ブログ

2018.05.26

第4回コンビニスイーツダービー!

おこんばんは('ω')ノ

明日は競馬の祭典、日本ダービーです!

その世代の頂点を決める大一番をお馬さんたちが迎えるわけであります。

おれも最近少し競馬から遠ざかっているとはいえ、ダービーは諭吉師匠を持って参加するそんな意気込みであります。

手堅くダノンプレミアムから行くか、蛯名の夢を共有すべくゴーフォザサミットにするか、福永の悲願を共有すべくワグネリアン頭にするか、ロマンを捨ててお金を得るためにキタノコマンドールにするか、一発狙ってステイフーリッシュにするか、夜な夜な楽しく予想したいと思います。

さて、ダービーといえばVISTAではこれですね。

恒例となったコンビニスイーツダービーであります。

なんとなく思い立った時に開催するこのイベントは、VISTAの固定メンバー4人で各コンビニのスイーツを買いあさって食べ比べをして勝手に点数付けてチャンピオンを決めるという自己満足的なイベントであります。

別に神の舌を持っているわけでもなければ好き嫌いたくさんある人たちの集まりなので、ただの趣味です。

もちろんその趣味を共有するためにこのサークルがあるので、趣旨に沿っているといえましょう。

いつしかのブログを見れば第1~3回のイベントもあるので、4人で16個のコンビニスイーツを買ってきて、全員で食べてそれぞれに1~10点までの範囲で点数をつけていく感じです。

その合計点の上位5つをここで発表したいと思います。

そんなコンビニスイーツダービー、今回の出馬表?は以下であります。

1枠1番抹茶とおもちの和風クレープ(デイリー)

1枠2番濃厚なめらかベイクドチーズケーキ(ローソン)

2枠3番バナナブレッド(ファミマ)

2枠4番北海道豆大福(ミニストップ)

3枠5番メロンパンもこ(セブン)

3枠6番半熟チーズスフレ(ローソン)

4枠7番あんたっぷり栗入りどら焼き(デイリー)

4枠8番つぶあん&ホイップシュー(ミニストップ)

5枠9番たっぷりタレのみたらし団子(セブン)

5枠10番イタリア栗のモンブランプリン(ファミマ)

6枠11番もちとろプリン(セブン)

6枠12番窯出しチーズスフレ(ミニストップ)

7枠13番スティックケーキレアチーズ(ファミマ)

7枠14番クリームたっぷりカスタードシュークリーム(ヤマザキ)

8枠15番いちごのティラミスタルト(ローソン)

8枠16番あずきもなかアイス(セブン)

以上の16品であります!

これをまとめると↓のようになります。

1枠1番抹茶とおもちの和風クレープ(デイリー)
1枠2番濃厚なめらかベイクドチーズケーキ(ローソン)
2枠3番バナナブレッド(ファミマ)
2枠4番北海道豆大福(ミニストップ)
3枠5番メロンパンもこ(セブン)
3枠6番半熟チーズスフレ(ローソン)
4枠7番あんたっぷり栗入りどら焼き(デイリー)
4枠8番つぶあん&ホイップシュー(ミニストップ)
5枠9番たっぷりタレのみたらし団子(セブン)
5枠10番イタリア栗のモンブランプリン(ファミマ)
6枠11番もちとろプリン(セブン)
6枠12番窯出しチーズスフレ(ミニストップ)
7枠13番スティックケーキレアチーズ(ファミマ)
7枠14番クリームたっぷりカスタードシュークリーム(ヤマザキ)
8枠15番いちごのティラミスタルト(ローソン)
8枠16番あずきもなかアイス(セブン)

ラインナップとしては今回やたらとチーズ系が多いですね。
あとは最後にアイスを入れてみたのが今回初の試みであります。

見た目から感じる期待はお餅と抹茶のクレープ、いちごのティラミスタルトあたりですね!

あとは評判的にメロンパンもこがおいしいとのことなので、そのあたりを楽しみにしながらみんなで食べ始めました。

もちろん一気に16個食べるのは大変なので、散歩したり遊んだりしながら4人でお菓子のパーティを満喫したのであります。

経緯は長くなるので割愛しまして、今回はいきなり結果発表であります('ω')ノ

なぜかというとおれがすでに眠いからです!

興味のある方はご自身で買ってみて食べてみて一緒に結果を見てみるといいでしょう。

そんな人が現れるかは分かりませんが、5位から行きます!

実は1~3回までは10位から発表していたのですが、今回は5位からです(´・ω・)

繰り返しますがおれはすでに眠いからです!

ではいきます。

第5位 6番 半熟チーズスフレ(ローソン)

チーズ系のスイーツがたくさんあった中、チーズ感が強すぎず、かつ口当たりも良い感じのバランスの良さで5位になりました!

チーズが苦手なメンバーが一人いながらも26点ということで、みんながチーズ好きならもう少し健闘できたかもしれませんが、立派な第5位であります。

女性陣の点数が高かったですね。

前に友人が女性は抹茶とアボカドとチーズの3つで落とせると言っていましたが、本当かもしれませんね!
もちろん私はそんな3種の神器を使いこなせていませんがね(´・ω・)

眠いのでこの辺はササッと行きましょう。

第4位 5番メロンパンもこ(セブン)

下馬評ではおいしいとのことでしたが、実際に食べて結構おいしかったので妥当な4位であります。

ただ、個人的にはこの「もこ」シリーズではメロンパンよりもいちごのやつの方が段違いにおいしかったので、旬のもこが違えばもっと上に行けたように思います。

ふわふわなのが売りなので、メロンパンになってそのメリットが若干なくなってきたのが惜しいところ。

とはいえ十分おいしかったですけどね。

さて、次から複勝圏。

お笑いのピスタチオの声で再現してみてね(´・ω・)

では第3位の発表ですっ(´・ω・)

どぅるるるるるうるるるっるるっる

るん!

プリンです!

なんっの!?

セブンイレブンのプリンです!

第3位 11番 もちとろプリン(セブン)

ピスタチオネタは前にも同じようにやった気がしますが、それはさておきセブンイレブンが連続でランクインです。

プリンとは言っても味がプリンなだけで、実際はだいふくの形をしています。

口当たりも味もよかったし、サイズ感も小腹に最適なので、これならピスタチオのように8個食べられますね。

朝に7個食べられるかは微妙ですがね。

一体このネタが分かる人はいるのでしょうか?

ちなみにこのもちとろシリーズもいくつかありましたが、私は初代のわらびもちが一番おいしいと思っています。
いずれ復活してくれるといいですね!

それでは、第2位にいきます!

じゃじゃん!

第2位 8番 つぶあん&ホイップシュー(ミニストップ)

意外にもおいしかったこのシュークリーム。

おれも含めて男性2人が高得点で28点となりました。

そういえばシュークリームにつぶあんが入ってるのってありそうでなかったですね。

これがいい感じにマッチしていて、だいぶ良かったです。

眠気からフレーズがあまり出てこないので、1位に行きましょう!

それでは、1位の発表です!

じゃじゃじゃん!

第1位 1番 抹茶とお持ちの和風クレープ(デイリー)

割とマジでだいぶおいしかったです。

抹茶とつぶあんとお餅が入ったクレープなのですが、味も甘さも食感もパーフェクトだったので、私としては10点です。

全体で32点なので、2位に4点差をつけた圧倒的な1位だったのです。

ちなみに1番という枠順ですが、みんなが空腹の中で食べるので高得点が出やすいという考えもあれば、M-1みたいに基準になるので高得点がつけにくいという考えもあるのでなんともいえないものの、多分これに関しては順番替わっても1位だったと思われます。

というか1番で着いた点数がその後15個のデザートを食べて最後まで超えられず逃げ切ったのは結構すごい気もしますね。

そのくらい美味しかったというわけです。

以上で発表は終わりになりますが、今回のスイーツダービーは馬番で言えば1→8→11で決まったことになります。

これを実際の競馬のダービーに当てはめると、ダノンプレミアム→ブラストワンピース→ジャンダルムということで、結構ありそうな3連単ではないでしょうか?

せっかくなのでこれで100円くらい買ってみようと思います。

偶然にも1番人気→2番人気→武豊の馬券なので、オカルトで当てても結局そこまで着かなそうな馬券で面白さ的には欠けますが、これで当たるなら儲けものでしょう。

そんな楽しみも含めながら、今日はこれで終わりです。

やっと寝ます。

おやすも(-_-)zzz

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«5月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索