ブログ

2019.11.12

おこしやす福井

はろう('ω')ノ

珍しく火曜日に更新です(/・ω・)/

今日のトピックはサッカー。

先週の土日に会社の同期3人で金沢までサッカーを応援しに行ったのでその話をしようと思います。

過去このブログに何回か書いているとおり、私は7年前くらいに会社の研修で半年間福井に住んでおりまして、その時に仲良くなった同期がサッカー好きだったことから、福井で応援できるサッカーチームを見つけたのです。

それが当時のサウルコス福井で、地域リーグというローカルなリーグに属するチームだったわけです。

いまは名前だけ変わって福井ユナイテッドFCになりましたが、サウルコス時代と中身は同じなので、隠れサポーターとして引き続き応援している次第であります。
http://fukuiunited.co.jp/

毎回50人くらいしか応援がいないマイナーなチームではありますが、応援が少ないだけに行くと毎回応援の輪に入れていただけて暖かな声援を送ることになり、古参サポーターみたいになっているようななっていないような、そんな感じ(´・ω・)

年に1度くらいしか行かないけど、チーム名が変わったために、サウルコス時代のタオルやユニフォームを持っていると前からいる人と見られることになりますね。

ここを見ている人は多分誰も知らないと思いますので、福井ユナイテッドについて紹介しましょう。

簡単に解説すると

J1

J2

J3

JFL

地域リーグ ←イマココ('ω')ノ

って感じです。

地域リーグはエリアで分割されてて、その中には関東とか近畿とか四国とかがあって、福井のチームは北信越リーグというところに属します。

で、その北信越リーグではサウルコス福井は割と強い方なんですけど、JFLに昇格するには北信越リーグを勝ち抜いたうえで各地域代表とチャンピオンシップを戦って勝ちぬかないとならないのです。

そのチャンピオンシップが今回金沢であったので、3人で応援しに行ったということです。

実は2年前にもチャンピオンシップを応援しに行っておりまして、そのときは高知まで行ったのですが最終的に敗退し、昇格を逃し涙したそんな経験もありました。

地域リーグだとスポンサーを集めるのも大変で、サウルコスが解散して福井ユナイテッドになったのもそんな事情があるとかないとか。

もしJFLに上がれたら、もう少しスポンサーも付いて頑張っている選手も報われると思うと、やっぱり応援したくなるものです。

そんなJFLをかけた戦いは、チャンピオンシップと言いつつ予選と決勝リーグがあります。

予選は4チームの勝ち抜き、決勝は各ブロックの1位+ワイルドカードの1チームで合計4チームになります。

我々が見に行ったのはその予選3試合のうち2試合。

初戦が愛知の刈谷戦で1-1の引き分けだったということで、残りの2試合沖縄と徳島の試合を勝てれば決勝リーグに行けるという条件の中での試合でした。

連日の試合でしたが、土曜日は沖縄SV戦。

日本代表で活躍したスシボンバーこと高原さんが選手権監督をやっているチームです。

かつてのスターが沖縄で楽しくサッカーをするっていうのはいいですね(*'▽')
ちなみに沖縄SVのSVは選手時代に属したハンブルガーSVから取ったものなんだとか。

そんなチーム相手でしたが、福井ユナイテッドは我らの応援もあって6-1の勝利。

なかなかのゴールラッシュでしたね。

そして日曜日は徳島FCとの闘い。

勝利が進出条件でしたが、ここも5-0の快勝で、終わって見れば予選は圧倒しての1位通過であります。

だいぶ省きましたが、要は決勝リーグに進出しまして、そこで勝てばいよいよJFLの道が開けるわけです(*'▽')

決勝リーグに上がってきた残りの3チームは

・福島いわきFC

・高知ユナイテッドSC

・おこしやす京都AC

ということで、なんと京都のチームもいるではありませんか(´・ω・)

なかなか京都っぽい名前まで着いてますし、おしゃれなチームですね。

でもおれは福井を応援してますので、今回は戻りやす京都になっていただき、京都にはサンガの方に頑張っていただきましょう。

決勝リーグは来週末からはじまるようなので、結果が出たらまたここに書こうと思います。

次回は福島なので応援に行くのはなかなか厳しいですが、ぜひとも勝ちあがってJFLで試合を見せてほしいですね('ω')ノ

今日はVISTAの話が全くありませんでしたが、新たに参加したい方は来てくださいね(唐突)

最近メアドではなくラインのみで参加可能にする改善をいたしましたので、これまでより気軽にご連絡いただけますよ~(*'▽')

ぜひともVISTAにおこしやす('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索