ブログ

2017.01.23

手袋してスマホを動かす裏技発見

寒いですね。

開き直ってトップ画面を雪景色にしてみました。

富山県にある立山の山頂近くにあるみくりが池という池が凍りついた写真です。
秋の終わりくらいに行ったのですが、頂上の近くは池が凍り付くほどの寒さでして、雪の壁ができているそんなスポットであります。

多分ちょっと頑張れば遭難することも余裕なくらい視界が悪かった記憶があります。笑

しかしながら、今日はそれに劣らぬ寒さ。

今日から明日にかけて滋賀は大雪らしいですよ(´・ω・)
京都も雪なのかもですが、寒いだけで積もらないパターンなのかもしれません。

そんな寒い日に、私は世紀の大発見をしたのであります(ドヤ

いやむしろこの寒さゆえに見つけることができたともいえる、世の多くの人々が驚くであろう大発見。

それは何かって?

ことを話せばさかのぼるは今日の仕事終わりの帰り道。

あまりの寒さに手袋やマフラーなど重装備をして電車を待っていたのですが、雪によって遅れているのかなかなか来なかったのです。
寒いので気を紛らわすべくスマホで将棋でもやろうと思ったそのときです。

身震いがしてくしゃみをしたよね(ヘクシュ

スマホ持った瞬間ながら、手袋でくしゃみを押さえてギリギリ間に合ったのです(セーフ

そしたらなんとびっくり大発見!

手袋でスマホが操作できるではありませんか!

普段は手袋の上からiPhoneを動かそうとしてもできないのに、くしゃみをしたら動くようになった(´・ω・)

そんな発見。

くしゃみをすれば手袋でiPhoneが動く。

風が吹けば桶屋が儲かる的な語呂の良さといえましょう。

でも一応理系なのでやっぱり理屈は知りたいよね(´・ω・)

ということで、これはどういうことかを考えた。

その結果、候補は4択。

A.くしゃみの衝撃で手袋が薄くなった

B.唾液成分を手袋につけるとスマホが動くようになる

C.乾燥して静電気を帯びているので実はくしゃみに関係なく普通に動く

D.実は俺の指は手袋を貫通できるゴールドフィンガーだった

正解を当てた人は優秀といえましょう。
ヒントは右手の親指だけ動いて、他の指や左手では動かせなかったということ。

(´・ω・)?

分かった方はVISTAにて素敵なプレゼントがあるかもしれないしないかもしれない。

では正解発表。

おれはBだと思ったけど、違うんだなこれが。

正直おれは左手の手袋を舐めてまで実験したけどスマホはピクリとも動かなかったんだな。

ということで本当の正解発表。

正解は・・・

ない。

残念だがここにはない(サーセン

それじゃあ問題としてずるいじゃないかって?

千と千尋の神隠しでも両親の豚はいないのが正解だったからセーフ。

じゃあなぜかっていうのを最寄りの駅まで一人で手袋をしながらスマホが動く原理を調べたのです。

そしてついに分かった。

しかしそれは悲しい事実であり、あまり書きたくない内容。

せっかく発見したけど次は使いたいとは思わない、なんとも再現したくない結果になったのです(悲劇)

もったいぶらずに言えよ~って?

聞いて後悔するがよい。

後悔が嫌ならこの先は見ずに閉じるがよい。
(特に潔癖症の人は離脱を推奨)

それでも原因が知りたい方には教えよう。

というか、もうここまで書けばわかったかもしれない。

原因は唾液じゃなくて鼻水だったんだなぁ(´・ω・)

不思議なことに、鼻水が少しでもついた手袋ではスマホが動くんですね。

疑っている方は一度試してみればいいと思う。

でも良い子は真似しないでね('ω')ノ

そんな微妙な発見。
そして大発見をしたのにあまり人に言いたくないジレンマ。

ここに書くことでさえためらうレベルでしたが、せっかく見つけたからには書いてしまおうじゃないかと思い切ったわけです。
※普段は清潔感がありますのでご心配なく

それにもし言い伝えを守っていれば、潔癖な方はもうここは読んでいないはず…
なんて汚い話だと言われるかもしれないけど、おれは先に言ったからね。

しかしながら、もし雪国で寒さにおびえながら、どうしてもスマホをやらなくてはならない環境になった場合は、この手法を覚えておくといいでしょう。

いつかどこかで役立つかもしれないそんな豆知識。

たぶん人間の鼻水には静電容量がいい感じに指と近いくらいになる成分が含まれているのでしょう(適当)

iPhoneと毛糸の手袋の場合しか適用範囲は調べていないけどね。

いずれにしても、手袋をしなくてもいい春が早く訪れるのを待ちたいですね(´・ω・`)

VISTAも春に向けてあと数人だけメンバーを募集しますので、お待ちしてます('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索