ブログ

2019.02.25

角換わり大失策

はろう~('ω')ノ

今日は月曜日なので、まだあと4日もあるから残業する必要ない理論を使って早く帰ってきました。

週末に追い込んでいくスタイル。

しかしながら、最近暖かくなってきましたね。

毎年この時期ってこんなに暖かかったっけ?みたいな記憶を呼び起こしつつ、多分あと2回くらいは冷え込むタイミングが来るんだろうと思い油断はできないところですな。

昨日のぽかぽか陽気の晴天の日曜日、私は将棋会館に行ってきました(インドア

いい天気だから外に出たものの、最近無性に将棋がやりたくて、1か月ぶりくらいに行ってきました。

最近よくYoutubeで将棋の動画を見ているので、覚えた棋譜も増えてきたし今回は無双できる…と思いつつ、勉強も兼ねて全局居飛車で行こうと決めて臨んだ道場。

いつもの12連戦に向けて万全の状況で挑んだのであります。

初戦は子ども。

小学生くらいですかね。

もう30も突破したこの私が、小学生ごときに負けるわけがないじゃないかと、そんな慢心があったわけですね。

ところがコロッと負けましたよ、はい。

敗因は何かっていうと、小学生だから指すスピードが半端なく早くて、おれも負けじとテンポよく指していったら普通にやらかして普通に負けた(´・ω・`)

2戦目はおじさん。

三間飛車で来たからいきなり角交換して6五に打ち込む作戦で、速攻馬づくりに成功。
そのまま攻め合いになって桂馬香車取った後に銀2枚で馬が閉じ込められ、そこから少しずつ形成が悪くなっていって集中切らして角切って無謀な攻めをするも続かず敗戦。

途中まではだいぶ優勢だったけど、なんか押し切れなかったねぇ(´・ω・)

アプリの世界だと不利になったら勝負を投げる人もいるけど、実際に会って対局すると勝負を投げるわけにもいかないから最後までしぶといよね(´・ω・`)

立ち上がりに連敗してぐぬぬってなって悔しかったわけだけど、これで終われずさらに2連敗しまして、まさかの4連敗スタート。

気合を入れていくときに限って空回りするよくあるやつですね。

そこから持ち直して勝ち負けを繰り返しましたが、今回は結局5勝7敗の負け越し。

12戦しての負け越しは初めてかもしれないですね、

まぁこういう日もあることでしょう。

でも調子が悪い時こそ実力が問われるので、そういう厳しい状況でも受け切れるくらいの強さになりたいところですね。

まだまだ甘いようです。

しかしながら、相変わらずおれと同じくらいの年齢の人が皆無でしたねぇ。

この日も多分将棋道場には100人近くいたのですが、子ども55%、おじさん40%、その他5%くらいの割合。

もう少し同年代で将棋好きな人がいてもいいと思うの(´・ω・)

将棋が流行っていると言われながらにして、誰も最近始めたという人を見ないから、これは流行ってる詐欺と言っても過言ではないですね。

誰かここ見てる将棋好きな方いたらアプリで対局しよう。

いつしか将棋サークルVISTAが発足されるかもしれない(適当)

それで、グルメサークルVISTAの方ですが、次の予定考えなくちゃね(焦

春のイベントとして、3月はアウトドアも入れながら美味しいものを食べに回りたいと思います。

まだまだ新規参加者募集中ですので、気になる方はぜひ~

それではまた今週も一週間がんばりましょ~

バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索