ブログ

2016.10.14

熱い血潮

最近ちょっと寒い。

絶妙にちょっとだけ寒い。

少し前まで半袖だったのを長袖にしたくらいではちょっと足りない感じ。

でも厚着するほどではない寒さ。
実にもどかしい。

もうちょっと快適に過ごせる秋が欲しい(ワガママ

そして我らがベイスターズ打線も冷えながら、本日なんとか一勝。

エリアンと梶谷が頑張った。
石川のファインプレーも良かったよね。

短期決戦で余力がなくてボロボロになりながら勝つ感じはエキサイティングですね。
骨折した梶谷のガッツとか須田の肉離れ登板とか、スラムダンク的なSomethingを感じる。

そして何より、やっぱり井納さんはカッコいい。
なぜかおれが見に行くと炎上するのに、テレビで見るときの井納さんはなんて頼もしいのだろう。

でもなんか感じてしまう、広島の「今日くらいは勝たせてやろう」感。

3連勝だと収益的にも盛り上がり的にも面白くないから、少しくらいDeNAに夢でも見せてやろう感。

勝手な被害妄想だとは思うけど、明日も勝てる気がしないよね。

でもどうせならあと2日夢を見させてクレメンス。
どーせジョンソンは打てないし、収益的にもいいじゃんって思うんだけどね。

今永石田で相手は岡田ヘーゲンズなら割とチャンスはあると思う。

ここまで筒香さんが全然打ってないのでそろそろ目覚めてほしいところなのですが、相手も鈴木誠也とか菊池とかがいま一つなのでお互い様でしょうかね。

正直今度は左ピッチャーが並ぶので、鈴木と新井は目覚めさせてしまいそう。

最後は大敗で終わる覚悟はできている(終わるとは言いたくない)

とりあえず明日は大文字山から応援しているので、なんとかつなぎとめて日曜まで試合を見せてほしいですな!

ここまで来れて負けたって責めるファンはいないんだから、劣勢でも下は向かずに思いっきり暴れてきてほしいですね!

スポンサーリンク

2016.10.13

ギャフン

こんばんみ。

今日は昨日のVISTAのお話ですよ~

野球?
そんなのあったっけ?(すっとぼけ)

さて、昨日はVISTAメンバー4人でラーメンを食べて夜カフェに行く会を開催いたしました。

まずはラーメン!
普通のラーメン屋ではなく、おしゃれにイタリアンラーメンなるジャンルを開拓してきました!
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26023246/

もちろん普通のラーメンもあるのですが、メニューの推しはトマト風味のラーメンやイタリアンなキノコ系ラーメンでありました。
写真は載せるのが面倒な管理人ですので、食べログさんあたりにお伺いどうぞ。

私はトマト風味のラーメンを食べたのですが、これが美味しい。
ラーメンというよりもパスタに近い感じの味ですかね。
濃厚なトマト系のスープに太めの麺が絡むので、見た目の量よりもお腹が膨れる素晴らしいメニューであります。

他のメンバーもそれぞれ別のものを注文したのですが、どれも美味しかったです。

ヘイラッシャイ的なラーメン屋が苦手な女性でも入りやすいおしゃれ感があるので、デートでも使えるお店だと思われます。
こういうお店の引き出しだけ増えていて、実践の機会が少ないという持ち腐れ感が悲しい。

おれと付き合った人はおいしいお店にたくさん連れて行ってあげるというのに(誘惑)

そして余している引き出しをさらに増やすため、ラーメンの後に夜カフェに行ってきました。
学校を改築して作った喫茶店です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001901/

レトロな校内?には平日のわりにお客さんが多く、人気店でありました。

雰囲気がコーヒーをよりおいしくする感じの店内で、話は割と盛り上がりましたね。

男女22の4人は一番話が盛り上がる人数バランスなのではないでしょうか。

とかいいつつ、次回からは人数が集まっておりまして、しばらく少人数開催にはならなそうな雰囲気であります。

なぜか最近初参加のご連絡が急に増えてきたのですが、何があったのでしょうか?笑
しかもこれまでは女性が多かったのに最近はなぜか男性が多いという謎現象。

もしやベイスターズファンが集まってきたのでしょうか?

CS敗退も間近だというのに…(自虐)

ジョンソンは仕方ないとして野村相手に何もできないんじゃもうダメだぁ。
序盤に試合が壊れていないだけで割と成長を感じるわけですが、ここ2戦からっきし何もできていないので、明日くらいは勝ってほしいよね。

3タテ食らったって所詮3位の借金チームなんだから吹っ切れて戦うしかないのであります。

ということで、震えて待つ!

スポンサーリンク

2016.10.11

ブルーナイト

ハロー!

今日は気分がいいよね。

いやぁ。

実にいい試合だった(サッカーじゃないよ)

本当にスポーツの楽しさを心から味わえる素晴らしい試合をしてくれたといえましょう。

昨日のクライマックスシリーズ!

我らがベイスターズがアウェーにて読売を破ったのであります。

2試合とも接戦の末1勝1敗で迎えた3戦目。

初回からロペスさんが確信歩きのHRを打ちまして、あっさりと快勝できるかと思った立ち上がりでしたが、裏に阿部ちゃんに2ランを打ち返されて振り出しに。

次の回に1点リードするして安心して見てられると思いきや、一度死球で退いたのに蘇ってきた村田さんに一発を浴びてしまう展開。

おれは巨人で唯一好きな選手が男村田さんなのですが、この時だけは打たないでほしかった(でもかっこよかった)

このまま巨人にいても上がり目なんてないし、FAで横浜に帰ってきても全然いいのよ(マジで)
新井さんみたいに優勝に導いてほしい。

逆に石田さんは前の打席で思いっきりデッドボール当てた相手に2回首振って外の変化球を投げたらそりゃ打たれるわっていう感じではありましたが、ここまで頑張って投げていたので仕方ないところでしょうか。
村田さんの気迫に負けた感じでしたねぇ。

で、そこから緊張感のある試合展開で、大竹が謎の背信投球で好投したり、倉本さんがバント失敗でゲッツー食らったり、マシソンにクルックルになったりして膠着状態。

巨人は村田さんが決死の内野安打で出塁したのに、代走の神様がやらかしてくれたので結局点がとれずにそのまま延長戦。
代走の神様とやらがチラチラ出てきた時にはやばいと思ったのですが、ちょっと調子に乗り過ぎたみたいね。

こういうとき横浜ファンから笑われるのは仕方ないとして、巨人ファンは少しくらい擁護してあげてもいいのに、思いっきりブーイング食らってましたね。
ここまで何度もあの足に助けられてきたのに、一つのミスで今までの貢献が無になるくらいボロッボロにやじってしまう巨人ファンの方々の心の狭さには同情すら覚えます。
試合終わっても挨拶すら見ずにすぐ帰っちゃうし、挙句の果てにはこの苦しい状況で半強制的に引退させられて監督までやってくれてる高橋由伸にさえヤジが飛ぶとか、可哀そうにすら思うよね。

まぁよそのことは置いといて、今年のベイスターズでキーになってるのはやっぱり倉本さんですよ。
いつもヒーローにはならずともこっそり貢献するヒットを打ってくれる安心感。

正直バントはシーズン中から下手なので、やらせた方が悪いとか思ったりしますが、バントさえうまくなれば2番固定で上位を打てるチャンスなので、ぜひとも来シーズンはバントマスターになって現れることを期待したいところ。

そしてエリアンもバントは下手なはずなのですが、ここ一番で決めてくれて、チャンスを広げて嶺井さんにつないだあたり、来年も残ってほしいなぁと思ったりもします。

で、嶺井さんですが、正直おれはかなり期待しておりました。
もちろん戸柱の代打で出てくるあたり、キャッチャーの中でも打撃は買われているはずなので、ラミさんも期待してたとは思うけどね。

個人的にはあの腰の入った引っ張りスイングを貫いて劣化版阿部みたいなタイプを目指してほしいと思っていたのですが、今年から両打ちやめて右打ちに専念して、良くも悪くもまとまってきたみたいですな。

きれいなスイングの形からきれいにタイムリーを打って帰ってきて英雄になったのです。

最後ヤマヤスが阿部に打たれた瞬間は思いっきり心臓が止まったけど、ギリギリ伸びなかったのでどうにか勝ち切ってCS突破であります。

ほんとすごくいい試合だった。

思えば98年の日本シリーズ以来、一発勝負みたいなのを経験してないし、98年の時もそんなに接戦を勝ち切るというよりはイケイケでノンプレッシャーな感が強かったので、こういう緊迫した集中力の高い戦いを見るというのは非常に疲れるものですね。

正直広島に勝てる気が全くしませんが、1stステージで巨人を破ったという事実は残るのでそれだけで十分であります。

広島に対して勝ち目を見出すとすれば、ジョンソン野村のどっちかをKOする勢いで勝つことですかね。
普通に勝つのではなく、次の試合にも影響が出るくらいボコボコにして勝つことが大事。

初めの2つでどっちかをボコして勝てれば、その後の井納山口今永石田で3つ獲ることも不可能ではないはず。

なんとなく野村なら打てると思うんだけどなぁ…

3位で日本シリーズ進出になったら一部の人間の小さな方々から批判の的になるでしょうが、CSというシステムがある以上、やるからには勝っていただくために応援したいと思います。

もしボロ負けしても胸を張って帰ってきていいので、1stステージ同様ベイファンを沸かせてくれることを期待します。

夢を追いかけろ~

スポンサーリンク

2016.10.10

港男の本気

ハローエブリワン!

イッツファイントゥデイ!

今日は体育の日。
いままさにクライマックスシリーズが行われております。

ベイスターズが日本一への扉を開くか、あるいはここで終戦するのかというとても大切な一戦。
もはや完全に筒香さん頼みなのですが、ぜひともここは勝ち切って広島に行きたいところです。

ひそかに調子のよい倉本さんがこの試合も活躍して勝てることを期待しております。

多分今の勢いならいけると思う(ポジ

さて、昨日は同期3人で京都競馬場に行ってきました。

ラーメンダービーというイベントがあるため。
http://ramen-derby.com/

朝から競馬場に行きまして、朝ごはんは塩ラーメン、昼ごはんは豚骨ラーメン、おやつに背油系ラーメンと、ラーメンを食べたよね。

最近はギャンブルというよりスポーツ目線で競馬を見ておりましたが、久々に競馬場に来たということで、ちょっと色気を出してお金を増やそうとがばってみたところ、午前中にドカンと当たりまして、トータル3万円のプラス。

ガハハ。

ローリスクハイリターン作戦がヒットしまして、実質無料でラーメンが食べられたわけであります(ラッキー

野球やサッカーの話をしながらまったりと競馬を見まして、お腹がすいたらラーメンを食べるという生活。
なんて幸せなのでしょう。

男だけでずっと遊んでいたらやっぱり結婚しなくていいやなんて思ってしまうわけですが、そろそろその考えを脱していかねば。笑

で、メインレース後は炭水化物でお腹がドッシリしたので、ボウリングとビリヤードとダーツという学生時代のようなお遊び。
高校、大学時代には飽きるほど遊んだのですが、無双できるほどうまくならない不思議。

ボウリングって何回やっても100~150くらいに収まりますよねぇ。
最近はカーブとシュートが割とコントロールよく投げられるようになったのですが、まっすぐが投げられないという致命的な欠点により安定しないので、だいたいいつも競り負けてしまいます(ヘタ

一度くらいVISTAボウリング大会でも企画してみようか(適当)

そんな感じでスポーツの秋を満喫するためいろいろと運動をしたわけですが、夜遅くまで遊んだので、結局夜ご飯でも食べようということで、回転寿司に行ったわけです。

ラーメン3杯と回転ずしという炭水化物まつり。

体重が増えないことを願うばかりであります。

代謝を上げなくてはならない(ピンチ

でも、よく考えたら今週はVISTAの集まりが2回もありまして、それがラーメンと焼肉の会なのです(omg

このままではまずいので、来月はベジタリアン&スポーティなサークルにするべく計画を進めようと思います。

今日はとりあえずベイスターズに何とか勝っていただきたい。

3連休ずっと遊んでいたにもかかわらずなぜかお金は増えたので、今夜は一人で祝勝会をしたいと思います(予定)

横浜の秋はまだまだ終わらなーい(いつかの甲子園のパクリ)

スポンサーリンク

2016.10.07

金将

最近仕事の調子が良い。

なんか開発のアイデアが不思議といろいろ思いつくんだよね(ウヌボレ

こんなんできなくね!?的なのをひょいってこなすことに楽しさを覚えるようになってしまった。

でも寡黙な賢いキャラになるといけ好かない感じになって嫌なので、確変的にちょっとうまくいって調子に乗っているキャラとして、会社で明るくふるまっているのであります。

今なら猛虎高飛車が出せるかもしれない(らんま)

そんな謎の絶好調により表彰をゲットしたのであります。

福留さんみたいに「誠意は言葉より金額」と突っぱねてみようかしら。
小僧がそんなこと言ったらぶっ飛ばされそう。笑

まぁ嬉しいことではありますが、本音は仕事よりも私生活で絶好調になりたいところ(切実)

そろそろ家庭を持ってもいいんじゃない?的なことをわが部署のボスに言われたりもしたよね。
おれだって家庭を持ちたくて過ごしてるんですけど…(小声)

で、そんな退屈な日々を打破すべく、昨日は王将に行ってまいりました。

普通の王将ではなく、烏丸御池にあるオシャレな王将であります!
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26027053/

いつも混んでいるのでなかなか行けなかったこのお店。

木曜日に行くことで並ばずに入ることができました(ギリギリ

一般的な王将には割と行くわけですが、もちろんこんなオシャレな王将に来たことはありません。

多少は緊張したわけですが、お客さんにはおじさん集団もいたので割と安心いたしました。
おじさんを見て安心するとは、私も年を取ったものだと軽く絶望するわけではありますが、そのくらい質の高いおしゃれな雰囲気を感じたと言っておきましょう。

もちろんギョーザや焼き飯はあるのですが、オリジナルのメニューもありました。

それが水餃子!

なんとおいしいことでしょう。
我が家は水餃子派なので、私は焼き餃子よりもこっちの方が美味しいと思いました。

ぜひ普通の王将でも出してほしい。

その他も普通の王将にあるものとオリジナルのものがいろいろとありましたが、値段は安いし満足度は高かったです。

やっぱり餃子はおいしい。

好きな食べ物を問われたら私はまず餃子と答えるでしょう。

そのうちVISTAでも餃子パーティをやりたいと思いますので、引き続きご参加お待ちしております('ω')ノ

今日は唐突に終わりです(バーイ

スポンサーリンク

2016.10.04

夢のマイホーム

一人暮らしも早5年。

わたくし関西に来てからずっと同じところに住んでいるので、来年あたりぼちぼち引っ越そうかなと思ったりしております。

今は社宅なので家賃がとても安いわけですが、30歳を過ぎるとその補助も出なくなるということで、バタバタして社宅を出なくてはいけない時期が来る前に、来年あたり早めに引っ越しておこうかと思うわけです。

狙いたい場所は京都駅。

住む場所としてはあまり適切ではないという考えもありますが、現在は外に出るときに毎回細かに乗り換えをしなくてはいけない場所に住んでいるので、できるだけシュッと街に出られるような場所に住みたいのであります。

そこで京都駅ですよ。

四条に近い場所はお高いので難しいですが、京都駅付近なら利便性の割にはそこまで高くないであろうという甘い読みで、理想的な物件を狙っております。

人それぞれ好みはあるけど(SMAP感)、何を重視して物件を選ぶか、私ははっきりしております。

一番重視したいのは清潔感。

できれば築10年以内。
Gが出ないところが絶対条件アルヨ。

福井にいたときはGとの戦いが夏場に何度も繰り広げられたので、文字通りその黒い歴史は繰り返したくないのであります。
福井がとってもいいところであることは間違いないのですが、住んでいた場所だけが致命的に悪かったのであります。

台所下で撃退スプレーを思いっきり噴射したら一度に3匹現れる衝撃を受けてから、私は軽いトラウマを植え付けられたのであります。

別に一匹倒すくらいは余裕なのですが、3匹も出られるとちょっとドン引きです。

そして次に重視したいのは壁の厚さ。

これ意外と大事アルヨ。

家で音楽聞いたり、野球を見たり、人と話したりするときにいちいち隣人に対する配慮を気にするなんてストレスですからねぇ。
別に騒いだりするわけではないですが、壁が薄くていろいろと面倒なことを引き起こすのは嫌なのです。

あとはそれなりに台所がしっかりしてて、日当たりも極端に悪くなければOK。

贅沢ばかりは言っていられないので、お風呂とか家の広さは二の次ですね。
広さは見せ方によってカバーできますし。

この条件で家賃が10万円以内であれば私は来年初旬に入居いたします。

昔不動産関係のバイトをしていたこともあるので、うまく交渉して予算内に収めたいと思います。
バイトの経験から、意外と大家さんと家賃の交渉はいけるものだと理解しましたので、関西人に染まったつもりで値切りたいと思います。

基本小さいことにケチったりはしない性格ではあるのですが、こういう大きいところは攻めた方が良いところでして、この図々しさによって1万円変われば年間12万、5年住めば60万円も変わるわけです。

もちろんその辺は大家さんも理解しているはずなので、ネゴシエーション力が問われることでしょうが、仕事ができる人はこの辺の能力も優れているということで、ダメかもしれないけどトライすることは大切であります。

とか言って今期終了後に異動を告げられる可能性はなくもないので、杞憂に終わるかもしれないですがね。笑

京都を出る喜びを感じる日が来るかもしれないそんな日を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク

2016.10.03

スーパーフランキー

ちゃお!

今日は早めの帰宅。

理由?

ないね。

しいて言えば、理由がないときでも早く帰れるそんな余裕を見せつけるため(余裕があるとは言ってない)

別に同じ部署にライバルがいるわけでもないので特に見せつける相手はいないんだけど、帰れる日にスパッと帰るそんな男におれはなりたい(ミサワ風

現実は仕事量が一定である以上、今日早く帰ったツケがどこかで来るのですがね。

楽して稼ぎたい…

と思ってたら、昨日の凱旋門賞の馬券がひっそりと的中。

マカヒキが惨敗で日本がチーンってなってたとき、地味にオーダーオブセントジョージとかいう長い名前のやつが3着に追い込んできて、ワイドが1000円分的中したのであります。

これがなんと21倍(フハハ

3000円が21000円に大変身。

マカヒキとポストポンドを消してオーダーなんとかから買った昨日の自分に拍手おれは天才といえよう(ウヌボレ~
フランキーがスタートして他馬と逆方向に進んでいったときにこれはやったと思ったね。

大外枠を引いて最後の直線で最内を伸びてくるマジシャンのような位置取りで、人気薄ながら3着を確保するスゴ技。
2万円でなにしようかしら。

でも来週はこのお金をさらに増やす!

…当たったお金をさらに増やそうとするこの行為。
一番やっちゃいけないやつなのはわかってる。

でも来週は同期と競馬場に行くことが決まっていたので、もう覆らない事実。

言っておくがおれは馬は好きだが別にギャンブル狂ではない。
スポーツとしての競馬は好きだがどうでもいいレースに大金はたくようなギャンブルにロマンを見出すタイプではない。
ネタとしてはよく言うが。笑

それは置いといて、来週は京都競馬場にてラーメンダービーが開催されるのです!

関西の様々なラーメン屋が1着を目指して京都競馬場内に出店する素晴らしいイベント。
普通のお店で出すようなラーメンだけでなく、このときだけの限定コラボラーメンもあるということで、競馬ファン以外からも人気のイベントであります。

去年一昨年と2回ずつ行ったので、今年も2回行きたいところ。
過去2回はVISTA企画で行ったのですが、今年は競馬場企画しても集まる人が少なそうなので、自粛して同期と行くことにいたしました。

もし昨日のマカヒキの走りを見て競馬場に行きたい方がいたら開催を検討しますがね。笑

競馬で増やして実質無料でラーメンを食べるという目標で、淀に向かって凱旋したいと思います。

ようやく10月になって秋がはじまりますので、秋のイベントも何か考えたいところです。

食欲の秋とスポーツの秋を同時に行えるようなイベントをやりますので、体を動かしたい方もぜひVISTAで一緒に運動しましょう!

2016.10.02

マカヒキの夜

本日暇人。

家の模様替えをしようかと思ったり、衣替えをしよかと思ったりしたけど、現実はベッドカバーとかけ布団の洗濯をして疲れて辞めた。

早く奥さんがほしいところ。
全部奥さんに任せようとは思わないけど、やっぱり一人で家事全部やろうとすると疲れるよねぇ。

結局妥協して片づけきらないまま掃除機をかけて今に至る。

なんだろう、仕事になるとあれやろうこれやろうと計画立てて動けるのに、プライベートでそれができない不思議。
やらなくても別に問題ないからなのでしょうか?

ということで結局ソファーに座ってテレビを見る夜が始まることになりました(いつもの)

今夜はキングオブコントを見て凱旋門賞を見るところまで決定。

本日は年に一度の凱旋門賞の日なのです。

凱旋門賞とは、フランスで行われる最高峰のレース。

いまだかつて日本の馬が勝ったことはなく、日本競馬会から過去に最強馬と言われたディープインパクトやオルフェーヴルが挑戦したものの、2着が最高という非常に難易度の高いレース。

そこに今年もマカヒキという変わった名前のダービー馬が挑戦するのです。

正直なところ勝つのは難しいところでしょう。

ということで、今年から海外競馬の馬券を買うことができるようになったので、マカヒキを外して買ってみようと思います。

こんな時に限って日本馬が勝つとは…ていう展開になっても全然いいからマカヒキには勝ってほしい。

ポストポンドは勝てないとみて、オーダーオブセントジョージとかいう長い名前の馬から買ってみる。
デットーリのジャンプが久々に見たいよね。

当たったら大きいので来週の焼肉に回そうと思います。

ということで、今日はMr.サンデーにて地上波で中継がありますので、みなさんぜひマカヒキさんを応援しましょう!

スポンサーリンク

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索