ブログ

2016.10.22

二条中華

昨日はビスタの集まりがありましたのでご報告。

昨日は中華料理を食べるため、二条に行ってまいりました。

大鵬というお店です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26003254/

メンバーに選んでもらったお店ですが、食べログの評価が高いということで、期待して参加です。

実はこのサークル、3年くらい経つのですが二条のお店に行くのは初。
そもそも二条駅で降りること自体、京都来てすぐに観光で二条城に行って以来なので、数年ぶりであります。

よく考えたらいつもだいたい3~9条の間ばかりでしたので、これからはもう少し視野を広げていきたいところ。

そんな二条に、集まった人数は6人。
人数を決めて予約をお願いしたこともあり、割と早めに人数が決まったのですが、ちょこちょこと増えて最終的には意外と集まりましたね。

初参加の方が男女1名ずつ来られたので、少し新鮮な会です。

店内はそこまで狭くもなかったのですが、あっという間に満席の大人気。
金曜の夜とはいえ、二条で外に待ちができるというのはすごいですな。

店員さんもテキパキしていて素晴らしく、味以外にも満足度が高いお店でした。
(どうでもいいけどテキパキってどういう効果音からできた言葉なのだろうか?)

中華ということで、定番のエビチリや麻婆豆腐、酢豚、小籠包などを食べたわけですが、こちらのお店には「てりどん」なる名物料理があるそうで、それも注文。

てりどんは牛丼のグレードアップ版みたいな感じで、近江牛をつかっているんだとか。

実際なんとか牛の違いってよく分からないけど、「○○牛100%使用」って書いてあるだけで肉心をくすぐられるよね。

結局その大盛り版をみんなでシェアしたのですが、だいぶ美味しかったです。
中華料理かって言われると何となく違うような気もしますが、お肉も柔らかくて非常に美味でありました。

また食べたいので、ぜひともすき家にでもおいてほしい(ムチャ

話を戻しますと、この大鵬さんはほとんどのメニューが美味しかったのです。
ものによってはちょっと辛いのですが、甘いお茶もあるので大丈夫でしょう。

そんなおいしい中華を食べながら、3時間くらい会話。
車の話とか、都道府県の話とか、仕事の話など話しているうちに時間は過ぎていき、10時半くらいに解散です。

二条駅からJRで帰ろうとしたわけですが、嵯峨野山陰線って夜は30分に1本くらいの間隔なんですね。笑

亀岡の知り合いがあんまり電車がないと嘆いていましたが、もう少し本数増やしてもいいのではないかと思ったり。
亀岡に京都サンガの新スタジアムができたら電車がぎゅうぎゅうになっちゃう気が…

そもそも秋は嵐山に行く電車なので普通に混むわけですがね。

我々も紅葉を見に行きたいと思っておりますので、真っ赤に染まった秋の京都を楽しみたい方、我がVISTAで一緒にいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索