ブログ

2017.04.27

東のマジェスティ

はろう('ω')ノ

今日は先日のVISTAの集まりのお話。

京都駅に最近できたベトナム料理のお店に行って参りました。
http://nha-vietnam.info/index.html

ニューベトナムというお店でして、京都駅にあるヨドバシの近くにあります。
上がホテルになっているのか、ホテルのレストランなのか、とりあえず造りは非常に高級感があっておしゃれです。

ベトナム料理なのは確かですが、日本人の口に合うように寄せているため、癖の強い味が苦手な人も全然いけると思います。

生春巻きやフォーはもちろん、ベトナム風の餃子的なやつや、そうめんみたいに細いカレーうどん的なやつ、色合いがきれいな焼き鳥的なやつを頼みまして、ガッツリ召して参りました。

ときどきスパイシーでときどき甘いのがベトナム料理の特徴でしょうか(´・ω・)

賛否あると思いますがパクチーのドリンクもありましたね。

そんなベトナムの会。

集まったのは3人。
今回は少人数であります。

4人だったけど当日ドタキャンで3人になったので、中止にはできなかった模様(´・ω・)

それはさておき、今回は2人の関西人に対して、関東出身のおれが思う関西弁の嫌なところを主張してきました。笑

捉え方によってはただの愚痴にもなりますが、ここを見ている関西育ちの方にもぜひ聞いてもらおうか。

これはおれの考えでありすべての関東人がそう思っているわけではないとは思うけど、関西弁で嫌いな言葉が一つ。

「知らんけど」

(´・ω・)

関西弁で多い話のはじめや最後に「知らんけど」をつけて話すやつね。

「そんなん○○やろ、知らんけど」←こんな感じ。

こんなこと言ったら怒られるし話の腰を折るんだろうけど、正直な心境としては「知らんならしゃべんなや」って感じに思うのであります。

自分で発した言葉について、自信がなくて反論が怖いから「知らんけど」ってつけるのであろう。
これを多用する人は、関係が薄いのことに対して口をはさんでいる割に、無責任かつ自分の意見にもできない弱虫とでも煽っておこうか。(´・ω・)アオリ

あたかも自分の意見が世間一般の考えとして、途中まで常識を語るような言い方でまくしておきつつ最後につける「知らんけど」におれは憤りを感じるのです(´・ω・`)

しかも、「知らんけど」をつけるときに限って割と自信満々で言うという問題もあるのです。
すごく自信がなくて、分からないんだけど…くらいの優しい口調であれば誰も否定的な感情にはならないのですが、

「○○やん!知らんけど!」

みたいな謎の強気がさく裂するパターンが多いのであります。

もちろん「あの人の心境なんて知らんけど」みたいに、誰々のことは知らないけど的な使い方はまだわかる。

しかし、

「普通こうやろ、知らんけど。」っていう投げやりかつ自分関係ないですよでも常識的にはこうだと思うけど自信ないからおれに反論はしてこないでね的な「知らんけど」の使い方は極めて遺憾である(イカン

だってそんなの無責任じゃないか(正論)

とでも言っておこう。

ちょっと大げさに書きましたが、おれの元上司をはじめ偉い人でも結構使われるこの悪しき関西弁は、多分おれ以外にも良く感じていない人がいると思うので、無意識に使ってるならなるべく言わない方がいいかもしれないですよ('ω')

関西に住みながら関西人を敵に回していいのかは知らんけど(皮肉)

私も関西にきて関東で言う「バカじゃねーの?」みたいなことは封印しましたのでね(´・ω・)

という知らんけどトークで長くなりましたが、その流れでこのサークルは関東の人ほとんどいないよねっていう話をしてまして、思えば北関東含めて3人しかいないという事実があります。

そこで、ぜひ関東出身京都在住の方、我がVISTAで関東の会をやろうではありませんか!

関東生まれで京都にいる人は結構いると思うんだけど、あんまりサークルにはいないので、ぜひとも一緒に関西グルメを食べに行きましょう。

もちろん関西の方も募集中ですけどね('ω')ノ

とりあえず今週末はGWで東京グルメをめぐる会がありますので、この勢いでメンバーが集まることを期待しています。

京都のサークルで東京の集まりに来る人がいるわけないという当たり前の突っ込みはNG。

では楽しいGWに向けてあと1日頑張りましょう('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索