ブログ

2017.01.05

貴船の神様

こんばんは。

ついに年明けの仕事が始まってしまいました(-_-;)

絶望的な気分とはこのことです。

しかし年明け初日だし今日は早く帰ろうという、全くもって筋が通っていないけどなぜか許される理由をつけて定時後にサクッと帰ってきました(サーセン

まぁ昨日休みだっただけでも喜ぶべきなのでしょう。

さて、本日は昨日の出来事について書きましょう。
昨日はVISTAの新春一発目ということで、初詣のイベントでした。

が、その前に私はこの休みを利用してパスポートを取得しようという計画がありまして、様々なタスクをこなす一日と位置付けたのであります。

・奨学金を払う

・パスポートを作る

・貴船神社で初詣に行く

というバラバラな3つのことをクリアする年始にして忙しい一日だったのであります。

まずは奨学金。
私は大学時代まじめに勉強していた(キリッ ので、奨学金をもらって学業に励んでおりました。

なので社会人になって以降、毎年年始に返済する必要がありまして、今年もお金を支払いに行く必要があったのです。
年末年始の帰省代といとこ3人へのお年玉代、そしてこの奨学金返済という3冠クラスの出費が毎年この時期にやってくるため、毎年1月は貧乏になる時期なのであります。

右ストレートの後にアッパーを受けて倒れたところをフォールされるそんな感じですね(´Д`)

そしてこの奨学金は厄介なことに、銀行に払いに行かなくてはいけないのです。

ということで、昨日のような平日かつ会社が休みという希有な日に払い込みに行く必要があるのです。

タスクがほかにもあるため早朝9時に緑の銀行にグッドモーニング。
下手したら銀行員同士よりも先にあけおめを言ったかもしれません。

しかし奨学金を払って思うけど、大学の授業料って高いよねぇ。
いまさらだけどもっと勉強しておけばよかったね(´・ω・)

おれは最後の2年だけ奨学金で払ってたけど、その前に払ってくれた親にはやっぱ感謝しなきゃいけないよねほんと。

そんな感じで一つ目のミッションを済ませた私は、パスポートを作るためその足で四条と京都駅と我が家を2往復くらいしたのですが、結論から言うとパスポートは取れませんでした(ぐぬぬ)

このパスポートが取れなかった理由を書くととっても長くなるのでここでは割愛しましょう。
でも正直ちょっと愚痴りたいのでまたここで書くでしょう。笑

ブログで愚痴るとか人間小さすぎじゃないかって?
保育園落ちた日本死ねもそんな感じで流行したからセーフ。(´・ω・)

さて、そんな残念な話は置いといて、本質のVISTAのお話です。

昨日はVISTAメンバーで貴船神社に行ってきたのであります。
貴船神社と言えば縁結び。

2017年は結婚相手を見つけるという目標を達成すべく、まずは神頼みであります。

しかしながら、そんな理由で貴船神社を選んだのはいいものの、貴船って結構遠いんですね(´・ω・)
なんかよく聞く名前だから近いのではないかと思っていた関東人としてはなかなかの距離でした。

まずパスポート問題もあって、京都駅からのスタート。
地下鉄で終点の国際会館前まで行きました。

1時集合だったので、私は昼ご飯を食べようと思っていたのですが、せっかくなので京都駅ではなく初めて行く国際会館前駅近くのラーメン屋でも行こうと調べもせず計画を立てたのであります。

終点とはいえ京都市内なのでそんなに遠くないものですね。

そして降りてみたところ、何もない…

一応終点だし駅前とかもう少し発展してると思ったら、そこにあるのは車道のみ(Oh

ローソンは見つけたけど、せめて昼ご飯は室内で食べたいと、ローカルなラーメン屋を求めて歩くこと5分。

そこに輝くはMの文字。

マックがあるじゃないか!\(^o^)/

何もない道にポツンとマックがある幸せ。

ちょっと前に結構な店舗を畳んだというニュースを見ましたが、多少街から外れたところでもどっしりと構えるそれこそマックの真骨頂。
ローカルな初体験を求めて結局マックになったとはいえ、マクドナルド先生のありがたみを知るいい機会となったのであります。

フィレオフィッシュがビビるほど小さくなってたけど(小声)

そんな新年初マックで昼ごはんを済ませまして、国際会館前からバスで向かうこと20分くらい。

ようやく集合場所である貴船口につきました。

参加メンバーは4人だったのですが、1人ノロウィルスにかかったとの連絡があり3人に変更になったのであります。
後で聞いた話ではノロウィルスではなくインフルエンザだったらしいです(ドンマイ

男性2名女性1名となり、その女性には紅一点ということで申し訳ないことになってしまいましたが、当日の事態ということでお許しいただきいざ貴船神社へ。

貴船口からさらにバスで向かいます(5分)

縁結びへの道のりは遠い…

そしてたどり着いたのは本堂的なところでして、意外と多くの方が参拝しておりました。

縁結びということで、やっぱりカップルが多いのね(´・ω・)
いかにも相手を探しているであろう同性だけの組も多くいましたので、やはり縁結びの神様はここにいるということでしょう。

しかし縁結びの神様は本堂の先にいるとのことで、険しい坂を登ることに。
10分くらい歩いてようやくたどり着きました(遠かった)

そして全員で幸せをつかむべくお参りをしてきたのであります。
「お前は幸せにしてやろう」とおっしゃっている神様の声を伺いました(多分)

こんなに遠くまで来たので報われることでしょう(願望)

その後、本堂に戻って一般的な?初詣。
求めたい幸せが多すぎて、VISTAの繁栄を祝う余裕はありませんでした。笑

近くの屋台的なところで栃餅なる名物っぽいお菓子を食べて、帰りはバスを使わずに談笑しながら下山しました。
歩いたからか思いのほか美味しかった記憶。

バスを使わないため30分くらい歩き、のんびりして夕方に解散です。

その前の雑務もありだいぶ遠かったので割と疲れましたが、こういったことを繰り返していけば自ずと幸運も伴ってくるでしょう。

ということで、新年あけて辛い日々が始まりますが、VISTAでは楽しい時間をたくさん作りたいと思いますので、今年もよろしくお願いしますね('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索