ブログ

2023.02.26

チーズケーキの神殿

はろう('ω')ノ

今日は久々AIの話。

結構前にAIの技術をいろいろ試したり、RNNを使ってブログを生成してみたりしていたのですが、ついに本命の自然言語AIが登場しました(/・ω・)/

それがChat GPT!!

もうご存じの方が多いかと思いますが、これは人類の歴史を変えるかもしれないと言われていて、おれもそれは大げさではないと思うぐらいすごい技術なのです。

簡単に言うと、AIは学習したデータと同じような挙動をすることを得意とする技術です(/・ω・)/
だったら今の地球上に存在するすべてのWebサイトの自然言語をまるまる学習させたら、Webサイトに存在する情報をなんでも答えてくれるAIができるんじゃないの?って考えて作られたのがGPTというモデル。

細かい話をするとここに至るまでにいろんなAIの技術が普及して、モデルの構造やHWのアーキテクチャなどにもいくつかのブレイクスルーがあったからできた話ですが、こんなことをやろうと志して、莫大な規模のデータを学習できる環境を作ったOpen AI(人工知能の研究機関)はすごいですね。

もしかしたらこのブログも学習データに含まれる日が来るかも?と思うと、ワクワクしますね(/・ω・)/

おれの顔文字さんもこれからたくさん登場するんでしょうか?

ということで、今日はGPTにも頼りながら、VISTAのメンバーと韓国料理に行ったレポートを書いていきたいと思います。

つい先日になりますが、キムチのミズノという四条大宮のお店に行ってまいりました(/・ω・)/
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26027964/

今回は韓国料理が食べたいとブログのグループラインに書き込んだところ、有能なメンバーが調べて見つけてくれたお店です(/・ω・)/

そして、韓国料理の中でも特に健康に良いとされる「サムゲタン」を食べてきました。

サムゲタンとは、鶏肉ともち米、高麗人参、ヤツガシラ、ネギなどの材料を一緒に煮込んだ鶏肉スープのことです。
夏場に食べると体力を回復させるとされ、健康ブームの中で人気を集めています。

今回訪れたお店は、地元で有名な韓国料理店で、サムゲタンも看板メニューの一つでした。店内は落ち着いた雰囲気で、韓国の伝統的な装飾が施されていました。

サムゲタンが運ばれてきたとき、まず目に飛び込んできたのは、鶏肉がたっぷり入ったスープの澄んだ色でした。スープを一口飲んでみると、鶏肉の旨味と共に、高麗人参の香りが広がり、体に染み込むような栄養感を感じました。鶏肉は、とても柔らかく煮込まれており、噛むたびにジューシーな旨味が口いっぱいに広がりました。また、もち米もプチプチとした食感が楽しいものでした。

サムゲタンと一緒に出てきたおかずも、どれも韓国料理特有の味わいがあり、ご飯が進みました。特に、キムチやナムルは、サムゲタンのスープとの相性が抜群で、おいしさが倍増しました。

今回のサムゲタンは、とても栄養価の高い韓国料理で、体に優しい上に、おいしさも抜群でした。
このお店のサムゲタンは、まさに「健康とおいしさが共存する料理」という感じで、これからも何度でも食べたくなる一品です。

こんな感想です。笑

お気づきだとは思いますが、そして以降の文章はGPTさんに書いてもらったもの↓

韓国茶の下りとか、地元で有名なうんぬんの「事実と違う部分」だけ私が削除して、残りを載せた感じです。

うーん、おれより文章がうまい(´・ω・)
今後はこれで簡単にブログが書けそうですね。笑

ついでにその後の夜カフェでチーズケーキを食べながら語り合った話もしましょう。

この韓国料理のお店のすぐ向かいに、T's cafeというカフェがあったのでその後寄ってみました。
https://www.hotpepper.jp/strJ001287220/

このお店では白黒2色あるオセロのチーズケーキが食べられる、いわゆる映えのお店です(/・ω・)/

そして店内に入ると、店員さんから暖かく迎えられ、チーズケーキの香りが漂ってきます。
メニューを見て、私たちは迷わず「オセロチーズケーキ」を注文しました。数分後、運ばれてきたチーズケーキは、見た目も美しく、まるで芸術品のようでした。

早速、一口食べてみると、ふわっとした口当たりとともに、濃厚なチーズの味わいが広がります。甘すぎず、さっぱりとしていて、何度でも食べられる美味しさでした。チーズケーキの中には、濃厚なクリームが入っており、それがチーズケーキとの相性を良くしていました。

また、オセロチーズケーキは、サイズが小さめで、一人でも気軽に入りやすいお店です。店内もシンプルで落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとチーズケーキを楽しむことができます。

オセロチーズケーキは、人気の理由がよくわかる美味しさでした。濃厚なチーズと、あっさりとした口当たりが絶妙で、何度でも食べたくなる味わいです。ぜひ、チーズケーキ好きの方は一度足を運んでみてください。きっと、満足すること間違いなしです。

...ん-、簡単ですね(´・ω・)
今回も「そして」以降はGPTが書いた文章なのですが、レポート力が高い…

でもあんまりおもしろくはないので、この子は面白いことも書けるのかやってみました!

おおお!!

おれと近しいセンスの文章がか行ってきました(/・ω・)/

何とも癖のある文章がおれは好きです。
(笑)はちょっと古いけど、「チーズケーキの神殿」は文章力高い(笑)

私と一緒にチーズケーキの神殿に行きたい方、ぜひVISTAにご参加いかがでしょうか!?

みたいな繋がりにしたら、このブログが完成しそうです。

今後はおれが忙しいときにAIさんに書いてもらおうかしら。

助手にAIちゃんがついたようなものですね(/・ω・)/

最後に、このVISTAのメンバーを増やすにはどうしたらいいか聞いてみました。

ということで、この春はBBQやスポーツ大会、カフェ巡りをやりたいと思います(/・ω・)/

興味ある方はぜひVISTAでお待ちしておりますので、お問い合わせページからお気軽にコンタクトくださいね('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索