ブログ

2019.11.04

カタンは実力

はろう('ω')ノ

今日は大阪にある将棋会館に行ってきました(´・ω・)

いつもながら一人で乗り込んでいくスタイル。

そしていつもどおりおれと同年代の人は全くおらず、アンダー10の小学生か、オーバー50のおじさまが9割以上。

おれも本音は同世代の友達を連れて行って将棋の楽しさを伝えたりしたいのですが、おれの周りには将棋をやろうという人があまりいないのでこればっかりはシングルで行くしかない状況であります。

「最近将棋が流行ってるよね~」

っていう人は多いんだけど、

「最近将棋が流行ってるから始めよう!!」

って人はいないんだなこれが。

でもまぁそんなことは気にせずに、三十路の代表としてマッチアップして参りましたよ(*'▽')

今回の成績は10戦して6勝4敗。

12戦できたんだけど、疲れたから10戦で終えて帰ってきた(´・ω・)

4敗のうち2敗はずっと優勢だったのに入玉を許してしまい敗れる展開で、詰めの甘さがもろに出た感じ。

よくよく考えると「詰めが甘い」って将棋用語なのかもしれないですね。

そして1敗は子ども相手に空き王手を見逃すという恥ずかしすぎるうっかりをして敗戦しました。笑

完全に勝ちやんと思って攻め手しか見てなかったら、角道からの空き王手になってて、サラッと玉を取られた。

子ども相手にテヘペロな感じで和やかに終戦したそんな出来事もありまして、結局今回も昇級せずに終わりです。

そんな将棋の話をしたところで、本題に行きましょう。

昨日のVISTAの会は、ボードゲームの会でした。

その名の通り、メンバー4人で延々とボードゲームをやるというイベントです。

ボードゲームって言っても将棋とかオセロじゃなくて、カタンとかドミニオンとかそういう感じの数人で楽しめる系のやつです。

場所は河原町にあるボードゲームカフェだったのですが、管理人が開店時間を間違えた関係で1時間ほど暇になってしまい、タピオカを食べるところからのスタートになりました。

台湾発のタピオカのお店でゆっくり話しながら飲んでみましたが、タピオカって結構重いんですね(´・ω・)

最初はすごくおいしかったんだけど、なんか途中からお腹がいっぱいになってきまして、結構タプタプに。。。
冷静に考えるとお餅食べてるわけだからお腹にも溜まりますよね。

さて、こうして流行に乗っかったところで、開店時間にもなりましたのでボードゲーム開始であります。

4人で10番勝負!と意気込んで10種類のボードゲームをやる予定でしたが、結論から言うと時間が無くなって6種類しかできませんでした(´・ω・)

時間があるので選んだゲームを6種類全部掲載しましょう。

①Dixit
いくつか手持ちにあるカードに題名をつけて裏にして出して、他の人も同じようにその題名に沿ったカードを出して、最後に全員で親が選んだカードはどれかを当てるゲームです。
3人全員に当てられてもダメ、3人全員がハズレでもダメということで、駆け引きとそれに伴う発想力が問われるゲームですね。

おれはみんなと感性が違うようで、このゲームは最下位でした(´・ω・)

②StickStack
これは前にもやったことがある棒を積んでいくゲーム。
ジェンガの棒バージョンと言ったら分かりやすいでしょうか?

頭はほとんど使わずに手先の器用さが問われるゲームですね。

ルールがシンプルで勝負もすぐ決まるスピードゲームということで、この辺までは10番勝負できると思っていたのですが、次からハードなゲームになっていきます。

③AZUL
これは深くて説明するのが難しいのですが、同じ色の宝石を集めてポイントを稼ぐ感じのゲームです。
ルールの解説をサボっておきながら、おれとしてはこの日の中で一番面白かったです(*'▽')

多分これはそこそこ実力が問われると思います。
おれは3位でしたけどね(´・ω・)

④DOMEMO
麻雀牌のような形のブロックがあり、1が1個、2が2個、3が3個…7が7個あります。
これを自分だけが見えない状態にして、自分が持っている牌を当てていくっていうゲームです。

少しの運と周りの人が言った数字をヒントにするっていう少しだけ頭使うゲームと言えましょう。

⑤王様のカフェ
なんかかわいいゲームです。
王様役の人1人と店長3人で、王様が言ったメニューに記載されるカードをどれだけ早く集めることができるかというスピードを競うゲームです。

おれは常にザッハトルテに張っていて準備をしていたのですが、一人だけずば抜けて速いメンバーがいて圧倒されましたな(´・ω・)
逆に1ポイントも獲れないメンバーがいたりして、盛り上がりという点では1番だったかもしれません。笑

⑥カタン
みんな大好きカタンです。
これをやり始めて結局時間が押してしまったわけですが、やっぱりカタンは面白い。

昔は社員寮で同期と延々とやったこのゲームでしたが、資源のカードをみんなには見えないようにするっていうのを知らず、おれとしては新鮮でした。

これはいろんな作戦が考えられますが、おれは常に発展カードを引きまくる作戦で安定して上位にはなれていると思いつつ、結局2位で終わりました。

結局6番勝負になりまして、トータルで大人げなく管理人の私目が第一回のチャンピオンになりました。

と言いつつも実はかなり接戦で、おれ1位、他の人全員2位という拮抗した勝負で全体で見たら楽しかったですね。

もちろん優勝しても特に何もなくて、おめでとうの一言と第一回のチャンピオンというどうでもいい名誉がもらえるだけですがね(´・ω・)

ボードゲーム好きな方はVISTAに来ておれを倒しに来てもらおうか!(´・ω・`)

と宣戦布告に見せかけた宣伝をしておきましょう。

その後先斗町で中華料理を食べて解散しましたが、ボードゲームを6時間半もやっていたということで、だいぶ充実した1日でした。

思いのほか楽しめたので、冬のイベントが考えにくいときにまた企画したいと思います。

それでは今日はこの辺で。

バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索