ブログ

2016.06.05

コンビニスイーツダービー(G1)開催

昨日はVISTAメンバーで我が家にてグルメイベントを開催しました!

グルメなホームパーティと題しまして、利き茶や利き水、コンビニスイーツを20種類くらい食べ比べよう的なイベントを開催したのです!

我々VISTAメンバーは一応グルメサークルとして、食に関する関心を強く持つことを本質としているわけなので、グルメと名を打っている以上、山に行ったり海に行ったり旅行に行ったり、そんなイベントばかりのブレブレな集まりではないのです。

何かイベントやったあとにとりあえず飲み会か何かつけて、それをグルメと称するような雑なサークルではないと言っておきましょう。

この前山登り行ったし来週野球行くし、全然遊んでばっかりじゃないかって?

そんなことを言われないよう今回開催したグルメイベントがこれです。

題して第一回コンビニスイーツダービー!

パーパララーパパパパ-(←G1のファンファーレのつもり)

いつかこのブログで紹介したであろう、コンビニスイーツをたくさん買いあさって食べ比べるそんな会であります。

集まった人数は6人の予定でしたが2人減ってしまったので4人でした。

でも食にこだわりのあるであろう男女2人ずつが集まりましたので、4人とはいえなかなかにして盛り上がりました。

そんな4人でインドアながらもいろいろ遊んだわけですが、利き茶と利き水の話はいつか別の時に書くとして、今日はコンビニスイーツダービーの話をしましょう!

今回からVISTAにて新設されましたこのG1競争は、VISTAメンバーが独断と偏見で一般のコンビニが出しているデザートを食べ比べてどれが最もおいしいかを決める、いわばコンビニスイーツ界のダービー王者決定戦であります。

コンビニスイーツを比較しているサイトをいろいろ見てみましたが、好きで毎日いろんなデザートを食べてアップしているスイーツ女子やコンビニからお金をもらっている可能性すら疑われる新商品ごり押しのデザートランキングなどがあるなかで、一度の機会に全部食べて比較しているなんてサイトはなかったので、ここで勝手に開催して勝手にランク付けいたいます。

ルールは簡単で、一つ一つに4人がそれぞれ1~10点をつけて、その合計が一番高かったデザートが優勝。
値段とかは考慮しないで、味がおいしいかどうかだけで判断して、40点満点で点数をつけて比べたのです。

まず集まりの前にわたくしはチャリをかっ飛ばして各コンビニを巡回し、それぞれでおいしそうなスイーツを3個くらい買っていくという楽しい作業を繰り返したわけです。

近くにミニストップが全然なくて、京都水族館まで行ったりもしました(遠かった)

そのタイミングで売っていてかつわたくしの目にとまったものを集めてきましたので、チョイス的には不足があるかもしれませんが、実際のダービーだって有力馬がケガで出られなかったり、前哨戦で賞金加算できずに出走できないパターンだってあるわけです。

それと、コンビニにあるデザートではなく、コンビニオリジナルのデザートを買ってきています。グリコとか明治が出してるデザートはオリジナリティがないので含めていません。一個ミスったのがありますがそこは気にしないでね(小声)

また、4人で全種類食べなくてはならないので、重たいケーキ系は今回の選択からは除外しております。

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよダービーの出走メンバーを紹介しましょう。

フルゲートの18頭立てです。

第一回コンビニスイーツダービー(G1)
合計金額:4000円くらい

1枠1番 イタリア栗の濃厚モンブラン(セブンイレブン)

1枠2番 9層のミルクレープ(ミニストップ)

2枠3番 たれを包んだみたらし団子(サークルK)

2枠4番 やわらかみたらし団子(ミニストップ)

3枠5番 濃厚焼きチーズタルト(サークルK)

3枠6番 生どら焼き(ローソン)

4枠7番 プレミアムクッキーシュー(ファミリーマート)

4枠8番 ミルクたっぷりとろりんシュー(セブンイレブン)

5枠9番 もっちりしたチョコバナナクレープ(ファミリーマート)

5枠10番 牛乳プリン(デイリーヤマザキ)

6枠11番 あまおう&宇治抹茶マカロン(ローソン)

6枠12番 アップルマンゴーエクレア(イオン)

7枠13番 もちぷよ(ローソン)

7枠14番 香り広がるさっぱり ゆずぜりぃ&レアチーズ(セブンイレブン)

7枠15番 くちどけ贅沢プリン(ファミリーマート)

8枠16番 とろける口どけ杏仁豆腐(セブンイレブン)

8枠17番 こいくち(デイリーヤマザキ)

8枠18番 しっとり芋ようかん(ミニストップ)

以上の18個であります。

万全の下準備をした結果、豪華なメンバーをそろえることができました。

イオンが一個あるじゃないかって?
け、競馬でも○外とか○地が出てきたりするから(小声)

そして枠順はランダムですが、比較するために同じジャンルは同じタイミングで食べるようにしました。
重いものは先に食べようということで軽く枠順操作はしましたが、同じお店のものが連続しないような順にしています。

もちろん人間が点数をつけるので、順番によって点数の付き方が変わることでしょう。

でも実際の競馬だって枠順で有利不利はつきものなのです。

世の中すべてが公平に行われると思ったら大間違いなのです。

で、18個を一気に食べるのは大変なので、利き茶をやってからおやつに1~6を食べ、その後料理して軽く夕食を食べてから7~12を食べ、糖分がほしくなるようボードゲーム(ブロックス)を1時間ほどやって、最後にコーヒーを飲みながら13~18を食べるという流れで行いました。

18個食べきった後に苦しい感じでもなかったので、意外と順番に有利不利の少ない評価ができていると思います。

これだけいろいろそろえたので、食べる前に見た目の印象だけで決めていた下馬評を。

◎2番 9層のミルクレープ・・・ミニストップを求めて遠くまでチャリをこいだからか、とっても輝いてみえたため。

○10番 牛乳プリン・・・牛乳プリンに生クリームなんておいしいに決まっているため。

▲9番 もっちりしたチョコバナナクレープ・・・モチモチした手ごたえがとってもおいしそうな感じだったため。

☆18番 しっとり芋ようかん・・・芋ようかんの色つやが絶妙に食欲をそそる感じだったため。

△5番 濃厚焼きチーズタルト・・・世間的にも大人気とテレビで見たことがあるため。

△8番 ミルクたっぷりとろりんシュー ・・・昔からよく食べている定番のデザートなので。

ちなみにほかの女性二人の本命は1番のモンブランと5番のチーズタルト、もう一人の男性もミルクレープだったような、そんな記憶があります。

でも人間不思議なもので、自分で勝手においしそうという印象をつけてしまうと、実際食べて普通だった時にあれ?ってなって低い点をつけてしまったりもするので、食べる前の気分と食べた後の結果はそのまま結びつきはしなかったのです。

でも結果はここまで長く書いて疲れたので明日にします。笑

もったいぶっているわけではありません、疲れたのです(サーセン

ではまた明日!

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索