ブログ

2016.05.26

五十家の夜

ちゃお!

昨日はVISTAの集まりで、五十家に行ってきました!
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26005043/dtlphotolst/1/smp0/D-normal/

京都に住んでいたら一度は聞いたことあるであろう有名店。

しかし店のキャパに対する圧倒的な人気から、なかなか予約が取れないのであります。

そこで、一か月前から6人で予約をしておいて、6人までという人数制限をつけて募集したのです。

その結果、即効6人埋まりまして、今日はその6人で行ってまいりました。

人気店を一か月前から予約して早めに募集する作戦は今後も続けていきたいので、京都の納涼床とかビール工場とか、直前では予約が取れないところもこれからは積極的に攻めていこうかと思っております。

本質的なグルメサークルとしてがんばるよ。

でも先に予約して人数が集まらなかったら不安なので、もうすこし人数を増やすべく久々に募集を再開しようと思ったりしてます。

2,3人くらい増えたらいいですね。

ただ、一か月も前からとったということでリスクもあったわけでして、何ということでしょう。

わたくしはよりによってこの翌日に健康診断が入ってしまったのです(チーン

ということでアルコールは飲めずに野菜ジュース。

しかし幸いにもここの野菜ジュースはとても美味しく、赤と黄色と緑と何か(忘)がありましたが、どれもとっても飲みやすく、お酒の飲めない私はむしろ得した気分でありました。

そして、そのベジタリアブルジュースとともに、自家農園を持って新鮮野菜を仕入れているという質の高い野菜料理を味わったのであります。

カウンターに野菜がずらっと並んでいて、食べたいものを気分で頼むシステム。

メニューになくて黒板にいろいろ書いてある辺り、時期によって旬な物を日替わりで提供している感じなのでしょうか。

しかしながら、そのどれもが美味。

ズッキーニのもろみ味噌とかトマトとイタリアン風味とかソラマメと岩塩とか、その野菜に適した味付けをしてくれる素晴らしいお店なのです。

ディープは武豊、ダスカはアンカツ、オルフェは池添、サムソンは石橋、オペラオーは和田、みたいなそんな感じ。
ブエナは誰かと言われたら難しいけど、個人的にはなんだかんだ岩田のジャパンカップが忘れられない思い出です。

話をそらしましたが、レンコンのうに醤油がとってもおいしく、ほっぺたが落馬するかと思いました。

普段レンコンなんて家では買わないし、家で買ったとしてもウニ醤油との組み合わせにはしないということで、とっても斬新かつ美味しい料理でした。

レンコンと言えばきんぴら的な味付けがいいと思い込んでいたのですが、これからはウニ醤油に変更したいと思います。
エピファネイアが福永からスミヨンに乗り替えて圧勝したそんな感じに似ています。

ウニ醤油がどこに売ってるか見たことはありませんが、スーパーにて探そうと思った五十家の夜。

結局10時過ぎくらいまでいまして、今日は会社で健康診断を受けてきたわけですが、実は不安で仕方ありません。

それは今朝のトイレでの話。

食事中の方はここで閉じることをお勧めします(バイバイ

健康診断のために尿検査があるため、今日は朝一のトイレで尿を取ろうとしたのですが、健康診断をはじめておそらく20年以上のベテランながらも、過去20年で初めてのハプニング!

なんと手を滑らせて便器の中にプラスチック的な溜める用の容器をボチャンしてしまったのです(絶望)

容器なしで直接スポイトに入れる技術はいくら男の方が入れやすいと言えど持ち合わせていないので、容器的なものは何かないかと探したところ、近くに納豆を食べ終わって洗い終えた発泡スチロールを発見。

今考えればもっといろんな手段があったと思うのですが、朝のトイレを止めて待つというのは割としんどいもので、もういいやって感じで納豆の容器を使ったのです。

で、そこに入れてからスポイトで救うわけですが、そのときに納豆の粒子も含まれているのではないか説が濃厚なレベルであるわけです。

納豆って言うのはそもそも発酵させているわけで、その粒子が入っていたらどういう判定がされるのかを考えると絶対にいい方向にはならないだろうと震えて待っているのです。

細菌が検出されたら私は要検査になってしまうのでしょうか、不安で仕方ありません。

しかしながら、今日結果が出るような診察はすべて順調。

昨日のシメでバターライスとかアボカドサーモン丼とか食べたにもかかわらず、体重は1.5kg減で腹囲は1.3cm減。

VISTAで健康教室を開催できるレベル。

一日間スパルタでダイエットをさせる会でも開こうか。笑

最近テニスを始めた効果もあり、VISTAで食べる会をたくさんしていても健康そのものなので、太りたくないと思って参加を自粛している方はぜひともこの機会に来ていただければ、月一くらいでヘルシービスタを始めますよ。

ではまた!

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索