ブログ

2016.05.14

タコビッチ

いい天気ですね!

せっかくの快晴なので、テニスをしてきました!

なんと3時間。

冬に始めたので、こういう暑さを感じながらやるのは初めてであります。

5月にしてこの暑さに負けているようではこの先やばいと危機感を抱いているのでありますが、色白の私がガングロになってしまうことについても危機感を覚えているわけであります。

さらには今の体力のなさがなかなかにしてピンチ。
じぇんじぇん走れない(絶望)

昔、野球部時代にはここでは書けないほどの辛い辛い練習で、太陽と監督と自分との戦いをしていたわけですが、あれから10年以上たって、そんな体力はここ数年のぐうたら生活によりなくなってしまいました。

しかしながらテニスに来ている人は意外と高齢の方も多くて、もう還暦を超えているんじゃないかと思われるおじさまがたもちらほらいらっしゃりますので、この歳でハァハァ言っている場合ではないのです。

実はわたくし、こう見えて仕事とは全く関係ないのに介護関係の資格を持っていたりするのですが、その資格をとるときの授業で教わったのが、体が固くてキレがないまま年をとっていくと、簡単に骨折するようになってしまうということでした。
年をとって動かない人は若いころから動こうとしない人が多いということで、今から運動しない生活を続けていくのは将来的によくないということです。

別に長生きしたいと思うわけでもありませんが、いわゆるアルツハイマーになってしまったり、寝たきり生活をずーっと続けて人生を終えるのは嫌ですよねぇ。

ちなみにアルツハイマーになっていく典型的なシナリオとしては、もともと元気だったのに骨折したりけがをして入院することになり、ずっと動かない生活をして脚が悪くなってしまい、あまり外に出られなくなって人と話さなくなり、次第に脳が働かなっていくというものです。

年をとって仕事を勇退してからが本当の人生の楽しみということで、セカンドライフを充実させるためにも、いまからたくさん体を動かそうではありませんか!

ということでVISTAでは来月、何かしらの運動イベントを考えたいと思いますので、鍛えてお待ちくださいませ。

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索