ブログ

2019.02.03

パーキングループ

はろう('ω')ノ

久々にしとしとと雨が降ってますね!

そんな中、今日は駐車場の契約をしてきました。

もともと引っ越すときに車を買うつもりでいたため、家のそこそこ近くに安い駐車場があると思っていた矢先。

電話で聞いてみると、残念なことにそこはすでに埋まっているとのこと(´Д`)

土日に見たら全然空いてるんだけど、平日見ると結構埋まってるから多分仕事で使ってる人が多いんだろうね。
HP上ではまだ2か所くらい空きアリになっていたのに、電話で聞いてみると更新してないだけらしいです。

駐車場業界にはよくあることなんだとか。

私の見立てが甘かったということで、やむなしであります。

そこで、別の場所を探すことになりました。

しかし実は我が家の周りは駐車場だらけと言っても過言ではないくらいの駐車場エリアであります。
先ほどのところはダメでしたが、家出てすぐ横にも道挟んですぐ反対側にも、近所のコンビニの横にも駐車場はあるんですね。

だから安心と思って、Webで探したのですが、どうやらWebの掲載はされていない感じで、駐車場検索サイトみたいなところに登録して探してもらっても全然見つからないとのこと。

このエリアは仲介業者的なのを通さないスタイルが多いのでしょう。

ということで、普通に歩いて駐車場に貼ってある番号に近いところから電話していく作戦。

しかしあろうことか、私の家のすぐ横にある駐車場はなぜか張り紙が貼っておらず、どこに連絡していいのか分からない…

ベスト立地なところに限ってなぜ…と思ったのですが、分からないものは仕方ない、別のところに電話してみました。

そしたら、家の道路を挟んだ向かいのところは何度電話してもつながらず。
コンビニの横の駐車場はつながったけど既に埋まっているとのこと。

ぐぬぬ…

そんなに車が止まってる絵を見たことないけど、実は結構埋まってるのかもしれないですね。。。

で、最後の砦としてもう一つのコンビニの横にある駐車場に電話したら、優しそうなおばあちゃんが出まして、空きがあるとのお答えをいただきました。

そして

「2か所ありますけどどちらにしますか?」

とのこと。

これはもしや!と思って、うちの横にある場所のことか尋ねると、なんとびっくりYES回答。

塞翁が馬とはこのことです。

もし他のところが空いていたり、電話に出てしまっていたらこの結末にはならなかったと考えると、過程に起きた不運は実は幸運だったんじゃないかというそんな気すらしてきますね。

実はここまで独身でいることも、これから巡ってくる幸せな結末を控えているがための過程なんじゃないか説がありますね。
能天気とか言わず、ここはひとつそういうことにさせていただきたい(´・ω・)

こうしてポジティブになったところで話を戻しますが、そのような過程を経まして、本日契約することになったのであります。

こういうのって郵送とか、事務所とかでやるのかなと思っていましたが、電話したら個人なので家に来ていただけますか?と言われまして、お宅に伺うことに。

見知らぬおばあちゃんの家に伺うというのは、意外といままでにない体験かもしれません。

客観的に見たらオレオレ詐欺みたいに見えるのではないかと不安になりつつ、電話で伺った場所に向かいました。

すると、多分おれの親世代くらいの夫婦が迎えてくれまして、玄関先で契約書を交わす流れになりました。

お宅の玄関で契約書を交わすとか、それこそ客観的に見たらオレオレ詐欺みたい…(´・ω・)
とか思いつつ、車庫証明を書いてもらい、1か月分の賃料を前払いして円満に契約を結びましたよ(*'▽')

ちょうど隅の場所が空いていたので、端ゲットです(*'▽')

駐車が不慣れなうちは壁寄りに止めておけば安心なので、ラッキーと言えましょう。

家主さんとは少し話しましたが、いい人そうで良かった。
おれもどこかで土地を買って、駐車場の収入で老後を過ごすっていうのもいいなぁと感じましたね。

まぁでもこういう話は怪しさもつきものなので、おれは多分やらないかな…笑

家主の方には

「もしかして新婚さん?」

と聞かれましたが、残念ながら違うんだな(´・ω・)

逆に、

「結婚するまでの契約になるかもしれません。笑」

と宣言したら、

「そしたらめでたいねぇ、がんばって!」

なんて言ってくださりましたよ('ω')

期待に応えてやりますよおばあちゃん!(空元気)

そんなやり取りを終え、晴れて車の取得に向けた雑務はこれで終わりました。
細かな保険の話もあるけど、後はほぼ納車を待つのみであります(*'▽')

ちなみに駐車場の賃料は、市内の中では少し安い方だとは思うのですが、それでも1.5万円はしちゃいましたねぇ。

でも結婚するまでだから。笑

ということで、3月以降はアウトドアーなイベントを何か企画しようと思います!

グルメ関係ないじゃんって言わないでね(´・ω・)

それではみなさん、インフルがはやってるから風邪にお気をつけて!

バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索