ブログ

2017.02.19

カレー矢倉

こんばんは('ω')ノ

今日は麻婆豆腐を作ったよ~

レトルトに頼って楽をした。

男の一人暮らしなんてそんなもんよ(テヌキ

そして麻婆豆腐を作っていておれは気付いた。

ネギとひき肉使ってチャーハンも作れるんじゃね?と。
同じ材料で品目を増やせる素晴らしい組み合わせを発見し、一人で勝手に盛り上がっていたのであります。

早速炊いたお米を炒めることにしまして、家にある適当な調味料をパサパサとかけ、コンソメを入れてネギとひき肉を投入し、チャーハン化にトライ。

隠し味に黒糖梅酒とか入れてみた(適当)

味見した感じだとコンソメがいい感じに効いて、それなりにチャーハンっぽくなったのであります。

しかし最後に気付いたこと。

卵がない…

生卵が好きではない私は、卵を冷蔵庫に常備していないのであります(ミス

これによって何とも締まらないチャーハンが完成。
抑えにヤマヤスがいないときのベイスターズみたいな感じ。

食べてみたら旨み成分だけ無理やり取って付けたようなコンソメご飯。
何か足りないんだよねぇ…

いまひとつとはこのことを言うのでしょう(´・ω・)

しかも麻婆豆腐と同じ具材を使ってるから、栄養バランス改善になってないっていうことにも気づいた。笑

男の一人暮らしなんてそんなもんよ(ry

さて、話を120度くらい買えましょう。

昨日のVISTAの集まりについて。

今月なんと3人も初参加でお問い合わせをいただけた方がいましたので、新しく迎え入れるべく初参加の方をまとめてお呼びして夜ご飯に行く会を開いたのです。

初参加の3名と、現有メンバー1名+わたくし管理人の合計5人で非公式に集まりましたよ~

公式的に呼びかけても良かったのですが、初参加の方からするといきなり大勢になるのも緊張すると思われるので、優しい管理人の配慮によって非公式的な少人数の集まりとなったのです(´・ω・)

しかし優しい管理人は手際が悪いため、土曜日にもかかわらずお店選びを怠ったのであります。
人数がなかなか確定しなかったという言い訳をもとに、四条烏丸に集まってお店を探すところから初参加の方に付き合わせるというなかなかにして計画性のない会となりました(スミセン

でも歩いてみないと見つからないお店だってあるのです(リーダーの主張)

まぁ失敗を正当化する言い訳ってやつですね。

とかいいつつも、今回は本当に歩いてみないとなかなか入れないお店を見つけたのです。

烏丸と烏丸御池の間の裏道にある町家っぽいところ。

小さく明かりがついていまして、

「世界のスープとカレーのお店」

と小さく書かれた看板がぶら下がっていました。

外から見ると薄暗い感じでしたので、少人数で入るのは多少勇気がいるかもしれませんが、初参加で知り合いたての我々には怖いものもなく、堂々と入店することにしたのです。

そこはセデュールというお店。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26014017/

歩いて偶然見つけたので、リンクは後で探しました。
なんか実際に行った感じと食べログの内容が違う雰囲気に感じますが、1階と2階では雰囲気が違うのかもしれません(´・ω・)

我々は1階しか見ていないので、その感想だけを書きますと、まさにヨーロピアンな町家であります。

外観は和風にもかかわらず、中にはフローリングにおしゃれなグラスがたくさん飾ってあり、ピアノと木でできた家具がいくつもある何ともオシャレな空間です。
そして奥には猫ちゃんがいまして、おとなしく棚の上でじっと寝ております(キュート

オーナーらしき方が接客してくださったのですが、他にお客さんがいなかったからか、なかなかフレンドリーに話しかけてくれました。

メニューは紙が用意されているのではないようで、口頭で「カレーとパスタがありますけどどちらが良いですか?」と教えてくれる方式。

個人店ならではの自由な感じがいいですね('ω')

でもたしか外の看板はスープとカレーだったような…的なことを思いつつ、我々はカレーを注文です。

一杯1000円のカレー。

オーナーいわく、「世界一ではなく、日本一でもなく、この辺で一番おいしいカレー」らしいです。

よく見るとメニューが貼ってあり、そこに同じフレーズが書いてあります。

この現実的な解を求めていくスタンス、嫌いじゃない。

ということで、待つこと10分。

すごくおいしそうなカレーが来ました。

色は薄めで非常にコクがある、ややトロトロしたカレーです。
上には薄く卵が敷いてあり、こだわっていながらも万人受けするであろう素敵なカレーライスでした。

美味しいだけでなく、最後にお皿を掃除する用のパンも用意されていたり、いい感じの音楽が流れていた李するので、雰囲気もプラスしてなかなか満足度の高いお店といえましょう。

落ち着いた雰囲気の中5人で歓談して1000円ずつ払って退店です。

その後最近マイブームのチーズケーキのお店に行って夜カフェを満喫しましたね。

集まった5人は新鮮なのでいろいろと会話も弾みましたが、今回は偶然みんな近畿圏外ということでした。

四国2人、広島2人、東京1人。

なかなか珍しい集まりです。

おれとしては関東の人にぜひとも参加してほしいですが(小声)、楽しい集まりで会ったことに違いはありません。
仕事もバラバラで、人によっては一部非公開の内容もありましたが、仕事からプライベートの話までまんべんなく語らいましたよ。

一気に3人も増えたので、状況を見て新規募集は閉め切るかもしれませんが、今回のようにちょこちょことメンバーが増えるのはいいことですね。

春は大勢でお花見をしたいので、この冬から春にかけて暇で時間を持て余している方はコンタクトお待ちしてます('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索