ブログ

2017.06.26

6月のライオン

はろう('ω')ノ

今日は藤井四段が将棋界の歴史を塗り替える日。

今もAbemaTVでライブ中継してるので、暇な人は見たらいいと思うよ!

しかし中学生なのにすごいですね。将棋界は癖のある大人がいっぱいいる上に、いつも面倒なマスコミが大挙してわらわらと張り付いているにもかかわらず、常に落ち着いた対応と冷静な言葉遣いができています。

こういった人間性は、アラサーになる私も学びたいところです。

そして将棋の強さはテレビでやっているとおりですが、よくあるマスコミに作られたスターではなく、本当にすごい人なのです。

おれが言うこともないのでくどくどとは書きませんが、中学生で普通に公式戦の連勝記録を塗り替えているわけなので、本当にすごいわけです(リピート
野球で言う大谷翔平、サッカーで言うメッシ、競馬で言うディープインパクトくらいのインパクトを残しているといえましょう。

安定感があって普通に強いので、何が凄いっていうのがなかなか言えないのが難しいですが、神の一手を指したり終盤のマジックを繰り広げる羽生さんのスタイルとは異なり、常に安定感のある将棋を指し、気づいたらいつも優勢になっているといったような横綱のスタイルで勝ち続けているわけです。

ディープインパクトというよりはテイエムオペラオーに近いのかもしれません(ウマ

ちなみにこのお方は詰将棋が本当に神の領域ですごいので、一度詰将棋の動画見たらいいと思います。

答え見ながらしゃべってんじゃないの?級にものすごい瞬発力で解いてきます。笑

相手の増田さんも若手のホープなのですが、完全に飲み込まれてしまいそうですねぇ。。。
この方は前回の藤井さん以外には年下に負けたことがなかったんだとか。

自分も若くしてスターになる実力があったのに、同じ時期にもっとすごい人が現れてしまうのは何かかわいそうです。
中田翔と大谷翔平を見ているそんな感じですね。笑

一方で、ひふみんこと加藤一二三先生が引退。

おれが小学生で将棋を始めたころ、よくテレビで対局を見ていまして、加藤一二三九段と書いてあったので1239段まであるのか(*'▽')
と驚愕した記憶があります。

一二三とかいてひふみと読む名前は独特ですねぇ。

阪神にもそんな選手がいたって?

東海大相模の時は期待していたんだけどねぇ…

話はそれましたが、ここまでの展開を見ている限り連勝記録は多分塗り替えるので、ぜひともPonanzaを倒してほしいですね!
佐藤天彦名人があそこまでガッチリと穴熊を組んだのに怒涛の勢いで剝がされたあの悔しさを晴らしてほしいものです。

ここで将棋の話をしても誰も食いついてはくれないと思いますが、VISTAに将棋好きが入ってくれたらいいなぁと思いながら、今日は終わりです。

ネット対戦でもいいから、誰か対局しよう(´・ω・)

最近は石田流からの三間飛車にハマりつつあるので、いろいろな相手と戦って勉強していきたいと思います。

それではバーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

将棋、、、、あたしでよければっ!

  • よぴこ
  • 2017.06.27 14:15

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索