ブログ

2020.09.14

GTI

はろう('ω')ノ

私、最近ちょっとした悩みを抱えておりまして、今日すっきりしたのでここに書き記していきましょう。

このブログでも何回か書いた気がするけど、おれは昔から学校の先生になりたいっていう夢がぼんやりとあったのであります(´・ω・)

理由は特にこれっていうはっきりしたことがあるわけではないんだけど、シンプルに人に物事を教えるのが好きだし、子どもも好きだし、成長している姿を見るのも好きだし、意外と面倒見も良かったりして結構適性高いと自分でずっと思っております。

じゃあ最初からそこ目指せって話ですが、大学時代サボっちゃったんですよね~笑

教職課程って夜遅くまで履修しなきゃいけなくて、結構タフだったので、大学受験から解放された直後の自分にはそんな覚悟はなかったのです(´・ω・)

今となってはあの時頑張っておけばよかったなと後悔しているものの、後悔したところで何も変わらず、もう一回人生があるなら次は先生になろうと思ったりもしていました。

でももちろん次の人生があるかも分からない中で、いつか機会があったら挑戦してみたいと、受け身になってくることのないチャンスをうかがう素振りをしながら逃げているのはもったいないと、最近思うようになりまして、ここらでちょっと勝負してみようという気持ちが芽生え始めたのです。

しかし勝負するとなると、教員になるためには教員免許が必要で、それを取るためには大学に入って数年のカリキュラムを終えて、教育実習で1か月くらい実践して、教員試験に合格して、やっとその道が開けるくらいのタフな道を切り開かなくてはいけません。

それを踏まえると、いまは社会人としてそこそこの会社でそこそこの立場でそこそこに楽しい仕事をしているわけで、今会社を辞めて学校の先生を目指す、なんて無謀なことはしようとは到底思えないわけです(´・ω・)

今の会社に不満もないどころか待遇などを考えると明らかに今の状態がベターではあるのも分かってるんだけど、でもこのまま何もしなかったらぼんやり描いているこの夢は一生実現されないまま終わってしまう、という考えもあって、悩んでいた次第です。

仮に転職するとしたら、特に先生になるならせめて30代の中盤くらいじゃないと難しいだろうと思っているので、勝負するならこの数年がラストチャンスなわけですが、この歳がラストチャンスになるような世の中ではまずいのでは?と物言いをしたいことがあるわけです(´・ω・)

多くの場合、学校の先生は学校を出てすぐ先生になるわけですよね?
つまり社会人経験がなくそのまま先生になるわけじゃん。

でも学生のほとんどは社会人になるわけで、そこに対してこの世の中それでいいのか感がおれの中にある!

要は、社会人経験のない人からの教えを受けて社会人になっていくという半ばパラドックス的な状況が普通であることはどうなんだろう、と思うわけです。

ここまでエンジニアとして生きてきた身としては、日本は技術の国で行かないとこの先しんどいのに、理系の楽しさを子どもに本当に伝えられているのか?
と思うところがあります。

例えばベクトルの計算ができたからと言って、これが何になるの?とか、そういうことを伝えられているかが気になりますね。

おれとしてはAIが顔認識とか画像データを判別するときに、自分の顔を自分と判定するために、一致していれば値が大きくなり、不一致なら値が小さくなるのはベクトルの内積計算と同じ原理なんだとか、そういう理論ではなく実践的な話で教えて興味を持ってほしいと思いますね~

携帯電話がつながる原理とか、実際にモノづくりをしてビジネスをしていたエンジニア視点でやってる勉強とそれが将来的に何に結びつくのかをいろいろ話ができるので、社会人経験ある人が先生になるのはかなりいいことだとおれは言いたいのです!

これは現行の先生方を否定しているのではなくて、現代の多様性や日本の将来を考えても、社会人経由で先生になるという事例がもっともっと増えていくべきでは?
簡単に言うと、社会人経由で教員になるハードルがもっと下がってもいいじゃん、って思ったのです。

仮に頑張って通信制などで単位を取ることができても、教育実習1か月は社会人にとっては無茶な話で、会社を辞めるかそれに近いレベルで無理をしないといけないわけです。

教師っていうのはそんな簡単になれるべきではないっていう考えは間違ってないと思いますが、時間的に無理な状況ができてしまっているのは残念なところ。

で、そんなことを考えながらも、もう少し深く調べてみました。

すると、さすがは文部科学省(´・ω・)!

おれと全く同じことを理由に門戸を広げてくれているではありませんか(/・ω・)/

数年前から、社会人経由で先生になる人材を確保するため、一発の試験だけで特別教員免許を与える制度ができていることを知りました\(^o^)/

教員資格認定試験というらしく、試験自体はなかなか高倍率らしいのですが、実習などはなく社会人の立場でも受けやすい新制度。
落ちてもノーダメージで、受かれば先生になる道が開けるという素敵な制度であります(´・ω・)

説明のサイト見たら、おれが思っていたことと全く同じことが書いてあって、民間の社会人経由で教職に就く人材はかなり欲しているとのこと(´・ω・)

どうやら小学校の試験しかなく、中高はまだないみたいなのが残念ですが、小学生

奇遇にも昨日がその試験だったらしく、もちろんおれは間に合っていないのですが、あと1年勉強して受けることができるということになります。

別に受かった後すぐに転職する必要もなく、資格をもらってタイミング見て教員に転じることができるので、かなりいい制度といえましょう。

ということで、来年この試験を受けて教員認定資格を取得することに決めた次第です。

一応そこそこ学はあるつもりでいるのと、問題見たら全然できそうだったので、現実的に定めようと思います(/・ω・)/

目標としては社会人10年で華々しく退職して目指してきた学校の先生になりたいなって感じです。
世の中挑戦してなんぼだから、おれも思い切るときは思い切るよ!

ついでに関東に帰るタイミングにもなりますし、目標ができてやる気が上がってきました(*'▽')

最近はAIの勉強をしてきましたが、いまさら一般教養の勉強に戻ろうと思います。

ということで、1年後に達成感溢れる顔をできるようにこれから頑張ります~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.09.12

復活は後回し

はろう('ω')ノ

だいぶごぶさたですね!

更新が空いてしまうのはVISTAの集まりがないからなんですけど、引き続き活動は自粛しております。

正直コロナに関してはある程度落ち着いてきていますし、もう別に再開してもいい気配は感じているのですが、一度降ろした腰を持ち上げるのはなかなか難しいのよね(´・ω・)

管理人としては、このご時世で人を誘うことに疲れてきた感じ。

明らかに集まりが悪くなっていく中で、無理して人を集めてイベントをやっていく気持ちがあんまり起きないし、イレギュラーな世の中でメンバーからもキャンセルが出やすくなっていくのが目に見えているからねぇ(*´Д`)

お店を予約していてキャンセル出て減らしたり、代わりに誰かを誘ったりする行為がとても疲れるので、そういうこと考えると腰が上がらないんよねぇ(´・ω・)

おれは割と暇だし誘われていくのは全然ウェルカムなんだけど、主体性を欠いている今日この頃です('ω')ノ

まぁ管理人は気分屋なので、そのうちまた思い立って復活するとは思いますけど、VISTAの再開はもう少々お待ちを!

やりたいことはあって、おれはキャンプに行きたい。

和歌山に白崎公園というキャンプ場があって、以前ドライブで通ったことがあるのですが、すごく良さそうなスポットだったので、いつかここでキャンプして、昼は釣りして夜は星を見るみたいなことをしてみたいなって思うようになりました。

時期的に今くらいがちょうどいいんですけど、腰が重いのでいつかどこかで実現したいと思います。

あとはシンプルに美味しいお肉が食べたいねぇ(´・ω・)

最近焼肉行ってないし、今はGo to Eat的なのもあるらしいので、お肉の会をやりたいところです。

今日は短いですが、つなぎの回ということで終わりです。笑

一応再開後のVISTA新メンバーは募集中ですので、ぜひぜひご連絡ください('ω')ノ

よろしくお願いします~

2020.08.30

宴はヤーレンソーラン

はろう('ω')ノ

最近は更新をサボっていたので、割と久々ですね(´・ω・)

忙しくて更新できなかったわけではなく、何もなかったから更新してない。笑

仕事以外はテニスとSwitchとテレビで野球見るくらいしかしてなくて、ネタがないんよ~(´・ω・)

安倍さんが退任したということで政治の話でもしようかと思ったけど、よく考えたらおれ全然政治のこと分からないので、全然語れないことに気付いた。

というわけで、今日はドラマについてダラダラと語ろうと思います。笑

半沢直樹の話!

おれはシーズン1も見てなくて、今回も見るつもりは全くなかったんだけど、周りがあまりにも面白いというからこの前一度だけ見たら、ちょっとおもしろかった。

おれが見たのは副頭取の悪事を暴く回でした。

みんなが言う通り、いかにも正義が勝つ的なシナリオなので構成が単純なんですけど、演技が大げさだったり「ぎゃふん感」がなかなか伝わり良いものになっているので、いろいろとひきつけるものはありますね(´・ω・)

またタイミング合ったら見るかな~って感じ。

おれは野球が好きなので、基本的に時間が重なるドラマを見ることはないし、ドラマありきで生活してないのでここ数年は見ようとして見ているものも全くないんですよね。

別に嫌いってわけでもないんですけど、押されないと見ないっていうか探そうとしてないっていうか‥・イイワケ

そんな私ですが、今日はネタもないので今までちゃんと見たドラマで面白かったものを語っていきましょう。

もっとも、面白かったものしかちゃんと見ないわけで、基本的には全部見たものは面白かったやつということになりますね(´・ω・)

多分おれが見ていたドラマはドラマ好きの人からしたら多分ドン引きされるくらい少ないと思うのですが、頑張って思い出しながら10個絞り出してみます('ω')ノ

思い出した順に適当書きしますね。笑

①ドラゴン桜

おれの中では歴代でTop3に入るくらい面白かったドラマです。

阿部寛主演で、全然ダメダメな学生が東大に受験するやつ。

おれが受験期だったわけではないんですけど、受験を終えたあたりで始まったドラマだったので、割と共感できる世代だったからかもしれないですね。

この時出てたサエコがダルビッシュと結婚して離婚したけど、それ以降どうしているのだろうか??

②ごくせん

結構メジャーどころですねぇ。
クマのPart1も、KATTUNのPart2も見てました(´・ω・)

半沢直樹は現代版の水戸黄門って言われてますけど、おれとしてはごくせんの方が現代版水戸黄門に近いと思ったり。

現代って程最近でもないんですけどね~

③漂流教室

おれが小学生くらいの頃のドラマだったと思います。
漫画があって、これがドラマ化されたやつなんですけど、ドラゴン桜と同じでTop3に入るくらいのおもしろいドラマでした。

窪塚と常盤貴子が主演で、突然時空がゆがんで、学校だけが突然未来に漂流するという謎のストーリーなんですけど、正直かなり面白いから知らない人は見た方がいいと思う。

おれ的には一番にしたいくらいなんですが、オチがちょっとね~(*´Д`)

④平成夫婦茶碗

売れないラーメン屋を経営している貧乏一家の物語です。
たしか漂流教室の後にやってたので連続で見ていた記憶があります(´・ω・)

おれの記憶が正しければ水曜日。

ジャニーズの東山が主演だったんですけど、たしか濱田岳が子役で出ていたと思います。

3兄弟の長男役で、だいぶボソボソしゃべるな~って思ってた記憶があります。

⑤リング2

唯一見てたホラードラマです。
現代ではゴールデンタイムで流せないレベルに怖かった気がします(´・ω・)

柳葉敏郎が井戸?みたいなところに落ちたときに赤ちゃんがいたあのシーンで心臓が止まりかけたのを覚えております。笑

⑥クニミツの政

政とかいてマツリと読みます。

多分知ってる人少ないと思うんですけど、選挙のドラマです。
逮捕されてしまった押尾学が主演で、売れ始めの頃の佐々木蔵之介が敵役で出ています。

今や役のキャラが逆転してしまいましたね…

Are you alive?って曲も結構好きでしたけど、再放送はやってくれそうもないですよねぇ…

⑦Beautiful life

HEROとおれのなかでごっちゃになってますけど、キムタク好きの母が見ている横でおれも見ていました。
B'zの今夜月の見える丘にが名曲で、今でも車で聴いてます。

この時がおれのドラマの全盛期ですかね~

みんなが見るドラマを見ていた数少ない時期です。笑

HEROも途中までは見てたんですけど、なんか記憶抜けてます(´・ω・)

⑧月下の棋士

V6の森田剛が主演だった将棋のドラマです。
将棋といえば3月のライオンですが、月下の棋士はがっつり将棋をやるストーリーだったので、おれはこっちも結構好きでした。

野生の花っていう主題歌もよく聞いてましたね~

⑨小市民ケーン

これ知ってる人ほとんどいないと思いますが、木梨憲武主演のすっごくシュールなドラマです(´・ω・)

確か学校の先生で気の弱い役をノリさんがやってて、コメディ感があって面白かった記憶です。

とんねるずがドラマ出るなんてもうないんですかね~

⑩透明人間

これはおれの記憶もあいまいなくらいめっちゃ前のドラマです。
香取慎吾が主演で、透明人間になって悪事を暴いていく話で、これは現代でやっても割と面白いしウケると思います。

サザンの愛の言霊が主題歌で、ドラマと歌がすごく合ってて好きでした(/・ω・)/

意外とあっさり10個出てきましたね。
別にマイナーなのを拾ったわけではなく普通に俺が見てたものを列挙しただけなんですけど、マイナーなのが多いので、この10個全部見てたって人は多分いないと思います。笑

これ全部知ってたらドラマ博士名乗っていいレベルですね(´・ω・)

あと見てたのは、ウッちゃんと哀川翔が出てて、階段から転げ落ちると他人が考えてる気持ちが分かっていろんなことができるっていうドラマ。
タイトル思い出せないんだけどドラマ博士いたら教えてほしいです~

それと金八先生も見てましたね~
けんじろうのやつがおれの中では全盛期。

今ジャニーズとして見ても、おれの中ではけんじろうとしか見えない。笑

しかしマジで古いのばっかりですね(´・ω・)

最近全然見てないからそうなんですけど、時間的な理由がほどんどなので、老後には毎日の楽しみにしたいと思います(´・ω・)

午前中テニスして夕方に漫画か映画見て夜はドラマと野球、これがおれの理想の老後です。笑
休日は70歳くらいの同僚と将棋や麻雀ですかね~

ダラダラ語ってたら結構な時間になったので、これで終わります。

おれも現実で倍返しだって言ってみたいですね~

それではまた、バイー('ω')ノ

2020.08.16

真夏のライアン

はろう('ω')ノ

ここ数日とっても暑いですね(´・ω・)

個人的には寒いより暑い方が断然好きなので、

これくらい暑くなっても全然大丈夫(/・ω・)/

とか強がっておりますが、現実は冷房をガッツリ効かせてぬくぬくしております。

まぁ夏は冷房つければなんとかなるから、暖房付けても寒くて耐えられないくらいの冬よりは全然いいっていう考えは変わらないですけどね!

そんな真夏日連続のお盆。

私は友人の結婚式が東京であるので帰省するか非常に悩んでおりましたが、最終的にお詫びをして欠席させていただくことにしました。
この状況では中止にするだろうと思ってその連絡を待っていたのですが、どうやら決行するようで、申し訳なく思いつつキャンセルさせていただいた次第です。

この時期に結婚式をやることに賛否あるとは思いますが、結婚式は一度延期になってお盆になったのと、再延期するにしてもいつまで経ってもできないので、このタイミングでやるしかない状況になっていたのだと思います。

行けなくてごめんっていうメッセージに対して優しく返してくれた友人に感謝であります('ω')

大学時代の友人で、とても行きたかった気持ちは強いのですが、もし東京行ってコロナにかかったりしたら、多大な迷惑をかけてしまうという怖さもあり、行動に踏み切れなかったということです。

こういうお祝い事は基本的に全参加してきたこともあり、正直自分でもこの決断は正しいとは思ってないんだけど、目に見えぬ世間の風潮みたいなのに負けてしまった悔しさみたいなのが自分にはありますねぇ(*´Д`)

仮にこのタイミングで自粛したとして、今後も継続して似たような決断をするときにずっと行かない、やらない方向を選ぶべきなのかと、すごく疑問に思うよねぇ(-_-;)
自粛する方が正しいという風潮に対して、おれの中でどこかで振り切るつもりではあります(´・ω・)

両親とは年末年始以来会ってないし、9月と10月にも連休があるので、そのどっちかで地元に帰りたいですねぇ(´・ω・)

で、そうして予定がなくなったお盆は暇アンド暇アンド暇。

大したことしていないんですけど、この夏に母が還暦を迎えるので、そのギフトを買ってきました。

本当は直接のお祝いがしたかったけど、同じ理由でできないので、素敵なプレゼントを贈ることに。

調べると、年寄り扱いするものや年齢を感じさせるものはNGということで、現役であり続けてほしいという意味も込めてサングラスを購入しました(/・ω・)/

オークレイの東京オリンピック限定デザインのやつです。
今年のオリンピックは幻となってしまったわけですが、母が還暦の年にオリンピックがあるはずだったという一つの思い出でもあるので、悪くないチョイスでありましょう(´・ω・)

両親ともゴルフを今もしていて、アウトドアも結構好きなので、ぜひ使ってほしいですね(´・ω・)

そしてショッピングあるあるですが、母への贈り物を買うときについでに自分も欲しくなってしまうやつね。笑

買ってしまいました、ハイ・・・

おれのは東京オリンピックモデルではないのですが、緑色に反射するややいかつめなスポーツモデル。

店員のお姉さんにこれめっちゃカッコいいですよって褒められて乗せられた。笑
男って単純なのよ(´・ω・)

締めて7万円!

正直言うとかなり値段は張ったんだけど、ギフトってこともあるし自分のはアウトドアでもドライブでもテニスでも釣りでもかなり長く使えるし、何より最近コロナでお金使う機会もあんまりなかったので思い切ってしまいましたね。

買って満足しているからそれでいいのです(´・ω・)

国からもらった給付金の10万円はこれで使い切った感じですね。
一応貯金ではなく経済を回すために使ったから少しだけ貢献した。笑

サングラス:7万円

釣り竿+釣り2回分の費用:1万円

お寿司と焼き肉:1万円

DeNAベイスターズグッズ:1万円

ベイスターズグッズはブランドコラボキャップと今年のスターナイトユニフォームです。
ユニフォームは佐野柴田ソト今永石田あたりで迷いまして、結局今永さんにしました。

最近好守が非常に目立つ柴田と最後まで迷いましたが、今永さんは前から欲しかったので気持ち変えずに行きました。

昨日残念ながらノーヒットノーランを食らったわけですが、まだ今年は首位も狙える位置にいるので頑張ってほしいですねぇ(´・ω・)

おれは倉本さんが復活してくれたのが何よりうれしいよ(´・ω・)
調子悪い時にいろいろ言われてたけど、その時もずっと応援してきた甲斐がありましたね!

野球に話題をそらすと長くなるのでこれ以上は書きませんが、一試合くらいどこかに見に行きたいと思いますね(´・ω・)

この夏はVISTAは活動なく終わる形になりそうで、いつか遊べるときがまた来るまでに楽しみを探しておきます。
再開できる日が来ることを待ちつつ今日は終わりたいと思いますので、とりあえずメンバーになっておきたい方おられましたら是非ご連絡お待ちしてます~('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.08.10

絶品アジフライ

はろう('ω')ノ

お盆休みが始まりましたね!

私は10連休ではなく、今週の火曜と木曜だけ仕事をして他は休みという不規則なお盆であります。

しかし実家が東京の私はコロナリスクによって帰省に踏み切ることができず、ずっと京都にいる予定です(´・ω・)

ただ、様々な楽しみを諦めて京都に残留したからには、できる限りの範囲で楽しみたいというのが本音でありまして、簡単に言うとGWのようにずっと引きこもっている生活ではなくて、リスクは避けながら外に出て楽しむ方針で遊べたらと思っています。

今はコロナが増えているので自粛してますけど、この自粛がいつまで続くのか考えたら結構ずっと続くんじゃないかと思うので、もはやずっと引きこもるべきではないと思い始めている今日この頃です。

そこで、おれの考えとしては、一緒に遊ぶ友人がもし感染していたら諦めるけど、それ以外の第三者からもらうのだけは絶対に避ける、という方針です。
そのうえで、一緒に遊ぶ人が少なければ少ないほどリスクは少なくなるので、気を付けている人としか会わないスタイルで行きます(´・ω・)

気を付けているかどうかってところは友人を信じるということになりますが、そこは信用の世界なので、かかったら結局は自分の信用の置き方を誤っていたということで、おれ自身の責任ということになります。

多くの人は自分はかからないようにケアしてるって思ってるんでしょうけど、正直どこまでうまくケアできてるか分からないし、考えるだけ疲れるので、自分の中の方向性決めて楽しむことに決めました。

ただし、VISTAは食が集まりのメインであり、いまはそこにリスクが発生しているので、しばらく休止します。
本音はおれが管理人でやってる以上、何かあったら面倒だからです。笑

とまぁおれが勝手に方針を決めたところで、楽しいお話をしましょう('ω')ノ

実は私、先日から釣りが楽しくなってきてしまい、ひっそりと釣り竿を買ってしまいました。笑

そして昨日、またも釣りに行ってきたのであります(/・ω・)/

今回は4人で舞鶴まで行きました。

1人上級者の方(以下プロ)と、残り2人は初心者で、前回同様サビキ釣りと、ルアー釣りも少ししました(´・ω・)

今回は目に見えて魚がたくさんおりまして、大量のアジとその他数種類の魚がうようよしているのが分かるいいスポットでした。

前回はアジとイワシが大量だったので、今回はそれ以外の魚を釣りたいと意気込んで臨んだ結果が以下です。

アジ×70匹くらい

ベラ×2匹

サンバソウ(イシダイ)×1匹

アオハタ×1匹

エソ×1匹(解放)

4人で5種類釣れたので、今回は割とバラエティに富んでますね!

近くにいたお兄さんや少年がフグとかタコとか釣ってたりしたので、たくさん種類のお魚がいることでしょう(´・ω・)

我々としてはずっと水面に見えていたカワハギを釣りたかったのですが、どうしてもこれが釣れず、次回リベンジしたいと思います。

で、今回は釣って終わりではなく、釣り上げた魚を持って帰って食べた話をします。

釣った魚を4人で分割して、アジ以外は基本釣った人が持って帰る形にしまして、捌いて食べることに。
おれは前回魚持って帰る権を放棄したので、魚をさばくスキルのないおれとしてはいろいろと初体験。

釣り竿を買った以上はこういうのできるようにならなくてはという気持ちで、スキルアップを目指して自力で捌いてみることにしました(/・ω・)/
何事も挑戦が大事ですね!

やってみると、アジは小さくて内臓の取り方もプロから教わっていたので、割と簡単に捌くことができました。

イシダイはどうやって捌いたらいいかよく分からなかったので、アジと同じくらいのところを包丁でガリガリやって内臓を取り出して鱗をカリカリ取って対応です。

捌いた結果はこんな感じ↓

捌いているときも思ったけど魚ってやっぱりかわいいよね。
自分で釣って生きているところを見ていただけに、愛着も沸いてしまいます(´・ω・)

少しでも美味しくいただくことがお魚さんに対するせめてもの感謝の気持ちですね!

ということで、この状態で醤油とみりんに漬けて冷蔵庫で数時間放置します(´・ω・)

煮物をしないおれとしては、みりんを買ったのは実は初めてだったりしますが、臭みも抜けて良い感じになりますね('ω')

4時間くらいしてから引き揚げて、唐揚げにしました。

揚げ物にはそこそこ恐怖心があるので、薄くオリーブオイルを敷いて恐る恐るちまちまと揚げまして、アジの唐揚げが完成です(*'▽')

おいしそう?

まぁ見せるために作ったわけじゃないから見た目の悪さはご勘弁を…

一人暮らしにしては豪華な夜ごはんですねぇ(^^♪

なんとなく雰囲気出すためにタイの刺身も一緒に撮ったけど、これは買ったやつ。笑

揚げ物をすると油がもったいないと思ってしまうちょいケチなおれとしては、ついでの勢いで鶏のから揚げ(細切れ版)も作っております(真ん中のごろごろしてるやつ)

アボカドはスーパーで安かったから買った(´・ω・)

肝心の味ですが、、、

めっちゃおいしい(*'▽')(*'▽')(*'▽')!!!

やっぱり新鮮だからか、漬けた時間が偶然いい感じだったのか、オリーブオイルで揚げたからか、理由はよくわからなかったけど、我ながらかなりハイクオリティなアジフライでありました。

不安があったイシダイも骨っぽさが若干残ってはいたものの、味としてはなかなかのもので、今回のお料理は成功といえましょう(*'▽')

みなに味を共有したいところですがこればかりはオンラインでは難しいので、ぜひいつか一緒に釣りに行きましょう('ω')ノ

おれとしては竿を買ったので定期的に行くつもりですし、コロナ禍において比較的リスクの少ない楽しみ方としてまた行きたいと思います。

次はカワハギ釣ってアップできるように頑張りますよ~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.08.08

タワーを倒しに行くタイプ

はろう('ω')ノ

今日は面白い話!

最近ずっと自粛生活で、このお盆も帰省はできないとあきらめて、AIの勉強をしております。

その結果、おれのAIスキルもだんだんと上がってきまして、いろんなことができるようになってきました。

前は音声解析の話をここに書きましたが、今回はLSTMという長短期記憶のAIが使えるようになりました。

長短期記憶ってなんじゃい??
って話ですが、簡単に言うと長い文章を要約したりできる技術のことです。

翻訳とかのAIはその瞬間の言葉を訳すのでメモリ的な負荷は大きくならないんだけど、要約に使う場合は最初から最後まで読んだうえで記憶して約さないといけないので、また別の技術がいるっていう話。

まぁこんなところで技術の話をしても誰も面白くないと思うので、実際に使った話をしましょう(´・ω・)

おれがこのVISTAのブログを書き始めてもうすぐ7年になりますが、おれが書いたブログの内容をAIで要約してもらうみたいなことをしてみました。

ただ、過去のブログの内容を全部AIに入れるにはおれのPCの負荷が耐えられないのと、テキストにコピペするのが面倒で仕方ないので、直近の10回分だけを投入することにしました。

LSTMの性質上、学習序盤は何言ってるか分からないけど、学習が深まるにつれてだんだん言ってることが分かってくる、そんな感じです。

学習の深さをレベルで表すと、レベルが上がってくると頭がよくなってくるってことですね。
で、今回は時間の都合上レベル30までにしました。

ということで、直近10回のブログを読み込ませて作ったAIの文章をご紹介(/・ω・)/

長いので最初の5文くらいを抽出します。

まずはLv1から!

はろう('ω'))/のは、aにはくりしていというす。、、はーーーーンーですね。、のははははにないと、、にーーーーーーーです。。、ののラーーーーです。す。、のーラーーーーです。。、のはははになっていかす、、、ラーーーーーをしてくいといいしす。すねす。、aはaははりないと、ますす。。のですのか、のです。。)のははになっていかす、、ますです。、のーラーンーーがいるしたいか、、ますす。、ローラーーーーでするいですね。、のはののです。す。、ーーーーーーーーをしたいと、、にってくったいと、ますす。、ににはなりです。、ますす。、のーーーーーをしていか、、ののでする、、はになっていた、すか、いですね。、ののにのははくないと、、のですか、、aのははっているいといいすす。、ははなったいと、ますす。、まのはかりしたいと、いです。、、のーーーンーーでする、、ラーーーーーーでする、、はのははのです。

うーん、ちょっと何言ってるか分からない…
ローラーはスプラトゥーンの話から抽出したと思われますす。

まぁまだLv1だからこんなもんよ。

ちなみに「はろう('ω')ノ」だけは最初に必ず入れるように設定しているので、これはAIの実力ではないです。笑

学習を続けていき、次はLv5の結果です。

はろう('ω')ノ本日はなんできなくらいいのですが、これによっているので、今はは1年0匹からいるからしいいらしたいところです。今日はこれでしかないかなりました。笑笑いたら勝がらい勝つけて、ます。これによるのはだいたいですが、これでは今日はこの時期が終わっていますねぇ。こというのはいたいです。この釣りの話はどんなんだったとは思いますが、これなんで、この1年はこので、今年はこの時期が終わってしまいました。笑笑いいの合いがらいいからしいいらしたいと思いますが、これなんで、こので、今年のメンバーが釣りたいといえます。これによっておれのはどんな人の人があんましたならいうので、今年はこれでした。笑一番番番子子しておれの時にはだけで、よくこれがいたことでしたいところはどここということでした。笑今のので今年は1年ではめる人が多いかなかったけど、この時期に出だしいますが、これではないからいいところです。今日はこれでした。笑

おお、ちょっと何言ってるか分かる!(感動)

とりあえず釣りの話をしようと頑張っている感がありますね!
やたら「これ」が多い。

おれってそんなに「これ」って書いてたかな?

しかしなんか子どもの成長を見ているようでかわいいですね(*'▽')

では続いてLv10いきましょう('ω')ノ

はろう('ω')ノそうできなりにロる感じです。そしなんになのけど、またもん上げんなぁけど、この日は終わりです。明日釣り行きたかってなんなと!ろうそうトスプラトゥーンをがるて、いよいにありませんな、そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。そしてタワーを倒しに行くタイプ。

どんだけタワーを倒しに行くタイプがいるんや(@_@)…

これの元ネタはスプラトゥーンの話で、タワーという敵を倒さないと遠くからハイプレ光線が来るから、タワーを倒しに行くタイプが味方にいると頼もしいって感じの話をどっかで書いていたのを、なぜか過剰に拾われた。笑

あと不思議となんかちょっと関西弁になってる??

1行目から「この日は終わりです。」が出てくる当たり、まだレベルは高くないと言えよう。

では次Lv15です。

はろう('ω')ノ本れが!番れるし、が、野球はなんになんねね。というす!したが、ずれの話をすると思います!ノルーガーがらさしてるった(´・ω・)そう考えると趣味的な部分で失われている楽しみは実はそんなに多くなくて、シンプルに人に会うという行為が実はとっても楽しみだったんだなぁと気付く今日この日々です。笑早野球は本までんねぇ。最近は雨の人を持るのデーに行きたいです〜(´・ω・)個人的には明日の釣りに行く予定も、雨天により中止。マジで超つまんね〜〜っていう中学生レベルの愚痴がナチュラルに出てくるくらいまではないですねぇ(´・ω・)打線も見かけの数字だけ良く見せるタイプのバッターが多くて、個人的にいまのか釣り人いたことで、今回は終わりたいと思います。オーバークックなるゲームが面白いという噂もあるので、それも見てみたらなに行しているかもしていつんですねぇ(´・ω・)そんな工夫をして時間を稼ぎつつ、普通に遊べる日が来ることを時期に行きたいですね(´・ω・)

なんとこの子、おれの顔文字を使いこなしている(´・ω・)!!

今回は一文ごとに引っ張ってきてる部分が多くて伝わる感じにはなっていますが、野球の話と釣りの話が交互に混ざっていますね。笑

要約という意味ではいい感じにレベルアップしてきていると言ってよいでしょう(´・ω・)

この先に期待できそうな流れです!

では続いてLv20。

はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそれではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)はろう('ω')ノそのではまた、バーイ(´・ω・)

Lv15からLv20の間に何があったのか…

学習ばっかりでちょっと疲れちゃったのかな?

せめてそれではまた、バーイ('ω')ノ
って言ってほしかった…

少し暗雲立ち込めてきてますが、Lv25行きましょう。

はろう('ω')ノ本日はなんと!!東京オリンピックの開会式!!!…があるはずだった日らしいですね。。。もっというと京都は祇園祭で盛り上がり、プロ野球はオールスターで盛り上がり、去年の段階ではリアルに日本史に乗るような最高の日になるはずで、楽しみが少し延期したと思えばそれなりに心も和むことでしょう。とりあえずこの4連休はすることないのでディープラーニングの勉強でもしてスキルアップを図ろうと思います。aiがおれの将来のお嫁さんを選んでくれないかな〜笑もちろん相手の意思も込みで、おれまに最初はこのがおスのラルではなん!そねそうにインプラトゥーンとyoutubeばっかりの日々です。野球は始まったけど雨天中止ラッシュで今一つ盛り上がりに欠けますねぇ(´・ω・)カーッと晴れてくれれば海を見にドライブ行ったり星を見に山に行ったりしたいところですが、動員数が少ない今は厳しいかもしれないですからね〜幸いにもこれまで無事故無違反で、新車も無傷なので、引き続き安全運転で行きたいですね〜('ω')ノなぜこんな話をしたかというと、開けて一発目はvistaドライブ企画にしたいなと!海を見に行く会みたいなのを企画したいと思います('ω')ノ

おお、すごい!!

最初の3行くらい同じ文章ずっとコピっただけなんじゃないか説がありますが、割と文章にはなっていますね!

この文章にもあるディープラーニングの勉強してスキルアップした結果が今まさにここに出てきているんですよ(*'▽')

ちなみにこの時にうっすら考えていた海を見に行く会はコロナが蔓延したので行けないです。
今動いてるのはゲームの会だけでして、昨日もVISTAのメンバー4人でインプラトゥーンやりましたよ。笑

では最後に、Lv30の結果を見て終わりにしましょう(´・ω・)

はろう('ω')ノ本日はなんと!!東京オリンピッのですが、なかかかったので、そのくらいのレベルの方いたららちが(/・ω・)/ということで最近のプロ野球。無観客なのでテレビで見ても盛り上がりにきると思っております。('ω')ノ日釣り行きけるよ'はそうなんです。でもあたもういけど、引き続き週2日くらいテレワークでやらせてもらいたいところです。今日もそうでしたが、最近は雨が多いので、この通勤しなくていいメリットはかなり大きいですね!七夕は晴れないとよくいったもので、今年も曇天でしたねぇ。豪雨とコロナの合わせ技で、天は人間を外に出したくないということでしょうか(´・ω・)?さて、まず最初にお知らせです!vistaはまた一時活用休止をすることにしました(´・ω・)毎年何かしらの苦労は必要ということで、いつかまた楽しい日々が来ると信じて待つことにしましょう(´・ω・)1年で今れるのは?さんエー一度くれいきたいっと思っていますので、ぜひ参加者をお待ちしております〜('ω')ノ

まぁまだ発展途上な感じはありますが、最後にちゃんと宣伝したからOKとしましょう(*'▽')

ここ最近は確かに釣りとコロナと野球の話が多かったので、もっと範囲を広げて学習深めたら面白い結果になるかもしれないですね。

今日寝る前にAI回して、レベル100くらいまでやってみようかなと思います。

また面白い結果が出たらここに上げてみようかな(´・ω・)

しかしAIはいろいろと面白いですね~

おれはあんまり転職する気はないですが、スキルとしてこういうこと出来てくるといろいろと生かせるところもありそうなので、引き続き勉強しようと思いますす(´・ω・)

ということで今日はこの辺にしましょう。

そのではまた、バーイ('ω')ノ

2020.08.06

天才を呼ぶ名門

流れる水には形がない!

そよぐ風には姿も見えない!

どんな事件も推理は自由!

そんなコナンの公式動画は結構進んできましたね!
ガーネットクロウって今何しているんだろうか(´・ω・)?

さて、まず最初にお知らせです!

VISTAはまた一時活用休止をすることにしました(´・ω・)

理由は言わずもがな、コロナが蔓延しているからです。

GoToキャンペーンのせいとは言いませんが、まぁ嫌な世の中になったもんですねぇ(´・ω・)

寒い冬が明けてさわやかな春が来たと思ったらコロナで自粛になり、GWは何もできず
ようやく開けたと思ったらずっと雨で、梅雨が明けてくるころにまた第二波が来てお盆も自粛令。。。

お盆は自粛してる人たちが、なんであの人たちは楽しく外出してるの?みたいな妬みから怒りに変わって、GWに発生した自粛啓発が再始動する絵が目に見える。

でもこれ実はGoToをすることによってあえてその妬みや怒りを国が一心に背負ってやろうという高度な作戦なのかもしれないね。笑
おれは知り合いがかかったら全力で助けてあげたいけどね。

しかしもはや色々と嫌になってくるよね(-_-;)

いろんな楽しみが奪われて、今の楽しみと言えばテニスをするか、Youtubeでコナン見るか、パワプロSwitchで甲子園を目指すか、釣りに行くか、将棋ウォーズをひたすらやるか、AIの勉強をするか、野球をプレイボールから試合終了まで見るか、ドライブして星でも見に行くか、無観客夏競馬を楽しむか、そのくらいしかできない(´・ω・)

そう考えると趣味的な部分で失われている楽しみは実はそんなに多くなくて、シンプルに人に会うという行為が実はとっても楽しみだったんだなぁと気付く今日この頃。

で、問題はこれがいつまで続くのかということ。

セルフ自粛が増えたものの、状況は何も変わっていないわけで、前みたいに静かに収まる可能性はあんまり高くなくて、むしろ広がっていくんでしょうねぇ(´・ω・)

工場で不良品が多発して、原因分かってるけど対策できないからとりあえず流し続けてる感じで、もう慣れてきたからちょっとならセーフみたいな謎理論。

もはや誰でもかかりえるわけで、おれもそのうちかかるかもしれないし、かかった後のことを考えて無駄にカップ麺たくさん買った。笑

無症状か継承だったら家で延々と栄冠ナインやって動画見て野球見て将棋する生活にするよ(´・ω・)

って考えると今とあんまり変わんないなって思って、結局かかってなくてもかかった生活みたいなことしちゃってるから世の中つまんなくなってるんだって気付いた。

だからと言ってどうしようもないんだけどね。

とりあえずベイスターズも調子上がってきて、将棋界も盛り上がってきて、おれのAIの勉強も結構楽しくなってきたので、この1年は今までと違う楽しみ方で乗り切ろうと思います。

1年では済まないであろうことを薄々感じてはいるけど、そこは気づかないふりをして、今日は終わりにします。

VISTAは中断しますが再開後のメンバーは募集しますので、お気軽にコンタクトしてくださいね('ω')ノ

それではまた、バーイ(´・ω・)

2020.07.24

幻の開会式

はろう('ω')ノ

本日はなんと!!

東京オリンピックの開会式!!!

…があるはずだった日らしいですね。。。

もっというと京都は祇園祭で盛り上がり、プロ野球はオールスターで盛り上がり、去年の段階ではリアルに日本史に乗るような最高の日になるはずだったわけですが、いまや日本史いや世界史に残る疫病によってすべての楽しみがなくなってしまっております(´・ω・)

個人的には明日の釣りに行く予定も、雨天により中止。

マジで超つまんね~~

っていう中学生レベルの愚痴がナチュラルに出てくるくらい残念な4連休になってしまいました。

結局4連休は少しテニスするくらいで、あとはどこも行かないことになりそう(´・ω・)

まぁコロナ対策とでも言っておきましょうか(´・ω・)

事実として結構広がってしまいましたもんねぇ。

何が原因なのかよく分からないけど、一回落ち着いたのにまた広がってきたのはなんでなんだろうね。

落ち着いたとはいえ少しは残っていたってことなのかもしれませんが、冬ではなくこの真夏に第二波が来るのは個人的には意外な展開です。

これによって人が集まるイベントはまたできなくなってしまいましたなぁ(-_-;)

ちなみにクラスターが発生した新宿のシアターモリエールはおれも東京に住んでいたころに何回か行ったことがあります。
大学時代にエンタの神様が全盛期だったこともあり、お笑いライブがモリエールでよく開催されていたためです。

あの頃ははんにゃとかトレンディエンジェルとかめっちゃ面白いじゃん!って思っていたのですが、なんかあんまり伸びなかったですね…笑

いずれにしても、ライブや劇場はもうしばらく開催出来なさそうですし、プロ野球もそんなに動員増やしていいとはならなさそうですし、大勢で飲み会が許される日なんて到底来ないと思われるので、今はおとなしく家でSwitchやって楽しむのがベストなんでしょうねぇ。

こんなことになるなんて1年前は思いもしなかったですなぁ…

去年の今はどれだけ楽しかったのかと、ちょうど1年前のブログ見たら3連休全部休日出勤してることを愚痴っている自分がいた。笑

そういえば去年はこの時期仕事に追われて顧客に呼び出され韓国まで行ったりもしてましたね(´・ω・)
毎年何かしらの苦労は必要ということで、いつかまた楽しい日々が来ると信じて待つことにしましょう('ω')ノ

一応の予定では、来年の今頃が想像していた最高の日になるはずで、楽しみが少し延期したと思えばそれなりに心も和むことでしょう。

とりあえずこの4連休はすることないのでディープラーニングの勉強でもしてスキルアップを図ろうと思います。

AIがおれの将来のお嫁さんを選んでくれないかな~笑
もちろん相手の意思も込みで、お互いに最適な相手を見つけるそんな時代がきておかしくないはずなんですけどね。

多分その人のデータを作るときに主観的なデータと客観的なデータで差異があったりとか、写真と本人が違ったりしてなかなか難しいんでしょうけどね。

技術的には100人から好きなタイプの人を5人選ぶだけで、選んだ人がどんな人がタイプかを推定するのは簡単にできそうですけど、
人を使ってそんなことしたらモラル的なところで実現できなさそうですね。

技術者目線で言えば、ちゃんとしたデータ取ればかなりの確率で最適なAIマッチングは実現できると思いますがね。

例えば理想が高すぎるとか、AIに言われたら簡単に納得すると思う。笑

会社クビになったらそういうの真剣に考えて事業でもやってみようかな、笑

とか考えながら、今日は終わりです。

明日釣り行きたかったなぁ~(´・ω・)

2020.07.23

雨空の守護神

はろう('ω')ノ

4連休が始まりましたね!

おれは4日のうち1日しか予定がなく、残り3日は暇であります(´・ω・)

かと言ってコロナがまた広がっているので、予定を埋めるのも難しくなっている現状。

栄冠ナインでひたすら甲子園を目指す日々になりそうです(・ω・)

最近巨人の坂本が転生で入ってきて、3年の夏に甲子園のベスト8まで行きました(/・ω・)/

甲子園の魔物を使ったのになぜか相手がエラーしてくれず敗退しまして、それ以降はまた中堅クラスの高校に戻ってしまいました。

グラウンドレベル上げたり、天才型を探したり、だんだん分かってきたので、もう少ししたら甲子園の常連になることでしょう(´・ω・)

とまぁゲームの世界では盛り上がっているのですが、皮肉にも今年は現実の甲子園が中止ですし、リアルな世界では盛り上がれない状況です。

実は4日のうち1日ある予定はVISTAのイベントで、釣りに行く予定なんですけど、雨降りそうでやや怪しげだったりもします。

今のところVISTAの予定はこの釣りの会と、来週末に星空を見に行くドライブの会なのですが、コロナの影響でその先の予定は白紙状態であります。

本来はグルメサークルとしていろんなお店で美味しいご飯を食べよう的な趣旨のはずなんですけど、コロナが広がってきて当分無理そうですね(-_-;)

もちろんGoToキャンペーンも使うことなく、ただただ税金が無駄に使われていることを嘆くだけの日々です。笑

ただ、いつかGoToイートキャンペーンが企画されるそうなので、そこには乗っかりたいところですね(´・ω・)
あとマイナポイントは申請したので、そういった部分で取り返そうと思います(/・ω・)/

ということで、またVISTAは休止期間が始まるかもしれません(-_-;)

様子を見ながら休止するかしないかは考えてみますが、また広がり始めたこの状況で飲食店にみんなで行くというのは良くないかと。
今年いっぱいはこういった楽しみが奪われることを覚悟しているので、いまさらそんなにガッカリすることもないですがね。

東京がこんな状況では、お盆も実家に帰るのが難しい状況で、友人の結婚式や母親の還暦祝いを予定していたのですが、だいぶ険しくなってきました。

コロナ許すまじ。
仕事柄相対的なダメージは少ないとはいえ、外に出れなくなことで、得られるはずだった様々な楽しみが奪われているというこの機会損失は大きい。

それにコロナがなければベイスターズのチーム崩壊も起こらなかったというのに…(現実逃避)

ヤスアキマイクで頑張って盛り上げてくれたベイスターズの守護神は、おれは信じたいと思います。
一時的にパットンを抑えにすることには反対しないけどね(´・ω・)

オースティン帰ってきたから誰か外さなきゃいけなくて、パットンとエスコバーが両方使えなくなるのはきついところだけど、どうするんですかね~?

個人的には思い切ってヤスアキを使い続けてもいいと思ってます。

というわけで、話はそれましたが、VISTAとしてはまたコロナ対策に動く可能性があるとお伝えしておきます(/・ω・)/
新規メンバーの募集自体は続けますが、実際にお会いできるのは時間が経ってからになる可能性があることをご了承ください。

何らかの奇跡が起こってコロナがスンってなくなれば普通に開催するかもしれないですけどね。

あと先日ここに連絡くださった男性の方、ラインを送ろうとしたら見つからなかったので、できれば設定見直して再送お願いします~('ω')ノ

それではまた、感染にお気をつけて、バーイ('ω')ノ

2020.07.19

オセロの裏

はろう('ω')ノ

この土日は久々に快晴ですね!

しかし実はVISTAでは金曜の夜に星を見に行く会を予定していたのですが、その時は雨で中止になり、この予定のない土日は晴れるという裏目を引いております(-_-;)

今日は何も予定がないので、私に似合わずカフェで読書とかしちゃったりしてます(´・ω・)

来週の4連休もほぼ暇なので、完全に暇を持て余してますねぇ(´・ω・)

原因はやっぱりコロナさんですね~

実家に帰るという選択肢もなくなり、VISTAの企画もそのあたりのケアをしながらとはいえ、人を集めにくい状況。

街コンとかも行けないから彼女もできないね~笑

おれ個人もそうだけど、割とリアルにコロナの影響で出生率減る説あるし、事態は深刻ですよ(/・ω・)/

そもそも最近ワクワクすることも全然ないし、このままだと歳だけ取ってしまいますね~

数年前にVISTAの会でめっちゃ当たるという噂の手相占いに行ったことがあって、

そのときに

「君は30~35に最高潮の幸せが訪れる」

みたいなこと言われた気がするんだけど、やっぱりオカルトはだめですねぇ(´・ω・)

冷静に考えると、6年という広いレンジを用意しているという予想が割と置きにいったレベルの固い予想にも見えるわけですが、おれはそんな固い予想すら打破してしまうのでしょか(´・ω・)

もちろんまだ全然その期間は残っているのですが、何らかの形で前代未聞空前絶後起死回生の出来事が起こってくれることを祈って待ちましょう(/・ω・)/

そんなことを書きつつ、実は最近パワプロ2020を買ってしまいまして、ここ数日だいぶ引きこもっております。

栄冠ナインが面白くて、大の大人が毎日遅くまで遊んでしまっております(´・ω・)

おれのパワプロでは、藤井聡太監督率いる銀冠高校がつい最近やっと甲子園に出ることができました。

プロ転生で岩隈と内海が入ってきて無双したためです(*'▽')

最近はパワーあげてもあんまりHR打たないので、走力を上げて機動力の溢れるチーム作りを目指しております。

出たばっかりであんまりその他のモードはできていませんが、ひっそりベイスターズがだいぶ強い仕様になっているのでいろいろ楽しめると期待ですね。

現実のベイスターズはオセロを悪い意味で脱却して、ここ数日負けが込んでおります。

今日は勝てるといいな~

あとメジャーが開幕するので、筒香さんの活躍に期待ですね!

ということで、全然内容なくてすみませんが、この辺りで終わりにしましょう。

バーイ('ω')ノ

2020.07.18

シャチホコ棋聖

はろう('ω')ノ

ついに藤井七段が棋聖タイトルを取りましたね!

しかしいくら強いとはいえ、全盛期羽生さん相手に竜王を守り続けた渡辺明には勝てないと思っていたのですが、あっさり奪取するとはすごいことですねぇ(´・ω・)

将棋ウォーズで初段と1級を行き来している私に、1%でいいからその頭を分けてほしいところです。

初戦の勝ちが大きかったですね。
ずっと拮抗した中で、最後に追い詰められながら逆王手で藤井七段が勝ち切ったのがメンタル的に優位に働いたのかもしれないです。

最後の最後は桂馬をたくさん使って勝ったわけですが、おれがいつもやる将棋ウォーズ(3切れ)だと絶対にやらかすやつですね(´・ω・)
追いつめたと思ったら桂頭の方にするすると玉の逃げ道ができていて、あぁ…ってなって圧倒的優勢で時間切れ負けするやつ。

最近は私も迷ったら入玉狙いをしてつまらない将棋で勝つことができるようになりつつあります。笑

で、藤井先生の話に戻しますが、この先マジで無双するんでしょうねぇ。

勝率考えると、タイトル戦で負け越すことってほぼないくらいのもので、倒せるとしたら豊島さんかめっちゃ研究してそうな永瀬さんくらいなんじゃないかって思います。
あとは今回負けましたけど渡辺明が別の形になったらもっとやれるかもしれないので、そのあたりに期待しましょう。

しかしながら、あの対局後の姿勢は謙虚ですねぇ~

おれだったらドヤってしまいそうですし、自然に笑みがこぼれ落ちてしまいそうなものですが、

「まぁ…そうですね…はい…」

みたいな冷静な対応する当たり、将棋だけではなく人間レベルでも完敗しておりますな(´・ω・)

いずれにしても、この生きづらいご時世に明るいニュースになって、将棋に対するイメージは世間的には上がっているはずで、これから将棋人口が増えたらいいなぁと思う管理人であります。

VISTA初心者向け将棋教室でもやってみようか(´・ω・)

まぁ多分、興味はあるとか言われながら、いざ企画したら人は集まらないってやつですね。笑

ということで、VISTAの新メンバーとして将棋に興味のある方が来てくださることを心待ちにしております(/・ω・)/

ちなみに管理人と話が合うのは将棋好き、野球好き、馬好き、Switchやってる、関東生まれ(ローカルネタ)とかそのあたりですかね('ω')ノ

もっとも、おれが知らない世界の趣味とか情報を持ってる方と話した方が学びとしてはあるので、結局は誰が来てくれても歓迎ということです。

趣味が手品とか、絵描きとか、ジャズとか、そういう別の世界に詳しい方ともお会いしてみたいですねぇ~

ということで、今日は終局になります(´・ω・)

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.07.11

高湿のマンタマリア

はろう('ω')ノ

最近ずっと雨ですね~

マジで全然晴れない…(-_-;)

今日も朝から雨で、テニスは中止かと思いきや、おれがテニスをする時間帯だけ晴れまして、ラッキーなことに決行されました。

しかし湿度がめっちゃ高くて汗ダラダラで、運動量以上に激しく疲れました(´・ω・)

そしてテニスくらいなら大丈夫そうですが、コロナがまた流行ってきそうなので、あんまり密なところには行けないですねぇ(´・ω・)

おれは本当は将棋会館とか行きたいんだけど、当分行けそうもないですね。

ということで、今日はお家にて人工知能で遊んでみようと思ったので、その話をしましょう。

最近仕事でもプライベートでもPython使っていろんなことできないか考えていて、今日はプライベートなので勉強がてらに遊んでみた次第です。

ここ数か月Youtubeで名探偵コナンをずっとみていて、ふと思ったことがあります。

蝶ネクタイ型変声期は作れるのではないか?と。

キック力増強シューズは振り抜く速度が遅くても強く蹴れるわけがなく、運動の法則からしてまず無理

時計型麻酔銃はできるのかもしれないけどそんな化学兵器は持ってない

サッカーボールが出てくるベルトもよくわかんないけど無理そう

でも、蝶ネクタイ型変声期はAIを使えば出来るのではないか?

そんな風に思ってやってみたのです。

ちなみに追跡メガネも近い将来普通にHW組み立てて作れるくらいのものになるかもしれないですね。

では変声期を作るためにどうすればよいかというと、

誰かの声を録音→その声の特徴を抽出→自分の声の基本波形を除去してその特徴に合成

みたいなことをする!

よく分からないかもしれないが、とりあえずやってみようの精神でトライしてみました。

画像で遊んだことはあるけど、音声解析は初だったので、調べてみるとLibrosaというライブラリが使えるとのことで、これをインポートします。

pip install Librosa

で行けるかと思いきや、その後import Librosaをするとエラーが…

No module installedなんたら…みたいなメッセージが出たので、その解決法を調べていろんなコマンドを打つも、全然解決せず。。。

かれこれ2時間くらいこのやり取りで戦い、途中からググっても出ないようなエラーになってきて、諦めの夏…

悔しいのでご飯食べてからもう一度チャレンジすると、謎の中国語で書いてあるサイトに同じエラーが引っかかりまして、そこに解決法が!

この辺のあんまりやってる人が少ない内容になると、日本語のサイトはなくなってきていて、こういった外国語のサイトでも見に行く必要があるのです(´・ω・)

幸いコードは英語というかPython語?で書かれているので、その部分だけは読めるのと、中国語も感じだからなんか困ってるとか解決した的なことは見て取れるので、意外と読める。笑

このブログでこのコードを書くことに全く需要はないと思うのですが、今後のために書いておくと、

import Librosa

をしたときに

No module named 'numba.decorators'

っていうエラーが出て

pip install numba==0.43.0
pip install llvmlite==0.32.1

っていうコマンドを打ったら解決した(/・ω・)/

PythonのVersionとLibrosaのインストールの仕方かと思っていろいろやってたらnumbaとllvmliteっていうよく分からないライブラリが関係してたみたい。

なぜわざわざここに書くかと言うと、全国で同じ問題で困っている人が同じことを検索して、ここを見て解決してくれたらという優しさからです(´・ω・)

おれも顔も名前も知らない中国人のサイトで問題を解決できたし、全世界何十億人のなかから1人くらい同じ問題に引っかかってググって見たらここにたどり着くみたいなことが起きるかもしれない。

そんな人が20代で京都に住んでてVISTAに参加するかもしれないし、書くのは無料だからね(´・ω・)

で、結局おれはこのLibrosaのインストールをするだけして満足したため、変声期どころか自分の声を波形に出すだけで終わったのであります(´・ω・)

まぁできたとしても声を録音してパソコンで頑張って処理して、似て非なる変な声になって出力されるみたいなチープな造りになるのではないかと思ったりもするわけですが、何をするにもやってみるのが大事ということで、雨とコロナでインドアを強要されているこのタイミングで勉強してみますよ。

というこで、おれが録音した「あいうえお」を波形出してフィルタリングしてメル周波数スペクトログラムなる値に変換したのが下図です。

声フェチの方に送るおれの美しい声です。

あ~おまで少しずつ波形が違うことが分かりますね。

下の紫の図がその音の特徴を出したグラフってことなんだけど、よくわかんないね(´・ω・)

「あ」の音が一番気合い入っているように見えるかな?

で、この変換処理から何ができるかはこれから勉強してみたいと思います。

蝶ネクタイ型変声期作れるかな~?笑

結婚式で「はい、誓います」の声をイケボで言うために、おれは頑張るよ(/・ω・)/

それといつか結婚してVISTA辞めたらここのページはエンジニアブログにしようかな~と思う今日この頃です。

いつ結婚するかって?

それはTBD…

というわけで、今日はこの辺で終わります!

それではコロナに気を付けて、バーイ('ω')ノ

2020.07.08

大雨のホッケふ頭

はろう('ω')ノ

テレワーク終了の勢いをそのままに、ブログを書きたいと思います!

おれのところは緊急事態宣言が終わっても週2日テレワークを維持しておりまして、個人的にはかなり快適かつ効率の良い仕事ができていると思っています。

最近よくテレワークに関するアンケートをよく見ますが、

「テレワークを続けていきたいか?」

の質問には9割くらいがYesと答えているのに、

「テレワークで効率は落ちていないか?」

の質問には、半分くらいがYesって答えているようなデータを見ます(´・ω・)

こういうのを見ると、ずるい性格をしている管理人としては、
嘘でもいいから効率は上がってるって言おうよ(´・ω・)
って思っちゃうわけです。

そういう下手に素直で要領の悪いところが効率悪くなってる要因なのでは?
くらいまで追求してやりたいところ(´・ω・)

効率が悪くなると答える→テレワークはやめようとなる確率が上がる

のつながりは容易に想像できるわけで、聞く側の誘導尋問的なところも垣間見えたりするわけですが、自分に嘘がつけないまじめな日本人が多いことですねぇ(´・ω・)

人によりけりであることは承知ですが、どう考えても通勤しなくていいメリットは大きいわけで、サラリーマン的には効率は二の次で快適に働けることの方が大事だと強気に言いたいところです。

もっとも、業務中に話しかけられることが多かったおれとしては、今の方が効率よくできているのは間違いないですね(/・ω・)/

毎日テレワークになるとそれはそれで辛いけど、引き続き週2日くらいテレワークでやらせてもらいたいところです。

今日もそうでしたが、最近は雨が多いので、この通勤しなくていいメリットはかなり大きいですね!

七夕は晴れないとよくいったもので、今年も曇天でしたねぇ。

豪雨とコロナの合わせ技で、天は人間を外に出したくないということでしょうか(´・ω・)

結果おれは最近マジで仕事と将棋とスプラトゥーンとYoutubeばっかりの日々です。

野球は始まったけど雨天中止ラッシュで今一つ盛り上がりに欠けますねぇ(´・ω・)

カーッと晴れてくれれば海を見にドライブ行ったり星を見に山に行ったりしたいところですが、お天気には逆らえないですねぇ。

コロナもまた始まりそうだし、難しい頃合いです。

VISTA的にはオンライン飲み会でもまたやろうかと思ったりしています。

この前聞いた話では、オンライン飲み会は顔が映ると思って参加していなかったとの話だったので、声だけで参加ができることをアピールの上で大勢にて音声トークでもしたいと思っております。

別に飲まなくていいし、遠くの人とすぐに話せるという点でメリットあるよね(´・ω・)

そんな工夫をして時間を稼ぎつつ、普通に遊べる日が来ることを願うばかりであります。

一応オンライン飲み会意外にも蜜を避けながらだましだまし再開してますので、参加したいって方はぜひコンタクトしてくださいね('ω')ノ

最近めっちゃ温泉行きたい欲があって、どこかで実現したいですね~

それでは今日はこの辺で、バーイ('ω')ノ

2020.07.05

絶品エンガワ河川敷

はろう('ω')ノ

最近またコロナが増えてきたみたいですね(´・ω・)

幸い私の周りではかかった人や接触者などは出ていませんが、このペースで増え続けていくと怖いですね…

おれはずっと京都にいるし、通勤以外で電車も乗らないし、もちろん夜の店には行かないし大丈夫と思っていましたが、またあの自粛生活が始まる可能性が出てくると思うと、もう嫌だぁと嘆きたくもなります(´Д`)

GWがコロナでなにもできなかったわけで、お盆は実家に帰りたいと思っていましたが、割とリアルに今年のお盆も移動制限がつけられそうな状況になりつつあります。

友人の結婚式もあるし、母親の還暦祝いもしたいと思っているんですけど、なんとも微妙な情勢になってきましたね・・・

東京として今なにも対策してないのですぐ収まるとも思えないですが、8月までに落ち着いてほしいものです。

そんな中、ついに我が家にも10万円が届きました\(^o^)/

さっき通帳見たらおとといには振り込まれていたみたいです(*'▽')

給付に当たっていろいろ言われてはいましたけど、いざもらえると嬉しいものですね!
キャッシュレス還元も終わってレジ袋も有料になってトータルではマイナスになるんじゃないか説があるとはいえ、直接的に国からお金をもらえるなんておれとしては初の機会ですし、ありがたきことです。

せっかくの給付金だし経済を回すために使おうとは思っていますが、10万円も一気に使うほどセレブ慣れしていない私としては、夢のない選択肢ばかリ出てしまいますね(´・ω・)

成り行きで使うお金とは別に買っていいということで考えると、スイッチのコントローラーか、ドライブレコーダーか、ミキサーを買おうかと思ったりします。

全部買っても3,4万円くらいですけどね(´・ω・)

あとつい先日感化された釣り竿とか買うのもなくはないかも?

それに似た感じで、アウトドアグッズとか買ってVISTAのみんなで楽しく遊ぶ準備をするのも面白いと思ってはいますが、多分行動には移さないと思う。笑
そういうのはお父さんになってから家族のために買いたいですね(´・ω・)

で、いろいろ考えた結果やっぱり食に使うことになりそうです(/・ω・)/

昨日ひっそり美味しいお寿司を食べに行ってしまったので、思い付きで美味しいものを食べるそんな幸せな生活をしたいと思います。
おいしい鰻が食べたい丑三つ時。

今は旅行も行けないし、現実的にそのくらいになりますかね~

これ以上コロナが広がらずに、美味しいものを自由に食べに行ける世の中でいてほしいところですね。

そんな美味しいものを食べに行く仲間をVISTAでは募集しますので、ぜひぜひご参加ください~

また自粛しなくてはいけない感じになったら中断するかもしれませんけどね(´・ω・)

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.06.28

青く光る彗星

はろう('ω')ノ

今日は久々にベイスターズの話をするよ!

長いから注意ね(´・ω・)

野球興味ない人は面白くないかもしれないけど、これを機に一度くらい見てみようという気になりベイスターズに注目すれば、人生において楽しみが増えるかもよ(/・ω・)/

ということで最近のプロ野球。

無観客なのでテレビで見ても盛り上がりに欠けるところはありますが、それでもおれはおうちでしっかりと応援してますよ('ω')ノ

我らがベイスターズは昨日ちょっとした事故はあったけど、現在2位ということで良好な位置につけていますね。

今年は筒香さんが抜けて戦力的に大丈夫かという不安はありましたが、代わりに来たオースティンが大当たりしていて、4番に昇格した佐野も頑張っているので今のところは順調なスタートを切ったといえましょう。

1番梶谷が怪我なく安定してくれたら2番ソト3番オースティン4番佐野5番ロペス6番宮崎と、上位打線はここ数年でもかなりの期待値です。
ここに柴田大和倉本の中で誰かが覚醒してくれたら見ていてウキウキワクワクな感じになると期待しております。

先発は今永さんが絶対的エースになってくれそうで、濱口平良井納上茶谷のうち2人が2桁勝てるなら優勝も見えてきますねぇ(/・ω・)/
新人の坂本さんがこの前かなりのナイピッチをしたので、最近当て続けている大卒左腕の流れを引き継いでほしいところです。

個人的にはピープルズは正直ちょっと怪しいとみているので、若手の京山大貫あたりが活躍してくれたら嬉しいですね。

後ろは石田パットン国吉三上三嶋エスコバーやすあきさんとたくさんいるので、バランスよく使って行けばマジで優勝行けるかもですね~!

しかしこれだけ層が厚いなんて10年前から考えたら夢のようですねぇ(´・ω・)

おれが一番ハマスタに見に行けた大学時代は、高崎がエース(防御率5点台)でメジャー帰りの大家とバッティングがいい吉見と、どこで勝つんだろうという希望のないローテーションでした。笑
唯一の希望だったハマの番長も怪我や不調で1軍と2軍を行き来していたころです。

ウォーランド(ウィーランドじゃないよ)ってピッチャーがいて、めっちゃ曲がるカーブ投げる外人がいたけど、良く打たれてましたねぇ。

途中でリードしていても、抑えの山口(今やメジャーリーガー)が四球連発して時には燃えるという、ファンのメンタルを削ぎ落す負け方をされたことも多々ありましたねぇ(´・ω・)

打線も見かけの数字だけ良く見せるタイプのバッターが多くて、個人的にいままでのプロ野球で一番応援していた村田さんと、現ソフトバンクの内川だけが活躍していて、その周りはたまに活躍する年があるみたいな確変を期待する選手ばかりでした。

スレッジとかハーパーとかカスティーヨとかそこそこ当たり外人だったとは思うのですが、いかんせん1,2番と下位打線が全然だったので、目立たずに終わってしまいましたねぇ。

下園の出塁率でポジってた頃を考えれば、今は本当に楽しい野球してますよね(*'▽')

本当にDeNAには感謝であります。

TBSからDeNAに変わる時期がずれてたらさらに悲惨なことになってましたしね。
国吉とかマジで引退して今はなかったかもしれないし、ヤスアキジャンプが甲子園で催されているかもしれない。

そんな昔ばなしもしつつ、今年は優勝行けるんじゃないかって本気で思うわけですよ。

過去にもベイスターズの話を書いたりしたけど、この時点から優勝行けるんじゃないかと思うのは今年が初めてで、それだけに球場にめっちゃ観に行きたいわけですよ。
コロナが憎い…

しかし7月から動員するみたいなので、8月のお盆の時期に1試合でいいから行きたいです~

新たな歴史にその名を刻んだり、ソトレッツゴーしたり、宮崎の魅惑溢れるパワーを見たり、そして何よりヤスアキジャンプをしたい(/・ω・)/

よく考えたらオースティンの応援歌とか聞いたことないけど、スレッジのリメイクみたいですね。笑
佐野の新応援歌が分からないけど、近々流れることでしょう。

そんな楽しい日が来るまで、私は待ちたいと思います。

むしろ東京でコロナ広がってるし、今は関西で野球すべきなんじゃね?とか言ってみる。

おれはウキウキで甲子園までベイスターズを応援に行きますよ(/・ω・)/

できればVISTAでもベイスターズ応援ツアーをことしもやりたいところですが、動員数が少ない今は厳しいかもしれないですね。

まぁでも野球トークはできますので、野球好きの方で興味ある方はぜひともサークルでお話ししましょう~('ω')ノ

それでは今日はこの辺で!

バーイ('ω')ノ

2020.06.27

金シャケとヘビのグリル

はろう('ω')ノ

ようやくプロ野球が開幕しましたね(*'▽')

我らがベイスターズは開幕2戦こそ後塵を拝したものの、宮崎さんのサヨナラ勝ちから連勝を重ね、2位につけております。
今の段階では参考順位とはいえ、悪くないスタートを切ったといえましょう。

何よりオースティンが大当たりというのが素晴らしい(*'▽')

オープン戦で期待させるだけさせて、いざ開幕したらさっぱりという外人が多いんですけど、オースティンは開幕してもかなり打つのでこれは本物でしょう(/・ω・)/
※阪神に対する嫌味ではない

新人の坂本さんも好投したし、CSなき今年は1位を取るしかないので、頑張って優勝目指してほしいところですね!

このご時世難しいとは思いますが、1回くらいハマスタに行きたいものです(´・ω・)

さて、今日はスプラトゥーンの話をしましょう(´・ω・)

実はVISTAで自粛期間中も開かれていたゲームの会がありまして、もはや会というよりはただオンラインでゲームやってるだけなんですけど、いまも続いております。

3人でスプラトゥーンをやっている感じです。

4人いればちょうどいいので4人目を募集中ではあるのですが、なかなかにして面白い。

おれは当初は勝てなくて面白さをあまり感じていなかったわけですが、最近になって面白さが分かってきて、今更はまっております(´・ω・)

最近はずっとサーモンランをやっている(´・ω・)

定跡を理解するまでは苦戦したけど、定跡を覚えてからはだいぶ安定するようになったね('ω')

でも自分が定跡を覚えた結果、思い通りに動いてくれない仲間が現れたときに軽くイラっとするレベルになってきた。笑
ゲームでイラっとするのはアカンやつですね(´・ω・)

ヒカリバエやグリルでジタバタ右往左往するタイプや、やみくもにマンホール開けるタイプが現れると、
「あっ…(察し)」ってなる。(´・ω・)

もっとも、こういうのを含めて勝てるか勝てないか絶妙なバランスを保っているのがスプラトゥーンのいいところなんですけどね(/・ω・)/

個人的にはローラーがあるとだいたい勝てるのと、パブロとか近距離で戦える系が好き。
チャージャーとかあと溜めて撃つ系の武器(バレルスピナーだっけ?)があまり得意ではないですねぇ(´・ω・)

最近やりこんでてもたつじんの100-200を行ったり来たりしているので、そのくらいのレベルの方いたらぜひ一緒にやりましょう~

おれはカタパットを積極的に倒しに行くから戦力になるよ(宣伝)
ただし敵に突っ込む癖がある模様。

奥にタワーがいたら手前のザコを飛び越えてタワーを倒しに行くタイプ。

そしてタワーを倒した後にザコに囲まれて詰む(´・ω・)

後ろから誰かがヘビをやっつけてくれると思いきや誰もやってくれなくて追い込まれるパターンも多いね。
(人のせい)

あと最近は干上がったときはノルマクリアしたら早い段階で上の方に逃げるようになってきたので、達成レベルが上がってきた。笑
これがよいのかどうかは不明ですが、全滅するよりはマシという考え。

もうそろそろスプラトゥーン3が出ないかなと期待しつつ、とりあえずパワプロの新作が出るまではスプラトゥーンを遊びたいと思います。

オーバークックなるゲームが面白いという噂もあるので、それも見てみようとは思ってます。
Youtubeで見て面白そうならおれも始めるかな~って感じです。

いずれにしても、VISTAではSwitch好きな人のグループがあるので、ただ集まってごはんだけではなくこういったオンラインの会も頻繁に開催したいところですね~

ゲーム好きな方はぜひともご参加をお待ちしてます~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.06.21

メジナマックイーン

はろう('ω')ノ

梅雨が空気読んで土日だけ晴れにしてくれましたね(*'▽')

今日は久々VISTAのメンバーと釣りに行った話です!

去年の冬頃、VISTAに釣り好きなメンバーが増えまして、いつか一緒に行こうと言っておりました。

本当は春先に行きたかったのですが、コロナ自粛の影響でなかなか行けず、昨日ようやく行ってきたのであります(/・ω・)/

紆余曲折あり、最終的にVISTAとは関係ない友達2人を含めた4人で舞鶴まで釣りに行って参りました!

その釣り好きのメンバー(以下プロと呼称)以外はみんな海釣りは素人で、おれもイカ釣りを数回やっただけの初心者であります。

今回はサビキ釣りという初心者でも楽しめるセットを用意していただきまして、プロが4本の竿を持参し我々に教えてくれました(スバラシイ

正直釣りをすることにおいては魅力を感じる人が多いと思うんですけど、現実として自分が竿を買って餌を準備して車出して…ってなると、潜在的に興味がある人の中で実際に行動に移せる人は限られるわけです。

そんな中、今回のようにプロがみんなの分の竿を用意してくれていろいろ教えてくれる機会は非常にありがたいですね~

VISTAは本質としては美味しいご飯を食べに行くサークルですが、メンバーの趣味を尊重したこういうイベントはどんどんやっていきたいと思いますし、ノリ良く対応してくれる優しいメンバーが増えるといいなと思っております。

釣り好きのメンバーと釣りに行く今回のように、登山好きメンバーと簡単な山に行くとか、天体観測が趣味な人と星を見に行くとか、アパレル店員のメンバーとアウトレットに行くとか、そういうのやりたいです!

詳しい人と話すと勉強にもなりますし、経験値が一気に上がりますからね!

ちなみにおれができるのは野球観戦と競馬観戦くらいですかね~

ベイスターズのユニフォームは9枚持ってるので、チケットが取れるかは不明ですが、最大9人で観に行けます('ω')ノ
ただしおれと行く場合はベイスターズ応援以外はだめです。笑

早く無観客の時期が終わって普通に見に行けるようになりたいですね~

話が逸れましたが、釣りの話に戻しましょう('ω')

プロの釣り人は早朝から行く場合が多いようですが、我々一般人は9時に京都発くらいのゆっくりめで舞鶴港に向かいました。

行きの車では一人一匹は釣りたいよね~みたいな話をしながら、途中釣り具やコンビニに寄ったりして、到着は11時くらいでしたかね。

人はまばらで、ガチの釣り人はあんまりいない様子でした。
釣り好きなお父さんが家族を連れてきている感じが多かったように思います(´・ω・)

今回はサビキ釣りという初心者でも簡単に釣れる方法で教えてもらいました。

小さなエビをぴちゃぴちゃと籠に詰めてそれを落として引っかける感じです。
釣り竿にエビに似せたひだっぽいのが針付きでついているので、ばらまいたエビと間違えて針付きのひだを食べてしまった魚が釣られるという仕組みです。

正直なところ、文字でイメージを伝えても多分無理でしょう。笑

そしてプロからの説明が終わり、餌を仕掛けて釣り竿を仕掛けて待つこと1分弱。

なんといきなりかかりました!

釣れたのは黒い魚!

プロによるとメジナという魚らしいです(´・ω・)

さびき釣りのデビュー戦でかわいく引っかかってくれました(/・ω・)/

ちなみにやや色白の私の腕はこの釣りの後日焼けによって真っ黒になります。笑

そんな幸先の良いスタートになったと思いきや、隣の初心者2人も次々と釣り上げ、いきなりのラッシュ。
小さくてかわいいアジとイワシをまとめて2匹ずつ釣り上げたのであります。

これはもしかして簡単なのでは?

と思って竿を仕掛けると、またすぐにアジが何匹もかかっているではありませんか\(^o^)/

時期的な問題で、アジやイワシはみんな人差し指くらいのサイズ感で小さい魚ばかりではありますが、マジで大量に釣れます。

最初にあたりが来たのかと思いきや、終わって見ればこのペースは最後まで続きまして、150匹くらい釣れました。笑

正直100匹くらいまでは数えていたんですけど、途中から面倒になって辞めたので、多分150匹以上釣れたと思います。

獲れ高としてはアジ100匹、イワシ50匹、メジナ1匹って感じですかね(´・ω・)
アジとイワシの割合はざっくりです。

4つに袋分けしたうちの一つがこれなので、全体ではこの4倍くらいですかね。

もっとも、サイズ的には最初のメジナが一番大きく、その他は全部小さいアジやイワシでした。
もっとちゃんと写真撮っとけばよかったなとも思いましたが、分速1匹くらい釣れるから忙しいんですよね(´・ω・)

途中家族連れの子どもと一緒に釣りしたり軽い交流もあったりしまして、だいたい4時間くらいで撤収です。

釣った魚は持ち帰って食べることにしていたのですが、おれは捌くのが面倒になり結局辞退しておれの分は他の人にあげました。笑

もう少し大きければ刺身で食べたいと思うわけですが、そのサイズ感になるのは夏~秋ごろということで、8、9月頃にもう一度行こうということで今回は楽しく終了です。

その後とれとれ市場で海鮮を食べて、夜はラーメンも食べて、一応グルメサークルっぽい感じにしてこの日は終わりです。

正直言って今年一番楽しかったです!

コロナでずっと自粛していて久々に長時間外出したし、やっぱり人間ずっと家にいるとストレスたまりますよね!

それをスカッと解消するようなそんなイベントで、魚もたくさん釣れたしとても楽しいイベントでした(*'▽')

今は日焼けによってめっちゃヒリヒリしていますが、これもいい思い出ということで、今回は終わりたいと思います。

釣りについては竿の関係上4,5人が限界と思いますが、またどこかでイベント企画してみたいと思いますので、興味ある方はぜひともご参加お待ちしております~('ω')ノ

バーイ('ω')ノ

2020.06.13

世紀末の流行色

ピカッと光ってシャキッと貫通

動き出したら止まらない!

コナンの公式YoutubeはギリギリChopの時代まで来ましたね!

これが20年前とか、おれもうだいぶおじさんですわ(´・ω・)

小五郎のおじさんはおじさんって呼ばれてるけど実は38歳らしいですね。笑

娘が女子高生ということは、21歳くらいで生んだってことですか、なかなかやり手ですねぇ(´・ω・)

最近は昔より推理力上がってる気がしますし、周りは有能な方々に囲まれて、羨ましい限りです。

そういう設定なのか、いちいち麻酔銃撃つくだりが面倒になることが増えたのかはわかりませんが、昔のヘッポコ時代からすれば、今はだいぶ起きたまま事件を解いている気がしますね。

そして最近のコナン君はもはや小学生じゃないことを隠そうとしていないレベルですいすいと推理していってビビります。

まぁアニメの設定なんてこんなもんでしょうが、最後にどうなるのかは気になりますね。

青山さんもまだ若いですし、売り上げ的にもやめられなくなっているので近いうちに終わることはないと思いますが、コナンの最終回を見るまでは死ねないですね。笑

個人的には、蘭はもうコナンの正体に気付いていて、最終回に「知ってたよ…」的な展開になるのではないかと予想。

その答え合わせがあと何年先なのかは不明ですがね(´・ω・)

さて、現実に戻りましょうか。笑

幸いにも事件は起こっていないものの、コロナの雰囲気はまだ残っていてあんまり遊べない雰囲気がありますね。

そんな中、ついに我が家にも10万円の給付金申請書が届きまして、ウキウキしながら送付いたしましたよ(/・ω・)/

冷静に考えるとガッポリとられた税金のうち一部が返ってくるだけなのに、国からお金がもらえる感覚で嬉しくなりますね!

何に使うか決まっていないけど、美味しいものを食べに行きたいところですねぇ('ω')ノ

VISTAは再開しますと言いつつ何も発信していないので、そろそろ計画立ててみようかと思ったりしています。

特に外食したいな~って気持ちは強いです。
美味しいお肉か海鮮を味わえるイベントにしたいところです。

テレワークになり時間も増えたので、ゆっくり考えたいと思います。

星空観賞イベントはやろうと考えていて、七夕に天の川を見に行くロマンチックな会をやる予定です。

七夕は雨が降りやすいらしいので、運要素もありますが、年に一度のチャンスなので行きたいですね~

ということで、最後にお決まりの宣伝ですが、VISTAに参加されたい方はぜひぜひコンタクトください('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.06.06

賢者の海

はろう('ω')ノ

VISTAは活動再開します!

といったものの、今のところまだこの先の予定を考えておりません!

理由は管理人の怠慢(´・ω・)

なんかね、数か月もイベントとか考えてないと腰が重くなるよね。笑

テレワークずっと続けて週5日出社するのが無理になるようなもんよ。

最近ずっと家でスプラトゥーンと将棋ウォーズばっかりやってるし、マジでだらけてきた(´・ω・)

SUVが泣いているので、どこかで一発ドライブイベントでも企画しようかね~

正直行きたいところはたくさんあるのですが、このコロナの状況でどこまで足を伸ばしてよいのかいまいち判断が難しいところ。

完全自粛ではなくなったものの、いますぐ観光する雰囲気でもないし、よくわかんないね。

仲間と綺麗な海にドライブに行くみたいなことも規制の対象になるのか、とりあえずよく分からないので動いていない、そんな感じです。

で、気づいたらもう6月!

自粛してたらあっという間に時間が過ぎてしまいましたな(´・ω・)

ダービーまで自粛頑張ろうとか言ってたらダービーも先週で終わったし、おれも馬券外れたし。笑

今週は安田記念があり、私は大穴でクルーガーを買いたいと思います。
クルーガーからダノン2頭にワイドで流して、1000円を2万円くらいにしたいと思っております~('ω')ノ

どうせアーモンドアイがぶっちぎるんでしょうけど、1000円で参加するアーモンドライブだと思って楽しみましょう。

そしてほぼステイホームをしていた私は結婚に向けた進捗はもちろんなし!(´・ω・)

オリンピックまでに結婚する的な目標がありましたが、オリンピックが1年延期したので私の予定も1年猶予ができたつもりでおります。笑

真のオリンピック婚を目指すべく、運命のルーレットを回しております(コナン

コロナの影響でずっと引きこもりになっていたわけですが、これによってテレワークも定着したので、ワークライフバランスがだいぶ改善したという事実があります。

これによっておれの自炊能力も向上しておりまして、ここ最近はこだわりを持って料理しちゃったりなんかしてます。

おれだけでなくこういう人は増えているみたいなので、来年あたりホームパーティ的なことをやりたいですね!

最近の気づきとしては、タッカルビが美味しかったこと。

市販のソースを使って作るのでオリジナルではないけど、普通にあのソースで鶏肉とキャベツとにんにくを入れて炒めるだけで、かなりいける!

家で作る韓国料理なんて豚キムチくらいしかなかったけど、このタッカルビも簡単だしこれからレパートリーに入れていくことにしましょう(´・ω・)

あとは、この前お好み焼きを作りまして、この数か月で5回目くらいのお好み焼きだったわけですが、久々にやらかしました\(^o^)/

フライパンでお好み焼きをひっくり返すのですが、持ち上げたときの角度がきつくなってしまい、まさかの落馬…

正確に言うと3割くらいは入ったけど残り7割がコースアウトしてしまい、台所全体にびちゃっと飛散したのであります!

まさに悲惨…

拾おうとするも熱くてワタワタしたりしながら大丈夫そうなところはびちゃびちゃになりながら洗ってもう一度フライパンにインしてみました。

結局食べきってお腹を壊さなかったのでセーフでしたが、慣れによる慢心には気をつけなくてはなりませんね。

最近は車の運転も慎重にしていまして、慣れによるやらかしというのが発生しないように気を引き締めてドライブをしている次第です。

車の場合は間違えたじゃ済まないですからね~

幸いにもこれまで無事故無違反で、新車も無傷なので、引き続き安全運転で行きたいですね~('ω')ノ

なぜこんな話をしたかというと、開けて一発目はVISTAドライブ企画にしたいなと!

海を見に行く会みたいなのを企画したいと思います('ω')ノ

日程や内容は未定ですが、感染ケアしながら楽しめる方法を提案したいと思っていますので、ぜひ参加者をお待ちしております~

2020.06.02

ぶぶかな日常

はろう('ω')ノ

VISTAは6月から復活することにしました!

とかいいながら何も予定を立てておりませんが、そのうち思い出したかのように再開しようと考えております(´・ω・)

もちろん対策は必要で、いままでのように普通に夜ごはんというわけにはいかないので、人数制限を設けたりして、対策しようと思います('ω')ノ

密になる飲食がダメってなるとグルメサークル的にはなかなかできないことが多いわけですが、とりあえず前から言っていた釣りイベントと星を観に行くイベントはするとして、あとは何しましょうかね~?

運動不足解消のために、ハイキングとかもしたいところですねぇ(´・ω・)

しかしここまでずっと自粛が続いてくると、やっぱり久々に美味しいものを食べたいですよね!

自炊で栄養も偏ってるし、パーッと焼肉とか行きたいところ。

栄養偏ってることの解決にはなっていないって(´・ω・)??

牛は草を食べて育ってるから肉を食べれば間接的に野菜もとれてる理論もあるし、大丈夫でしょう(´・ω・)

そんな感じでイベントは考えながら動きたいと思いますので、ぜひこれを機に新メンバーとして入ってくれる方をお待ちしております!
今の時期は遠くからは難しいと思うので、できれば京都におられる方のご参加だと嬉しいです~('ω')ノ

宣伝が目的なので今日の話はこれで終わりなんですけど、短すぎるので適当に雑談でもしますか!

コロナの話とかもう飽きたので、全然違う話でもしましょう!

お題はカップ麺について!

おれは一人暮らしで日常的にカップ麺を食べる生活は非常に残念なイメージがあるので、これまではだいたい月一くらいにしてはいたのですが、最近コロナの影響で自粛生活が増え、カップ麺を食べる機会も少しずつ増えてきました。

特にテレワークの昼ごはんとかカップ麺だとやっぱり楽なのよねぇ(´・ω・)

排水溝にスープ流すのに抵抗がある私は、基本ラーメンではなく油そばとか汁なし系のカップ麺しか食べないものの、最近はその汁なし系にもバラエティが増えてきましたね。

吉祥寺の近くが地元の私としては、ぶぶかの油そばは中でも好きな部類でして、空腹でジャンキーなものを食べたいときにはもってこいなのです('ω')ノ
最近は人気も出たのか、どこに行ってもおいてあるようになりましたね!

もはやしつこさが少ない分、本当の油そばよりカップ麺の方が食べやすい説すらありますね。笑

あとは東京油組の油そばも美味しいですね!

油そばにごま油やオリーブオイルを増して食べるのがおれのスタイル(´・ω・)
いいお嫁さんを見つけないと将来太りますね…(-_-)

そして最近一番好きなのは、千里眼のガーリック混ぜそばです!

これまではにんにく系はなかなか食べれませんでしたが、最近は人と会う機会もほとんどなかったので、この1か月で3回食べました。笑

こんな生活じゃ一生独身だ~と思っても、カップ麺を食べなかったところでお嫁さんができるわけでもないので、ポジティブに自粛生活を過ごしておりまする。

一度くらいみんなでカップ麺パーティでもしてみるかと思ったり、でも今は開催できないと思ったり、そもそも開催出来てもそのイベントにメンバーが集まるとは思えないと思ったり、そんな感じで日々過ぎていっております。

本当は普通にラーメンを食べに行く会をしたいので、コロナが収まりを見せてきて密がそこそこ許されるくらいになってきたら、考えたいと思いますね。

というわけで、探り探りの形にはなりますが、ぜひともVISTAに参加いただけるメンバーを募集しています!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.05.30

解禁コントレイラー

はろう('ω')ノ

緊急事態宣言も明けまして、少しずつ日常が帰ってきました(*'▽')

私はこれまでずっとテレワークでしたが、今週から週2日出社になりまして、仕事もはかどり始めてきました。
毎日テレワークだとさすがにできないことが多いし、かと言って毎日出社も疲れるので、この週2,3日出社で残りテレワークの生活が永遠に続けばいいと思う。

自分だけじゃなくて多くの人が同じようなことを言ってますし、定着する可能性も割とありそうですけどね(´・ω・)

今日はテニスをします(/・ω・)/

この数か月は自粛を言い訳に運動不足が甚だしい状況でありまして、目に見えたコロナ太りはしていないものの、明らかに体がなまっているのが分かりますね(´・ω・)

気付いたら5月ももう終わりだし、この春はほとんど何の楽しみもなく過ぎていきましたねぇ~(-_-;)

そんな中、明日はダービーがあります(*'▽')

普段はたまにやるくらいの競馬でも、ダービーについては競馬を知った年から毎年買っていまして、今年も例外ではない(/・ω・)/

実は先週のオークスで3連単をバッチリ的中しまして、1500円が4万円になりました\(^o^)/

もちろん4万円使うわけはないですが、資金は豊富にありますので、1万円くらい勝負してもいいかなと思いつつ、チキって最終的には3000円くらいの勝負になると思います。笑

ということで、本日はダービーの予想でもしてみようではありませんか(*'▽')

実は私、ダービーを毎年買っていると言いましたが、ほどんど当たったことがありませぬ!!

オルフェーヴルのときにウインバリアシオンを拾っていたにもかかわらず3着がはずれたり、エピファネイアで渾身の単勝勝負をしたら最後にキズナに差されたり、惜しかった年もあったのですがバッチリ当てた経験がないのです。

今年こその気持ちで頑張ろうと思います!

なんせ今年のダービーはコントレイルという大本命がいるので、これが普通に走れば勝てるという簡単なレース。

若き頃のおれなら、この馬が飛んだらオッズはつくと妄想をしてコントレイルを外して買ったりもしたものですが、大人なおれは黙ってこの馬が勝つ想定で考えようと思います。
4戦無敗でどれも余裕のある勝ち方とのことなので、多分大丈夫でしょう(´・ω・)

一番やらかしそうなパターンは出遅れしてポジションが後ろになり届かない系のやつですが、福永さんがうまくやってくれると信じましょう(´・ω・)

問題は相手探し。

ダービーは黙って内枠を買えと言われているので、サトノインプレッサさんを買うべきなのかもしれないですが、おれはこの馬は来ないと踏んでいます。
内枠でも先行できないと結構きつい気がするのと、若手騎手の初騎乗は難しいと思われ。

2番のアルジャンナも安定していて買いたくなりますが、去年の例があるとはいえ皐月賞以外の前哨戦で負けている馬がダービーで来るとは思えないんですよねぇ(´・ω・)

そこで買いたい馬は8番のビターエンダーと11番のガロアクリーク。

おれはガロアクリークはスプリングSの時も見ていたのですが、実はこの馬は結構強い馬だと思っているので、もしかしたら1着の可能性もあるくらいの気持ちで攻めたい馬であります。

それと、ビターエンダーは前に行って残すタイプなので、思い切っていけば3着くらいに入る可能性はある気がしています。

あと全然人気ないコルテジアさん。
先週松山騎手のおかげでオークスに当たったので、感謝の意味も込めて抑えます。

それともう一頭、大穴でウインカーネリアンも買いたいところ。

大外枠だから嫌われているけど、外の方が逃げやすいし割とマジで大逃げ打って残すみたいなパターンはあると思う。
前崩れだった皐月賞4着でここまで人気ないのは不思議で、おれは抑えておきますよ(´・ω・)

後はオッズ的には面白くないけど外国人騎手の馬は抑えないといけないやつでしょうねぇ。

ということで、私の買い目は以下です。

3連単で
5 → 8,10,11,18 → 8,9,10,11,12,18

ワイドBOXで
8,9,10,11,18

合計3000円であります。

人気薄ばっかり買っているので可能性は低いですが、当たると大きいので、期待して見ましょう('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.05.24

コロコロマヨボーイ

はろう('ω')ノ

今日はスプラトゥーンの話!

最近ステイホームしていることもあり、Switchで遊ぶ頻度が増えてきました(´・ω・)

VISTAとしてもこの期間唯一開催しているゲームの会(オンライン)で、何度かメンバーと一緒に遊んだりもしているので、自粛によって全体的なゲーム需要があがっているのかもしれないですね。

最初は4人しかいなかったVISTAのSwitchグループが、いまは9人になっていまして、遊べる人が増えたのは非常に嬉しいところ。

ただ実際は9人でゲームすることはなくて、それぞれ持っているソフトや好きなゲームが違うので、タイミングと気分があった時に遊ぶような感じですかね。

遊ぶのは基本スプラトゥーンで、Human Fall Flatをたまにやったくらいなのですが、最近はどうぶつの森ユーザが増えたみたいで、そっちも盛り上がってるみたいです。

個人的にはアクション感のあるゲームが好きなのであつ森はもっていないものの、世間にもかなり売れているみたいですね。

そんな中、私はここにきてスプラトゥーン熱が上がってきました。

スプラトゥーンは去年の夏に初めてSwitchを買ったときから持っていたのですが、マンホールの下に入るストーリーモード?をやるようになってから楽しくなってきました(/・ω・)/

当初は勝てないからあんまり楽しめていなかったけど、ストーリーモードで鍛えて多少戦えるようになって面白さが分かってきた感じ。

シューターで撃つスタイルの武器は得意ではなくて、コロコロと傘みたいなのがマイブームではあり、要するにまだ全然下手なのですが、下手でもそれなりに楽しめるレベルになってきました。

スナイパー的なやつは少し使えるようになったので、チーム戦でいつか役に立つ時が来るかもですね(´・ω・)

で、スプラトゥーンのいいところは、アクションの楽しさはもちろん、グラフィックが綺麗なところ。

なんていうか、映像も楽しみながらゲームをしてる感じですね(/・ω・)/

多分あつ森も同じような感じで、ゲームを遊ぶと同時に「見る」ことの楽しさを味わえているそんな感じでやってて面白みが増しているように思います。

このゲームをやればやるほど任天堂スゲーってなりますね。
まずペンキを塗っていくっていう発想と、海鮮をテーマにしてる分かりやすさ、何よりジャイロも使った操作感がレベル高い。

2017年に出て今もフェスなるイベントをやっているわけで、3年以上全盛期が続いているのってなかなかすごいですよね!

実は私は任天堂のすぐ近くに住んでいるのですが、ここに入っていく人たちがそういったクリエイティブな方々と思うと、私ももっと頑張らねばと思っちゃいますね。

こんな感じでVISTAゲームの会は時折開催しますので、特にスプラトゥーン好きな方、ぜひぜひご参加お待ちしております~('ω')ノ

みんなライトなユーザーなので、お気軽にコンタクトお待ちしてますね。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.05.23

オークスは青信号

はろう('ω')ノ

ごぶさたです!

ようやくコロナが一区切りつきそうですね(/・ω・)/

緊急事態宣言が解除されただけで、自粛はある程度続けなきゃいけないらしいですけど、気持ち的にはやっと自由になれた感じがありますね!

私はこの2か月弱、律義に自粛をしてきたので、全然人と合わずに寂しい思いをしてまいりました(´・ω・)

ずっと在宅勤務で、仕事外の時も家にいるので、最近なんか勉強に目覚めちゃったりもしていますね。
もしかして娯楽のない時代の方がみんな勉強するから、頭のいい人が多かったんじゃないかなんてことも思ったりします。

あとこの期間で将棋が強くなった。
将棋ウォーズに2年ぶりに課金(指し放題500円)したので、最近は毎日30局くらいやってます(´・ω・)

もともと初段だったのですが、エフェクトを揃えようといろんな指し方をやっていたら降段してしまい、またそろそろ初段に上がれるか、くらいのレベルです。
同じくらいの対局者いたらだれかやりましょう~('ω')ノ

その他の娯楽では競馬だけ開催していたので、馬を通じて財政がピンチな我が国に寄付したりもしましたね(´・ω・)

アーモンドアイは強いと思っていたけど、なんか今回負けるんじゃないか的な風潮に流されてしまい外れました。笑
でも今週のデアリングタクトはもっと鉄板でしょう、今度こそ当たるに違いない(/・ω・)/

あとは動画見てSwitchしてって感じでいかにもインドアな生活を過ごしておりました(-_-;)

将棋系Youtuberが今のマイブーム。
強い人がリアルタイムに解説しながら指してくれるので、勉強になります。

早く将棋会館行きたいけど、リアル将棋は接触もあってかなり密なので再開はだいぶ先ですかね~

麻雀は偉い人もやってるみたいですけどね!
それならおれも麻雀したかったし、もはや賭け麻雀を法的に認めることを閣議決定しちゃえばいいのにね(´・ω・)ヒニク

しかし家にずっといる生活もさすがに飽きたので、やはり外に出たくなってきますね。

これまでは「外出=悪」のイメージをたっぷりと植え付けられていましたが、どこかで「(外出=悪)=悪」の風潮を出していかないと、みんな外に出られなくなっちゃう怖さもありますよね。

このまま人がずっと外に出ない風潮が続くと本当に飲食店とかなくなってしまいそうですし、
特に京都市なんて観光で持っていたようなものなのに、海外から人を呼ぶことはほぼ無理な時点で、市民が街でお金を使わないと結構ピンチだと思うんですよね。

ウイルスがなくなるわけではないので、かからないためには出ない方がいいことには変わりないけど、みんながそうするとお金が回らないからその板挟みって感じで偉い人たちは頭を抱えているんでしょう(´・ω・)

VISTAの活動再開は今の段階ではいつとは言えませんが、人数制限をつけたり、無理はしない方向性で、どこかで再開したいですね!

外のイベントの方がいいってなると、ビアガーデンとか京都の川床とかBBQとか、そんなことができたらいいんですけどね。
個人的には人が多く集まりそうな外のイベントより、あまり人が来なそうな小さなお店の方がリスクが低いんじゃないかと思ったりもしてますので、様子見て決めようと思います。

一番行きたいのは京都の川床なんですけどね~

人が多くなると外なのでセーフ理論は気休め程度になってくる気がしますし、今の段階ではあまりあれやるこれやるの見通しがつけにくいので漠然としていますが、6月になったら考えたいと思います。

VISTAのイベントなんてまさに不要不急ですし、焦って再開することは決してしませんので、そこはご安心を!

再開後にみんなが来てくれるか不透明なところもありますので、新規メンバーとしてコロナ明けに参加してみよう、そんな方を募集中であります('ω')ノ

多分後悔はしないので、気軽に来てみるといいですよ!

それではまた、健康だけは気を付けて!

バーイ('ω')ノ

2020.05.10

近代稲庭

人の出会いは摩訶不思議。

それより事件は謎めいて

あなたと一緒でほんとに良かった!

そんなナレーションのコナンはこの自粛期間で見つくしてしまったね。

公式のYoutubeのUpdateに追いついたということです(´・ω・)

今120話くらいまでUpdateされてるけど、全部見てしまって次の動画を模索中。
大人の教養チャンネルを見て、せめて知識になるような動画でも見ようかと思ったりもしてますね。

というわけで、緊急事態宣言が延長されまして、私は5月末までずっとテレワークになりました(-_-;)

ある程度は予想していましたが、家に居続ける生活がさらに1か月ほど続くというのはなかなかにしてきついですねぇ(´・ω・)

最後に会社に行ったのが4/10だったので、一人暮らしでずっと自粛している私は、1か月ほど人と対面で話していないということになります。。。

ずっと一人でいるとは、人間に大切な何かを失っているような気がしますねぇ(-_-;)

この歳まで独身でいたことをいま一番後悔してる。笑

もっとも、今子どもがいる人にとっては、一人の方が楽でいいよなぁと思ってる場合もあるでしょうけどね(´・ω・)
家で子どもが外出たいと言って騒いでいるのを制御しないといけない親は大変ですね。

いずれにしても、少しずつ感染者減ってきているみたいだし、もう少しの辛抱と思って我慢しましょうか。

緩むと危険と言ってる人もいるけど、終わりを考えないと疲れるからね(´・ω・)

解除されたらまずテニスをやりたいですねぇ~
野球も見たいし、ドライブもしたいし、この動けなかった数か月の運動不足を解消したいところです(/・ω・)/

VISTAの再開はタイミングと何するかを決めるのが難しいところですが、いつ何をするにしても、絶対にVISTA内で感染なんてことが起こらないように最善を尽くさなくてはいけないですね。

実際、感染者が減ってある程度の制限が解除されても、コロナの不安は付きまとうしこれまでと同じ日常にはならないって言われていますね。

おれとしてはテレワークはこのまま週2,3日くらいやってもいいんじゃないかなと思ってますし、世間的にもそんな感じになると日本人の幸福度は上がっていくような気がします。

管理職的には効率が悪くなるとか仕事ぶりが分かりづらいとかコミュニケーションがとれないとか、あまりテレワークしたくない割合が多いみたいなニュース見ましたけど、おれからしたらそんな管理職は残念な人ですね。

だからテレワークをやらないのではなく、テレワークの中でそれを改善する方法を見出してほしいところ。

ちゃんと結果が出せて過程もある程度見えるようにできれば、別にサボってもいいじゃんね(´・ω・)

サボるってことは仕事している時間が短くなるわけで、その短い時間で効率よく頑張らないといけなくなるから、それなりに自分を苦しめることになりますしねぇ。

こんなのはサラリーマンだから言えることかもしれないけど、一か月やってみて会社に行くよりも圧倒的に快適であることが分かってしまった以上、コロナ明けに週5日も会社に行くのは体がついていけない気がする…笑

もちろんずっとテレワークっていうのはしんどいけどね。

そんなわけで、とりあえずあと3週間はまだStay homeしなくてはいけないみたいなので、またオンライン飲み会でも開催しようかなと思っています。

2回目は3人しか集まらなかったので、3回目を開催するか悩ましいところではあったけど、延長になったということでもう一度企画しようかと思う次第であります。

テーマは遊べるようになった後にやりたいこと、食べたいもので。

なかなか終わりが見えない中で、楽しいことを少しでも考えていきたいですね。

ということで、初参加がいきなりオンライン飲み会でもよければ、VISTAに参加してもらえればうれしいです。笑

最初だけちょっと勇気居るけど、意外とオンラインの方が参加しやすいかもしれないですし、ポジティブにお待ちしております('ω')ノ

それではみなさんお元気で!

バーイ('ω')ノ

2020.05.06

緋色の祝日

はろう('ω')ノ

今日がゴールデンウィーク最終日。

まぁ明日もテレワークだし2日行ってまた土日が来るし、何よりこの連休ほとんど家にいるからあんまり最終日感がないですけどね(´・ω・)

ぶっちゃけ人と会えない外に出られない休みなんて、全然嬉しくないよね。

サラリーマンだから仕方ないけど、これが休みにカウントされるのはなんか悲しいからもう一回ゴールデンウィーク欲しい、そんな気持ち。
秋頃にもう一回ゴールデンウィーク作ろうぜ、っていう楽観的なことを提案したいところ。

で、今日は連休の最終日ということで、コロナの話について愚痴を書いてみましょう(´・ω・)

もはや社会人サークルは何も関係のない内容でありますが、これによっていつまでも再開できない状況になっているのと、
これまで個人店も含むいろんなお店行ってきたわけで、「コロナのせいであのお店がなくなっている…」みたいな状況になってほしくはないですからね。

個人的には収入も減ってないしウイルスの問題で仕方ない部分もあるから、国への不満についてはあんまりなかったんだけど、最近自動車税が請求されてすげーイラっとしたので、今回は感情論も含めて思い切りグチる!

「10万円配るスピードはこんなに遅いのに、税金を取るスピードはなぜこんなにきっちり速いのか」と、納税通知が届いた人は100%思っているはず。

おれの自動車税はその10万円から天引きしといてね('ω')ノ
と言いたいけど、ほぼ確実に払うよりも入る方が遅いよね。

これが感情論だけの問題なのは分かっていうけど、配るのはあれだけ渋っといて、搾取は当たり前のようにしてくる無言の通知に対して、やり場のない怒りが国に向くのは仕方ないところだと思うのです。

6/1までに払えなければ追徴課税するって書いてあるけど、じゃあ10万円の支給が遅れたら追加でもらえるんですか?
って言ってやりたいよね。

特に京都なんてこれからシステム開発をするための委託会社を決めるらしいじゃん。

これ聞いておれはマイナンバーカード作っといてよかったって思ったけど、作ってない人は受け取れるの多分めっちゃ先になるか、支給を無理に早めて事故が起こるリスクがありますね。

他人事で申し訳ないけど、開発させられる現場のSEがかわいそうで仕方ないですねぇ(´・ω・)
短納期で市民の多くが使うシステムを不具合なく作るなんて結構無茶な話かと。

納期管理がしっかりしている優秀な会社ほどそんな仕事は受けないだろうし、悪い予感がすごくしますねぇ。

かと言って遅くなると市民からもクレームが来るだろうし、いろんなところから板挟みになりそうでお気の毒であります。

どうせならあれほど推奨したマイナンバーを作ってなかった人が悪いと開き直って、マイナンバーを作った人にだけ10万円支給にした方が効率が良い気がするのですが、なんかネックがあるんですかね~?

マイナンバーで支給するシステムと、郵送で支給の2通りのシステムをつくるなら、マイナンバーで支給するためのシステムだけ作って、マイナンバーない人は作ってもらう方向性の方が後々を考えてもよさそうだと思うのはおれだけ?

これから紙の文化を減らしてオンラインにしていこうと言っているそばからいきなり矛盾してるじゃんねぇ。

パソコンを使えない人のためのことを考えるんじゃなくて、パソコンを誰でも使えるようになってもらう方の工夫をして国民全体のレベルを上げていくべきだと思うの(´・ω・)

まぁここでおれがこんなこと言っても仕方ないんだけど、とりあえず自動車税の通知が来てくそうってなったから愚痴を文字にすることにした。笑
もちろんこれは車を買った時点で分かってたことなんで、的外れではありますけどね(´・ω・)

しかしせめてPayPayで払えるようにしてほしかった。。。
まさかのLinePayが必要とは…

そしてこの勢いで、もう一つ。

いま国の方々はすごく忙しいと思うんだけど、「新しい生活様式」については、マジで国民馬鹿にしてるよね(´・ω・)

新入社員が研修会で付箋とか使いながら「この先どう生活するべきか?」を話し合った結果と同じくらいのレベルだよね。

みんなもちろん言いたいことは分かるんだけど、このタイミングでそんな小学生に向けたメッセージのようなことを今さら全国民にPRしても、ただ怒りを買うだけだよね。

うるせーよ、自分がちゃんとやれよ、そんな声が絶対出てくるの分かってて煽ってるのか、あえて国民の怒りに火をつけたかったのか、考えた人の意図が気になりますねぇ(´・ω・)

VISTA的には食事の項目に触れておきましょうか。

「新しい生活様式」についての食事の項目

  • 持ち帰りや出前 デリバリーも
  • 屋外空間で気持ちよく
  • 大皿は避けて料理は個々に
  • 対面ではなく横並びで座ろう
  • 料理に集中 おしゃべりは控えめに
  • お酌 グラスやお猪口の回し飲みは避けて


だそうです。笑

屋外空間で気持ちよく、でも料理は個々に、横並びで、料理に集中しながらおしゃべりを控えめにすればいいんですね(´・ω・)!

これは本当に
「コロナ対策として食事で気を付けることを付箋で貼っていきましょう~('ω')ノ」
って言って模造紙に貼られた内容をまとめただけなんじゃないかっていう説がありますね。

まずもってこの前提がバラバラなのがもはや面白い。

もちろんこの6項目は独立の事象として考えるべきだってわかるけど、バラバラの視点から抜き取った項目になってるからすごく伝わらないメッセージになってしまってますねぇ(´・ω・)

まず1番目と2番目の項目でいきなり矛盾してるからねぇ。笑

一部には飲食店に対して「なるべくこうして営業してくれ」の指針も含まれているのではないかと思うのですが、それがどこに該当するのか謎。
多分3つ目の大皿は避けようってのは飲食店に対してのメッセージで、2つ目の屋外空間はオフィス内で昼ご飯を食べる人とかに向けたメッセージなんでしょうけど、注意喚起の先が曖昧過ぎる。

例えば

  • (イートインばかりの人は)持ち帰りや出前 デリバリーも
  • (昼休みに会議室や閉鎖空間で食事しているなら)屋外空間で気持ちよく
  • (学食や社員食堂では)対面ではなく横並びで座ろう

みたいに前提をつけないと全然伝わらないよね。

それと感情論ですが

「屋外空間で」

だけでいいところをあえて

「屋外空間で気持ちよく」

と書いているあたり、おれは煽っているようにしか見えない。笑

「料理に集中しておしゃべりは控えめに」なんてすぐ下に書かれているのに「気持ちよく」ですと!?

おれですら「は!?」ってなるので、飲食業関係者はブチ切れ間違いなしですよね。

長くなりましたが、多分みんなこんな感じで言いたいことはあるけど言っても仕方ないというストレスを抱えていることでしょう。

VISTAの再開はいつになるか分かりませんが、再開後は河原当たりの屋外空間で気持ちよく、出前やデリバリーを使って、向かい合わずに横並びで、取りわけたりお酌をせずに、料理に集中しておしゃべりは控えめにした会をにしたいと思います(´・ω・)

今回は皮肉めいた感じで終わりにしようと思いますので、いずれ再開したときに参加してくださるメンバーは今のうちに募集しておきます~('ω')ノ

それではコロナに気を付けて、バーイ('ω')ノ

2020.05.04

運命のルーレット廻して

はろう('ω')ノ

今日からゴールデンウィークの後半!

正直退屈である。

個人的には家での遊びも結構好きなことがあるので、将棋してSwitchして動画見て過ごせばストレスフリーな生活ができると思っていたけど、いざずっと家にいると気分はどんよりしてしまいますねぇ(´・ω・)

勉強しようって思ってたけどなんとなく進まない。笑

ずっと家にいるときよりも、外出の予定があるからこの時間は勉強、と割り切ってるときの方が圧倒的に勉強が進む気がするよね。

忙しい部活やってる人の方が帰宅部よりも集中力が高くて頭がいいみたいな感じですかねぇ。

もっとも、今は国民総帰宅部状態なので、みんな同じようにだらだらと過ごしているかもしれないですけどね(´・ω・)

さて、私はこのゴールデンウィーク、Youtubeで延々と名探偵コナンを見て、将棋ウォーズで一日50局くらい将棋をして、少しだけAIの勉強をして、河原を散歩して過ごしています。

あとはコロナが明けたら上がりそうな株価のサーチをしてみましたが、いまってすごく難しい局面ですよねぇ(-_-;)

コロナが明ければ経済が復活する説と、コロナ後には大恐慌が待っているという説の2つがあって、どっちの言い分もそれなりに的を得ているのでポジションを取りにくいと言ったところ。

かと言ってコロナの影響で好転している薬や物流、テレワーク関連株は上がり切っているし、今下がってる株は一歩間違えれば消える可能性もあるわけです。

おれはこの先日経平均的には下がると思うので、とりあえずダブルインバースを仕込んでおきましたが、なぜか今はゆるゆると上がったりもしてて、実体経済が株価に全然反映されていない謎状態になっていますね。

こういう時に素人が手を出すと失敗することが目に見えているので、今はそのダブルインバースと、長年持ち続けているDeNAだけで、入り込むタイミングを見計らっております。

それと、この自粛期間中に星を覚えようと思い、ひっそり勉強しております。

これまでVISTAでも星を観に行く企画があったのですが、無知識でいって雰囲気だけを楽しんでいまして、次行くときは星を勉強してから行こうと考えておりました。

星を見てこれが何座だとか、普段は見えない星が見えたとかそういう楽しみ方ができるようになりたいと思っていて、ネットの簡単な知識を仕入れ中。

おれは冬生まれで射手座の人間なのですが、実は射手座って夏に見える星座だったんですね。

実は明日とあさってはみずがめ座流星群が見えるらしいので、夜にひっそりと家のすぐ近くにある河原に行って夜空でも見あげてみようかなって思ったりします。

京都から見えるとは到底思えませんが、街の明かりがかなり消えているいまは星が綺麗に見えたりしないかなと期待してますし、流星群は無理でも星くらいは見えるでしょうと思っております。

この退屈な日々の中、星に癒されて自粛生活を乗り切りたいところですね~

早く普通にご飯に行ける日常がもどってこないかなって思いつつ、今日は終わりです。

バーイ('ω')ノ

2020.05.01

連休のナイトバロン

走る秒針

壊れる衛星

現代社会に疲れた心。

コナンの推理がいい薬!

今日はお休みずっと暇。

延々と名探偵コナンを見ております(´・ω・)

最近Youtubeで公式のコナンの動画がたくさん上がっていて、昔のコナンのアニメが見れるので、懐かしみながら楽しんでおります(´・ω・)

名探偵コナンはおれが小学生のころ始まったので、第一話から中学生になるくらいまではずっとアニメで見ていた記憶があります。

昔はたしかコナンは月曜日の夜で、金田一少年と連続でやってたんじゃなかったかな?

まさか20年以上経つ今も続いてるなんてね~

でも今思えば昔のコナンってかなり面白いストーリーばっかりですよね。

最近は登場人物が増えて割と事件の内容はネタ枯渇気味になってきてますけど、昔は一つ一つの事件に凝っていて、展開も面白いですね~
コナン君も表情豊かでかわいいし、今ほど秘密道具がたくさんなくて、無敵じゃないところがいいですね。
人の命は軽いけど(小声)

おれが好きな昔の話はコナンの母が迎えにくる回と、小五郎の同窓会。
包帯男とナイトバロンもいいですね~

少年探偵団の話なら洞窟を歩くやつもいいですね。
コナンが撃たれる珍しい回。

あとは将棋の話もいいですね。
最近の羽田さんの話ではなくて、すごく昔の大家族の話。

馬がいれば揃うのに…からの99香車のライターは当時のおれでもピンときた記憶がありますね。

しかしかなり昔の話でも、なぜか犯人を覚えている不思議。

忘れてた方が楽しく見れるんだけど、人間の記憶ってこういうときだけ優れてますよね(´・ω・)

月光の話とか犯人分からずに見たらだいぶ面白いと思うんだけどね。

で、Youtubeの公式動画は何がいいかって、オープニングの歌からエンディングまで当時のままアップされていること!

やっぱりコナンのテーマと言ったら謎ですよね!

エンディングは願い事ひとつだけか氷の上に立つようにの時代が好き。

今考えるとおれが見始めたのはコナン君と同じくらいの歳だったのに、今となっては新一どころか赤井さんくらいの年齢になっているという事実。

赤井さんが何歳かは分かんないけど、新一が小さいころに赤井さんが大学生だったから多分おれと同じくらいなはず。

そこまで続いて今もなお人気が高いってやっぱりすごいですよね。

ということで、ずっと家にいる一週間になりそうなので、今週はコナンをひたすら見続けるようと思います('ω')ノ

VISTAではもう一回だけオンライン飲み会的なものをやってみようと思うので、興味がある方はぜひともご参加お願いします~

それではコロナに気を付けて、バーイ('ω')ノ

2020.04.25

穴熊達のお楽しみ

はろう('ω')ノ

もうすぐゴールデンウィークですね(´・ω・)

普段はこの時期とても楽しいんですけど、今年に関しては全然楽しくないですねぇ~

人生で一番つまらないゴールデンウィークになることは間違いないでしょう。

その退屈な状況を打開すべく、VISTAでは久々にイベントを開催しました。

まぁ正直あんまりやりたくなかったんだけど、あまりに退屈だから動くことにしたのであります(/・ω・)/

そんな昨日のイベント!

オンライン飲み会\(^o^)/

正直なところ、オンライン飲み会ってミーハー感満載のイベントを取り入れるのはなんとなく抵抗があったんですよね。
言葉で表すのは難しいけど、おれもどっちかと言えばこういうの熱しにくいタイプなので、ちょっと腰が重かったわけです。

でもあまりにも暇なのと、VISTAのほかの人が最近何してるのか気になったので、思い切って開催したのであります。

オンラインのイベントって断りづらいからあまりPushはしない方針で全体に呼びかけたのですが、結果的に何人かメンバーが入ってきてくれたので、イベントは成り立ちました。

最初は2人ではじまり、早い段階で3人になったんだけど、そこから増えることなく1時間くらい話してから同じくらいのタイミングで2人加わって、最大5人になりました(´・ω・)

VISTAのグループラインがあるので、それを使ってやってみたのですが、オンライン飲み会は思っていた以上に面白いことが分かりました(´・ω・)

普段の飲み会よりも圧倒的にゆるゆるしているというか、みんながリラックスしてる環境下にだからか、雰囲気いつもと違う感じで話が盛り上がります。

カメラは有志で、映しても映さなくても良かったのですが、みんながカメラをオンにすると音声が飛びやすいので、結局普通の会話がほとんどでしたね。

で、オンライン飲み会の良い点を書き出しますと、結構あります。

①自分の環境でいられる
→飲みたくなければ飲まなくていいし、飲みたければいくらでも飲めるから、飲食で周りに気を使わなくて良いのです。
そもそも飲み会と名をつけたけど飲んでる人は1人だけでしたね。笑
テレビ見ながらでもいいし、ゴロゴロしながらでもいいのが普通の飲み会よりもいいところですね。

②誰が入ってくるか分からないから割と楽しみ
→話している途中に誰か入ってくると、ちょっとワクワクします。飛び入り参加のスタイルならではですね(´・ω・)
次は誰が来るかな?みたいな話で盛り上がったりもしました。

③話が中断しないから盛り上がりが終わらない
→話が盛り上がってるときに店員がやってきて料理を配るみたいなことが発生しないわけです。
聞いてるだけでも楽しいので、人数が増えたら入るだけ入って話さないという選択肢もありかもしれないですね。

④普段できないことが逆にできる
→メンバーのお部屋紹介とか、自分で作った夜ご飯紹介とかやりました。
もちろん強制じゃないので、見せてOKな人のみですが、自ら実家ツアーしてくれた方もいます。笑

⑤時間の制約がない
→入りたいタイミングで入って、出たいタイミングで出ればいいので、自由度が高いですね。
終電とか気にしなくていいし、少し抜けるとかできるというメリットがあります。
今回はいませんでしたが、遠くに住んでいてあまり参加できないメンバーが参加できるというメリットもありますね。

デメリットはあんまりなかったですが、音がちょこちょこと飛ぶっていうところと、もし誰も入ってこなかったらさみしい、という点ですかね。
まぁ寂しい部分はおれが一人で寂しさ抱えればいいだけなので、外から参加する程度には問題ないでしょう。

多分最初に入り込む瞬間だけ緊張するかもしれないですけど、会っていないので人見知りでも大丈夫かと思われます('ω')ノ

こんな感じでお試しとしてやってみたのですが、割と盛り上がったので第2回もやってみようと思います。

1回目は様子見のメンバーもいたと思うので、2回目は最初から人数が増えるといいですね!

こういう時だからこそ新しいことをやってみるのが大事になってくると思うので、オンラインからの初参加でもよければ、ぜひともご参加お待ちしております('ω')ノ

それではまた、おうちで楽しいゴールデンウィークをお過ごしください~

バーイ('ω')ノ

2020.04.19

ガーリックトレイル

はろう('ω')ノ

先が見えない自粛活動が続いております。

自粛と活動ってそもそも対義語じゃね(´・ω・)?
とか思っていたのですが、最近はStay homeが望まれる風潮になっておりますね。

スーパーに買い物をするためにドライブするのが唯一の楽しみとか、もはや世も末ですなぁ(´Д`)

世も末って普段は冗談で使う比喩なはずなんだけど、今は割とマジで世が末なのが悲しい。

おれはずっとテレワークになったし、買い物と散歩以外はずっと家にいるつもりなので、コロナにかかる心配はだいぶなくなったのが幸い。

しかし春先ですごく気候も良くて、外に出られないのが残念で仕方ないよね。
楽しい楽しいゴールデンウィークも絶望的だし、あーー…

もちろん感染するよりは全然マシなんだけど、終わりが見えないっていうのが一番きついですねぇ(´・ω・)

外出する人が多ければ多いほど長引くっていうのは理にかなってて、後々のために目先の数週間を犠牲にしようってすごく単純な考え方だと思うんだけど、なんか人によっては温度差があるのが悲しい。

結局おれがずっと家にいたところで他の人が外出して感染を繰り返している以上、いつまでたっても収束しないからこの退屈な日々が終わらなくなってしまうのがすごくもどかしいところですが、ここは冷静に穴熊にこもることにしましょう。

おれの予想では来週末くらいに爆発的に増加すると思う。
検査で来てなかった部分をやり始めて、1日5000人とか最悪1万人くらい出てくるみたいなことが起きると思う。

ルメールから行って皐月賞を外したおれがこういってるんだから、こうならないことを願いましょう(´・ω・)

さて、そんな状況でしばらく誰かに会うことはないので、おれは開き直って今しかできないことをやることにしたのです。
そう、今は逆に「人の目を気にしていてできなかったこと」ができるのです('ω')ノ

一つは髭を生やして伸ばしてみようと思ってます。笑

基本的に会社に行くときは髭そらなきゃいけないので、一生髭を伸ばすことはないと思ってはいたんだけど、今なら試すことができる!

自分で髭が似合わないと分かってるんだけど、もし伸ばしたらどんな顔になるかやってみたかったので、行けるところまで行ってみようと思います。

誰かにその姿を見せようとは思わないですが、一人でルネサンスでもしようかしら(´・ω・)

そして2つ目は、自炊を究めようと思っております。

実はこの数週間、いつもより少しこだわって料理をしておりまして、外食できない分は自分で美味しいものを作ろうってことですね。

もはや忘れかけていますが一応グルメサークルの管理人ということで、家にいながらも食にこだわって生活をしようというわけです(´・ω・)

今日は鶏ねぎのガーリックバター炒めとガーリックライスを作りました(/・ω・)/

どうせ誰にも会わないし、にんにくをたくさん食べても大丈夫じゃん!っていう発想です。

3つ目は人工知能の勉強です!

まじめかって感じですが、楽しみがたくさんあると勉強ってなかなかできないけど、いろいろ遮断された今こそ絶好の勉強のタイミングなわけで、ひっそりと猛勉強しております。

最近はxgboostを使えるようになって予測モデルを作ることもできるようになったし、数か月でだいぶ成長できそうな手ごたえがあるので、社員が一斉テレワークの中でおれは突き抜けた技術を身に着けてやろうと意気込んでおります。

受験勉強の時だって結構缶詰め生活で1年くらい頑張ってたし、それに比べれば数か月くらい缶詰めになってもそれほど苦痛じゃないような気がしますね(´・ω・)

もっとも、コロナが終わっても経済はすぐに蘇らないどころか多分また不況がやってきそうで、そうなったら自分が生きていくために技術を身につけておかないとやばいってことですよね。

今勤めてる会社は致命傷にはならないと信じてはいますが、状況が悪くなるのは確実なので、知識や技術を身に着けていろんなことができるようになりたいなぁと思っています。

とか言いつつ、やっぱり夏までには終わってほしいなぁと思いますよねぇ(´・ω・)

今日はここで終わりますが、みんな気を付けておうちにいましょう~('ω')

VISTAの募集は今はできないので、将棋ウォーズかスプラトゥーンの相手してくれる方募集中です('ω')ノ

あと彼女も募集中。笑

オチをつけたところで、終わりにします(´・ω・)

バーイ('ω')ノ

2020.04.12

時代はフリーカグ

はろう('ω')ノ

今日は日曜日!

でも最近テレワークになり、ほとんど家にいるから曜日感覚が少しずつなくなっていっている気がします(´・ω・)

日に日に感染している人が増えてきていて、日本もいよいよピンチですね。

幸いにも私は元気です。

今週はほとんどテレワークだったし、この2週間で濃厚接触者は会社の2人くらいなので、多分もらってもいないはず。

そして来週から1か月くらいずっとテレワークになるので、下手な行動さえしなければ安全な環境にはいられそうです(´・ω・)

外出は河原を散歩するのと、スーパーに買い物に行くくらい。

あまりにも面白くないので、あえて車を出して、めっちゃ遠くのスーパーに行くようにした。
一人でもドライブをするとだいぶ気持ちは晴れる(*'▽')

なんとなく普段より車の通りが増えていると思うし、結構同じ感じでドライブしてる人は多いように思いますねぇ(´・ω・)

もっとも、もうおれはこの1か月は楽しみみたいなものがないと割り切って、勉強に励むことにしましたよ。

最近ずっと機械学習の勉強をしている(´・ω・)

kaggleという機械学習のスペシャリストが集まるサイトに登録しまして、全世界のAIのプロフェッショナルのコミュニティに参加してみました。

Kaggleっていうのは何かというと、世界のAIエンジニアが集まるコミュニティで、初心者からプロの方までいろんな方が参加しています。

登録は無料なので、私もその扉をたたいて参加してみたわけです。

実はこのKaggleは賞金付きの大会もありまして、優秀なアルゴリズムを作った人はお金がもらえたりもします。

私のような触りたての凡人には到底そんなレベルではないですが、そういうコミュニティに入るだけで何かレベルアップしたように感じる不思議(´・ω・)

もちろんこれは錯覚なんですけど、少なくとも興味を持つようになったので、これから伸びていくことでしょう(楽観)

ちなみにこのKaggleにも、コロナの話が書いてありました。

というか、Topに大々的にHelp usみたいな形で機械学習のプロたちへの協力依頼が出ていましたね。

英語なのでおれの誤訳がなけれですが、いろいろなデータがそのサイトにアップされていて、AIを使ってコロナに関する様々な解析を助けてくださいと、特設ページができていました。

具体的には、

・重症化した人のデータ(年齢、性別、血液型、持病…)を学習させて、かかってる人の誰が重症化しそうかの判別をAIにさせる

・X線の画像から、コロナの肺炎かどうか分析する(要はPCR検査をやめてX線を取るだけで判別する)

みたいな感じですね。

世界のAIエンジニアが頑張ればなんか行けそうな気がするので、もちろん薬にも期待していますけど、おれはこのAIに関しても期待しております。

多分技術的にはできるんだけど、それを現場で使えるほどの信用が得られるかってところが難しいんだと思うけどね。
AIといえど臨床みたいなことをして確認が必要になると、結局時間はかかりそうですけど、機械学習を勉強するモチベーションとしては上がりますね。

そんな感じで、自粛のお手本のような行動をとっておりまする(´・ω・)

まぁ正直それくらいしかすることがないっていう話なんですけどね。

動画見たりSwitchやったりそれなりの楽しみはもって遊んでますけど、やっぱり誰かに会いたいって気持ちは出てきてしまうので、早く収束して自粛も解除してほしいですね~

自粛明け一発目のイベントを何しようかっていうそんなことを今から考えても仕方ないですが、世間的にも夜明けの感じがすると思うので、いつか来るであろうその時を楽しみに待ちましょう('ω')ノ

ということで、今日はこれだけです。

バーイ('ω')ノ

  1 / 24  次のページへ

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2019/09/14

検索