ブログ

2017.10.09

トーセンラーメン

はろう('ω')ノ

今日はVISTAのイベントの日。

ラーメンダービーに行って参りました!
http://ramen-derby.com/

ラーメンダービーとは、京都競馬場で開催されるグルメイベントであります。

主に関西を代表するラーメン屋が競馬場まで出張し、テナント形式でお店を並べてその売り上げ量をダービーのように争う、いわば競馬と食のコラボイベントなのです。

公式サイトにあるように、2週に分けて実施するので10×2の20店舗が出店しまして、今週はそのうちの10店舗のラーメンを楽しむことができます。

入り口で一杯850円の汎用的なチケットを購入して、好みのお店に並ぶ形式です。
記憶が正しければ去年まではもう少し安かった気がするので、ひっそりと値上がりしている気もしますが、そこはあまり触れないでおきましょう(´・ω・)

時系列で話しますと、VISTAの集まりとしては12時ごろに競馬場に集合しました。

祝日の昼企画ということで人数は読めませんでしたが、集まったのは6名。

今回は3人くらいでも開催する予定でしたが、普通に倍の人数が来ていただいたことにはappreciateです。

お昼はもちろんラーメンですが、人それぞれ好みやこだわりがありますので、個々に好きなお店を選ぶことにして、買ってから集合する形をとりました。

私が選んだのは煮干し。
実は新宿にあるお店なので、東京で行けば行けるところなのですが、今回はコラボということで、ここでしか食べられないより濃厚な煮干しラーメンが食べられると聞いて並んだのです。

少し時間はかかりましたが、それはそれは濃厚な煮干しが味わえましたよ(´・ω・)
煮干しが濃厚すぎてこれは何ラーメンにジャンルされるのか表現が難しいですが、一応しょうゆラーメンとのことです。

他のメンバーもそれぞれの好みで塩系だったりもつラーメンだったり、なかなか見ないクリーミーなラーメンだったり色々と選び楽しんでいたものと思われます(ずっと並んでいたので見てない。笑)

そして美味しいラーメンで元気をつけた後、みんなでコースの方に行きまして、芝生にブルーシートを敷いて競馬観戦であります。

目標はラーメン代を取り返すこととしまして、8Rから11Rまでの4つのレースに参戦です。

しかしながら、競馬場はすごい多くの人が訪れておりました。

京都大賞典があったとはいえG2だし、キタサンブラックが出るならまだしもシュヴァルグランやスマートレイアーでは集客に影響もそんなないと思うので、やはりラーメンの影響と思われます。

10月ながら過剰に暑いくらいのいい天気だったということもありますね。

馬券の買い方と、簡単な新聞の見方などを教えながら、みんなで馬券を買ってレースを見るというルーティーンを4回ほど行いました。

私は人気どころと人気薄の4頭ワイドBOXで買って行くスタイルだったのですが、残念ながら今日は人気どころばかり来まして、4レース中3レースを当てたのに赤字という残念な結果になりました。

メンバーの中にはプラスで終えた人もいましたので、それなりに予想はしやすかったけど配当的には今一つな日だったということですかね。

私も赤字ではありましたが1000円強ということで、普通に遊んでかかるお金くらいと考えればトントンと言ってもよいでしょう(ポジティブ

メインレースでは6人でそれぞれ予想しまして、3人が的中。

たまたま新聞の一面が推していたトーセンバジルが2着に来たので、その恩恵を受けられたことが勝因です。

シュヴァルグランが3着に入ったので配当的には跳ねませんでしたが、当たったから良しとしましょう。

そんな感じで盛り上がってから、再度ラーメンエリアに行って一杯食べてから帰りました。
疲れたので2回目のラーメンタイムは省略します。

一応私は9番のとんこつラーメンを食べましたよ~

一番人気だったようで、非常においしかったですが、間隔が空いていなかったということで少しお腹には来ましたね(´・ω・)

競馬を楽しみラーメンを味わうそんな幸せな企画はあっという間に終わりまして、帰って英語の勉強というシビアな現実が待ち構えております。

明後日がTOEICなので、どうにかしてどうにかしたいところです(´・ω・)

それではまた次回。

バーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/04/18

検索