ブログ

2016.07.10

夏、はじめました

ぐも!

…グットモーニングの略です(小声)

昨日から夏を始めることにしました。

梅雨明けとかも気象予報士がざっくりで決めてるらしいので、夏が始まったかどうかは私がざっくりで決めたいと思います。

さて、今日は昨日のVISTAの集まりについて書きましょう。

昨日はVISTAメンバーにて彦根に行ってまいりました!

人生初めて行く彦根。

わくわく。

彦根は関東人からすると、滋賀で一番有名な土地なのです(多分)

多分関東の人に草津って言っても温泉?とか言われると思うし、米原なんて多分読めないと思う。笑

逆に大津が大都市だと思ってると思うの。

というか、県庁所在地=その件の中心地っていう概念が通用しない県があることに驚きを感じると思う(割とマジで)

横浜とか名古屋とか札幌とかそういうノリで、滋賀観光の時にとりあえず大津に行ってしまった人も多分何人かいると思う。笑

…大津の話は長くなる(ならないかも)ので置いときましょう。

昨日はHKNに行ってきたのであります(箱根じゃないよ)

お城に行って花火を見るという夏にぴったりのプランです。

彦根到着後、そそくさと姫路城へ。

写真で見た絵と一緒や(当たり前)

城にたどり着くまでの坂がまあまあきつい割に、スケール感としてはいまひとつ。。。

うーん、小さい。

鉄砲を撃つ穴みたいなのがいっぱいあったよね。

城内は20分くらいで回りきったので、その周辺を歩きながら博物館へ移動。

その途中、博物館前の庭園みたいなところでうろうろしている猫を発見!


あらかわいい。

ひこにゃんって真のゆるキャラに徹しているというか、特に派手な動きや目立とうというパフォーマンスをするのではなく、モサモサ動いてゆるく見守ってもらえるような雰囲気を出すんですね。

ねばーる君みたいな派手なパフォーマンスをする納豆はゆるキャラとは呼べないと思う(批判)

ただ、残念なことにひこにゃんにはボディタッチができない模様。

遠くから眺めるだけで、握手とか一緒に写真撮ったりすることはできないみたいです。

そういうの期待していく方は注意。

そんな感じで、彦根城を一周。

これで関西の主要の城を制覇した模様。

関西3大城。

大阪城、姫路城、彦根城。

次いで二条城と竹田城でしょうか。

これにて完全制覇達成であります。

そしてお決まりの城下町散策は、とても心地よい街並みに感じました。

城下町のカフェで一休みして、その後周辺散策ののち、夜ご飯も城下町のお店へ。

ほっこりやです。

城下町の風景とともに珍しく写真を撮ったのではります。

この手前の赤ちょうちんのお店に行ったのです。

彦根では有名らしい、鶏肉料理のお店です(彦根の鶏肉とは言ってない)。

親子丼が絶品でして、それ以外のお料理の質も非常に高い素晴らしいお店でした。

昨日は雨模様(降ったとは言ってない)だったので、彦根自体に客足が少ない感じではありましたが、日によっては大繁盛しそうな感じのオーラがありました。

接客もよく、もしこれが京都にあったら行きたいと思うのであります。

満腹になって、満足したわけですが、今回はこれで終わりではありません。

その後花火に行ってきたのであります!
http://www.takamiya-sh.net/

彦根の近くで花火大会をやるということで、夏を感じるべく参加したのであります。

河原の近くの河原まで行って、きれいなファイヤワークスを見てきましたよ。

朝に大雨だったので中止かと思いましたが、昼からやんでずっと降らなかったので、ちょうどいい天気でありました。

今年初の花火(2回目があるとは言ってない)だったのですが、やはり夏を感じる素晴らしいイベントですね!

花火は目に焼き付けてきたので写真はありませんが、とてもきれいでした。

うまく撮れなかっただけじゃないかって?

夏の思い出は肌で感じるものだから(震え声)

河原付近には人は多かったですが、有名どころの花火大会と比べれば、まだ空いてて快適に見ることができました。

3500発で1時間も見られるんですね!

歩き疲れた感はありますが、楽しい一日を過ごすことができました。

そんな夏はまだ始まったばかりですので、8月は海に行ったり山に行ったりして、おいしいものを食べたいものです。

ではまた

ぐば!

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索