ブログ

2017.02.09

冬の銀冠

寒し。

今週末は雪が降ったりするらしいですね。

週末は我が父が関西出張らしいので一緒にご飯に行くことになっているのですが、どうやらかなり不運なタイミングに来ることになりそう(ドンマイ
2月に出張することが決まった時点である程度の覚悟は必要ですけどね。

さて、そんな寒い冬に私は一つ目覚めたことがあります。

それは将棋。

7歳くらいの頃に今は亡き祖父から教わりまして、小学生の頃はそれなりの大人を相手に張り合っていたくらいだったのです。
小学生当時はクラシック前のアグネスタキオンくらいの将来性があったと自負しております(妄想)

しかし、中学ではスポーツをやりたいという意思があり、将棋を捨て野球部に入ってしまったために、将棋に関する成長は止まってしまったのです。

野球を通じていろんな経験と友達ができたから後悔はしていないけど、ずっと将棋をやり続けたら結構いいところに行けたのではないかと思っております。
もちろん未知の妄想なだけで、実際にやり続けたところでどこかで頭打ちになってしまうのは目に見えていますがね(´・ω・)

その後、高校で友達と紙将棋をやったりはしましたが、本格的に棋譜を見直したりするようなことはしなくなったため、今は一般人に毛が生えた程度の強さしかない状況といえましょう。

しかし、この寒さで半強制的にインドア生活となった最近、将棋をもう一度やりたいという思いが強くなりまして、また始めたのであります。
全盛期から20年くらい経ってはおりますが、社会人になって将棋のブームが再燃したのであります。

将棋クエストというアプリを見つけてしまったの(´・ω・)

これまではケータイで将棋をやるのはコンピュータ相手で、だいたいのソフトが評価関数のウェイトを駒の損得で強めてしまっているために捨て駒をしまくって詰ませることが簡単だったわけです。

でもこの将棋クエストは相手が人間だからなかなかにして手強い相手や歯が立たない相手も出てくるのです。
相手もさることながら、アプリ内にデータも残るので、戦績や有効な囲い、負けたときの棋譜なども記録されているのであります。

ということで、実はこの冬は空いた時間のほとんどを将棋に費やしているのであります(インドア

外に出て婚活の一つでもした方がいいのかもしれませんが、将棋って一局やり始めると終わらないんだよねぇ。

現在の成績。

5分戦:177勝167敗
2分戦:102勝79敗

自分ではもう少し強いと思ってたけど、普通に負けるね。笑

将棋が好きな人しかアプリにいないというのと、アプリの方でレベルが同じくらいの人と当たるようになってるみたいなので、大きく勝ち越すのは難しいようです(´・ω・)

もちろんアプリなので対局中に電話が来たり、誰かが目の前に現れてやめざるを得なくなったりすることもある上、触った場所が少しずれると間違えたところに駒を打って致命傷になることも多数だと言い訳しておこう。

昨年末から始めてこの勝敗ということで、どれだけやりこんでいるのかという話ですね(インドア

このアプリでは友人対局もできるので、ここを見ている将棋好きの方はおれと一局打とうじゃないか('ω')ノ
実際に会わずに対局できるから、場所とか年齢関係なく誰でもOKですよ~

今はゴキゲン中飛車の棋譜を覚えているところなので、中飛車ラッシュになるかもしれませんがね(´・ω・)

関西は大阪の福島に将棋会館があるらしいので、いつか行ってみようと思います。

今日は将棋の話で終わりですが、最後に告知。

明後日のイベントはまだ誰も増えていないので、ここはひとつ人助けだと思ってぜひご参加を…
ペルシャ料理という珍しいジャンルを味わえますよ~

ということで、割とリアルにピンチなので、ご参加いただける優しい方をお待ちしてますね('ω')ノ

スポンサーリンク

2017.02.08

ドメンボ

寒いですね('ω')ノ

今日は水曜日ですがVISTAの集まりはなし。

今週は土曜日に開催するためであります。

しばらくは水土水土水…のローテーション。

たまには別の曜日にやらないかって?

先の予定を決めるときにこの方が考えなくていいから楽なのです(サボリ

しかし、今週土曜日はなぜかメンバーが集まらずピンチ。
最近集まりが良いと慢心していたのですが、どうやら私の勘違いだった模様です(´・ω・)

個人的に来ないか何人かに聞いてみたのですが、みんなこの日はなぜか都合が悪いとのこと。

もしやバレンタイン的なイベントが影響しているのではないか(多分そうであろう)
自分には無関係だし全然気にしてなかったよね(´・ω・)

今年も職場で義理チョコの一つ二つもらって終わりでしょう。
チ、チョコくらい自分で買うからいいし(震え声)

実際今の時期にだけ百貨店に並んでいるいろんなチョコレートを見ると、普通に自分で買おうかと思うくらいひきつけられますけどね。

もらったチョコも買ったチョコも口に入れば味は一緒だから(現実逃避)

さて、話はそれましたが今週の土曜日は人が集まっていないわけです(-_-;)

ということで今このブログを見ているそこのあなた(/・ω・)/ピシ

今週の土曜日の集まりに参加してみてはいかがかね?

アジア系の海外料理を食べに行く会。
ベトナムだったかタイだったかモロッコだったかその辺のお料理です('ω')ノ

6人の予定でまだ3人しか集まっていないので、急募であります。

1人で参加するのが怖いという気持ちはあるでしょうが、みんな最初は1人からはじまっているので理解はあるので大丈夫。
嫌だと思ったら2回目に来なければいいからへーきへーき(楽観)

ということで初参加のメンバーを歓迎します。

年明けにメンバーが増えてきたはずだったのですが、実は瞬間的に3人くらい来ただけでその後ぱったりだったので、まだ継続募集いたします。
春になったら大勢でお花見したいからね!

最近なぜか平日の方が参加率が高いので、土曜日に来れる方をより歓迎します。

常識的な方で20代であれば基本的にウェルカムですよ~('ω')ノ

ということで、今日は露骨な宣伝でしたが、一緒に楽しめるメンバーをお待ちしております。
寒いから風邪をひかないようにお気を付けを。

バーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

2017.02.05

レグスペ

こんばんは('ω')ノ

早くも京都にカムバック。

帰りの新幹線で4歳くらいの子どもが

「やだあああああああ!!!帰りたくないいいいいいいいい!!!!」

と絶叫しておばあちゃんらしき人とお別れをしているシーンを見て、おれも心の中では同じことを思っているんだよなぁと謎の達観をしたりもしました。

しかしその新幹線は少年の叫びが伝わったのかなかなか発車せず、その絶叫が数分続いたために新幹線の中は小さな笑いに包まれて不思議と楽しい雰囲気になりました。

さらに、発車した後には

「また絶対会うからね!!じゃあね~~~!」

と泣きながら大声で叫びまして、この少年は将来しっかり者のお人よしに育つであろうことを確信いたしました。

しかしながら、口に出すか出さないかの違いだけで、大人になっても考えていることは同じなんですよね。
いつか地元に帰りたいと思いつつ、今の仕事を続けたらなんだかんだ一生関西生活が続くのだろうかと考えたりして、結論が出ないまま今まで過ごしてきております。

今の会社には満足しているので、地元に戻りつつ今の仕事が続けられたらいいのですが、求めてばかりもいられないので、まずは仕事でたくさん実績を重ねることに集中しようと思います。

さて、明るい話に切り替えましょう。
昨日は高校時代の友人の結婚式がありました。

なんかすごい頻度で結婚式行ってる気がする…

実際、上司や家族に友達の結婚式に行くという話をすると「またあるの?」的な感じに言われるよね(´・ω・)

そして自分はいつになったら結婚するのかを尋ねられるまでが様式美となっております。

もはや矢倉囲いをしたら7三の桂馬が跳ねてくるくらいの定石になっていますな。
今のおれはあっさり投了せざるを得ない状況なので、この春までにはゴキゲン中飛車を覚えられるよう頑張ります。

※結婚ネタはそろそろ飽きられそうなので、今日は将棋バージョンにしました(´・ω・)

今回は東京の結婚式だったので、受付も余興もなし(気楽)

純粋に新郎新婦の幸せを拝みに行ってきましたよ('ω')ノ

なんとも幸せそうでよかった。
今回結婚したのは高校時代に学年で一番頭のいい友人だったのですが、結婚した相手は意外にも武道家の女性。

どんな子どもが生まれるのか非常に楽しみであります。

そんな将来の楽しみを自分も得られるよう頑張りたいと思いますので、何人いるか分からない見てくださっている方、応援よろしくお願いします('ω')ノ

スポンサーリンク

2017.02.03

突然ですが明日結婚

式があります。

結婚しますと言いたい(言えない)

ということで本日実家にて有休。

のんびり過ごす予定なのですが、実家のパソコンをセットアップする仕事あり。

父親から「パソコン届いたからセットアップしてデータ移しといて」的なことを言われまして、やむなく作業をすることになったわけであります。

少しくらい出来そうな気配があれば自分でやれぃといえるのですが、アナログ人間の父にはやり方を教えても飲み込んでくれなさそうなので、おれが全部やることに。

うーん面倒…(-_-;)

会社でもおじさま方にこういうの任されることが多いのですが、高齢の方でも少しくらい機械について覚えようという気持ちを持った方がいいと思うの(´・ω・)

とはいえ多分分からない人にとってはゴジラを倒すくらいの高いハードルなのでしょう。

ウィルスバスターとOfficeのプロダクトキーとデータ移行用のUSBを置いてあとはよろしくと仕事に行ってしまわれました。
今どきUSBなんて使わなくてもネットワーク経由でデータ移行できるのに…

ぐちぐち言っても仕方ないので、新しいPCを立ち上げてセットアップを開始したのであります。

新しいPCは正月のお買い得な時期におれも同行して選んだので、非常に使いやすく性能もいいやつであります(デル

正直Windows10よりもWindows7の方が使いやすいようにも感じているのですが、もうWindows10しか選べない感じだったので、やむなく最新のOSとなりました。

ただ、古いPCがVISTA(サークルじゃないよ)だったので、それに比べれば全然高性能といえましょう。

ちなみに何回か書いていますが、このサークルの由来はWindowsVISTAではなく、競馬界の女傑ブエナビスタから取った名前なのでお間違いなく('ω')ノ

しかし今のパソコンは立ち上げた瞬間にネットワーク設定が出るんですね。

いちいちコンパネからネットワークとインターネット的な画面を開かずとも、Wi-fiのセキュリティコードを入力するだけで簡単につながるようになっているみたいです(スバラ

そそくさと新旧2台のPCをネットワーク上でつないでデータを移行していたのですが、その過程で相続税というタイトルのデータを見つけてしまったのであります。

祖父亡きあとに相続税を計算したであろうそのデータ。

正直その時にいくらくらいあったとか私には全く分からないのですが、おそらくそのドキュメントを開いたらその金額がかかれているに違いないのでありましょう。

なんか知ってはいけない内容のような気もしつつ、好奇心という目に見えない感情に我が心が支配されてしまったわけです。

だが知らない方が幸せなこともあると思い、とりあえず複数あったドキュメントのうち一つだけ開いてみようと思って開いてみたのであります(開くなとは言われてない)

そしたら相続したであろう金額が書かれていたのですが、なんか書き方が難しくて見方がよくわからなかった。笑

どちらかというとよくわからないことにしたかったので、ふーんって見てすぐ閉じたよ(´・ω・)

長男だといずれこういう手続きみたいなのをやる日が来ると考えるといろいろ大変そうだよねぇと思いつつ、静かに閉じて作業を進めたのであります。

しかし。

今のWindows10は余計なお世話をしてくることに気付いたのです。

エクスプローラを開くと「最近使用したファイル」とかいうので残っちゃうんですねぇ(忘れてた)

ということで、意味もなく関係のないファイルを開いて閉じるという作業を20回くらい繰り返したのです。

なんたる遠回り。

その後メール設定とかウイルスバスターとかを入れて、ようやくセットアップが完了。

ついでにおれのパソコンにもウイルスバスターがインストールできたので、Aviraの広告祭りとマカフィーの脅威にさらされています的な脅迫からようやく逃れることができる←割とうれしい

しかし2時間くらい作業して普通にバイトしたみたいになったので、おいしいステーキでも奢ってもらう約束を取り付けたいと思う。

ということで、パソコンに弱い方、私にご飯を奢ってくれたらセットアップくらいやりますので、ぜひご連絡を。
気分が乗ったら受け付けるかもしれない(いつでもOKとは言ってない)

そしていまだにVISTAを使っている方、VISTAに縁があると思って問い合わせてみてはいかがでしょう(勧誘)

('ω')ノバーイ

スポンサーリンク

2017.02.02

スクランブルエンザ

こんばんは('ω')ノ

今日は実家に帰ってきました(´・ω・)
今週末に友人の結婚式があることに加え、別の用事もあるため、有休をくっつけて少し長い帰省です。

仕事後にフィリッポインザーギ並の飛び出しで定時ダッシュに成功しまして、そそくさと新幹線に乗り込んだところ、うまい具合に10時前に実家に帰ることができました。

のぞみの速さ、恐るべし。
明日は有休ということで、のんびりテレビでも見ながら夜更かしをしようと思いましたが、メッセンジャーの○○は大丈夫なのかが関東ではやっていないことにガッカリ。

でもその代わりクレイジージャーニーがやっているのでそっちを見ることにします(´・ω・)

さて、そんな夜更かしをしながら、昨日のVISTAの集まりについてのお話をしましょう('ω')ノ

昨日はとある人気のお店に行く予定でした。
食べログの評価も非常に高く、京都の人に聞いても口コミで割と知られているような有名店です。

ということで私は1か月前から予約を取っておきまして、この日を非常に楽しみにしておりました。
人気店ゆえに4人しか予約が取れなかったのですが、食にこだわりの深いメンバーですぐに埋まり、後はその時を待つだけの状態であったのです。

しかし!

前回書いた通り私は今年に入ってから不運続きでありまして、なにかといいことがありません。

その負の流れをもってして、今回なんとVISTA史上初の想定外な出来事が起こってしまったのであります。

それは昨日の夕方のこと。

仕事を終え、ケータイを見たところ、なんと知らない携帯番号から着信が4件も…

あまり電話派ではない私のケータイにこれほどの鬼電をしてくるとは、これは一大事に違いないと、非常に不安な気持ちがあ広がったのです。

身内の不幸を覚悟しつつ、おそるおそる中を見てみると、着信と一緒にSMSが入っていました。

本日ご予約いただいた○○様、大変申し訳ありません。
本日オーナーがインフルエンザにかかりまして、営業が困難なため臨時休業とさせていただきたく存じます。

とのこと。

想定していた様々な不幸の中では、かなりライトな不幸であったことに安堵したといえましょう。

もちろん楽しみにしていたお店なので残念ではありますが、インフルエンザならしゃーないですね。
とりあえずお大事にとチャットを送っておいたので、オーナーには早く元気になってほしいですな('ω')

とはいえこれが負の連鎖というものなのでしょう。
おれのネガティブパワーによってVISTAのメンバーを巻き込む形で突然の予定変更となったのであります。

こうなってしまった以上、急に中止にするわけにもいかないので、とりあえず別のお店に行くことに。

過去のVISTAのバックナンバーから、個人的にかなりお気に入りの、烏丸御池にある柳華というところです。
http://chinacafe-ryuka.jp/

味良し、雰囲気良し、サービス良しの3拍子揃った山田哲人みたいなお店。

白いエビチリやこだわりの麻婆豆腐、濃厚なマンゴープリンなど、魅力的な料理が多数ありますので、元々のお店に行けなかったのはガッカリですが、ここなら質として劣らないであろうそんな想定です。

揃った4人は満足してくれたことでしょう(そういうことにしたい)

少人数ということでいろいろな話をしましたね。

今をときめく25歳と29歳の会話。

余裕を感じる25歳に、アラサーからのありがたいアドバイスを送っておいた(余計なお世話ともいう)
幸せはつかめそうなときにつかんでおくといいと思うのよね(´・ω・)

多分そんな言葉は響かないでしょう。笑

とはいえまだおれも20代だからまだまだ頑張るよ('ω')ノ

今は不運な流れゆえに何もいいことはおきそうもありませんが、そのうち何かいいことも起こるでしょう(適当)

とりあえず今回行けなかったお店の予約を取り直して、美味しい焼き鳥を次こそは食べに行きたいと思います。

バーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索