(矢倉を持って歩くんやで)

と答えたところ、

That's interesting!
(おもろいやん)

と答えてくれたので、おお通じた!と嬉しく思った次第です。

でも本当に通じたのかは謎で、ここに小さな塔を持って行列で歩くみたいな違う伝わり方をしてるんじゃないか説もあって、もしかしたら京都の文化に誤解を与えてしまったかもしれません(サーセン

これがちゃんと伝わっているかを確認するための英語力がおれにはないので、まだまだ成長が必要です(´・ω・)

こんな感じで日々少しずつ英語力を上げているので、ひっそりしゃべれるようになりたいと思いますね。

あとこの英会話初めてから、フィリピンに行ってみたい気持ちが非常に高まっているので、After pandemicにはフィリピンに行ってみようと思います。

いくつか行きたい要素はあるのですが、一番はフィリピンの先生がいろいろなフィリピンのSpotを紹介してくれたことですかね。

セブ島に行ってtricycleに乗ってlechon(豚の丸焼き的なもの)とkarekare(カレーっぽい料理)とbangs(フィリピンで有名な高級魚)を食べるのが目標です。
勇気を出してbalot(雛が入った卵)にも挑戦したいですね!

だいぶ下調べはだいぶできているので、あとは行けるようになるだけです(´・ω・)

オリンピックもあってどこかで外国との往来はできるようになると思いますが、なかなかこのハードルは高そうですけどね。

とりあえず野球選手はOKにしてほしいです(切実)
助っ人頼みのベイスターズ打線にあってソトとオースティンがいない状態はだいぶ苦しい(´・ω・)

ここから唐突にベイスターズの話題に切り替わっていきますが、せっかく三浦監督を据えたにもかかわらずこの状況はかわいそうでならないです。

梶谷井納は巨人に行って、ソトとオースティンがこれない状態では全然戦える気がしないですなぁ…

このままだとサード宮崎とレフト佐野以外は流動的で、開幕の時点でどうなるか全然わからないですね(´・ω・)

外野に関してはセンターを神里、ライトをオースティンが来るまで細川楠本蝦名関根あたりのお試し枠でコロコロ回してつなぐ感じでまだ何とかなりそうですが、内野がきついですねぇ…

神奈川の牧といわれるルーキーがどれだけ頑張ってくれるか次第ですが、二遊間は結局倉本柴田大和+新加入の田中さんで回していくと思われます。

でも個人的には柴田倉本の2人信頼してレギュラーでどんと据えて使っていけば結構活躍してくれるんじゃないかと思ってます。

左投手に強いからという理由で左打ちなのに左投手の時ばかり倉本を使うみたいなことをしてましたけど、おれは普通にレギュラーでいいと思いますし、柴田は出塁率高めなので2番で期待できる選手の気がしますけどねぇ。

もちろん神奈川の牧と巨人から来た田中俊、若手の伊藤ゆと森あたりがそれ以上に期待させる活躍でレギュラー取るならそれに越したことはないので、誰でもいいので固定できるような軸となる活躍をしてほしいですね(/・ω・)/

もっと言えば、ソトが来るまでのファーストを中井で穴埋めするっぽいけど、どうせなら宮崎をファーストにして上の5人のうち3人で二三遊をカバーするディフェンシブな戦いにした方がよいような気がしてますけどね。

でも三浦監督が決めるならファンとしてはそれ以上の意見はないので、どんな打順になるかワクワクしながら見ることにしましょう(/・ω・)/

今年こそはVISTA野球観戦の会を開きたいと思いますので、興味ある方は野球について語りましょう~(/・ω・)/

ということで、今日はこの辺で。

バーイ('ω')ノ

2021.02.15

アフガニスパーク

はろう('ω')ノ

今日は何もない月曜日。

何もなさすぎるからブログを書こうと思います('ω')ノ

とはいえ何もないので、こんな時の英会話トーク。

ここ数日はフィリピンの先生が多かったのですが、昨日のレッスンで珍しい国の先生がいたので選ばせていただきました(/・ω・)/

今回はどこの国かというと…

アフガニスタン!!

20代の女性で、すごく美人なアジアンビューティーって感じの先生です。

珍しい国なのでレッスンはフリートークを選びまして、つたない英語でアフガニスタンについていろいろ聞いてみました(´・ω・)

アフガニスタンはご存じの通りwar countryです。

それもあってこの先生は生まれ育ちはアフガニスタンですが、今はトルコに住んでいるとのこと。

戦争についていきなりディープなことを聞くのはデリカシーなさそうな気がしたので、とりあえずいつもの通りFoodから。

What is famous food in Afghanistan?
(アフガ二スタンで有名なフードはなにがにスタン?)

と聞いたら、2つ挙げてくれました。

一つ目がGhabeli。

riceをfryしたもの、みたいな表現だったので、チャーハン的なものかと思ったら、やはりそうでした。

こういうやつです→リンク

ここで英会話を始めて知った豆知識を一つ。

日本語では炒めると揚げるって区別がありますが、英語で表すと両方ともfryなんですね(´・ω・)

例えばチャーハンはFried riceになります。

たしかに油の量が多いか少ないかの違いだけで、やってることは同じですし、ごもっともなんですけど日本人からしたら何とか区別したいところ。

これ調べると、
炒める→stir fry
揚げる→deep fry

という区別はつけられるみたいです。

この先生によるとアフガニスタン料理はOilがかなりつかわれるそうで、産油国だけあって油系の料理が主流のようです(´・ω・)

もう一つのfamous foodがeggplant!

eggplantってどんな卵のことかと思ったら、ナスのことなんですね🍆

eggplant料理を調べると、こういうやつのようです→リンク

この料理を表現する力がおれにはないのですが、なんか割とおいしそうですね。
ラザニアの生地の部分がナスになったみたいな感じでしょうか?

あとはspinach(ほうれん草)もたくさん取れるので、油の部分以外は結構ヘルシー系が多いみたいです。

それと、Ayranというバターミルクのような飲み物が主流だそうです('ω')ノ
この女性はアフガニスタンからトルコに行ったと言っていましたが、これはアフガンでもトルコでもメジャーな飲み物らしいです。

これは調べたらWikiにもありました↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3

思えばVISTAの発足初年度に、3,4回目くらいの会でいったお店がトルコ料理のお店だったのですが、なかなかの癖のある料理で(´・ω・)って顔になったのをよく覚えています。

ヨーグルト餃子のインパクトが今でも忘れられないくらい、トルコ料理はヨーグルト多用のイメージがあります。

いずれ日本でもタピオカのようにはやるかもしれないですね(適当)

で、ここからいろいろと衝撃だったのですが、アフガニスタンの男性は毎食家でご飯を食べるらしいのです。

朝ごはん食べてから仕事に行っても、昼ご飯の時間になると一度家に帰ってご飯を食べてからまた仕事に行き、夜も家で食べるそうです。

アフガニスタンの人は外食をしないのか?と聞いたら、Noときっぱり。

聞いてみるとレストランは軍人しか行かないらしく、一般的な家庭では外食文化がないようなんです(´・ω・)

これに関係して教えてくれたのが、時間間隔が日本とは違うそうです。

朝は12:00
昼は16:00
夜は22:00

くらいにご飯を食べるんだとか。

2時くらいに寝て10時くらいに起きるっていう生活。

大学生かな(´・ω・)?

で、なかなかに衝撃なのが、女性は基本的にほとんど外に出られないということ。

女性は働く男性をサポートするために尽くすのが基本らしく、かなり自由が制限されるようなのです。

最近日本では森さんが女性がいる会議は長くなるといっただけで大バッシングを受けていましたが、アフガニスタンはその比にならないレベルの格差がありますねぇ(´・ω・)

この先生はそれもあってトルコに移住したらしいのですが、なかなか世界は広いですねぇ(´・ω・)

そして日本に生まれてよかったと切に思いますね…

いろんな話を聞くと行ってみたいと思うものですが、外食いけないとか戦争があるとか、自由が全然なさ過ぎて、アフガニスタンに関しては絶対行きたくないと思いました。笑

そもそもコロナ関係なく危険地域に指定されているので、たしか行けなかったはずですが…

今日はこれだけになりますが、とりあえずeggplantは卵ではなくナスであることを覚えておきましょう(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.02.14

どこでもキャップ

はろう('ω')ノ

今週末は暖かくていい天気ですね~

2月中旬なのにもう春みたい!

私はずっと家にいるのはもったいないのでうろうろしています。笑

すると私と同じようにうろうろしている人はそこそこいますね。

多分みんな本当は旅行行ったり友達と会って飲みに行きたいという気持ちがあるけど、緊急事態宣言だし下手に接触もできないので、こんな感じで近場をうろうろしているのでしょう(´・ω・)

とはいっても私の近場は徒歩圏が京都駅なので、今日は少しお買い物です。

実は先日ふと気づいたことがありまして、この気づきによって3万円ほどのあぶく銭が発生したのであります(´・ω・)

その気づきはDポイント!

おれはが普段で使っているクレジットカードはDカードでして、これは使ったらドコモのポイントがたまるカードなのです。
ただ、2年前くらいにドコモを解約して格安SIMに変えているので、実はこのポイントが見えないところでたまっていることに気づいたのです!

もはやドコモユーザーではないのにドコモショップに行っておこがましくもこのポイントの行方を調べてもらったところ、ドコモメールで登録されているアカウントにポイントがたまっていることが分かったのです(*'▽')

これまではドコモポイントでドコモのケータイ料金を払ったりしていたのですが、今はそれがないのでシンプルに変えてからのポイントがたまっているということ。
これ気づかなかったら知らぬ間にポイントが消失していたところなので、危なかった…

で、このポイントが約3万円分もありまして、D払いという形で使うことができると知りました(/・ω・)/

コンビニでも使えるのでこれを生活費の形に使用することもできるのですが、いわばDiscovery的な3万円なわけで、せっかくなのでドーンと使おうと決めたのであります('ω')ノ

いくつか候補はあって、Switchの桃鉄を買うとか、春に向けて新たに釣り竿を買うとか、一人バレンタインのさみしさを晴らすため大量のチョコを買うとか…( ;∀;)

でもなんか新しいことをやってみる的な刺激が欲しくて、ドローンとかAR Glassとか、半ば無駄遣いでも経験値UPできそうなものに手を出そうと思いつつ、京都駅周辺をうろうろ。

で、最終的に決めたのは…

キャプチャーボードです!(/・ω・)/

多くの人はキャプチャーボードって何??ってなるでしょう(´・ω・)

簡単に言うと、ゲーム実況Youtuberになることができるデバイスということです(/・ω・)/

というのも、キャプチャーボードはゲームの画面をPCに出力する機械でして、プレイと同時に配信もできる機器なのであります。

これって普通に簡単にできるのでは?と思うかもしれないですが、ゲームってHDMIとかでテレビにはつなげるけど、テレビにつなぎながらPCに出力するのはこれを使わないとできないということですね~

もっとも、おれはYoutuberデビューするつもりはないので、ただ友達と雑談しながらゲームの画面を映して楽しむ感じですね。

つまり、オンライン飲み会withゲーム実況が実現できるのです(*'▽')

これまでVISTAではオンライン飲み会を何回かやりましたが、「ただ話すだけ」ってすごく仲いい関係だと盛り上がるけど、社会人サークルという薄い付き合いの中で、知らない人同士のパターンもあるのでそこに自信がなく参加者も増えないということで、今回新しい企画をやってみようと思うわけです('ω')ノ

こういうデバイス使って遊ぶのは個人的には好きなので、浮いたお金で遊ぶにはちょうどいいものを見つけた感じであります。

ということで、近日お試しでVISTA雑談ゲーム実況の会を開こうと思います。

ただおれがゲームをやっているのを見せながら、ゆるゆると雑談をする形で、オンライン飲み会とは違ってほかの人は画面を見せなくても、何も話さなくても間延びしないというメリットがあります。

うまくいくか分からないけどとりあえずやってみることが大切ということで、こうご期待!

ゲームはマリオ35かスプラトゥーンかテトリス99ですかね~

桃鉄を買えば盛り上げられるかもしれないですけどね!

緊急事態宣言も長くなったので、こんなイベントで繋ぎを入れようと思います。

見てみたい方いたらぜひVISTAに参加してね('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.02.08

とうもろこしの滝

はろう('ω')ノ

ブログを書きつつ英語の復習をするのが最近のマイブーム。

このブログはもともと私物化していますが、最近はめっきりVISTA無関係の話ばっかりしてますね(/・ω・)/
VISTA再開のつなぎとして許してクレメンス(´・ω・)

ということでこの2日間の英会話の話。

昨日はガンビア、今日はザンビアの方とお話ししました('ω')ノ

実はガンビアの人と昨日話したんですけど、あまり聞ききれなかったので別のガンビアの先生と話すつもりでJoinしたら、それが実はガンビアじゃなくてザンビアだったみたいな話です(´・ω・)

昨日の先生と同じ国なのに言ってること全然違くね?と思ったら国が違ったでござる(´・ω・)
おれは全然知らなかったのですが、地球にはガンビアという国とザンビアという国があって、それは名前は似てるけど全然違う国のようです!

ガンビアは西アフリカで、ザンビアは南アフリカ、場所は結構離れているので全然違う国。
いわばアイスランドとアイルランドみたいなもんです(適当)

ということでまずガンビアから。

ガンビアの先生は、ドレッドヘアーの陽気なお姉さんでした。
愛はお金で買えるのか論争で謎に盛り上がりまして、無駄に時間を浪費した結果ガンビアについて聞くことがあまりできなかった次第です。笑

Do you believe you can buy anything with money?
(お金で何でも買えると思う?)

みたいな質問があって、おれは

No, I don't think so.
Because we cannot buy the "love".
(いや、愛だけはお金では買えないんですわ。笑)

と言ったら、

Wealthy people can get a lot of love in my country. It means we can buy love.
(ガンビアではお金持ちがモテる、それは実質お金で愛が買えているということを意味する)

みたいなことを言っていたので、

I think the love is fake, not truth!
(それは偽りの愛でなのでは?)

とか言ったら、確かにそうだけどそのあたりは人に寄りけりで(以下略…

って感じでだいぶ話が長くなり、ガンビアについての話があまり聞けずです。

聞けたのはガンビアで有名なご飯についてとワニについて。

ガンビアにはワニがたくさんいるみたいで、野生のワニがいっぱいいるんだって。
だから何ってわけでもないけど、ワニの写真見せてくれて結構かわいかった。笑

ワニって危険みたいに言われるけど見た目結構かわいいですよね(´・ω・)
素早いらしいんだけどもさっと動きそうな見た目でなかなかCuteですなぁ。

で、食についてですが、Akaraという食べ物が郷土料理のようで、鶏のから揚げみたいな揚げ物です。

これ調べてもあんまり出てこなくて、見つけた数少ないサイト。
http://jp.ndish.com/ate/category/africa/westafrica/gambia/

このサイトにはいろいろ載ってますが、時間があまりなくAkaraしか聞くことができませんでした。

残念ながら日本で食べることはたぶんできないでしょう(´・ω・)

続いてザンビアの話。

ザンビアについて聞いたら、一言目にVictoria Fallsという有名な観光スポットがあるよ!って言っていました。

無知なおれは知らなかったのですが、世界3大滝の一つらしいですね。

ナイアガラの滝、イグアスの滝、ヴィクトリアの滝。

前2つは知っていましたが、これは知ってないといけなかったやつかも…(サーセン

これなら相手も知ってるだろうと思っていったことが知らなかったら若干ショックですよね。笑

同じような感じでおれは最近Baseball(野球)の知名度が全然なくて悲しんでおります( ;∀;)

で、ザンビアの食について聞いたところ、有名なのはnshimaっていうやつらしいです。

すごくさらっとしたWikipediaのページがありました。笑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%9E

日本語でいうとンシマっていうので、「ん」から始まる珍しい単語です('ω')ノ

フフとだいぶ似ていますが、これはコーンでできているらしく、先生によるとトウモロコシが国でたくさん獲れるって言っていました。

実はガンビアもそうでしたが、南アフリカは自然が多くどこも農業が盛んらしいですね。

最近は一度でもアフリカに行ってみたいってすごく思うようになりました(´・ω・)

はやくコロナ明けないかな~

と思いつつも、現実的には海外に行けるようになるにはかなり先でしょうし、ましてや観光でアフリカに行くなんてことが近いうちにできることはなさそうなので、今はアプリで会話するだけにとどめておきます。

それまでに英語話せるようになって、堂々と観光できるようになりたいですね~

それではまた、バーイ(/・ω・)/

2021.02.06

in the Kelp Dome

はろう('ω')ノ

自粛疲れしている管理人です(´・ω・)

緊急事態宣言が延長になるらしいとのことで、いろいろ悲しいです。

宣言が明けたらヨーイドンでどこかに行きたいですねぇ(´・ω・)

これまではVISTA的には会食メインで考えていたわけですが、この春は食事イベントに限らず、リスク低いイベントを考えて開催したいと思います。

さて、今は自粛期間。

人生でこんなに行動を自粛する時期は前にも後にもないと思われるので、ある意味貴重なのかもしれないですね(´・ω・)

友達とラインしても、みんなしっかり自粛してるっぽいです。
聞く人みんな動画ばっかり見てるって言ってる。笑

おれもSwitchか英語か動画の日々なので、みんな似たような感じなのでしょう(´・ω・)

もっとも、おれはNetflixとかアマゾンプライムとか入ってないので、Youtubeをテレビに映してみています。
最近は有名人もYoutuberになっていて、野球選手のチャンネルとかをよく見てますねぇ('ω')

あとはゲーム実況とか、将棋の解説とか見てます(´・ω・)

最近の発見はスプラトゥーンの世界大会ですかね。

何が面白いってアメリカで開催されているので、一つのショーを見る感じになります。
英語で通訳もないんですが、ビジュアル的には分かるので、だいぶ楽しい雰囲気で見ることができます。

多分動画を見た方が早いですね↓
https://www.youtube.com/watch?v=d6d2Owu9ixE&t=2968s

早いですね!とかいいつつ、この動画は1時間くらいあったりしますが、これはショーなのでそういうものです(´・ω・)

ポイントは英語の公式動画を見ることで、日本語訳されているものよりテンション高めに見ることができます(/・ω・)/
Dynamonの発音の良さに驚いたり、激しい戦いになった時の盛り上げ方が海外はお上手ですね。

ちなみにこの世界大会は2017-2019の3年分ありまして、スプラトゥーン甲子園という日本の大会で優勝したチームが日本代表で出るみたいです。
アメリカとかヨーロッパのチームも出ているわけですが、みんな出ているゲーマーは若い人ばかりですね(´・ω・)

スプラトゥーン的に言えば、甲子園はほとんどがナワバリバトルのただ広く塗った方が勝ちなゲームなので個人的にはあんまりおもしろくないのですが、世界大会は日本シリーズと同じ7戦中4戦先取で、すべてガチマッチの仕様になっていて、なかなか熱いです。

そしてこの動画のいいところは、マニアックな用語が多いながらも割と英語の勉強にもなるところです(/・ω・)/

やられた!はOuch!と表現されるのでわかりましたが、ナイスはアメリカではNiceではなくBooyah!なんですね(´・ω・)

ガチエリア:Splat Zones ←わかる
ガチヤグラ:Tower Control ←なんとなくわかる
ガチホコ:Rainmaker ←??
ガチアサリ:Clam Blitz ←??????

矢倉は塔みたいな感じだからTowerは分かりますが、シャチホコはなぜRainmakerなのか。
これ、調べてみると向こうではシャチホコは雨を降らせるものの扱いらしく、RainをMakeするからこの表現になっているみたいです。

Clam BlitzはClamの部分が二枚貝を意味するらしい(正確にはアサリではないらしい)
アサリといいたいときはAsari Clamというんだとか。

よく考えたらクラムチャウダーのクラムじゃん!って気づいてちょっと嬉しかった(*'▽')

ちなみにchowderの部分はフランス語で鍋っていう意味らしいです。
こっちは英語じゃないのかいって思ったけど、Asari Clamだって日本語との混在ですし、言葉って面白いですねぇ(´・ω・)

Blitzは電撃、強襲的な意味らしいのですが、実はマキバオーの弟がブリッツっていうんですけど、これの意味だったのですね。
たしかに電撃ブリッツが~みたいな表現があった気がする…

Octopusの複数形がOctopiっていうのも初めて知りました。笑

あとタイトルにしたKelp domeはモズク農園のこと。
Kelpはモズクではなく海藻なんだってさ。

英語はこの辺にして、スプラトゥーン本編の話ですが、日本代表はGG Boyzというチームが出ていまして、もちろん日本一なので強いとは思うのですが、やっぱり動きが速いですね。

やっぱりうまい人はスペシャルを使うタイミングがうまかったり、チームワークがすごくうまいですねぇ(´・ω・)

割と全体視点のため、個々の画面が見れないのですごさが伝わりにくい中でもおお!ってなるので、やっぱりゲームに命を懸けたプロは違いますな(´・ω・)

2017~2019の中で先ほどリンクを張った2019が個人的には一番面白いです。
名勝負がいくつもあって、3戦目のアサリとか、5戦目のエリアはだいぶ見もの。

おれとしては誰もローラー使ってなくて悲しかった(´・ω・)

あと両方強いから圧倒することはあんまりない中で、Taijiさんがジェットパックあんなに当てられるのすげーってところですかね。

まぁA帯でゆるゆるやっているおれには無関係の世界でしょう。笑

とりあえずここを読んでスプラトゥーンやってみようと思った方はぜひコンタクトしてチームVISTAに入ろうではないか('ω')ノ

自粛期間にちょうどいいと思うよ(/・ω・)/

ということで、今日はこの辺で。

Bye~('ω')ノ

2021.02.04

ガボン海洋美術館

Hello('ω')ノ

なんだかんだ自粛期間ずっとちゃんと自粛してる管理人です。

ということでネタはないので今日もまた英語の話!

私が使っているNative campというアプリでは、その時間ログインしている中から先生を選ぶことができる方式です。
だいたいは評価が高い人とか適当に上の方に表示された人をポチっと押すので、割合として多いフィリピンの先生が自然と多くなります。

ただ、最近は少し刺激が欲しいところもあって、珍しい国の先生を見つけたらその人を指名してレッスンすることにしています(/・ω・)/

このブログに書いたモンテネグロの先生もそうでしたが、今回はもっと聞いたことない国。

その名は…

ガボン!(/・ω・)/

海洋美術館かな(´・ω・)?

理系だからと言い訳して地理には疎い管理人なので、ガボンという国は初めて聞きました(´・ω・)

聞いてみると南米の方で、コンゴ共和国の隣なんだとか。

もっとわからん…笑

カメルーンも近いよって言っててたので、なるほどその辺ね、I know I know的な、形で流しましたが、正直よく分かってない。笑

しかも I knowって「知ってるよ」とか「だよね」みたいな意味なので、今知ったことについては適切な使い方ではないという。。。( ;∀;)
I got it (わかった!)が適切なんでしょうかね~

で、ガボンってどんな国?って聞いたら、たくさんの自然があって、野生の動物とかきれいな川があるのよって言っていました。
フランス人系が多いらしく、料理はフランス系の食がメインらしいんですけど、郷土料理としてはフフが有名らしいです。

Oh!FuFu!

これはカメルーンの先生から教わっていて、先日ブログでも紹介したお饅頭みたいなやつです。

あのお饅頭みたいなやつだよね!と聞こうと思ったのですが、お饅頭の英語がわからず断念…笑

Google先生によると饅頭は英語でManjuらしいのですが、これはたぶん伝わらなくて、bunが適切らしいとのこと。
ブンなのかバンなのかわからぬ…

Oh, it's like a white ball!
(白いボールみたいなやつね!)

みたいに表現したんですが、これが何とか伝わったようで良かった。

今考えると、この場面こそまずI knowを使うべきだったと反省しております(´・ω・)

で、一番インパクトがあったのは、この国は一夫多妻制を導入しているらしいのです!

この先生は女性だったのですが、

My hasband has 3 wifes.
(私の旦那は3人の妻がいる)

と言っていました。

これは日本人からしたらなかなか斬新ですね。

若干デリカシーないかもしれないですが、英語ができないのをいいことに

What do you think about it?
Don't you lonely?

と聞いてみたら、特に思うことはないみたいな感じの答えでした。

sometimes feel angryらしいのですが、制度として別に不満ではない的なニュアンスで話していたように聞こえましたね(´・ω・)

で、夫には子どもが15人いるよって言ってました。笑

なんか話が異次元過ぎてすげー、ってなりますね。

正直日本がどれだけ少子化になっても一夫多妻制になることはないと思うのでどうしても他人事にしか聞けないわけですが、一夫多妻制が幸せな生き方なのかどうかはわからないですねぇ(´・ω・)

子どもが多くなって旦那は実質1/3になっていると考えると、女性に対する負荷は大きくなるわけで、そのあたりの問題をどうクリアしているのか気になるのですが、おれの英語力ではそれを質問することができず、無念であります。

もっとも、おれは一人すら相手を見つけられないので多妻制であっても意味がないと俯瞰して考えてしまいますけどね(´・ω・)

いずれにしても一夫多妻制にすることで子どもの数は増えるわけで、このガボンには子どもがたくさんいると言っていましたし、日本とは逆の現象が起こっているわけですね。

こんな感じで、いろんな国の人と話すと割と面白いので、もっとすらすらと話せるように英語を学んでいこうと思います('ω')ノ

VISTA英会話勉強会でも始めようかね~?笑

というだけ言って多分やらないですが、この自粛期間で何かしら話題を作って、再開したときに盛り上がれるようにしましょうか!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.01.31

モンテネット

はろう('ω')ノ

今週もちゃんと自粛していてネタがないので、英会話ネタでつなごうと思います(/・ω・)/

無理して更新しなくてもいいのでは?という考えもありますが、ここを更新することによってサークルに興味を持ってくれたという話をよく聞きまして、最近も活動していないのにブログ更新だけで2人くらいからコンタクトをしていただいている事実もあり、自分の暇つぶしとしてもちょうどいいので続けます('ω')ノ

さて、昨日の英会話はモンテネグロの先生でした(´・ω・)

地理に疎い私はモンテネグロって南米の方だと思っていたのですが、ヨーロッパだったのですね(´・ω・)

おれはサッカーとかバレーボールとかのスポーツで対決するときに名前を聞いたくらいしかなくて、それもセルピアモンテネグロっていう国だと思っていました。

調べてみると、歴史がいろいろあって現在はセルビア共和国とモンテネグロは独立した国家になっているんだとか。

ちなみに隣がボスニアヘルツェゴビナでして、そこもボスニアとヘルツェゴビナで歴史的にいろいろあったみたいなのですが、今は一つの国家みたいです。

こういうの調べると、日本に生まれてよかったと思いますねぇ(´・ω・)

東ヨーロッパはギリシャは有名ですが、北マケドニアとかルーマニアとかブルガリアとか名前は知っていても中身はあまり詳しく知らない国がいっぱいあって、人生で一度くらいは行ってみたい地域です。

おいしいヨーグルトが食べたい。笑

で、今回のTopic talkのテーマは「Internet」でした。

インターネットの普及によるメリットやデメリットを英語で話したり、ネット代がどのくらいかとか、そういった話をしながら英会話レベルの向上を図ります。

いくつか日本と海外でInternetに関する違いを話しました。

まず、Internetに関する日本人の特徴として、自分の情報をさらすことに抵抗がある人が多い、とはよく言いますね(´・ω・)
英語ではこれをdisposeするって表現するらしいのですが、アメリカやヨーロッパ系の人は自分の顔写真とか詳細なプロフィールをネット上にdisposeするのが普通みたいで、日本人がシャイといわれるのがこの辺の理由かもしれません。

あと、日本のスマホ料金は高いと最近言われていますが、これが本当なのかモンテネグロの先生に聞いてみました。
先生によると、だいたい1か月$30らしく、日本円にして3000~3500円くらいと考えると、安くなったスマホ料金にすれば同じくらいですね(´・ω・)

もちろんモンテネグロが世界基準というわけではないので、アメリカや中国などの技術が進んだ国と比較すべきなんですけどね。

ちなみに5G(5ギガではなく5-Generationのことね)になったらどうなる的な話は私は得意分野なのですが、コストは間違いなく高くなるでしょうねぇ(´・ω・)

実は5Gというのは総称でして、その中にもいくつか規格があったりするのですが、性質上電波が長い距離では届かないので基地局を増やす必要があって、そのコストが上乗せされる可能性が高いって感じです。

あと基地局が届く範囲であっても、当然スマホ側も5G対応してないと使えないので、対応したものを買う必要があります。
なので残念ながら日本のどこにいても自分が使える状態になるのはだいぶ先と考えた方がよいですね(´・ω・)

話をInternetに戻しましょう。

What would you do if you were in a world without internet?
(もしインターネットがない世界になったらあなたは何をしますか?)

みたいな質問があって、今の時代に冷静にこれを考えると結構難しいことに気づきます。

何をするかっていう質問はまぁ仕事も趣味も今と変わらないことをするのですが、今当たり前にできている行動が難しくなるのは間違いなくて、昔の人はよくこの状況で生活できたなぁと感心するレベル。

例えば待ち合わせのときとか、前回会った時や家電によって「いついつにどこ集合ね!」と決めたとして、一度家を出てから会うまでハードルが今と段違いですね(´・ω・)

これが現代なら、
「ごめん出遅れて10分遅れます(テヘペロ 」

みたいなラインをピコンと送れば秒で状況伝えられますが、スマホなき時代はもし相手が現れない場合、
まず待ち合わせ場所があってるか、時間間違えてないか、電車遅れてないか、これははめられたのか?みたいなことを考えないといけなくなり、なかなかの不安。

逆に自分が遅れた場合、相手に伝えることができずに絶望するしかないですねぇ…
すまぬ、すまぬぅ~と言いながらも相手に伝える手段がなく気まずいまま30分くらい遅れて現れるしかない。笑

まぁそのために喫茶店があるんですけどね。
もしかしたらすごく若い人は知らないのかもしれないですが、もともと喫茶店はカフェを楽しむだけでなく、待ち合わせの目的で使われることが多かったわけです。

ここの喫茶店で待ち合わせしようとしておけば、仮に遅れても本でも読んでいつか友達が来るのを待つみたいなことができる、みたいな感じですね。

とはいえ連絡が取れない時点で遅れることの罪の重さは今の時代とはレベルが違うので、それを考えるとテクノロジーの進歩によって現代人がルーズになったとも言えますね。笑
遅刻癖がある人はスマホ没収したら一発で時間のルーズさが改善すると思う(´・ω・)

あと恋愛でいえば、なかなか会えないことで愛情が深まるケースはある気がして、今は下手にラインで会話とかできちゃうし、無駄に連絡取りたがることで距離が遠ざかったりSNS疲れに近い減少が起きると考えれば、実は物理的に連絡を取れる機会が少ない方が恋愛はうまくいくような気がめっちゃします。

毎日連絡取らないと気が済まないメンヘラちゃんもスマホ没収したら一気に改善するかも?笑

幸いにしておれはそういったメンヘラちゃんと関わったことがないので、そのディープさはわかりませんがね~(´・ω・)

そんなメリットもデメリットもあるInternetですが、いまやどう考えてもメリットの方が大きいわけで、マクスウェルに感謝しつつ今日は終わりです。笑

緊急事態宣言が伸びる可能性もありますが、明けたらVISTAは再開したいですねぇ(´・ω・)

どうなるかわかりませんが、おれは完全に自粛疲れしているので、遊びたいポイントがすごくたまっております。笑
ドライブで広島辺りまでかっ飛ばしたい気持ち(´・ω・)

早く普通に遊べるようになるといいですね~

ではまた、バーイ('ω')ノ

2021.01.25

バズリンガル

はろう('ω')ノ

最近英会話にて

Are you alone or with your family?
(あなたは一人暮らしor家族と同居してますか)

と聞かれたので、

I'm single so I'm alone and too lonely.
(いえ、おれは独身で一人なのでとてもさみしいです(´・ω・))

と答えたらteacherに誤解された管理人です。

実は質問が

Are you getting along with your family?
(あなたは家族と仲良くしていますか?)

という意味だったらしく、aloneとalongを聞き間違えていたみたいですね(´・ω・)

そんな初級クラスのわたくしですが、大みそかと元旦を除いて1か月以上毎日英会話アプリを続けています(/・ω・)/

1日最低25分、何となく毎日こなすだけでしゃべれるようになるのかを自身で検証しようと思う(´・ω・)

しっかり勉強しないと話せるようにならない説と、毎日続ければいつか話せるようになる説の2通りあるので、後者が立証できるかどうか継続的に頑張るよ(/・ω・)/

基本的にアプリ以外で努力をするつもりもなく、TOEICで高い点を取れるようになりたいという強い気持ちもなく、仕事でつかえるレベルの英会話ができるようになりたいというぼんやりした気持ちなので、まぁ楽しく外国の人と話せればいいかなってとこですね。

今日なんかまさにそうなのですが、テレワークで全然誰とも話さない日がありまして、そういう日は割とマジで日本語より英語の方が話してる事実があるので、当たり前のように英語が出てくるようになる日が来るとか来ないとか。

でもよく考えてみるとおれの生まれは東京で、もう9年間京都に住んでる割にまったくもって関西弁にならないので、後天的に染まることは難しいのかもしれないと思ったりもしています。

やっぱり多少英語を頑張る努力が必要なのかもしれないね(´・ω・)

ところで今日のレッスンはフィリピンの同い年くらいの先生だったんですけど、今更知ったことがあります。

日本語で最近よく使われている「バズる」という言葉なのですが、これって英語からとってるんですね(遅)

Buzzword=流行語

っていう意味だからバズるってなってるのね(´・ω・)

てっきりバズーカ的に発信されてるからバズるって意味になってるのかと思ってました。笑

もしかしてと思っていたバズライトイヤーも関係なかったし、ドラクエの技にあるバズウ召喚とかも関係なかった。笑

もはやバズるという言葉がバズってる説もありますが、一つ勉強になりましたね(今さら)

で、このBuzzwordという単語を使って文章を作ってみるというお題がありまして、おれは迷ったわけです。

ただ、おれの良くもあり悪くもあるとりあえず話始めてしまう病が発動しまして、

In Japan, Buzzword of the last year was ... 

とまで言ったものの。。。

去年の流行語大賞が鬼滅の刃しか思い出せなかったんですね(´・ω・)
(ちなみに正解は3密)

鬼滅の刃はdestroy the monster とかそれ系の英訳になるのかわからないですが、どのみちそれをフィリピンの人に言っても伝わらないと思ったので、プランを変更。

海外でもワンチャン知ってる可能性にかけまして、適当にPPAP!と言ってみたところ…

なんとバズった。笑

最初はWhat is PPAP?

って言われたので

I have a pen~

って英語のノリで歌い始めたら、

(*'▽')Oh!?

って感じでピンときた様子で、

リンゴにペンを突き刺すジェスチャーとともに

Apple pen!!

と返してくれたのです!

なんと当時はフィリピンでもPPAPが有名だったらしく、だいぶはやったとのこと(/・ω・)/

ピコ太郎恐るべし…

最近は大魔王の方しか見ないのですが、一度でも全世界でブームになるのは相当すごいことなんですね。

ひょんなところからGlobalな話題が出てきて盛り上がったので、いつか来るであろう仕事における外国の方とのコミュニケーションに使える日が来るかもしれない。笑

まぁ言いたいことはこれだけなんですけどね。笑

ということでTodayはThat’ all !

Bye~('ω')ノ

2021.01.24

空白バッテラ道

はろう('ω')ノ

独り身なのになぜか嫁に逃げられる夢を見た管理人です(´・ω・)

でも逆に結婚する夢を見て起きてからがっかりするよりは、起きてから良かったと思えて良かったとポジティブに考えることにします(/・ω・)/

さて、今日は惰性でブログを書き始めましたが特にネタなし!
コロナ&寒さ&雨の三重苦でこの週末は外にも出ることなく、ほんと面白くないね~

年明けの数週間は人生で一番つまらない期間かもしれない(´・ω・)

今まで人生でつらかった時間というのは何度もあるけど、それは今よりも意味のある時間だったわけで、今は本当に意味のない時間を過ごしている気がします。

例えば受験は将来につながる希望みたいなのあったし、仕事や恋愛の悩みとかは後から見ていい経験になったみたいなところもあるけど、現在のほぼ何もしてないというかできない期間は全く生産性のない空白感がすごいです。

しかし運転とか運動が難しくなってくる老後はもしかしてこんな感じの生活になるのでは?と思うと、どうにかして家庭を作らねばと切実に思う今日この頃でもあります(´・ω・)

例えば年取って激しい運動や長時間の移動がしんどくなってきたとき、健康維持の散歩とかテレビ見るとかそういう生活になっていくのかと思うと、今は老後の先取り体験しているのかもしれないと感じます(´・ω・)

だからこういう日々を楽しめるようになることが老後の楽しみを増やすことにもつながる気がするので、おうち時間なるものはポジティブに考えていきたいところです。

今の高齢者層は現役時代の文化が映画とか芸術とかだったので、老後もそういった古典芸能とか美術品とか囲碁将棋あたりをやる人が多いと分析しましょう。
だとすると、スマホやゲーム、動画などが文化になっている若者が老後を迎えたときは、ネットで動画見てゲームでワイワイ盛り上がってる同じようにおじいさんおばあさんが多数いる可能性がありますね(/・ω・)/

50年後はその時代のTiktok的なの見ながら踊るおばあちゃんとか、eSports無双じいちゃんが現れるかな(´・ω・)?

個人的には80歳くらいになってスプラトゥーンができるとは到底思いませんが、この世代が老人ホームに入るようになったら老人ホーム内でゲーム大会とかあるかもしれないと割とマジで思うので、今のうちにある程度うまくなっておけば楽しい老後になるかもしれないって思ったり思わなかったりします(思わない寄り)

老人ホームで無双したところで何がいいのかわからないですが、ぼんやり見ている系のものより、自分が動かす系のことをした方がぼけにくいとは思うので、こういったコンテンツを年寄り文化ではやらせるのはありかと思いますね!

現に年取ってから麻雀を始める人も多いらしいですし、数独とか頭の体操するのも同じようなものですしね。

書くことなく老後についてダラダラ書いてみましたが、今日はその他のネタがない…

こういう時はベイスターズの話をしたりするんだけど今はオフシーズンかつ外国人がコロナで来れないピンチに加え、井納梶谷が流出後に特に補強もなくポジティブ要素が少ないということでコメントは自粛。笑

グルメネタを書きたいけど、最近は自炊ばっかりで新しいお店に行ってるわけでもなく、自炊の中でも新しい何かを作っているわけでもないので残念ながらネタなしです~

例えるなら友達5,6人で遊んで盛り上がった後、帰りの電車で2人になったとたん会話がなくなるときみたいな感じ。笑
このたとえがどの程度ハマってるのかは不明。笑

大人数で集まれない今となっては懐かしい感覚かもしれないねぇ(´・ω・)

まぁ無駄にダラダラ書いても仕方ないので、ここで終わりにしましょうか(適当)

何か私に良い刺激になるような出来事があることを期待して終わります!

緊急事態宣言開けるまでVISTAの活動はできませんので、それ以降になりますが参加受付はしておきます!

多分明けてからもすぐに何かできるとは思えませんが、また楽しくご飯に行ける日を期待しておきましょう!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.01.17

さわやかガンガゼ音楽堂

はろう('ω')ノ

今回は昨日の宣言通り、スプラトゥーン2について長く語っていこうと思います。

ご存じない方もいるかと思いますが、スプラトゥーンはSwitchのゲームです('ω')ノ
絵を見たら何となく見たことある人は多いはず。
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html

ゲームとしては街にインクを塗っていき、自分の色のインクがある場所はすいすい進めて、相手の色のインクを踏んだりかけられたりするとダメージを受ける、みたいな内容です。
一定以上のダメージを受けるとやられてしまい、数秒後にシャキッと復活しますが、その時間と進んだ距離がロスになるので、その間に相手にたくさん塗られてしまうっていう感じ。

自分と同じ色のインクなら、その中に潜って隠れることができたりもするので、自分の色をたくさん塗っている方が有利にゲームを進められます🦑
操作するキャラクターは子どもに近い人間なのですが、潜るときにイカに変身するので、全体的に可愛さがあるゲームです(´・ω・)

インクを塗るための武器が結構な種類あって、普通の銃を基本に遠距離射撃のスコープ型、マシンガンのようなリッター型、傘を開きながら打つ傘型、箒でバシャバシャやるほうき型、コロコロと転がすローラー型など、遊ぶ際にバラエティが楽しめるようになってるため、すぐに飽きない工夫がされていますね。
飽きないという意味では、グラフィックがかなり綺麗で、単純にゲームしているだけで綺麗な映像を見ている感覚になるの良作といわれるポイントに感じます('ω')

対戦は基本的にオンラインで、味方と相手が4人ずつの勝負になります。
この4人チーム、というのがこのスプラトゥーンの一番難しいところであり面白いところでもありますね(´・ω・)

おれの世代のゲームは基本的に自分1人でCPU1人と対戦するか、自分と相手の1-1またはマリオカートのように何人かで個人戦をする形がほとんどだったのですが、味方とチームを組んで対戦するというのはなかなか新しいところ。
そのためサッカーと同じで個人の能力が突き抜けていない限り、1人で頑張っても勝てないことはしばしばあります。
逆に個々の能力が足りなくてもチームプレイがうまくできれば勝てるため、この歳でも結構学びがあったりして、奥深さを感じますね。

チーム内でのコミュニケーションは動きを見る以外では「ナイス」、「カモン」、「やられた」の3つのサインだけを出すことができるのですが、逆に言うとそれしかないので、限られた画面内の状況判断で味方との連携がどれだけうまくできるのか、これが勝ち負けに直結する面白さが魅力でもあります。

どうでもいいけど、現実の車にも「ナイス」ボタンがあればいいのに、と思ったりもしますね。
譲ってくれた時とかウインカーでありがとうしたりするけど、「ナイス~」の方がなんかいい気がする。笑

で、スプラトゥーンの対戦にはいくつかモードがあって、多く塗った方が勝ちのものもあれば、相手のゴールにシャチホコやヤグラを持って行ったら勝ちだったり、アサリをゴールに投げ込んだら勝ちだったりするものもあり、飽き防止のためか2時間単位でルールが変わります。

このゲームのいいところは、どのモードも「相手を倒す」ことが本質ではないというところ。
相手を倒せば有利になるけど、倒すことが直接的に勝ちにならないので、ほかのゲームとは違ってViolenceな戦いになりにくいというのがよく考えられていますね~

ネガティブなポイントとしては、結構操作が難しいので初心者向けとしては難易度が高めなところです。
特にジャイロ操作とか3D慣れしていないと思うように戦えないため、マリオカートで身体も一緒に動いてしまうタイプの人には難しいのではないかと思います。笑
分からないけど多分プレイヤーの多くは若者で、キッズも少なくないと思われます(´・ω・)

Nintendoからはお金をもらっていないけど、実はおれはNintendo本社のすぐ近くに住んでいる好みで、長々とスプラトゥーンの宣伝をしてしまいました(´・ω・)

おれがスプラトゥーンを買ったのはVISTAでやってる人が何人かいたことが動機だったのですが、コロナで外出制限が増えてやることがない時間が増えたので最近たくさんプレイしている次第です。

まさか外に出ているよりもゲームやってる方が良しとされる世の中が来るとは、買った当初は夢にも思わなかったけどね。

発売開始からもう3,4年くらい経ってるっぽいのに未だプレイヤーは多くフェスみたいなイベントもやっているので、かなりのヒット作と思われますね~
いつ何時も数秒で4-4のチームが構成されるって冷静に考えたら結構すごい。
マリオに続き、いずれUSJにもスプラトゥーンエリアができるかもしれませんな(´・ω・)

個人的にはドンキーコングエリア作ってみてほしいですけどね。
普通にゲーム内にもコースターあるし、いばらのステージとか蜂蜜のステージとか再現してほしい(*'▽')

少しそれましたが、スプラトゥーンに話を戻しましょう(/・ω・)/

最近は緊急事態宣言もあって、結構やりこんでいます。
やりこんでると言えるくらいに強いかと言われたらそれはNoではあるのですが、ゲームは楽しむことが目的であって、外出が制限されている現在においては楽しめていれば十分であると言い訳しておきましょう。笑

テレビは一つしかないので、いつもテレビ見てる時間がスプラトゥーンに変わった感じですね~

おれの中では相席食堂>有吉の壁>スプラトゥーン>水曜日のダウンタウン>癖がすごいネタ、くらいの序列にはなってきました。

少し前は水ダウ結構好きだったんですけど、最近はなんかパンチが足りないですねぇ(´・ω・)
ただ感覚おかしくなったのか、一周回って小梅太夫が面白くなってきたので、小梅企画もっとやってほしいです。笑

ここからはスプラトゥーンやってる人にしか伝わらないであろうガチマッチの話を延々としてみようと思います。
すでに結構長いですがここから結構長いです(/・ω・)/

おれはいま基本A帯にいて、B帯に落ちたり上がったりしているくらいのレベルです。
ローラー使いでA帯でも結構戦えているので、ずっとローラーを使って時間をかければいずれはS帯にも上がれるとは思っているのですが、傘を試したりハイドランドやチャージャーでで遠距離キルを楽しんだりして落ちていくみたいな繰り返しです。

ローラー派としては何といっても一撃キルができるのが魅力で、特にイカ忍者を装備してからだいぶ安定して2桁キルが撮れるようになってきました。
常に前衛でプレスすることに徹しているので、よく倒しよく倒されるスタイル。

かつてベイスターズにいた某投手が10勝しても10敗する投手はいらないと言われていましたが、おれはそのタイプです(´・ω・)

調子いいときは20勝4敗くらいのときもあるからセーフ。
多くの人は味方と連携して攻めていくし、それが本来は正解なんでしょうけど、おれは1人で戦いを挑むことがかなり多くて、相手が2人いるの分かっててもカーリングボム流して勢いでキルするスタイルです。
ポイントはカーリングを流すけどカーリングの軌跡とは違う方向に泳いで裏周りするところですかね~

仮に倒せなくても前に潜んでいるかもしれないというプレッシャーを与えるのがローラーの役目ですからね(/・ω・)/
基本顔出ししてるチャージャーとかリッターはカモれるけど、一撃獲れなかったときに反撃されやすい傘とか洗濯機によくやられます。

うまくいかないときももちろんあって、スプラローラーだと長距離砲ではないので自陣が塗れてない状態の劣勢では打開するのが難しく、ダメな時に全然ダメになるのがやや欠点です(´・ω・)

チームの編成でいえば、後衛型とか塗ってくれるタイプがいれば組みやすいですねぇ。
あと積極的にヤグラ乗ってくれたりホコ持ったりしてくれる人がいると一気に動きやすくなります(´・ω・)

アサリだけはカーリングが強いのと、アサリ投げ込むときの音が好きなので結構自力で入れる。笑

最近アプリ登録して戦績が見れるようになったのですが、ステージはホッケふ頭とガンガゼ音楽堂が60%以上の勝率でした。
ホッケは押し込むときガンガンに倒せるのでローラーが大好きなステージですね。

音楽堂はなんで勝てるかよく分からないけど、雰囲気さわやかだから好き(*'▽')

ダメなところではホテルニューオートロだけが勝率30%台…笑

ここは金網が真ん中にあって、あそこをイカで抜けられないのがローラーとしてはすごくやりにくいステージで、いつも負ける気がします。
そもそもホテルニューオータニと書けたのか、ホテルオークラと書けたのか、どっちなのかね??

あとは遠距離方が有利なモンガラキャンプ場とアンチョビゲームが苦手めです。

基本的に同じくらいのレベルと戦うようになってくるので勝率は50%近くに収束していくと考えると、こんなもんなんですかね。
レベルを判定するアルゴリズムが結構優秀に感じます。

そんなレベル感ですが、いまVISTAにはスプラトゥーンやる人がぎりぎり4人。
合わせない限りは4人がみんな同じ時間にゲームするわけではないので、あと2人くらい増えたら集まったタイミングでみんなでチーム組んでできるので、同じように楽しくできるメンバーが欲しいですねぇ(´・ω・)

グルメサークルVISTAとしてではなく、スプラトゥーンフレンドとして募集したいと思います('ω')ノ
イカとかタコとかシャケとか出てくるし、多少グルメ感はあるからセーフ(´・ω・)

基本的に楽しめればレベルは気にしないので、楽しくプレイできれば誰でも可よ。
もちろんやるからには勝ちたいですけどね!

ということで今日は本当に長々と書いてしまいましたが、私はそれくらい暇ということです。笑

何かと楽しみが欲しいけど制限されてぐぬぬな日々が続いております。

コロナかかるよりはマシと考えて、できる範囲で楽しみを見つけていきましょう~

それではまた、バーイ('ω')ノ

  1 / 26  次のページへ

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/05/08

検索