ブログ

2020.08.08

タワーを倒しに行くタイプ

はろう('ω')ノ

今日は面白い話!

最近ずっと自粛生活で、このお盆も帰省はできないとあきらめて、AIの勉強をしております。

その結果、おれのAIスキルもだんだんと上がってきまして、いろんなことができるようになってきました。

前は音声解析の話をここに書きましたが、今回はLSTMという長短期記憶のAIが使えるようになりました。

長短期記憶ってなんじゃい??
って話ですが、簡単に言うと長い文章を要約したりできる技術のことです。

翻訳とかのAIはその瞬間の言葉を訳すのでメモリ的な負荷は大きくならないんだけど、要約に使う場合は最初から最後まで読んだうえで記憶して約さないといけないので、また別の技術がいるっていう話。

まぁこんなところで技術の話をしても誰も面白くないと思うので、実際に使った話をしましょう(´・ω・)

おれがこのVISTAのブログを書き始めてもうすぐ7年になりますが、おれが書いたブログの内容をAIで要約してもらうみたいなことをしてみました。

ただ、過去のブログの内容を全部AIに入れるにはおれのPCの負荷が耐えられないのと、テキストにコピペするのが面倒で仕方ないので、直近の10回分だけを投入することにしました。

LSTMの性質上、学習序盤は何言ってるか分からないけど、学習が深まるにつれてだんだん言ってることが分かってくる、そんな感じです。

学習の深さをレベルで表すと、レベルが上がってくると頭がよくなってくるってことですね。
で、今回は時間の都合上レベル30までにしました。

ということで、直近10回のブログを読み込ませて作ったAIの文章をご紹介(/・ω・)/

長いので最初の5文くらいを抽出します。

まずはLv1から!

はろう('ω'))/のは、aにはくりしていというす。、、はーーーーンーですね。、のははははにないと、、にーーーーーーーです。。、ののラーーーーです。す。、のーラーーーーです。。、のはははになっていかす、、、ラーーーーーをしてくいといいしす。すねす。、aはaははりないと、ますす。。のですのか、のです。。)のははになっていかす、、ますです。、のーラーンーーがいるしたいか、、ますす。、ローラーーーーでするいですね。、のはののです。す。、ーーーーーーーーをしたいと、、にってくったいと、ますす。、ににはなりです。、ますす。、のーーーーーをしていか、、ののでする、、はになっていた、すか、いですね。、ののにのははくないと、、のですか、、aのははっているいといいすす。、ははなったいと、ますす。、まのはかりしたいと、いです。、、のーーーンーーでする、、ラーーーーーーでする、、はのははのです。

うーん、ちょっと何言ってるか分からない…
ローラーはスプラトゥーンの話から抽出したと思われますす。

まぁまだLv1だからこんなもんよ。

ちなみに「はろう('ω')ノ」だけは最初に必ず入れるように設定しているので、これはAIの実力ではないです。笑

学習を続けていき、次はLv5の結果です。

はろう('ω')ノ本日はなんできなくらいいのですが、これによっているので、今はは1年0匹からいるからしいいらしたいところです。今日はこれでしかないかなりました。笑笑いたら勝がらい勝つけて、ます。これによるのはだいたいですが、これでは今日はこの時期が終わっていますねぇ。こというのはいたいです。この釣りの話はどんなんだったとは思いますが、これなんで、この1年はこので、今年はこの時期が終わってしまいました。笑笑いいの合いがらいいからしいいらしたいと思いますが、これなんで、こので、今年のメンバーが釣りたいといえます。これによっておれのはどんな人の人があんましたならいうので、今年はこれでした。笑一番番番子子しておれの時にはだけで、よくこれがいたことでしたいところはどここということでした。笑今のので今年は1年ではめる人が多いかなかったけど、この時期に出だしいますが、これではないからいいところです。今日はこれでした。笑

おお、ちょっと何言ってるか分かる!(感動)

とりあえず釣りの話をしようと頑張っている感がありますね!
やたら「これ」が多い。

おれってそんなに「これ」って書いてたかな?

しかしなんか子どもの成長を見ているようでかわいいですね(*'▽')

では続いてLv10いきましょう('ω')ノ

はろう('ω')ノそうできなりにロる感じです。そしなんになのけど、またもん上げんなぁけど、この日は終わりです。明日釣り行きたかってなんなと!ろうそうトスプラトゥーンをがるて、いよいにありませんな、そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。

どんだけタワーを倒しに行くタイプがいるんや(@_@)…

これの元ネタはスプラトゥーンの話で、タワーという敵を倒さないと遠くからハイプレ光線が来るから、タワーを倒しに行くタイプが味方にいると頼もしいって感じの話をどっかで書いていたのを、なぜか過剰に拾われた。笑

あと不思議となんかちょっと関西弁になってる??

1行目から「この日は終わりです。」が出てくる当たり、まだレベルは高くないと言えよう。

では次Lv15です。

はろう('ω')ノ本れが!番れるし、が、野球はなんになんねね。というす!したが、ずれの話をすると思います!ノルーガーがらさしてるった(´・ω・)そう考えると趣味的な部分で失われている楽しみは実はそんなに多くなくて、シンプルに人に会うという行為が実はとっても楽しみだったんだなぁと気付く今日この日々です。笑早野球は本までんねぇ。最近は雨の人を持るのデーに行きたいです〜(´・ω・)個人的には明日の釣りに行く予定も、雨天により中止。マジで超つまんね〜〜っていう中学生レベルの愚痴がナチュラルに出てくるくらいまではないですねぇ(´・ω・)打線も見かけの数字だけ良く見せるタイプのバッターが多くて、個人的にいまのか釣り人いたことで、今回は終わりたいと思います。オーバークックなるゲームが面白いという噂もあるので、それも見てみたらなに行しているかもしていつんですねぇ(´・ω・)そんな工夫をして時間を稼ぎつつ、普通に遊べる日が来ることを時期に行きたいですね(´・ω・)

なんとこの子、おれの顔文字を使いこなしている(´・ω・)!!

今回は一文ごとに引っ張ってきてる部分が多くて伝わる感じにはなっていますが、野球の話と釣りの話が交互に混ざっていますね。笑

要約という意味ではいい感じにレベルアップしてきていると言ってよいでしょう(´・ω・)

この先に期待できそうな流れです!

では続いてLv20。

はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそれではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)

Lv15からLv20の間に何があったのか…

学習ばっかりでちょっと疲れちゃったのかな?

せめてそれではまた、バーイ('ω')ノ
って言ってほしかった…

少し暗雲立ち込めてきてますが、Lv25行きましょう。

はろう('ω')ノ本日はなんと!!東京オリンピックの開会式!!!…があるはずだった日らしいですね。。。もっというと京都は祇園祭で盛り上がり、プロ野球はオールスターで盛り上がり、去年の段階ではリアルに日本史に乗るような最高の日になるはずで、楽しみが少し延期したと思えばそれなりに心も和むことでしょう。とりあえずこの4連休はすることないのでディープラーニングの勉強でもしてスキルアップを図ろうと思います。aiがおれの将来のお嫁さんを選んでくれないかな〜笑もちろん相手の意思も込みで、おれまに最初はこのがおスのラルではなん!そねそうにインプラトゥーンとyoutubeばっかりの日々です。野球は始まったけど雨天中止ラッシュで今一つ盛り上がりに欠けますねぇ(´・ω・)カーッと晴れてくれれば海を見にドライブ行ったり星を見に山に行ったりしたいところですが、動員数が少ない今は厳しいかもしれないですからね〜幸いにもこれまで無事故無違反で、新車も無傷なので、引き続き安全運転で行きたいですね〜('ω')ノなぜこんな話をしたかというと、開けて一発目はvistaドライブ企画にしたいなと!海を見に行く会みたいなのを企画したいと思います('ω')ノ

おお、すごい!!

最初の3行くらい同じ文章ずっとコピっただけなんじゃないか説がありますが、割と文章にはなっていますね!

この文章にもあるディープラーニングの勉強してスキルアップした結果が今まさにここに出てきているんですよ(*'▽')

ちなみにこの時にうっすら考えていた海を見に行く会はコロナが蔓延したので行けないです。
今動いてるのはゲームの会だけでして、昨日もVISTAのメンバー4人でインプラトゥーンやりましたよ。笑

では最後に、Lv30の結果を見て終わりにしましょう(´・ω・)

はろう('ω')ノ本日はなんと!!東京オリンピッのですが、なかかかったので、そのくらいのレベルの方いたららちが(/・ω・)/ということで最近のプロ野球。無観客なのでテレビで見ても盛り上がりにきると思っております。('ω')ノ日釣り行きけるよ'はそうなんです。でもあたもういけど、引き続き週2日くらいテレワークでやらせてもらいたいところです。今日もそうでしたが、最近は雨が多いので、この通勤しなくていいメリットはかなり大きいですね!七夕は晴れないとよくいったもので、今年も曇天でしたねぇ。豪雨とコロナの合わせ技で、天は人間を外に出したくないということでしょうか(´・ω・)?さて、まず最初にお知らせです!vistaはまた一時活用休止をすることにしました(´・ω・)毎年何かしらの苦労は必要ということで、いつかまた楽しい日々が来ると信じて待つことにしましょう(´・ω・)1年で今れるのは?さんエー一度くれいきたいっと思っていますので、ぜひ参加者をお待ちしております〜('ω')ノ

まぁまだ発展途上な感じはありますが、最後にちゃんと宣伝したからOKとしましょう(*'▽')

ここ最近は確かに釣りとコロナと野球の話が多かったので、もっと範囲を広げて学習深めたら面白い結果になるかもしれないですね。

今日寝る前にAI回して、レベル100くらいまでやってみようかなと思います。

また面白い結果が出たらここに上げてみようかな(´・ω・)

しかしAIはいろいろと面白いですね~

おれはあんまり転職する気はないですが、スキルとしてこういうこと出来てくるといろいろと生かせるところもありそうなので、引き続き勉強しようと思いますす(´・ω・)

ということで今日はこの辺にしましょう。

そのではまた、バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索