ブログ

2017.04.18

みどりのホップ

はろう('ω')ノ

世界情勢が不安定ですね!

北からミサイルが飛んで来たらどうしようか。

そんなことを考えても考えなくても飛んでくるときは飛んでくるし、飛んできたところでヒラリと身をかわすこともできないので、結局考えても仕方のないことなのでしょう。

そんな不安が世界に広がっているため、株価は下降中。

しかしおれは今年ずっとダブルインバース(下がれば下がるだけ儲かる株)を保持し続けているため、これによって利益が出ているという事実。
北朝鮮の脅威で利益が増えるのは皮肉でありますが、なんかもっと下がりそうだからとりあえず持っておくことにします。

さて、今日はVISTAの集まりのお話。
先週の土曜日に、メンバー6人でサントリーのビール工場に行ってきました\(^o^)/

JRで言うと長岡京、阪急で言うと西山天王山にある工場です。
http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/

駅から送迎バスが出ていて、しかも見学は無料という素晴らしいサービス。
土日は人気なので一か月前から予約していきましたよ。

サントリーといえばプレミアムモルツ、プレミアムモルツといえば麦とホップ。

工場見学に行って初めて知ったのですが、ホップって植物なんですね(´・ω・)
泡がホップする的な意味かと思ってた。笑

見学ルートはまず原料の説明がありまして、ホップの香りを味わうことができます。
単体でかいでも特にいい匂いには感じませんが、これがビールと混ざるといい感じになるのでしょう。

その後は混ぜる工程やパッケージ工程などの紹介があり、その工程によって暑かったり寒かったりします。

ウイスキー工場のように歩いているだけで酔いそうな感じではないので、お酒の弱い方でも安心です。
長きにわたって工場を紹介いただくので、ほとんどの人がビールを飲みたい気分になることでしょう。

そして約30分の案内をいただいた後、お待ちかねの試飲コーナーがはじまります。

試飲では3種類のビールを飲むことができます。

普通のビールとフルーティなビールとコクの深いビールです。
この3つの違いをこれ以上表現することは私の語彙量ではできません(サーセン

あまりお酒に強くない私としては、いつもビールを飲むときはのどごしが欲しいときというか勢いで飲みたい場合が多いので深く味わって飲むことが少なかったりもするのですが、今回のビールはかなり味わって飲みました。

利きビールで全然当たらなかったおれが書くのもなんですが、やっぱり3種類のビールは全然味が違います(´・ω・)

健康の観点から1人3杯までという制限はあるものの、3種類全部飲めるので十分といえましょう。
もちろん私はその短時間で3杯も飲めるキャパシティはありませんので、その半分くらいをたしなんできました(´・ω・)

説明も親切ですし、ジュースやおつまみも小さくついているので、ビール好きはもちろん、ビールが苦手でも十分満足できると思います。

私はその後テニスの予定があり、話はここまでしか書けないのですが、とりあえず楽しかったです(定型文)

ちなみにその後のテニスはビールの影響でキレ良く動けませんでしたがね(´・ω・)

春になりテニスがアクティブにできる季節になったので、一度くらいVISTAでもテニスの会をやりたいなぁと思っています。

あと一人いればダブルスのメンバーが揃う模様なので、初中級くらいのレベルの方、ぜひともご参加お待ちしています。

グルメサークルと唄っておきながらテニス仲間や将棋仲間そして野球好きを募集している矛盾はありますが、ここで募集していても全然対象者は増えないので、諦めず再度告知させていただきます。

一緒に甲子園で横浜を応援したり、ナゴヤドームでひつまぶしと味噌カツを食べて横浜を応援するツアーを成立させられる仲間を探しております。

5月の予定を全く何も決めていないので焦っていますが、久々にユニバでも行こうと思ったりしてますので、引き続き一緒に春を楽しみたい社会人の方、お待ちしてますね~'ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索