ブログ

2019.12.29

欲望のビスト10

はろう(・∀・)

今日も実家でぬくぬくしております。

この前適当に食べログをサーチしていたら、実家からそう遠くない場所に美味しそうなとんかつ屋を見つけたので行ってまいりました。

たつみ亭というお店です。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13012901/

お腹がすいている時にこんなとんかつの写真を見ると、おれのお腹がそれをくださいとばかりにぎゅるぎゅると呼びかけてきて、それに応えるようにおれの右脳もとんかつの口になるよう変換して、おれの足も自然とお店に向かう、そんな人体の神秘が発動するのであります(`・ω・´)

行ってみたらばかなりレトロな感じの雰囲気で、店内は店員もお客さんもおじさんしかいなくて、なかなかにして老舗感が漂っておりました。

こういう店は絶対美味しいと確信した上で、もちろんとんかつ定食を注文して待つこと数分。

色鮮やかなThe・トンカツ定食といったお料理が出てまいりました。
※写真はネットにある多彩なカメラマンのものを参照してください(適当)

シンプルにとても美味しいではありませんか。

とんかつってサクッとした衣である程度はごまかせますが、たくさん食べると油っこくなって結構ずっしりと重いし最後の方はやや飽きてきたりもするわけですが、このお店のとんかつは油っこくないのにすごく柔らかくて、豚肉の質を最大まで活かしたクリーンな美味しさです。

わりと身が詰まっているけど柔らかくて、サクッとしているけど油っぽくはなくて、とても食べやすいとんかつでした。

さらに締めの豚汁がものすごく優しい味で身体に染み渡るので、最後まで満足感が高いまま食を満喫できます。

先発の今永が8回無失点なのに山康が絶好調の状態で出てくるそんな感じ。
野球好きなら分かるでしょう(`・ω・´)

実は20年以上前からあったお店なのに最近知ったので、もう少し若い頃にこういう食のリサーチをしておけばよかったと思った次第です。

ということで、京都にいて行きたいと言いつつ行けていないお店を今日ここでピックアップしておくことにします(・∀・)

自分で調べたものもあれば、メンバーのおすすめをもらっていて行けてないとこもあります。
あとは一度挑戦したけど混んでて入れなかったりしたところも含めてとりあえず10店くらい書いておきましょう。

気が向いたとき見返すための備忘録(`・ω・´)

ちなみに備忘録という言葉は備忘録なのか忘備録なのかよくわかんなくなることがありますが、
実はどっちを使ってもいいらしいです。

もっとどうでもいいけど、「重複」という漢字は「ちょうふく」と読むのが正しくて「じゅうふく」というのは間違いとされていましたが、最近は「じゅうふく」と読む人が多すぎるために「じゅうふく」でもいっか!っていう流れになってきているらしいです。笑

そんなどうでもいい話はこの辺にしまして、おれが行ってみたいお店10店!
下手なグルメサイトよりも参考になるかも?笑

一応行くためのハードルが低い順に並べてみることにします。

①電気食堂
https://retty.me/area/PRE26/ARE657/SUB10901/100001246494/

四条烏丸にあって割と行きやすい場所ながら、予約が取れなかったりして実現していないお店です。
コスパの良いイタリアンで、雰囲気も素晴らしいとの評判なので、いずれ行こうと考えてはおりますが、タイミングが合わない(`・ω・´)

電気系の学部を卒業したおれは縁を感じておりますので、電磁波を感じながらぜひ訪問したいところであります(`・ω・´)

②ピカポロンツァ
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260402/26005632/

日本唯一のスロヴェニア料理です。

スロヴェニアって名前は聞いたことあるけどどこかわからない国の料理、とても興味があるではありませんか。
ただ、太秦天神川にあるお店でなかなか行きにくいこともあり、以前VISTAで募集したときは誰も集まらなかった。笑

今年ひっそりともう一度くらい企画してみたいところです。

③うなぎ屋 廣川
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26000921/

おれの好きな食べ物ランキング第一位のうなぎのなかで、京都で一番美味しいと評判のお店です。
場所が嵐山ということと、値段も安くはないのでそこそこ気合をいれないと行けないですが、2020年に必ずや行こうと思います。
VISTAのメンバーにもうなぎ好きな人はいるでしょう(多分)

④蹴飛ばしやチャンピオン
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27053202/

大阪では有名らしい、馬肉のお店です。
馬好きなおれとしては馬を食べるという行為に対して抵抗があったのですが、最近は馬に感謝してから食べることで許しを得ることにしています。
仮におれが食べなかったところでその馬がお肉にならないわけじゃないし、どうせならおいしく食べてあげたほうがその馬のため。そう思うことにしたのです。

評価も高いしメンバーの話によるととても美味しいらしいので、ちょうど福島ということで将棋会館に行くタイミングで狙っております(`・ω・´)
なかなか予約取れないようなので早めの調整でVISTAにて開催を予定します。

⑤山元麺蔵
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002504/

割と有名なお店ですね。
予約するのが大変で、整理券取ったりしなきゃいけないのと微妙にうちから行きにくい場所にあるので一度も行けていないところです。

うどんって味の振れ幅がそこまで大きくないような気がするのですが、行った人によるとかなりのクオリティらしいので、いつかは行きたいですね。
2人くらいで頑張って並んで整理券取ってありがたく味わうのがいいのでしょうが、以前平日の昼に行ったら整理券すら取れなかったよ(トホホ

⑥俺のラーメン あっぱれ屋
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260704/26011617/

京都で有名なラーメンといえば天下一品、新福菜館、第一旭あたりですが、実はこのあっぱれ屋こそが一番という説があるとかないとか。
ラーメン屋の難しいところは予約が取れないので並ぶしかないところと、大勢は入れないので数人で小さく行くしかないところと、ラーメン食べることを目的に一緒に行ってくれる人がいないということ。

京都駅とかにあればそれは余裕なのですが、このあっぱれ屋さんはなんと常陽のあたりにあるらしく、その場所でも行列をなしているとのこと。
個人的には車があるので行くこと自体はできるのですが、土曜日の営業時間はちょうどテニスをしているし、日曜日はやってないらしいので、行くためには平日に有休をとるしかないというなかなかの難易度です。

俺のラーメンという名前からして結構こだわりありそうですし、味は間違いないと思うのでいつか行きたいですね。

⑦ボタニカリー
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27073555/

関西で一番美味しいカレー屋ということで、有名なので結構知っている人は多いはず。
距離的には頑張れば行ける場所ながら、せっかく行ったけど整理券が取れず失敗するリスクも考えるとなかなか気合入れないといけないところです。

カレーなのに見た目がすごいということで、ストレートがめっちゃ速いのに変化球も多彩な感じのダルビッシュみたいなお店のようです(表現ヘタ)

京都に森林食堂というカレー屋があってそこには何回か行って非常に美味しいと感じるので、ここもそういった形で見た目のインパクトに加えて味のインパクトもすごいのでしょう(・∀・)

こちらも夜はやっていない感じなので、遠方からの整理券勝負に勝てるかが鍵ではありますが、平日に有休とってラーメンもカレーも行きたいとなると、休みがもっと欲しいですねぇ(`・ω・´)

⑧スペースねこ穴
https://kishikorofreee.com/entry/2016/01/24/122805

このお店もこのブログで2回くらい行きたいと嘆いた気がしますが、ある意味この10店の中で行くのに一番ハードルが高いかもしれません。
予約が取れないハードルとか予算が高すぎるハードルとかそういうのじゃない独特のハードルです。

まずお店じゃないかもしれない雰囲気のところに忍び込むように入るようなので、メンタルと好奇心がだいぶないと難しい(`・ω・´)
VISTAで大勢で行ってみる手はありますが、ほかのメンバーはついてきてくれるだろうかとの不安もあり、企画すらしたことがない現実です。

心のどこかでやめといたほうがいいのでは?というストッパーがかかってしまうそんなお店ですが、多分行ってみたらよかったってなることでしょう。

⑨柳家
https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000023/

このお店は何回かこのブログでも行きたいと嘆きつつ実現していない場所です。
なんせ食べログ1位のお店でして、一見さんで行くにはなかなかハードルが高いと伺っているためです。

この場所でこの価格帯で、4人以上でないと予約不可というハードルの高さから、なかなか実現に至らないところなのです。

実は今年の夏に一度ここに行くためのイベントを企画していたのですが、4人集まらずに開催はできませんでした。
今年の夏こそ、オリンピックで人が東京に集中しているタイミングでチャレンジしてみようかと思ったりする次第です。

しかし実は以前ここに書いたばっかりにVISTAのメンバーで先に行かれてしまいました(嫉妬)
それで割とモチベーション下がったので、実際に行ってみるかどうかは微妙です。笑

⑩にしぶち飯店
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26022200/

日本で1,2を争う中華料理が祇園にあるとのことで、調べるとここのようです。
価格帯は2万円以上、全席カウンターにもかかわらず予約を取るのもかなり難しいということで、今回一番ハードルが高いお店としました。

おれの中では京都の最頂点。

何もないときに行けるようなところではないですし、愛する彼女との記念日などに最適ですね(`・ω・´)
日常のご飯は大衆的な感覚がいいけど、こういう贅沢のときは心から喜んでくれるような食に興味ある女性と結婚したいですねぇ(妄想)

動機はともあれ一度でいいからこういう超ハイクオリティな中華料理に行ってみたいです。
麻婆豆腐みたいな普通のメニューがあるようなお店ではなさそうですが・・・笑

とまぁ、長くなってしまいましたが、私が行きたいと思う10店をとりあえずまとめてみた次第です。

はじめの3つくらいは2020年のVISTAの会で実現しようと思いますので、興味のある方はぜひ一緒に行きましょう(・∀・)

出来ればねこ穴と柳家にも行きたいので、2020年の目標は5店に行くくらいですかね。

今度新年会があるので、この中で誰か行ったことある人がいないか聞いてみようと思います。

今回は長くなりましたが、メンバーだけじゃなくて美味しいお店情報も募集しておりますので、お気軽にコンタクトください~(・∀・)

それではまた、バーイ!

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索