ブログ

2016.06.16

ミュゼゴースト

円高がやばい件。

わたくしのマツダさんはどうなってしまうのでしょうか。

これじゃあ海外でCX-5を売っても、円に換えてしまったらデミオが売れたくらいの利益にしかならないじゃないか!

なんてのんきなことを言っているレベルではなくなってきているのかもしれません。

イギリスの兄貴がEUからFA宣言をしたら、いよいよ世界経済がメイショウマンボみたいなスランプに陥ることでしょう。

あんまり社会が得意ではない私ですが、今の円高の流れはユーロが危ないから安全な円に換えておこう(円ならなくなることはない)的な考えで海外のセレブが円を買いまくっているということに起因するわけでしょう。

そして、円が高くなると輸出企業が儲からないから輸出関連の株が下がって、日本では輸出で儲けている企業がほとんどだから日経平均が下がるという流れでしょう。

今持っていたら下がる一方と分かった以上、下降トレンドの株はなるべく売ってしまえという心理によってさらに下がっていくわけです。

下がるといってもいずれ終わりはくるわけで、どこが底になるのかをチキンレースのごとく探る戦いが今繰り広げられているのです。

そして今日私はチキンレースに敗れたわけです。

今朝株買ったら落ちたでござる。

ぐぬぬ。

おれの予想をあざ笑うかのように5%くらい下げてきやがった…

ひ、100株くらい別に痛くないから(震え声)

今回買った株はRVHという銘柄。

例によってチャートの形で買ったわけです。

チャートの形で買う人間からすると、何の業種なのかはもはや後付けでしかないのですが、どうやらヘルスケア関係の会社なのですね。

脱毛チケットが株主優待でもらえるみたい。

別にいらないけどね。

毛を剃るだけでお金がかかるって、女性はいろいろと大変ですなぁ。

ところで、ミュゼっていうのを見て気づいたけど、この会社の社長がたしか馬主だったと思うのです。

ミュゼスルタンっていう馬がいて、去年のダービーで割と上位に来ていたような記憶がうっすらとあったりなかったり。

でもたしか経営不振かなんかで馬を売っちゃって、どこかに買収されたてきな話を聞いていたのですが、それがここだったということでしょうか。

全然知らないのに株買ってるおれはなんなんだって話ですが、信じるはチャートのみ。

ただ、今回はチャートのかたち的には上がる予定だったんだけど、日銀が何もしないと決めたとかで、勝手に円が上がって株価が下がってしまったのであります。

こういう経済のイレギュラーが起こったらチャート派はお手上げなのです。

経済のイレギュラーも想定しとけって話ですがね。

でもまぁ多分明日には戻るでしょう(楽観)

ついでにマツダさんも救ってあげて…(悲鳴)

しかし本当にイギリスがEUから離脱したら世界はどうなるのでしょうか。

見たいような見たくないような複雑な気持ち。

残ったら株価爆上げだけど、離れたら爆下げになるのかな。

こういう国民投票って最後は安全な方に触れると思うんだけど、どうだろうね。

大阪で維新の会が革命起こせなかったのも人類の安全志向によるものに感じたし、イギリスも最後にチキって残留すると思ってるから、今の低いうちに仕込みたいとも思うんだけどね。

リスク回避は国民投票後に逆指値入れまくっておけば大丈夫だし、ここは底値買いの攻め手を考えてみたいところです。

投資と考えると私はとても手が出せませんが、負けても数万円くらいの軽い遊びでやる株ほど楽しいものはないですね。

もうすぐボーナスも出るし、楽しい夏にしたいものです。

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索