ブログ

2018.02.28

穴熊介護

はろう('ω')ノ

本日は半休をゲット。

4月に異動するため早めに規定された有休の最低日数は消化しておこうという作戦です。

でも3月に取り過ぎるのも印象悪いので、2月の最終日に控えめに半休の形で入れさせていただきました。

そして、この平日休みを利用しまして、私がかつてヘルパーの資格を取るために通っていた資格学校時代の友人と会ってきました。

突然ヘルパーがどうとかいう話を書きましたが、わたくし今行っている仕事とは全く無関係の、ヘルパーの資格をひっそりと持っているのであります。

人生で2回ほど来る「何か資格を取ろうブーム」に火がついていた5年前、比較的やりがいのあって、もしいつか会社をクビになっても使えるような資格をとろう的なことを考えまして、最終的にヘルパーの資格を取ることを決めたのです。

当時は社会人1年目に何やってんだって話ですが、基本土日のどっちかなので仕事への影響もなく、まだ京都来て友達も少なかったこともあり、気分転換にある程度楽しみながら通うことができたので、いい経験になったと思っております(´・ω・)

そのヘルパーの資格を取るための学校で仲良くなった人と、たま~にラインのやりとりを少しやったりしていまして、またいつか会おうと言いつつもなかなか実現できていなかったのですが、今回降って沸いた半休を利用してランチに行って参りました。

まさに5年ぶりの再会であります。

その方は介護士として施設で立派に働いていて、土日は遅くまで働きつつ休みは平日がほとんどということで、こういった機会を作れたのはなかなかのレアケースといえましょう。

ちなみにその方は女性なのですが、彼氏もいて許可も取って会っているようなのでノープロブレム。笑
そもそも昼にちょっと会うだけだし、やましいことも何もないですからね(´・ω・)

ただ、もともと別に深い仲でもなく、共通の友人がいるわけでもないことから、逆に自分の日常や愚痴などをお互いが包み隠さずにしゃべれるので、話がなかなかにして盛り上がりました。

やっぱり他人行儀みたいな話になるよりも、本音で思うことをいろいろ話した方が会話って盛り上がるよね(´・ω・)

ヘルパー内で言えない愚痴とか、周囲の結婚ラッシュで感じることとか、いつ結婚するかとか、人生的な話とか、割と仲いい友人にしか言えないような内容だと思うことを、関係が薄すぎるために逆に聞くことができました。

ヘルパーさんの仕事が大変なのはもちろん理解していますが、どう大変かというのを具体的に書くと、単純に人手が足りないことなんだとか。

需要が増える一方で、介護士のなり手は減ってきているため、単純に一人当たりに発生する仕事量が多くなるということです。
忙しくてもその分給料に反映してもらえるなら良いものの、現実は増え続ける仕事に対して給料はそこまで増えることもなく、ストレスばかりが増えていくんだとか。

それによって辞める人も出るので、一人当たりの仕事量はさらに増えるという負のスパイラルが何回も廻っていると聞きました。

そして話は社会にまで及びます。
現在の日本は、ヘルパーさんとして頑張って続けていくうえで、もっとがんばろうというモチベーションを上げるような仕組みになっていないようです。

それどころか、資格の種類が細かくなり、

「○○の資格を持っていないと××ができない」

とか、

「○○の資格は★★の資格を取ってない受けられない」

とか、

より複雑化してより仕事に対するモチベーションが上がらない状況になっているとのことです。

資格のサポートとか、資格があることによる給料への反映は施設によりけりみたいなのですが、一番大事にすべき現場の方々に対してのフォローは、社会としてもっとどうにかすべきとの生の声を伺ったのであります。

ただ、おれは国会議員でもなければ厚生労働省の職員でもないので、そのストレスを発散するための聞き役になることしかできないことは言うまでもありません。

もしVISTAにそういったお上の方が参加して来たら、ひっそりと伝えておくことにしましょう('ω')

とはいえヘルパーさんとして6年も辞めずに働いているのは十分素晴らしいことで、利用者の方もいい人ばかりではない(というか多分結構厳しい人が多い)中にあって頑張っているわけですので、報われる世の中になってほしいものです。

もちろんおれも仕事のしょーもない愚痴とか、婚活の話とか、まぁいろいろと話させてもらいましたが、多分ストレスレベルでは負けたと思われます(´・ω・)

だが結婚相手がいるだけでおれより5馬身は前にいるとだけ伝えておきました。

そんな感じで久々に会って全然会話も途切れずに盛り上がることができたので、この人以外にもVISTAで過去に知り合った人とか、浅い仲の友人に久々にコンタクトしてみようかなと思うようになった2月の終わりです。

単純に自分の知らない世界の情報が増えるのはいいことですからね。

会う人が多いほど知識も増えますし、知識が増えれば話も増えますし、話が増えれば盛り上がれる友達も増えますし、盛り上がる友達が増えれば楽しみも増えますし、正のスパイラルに入ることができるでしょう。

最後はお決まりの宣伝ですが、正のスパイラルに入るべく、ビスタにご参加する方をお待ちしております('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索