ブログ

2016.12.13

ハタラッキーマン

たまには仕事の話でもしましょう。

今日は正直なところ自慢話。
わたくし管理人が日々のストレスを解消し、かつ今後のモチベーションを上げるためにブログという井の中で蛙になるという読む人によっては非常にいけ好かないかもしれないそんな文章なので、広く穏やかな心をお持ちの方だけがこの先を読むようにしましょう。

さて、私はメーカーで開発をしておりまして、今日はその成果を発表する日でありました。

わたくし全然仕事に対して熱意というものがなく、ゴールドシップみたいにやる気スイッチが入った時だけ頑張るような気まぐれな性格なのですが、表面上は元気よく真面目に働いているように見える模様で、どうやらそれなりに期待されているようなのです。

勉強ができる人ランキングで言ったら社内でもだいぶ下の方なはずなのですが、持ち前の運とコミュニケーションに加え、やる気のなさ故の自由な発想が味方して、それなりに信頼を置かれる立場になってしまっているようなのであります。

運の要素を健康、仕事、お金、恋愛に分けるとしたら、恋愛の部分をすべてほかのパラメータに割り振っているために能力が高く見えているそんな感じでしょう。

健康5、仕事4、お金3、恋愛0、こんな感じでしょう。
ここまで健康な体をくださった健康運の神様には感謝しなくてはなりません。
恋愛の神様はもう少し仕事をしてほしいところ。

そして、そんな部分的ラッキーマンのおれが、今日100人くらいの前で開発成果に関する発表をしたわけです。
資料作るのとかって生産性低いしすごく面倒だよねぇ(-_-;)って気分だったのですが、一応100人分の時間をもらうわけだからちゃんとやったのです。

そしたら大好評。

多方面から褒められてしまったのであります(テヘペロ

ゆとり世代はほめて伸ばすという方針のもと適当に褒められた可能性もありますが、普段あまり話さない人からもお言葉をいただいたのでこれは本物なのではないか説。

しかし「すごいですね」と言われ、少し喜んだら

「これかなりすごいから今度は研究会で発表してよ」

と言われてしまったのです(´・ω・)

いや、そんなに向上心ないんで…という内心。
発表してもいいけどおれは名誉よりもお金がほしい(直球)

もちろん同じ部署に若手が全然いないからちやほやされてるだけなのですが、
おれはおじさま方よりも彼女にちやほやされたい(豪速球)

女性に惑わされていないからこそ逆に仕事に集中できているというべきか。
だとしたらすごく虚しい。笑

そんな感じで世の中うまく思ってる方向にバランスが取れていかないみたいなのですが、なんかいろいろ社会人の辛そうな話を聞くと自分はなんて恵まれているんだろうと正直に思うわけであります。

というわけで最後まで読んでくれた心の広い方に思いっきり上から目線で仕事で成功する方法を教えよう(自分が成功したとは言ってない)

仕事でいいポジションをとるコツ。

・どうせ任される仕事は言われる前にとりあえず自分がやる

・分かりやすい説明資料をあまり文字を使わずに作る

・システムとかパソコンに強くなる

どうせ上の人が仕事をいっぱい投げてくるなら、先回りして上の人が自分の立場なくなるんじゃね?って焦るくらい逆に仕事を奪ってしまえばよいのです。
最初はきついけど立場的にはこれで楽になること間違いなしでしょう。

では明日も仕事ですが、少しだけモチベーションを上げてがんばりましょう。

ぐんない('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索