ブログ

2017.02.03

突然ですが明日結婚

式があります。

結婚しますと言いたい(言えない)

ということで本日実家にて有休。

のんびり過ごす予定なのですが、実家のパソコンをセットアップする仕事あり。

父親から「パソコン届いたからセットアップしてデータ移しといて」的なことを言われまして、やむなく作業をすることになったわけであります。

少しくらい出来そうな気配があれば自分でやれぃといえるのですが、アナログ人間の父にはやり方を教えても飲み込んでくれなさそうなので、おれが全部やることに。

うーん面倒…(-_-;)

会社でもおじさま方にこういうの任されることが多いのですが、高齢の方でも少しくらい機械について覚えようという気持ちを持った方がいいと思うの(´・ω・)

とはいえ多分分からない人にとってはゴジラを倒すくらいの高いハードルなのでしょう。

ウィルスバスターとOfficeのプロダクトキーとデータ移行用のUSBを置いてあとはよろしくと仕事に行ってしまわれました。
今どきUSBなんて使わなくてもネットワーク経由でデータ移行できるのに…

ぐちぐち言っても仕方ないので、新しいPCを立ち上げてセットアップを開始したのであります。

新しいPCは正月のお買い得な時期におれも同行して選んだので、非常に使いやすく性能もいいやつであります(デル

正直Windows10よりもWindows7の方が使いやすいようにも感じているのですが、もうWindows10しか選べない感じだったので、やむなく最新のOSとなりました。

ただ、古いPCがVISTA(サークルじゃないよ)だったので、それに比べれば全然高性能といえましょう。

ちなみに何回か書いていますが、このサークルの由来はWindowsVISTAではなく、競馬界の女傑ブエナビスタから取った名前なのでお間違いなく('ω')ノ

しかし今のパソコンは立ち上げた瞬間にネットワーク設定が出るんですね。

いちいちコンパネからネットワークとインターネット的な画面を開かずとも、Wi-fiのセキュリティコードを入力するだけで簡単につながるようになっているみたいです(スバラ

そそくさと新旧2台のPCをネットワーク上でつないでデータを移行していたのですが、その過程で相続税というタイトルのデータを見つけてしまったのであります。

祖父亡きあとに相続税を計算したであろうそのデータ。

正直その時にいくらくらいあったとか私には全く分からないのですが、おそらくそのドキュメントを開いたらその金額がかかれているに違いないのでありましょう。

なんか知ってはいけない内容のような気もしつつ、好奇心という目に見えない感情に我が心が支配されてしまったわけです。

だが知らない方が幸せなこともあると思い、とりあえず複数あったドキュメントのうち一つだけ開いてみようと思って開いてみたのであります(開くなとは言われてない)

そしたら相続したであろう金額が書かれていたのですが、なんか書き方が難しくて見方がよくわからなかった。笑

どちらかというとよくわからないことにしたかったので、ふーんって見てすぐ閉じたよ(´・ω・)

長男だといずれこういう手続きみたいなのをやる日が来ると考えるといろいろ大変そうだよねぇと思いつつ、静かに閉じて作業を進めたのであります。

しかし。

今のWindows10は余計なお世話をしてくることに気付いたのです。

エクスプローラを開くと「最近使用したファイル」とかいうので残っちゃうんですねぇ(忘れてた)

ということで、意味もなく関係のないファイルを開いて閉じるという作業を20回くらい繰り返したのです。

なんたる遠回り。

その後メール設定とかウイルスバスターとかを入れて、ようやくセットアップが完了。

ついでにおれのパソコンにもウイルスバスターがインストールできたので、Aviraの広告祭りとマカフィーの脅威にさらされています的な脅迫からようやく逃れることができる←割とうれしい

しかし2時間くらい作業して普通にバイトしたみたいになったので、おいしいステーキでも奢ってもらう約束を取り付けたいと思う。

ということで、パソコンに弱い方、私にご飯を奢ってくれたらセットアップくらいやりますので、ぜひご連絡を。
気分が乗ったら受け付けるかもしれない(いつでもOKとは言ってない)

そしていまだにVISTAを使っている方、VISTAに縁があると思って問い合わせてみてはいかがでしょう(勧誘)

('ω')ノバーイ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索