ブログ

2016.05.19

少年時代

本日Yahooを開いて見つけてしまったニュース。 

少年野球でノックの打球を素手で取らせて部員にケガをさせたとかで、監督が体罰にされたとのこと。
http://www.asahi.com/articles/ASJ5L3638J5LPUTB006.html

世の中には厳しい監督もいるもんだ、と思った人も多いはず。

しかし。

おれも野球部時代に同じことやらされていた件。

このブログで書いたような書いていないような、野球部時代の辛く辛いエピソード。

それはある夏合宿で、我が中学校の鬼監督が外野ノックを始めたときであります。

「グローブに当ててからボールを落とす奴は掴み方が下手だから、グローブを外して受けてもらう」

という脅しを受けまして、グローブに当てたら絶対にとらなくてはいけないというサバイバルゲームが始まったのです。

ちなみに、グローブに当てずに後逸した場合はレフトからライトまでを往復でダッシュという厳しい運動をさせられるので、是が非でもとらねばならない恐怖の時間となったのです。

プロ野球の試合見てると外野フライって簡単に取れそうじゃん?

でもあれ結構むつかしいのよね。

横の動きは簡単なのですが、縦に振られるときは打球勘がないと結構きついのです。

外野から見てるとキャッチャーフライみたいに真上に上がったフライでも、一瞬自分のところに来るのではないかと感じてしまうわけです。

また、グローブに当てて落とすとかほとんどなくね?と思うかもしれませんが、我が野球部の監督のノックはストレス解消に本気で打ち込んでくるので、かなり強烈な打球なのです。

元巨人の清水が思いっきり腰を入れて体ごと引っ張りスイングをした時の打球みたいなイメージ。
このイメージが分かる人はだいぶ野球好きですね。

で、当時の外野には7人くらいいたのですが、ことごとくエラーをしまして、結局半分くらい素手で外野ノックを受けさせられたのであります。

もちろんおれもその一人でしたがね。笑

鬼監督の言い分としては、グローブに当てて落とすならグローブをつけてる意味がない、素手で取ってグローブのありがたみを分かりなさい、とのこと。

もちろん軟式ではありますが、数十メートル離れた距離から高く上がったフライを素手で取るなんて、結構な衝撃ですよ。

運動方程式とか使えば何メガパスカルか計算できるかもしれないけど(やらないけど)、打撲しようとすれば軽くできるレベル。

で、素手で打球を受けたわけですが、一球でも取ればグローブを再び装着できるということで、みんな頑張って素手で取りに行くわけです。

でも怖いので、よけながら取りに行くわけです。

それで結局落とすわけです。

意を決して正面で素手キャッチを試みた勇者が成功するという、意外と練習になるスパルタを受けたのであります。

いま思えばこれ以外にもかなりの体罰チックな事を受けていたような気がしましたけどね。
普通に熱中症で倒れる人とか、ノックで目にあたって視力が落ちた人とかいたので、現代ではPTAさんが黙ってなさそうです。

でも、当時は体罰とか思わなかったしタフな練習だなぁと思ったくらいでした。

いまはすぐ体罰とか、パワハラとか、セクハラとか、おまけにモラハラなんて言葉もできちゃって、生きやすい世の中にしていこうとしすぎて生きづらい世の中になってきていますね。

昔の自分がやられたから今の若い人にやっていいという理論は現代では通用しないので、今の30歳前後の人は損しかしていないですな。笑

で、話を戻しますと、そういったスパルタに耐えながら毎日毎日汗を流してプロになった、本当にすごい方々がいるわけです。

そんなプロ野球選手を観に行こうではありませんか!

6月半ばにVISTAの野球企画があります(唐突)

もうチケットは5枚押さえていて、5人中3人が揃ったのであと2人来れるのです。

集まらなかったら私は赤字になってしまうので、人助けと思って参加しよう。

初参加の方で、野球に興味がある方、いまは興味はないけど行ってみたい方、ぜひぜひお待ちしています。

早くしないと2人くらいサクッと埋まっちゃうよ(誘惑)

スポンサーリンク

2016.05.17

大魔神メンタル

仕事がうまくいかないとき。

そんなときは誰でもあるでしょう。

しかし仕事に本気を出していない私としては、うまくいかなくても全然危機感がないのです。

ダメだったら怒られてもいっか的なやつ。

ハードル下げてから本気で頑張って見返せば、普通に頑張ったときよりも輝いて見えるじゃん(ツヨガリ

別に人生終わるわけじゃないし、もっと大変な思いをしている人は世の中に何億人もいるわけで。

余裕を持って言えばそんな感じ。

でも現実的には、明日行ったらまだ山のような仕事と、どうあがいてもうまくいかなくてできませんすみませんと謝らなくてはいけない案件が待ち構えている

こんな感じに考えすぎると、明日の仕事に行きたくなくなる

そんな感じ。

どちらかというと私は前者なわけですが、考えたうえで大丈夫と思えるのではなく、考えることを辞めることで前を向くタイプなのであります(アキラメー

メンタルが強い人は考える能力が低い説。
能天気とはよく言ったもので。

男がくよくよするのは良くないという謎風潮で植えつけられたメンタルではあるのですが、実際に男気を見せられるのってある程度余裕があるからですよねぇ。

そんな中で最近思うこと。

清原さん。

過去の栄光と現在の堕落。

薬をやってしまったので世間から嫌われてしまうのはもちろん仕方ないわけですが、野球好きとしては残念でなりません。

黒い噂なんていろいろささやかれてたけど、半分くらいはネタでやってると思ってたら、やっぱり本当だったんですね。

こうなってしまったらもう世間相手の信用はないわけで、近くの友人、いや親友クラスの関係の人に手を差し伸べてくれる人を探すしかないでしょう。

ここまで悪いイメージを付けてしまった上に、再犯しそうな気配がムンムンしている状態で、出廷して証言台に立つリスクを背負う人なんて、正直いないと思っておりました。

しかし、世間体など気にせずに親友に手を差し伸べる、真の男が一人いましたわ。

大魔神!

競馬好きのベイスターズファンである私からすれば、G1馬主でありベイスターズただ一人の優勝投手である佐々木さんは神様のようなお方であります。

大魔神としてセーブの日本記録を作ってベイスターズを優勝に導き、メジャーにも行って当たり前のように活躍し、日本に帰ってきてからもベイスターズに戻ってきたあたり、いつかはベイスターズの監督になるのでは、と何度も何度もささやかれているのです。

解説を見ている限りはあまり正直ベイスターズの監督をやってほしくはないと個人的には思っていたりするのですが(小声)
実績的にいずれは監督になるのではないかと思われます。

できれば次は高木豊さんに監督になっていただきたいなんて思う今日この頃。

話がそれそうなので戻しますと、清原と佐々木は同い年で昔から仲が良かったわけです。

よく覚えているのが佐々木さんの引退試合。

最後に投げた相手が清原でした。

メジャーで晩年ボロボロになって帰ってきて、ベイスターズ最終年でケガをして思うような球が投げられずに、素人目に見てもはっきりと棒球しか投げられないような状態で最後を迎えたのです。

消化試合で引退試合をする場合は三振するのが暗黙の了解ということで、清原も明らかな空振りをして三振するわけですが、佐々木が投げる最後の3球は明らかに力が入っていないゆるゆるの球でした。

当時野球をやっていたおれは、もしかしたらおれでも打てるかもしれないなんて思ったくらいであります。

その力のない球を清原はわざと空振りするのですが、なぜか引退する佐々木ではなく清原の方がめっちゃ泣いているのです。

そのときおれは思ったのですが、清原は大魔神が引退することについて泣いているのではなく、全盛期の鉄球みたいなストレートを投げていたピッチャーがこれくらいの球しか投げられなくなってしまったのかという悲しい気持ちがあったためだと今でも思っています。

そんな野球を通して2人が流した涙を、こんな法廷の場でもう一度見ることになるとは非常に残念でなりません。

佐々木が清原に近づくことで自然と世間のイメージはそっち寄りになったりして監督になることができないとは言えないまでも、賭博問題も含めクリーンなイメージを図ろうとする野球界の現場が遠のくのは間違いないでしょう。

佐々木監督で清原コーチという組み合わせをベイスターズでやってほしいかと言われたら正直それはNOですが、今回ばかりは大魔神の男気を見ておれもこのくらい男らしくなろうと思ったのです。

というわけでおれは小さなことは何も考えず、明日の仕事はサボってやろうかみたいな強さを見せつけようと思うのです。

実際はそこまで強くないので会社には行くわけですが、定時に帰ってやろうと思うのです。

というわけで今日は強気に寝ようと思うのです。

おやすミンチェ

スポンサーリンク

2016.05.16

ブラマン

月曜日。

お仕事は疲れますねぇ。

入社以来同じ部署にずっといるので、仕事はマンネリネリネリ。

いい意味で刺激が欲しいのであります。

基本的に毎日同じで、雑談なし。笑

おれが学生の頃は、社会人って仕事中でももうちょっと雑談するのかと思ってた。
若くてイケイケの先輩とかユーモアに富んだおじさんとか、美人OLとか楽しく雑談するもんだと思ってた。

しかしながら現実は自分ともう一人以外みんな40歳以上の部署ということで、ムダに元気を持て余しております。

そんな我が部署の昼休みの光景。

課長は横で新聞を広げて読んでおり

上司はタブレットでモンストをしている。

係長はなぜかいつもギリギリまでいなくて

フロア全体的に静か~な環境。

そんな中、真剣な眼差しでパソコンに向かっている人間が一人。

おれである。

周りは昼休みにも仕事している真面目な若手と思ってくれているでしょう(適当)

もちろんおれは仕事などせず、ひたすらに株価チェック。

昼休みが12時50分までということで、株式市場がオープンしている12時半~50分の、成り行きで取引ができる貴重な時間を無駄にするまいと、しきりに有望株を探しているのであります。

これを外部から見たら、昼休みに真剣に仕事して偉いなぁと思われていることでしょう(推定)

そして今日も、これまでどおり昼休みに仕事(株)を見ていたのです。

ところが、今日の昼、株式口座にログインしてビックリ。

なんと我が持ち株が大幅下落しているではありませんか!

その額4万円分!

ギャー!

何たる悲劇。

どうやら本日発表した決算が悪かったらしく、20%くらいの激落ちであります(ガビチョン

もう落ちた後だったのでどうしようもないわけでして、いまから損切っても4万なわけで、時すでに遅いのです。

しかもマジかよと小声で呟いてしまったので、隣で新聞を呼んでいる課長にチラ見されました。
真面目に仕事している設定まで崩れてしまったではないかぁ。

でも明日になれば1万くらい戻るんじゃないかなんて甘く考えながら、とりあえず待ちます。

実は昨日の決算はうそだよんみたいな面白い発表を求む。

始めてから4ヶ月経って、ようやく株の怖さを知ったのであります。

ここまで8万プラスなのでまだ黒字ではあるのですが、下がった時の絶望感はオルフェーヴルの単勝をガッツリ買っていた天皇賞で大外ブン廻しして後方に沈んだときみたいな気分です。

という感じで今月は金運が全然ないみたいなので、お金がありません。

ボーナスはよ。

とりあえず給料日までは静かにしていたいと思いますが、姫路城に行く会を設定してしまったので、そこだけ楽しみます。笑

では姫路城に行きたい方、まだまだ間に合いますのでご参加お待ちしてます!

スポンサーリンク

2016.05.15

デブストーリーは突然に

今日は昨日の話!

この前ここでも書いたとおり、土曜日にかかわらず予定がなかった私は、唐突にVISTAのイベントを企画したのです!

京都で催されているスペイン祭に行ってから夜カフェをする会!

開催2日前にPRしたにもかかわらず、VISTAの素晴らしくノリの良いメンバーが集まりまして、結果的に5人になったのです(スバラc
男性3人、女性2人ということで、意外と直前の方が予定の有無がはっきりしているから参加しやすいのかもしれませんね。

そして、素晴らしい天気の中、京都国際交流会館へ行きまして、スペインの料理店がたくさん並ぶ祭典に参加したのです。
http://taiken.onozomi.com/sf16/

実際に関西にスペイン料理という名目で出しているお店が集まって出店しているということで、全て本格的なスペインの味を楽しむことができるのです。

スペイン料理というとパエリアとかアヒージョが有名で、逆に言うとそれ以外の料理はほっとんど知らないわけなのですが、ここではそのほっとんど知らない料理がたくさん食べられるということで、珍しさのオンパレードであります。

5人で食券を買って、一人ずつ好みのお店の料理を買ってから集まって歓談しながら食べました。

で、みんながいろいろとバラエティに富んだ料理を選んでいる中、私が選んだのはパエリアであります(結局)
ほっとんど知らない料理を選ぼうと思ったのですが、ウサギの肉が入っているということで、珍しさに惹かれてしまったのです。

なおかつまだオープンしていないお店の先行出店ということで、ここぞとばかりに決定しました。
ちなみにこのお店はバラッカというところらしいので、オープン後にまたVISTAで行ってみたいと思います。
http://www.barraca.jp/

で、このパエリアを買ったのですが、ここで気づいたのです!

実はわたくし、このイベントの前にテニスを3時間やっていまして、とってもとってもお腹がすいていたためにカップ麺を2杯も食べてきてしまったのです!
何たる失敗!

みんなにシェアするふりしてどうにか減らして食べ切ったわけですが、お腹はパンパンであります。
テニスで消費したカロリー以上に摂取してしまったのです。

ということで、スペイン祭を満喫した後は予定通り夜カフェに行くことにしたのです。

夜カフェをするという予定はあったのですが、どこに行くかは決めていなかったので、時間も早かったことから2件くらい行くことにしました。

蹴上から西に歩きまして、いい感じの店を見つけたら入るシステムの、ゆるい感じで行きました。

で、1件目は100年以上続いているという六曜社というところ。
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000159/

カフェに詳しい方なら割と知っている人は多いであろうレトロなお店であります。

カフェというよりは喫茶店ですね。

カフェと喫茶店は何が違うかって?

そらもうアレよ(岡田監督風)

そのレトロなカフェでコーヒーやココアやブランデーなどをたしなみつつ、昭和の雰囲気を感じてきました。

次はベレー帽をかぶって競馬新聞を持ちつつパイプでも加えながら、髭を生やして来たいと思います。

で、集合が早かったこともあり、さらにはしごしてもうひとカフェしまして、見つけたのは烏丸御池のコラボというお店。

なかなか分かりにくいビルの3階くらいにあるのですが、店内は結構混んでいまして、割と人気のようでした。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002055/

偶然5人席が空いていて、ラッキーなことに入ることができまして、事実上3次会がスタートしたのです。

カフェバーということで料理やお酒もありまして、ランチやディナーとして来ても良さそうなところでした。

歩いて見つけたお店に入って良いところを引くとなんか嬉しいですよね。

ちなみに店内女性率が非常に高く、我々以外には男性はいないくらいの勢いでしたので、男性一人で行くには割とメンタルが必要かもしれません。笑

その点、六曜社は男一人であろうが、おじさんであろうが、いやむしろおじさん一人の方が雰囲気としてはあっているので、メンズには嬉しいお店と言えましょう。

今回は唐突ながらも結局5時半に集まってから4時間以上場所を変えながらまったり話しまして、こうやっていろんなお店を廻って行くのがとても好きな私としては非常に充実度の高い一日となりました。

たまには目的のない会を開いて歩きながら店を探す日を作るのも面白いかもしれない、そんな無計画な事を思って今日は終わりです。

明日から1週間がんばりましょう(空元気)

スポンサーリンク

2016.05.14

タコビッチ

いい天気ですね!

せっかくの快晴なので、テニスをしてきました!

なんと3時間。

冬に始めたので、こういう暑さを感じながらやるのは初めてであります。

5月にしてこの暑さに負けているようではこの先やばいと危機感を抱いているのでありますが、色白の私がガングロになってしまうことについても危機感を覚えているわけであります。

さらには今の体力のなさがなかなかにしてピンチ。
じぇんじぇん走れない(絶望)

昔、野球部時代にはここでは書けないほどの辛い辛い練習で、太陽と監督と自分との戦いをしていたわけですが、あれから10年以上たって、そんな体力はここ数年のぐうたら生活によりなくなってしまいました。

しかしながらテニスに来ている人は意外と高齢の方も多くて、もう還暦を超えているんじゃないかと思われるおじさまがたもちらほらいらっしゃりますので、この歳でハァハァ言っている場合ではないのです。

実はわたくし、こう見えて仕事とは全く関係ないのに介護関係の資格を持っていたりするのですが、その資格をとるときの授業で教わったのが、体が固くてキレがないまま年をとっていくと、簡単に骨折するようになってしまうということでした。
年をとって動かない人は若いころから動こうとしない人が多いということで、今から運動しない生活を続けていくのは将来的によくないということです。

別に長生きしたいと思うわけでもありませんが、いわゆるアルツハイマーになってしまったり、寝たきり生活をずーっと続けて人生を終えるのは嫌ですよねぇ。

ちなみにアルツハイマーになっていく典型的なシナリオとしては、もともと元気だったのに骨折したりけがをして入院することになり、ずっと動かない生活をして脚が悪くなってしまい、あまり外に出られなくなって人と話さなくなり、次第に脳が働かなっていくというものです。

年をとって仕事を勇退してからが本当の人生の楽しみということで、セカンドライフを充実させるためにも、いまからたくさん体を動かそうではありませんか!

ということでVISTAでは来月、何かしらの運動イベントを考えたいと思いますので、鍛えてお待ちくださいませ。

スポンサーリンク

2016.05.12

見せろ男意気

祝・ベイスターズサヨナラ勝ち。

3カード連続勝ち越しですね(歓喜)

サヨナラ打った倉本さん!

ここまで打率3割5分近く。

素晴らしい。

横浜は梶谷筒香のチームと言っていたけども、今年は倉本さんのチームかもしれない、そんなくらい覚醒してますね。

そしてここだけの話、我が家にはこの倉本さんのサインボールが飾ってあるのです。

実はわたくしとても運が良いことに、VISTAメンバーの中に入団前から倉本さんを知っている方がおりまして、その方を通じてわたくしにプレゼントしてくれたのです(感謝)

倉本さんは日本新薬から横浜ベイスターズということで、2年前まで京都にいたんですね。

当時はドラフト3位で、守備は期待はされていたものの打撃がいまひとつということで評判はそれほどではなかったのですが、いまや2年目にしてベイスターズの立派な主力ではありませんか。

鳥谷坂本論争を倉本坂本論争に変えてもらおう(期待)

打てるショートとか素晴らしすぎてもう涎が止まらんよ私は。

凡退のときもしっかりミートしてアウトになってるし、これは確変ではなく覚醒といえるでしょう!

VISTAで応援するその日まで3割5分くらいの打率を維持していてほしいものです。

早くも野球の買いが3人集まったので楽しみ尽きぬ晩春ですね。

勢いでイベントを増やしてしまいましたが、結婚して自分の時間が取れなくなる前に、若い時に楽しめるだけ楽しもうではありませんか(楽観)

スポンサーリンク

2016.05.10

VISTA競馬部設立のお知らせ

楽しかったゴールデンウィークの反動。

お金がない。

そして意外と予定もない。

うーん土曜日が暇なのはもったいない。

何故かよく聞かれる質問の中で最も愚問と思われるランキング1位。

「暇なときなにしてんの?」

これ。

土日何してるの?←わかる

暇なとき何してんの?←????

何もすることがないから暇なのでしょう!

それはいいとして、土日の予定がないときに何するか問題。

わたくしの少ない知恵で考え付く候補

①競馬場へ行く⇒GWでお金を使いすぎたので却下

②野球場へ行く⇒神戸には翌週も行くので却下

③同期を誘って飲みに行く⇒おととい行ったばかりなので却下

④デートをする⇒相手がいないので却下

⑤突発でVISTAを開催する⇒採用

ということで、今週末VISTAの会の臨時開催が決定いたしました。

ぱっと開催できるのが小規模サークルの良いところですな(人が集まるとは言ってない)

管理人の特権をここで利用します。
まあ別に管理人以外でも企画してくれさえすれば即採用なのですがね。

さて何をするか。

以下条件

・夕方からスタート(昼はテニスがあるため)

・あんまり疲れないこと(昼にテニスをするため)

・予算2000円以下(GWで貧乏になったため)

・少人数でできること(集まらないと思われるため)

・普通じゃないこと(魅力的なイベントにするため)

という気まぐれながらもわがままな条件のもとに考えた結果。

スペイン料理を食べてから隠れ家カフェに行くというプラン!

調べたら近くでスペイン料理祭りがやっているとのことで、一応グルメサークルを名乗っているので行ってみようかというノリです。
http://taiken.onozomi.com/sf16/

そしてその後に自称隠れ家カフェに行こうという会を開催したいわけです。
https://retrip.jp/articles/5204/

隠れ家と言いつつ調べたら一番に出てきたこの辺りに行ってみたり、もっと真剣に本当の隠れ家を調べようかと思ったり。
どっちにしても、VISTAでカフェ企画があまりないのでこれを機に行ってみようかと思います。

3人集まれば合格ですな。
ダメ元ですので、人が来なければ一人で朝まで本気で競馬予想をする会がはじまるだけです(独身)

初参加をご検討の方、人数の少ない今がチャンスですよ~笑

そしてこのイベントを探している途中でわたくし素晴らしいお店を見つけてしまいました。

競馬BAR!
http://kyotokeiba.com/

知らないと思ったら最近できたみたいです。

とても行きたい。

しかし現在VISTAで募集して来てくれそうな競馬好きはいないので、競馬が好きな方はぜひともVISTAに入部しよう!

待ってる(はぁと)

スポンサーリンク

2016.05.09

愛をください

白鳥になりたいペンギン。

なりたくはないナマケモノ。

失恋しても片足で踏ん張るフラミンゴ。

この元ネタが分かるかどうかで20代前半か後半かが分かる説。

菅野美穂みたいな美人が愛をくださいなんて歌っていたら、おじさん愛の一つや二つあげちゃうよ(変態)

しかしながら、おれが10歳のときに20歳だった菅野美穂が、もうアラフォーの年代である事実。

それに伴い自分もアラサーという事実。

でも菅野美穂はまだまだ若いから自分もまだまだ若いという裏付け。

そうやって安心している今日この頃。

そんな若さあふれる我々VISTAメンバーは大文字山にハイキングに行ってきました!

3年連続5回目の大文字山ハイキングであります。

が、その前に近くのラーメン屋へ。

てっぺんラーメンであります!
http://r.gnavi.co.jp/a00anpn20000/

これから山のてっぺんを目指すものにふさわしい店名であります(低いけど)
福山ラーメンみたいでわたくし好みの味でありました。

その後ハイキングの前に銀閣寺に行きましたが、その記憶がないくらい一瞬で廻りきってしまい、すぐに山登りに臨みました。

いつものルートであります。

何故登るかか、とか

そこに山があるから、とか

そういったくだりはそろそろ飽きましたので、今回ははしょります。

で、5人で頂上へ。
なんか5回目ともなるとあっさりです。

が、今回初めて野生の鹿を発見いたしました(バンピ

さらにはヘビもおりました。

小さい蛇でしたが、くねくねと進んでいく姿はなかなかにしてかわいらしいものでした。

遠慮しすぎのメガネザル。

ヘビににらまれたアマガエル。

ライオンやヒョウに頭下げてばかりいるハイエナ。

動物園に行きたくなりますね!

2時に集合してから3時過ぎには銀閣寺を経て山頂に着き、7時から焼肉のため残り4時間弱かけて山を下りて行ったのであります。

すぐ下りられると思うじゃん?

その通り、あっさり帰ってきてしまったのです。

しかし夜ごはんは7時ということで、そこから四条烏丸まで歩くことに。

正直山を登るよりこっちの方がきつかったよね。

ガバガバ査定で15キロなんだとか。
でも銀閣寺から四条烏丸までバスで20分以上かかるしそんなもんですかねぇ。

というわけでそれなりに疲れたのですが、約5時間歩き続けたハイキングのゴールは焼肉です。

焼肉からのメンバーもいたので、合計8人で焼肉祭り。
男女比気にする方のために言っておきますと、ハイキングと焼肉で合わせて男性5名女性4名でした。

場所は益市というお店で、メンバーから紹介いただいたところです。
http://www.masuichi.jp/honten/

値段にビビっていましたが、一人当たり4500円くらいですので、普通の焼肉屋くらいの値段でとても美味しいお肉が食べられるのであります。
そして後で知ったのですが、本店が我が家の近くにあるということで、今度行ってみようと思います。

いろんな話をしたのですが、食と職の話がメイン!

その他の話は良く覚えておりません。
私は歩き疲れていたのでお肉に気が集中しておりました(言い訳)

で、2次会は最近よく行くカフェバーに行って、解散であります。

次の日テニスもやったので、おそらく1キロくらい痩せたでしょう(確信)

そんな楽しい春の行楽はまた来週も続きまして、次は姫路城まで行ってみようと思っています。

ではまた

ZOO

スポンサーリンク

2016.05.06

VISTA野球部設立のお知らせ

ベイスターズ3連勝!

やればできるではないか。

やっぱり梶谷さんが帰ってきてから全勝ということで、はじめから梶谷さんがいれば30勝していた計算になります(理想)

やっぱりキムタクのいないSAMPはSMAPとは言えないよね。

天ぷらにはイカが入っていてほしいよね。

居酒屋でハイボール飲みたいよね。

そんな楽しみが戻ってきたゴールデンウィークの終わりであります。

しかし野球について考えてみて少し思ったのですが、VISTAメンバーに野球好きが皆無なのはなぜなのでしょうか。

現有メンバーで20人くらい、過去のメンバーを入れるとかなりの人数がいるわけなのですが、そのなかで野球観戦が好きという方は2人くらいしかいませんでした。

現代で野球が人気ないのかとも思ったのですが、よく考えたら同じ世代が集まっているわけでそんなこともなく、不思議であります。

単純に私がここでベイスターズ愛を語りすぎているために他球団のファンの方が入りにくいということでしょうか。

そうだとしたら、他球団ファンを寄せ付けぬサンテレビ的な熱狂阪神ファン以外でしたら、野球好きは誰でも大歓迎ですよ!
三浦さんの降板時に蛍の光を大声で歌いよる虎ファン以外ならね(トラウマ

まあ虎好きの方であっても、普通にいろんな野球の話ができる友達が欲しいので、ぜひ遊びに来てクレメンス。
野球好きの多くはスポーツ好きないい人だと思うので、
一緒に野球観戦にいきたいものですね!

もちろん女性でも大歓迎ですよ!

女性の野球ファンは最近増えているみたいですが、VISTAでは今までいなかったのでぜひともプロ野球トークしましょう。
学生時代の女友達で増渕と村中が好きなヤクルトファンがいましたが、そこまでいかずとも渋い野球選手癖を持つ方、大募集です。

オリックスファンの人と話したい。

とりあえずいようがいまいが私は来月の交流戦でベイスターズファンを4人増やすことに決めておりますので、気になる方はぜひともVISTA野球部(部員ゼロ)へいかがでしょうか。

スポンサーリンク

2016.05.05

ゲート7の夜

ゴールデンウィークの終盤。

下北にことしもきたのです!(ダジャレ

6年続けたバイト時代のメンバーと久々の飲み会に参加したのであります。

今はつぶれてしまった下北沢のとある居酒屋で、昔バイトしていたメンバーの多くが集まって飲み会をしたのです。
昔は毎週のように飲みに行っていた友達だったのですが、京都に来てからはほとんど会うことがなくなってしまい、気づけば4年ぶりくらいの再会でした。

30人近く来たのでしょうか。
かなりの大人数で学生時代と変わらぬ勢いの飲み会が、夜7時から夜明けまで続きました。

当時大学生くらいの年頃だったメンバーがみなアラサーになって出会うわけで、結婚した人もいれば、転職した人もいたり、太った人もいたり、子どもが生まれた人もいたり、独立して会社を立ち上げた人もいたり、今更になって昔のやんちゃをカミングアウトする人もいたり、とても楽しい飲み会でありました。

はじめにお世話になった店長は、30代にして50人以上の従業員を抱え、数十店舗の飲食店を経営している代表取締役社長になっているとのこと。

すごい。

いつか関西にお店を出したらVISTAで行きたいのですが、しばらくは東京だけでいくとのことなので、とりあえずは保留です。

また、バイトカップルで結婚したメンバーは子どもが3人もできており、写真はとても幸せそうでありました。

一方で、知らぬ間にバツ2という状況になっているメンバーもいたり、状況の変化に終始楽しませていただきました。

とてもとても楽しかったので、終電で帰りたい気持ちを弾きだして3次会まで参加し、深夜3時までいてしまいました。

正直タクシー代2500円が今になって痛いところであります。

しかしながら、昔の仲間の元気な姿を見ることができて、自分も頑張ろうという気持ちを改めて感じることができました。

GW明けで明日は仕事なわけですが、もしかすると仕事のモチベーションを上げるためには、自分の職場外の友人が働いていて充実しているという話を聞いて刺激を受けるのが良いのではないかと今更気づいた次第であります。

仕事のやる気が出ずに趣味や休暇でリフレッシュするのはよくやるわけですが、結局また仕事が迫ってくると嫌な気分になるわけで、今回のようにかつての仲間がいろんな仕事をして頑張っている話を聞いてみると、「自分もがんばらなくては」という気持ちに傾いてくるような気がするのです。

もっと辛い思いをしてお金を稼いでいる人や、不安や悩みを抱えながら生きている人も多いわけで、ここはGW明け5月病にならずしっかりとがんばりたい、そんな気分をもって京都に帰って来たのです。

いままでなら明日から仕事という絶望に打ちひしがられ目力が半減しているところですが、今年のおれはおかげでキラキラした目つきのまま明日の朝を迎えられそうです。

そんなキラキラした管理人から刺激を受けたい方、ぜひVISTAで生活のモチベーションを上げようではありませんか(煌)

スポンサーリンク

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索