ブログ

2020.03.31

ヒーローに自分重ねて

はろう('ω')ノ

今日は期末。

私は4/1付で異動になりまして、今日が現チームでの最終出社日。

2年前に今のチームに異動してきたのですが、当時は会社で一番くらいに忙しいと言われていた部門でした。
新しいことを覚えながらの業務が続いて、残業がものすごい時間になったりもして、辛かったですねぇ(´・ω・)

そんな当時、おれが出した結論。

仕事が忙しすぎて辛い時はSHISHAMOの「明日も」を聞くと良い!

痛いけど走った~

苦しいけど走った~

と自分に言い聞かせ、ヒーローに自分を重ねながら、とりあえずまだ折れないって言いながら明日も出社する。

今の仕事が忙しくて苦しい方はぜひともお試しあれ。

そんなししゃもさんのおかげもあって2年間走り切ったわけですが、実は異動と言いつつ今のチームが解散になります。

製品がちょうど収束したタイミングになったので、みんながそれぞれ別々のチームに分散する形です。

で、最終日の3/31にチームの解散会をしようって話をしていたんだけど、コロナがパンデミックしてるので、当然のように中止。
最後に終礼の形で集まって、記念写真だけ撮って終えました。

何とも切ない終わり方。

2年間ずっと一緒にやってきたチームが解散になるってことは短大の卒業式みたいなもんだけど、これほど寂しく終わるとは思ってなかったね(´・ω・)

この雰囲気で強行する気持ちはもともとみんななかったけど、京産大の事例を見たらもう絶対無理やんってなるよね。

正直コロナに関してはみんな理不尽を受け入れるしかないって諦めるしかないと思いますマジで。
国への期待はするだけ無駄だし、他人の行動にケチをつけるのも自分にとっていい結果を生まないと思う。

ポケモンの技で「にらみつける」と「かたくなる」があって、「にらみつける」は相手の防御力を下げる効果があり、「かたくなる」は自分の防御力を上げる効果があるんだけど、
両方覚えられるポケモンがいたとしたらどっちを覚えさせるのが賢いか?って話があってね。

「にらみつける」は相手次第ではうまく決まらないことがあるんだけど、「かたくなる」は100%成功するっていう理由で、「かたくなる」を覚えた方が良いっていう話。

いきなりすっぽ抜けた話から入ったけど、他人を注意するよりも、自分が注意をする方が効果としては大きいと言いたい。
もちろん状況もあるけど、文句言っても仕方ないことに頑張っても疲れるだけだしね(´・ω・)

そんな感じで、2年間の思い出を1枚の写真に詰め込む形でチームは解散しました。

次の異動先は横浜で、関東に行って楽しく仕事をする!
みたいなことを思い描いていたんだけど、異動先は新しく創設される部署で、場所は今と同じビルのフロア違いです。

また京都とは…

京都の会社だからその確率は低いわけでもないんだけど、3回異動になって全部京都ってのはなかなかですね(´・ω・)

「次異動の時は横浜だと嬉しいです('ω')」
を毎回言ってるけど謎に実現しない。笑

でも諦めずこれをまた新しい課長にインプットしておきましょう。

しかし、次の課長は個人的にすごくやりやすいタイプの方で、ハキハキして決断力のあるタイプのようです。

なんと毎週1日テレワークを設けると宣言してくれて、これからテレワーク用のシフトを組むことになりました。

コロナとか関係なく、恒久的にテレワークの日を作るという素敵な改革をしてくださり、異動前から素晴らしさが伝わってきますね。

これからはAIを勉強して業務に役立てる意気込み。

流行に乗っかるミーハーみたいなこと言ってますが、今求められてるのはそういうことができる人なのかなと、素直になって流行に追いつくために努力をしていこうと思います。

昨日の自分を超えながら今日をひたすらに走ればいいのです(シシャモ

それではまた、お体に気を付けて。

バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索