ブログ

2021.05.05

雨を避けたロッカールームで

はろう('ω')ノ

今日は子どもの日!

せっかくのGWでしたが緊急事態宣言中に加えてあいにくの雨ということで、暇な日々が続きます。

昨日はいい天気だったので河原に走りに行きましたが、河原は子どもがたくさんいてにぎやかでした(/・ω・)/
特に子どもはずっと家にいるのは退屈でしょうし、そうやって外に出てストレス解消っていう感じでしょうか。

おれは3年前くらいに今の家に引っ越してから、すぐ近くに鴨川があるので、よくジョギングをしています。
十条から上鳥羽あたりの橋から橋までのコースを設定して、3年間同じコースを走りつづけてタイムを計測しています。

スマホで測定したら距離は0.9kmだったので、長距離を走ってる人からしたら短いでしょうけど、おれは短めの距離を(自分なりに)速いスピードで走ることで、短い時間で運動不足を解消しようと考えているのです(´・ω・)

継続は力なり。
最初は5分くらいかかっていたコースだったのが、先日ついに4分を切ることができました(*'▽')

おれの中で限界級に頑張った結果、最高タイムが0.9kmで3分57秒。
これは1km換算で4分23秒になります。

ただ、この速度で残り100m行けるとは思わないので少し余裕見て4分30秒としましょう。

そうすると270秒/kmになるので、わかりやすく速度で表すと13.33km/h。

これがどれだけ速いのか分からないので、ちょっとGoogleで調べてみました。

マラソン検定というのがあるみたいですね(´・ω・)

これによると、おれは27級らしい。。。

全然ザコでした。笑

しかも本来は5km走った場合の1kmあたりのペースで換算されるので、今の900mのタイムで考えたらもっと遅くなるはず・・・
そう考えると30級くらいですかねぇ(´Д`)

一応この表によると80級まであるらしいので、遅いけど絶望的にトロいって感じではないようです(´・ω・)

ただし1級が県の駅伝大会に出るレベルで1kmあたり3分のようなので、速い人に追いつくためにはここからあと1分縮めなくてはならないということになります( ;∀;)

しかも900mではなく数十kmの距離を走れないといけないので、おれにはマラソンは向いていないようです(´・ω・)

ついでに世界記録を調べてみたところ、男子の10000mのタイムが26分台ということで、これは2分37秒/kmとのことです。
だからあと1分20秒縮めたら世界に手が届くということになりますね(´・ω・)

おれがそのペースで走ったら300mくらいで予後不良になりそう…
どれだけ腕降って走ってもそもそもスピードに追い付けない可能性がありますね(´・ω・)

これを10000mましてやフルマラソンなら42.195kmも走り続けるとかもはや怪物…
マラソンランナーってすごいよねぇ。

リスペクトする反面、なんであんなに辛い思いを率先してするんだろうとも思う(´・ω・)

今年オリンピックがあるかもしれないということで、今日はマラソンの話をしてみました。

本当にオリンピックがあるのかはかなり怪しいところですが、あったらマラソンはタイムも気にしながら見てみたいですね!

とりあえず今日はこれで終わりです。

次回は釣りの話でもしましょうかね~

それではまた、バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索