ブログ

2018.03.18

春はしまなみ

春がやってきましたね!

私は週末有休を2日も使いまして、旅行に行って参りました。

いつも一緒に行く野球部の友人と2泊3日で愛媛旅行です。

昔は5人で行っていたのですが、結婚で2人が抜け、残りは3人。
そのうち誰かが抜けたらもはや成り立たなくなる可能性もあるという、ある種リミット付きの旅行であります。

そんな男3人の旅行は毎年3月と言えば沖縄だったのですが、今回は別のところに行こうということで、愛媛県に行ってきました。

温泉でまったりしたい派と離島で海を見ながらはしゃぎたい派に分かれたので、それを両立できる場所を選んだところ愛媛県になったのです。

愛媛と言えばみかんと道後温泉としまなみ海道ということで、2泊3日で全部楽しんできました(*'▽')

ここはグルメサークルということで、まずはグルメな話をしましょう。

友人情報では愛媛は「かどや」という鯛めしのお店が有名らしいので、初日に行ってきました。

上品な味付けの出汁と新鮮な鯛を混ぜた鯛めしは、お茶漬けに近い感じの食べ方をするんですけど、出汁は熱いものではなく鯛もあっさりしてスルスルと食べることができます。

有名と言われているとおりとてもおいしかったです。
残念ながら関西にはないみたいですが、雰囲気だけでいえば京都にもありそうなので、似たようなお店がないか探してみたいと思います。

そしてこの旅一番の大当たりはお好み焼きのお店。

日の出というお店です。
https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000268/

フェリーでマイナーな離島に行く途中の昼ごはんに、フェリー乗り場から徒歩10分くらいのところにあるお店を友人が見つけ、入ることにした結果、超おいしいお店に当たったのであります。

旅先補正があるとはいえ、今まで食べたお好み焼きの中で一番かもしれないレベルに美味しかったです。

大阪風でも広島風でもない三津浜風というジャンルらしいのですが、中にある油たっぷりのお肉と焼きそばにうまく絡むソースがベストマッチしておりまして、久々に美味しくて驚いたお店でした。

席は7席くらいしかなくて超狭いため、調べると普段はなかなか入れないみたいなのですが、有休を使った効果もあり平日に行ったためかすんなり入れるラッキーな状況もあったので、いろいろ流れが良かったですね。

その後離島を目指してフェリーへ。
3つの島をフェリーが回っていくので、そのうち1つ目の睦月島というところで降りる予定だったのですが、どうやら降りるアピールが足りなかったからか、我々はなんと降り逃しまして、急遽予期せぬ別の島に行くことになりました(´・ω・)

地元の人によると良くあることなんだとか。

良くあるならそういうアナウンスをしてくれたらいいのにと思ったりしながらも、着いた旅先は野忽那島というところ。

もちろん何の情報もない中でたどり着いた島なので、未知の領域に行くワクワク感も味わいながら島を観光してきました。

小さな島で、本当に何もない感じではありましたが、インフラが最低限しかなく人にもほとんど会わない、いかにも探検が楽しそうな感じの島だったので、子どもの気持ちを思い出して探検してきました。

唯一の役場に入るとその島で獲れた立派なスズメバチの巣がありまして、実際にお寺に行ったらかなり大きなスズメバチの死骸があったので、スズメバチの島なのでしょう。

ちょっと怖いけど自然あふれる感じで冒険には楽しそうではありますね。

結局廃坑になった小学校と昔の神社と島にある小さな山に行って時間になりまして、冒険の成果は特にありませんでしたが、知らない道を歩いていく楽しさを久々に思い出したので良かったことにします。

愛媛だと浜辺にもみかんが落ちていることに驚きました。笑

その日以外にもしまなみ海道側の離島に行ったので、この旅では3個の島に行ってきれいな海とさわやかな風を浴びてきました。
もうすぐ春が来るこの時期はワクワクしますね!

あとは道後温泉とかみかんのお店とかベタなところばっかりなので、長くなるためここでは割愛します。

で、昨日の夜はLCCの時間が昼にしかなかったので、久々に夜行バスで帰ることにしました。

今日の朝帰ってきたのですが、一日中すごく眠い模様(´Д`)

仮眠したら爆睡しそうなので頑張っておきていますが、体のキレが全然ないので外に出る気も起きずグダグダしております。

睡眠時間的には足りているはずだけど深さが足りないのかねぇ。

そんなことを思いながら今日はこの辺で終わります。

バーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«3月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索