ブログ

2016.10.04

夢のマイホーム

一人暮らしも早5年。

わたくし関西に来てからずっと同じところに住んでいるので、来年あたりぼちぼち引っ越そうかなと思ったりしております。

今は社宅なので家賃がとても安いわけですが、30歳を過ぎるとその補助も出なくなるということで、バタバタして社宅を出なくてはいけない時期が来る前に、来年あたり早めに引っ越しておこうかと思うわけです。

狙いたい場所は京都駅。

住む場所としてはあまり適切ではないという考えもありますが、現在は外に出るときに毎回細かに乗り換えをしなくてはいけない場所に住んでいるので、できるだけシュッと街に出られるような場所に住みたいのであります。

そこで京都駅ですよ。

四条に近い場所はお高いので難しいですが、京都駅付近なら利便性の割にはそこまで高くないであろうという甘い読みで、理想的な物件を狙っております。

人それぞれ好みはあるけど(SMAP感)、何を重視して物件を選ぶか、私ははっきりしております。

一番重視したいのは清潔感。

できれば築10年以内。
Gが出ないところが絶対条件アルヨ。

福井にいたときはGとの戦いが夏場に何度も繰り広げられたので、文字通りその黒い歴史は繰り返したくないのであります。
福井がとってもいいところであることは間違いないのですが、住んでいた場所だけが致命的に悪かったのであります。

台所下で撃退スプレーを思いっきり噴射したら一度に3匹現れる衝撃を受けてから、私は軽いトラウマを植え付けられたのであります。

別に一匹倒すくらいは余裕なのですが、3匹も出られるとちょっとドン引きです。

そして次に重視したいのは壁の厚さ。

これ意外と大事アルヨ。

家で音楽聞いたり、野球を見たり、人と話したりするときにいちいち隣人に対する配慮を気にするなんてストレスですからねぇ。
別に騒いだりするわけではないですが、壁が薄くていろいろと面倒なことを引き起こすのは嫌なのです。

あとはそれなりに台所がしっかりしてて、日当たりも極端に悪くなければOK。

贅沢ばかりは言っていられないので、お風呂とか家の広さは二の次ですね。
広さは見せ方によってカバーできますし。

この条件で家賃が10万円以内であれば私は来年初旬に入居いたします。

昔不動産関係のバイトをしていたこともあるので、うまく交渉して予算内に収めたいと思います。
バイトの経験から、意外と大家さんと家賃の交渉はいけるものだと理解しましたので、関西人に染まったつもりで値切りたいと思います。

基本小さいことにケチったりはしない性格ではあるのですが、こういう大きいところは攻めた方が良いところでして、この図々しさによって1万円変われば年間12万、5年住めば60万円も変わるわけです。

もちろんその辺は大家さんも理解しているはずなので、ネゴシエーション力が問われることでしょうが、仕事ができる人はこの辺の能力も優れているということで、ダメかもしれないけどトライすることは大切であります。

とか言って今期終了後に異動を告げられる可能性はなくもないので、杞憂に終わるかもしれないですがね。笑

京都を出る喜びを感じる日が来るかもしれないそんな日を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索