ブログ

2017.02.26

ほっとっと薬膳鍋

本日は昨日のVISTAの活動報告です。

昨日は薬膳鍋を食べに行ってきましたよ~

雪梅花というお店です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002647/

実は自分が思っていた場所とは違うところにあって、一人で勝手に困惑していたのですが、謎に人気でしてメンバーは定員の7人が早々に揃ったのであります。

お店の中は個室でわかれており、町家風の室内ということもありかなり居心地のいい空間。
冬にもかかわらずかなり暖かいのも特徴です。

そして本質の薬膳鍋というメニューは、体の悪い部分を治す効果があるとのことです。

その効能は様々ということもあり、まずは集まったメンバーに一人ずつ自分の体の悪い部分を発表してもらってから会が始まりました。

やはり年齢に応じて体の悪い部分も増えてくるようで、人によっては多数あるメンバーもいれば、若いはたちのメンバーは悪い部分がなかったりと様々でありました。

ちなみにおれは体こそ健康ですが、最近目が悪く、それによって仕事でやらかすレベルにもなりつつあります。
まだ裸眼で凌いでいるものの、近々メガネをかけなくてはならない恐怖に怯えながら過ごす日々(omg

そんな日々ともおさらばすべく、薬膳鍋をご注文。
ついでに食べログで評判の良い麻婆豆腐や小籠包も頼みましたよ('ω')

値段は高い感じなので軽く諦めつつ、ここは食べたいものを食べたのであります。

そして来ました薬膳鍋。

2種類のスープがありまして、一つは薬膳的なやつでもう一つは唐辛子的なやつ。

具だくさんで見るからに健康的なスープと具材といえましょう。
食べた感想を一言で言うと、薬膳はおいしく唐辛子は辛い。

スープは味がしっかりしており美味しいのですが、唐辛子の辛さはなかなかのレベル。

写真の赤い色を見ればそれが伝わるでしょう(ぐるなびを見てね)
辛いものが好きな人は絶対においしく食べられるそんな味ですが、あいにく今回の7人は辛いもの耐性が強い人はおらず(´・ω・)

そんなときもあるよね(´・ω・)

というわけで、7人とも汗を流しつつヒーヒー言いながらでありますが、なんとか食べきったのであります。

しかし次なるは麻婆豆腐。

これも割と辛い…
鍋の後ということもあり、その辛さが口に残っているという理由もあります。

薬膳効果の一部はこのように汗を流すことで健康的になるということでしょう(推測)

しかし、辛いというのは事実なのですが、この麻婆豆腐はひき肉が独特で大きめにひかれておりとてもジューシーでして、なかなかほかのお店では食べられないような味といえますので、辛いものが好きな方はかなりおいしく食べられると思います。

おうちでお米と一緒に食べたいそんな味といえましょう。
そして我々も辛いと言いながらもなんだかんだ完食しましたので、全然食べられないレベルではないです。

ただし翌日私のお腹とお尻に少なからず痛みが走ったという事実はあります。笑
なんか朝になって下腹部に不自然な違和感が走り、辛いものがあるそんな腹持ちに前日の記憶が過ったことは間違いないのですが、ポジティブに考えれば、体全体にその薬膳効果が廻ったということでしょう。

おそらく健康度合いが上がったサインということで、喜ぶことにします。

ちなみにこのお店はVISTA基準からすると割とお高く、一人6000円弱でありました。
通常4000円以下くらいを目安にしている活動としてこれは幹事として反省しております(サーセン

最近のエンゲル係数の高さが日経平均株価並みの高い水準にあることをピンチに思うので、来月は鳥貴族の会をはじめコスパの高いお店を選ぶことにします。

ということで、今夜は情熱大陸ですよ~(/・ω・)/

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索