ブログ

2016.10.18

Yマッハ

今日は久々に株の話。

なんか株のことを書くのは久しぶりな気がしますな。

でも書かなかったからと言って別に損していたわけではない。

断じてないっ(大事なことは繰り返す)

この間わたくしは静かに株を研究しておりまして、思ったこと。
過去の株を振り返って打った後に増えているパターンのメンタルダメージはでかいけど、経過を見ておくことは大事(アタリマエ

初心者の私にはあまり多くの経験がないとはいえ、売った後に株が急騰していることなんて言うのはよくある話でありましょう。
要は馬券を買おうと予想して、やっぱり買わなかった馬が来た感じ。

良くも悪くもそういうもったいない感は競馬では慣れているのであります(エッヘン

で、もったいない事例。

我らがベイスターズの親会社DeNA。

株式を始めた当初、応援の意味を込めて当時どん底だったDeNAの株を真っ先に購入したのです。

1株1600円の100株で16万円。

そしたらジワジワ延ばしまして、2000円を超える勢いになったので、目先のお金に目がくらんだ私は、応援は株ではなく心でしようと誓って軽い気持ちで売り払ってしまったのです。

その時点で5万円以上の利益が出て、私は大歓喜をした記憶があります。

しかし!

今のDeNAの株価はなんと3400円!

オーマイガッ!!

ホールドしておけば20万円近く儲かっていたではありませんか!

しかもこの先もっと伸びていきそうな勢い。

やっぱり誠意は言葉ではなく金額という師匠の意見の通り、株式にてそのまま応援し続ければよかったよね。

とまあ後悔しても遅いので、どこかで下がったらまた参入することを検討したいと思います。

そしてもう一つはネクステージさん。

ずーっと目をつけていて、1100円くらいのところで買うか迷って、ジリ上がりだしあんまり動かなそうだなあと思ってなんとなくためらっていたら、久々に見た今は1700円近く。

ガッデム!!

ちょっと見たとかじゃなくて、1週間毎日経過観察レベルで見てきて買わなかったのが、じりじりと上がってきてこの伸びですよ。
タイミングを逃したときに手が出ないのは仕方ないと考えるべきか。。。

とまぁ細かく見ればいっぱいあるのですが、ここで愚痴っても仕方ないので、ポジティブに私のお勧めの株を書いておきましょう。

今更ここで書いて何の意味があるかって?

株というのは買う人が多いほど上がるので、私が持っている株を書くことによってだれかが乗っかってくれたら伸びるのだよ(誘惑)
実際は一人二人が買ったところでほっとんど変わらないのですがね。

ということで、私のオススメ銘柄を3つご紹介。

一つはヤマハ発動機。

円高で押さえつけられている今の状態でありながら、チャートの形が爆上げを予感させているのであります。
決算がどうとかはよくわかんない。笑

この環境下で上昇トレンドになってきているので、円高がもう少しだけ和らげば、サトノダイヤモンドのような鋭い伸びをしてくれるのではないかと考えております。

2000円近くで買っていま2200円手前なので、順調であります。
でも正直もっと伸びると思う。
オルフェーヴルが有馬記念で4角を曲がる手前くらいの手応えと言っておきましょう。

次はアサカ理研。

自ら考案したスクリーニング手法により見つけた銘柄であります。

正直何の会社かすら知らない。笑

でもこのチャートの形は全盛期のエイシンフラッシュの馬体くらい素晴らしい。
変化なしがしばらく続いて一度ピークを迎えてから、一度下がって再び上昇開始をしているこの状態。
チャートの形だけでご飯が食べられそう。

ちなみにこの形は爆下げリスクもあるから逆指値で売りは仕込んでおいた方がいいとだけ言っておく(保険)

そして最後は買うかどうかを迷いに迷っている小野薬品。

まだ買ってないけど、ここまで下がったら買いなのではないか説が自分の中で右往左往しているのです。

5000円くらいで戻り待ちをしている人が少なからずいるので上値が重いのは承知なのですが、このままずるずると落ちていく感じもなさそうな気がする(気がするだけかもしれない)

いま2700円で、多分3000円くらいまでは黙ってても戻ると思うから、その微妙な戻りで利益を出すことができると考えているのです。
労せずして3万円をいただく作戦を考えつつ、まだ下がりそうな気もしていて迷う秋の夜。

私は素人なのであんまり株に大金をつぎ込めないため、全部は変えない現状なのですが、またちょこちょこと増やして狙った株は確実に手が出るくらいまで増やしたいと思います。

株で車を買える日が来ることを待ちわびて、もう少し続けたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索