ブログ

2016.01.24

世界に一つだけの梅

寒いですね。。。

手加減なく寒いですね。

記録の安売りが甚だしい気象界ですが、今回の寒さは本当に記録的な気がします。

そんな記録的な寒さが予想された中、VISTAの会は昨夜でした。
接方来という京野菜料理がメインのお店に行ってきました。
http://r.gnavi.co.jp/k844404/?sc_cid=type-t_g_sp&utm_id=type-t_g_sp

高級感漂う店内で、京都の野菜を使った様々な創作料理が色鮮やかに出てくる和なお店です。
値段も単価4000円くらいで極端に高くないので、京都に観光に来る友人などに紹介すると良さそうなお店ですね。

今回は初参加を含む男女33の6人が参加です。
バランスが良いわけですが、サークルをはじめて分かってきた、この人数でやってはいけないことが一つあります。

それは合コン座りです。

男3女3が向かい合って座ってしまうと、なんと全然盛り上がらないんですねこれが。

話の技量みたいなのもあるのでしょうが、言葉では説明ができない不思議な緊張感みたいなのが出て、あまり弾まぬ会話が静かに続く感じになってしまうんですね。

この集まりは合コンではないので、1221の座り方にしましたよ(難解)

で、話した内容は例によってよく覚えていないですが、株の話やお酒の話をしたような気がします(うろ覚え)
おいしかったし楽しかったということでいいでしょう。笑

そして寒気が来ていたので10時前にして早めの解散をしたわけです。

しかし、ちょうどその夜に大学時代の後輩から電話があり

「せんぱーい、明日たぶん京都雪降るんで金閣寺行きましょうよー」

という観光心をちょっとくすぐる誘いが。

寒いしなぁと思いつつも、くすぐられると弱い先輩はあっさりOKをしたのです。

しかし!

今日になって起きてみると、すこぶる快晴!
写真を撮ったら真夏と変わらないであろうほどの日差しであります。

なんぞ。

しかし約束をしてしまったので出動です。

最近よく行くおいしい牛カツ屋(http://kyoto-katsugyu.com/)にて、先輩という無駄な肩書からカツをおごって、バスでお寺へ。
この時期でも観光客は結構いるわけですが、日本人はこんな寒い中あまり出ないためか、外国から来た方々の割合が非常に高く感じます。

こんなに京都の観光客が年中お金を使って行ってくれるのに、住民税はなぜこんなにも高いのでしょうか?(グチ

つい寒いので本音が出てしまいましたが、金閣寺は雪化粧こそなかったものの、屋根に霜がはってはったよ。
もちろんおれの体も霜が張ったように凍えてましたがね。

金閣寺の金色感は凄い。(アタリマエ

すごい以外の感想なく終わるのはもったいないのですが、入れないので見て終わりという、なんかあっけない感。

その後は近くにある北野天満宮に行ってみましたが、こんな冷蔵庫みたいな環境で、梅が咲いていたのには驚きました。

なんか頑張ってる感じが出ていいですね!
最高気温2度の中で咲き誇る梅になぜかちょっと元気が出ました。笑

コブクロもケツメイシもYUIも森山直太朗もいきものがかりも川口なんとかさんも、桜じゃなくて梅を歌ってほしいものです。

ちなみに後輩は最近神戸に移ってきて、全然出会いがないとのことなので、紹介されたい方いたらそれとなく伝えてくださいまし。
誰でも知ってる大企業勤務の車持ちで、性格はやや明るくてそれなりに要所は締めるタイプです。
馬で言うとツルマルボーイみたいな、上がりはまとめてくるタイプですね。誰もわからないでしょうか。笑

もちろんサークルへの参加は不可と言ってますので、ここで宣伝だけさせてあげようという優しさを見せたのであります。
おれがまず自分の心配をしなくてはいけない立場なのですがね。笑

というわけで、寒くなってこたつから動けなくなっているため長く書いてしまいましたが、終わりです。

では。

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索