ブログ

2017.09.16

豪州ポップロック

ちゃお('ω')ノ

台風が来てますね!

3連休に来てしまったので、いろいろとイベントが中止になってガッカリしている人も多いのではないでしょうか?

私はどのみち暇な三連休だし影響ないや、と思っていたのですが、今日はテニスが雨天中止。
明日のVISTAのイベントも台風により中止としましたので、普通に影響があった模様です(ノД`)

今日はテニスが中止になって暇になったため、趣味のお時間とさせていただきまして、将棋会館に行って参りました。
長々とは書きませんが、今回の12連戦は7勝5敗。

3連敗スタートで今日は不調かと思いましたが、小学生3連戦を3連勝して勢いがつきました(´・ω・)

我ながら大人げないと思いつつ、気を抜いて子どもに負けることは少なくないので、全力で勝ちに行きましたよ。
子ども相手に子ども扱いした。笑

おじさん相手だと一手が遅いからベースがつかみにくいけど、小学生相手だとすぐ指してくれるからテンポよくできてやりやすいのと、やっぱり子どもと接するのってなんか気持ち的に楽しいので、また遊びに行きたいと思います。

さて、今日の書きたい話は将棋の内容ではなく、英語の内容。

わたくし最近会社で英語を勉強させられておりまして、サボらないようにとチームを組んでノルマを課されております。
毎月の進捗を管理されているだけでなく、月一でチームのメンバーに会ってお互いのモチベーションを上げる会を開くことを義務付けられているのであります。

そんな中、我がチームはそれなりに仲良くなりまして、今度は外に飲みに行こうということになったわけですが、普通に飲みに行くのではなく、せっかくなので外国人がいっぱいいるバーに行って外国人とコミュニケーションを取ろうという企画になったのです(´・ω・)

普通に英語を話すのが難しい上に、見知らぬ人に話しかけなくてはならないという高いハードル。

でも日本人に話しかけるより外国人に話しかける方がイージーという不思議もあるので、そんな難題にチャレンジするべく京都駅のHUBに行ってきたのであります。

話しかけやすいようにオープンテラスの席で5人、様子をうかがいながら歓談。
英語ってむつかしいですよね…みたいな自信なさげな日本語会話で盛り上がります。

すると、隣に偶然外国人の50代くらいの男女がそれなりのテンションで座って飲み始めたではありませんか。

若すぎず、ちょっと観光できてる感もあって話しかけやすい頃合い。
とはいえ、なんて言って話しかけてどんな会話をすればいいのだろうかと真横で作戦会議が始まります。

ちょうどタバコを吸っていて灰を地面に落としていたので、灰皿を渡す作戦。

「Excuse me?」

「Oh, Thank you!」

以上、会話終わり(omg

ただ親切な日本人で終わってしまった模様(´・ω・)

一度話しかけて引き下がるという残念な展開になったのであります。

しかしおれたちはレベルアップするのだという意気込みで、もう一度勇気を出したのです。

「Excuse me?」
「We study English!!」
「Please talk with us!!」

と直球勝負で話しかけたのです。

すると、

「Wow,OK!」

と快諾いただけたのです。

まずは鉄板として
「Where are you from?」
から入ったところ、

「Australia!」

との回答。

おお、オーストラリア!

となって、一瞬オーストラリアの話って何すればいいんだろう的な間ができました。

しかしこちらは5人もいるので、すかさず

「Australia Beef is very good taste!」
(オーストラリアの牛肉っておいしいよね!)

ととりあえず褒めたところ、

「和牛の方がうまいぜ、ハハハ」(←英語分かんない)

的な返答がありまして、またもその後の会話に詰まる展開。笑

その後、教科書通りの質問を繰り返し、出張で京都に来て研究職の仕事をしているという情報までゲットしました。

でもなんか盛り上がりに欠ける会話ということで、趣味について触れていこうとしたわけです。

相手の趣味を聞く前に自分から語る作戦で、おれが持つ趣味に関するオーストラリアの話題に切り込んだのです。

「I love horse race and Australian horse is strong!」
(おれは競馬がすきで、オーストラリアの馬は強いと思う)

的な場つなぎトークをしてみて、一応オーストラリアでは競馬がメジャーなので、一言ふた言会話がつながればいいなぁと思ったところ、なんとびっくり。

男性側の外人さんの目の色が変わりまして、

「Wow!」

「I LOVE horse race, I LOVE!」
(おれは競馬が大好きだ、超好きだ)

という意外も意外な抜群の返答がありまして、話の方向が思わぬ展開に進みます。

それからというもの、

「アドマイヤラクティは残念だったな」

「おれはポップロックが大好きだ」

「日本の馬場は速くて日本の馬は強い」

など、コアな競馬トークがゴリゴリ来たのであります。

最近はあまり馬券は買っていないながらも、馬の情報に関しては一応追いかけていたので、思いのほか盛り上がったのです。

メルボルンカップの話題とか、ハンデキャップの付け方とか、デルタブルースはなぜ種牡馬にならなかったのかとか、外人騎手のうまい下手など、だいぶ深い話題で盛り上がっていった夏の夜。

しかし思ってもいない話題で進行していった結果、他の4人が割とキョトンとしてしまったので、違う話題に変えようと

「What sports do you like another?」
(他には何のスポーツが好きなんですか?と言ったつもり)

と聞いてみると

「Everything OK」

とのことで、ラッキーなことに結構なスポーツをしっているということでした。

競馬が一番好きで、ラグビーとかバスケとかサッカーも好きとのことです。

そうなるとやっぱり世界共通でできるサッカーの話になるわけですが、話に触れてから気づいたこと。

オーストラリア人とサッカーの話題はタブーだった…(ノД`)

つい先日、日本が蹴落とす形でW杯進出を遠ざけてしまったことを思い出します。
そこで、ケーヒルさんを褒めまくって、まだいけるという事実をhopeして切り抜けましたが、心の広い方でいろいろと話してくれましたね。

スポーツの話題が中心でしたが、なんだかんだ1時間くらい楽しく話しまして、みんなで写真を撮ってお帰りになられました。

我々のノルマを達成しつつ終わって見ればだいぶ楽しかったので、次もまたHUBに来ようという気分になったところで解散、すっきりした気持ちで帰りました。

VISTAでこんなイベントをするにはハードルが高いわけですが、観光に来ている外国の方は多分話しかけたら結構楽しく話せると思うので、もっと英語を勉強してコミュニケーションがうまくとれるようになりたいと思います。

ということで、長くなりましたがVISTA英語勉強会がまた10月にも開催されますので、EnglishをStudyしたい方がおりましたら、Please contact me(´・ω・)

明日は台風なのでやむなしではありますが、最近イベントが流れる回数が増えてきたので、私もなるべく魅力的な予定をうまく組めるよう頑張りたいと思います。

Bye('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索