ブログ

2017.09.17

TOEICIEOT

はろう('ω')ノ

台風が来ましたね。

まだ南にいるみたいですが、そのうち近畿地方にも来ることでしょう。
この台風は日本列島をきれいに縦断していくらしいですねぇ(´・ω・)

一点集中ではなく全体的にダメージを与えて公平性を保とうとする、全くうれしくない優しさを見せつけてきます(ぐぬぬ

しかし近畿への上陸は意外と遅いようで、今日の昼は普通にテニスが出来たりもしました。
雲の雰囲気からして雨さんに降るぞ降るぞと脅されながらのテニスでしたが、何とか凌ぐことに成功したのであります(*‘∀‘)

逃げ切った後はおうちでずっと引きこもり。

来月のTOEICに向けて過去問をお勉強です。
分厚い本を買ってきて、リスニングにチャレンジしたところ、全然できない問題。

最初の絵を見てその内容を応えるPart1と、質問がほぼ一言だけのPart2はだいたいいけるのですが、長文になるPart3とPart4が全然聞き取れない(ガッカリ

ちょっとわかんなくなると迷っているうちに会話が流れて行って、終わって見たら全然頭に入っていない状況で質問が来る波状攻撃。
稀に最後までついていけても、質問が高速に流れていくため、選択肢を読んでる時間が足りないよね(ノД`)

問題を見ながら聞くのと、聞くことに集中して後から問題を見るのとどっちがいいのだろうか?
TOEICマニアがいたら教えてクレメンス。

先に選択肢を見る時間がもっとあればいいんだけど、このテストっていじわるかってくらい時間をくれないよね(愚痴

話も長いし、もうちょっと必要な部分だけに短縮してくれないものかね(ユトリ

本番は来月なので、これからも勉強してどうにかノルマを達成したいと思います(´・ω・)

ちなみに疲れたからリスニングだけで今日は断念(ユトリ

リーディングは後日ちゃんと時間測って臨む予定でいますが、本番ではリスニング後にリーディングを一貫してやるので、どこまで集中力がもつのかがカギですね。

集中するスタミナに関しては最近将棋でだいぶ鍛えているので自信はあるのですが、リスニングでビハインドを背負った状態でリーディングに突入するメンタルコントロールに課題がありそうです。

どうせできないし、めげずに最後まで頑張ることにしましょう。
リスニングが250点でもリーディングで450点とれれば700点だし、そのくらいを目指したいよね。

無理だしょって?

おれもそう思う(´・ω・)

でも「無理だからやらない」と「無理だけど一応やってみる」の差はソフトバンクとロッテ、いや広島とヤクルトくらい大きいのです。

たまにやらない方が良かったってなってヤクルトが広島に勝ってしまうこともあるけど(´・ω・)

昨日はカープさん残念でしたね。
ベイスターズファンからすればそれどころじゃないので、どうにかして3位に滑り込みたいと思っております。

巨人は菅野マイコラス田口を使い過ぎて最後の最後でバテが来ると思うし、何とかなるかもしれない。
でも横浜の中継ぎもだいぶバテが来ているので、何とかならないかもしれない。

そんな頃合いで、非常に微妙な3位争いとなってきましたが、私はまだ諦めずに、来週VISTAメンバー4人で名古屋まで応援しに行って参ります。

名古屋グルメとの抱き合わせ企画。

味噌カツ食べて野球に勝ってひつまぶしか名古屋コーチンを食べて帰ってくるそんなプランです。

ひつまぶしだと少しお高いみたいなので、いい感じの店をリサーチしていきますよ(´・ω・)

そんな感じでVISTA久々の遠出企画となります。

来月はラーメン企画と大文字山ハイキングも含めていろんなイベントをやりたいと思いますので、興味ある方のご参加お待ちしておりますね('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索