ブログ

2014.09.08

ぶらん

サラマラ~

おとといの土曜日、岡山に行ってきました!

サッカー好きの同期と3人で、J2ファジアーノ岡山の試合を見にはるばるカンスタへ!

普通に言ってもつまらないので、香川でうどんを食べて、四国から回り込むことに。
行ってきたうどんは池上製麺所というそれなりに評判高きうどん屋です。
http://www.sanuki-ikegami.co.jp/

そこには話しかけてくれるアイドル的存在のおばあちゃんがいらっしゃって、聞くところによると香川県知事よりも有名なんだとか。笑
これはすごいことなのかはさておき、気さくに話しかけてくださってただでさえ美味しいうどんがさらに美味しくなったかもしれないのであります。でももし70年くらい前に会えていればもっと美味しくなったかもしれないと思ったのは内緒です。

うどんもさることながら、そこの鳥天がめちゃくちゃおいしかったので、KAGAWAに行く機会があったらまた行こうと思います。

その後、こんぴらさんと呼ばれる階段で登る山に行き、いつも会社で5階分歩いている鋼の太ももを四国にアピールした後、わずか2時間で四国を脱出し、岡山の観光スタジアムに向かったのであります。

そして晴れ男ともあろう管理人が待ってましたとばかりに土砂降られたのであります。

天下のダイソーの力を借りて、時価で言うと2000円でも買うかもしれないレインコートが100円で売っていたので、上下ビニールという重装備で行ったのですが、貫通しないながらも強すぎて痛いし冷たいという、あそこまで強く降られると逆に気持ちいいんじゃないか(Mじゃないよ)というレベルまで降りしきっておりました。

そして試合は田んぼのようなピッチの上で激しく盛り上がりつつも1-1の引き分けとなり、BIGの10億円がはかなく不的中となったことを確認して帰路に就いたのであります。

で、この話には特にオチはないのであります。

話を変えるのであります。

さて、先週のサークル活動はインドネシアの料理を食べる会!

久々の世界の料理です。
まだまだ夏をあきらめていない管理人はバリ島の気分を味わうべく、インドネシアのお料理を食べに行ったのです。

常夏の島にふさわしい店長と、非常に陽気なスタッフのいるワヤンバリというお店です。
http://www.wayangbali.com/

集まったのは男3女2の5人!久々の方もいて、初めての方はいないながらも自分以外のお互いが初顔合わせということで、フレッシュな集まりとなりました。

初対面同士ながらも、バリの雰囲気のおかげで陽気な話をすることができ、好きな料理の話や、日本一周の話、海の話、店長の年齢の話など、バリ的な民謡を聞きながら盛り上がることができました。

料理は、有名なナシゴレン(食べてない)やチャーカンクン、ガドガド、テンぺなどのいかにもインドネシアンな料理ばかりでした(当たり前)が、そこまで強い癖もなく、日本人の食べやすいテイスティングがされておりました。

一部の香辛料が抵抗ある人もいるかもしれませんが、なかなかにしてなかなかな感じでした(バリバリ

そして、何と言っても一番おいしかったのはデザート!

通常メニューのバナナの天ぷらや焼きバナナも非常においしかったのですが、仲良くなった店長おすすめの隠しメニュー、ココナッツアイスは人生で食べたココナッツアイスの中で一番おいしかったです。
人生でココナッツアイスを何回食べたかは内緒です。

ただ、店長と親しくなると出してくれるのか、偶然余ったのかは分かりませんが、メニューにはないのでココナッツアイス目的でいくと食べれないかもしれませんのでご注意を。

メジャーな国を除いた世界の料理としてはトルコ、モロッコ、ベトナム、ロシアと来てインドネシアになったわけですが、引き続いていろいろな国の料理を回れたらと思います。

まだまだ新メンバーのご参加は可能ですので、興味があればどうぞー。

ではではサラマティンガー

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索