ブログ

2019.08.27

京の欲望

はろう('ω')ノ

連日の投稿であります('ω')

今日のテーマは京都。

最近は京都の街が外国人観光客だらけになっていることについて、たまにはブログっぽい感じの文章でちゃんと書いてみようと思います。
グルメ関係ないじゃんっていうところだけど、京都でやってるということでまぁ多少はこういうこと書いてもいいじゃん的な感じね。

おれは別に京都の出身でもないし、一生京都に住むつもりがあるわけではありませんが、7年以上京都市に住んでそこそこお金もこの街に落としているので、少しだけ言わせていただこう(´・ω・)

そもそも京都で社会人サークルを合計6年くらいやっていて、月に3-4回くらいいろんなお店を巡って魅力を伝えているだけでも、結構貢献してはりますのよ(´・ω・`)
好きでやってるから見返り求めるつもりもないけど、誰からもお金もらってないしね。

で、このサークルを始めたのは6年前の10月ごろで、そのころは観光客も多かったけど今ほどではなかったし、外国人の割合もそこまでではなかったように思います。
桜と紅葉の時だけ結構混んでたけど、今みたくオールシーズンでバスが込み過ぎて大変って感じではなかったし、ホテルも今みたく乱立したりしてなかったよね(´・ω・)

でもここ数年は本当に観光客が増えたよね。
これは数字でもはっきりと出てるくらいだから間違いない事実なんだけど、感覚的にもはっきりわかるレベルで増えてて、正直住民としては思うところもあるよね。

この前京都駅で観光客に関するアンケートとかしてたし、京都市としてもこの先京都という街をどうしていくべきか、割と本気で考えつつあるのかもしれません。

具体的には、はっきり言ってしまえば

①京都の中心部が観光客だらけでバスとか電車が混み過ぎるから郊外に住む人が増える
(単純にホテルが乱立してマンションとか住むところが少なくなり住民が減る)

②観光客が多いわりに住民税が高い、潤っている雰囲気もないし市民に還元は全くされてない
ついでにいうと地下鉄の赤字問題も全然解消してない(怒)

③観光客のマナー問題と、過剰に排他的になる京都民のマナー問題

みたいなのがあるわけですよね。

よくニュースだと③のところが取り上げられるわけですが、正直これは感情論で同意を得やすいからネタになりやすいってだけで、個人的に一番の問題は②の観光客が増えているにもかかわらず全然街が潤っていないことなのではないかと思うわけです。

観光客を増やすために四条通りの工事をしたり、看板や街の情報を多言語対応したり、観光客のための公共機関を充実させたり、そういうことにお金を使うことによって、住民に使ってほしいお金が住民のためにあまり使われなくなっていくという事実があります。

払っている住民税が観光客のために使われ、外からくる圧倒的な人の量によって住みづらくなっていくし、市民からは不満も増えていく一方なのは間違いないでしょう。

市営地下鉄もめっちゃ高いし、百歩譲って切符の初乗りが210円でいいとしても、定期代は今の半額くらいにしてもいいんじゃないかって思うよね。
観光客にお金を落としてもらってそれを住民に還元する、そんなスタイルにしてほしいものです。

人が増えて街の景気が良くなって住みやすくなるという理想を描くのは良かったんだけど、増える人が定着するわけじゃないからトータルで見て本当に景気が良くなってるのかよくわかんないんだよね。

少なくとも住みやすくはなってないし、この街に住んでよかった的なことは残念ながらあんまり感じないよね(´・ω・)

おれは子どももいないからいいけど、子持ちの人は保育園探しとか含めてもっと大変みたいですし、家庭ある方はもっと思うところがあることでしょう。

家庭がなくても半年間住んでいた福井県の方がよっぽど愛着が生まれたし好きになれたそんな気がします。

否定的なことばっかり書いてないで、じゃあ何をどうすればいいのかっていう話があると思うんですが、正直個人的にはここまできたら観光の街として突っ走って全然いいと思うんですよね。

でもお金の使い方としては住民のために使う、これだけでいいと思うんですよね。

住民税たっぷり下げて病院とか図書館とか保育園とか整備して、観光客からは極端にお金を巻き上げるスタイルで行ってほしい。
観光客は高いお金を払ってくれてるんだからって感じで住民が受け入れやすい環境を作ってほしいよね。

道迷ってたら親切に教えるし階段でキャリアケース重そうにしてるおばあちゃんいたら荷物持ってあげるし、そんなことは市がわざわざお金を使って対策する必要がないことだと思うから、まずは目の前にいる住民に対してお金を使ってほしい、そんな意見であります。

これを踏まえて、おれが今回何を言いたいか分かったね?

我がVISTAに資金援助してほしい!!

別に資金難とか財政がピンチとかそういうわけじゃないけど、これまでの貢献度を評価して我が管理人に莫大な資金援助をするのも良いのではないでしょうか?
生活保護を不正受給させてるくらいだったらおれに廻してくれた方が明らかに街のためになるよ(´・ω・)

ということで、もし市役所の方がここを見てたら一考してください(オナシャス!

言いたいことを言えてすっきりしたので今日は終わりにしますが、もし奇跡的に公的資金が来たらVISTAがお安く楽しめる可能性出てきますので、皆さん入るなら今がチャンスですよ~('ω')ノ

それではまた明日、バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索