ブログ

2016.03.10

VISTA麻雀部の夢

今週は野球が賭博で暗く、競馬もいいレースがなく、株も平たいということで、久々に麻雀の話でもします。

あまりイメージが良くないので大きな声では言いたくないのですが、私は麻雀が大好きなのです。
競馬が好きというだけで女性からマイナスイメージを抱かれる中で、麻雀も好きで、あげく株もやっているとなると、これはもうイメージがだいぶ悪いよね。

趣味が

競馬とマージャンと株

というと株がギャンブルっぽく見られて

読書と映画と株

というと株が知的に見られるという不思議。

イケメン集団にいるとイケメンっぽく見える原理に似ている。

学生時代は麻雀三昧の日々を過ごしていたものですが、社会に出て麻雀ができる友人が地元にしかいないため、その頻度はめっきり減ってしまいました。

今も会議中などについつい指で牌を握るしぐさとかやってしまうのですが、これは中毒なのでしょうか?笑

将来は全自動麻雀卓を買って楽しい老後を過ごしたいと思いつづけて、頻度は減りつつもまだ続けています。

VISTA麻雀の会もやりたいのですが、この集まりは禁煙ですし、趣旨が違うので開催されることはなさそうなのですが、もし麻雀好きが集まってきたらいつか開催できたらうれしいですね。

4人集まらないと開催できないのが麻雀の欠点なのですが、個人的には3マーも大好きなので、北祭りしましょう。笑

女流プロの一人くらいVISTAに入ってこないかしら?(希望)

実家ではモンドが映るのでプロ麻雀は良く見ていまして、好きな雀士はいっぱいいます。

なんといっても女流プロは魚谷侑未プロが好き!

最近勝ち進んできて目立ってしまいましたが、前から応援していて、たまに少し気が強くなる打ち方が男心をくすぐるタイプです。笑
乗馬が好きなところもポイント高いですね(個人的感想)

一緒に飲みに行きたい。笑

あとはベタですが和泉さんが好きです。

年を追うごとに髪型が過剰に派手になっているのは気になりますが、サバサバしてるように見えて実は愛のある、いわゆるツンデレな感じに魅了される男は多いはず。

出会いを求めてか売名なのかは分かりませんが、あいのりに出ていたのでワンチャンあるかもと思っていた時代もありました(小声)
何のワンチャンかっていうのは聞かないように。

他にも美人はいっぱいいるのですが、女流プロに関しては顔と性格だけでは全然好きにならない不思議。
やっぱり個性というか、自分なりのスタイルが確立されている人を応援してしまいますね。

なので二階堂姉妹は妹が人気ですが、個人的にはイケイケ麻雀の瑠美姉さんの方が好きです。

男性プロは滝沢さんが一番ですね!
なんとなく麻雀の入り立てはみな佐々木寿人に魅了される気がするのですが、長いこと見ていると、次はこう打つだろう的なのが分かりやすく、意外性がないことに気づいたのでその時代は終わりました。笑

なので今は滝沢さんの欲張らないスタイルが好きです。
多少シャイなしゃべり方をする解説もなんとなくキャラに合ってていいですね。

ここ数年山井プロの覚醒が光っていますが、長く安定している滝沢さんは20年後に渋みを出してくるタイプかと思います(期待)

名人では、個人的に一番強いと思うのは新津さん。
ディフェンシブな打ち廻しが完璧で、目立つタイプではないですが小島先生や森山さんよりもうまいように見えます。

ツッチーも面白くて好きですが、打っているのを見るより解説で見る方が面白いというレアな方です。笑

残念ながら麻雀プロの多くは独身なので、私はこのまま麻雀を続けていいのだろうかという疑いを持ったまま、いまもときどき麻雀に励んでいます。

佐々木寿人みたいに麻雀好きな家庭を築ければ幸せなんですがね。笑

というわけで、VISTA麻雀部の創設に向けて、禁煙者の麻雀好きが現れるのを待ちますよ~(現在0人)
もちろん麻雀だけの参加はダメですので、VISTAの会を3カ月以上続ける意思があるくらいの人で麻雀好きが現れることを期待しましょう。

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«3月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索