ブログ

2022.01.16

億千万の胸騒ぎ

はろう('ω')ノ

最近やっとintractableな問題が一つ解決して、清々しい朝を迎えた管理人です(/・ω・)/

そんなさわやかな朝ですが、朝起きたら津波が来るとかでニュースがバタバタしていますね。

オミクロン株も急増していて、いろいろと落ち着かない日々です。

とりあえず京都も含め日本全体で爆増しているので、これは3か月コースですね(´・ω・)

先日オンラインで海外の駐在の人と話したのですが、ドイツの人はもう無対策で風邪のように扱ってるみたいです。

一方で、ベトナムの人は国からテレワークとかも徹底管理されていて政府から食料が支給されるみたいな状態らしいです。

この問題は何が正解なのかいまだ分かりませんが、とりあえず日本ではマスクも外せなければ外食にさえ満足に行けないことになるんでしょう。
春が来るまで長いトンネルがありそうです。

そんなオフシーズンに大した話題はないのですが、今日は久々に株の話をします(/・ω・)/

年末年始の休暇で時間があったので、株の本を買って詳細にトレンド調べたりして、今年の注目株を自分なりにピックアップしてみました。

そんなに大勝負をするタイプではないのですが、資産の分割というか、現金預金だけでなく株価としての保有による資産を考えてもいい年ごろなので、今年は株を今までよりちょっと頑張ってみようということです。

下記がおれなりに今後注目すべき銘柄です(カッコ内は年初の株価)

日水(543)
ヤマザキパン(1528)
くら寿司(3630)
石原産業(1190)
チャームケア(1457)
レオン自機(1301)
長瀬産業(1863)
燦HD(1523)
クロスキャット(1523)
トリドールHD(2486)
東和薬品(2864)
トヨタ(2012)
ナカニシ(2218)
NTTデータ(2466)
MonotaRo(2073)
石原ケミカル(1388)
日本ペイント(1254)
Mipox(973)
コマツ(2693)
ヨネックス(879)

どれも基本100株単位でしか購入できないので、おれの資産で全部を買うのは不可能なため、ここから絞っていくことにしました。

本当に買いたかったのはくら寿司とトリドールHDで、この2つは飲食店として愛着があり、株主優待もあってお得なんですが、くら寿司は100株で36万円、トリドールHDは25万円なので、これ一つ買うと一気に資産が減ってしまうことから、分散投資の視点で断念です(´・ω・)

ちなみにトリドールHDは聞きなれないかもしれないですが、丸亀製麺を運営している会社です。
良く行くしこれからも伸びていくだろうという視点からもう少し資産に余裕が出たら手を出したい銘柄です。

実際に買ったのは好きな銘柄ではなく今後伸びるであろう銘柄ということで、
トヨタ、石原産業、Mipox、日本ペイント、日水の5銘柄。

不運にも年明け直後に一気にオミクロンコロナが爆増して日経平均が全体的に下がってしまい、買った直後に割と逆境のシチュエーションになってはいますが、中でも明暗がはっきりしています。

買ってよかったのはトヨタ。

もともとトヨタの株って100万円以上じゃないと買えなかったんですが、最近株価分割をしてバリュー株になったので、私でも手を出せるようになったのです。
大体分割した後は上がることが多いので、このタイミングでおれも参入したのですが、買う直後から大きく上がっていてすでに数万円増えています(*'▽')

そもそも世界のトヨタですからね。
世界一の車メーカーで日本一の企業として続伸してほしいものです(/・ω・)/

石原産業と日水は一進一退でトントンくらい。

Mipoxがちょっとマイナスですがかわいいくらいなのでダメージは小さいところ。

でね、日本ペイントっていうところがやらかしてまして、買った直後からみるみる急下降で、1週間で-32100円。

ここは車の塗装とかをする会社で、電気自動車への置き換えタイミングでそれらの塗装需要が出てくるかな~と思っていたのですが、そうでもない模様(´・ω・)

損切りを2回試みたけど失敗して、やばい状況です。
株は我慢が必要な時があるとはいえ、これは復活するとも思えないので撤退ですね。

来週こそはリリースするつもりですが、いきなり地雷を踏むとは読みが甘かったですね・・・

ちなみにくら寿司は先週34万円から39万円近くまで上がってくそうって思ってたんだけど、木金で大暴落して結局35万円くらいに落ち着いています。
まぁそれでもプラスだから買っとけばよかったんだけどね。

もっとも丸亀製麺のトリドールHDは買ってたらマイナス1万円くらいなので、どっこいといったところでしょうか。

買わなかった中で一番伸びてるのはコマツ。
年初に27万だったのが既に30万で、コロナ禍においても上昇トレンドになっているのでこれが正解だったんですね~( ;∀;)

やっぱこのご時世は無難に産業機器とかFA系とかBtoBのメーカー狙いがいいのかもしれないですね。

逆にもう一個あった地雷がレオン自機で、13万→10万円台になってる。
この会社は粒あんを包む機械を海外に輸出したりしてて、食品関連で需要が結構増えると思ったんだけど、その読みは外れたみたいです。

海外で大福が流行るというおれの読みは甘かったですね。大福だけに。笑

まだ選定してから2週間なのでこの段階で上がった下がったの判断は尚早ですし、今後も注視して年間2桁万円のプラスを目指したいと思います(/・ω・)/

インサイダーにならない範囲で、おすすめの株あったら教えてね('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.01.08

リザードンの闇

はろう('ω')ノ

コロナが急に増えてきましたね(´・ω・)

またこのパターンか…って感じです。

この後また増え続けて飲食店が時短になって給付金がどうこうで揉め始めてTVがコロナ対策どうこうの何度もした話を繰り返す形になるんでしょうかね~

とりあえず、VISTAのイベントはまたしばらくできなくなりそうですねぇ(´・ω・)

どちらかというと年末年始におれも一応実家帰ったり親戚に会ったりもしたから、そこでコロナに感染してないといいなと思う次第です。

戻って1週間くらい経ったし大丈夫だとは思いますが、これからまた人との接触にsensitiveになる時期が始まると思うと萎え~ですね(´Д`)

また引きこもりの日々が始まります(´・ω・)

さて、今日は年末の実家の大掃除の話。

実家の掃除をしていたら、懐かしのポケモンカードが出てきました(/・ω・)/

何を隠そう管理人はポケモン初期世代なので、子どものころ一番はやったものと言えばポケモンだったのです!

同様にポケモンカードもブームがあり集めていたわけですが、ブームは短く去っていき家の奥地に保管されていたのです。

発掘した懐かしのカードを並べてみました(/・ω・)/↓

子どものころはあまり意識しなかったですが、意外と綺麗に残ってましたね。

しかし今大人になったおれが思うことは一つ。

「これは売れるのでは!?」

ということ。

大人になると心が黒くなるというか、子どもの頃のような純粋な視点では見られなくなりますねぇ(´・ω・)

ネットで調べた感じ状態とかカードのレア度とかで査定があって、上記でいうとリザードンが高く売れるとのこと。

なぜリザードンだけ?と思うわけですが、単純に強いからなのかカッコいいからなのか、理由はあまり書いてなかったですね。

この時のポケモンカードなんて持ってる人まだたくさんいるだろうし高く売れはしないだろうと思いつつ、もしかしたらということもあるので、近くのまんだらけで査定してもらうことに。

ついでに発掘した遊戯王のカードとかマリオのカードも持って行ってみました。
あと「目指せポケモンマスター」のCDがあったのでこれも売れないかなとワクワクしていったのです(/・ω・)/

まんだらけではいろんなものが査定されていて、これらのカードだけでなくフィギュアとか本とかあらゆるグッズが売られていました。

年末だったので同じように大掃除から売りに来る人が多いようで、結構混んでいました。
カードを渡して、「査定に1時間くらいかかります」と言われ、友達とロト7の数字を考えながら待つこと1時間。

査定が出まして、その金額は。。。

なんと・・・

なんと!

なんと!!!

・・・

1710円

(´・ω・)

うーん期待外れ。。。

おれの小学生時代の思い出には1710円程度の価値しかなかったんですね~

内訳はリザードンが1000円、遊戯王カードが700円、目指せポケモンマスターのCDが10円(´・ω・)

パッと見は綺麗に見えるけどところどころ傷があったりとか、もともと価値がある物じゃなかったとか、そんな感じ。

マニアックなことを言うと、リザードンのポケモンの種類が「かえんポケモン」だと価値が低くて、「かいりきポケモン」だと価値が高いらしい。笑
おれがもってたのは「かえんポケモン」の方だったから1000円程度なんだってさ。

マニアのこだわりはおれにはよく分からないねぇ( ;∀;)

ただ今回分かったのは、保存状態はかなり重要ということ。
おれが小学生のころに手垢べたべたつけたカードじゃだめで、未開封とかだと一気に価値が上がるっぽい。

あと当たり前だけど市場にあまり出回ってない限定品とかレア度の高い物である必要がありますね。

実はおれが査定を受け取るとき、隣の人が売ってたキャプテン翼のフィギュア?みたいなのは箱入りで7万円の査定受けてたので、もう少し価値を見極めてから持ってくるのがよかったですかね。

ちなみに売れなかったカードは返還されたので、リザードン以外のカードは手元にまだあります。笑

誰か買ってクレメンス(´・ω・)

伝説のポケモンセットでメルカリにでも出してみようか。

こんな書き方は失礼だけど、プロに査定されるよりメルカリで雰囲気欲しくなりそうな写真撮って素人に売った方が高くは売れると思うよね。

その手間にどれだけ時間を惜しむかだけど、今度同じカードをメルカリで出してみようと思います。

どれだけ売れるかな~?

楽しみを残したところで今日は終わりにしようと思います。

コロナに気を付けて、この冬頑張って過ごしていきましょう~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.01.05

2022022022022

はろう('ω')ノ

明けましたね(/・ω・)/

年末年始ブログの更新できずにすみません(´・ω・)

実家に帰った時にパソコンを持って行ったにもかかわらず充電ケーブルを忘れて使えなかったのです(サーセン

いろいろとありましたが細かく書くのは面倒なのでさらっと書きますと、有馬記念は惜敗に終わりました。
前回のブログで書いたこと自体は割と当たってたのに、ディープボンドを買えなかったですね(´・ω・)

後から考えれば買えたかもって思っちゃうんですが、戦前では凱旋門賞帰りの調整不足とか、過剰人気じゃないかとか思ったりしちゃうのが競馬の難しさです。

そんな感じで年末は特にいいこともなく終わりまして、実家帰ってゆるゆる紅白見て年を越しました。

年明けは箱根駅伝も見ましたが、今年は母校は残念ながらシード落ちでしたね。
自分ごとのようにあれこれ言うOBもいますが、私はそこまで入れ込んでみているわけではないので、よくこんなつらいことやるよねって思いながら見てます(´・ω・)

普通に1km走るだけでもきついというのにね(´・ω・)

こうして実家でダラダラ過ごしていると思ったら、一瞬で正月休みが過ぎてしまい今日から日常です(´・ω・)

初日は体力がMAX回復しているにもかかわらず、すぐ疲れますね。
スイッチが入ってないと言ったら怠慢かもしれませんが、メールもあんまり来なかったし、周りもゆるゆる働いてた気がします。

毎年言ってる今年の目標は一応書いとくか迷いましたが、結局達成したとかしてないとか全然気にしていないので、今年は止めです(サーセン

去年なんて書いたか覚えてないけど、結婚はしてないし将棋も二段になれてないし英語もペラペラになってないしスプラトゥーンもXになってない!
ベイスターズも最下位だったね。

覚えてるじゃないかって?
関西の人も知ってるけど知らんけどっていうし、そんな感じよ(´・ω・)

そういえば今回帰省していとこに会ったんですが、いとこはスプラトゥーン全部X帯らしいです。
1000時間以上やりこんだとのこと((+_+))

それ聞いておれ止めようかなって思いつつある最近ですが、スプラ3は欲しいのでそれまでゆるゆるやろうと思います。
頑張ってもS+で、それ以上を目指すのは止めた。笑

スプラ3出たらVISTAのメンバーでリーグマッチしたいですね~
ココ見てる人ぜひ買いましょね('ω')ノ

ゲームの話は置いといても、VISTAとしてはコロナの様子も見ながらゆるゆるやろうと思いますので、今年から社会人サークルでも探そうかって方いたらぜひぜひコンタクトください(/・ω・)/

おいしいお店また探してめぐりたいと思います!

それでは今年もよろしくお願いします~('ω')ノ

2021.12.26

F4グランプリ

ぐも('ω')ノ

昨日はクリスマスでしたね(過去形)

クリスマスには鶏肉を食べるという謎の風潮がありますので、おれは久々に秋吉に焼き鳥を食べに行ってきました(/・ω・)/

やっぱり純けいっておいしいよね。
油多めなのでコレステロール高いのかな?と思ってしまいますが、それでもおいしいが勝ってたくさん食べてしまいますね(´・ω・)

で、クリスマスが終わった瞬間から、世間の切り替えは速いですね。
クリスマスの前は12月が始まったあたりから雰囲気作るのに、終わった瞬間からすぐ年末ムードに切り替わります。

もっとも、今年は忘年会とかもないので、のんびりした年末年始になりますね(´・ω・)

そんな中、毎年恒例かつクリスマスより大事なイベントが本日あります。

それは有馬記念。

実は去年このブログで予想した結果が大的中しまして、5000円が50000円に

どうせ当たらないけど今年もここで予想しましょうかね~

下馬評では去年お世話になったクロノジェネシスと、今年のトップ3歳馬のエフフォーリアの2頭が人気になりそうです。

結論から言うとおれはエフフォーリアから買おうと思っています。

この話するといつから見てるんだよって言われそうですが、今回の雰囲気がシンボリクリスエスが勝った1回目の有馬記念とシチュエーションが似ていると思っていまして、それとかぶせるとエフフォーリアが勝ちそうかなと思ってしまいます。

当時のダービー2着の後に3歳で天皇賞を勝ったシンボリクリスエスが、今回のエフフォーリアと丸被りな状況で勝ち切っているからです。
このときに人気を分け合ったのは牝馬のファインモーションだったことを考えると、似たようなシチュエーションで勝っているというのは頼もしいデータです。

ちなみにこのレースでは、シンボリクリスエスが圧巻の走りで勝ったものの、2,3着は荒れているので今回もそんな感じにならないかなと考えています。

でもこの時はファインモーションも3歳馬じゃんっていう反論もあろうと思うので、別の例です。

このサークル名の由来でもあり、おれ最もが愛したブエナビスタという牝馬がいましたね(´・ω・)
彼女も有馬近年が引退レースで、それまでは国内のレースではほぼ3着以内に入るくらい安定していた馬でした。

しかし、最後の有馬記念では直線で失速して最後に大敗してしまったのです。

その時に勝ったのが次世代ホープになるオルフェーヴルで、そう考えると今回も世代交代という意味でエフフォーリアが勝つんじゃなかろうかと思う次第です。

好き嫌いでいえば父のエピファネイアをおれは大好きで、この馬がその血を継いでいくことになると考えると、ここを買って実績増やしてほしいという意思もあっての本命であります。
もっとも、実はエピファネイア自身は有馬記念で負けていて、それも引退レースの牝馬ジェンティルドンナ相手だったので、逆の例を探そうとすればあるにはあるんですけどね(´・ω・)

距離的にもレースセンス的にも中山2500mを苦にするタイプではないと思うので、エフフォーリアに突き抜けてもらうのがおれの予想になります。

問題はその後。
ファインモーションやブエナビスタは着外に沈んだわけですが、クロノジェネシスはどうですかね~

過去の戦績で国内レースにおける着外は1度だけと考えるとさすがに馬券内には入るよな~と思いつつ、どうしてもブエナの思い出が消えないんですよね(´・ω・)

ただ、ルメールってこういう時なんだかんだ残すタイプだから大敗するかどうかでいうと残る方にかけた方が得をするケースが多いとも思うし悩ましいところ。

悩みつつ結局は薄く買うことにします。

では代わりに何が来るか?ですがタイトルホルダーとキセキとパンサラッサがいる時点で前が速くなって後ろが有利になるというのが考えがちな見解です。
そしておれもそうなると思ってます。

タイトルホルダーが残るかどうかは難しいところですが、3着くらいならあると考えて抑える程度ですかね。

ただ、キセキだけは買ってはいけないと自分に言い聞かせます(´・ω・)
松山ならもしかして持ってくるのでは?みたいなことも考えてしまうのですが、この馬は何度も裏切ってくれたのでね~笑

そしていつも来ないのに買ってしまうアリストテレスも買うべきではない馬だと思いながら、今回も連下ならあるんじゃね?という気持ちで買います。笑
エピファネイア血統はマジで有馬が合うと思うんよね~

10-11のエピファネイアワンツーで来る可能性そこそこあるんじゃないかと思っているので、ここは押さえておきます。

対抗馬という形でほかに挙げるのはステラヴェローチェとシャドウディーヴァ。
前が速くなったら差し馬2頭が来るっていうのは普通の考え方で、この2頭は騎手的にちゃんと後ろから行ってくれそうなところも安心です。笑

菊花賞はステラが3着に来てたら当たってたのにぎりぎり届いていなかったということで、吉田隼人→デムーロへの乗り変わりは順当というか大賛成。
むしろ手替わりで1着も可能性あると思ってます。

後はよく連下が荒れるので、中山と相性良さそうなアサマのイタズラとかペルシアンナイトも入れておきます。

ディープボンドやアカイイトも可能性あるとは思いますが、手が回らないという感じの消しです。

ということでおれの予想。

今年は合計8500円の勝負です!

勝って今年を締めくくろうと思いますので、興味ある方は15:25分からフジテレビでおれの馬券を応援してください。笑

それでは今日は終わりです。

バーイ('ω')ノ

2021.12.18

関西バーグマン

はろう('ω')ノ

今日はハンバーグについて書いていきます(/・ω・)/

先日、VISTAのメンバー発信で河原町にあるハンバーグ屋さんに行ってきました。

Conelというお店です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26034922/

ハンバーグをこねるからConelなんですかね(´・ω・)

実は四条通りから木屋町に入るくらいの好立地にありました。

この辺は多くの人が通るし自分もコロナ前はたまに来ていたつもりが、カラーバス効果なのか、今まで全然気づかなかったです。

木屋町できょろきょろすると面倒な客引きに声かけられるイメージもあって、こういうお店を木屋町で歩いて探すことはしないからっていうのもあるでしょうねぇ(´・ω・)

お店は12月ということもあって混んでいましたが、混んで不思議ないおいしさと言えますね(/・ω・)/

おいしかったのと、コースで結構満足に食べられて3000円ちょっとだったので、安くはないですがコスパは良いと思いました。
ステーキに比べて極端に高くないのがハンバーグのいいところ。

このお店ではソースやトッピングが結構な種類から選べまして、おれはフォアグラが乗ったやつにしました(/・ω・)/
フォアグラなんて結婚式くらいでしか食べる機会ないけど、味わってみるとやっぱりおいしいですねぇ。

ハンバーグは柔らかいので、柔らかいフォアグラとの相性はGoodですねぇ。

スプラローラーとカーリングボムくらいマッチしている(/・ω・)/

ジェッカスとハイプレの方が近いかな?笑

話がスプラトゥーンにそれていきそうなのでハンバーグの話題に戻します(サーセン

VISTAでは何回かハンバーグを食べに行きましたが、記憶にある限りではとくらとハンバーグラボと東洋亭くらい。

もう8年くらいやってるのに少ないですね。

近々思い切ってハンバーグがおいしいお店に足を伸ばしてみたいと思った次第です。

私は人生で一番おいしいと思ったハンバーグがありまして、学生時代に友人と行った「〇が〇したハンバーグ」という渋谷にあったお店です。
全然高いお店ではなかったのですが、学生ながらにして「ハンバーグってこんなにおいしいのか!」とその味に感動したのは今でも覚えてます。

どうやらそのお店は今はなくなってしまったと思うのですが、そういうめちゃうま体験をこの歳でも味わいたいと思いまして、関西の名店を探してみました。

食べログによると1位はグリルピエロというお店らしいです。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002771/

でもここは大阪にあってカウンター14席しかないのに加えて平日の昼しかやってないというおれにとって訪問ハードルが非常に高いので、おれとしては見送りです。
なんかこういうレトロなところって食べログの評価やたら高いよね。

2位がワインちゃん
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27015175/

こういうの見ると、いかにも食通な人が好んでいくようなところの点数が高くなるから、おれが満足できるお店が上位とは限らない気がしてきますね~

雰囲気とか抜きで味だけで点数がついたサイトを探すべきなのかとも思いつつも、なかなか見つからないのが苦しいところ。

わがままだけどステーキ&ハンバーグみたいなところはあくまでステーキメインでハンバーグも片手間でやってますよ感があって、ハンバーグ目的で行くのには微妙な気がしてきます。

もっというとハンバーグ&ステーキのお店に行ったら、いざ注文するときおれはステーキを選んでしまいそう。笑

ということで、ハンバーグ専門のお店を調べて、おれの主観で行ってみたいところを3つピックアップしました。

一つ目がハンバーグ一条寺。
https://www.hamburg-i.net/

一条寺と言ったらラーメンで、ハンバーグのお店があったとは知りませんでした。
このサイトを見るだけで食べたくなるので、このWeb広告仕上げた人にも敬意を表して行ってみたいと思います。

そう遠くないので、VISTAメンバーでも行きやすいはず(/・ω・)/

2つ目が箕面にある手造りハンバーグの店っていうお店です。
http://www.tezhamb.net/

おれはこういうのが好きなんですよね~
デミグラスソースギトギトじゃなくて、ハンバーグ自身の味を生かすようなスタイルを求めております(/・ω・)/

そしてこのお店はその辺めっちゃこだわっていそうなので、ちょっと多いですがぜひ行ってみたいところ。

3つ目は生ハンバーグです。
ロバートっていうお店の中の一店舗が限定でやってるらしいこの生ハンバーグ。
https://j-hamburg.org/industry/indus197/

絵を見ただけで行ってみたくなるよね。

思えばおれが感動した〇が〇したハンバーグも生に近いところから自分で焼いていくスタイルでした。
まだやっているみたいなので、難波は遠いけどおれもぜひ行きたいと思っています。

興味ある方はぜひご参加を~('ω')ノ

それではまた、寒くなってきたので風邪に気を付けて。

バーイ('ω')ノ

2021.12.11

1年目のキャンプ

はろう('ω')ノ

先日お問い合わせしていただいた方に連絡です(/・ω・)/

gmailのアドレス送ろうとしたら受信先の容量がいっぱいで遅れませんでしたと返ってきます(´・ω・)

ラインID載せてくれた方にライン検索が出ないことはよくあるのですが、gmailで連絡できないのは初めてなので珍しい事象なので、もしココ見てたらまた連絡お願いします~

さて、今日は英語の話。

実は先週でNative campという英会話アプリを始めて1年になります。

ログを見てみると1年で参加したレッスンは333回でした。

やってない日もあるし1日2回やる日もあると考えたら365回以上はやってるかと思いましたが、2回やる日よりもサボってる日の方が多かったようです((+_+))

ということで、次の1年は365回を目指すことにします(/・ω・)/

肝心の英語力ですが、おれはこの1年で上達したのだろうか?
TOEICを受けたわけでもなく、前後の英語力を比較できるものがないので何とも言えないけど、打率.210 2本だった選手が打率.235 7本くらいになった程度の成長に感じます。

分かりにくいって(´・ω・)?

ネイティブのような速い英語はいまだ難しいですが、アジア圏の人が話す遅い英語なら少しは対応できるようになったってことです。
速球を打てないけど遅い球には対応できるようになった感じ。

ただ、あくまでNative campの内容で理解ができるというだけで、仕事で外国の人が話す内容の聞き取りはまだ全然です。
Suitsとか海外ドラマを見ても字幕なしだとほとんど理解できないし、まだまだですね。。。

なぜアプリ外で聞き取れないかはいまだよく分からない。
英語の先生は綺麗な文法で話すことを意識するのに対し、日常で話す場合は適当な話し方をするからですかね?

いずれにしても、毎日30分ほどの英会話を1年続けただけでは、ネイティブと対等に会話できるくらいの英語力にはならないことがわかりましたorz
この英会話アプリ以外では全く勉強せず、すべてをアプリで賄う気持ちではペラペラにはなれないですね(´・ω・)

まだ一年目なので、課題をクリアして5年10年と続ければ改善するだろうと前向きに考えてます。

課題は文法とボキャブラリー。

文法はいつも話してはいますが、いまだ自分の中で「この文の組み立ては合っているんだろうか?」みたいな気持ちで話しています。
なんていうか、自分の中でのブレイクスルーは起きていない感じ。

言いたいことの主語を組み替えたりして「いかに簡潔に言うか?」を意識したらいいんでしょうけど、その想像力がまだ足りてないっぽいね。

ボキャブラリーは完全に勉強不足なんだろうと思ってます。
正直年齢からか「新しい単語を覚える」能力にかなり衰えを感じています。

一晩寝たら忘れちゃうんだもの(´・ω・)

楽しく簡単に英単語を覚える系のゲームをやってもなかなか頭に入らないよね。
文章やシチュエーションとともに覚えるのが良いと言われていますが、1語覚えるためにかける労力が大きすぎてつらたんです。

そんなこと言ってるからダメなんですけど、楽しくない状態になったら終わりだと思っているので地道に頑張ります。

書いてて思ったけど、「楽しくない状態になったら終わりだと思っているので地道に頑張ります」を英訳しろっていう問題があったとして、これを文字通り訳そうとするから失敗するんですよね(´・ω・)

Google翻訳だと

I think it's over when it's not fun, so I'll do my best.

らしいのですが、自分がこの文章を作れないので

I want to study English with enjoying.
(楽しみながら英語を勉強したいです)

と簡単な文章に一瞬で訳せることが必要な能力なんでしょうねぇ。

でもネイティブはGoogle翻訳みたいな言い回ししてくるからリスニングは難しい、そんな構図になっているんでしょう。

と冷静になると分かったりもするのですが、会議とかで外国の人と話すとまぁ無理よね((+_+))
全集中できてやっと話が伝わるくらいの状態で1時間のMTGとかもう頭が続かないです。

集中してなくても話せるようになるにはどうしたらいいですかね~

ながら作業でNative campに参加するのは先生に失礼だし難しいですねぇ。

いろいろ模索しながら、次の一年でクリアできるように頑張ろうと思います。

今日は終わりですが、VISTAは12月にあと1回何かしようと思いますので、ご参加お待ちしております('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.12.05

白と黒の曲がり角

はろう('ω')ノ

寒いですね。

昨日ここ数年で一番イラっとする出来事があったので、ブログに書いて発散しようと思います(´・ω・)

簡単にいうと、悪の組織の陰謀にかけられて、おれのボーナスが搾取された感じです。

それは昨日の昼間のこと。

タフな研修が終わってボーナスも入り、気分晴れやかにドライブをしていました。

気分よくあいみょんを聞きながら、見通しの良い交差点を左折したんです。

もちろん人もいないし車もないことを確認して、減速して左折したとき、その事件は起きました!!!

左折して数秒後、白バイがおれの右側から追いかけてきて

「今のところ停止しなければいけないのに停止しませんでしたよね?」

と警官の服着たおっさんが並びながらノックしてきて、止まりなさいと言われたのです(´・ω・)

おれは一瞬何のことかさっぱりわからなかったのですが、

「そこはいったん停止しなきゃダメなんですよ」

とその警察に正義をかざすかのように言われたんですね。

そのときやっとおれがネズミ捕りにかかってしまったことに気づきました(´・ω・)

いやー本当にむかつくよね。
明らかに見通しの良い交差点で、人も車も周りにいない中で曲がってるのを罠にはめるように捕まえるんだもんさ。

人も車もいないのを確認して曲がったわけで、警察があえて見えない位置に隠れていての注意だからね。
減速はして、事故のリスクがゼロであることを確認したうえで曲がって捕まるんだからやってられんわ(´・ω・)

本当に人身事故を防ぐ目的であれば見通しが良くない交差点で張るべきだし、ただひっかけやすいというか、点数稼ぎやすい場所でやってたとしか思えないポジション取りよ。
スプラトゥーンでいうとイカ忍者つけたX帯のローラーみたいな感じ。

で、そんな姑息な警察に止められた後、とりあえず免許証を渡したうえで、自分がやってることの姑息さをめちゃくちゃ伝えました。

このパターンは免許証出さないとか事実を認めないとかそういう方向でゴネても、より状況は悪くなって時間がかかるだけで見逃してもらえるわけはないと理解しているし、相手は国家権力であり拳銃を所持しているため、潔く罰金を受け入れはしました。

その代わりに今やってるネズミ捕りの仕事がどれだけ虚しくて、愚かな行為で、社会のためになってないか?を追及しておれと同じレベルのストレスを与えて帰ろうと思った感じです。

最初に「ネズミ捕りっすか?」って聞いたら

「違います、いま全国交通安全週間で監視してるんです」みたいなこと言ってて、それがネズミ取りじゃんって伝えたうえで、

「ずっと前からあそこ張ってたの?」と聞いたら、いろいろ言い訳してネズミ取りであることは認めなかったけど張ってたのはYesだとさ。

「交通安全に貢献する」という目的に対して、「見通しの良い交差点で罠にはめるようなネズミ取りをする」という手段が全くもって頭の悪い考えだとおれは思うのです。
夜にバイクで集団で走る少年をもっと検挙するとか、堀川通りや川端通りで無法地帯化されてる路駐を捕まえるとか、そういう方がよっぽど交通安全に貢献できるじゃん。

多分この人も自分の点数稼ぎではなく、チームの方針とか上の指示でやってると思うので個人の問題ではないと思うけど、捕まった側の恨みを買うことは承知でやってると思うのでおれは遠慮なく恨むことにします。

もしこの人が川で溺れてても助けないし、もしデスノートが落ちてたらこの人の名前を書くかもしれない。
そのくらいにイライラしてましたね(´・ω・)

その後渡した免許書から情報を紙に転記すること10分くらい。
この処理の遅さもイライラを増幅させます。

そこまでネズミ取りの準備してるんだったら捕まえた後の段取りももっとスムーズにしやがれという点と、免許書差して情報を読み込んで印刷するデバイスくらい持っとけよという点。

同じ嫌われ者でも、契約書をその場で瞬時に印刷できるNHK徴収員の方がまだ好感持てるレベルですね(´・ω・)

向こうが正義で、おれは悪。
この構図になってるのは言うまでもないけど、正義なら正義らしいやり方で義を正す行動をとってほしいというのが悪の言い分です。

そんな激おこを加速させたのがその後。
もうこの辺からイライラで禿げそうになってきたので、タメ口です。

念のために行っておくと、管理人は普段から温厚で初対面からタメ口になったり酷い態度で接することはないです(´・ω・)
というかこの日以外こんなイライラすることはないんです('ω')
でもこの時はいきなり喧嘩を売られた感じなので、相手をイライラさせるためにもめちゃくちゃ態度悪く接してます。

反則は2点で、罰金は7000円とのこと。

見通しの良い交差点で安全確認して左折したら罰金7000円食らったでござる(´Д`)

安全確認は「停止」しないと確認できたとは言えないのだよという警察の詭弁によるものです。

高いとは思いつつじゃあ払いますよって言って財布だしたら、

「いやいやいや、今は払えないですよ。ひょっとして反則金払うの初めてですかww?」

って言ってきたんです。

こいつ、マジでおれのこと煽ってやがる!って改めて思ったのがこのとき。

「お前そのゴールド免許見えねーの!?」

って20歳以上年上のおじさん相手にめちゃくちゃ汚い言葉遣いで言ってしまいましたねぇ(´・ω・)
(後悔はしてない)

この時だけ相手も結構焦って、「失礼しました」と初めて謝ってきた。

と思ったらもう一発煽ってきて

「印鑑持ってます?」

とのこと。

まぁこれは向こうからしたら煽りではないと思うけど、受け手としては捕まるために印鑑を車に置いておくようなことをするわけがなかろうということで、
「持ってるわけないじゃん!」ってため口で言ってしまいました。
(もちろん後悔はしてない)

その後「バカなの?」と付けそうになったけどそこは堪えた。
大人になったもんだねぇ(´・ω・)

そしたら指でお願いしますとのことなので、人差し指で印押して終了です。

最後に
「もう処理終わったから最後にもう一回聞きたいんですけど、これってネズミ取りですよね?」って聞いたら
今度はYesって言ってくれました。

払うもの払ったら潔く認めたのでなんか腑に落ちて喧嘩は終わりです。

ただ、その後「あなたを捕まえるためにやってるんじゃなくて、ほかの車も含めて皆さんの安全のためにやってるんです」って言ってたのがムムってなったけどね。
このブログでいう赤字箇所に戻って同じ話をしたかったけど、長くなるので諦めた。

血税で働く公務員がこんなんで仕事した気になってる状況が本当にダメダメですね。
だから京都市は破綻しそうになってるのかもしれないとか、実は破綻しそうだからこうやって罰金で財政を補おうとしているのか?とか思いながら帰りました。

1日寝てイライラは収まりましたが、頑張って働いてもらったボーナスの最初の使い道がまさか罰金とはね。。。

地味に損失は7000円だけじゃなくて、ゴールドじゃなくなることによる保険料の増加もあるんよね。

そして面倒なことにコンビニでは払えないらしくて、1週間以内に銀行か郵便局で払う必要があるんだとさ。

会社員はその平日の昼間にそういうとこ行くのが大変なのできついところ。

人を轢いてしまったり、車を傷つけてしまったり、そんな事故じゃなかったので良かったとポジティブに考えることにしますかね~

とりあえず今言える限りの愚痴を文字にしたので今日は終わります。

今日の話はあくまで京都市の交通課に対しての文句であり、全国のいい仕事してる警察の方々には日々の平和の維持に対して感謝の気持ちでいっぱいですよ('ω')ノ

とだけ言って終わりです。

バーイ('ω')ノ

2021.11.27

知を愛する馬

はろう('ω')ノ

今日のテニスが中止になり萎え気味の管理人です。

さっき一瞬だけにわか雨が来て、その瞬間のジャッジで中止になった模様です(´Д`)

なお今は快晴(´・ω・)

天気予報的にも雨じゃないし、雰囲気からして「明らかなにわか雨だったじゃん!」ってスクールの事務方に愚痴りたいところですが、仮に降り続いたとしたら「もっと早く中止にできたでしょ」とかいう話になってしまうので、潔く天のジャッジに従いましょう。

約2時間くらいないはずの時間ができたので、だらだらブログでも書きます(´・ω・)

最近のVISTAについてですが、しれっと8周年を迎えました。

2013年の11月から始めているので、地味に歴史あるサークルになりつつあります。笑

ただ、最近はコロナの影響で活動自体を大きく減らしてまして、それに伴ってメンバーの集まりも悪くなってしまっている現状です。
先日の集まりもメンバーが集まらず中止になりまして、orzな感じであります(´Д`)

今は4人までの人数制限もつけていることがあってやむなしな部分もあるのですが、コロナによって腰が重くなっている感はありますよね~

逆に言えば新規で何か始めようと思ってる方、今が入るチャンスです(/・ω・)/
いつも以上に大歓迎なので、お気軽にコンタクトお待ちしてます('ω')ノ

次はボーナスの会になりますので、いつもよりちょっと高級感のあるお店に行ってセレブな気分を味わいつつおいしいステーキをいただく予定です(/・ω・)/

大勢で集まる系はまだちょっと自粛気味なので、クリスマス会もできないかな~って感じです。

まぁ今年は彼女と過ごすからVISTAで集まる必要はないんだけどね(´・ω・)

さて、この後は競馬の話でもしましょう。

明日はジャパンカップですね(/・ω・)/

かつてはラーメンダービーというイベントもあったりしてVISTAで京都競馬場まで行ったりしたのですが、今年は京都競馬場の改修もあり、おうち観戦です(´・ω・)

思えば今種牡馬として大活躍しているエピファネイアが勝ったジャパンカップはVISTAで行った京都競馬場のビジョンで見ていましたね。

今年のメンバーを見る限りは引退レースのコントレイルを勝たせる流れが作られている感じです。

ただ、おれは軸はしばらく勝ってない馬って確勝メンバー相手でも取りこぼしがちなイメージがあって、コントレイルが勝つことはないんじゃないかと思ってしまっています(´・ω・)

強いのは間違いないんだけど、期待値も考えて3着付けにしようかなと思ってます。

じゃあ何が勝つか?はよく分からないのですが、ダービー馬のシャフリヤールは候補として外せないところ。
不良の神戸新聞杯で伸びなかったのは度外視して、明日のキレキレのJC馬場なら来ると思うよね。

そしてアリストテレス。
菊花賞で主役のコントレイルを追い詰めて、1年後の成長力の差で上にこれるかどうかですが、父エピファネイアもこの舞台で圧勝してますし可能性ありそう。
何より横山武騎手が最近は絶好調なので、ここでも一発持ってきておかしくないと思います。

府中で強いオーソリティも買いたいですね。
競馬なんてだいたいルメール買っておけばOKだし、この3頭を1着で塗っとけばそこそこ楽しめると思います。

2着は穴狙いでいろいろ。
サンレイポケットとワグネリアンとユーバーレーベン。
牝馬が来がちなのでシャドウなんとかも買っときます。

これで合計1800円。

数字にするとこんな感じ。

すでに買ってしまったのであとはワクワクしながら見るのみです。

当たるといいな~('ω')ノ

ということで幸運を祈りつつ、今日は以上になります!

それではまた、バーイ(/・ω・)/

2021.11.20

NYのハーヴィー

はろう('ω')ノ

最近イカゲームというドラマが流行ってるみたいですね。

最初聞いたときスプラトゥーンのことかと思ってスプラ3の情報にワクワクしていたのですが、韓国ドラマとのこと。

絵を見た感じでは20世紀少年感があったので、ちゃんと見たら面白そうではありますね(他人事)

私は興味が全くないわけではないのですが、今は英語の勉強も兼ねてSUITSという海外ドラマをずっと見ています。
いまはシーズン2の最後くらいで、年内に全部見終える勢いです(/・ω・)/

SUITSはアメリカのドラマで、主人公が経歴詐称して弁護士になった天才のマイクと、カリスマ弁護士ハーヴィーがいろんな案件や問題を突破していく物語です。
海外ドラマ好きな人からしたらド定番で今更?と言われそうですが、英語を覚えたい人に適したドラマらしいのでおれは今更みています。

実際はGet out(出てけ)とかFire(クビにする)とかそういうのばっかり頭に残りますけどね。笑

ストーリーも面白いんですけど、アメリカのカッコいい雰囲気と仕事ができる人のカリスマ性を味わうことができるのが良いところです。

あくまでドラマという前置きをしつつ、仕事ができる人は上の人に対してだいぶ強気に出るなぁと感じる今日この頃。
これ見てると自分の仕事でも上司に反抗的になったり、上の人に対しても「それおかしくないっすか?」みたいなことを言いそうになります。笑

現実にそんなこと言ったらいろいろよくないので声に出ることはありませんが、偉くなってる人見ると確かに癖があるというか、自分の言いたいこと言ってる人が多い気はしますね。
でもその割に、下の人が自分の指示に従わないと許せない系の人も多い気はします(´・ω・)

そんな癖のあるすごい人がたくさん集まった弁護士たちのドラマをダラダラ見て過ごす管理人です。

気づけばもう11月も終盤。
あっという間に年末がやってきますね((+_+))

つい最近2020年になったと思ったら、そこから2年もたつという時の速さに驚いています。

しかしこの間ずっとコロナで楽しみもあまりなく、「今年一番楽しかったことって何だろう?」を思い浮かべてもパッと出てこない悲しみがありますね( ;∀;)

鳥取砂丘に行ったときかな~

あとはおっきなコウイカ釣り上げた瞬間くらい。笑

そんな状況ではありますが、幸いにもまだ1か月ありコロナも落ち着いてイベントができそうな勢いがあります(/・ω・)/

ということでVISTAでも楽しいイベントを何か企画したいと思ってます!
何かが何かっていうと何かです(未定)

興味ある方はご参加お待ちしてます~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.11.13

究極の…

はろう('ω')ノ

最近は朝から英会話をやるようにしてる管理人です(/・ω・)/

前よりもレベルが上がったという実感は全然ないんですけど、そう思いながらも継続することが大切と思ってまだしぶとく続けています。

今日もフィリピンの先生だったのですが、フィリピンのマックにはスパゲッティがあるらしい。

初めて見たけど良くも悪くもすごくマックっぽいスパゲッティですね。笑

先生によると結構人気らしく、多くの人がこれを食べるんだよって言ってましたが、フィリピンではマックよりもジョレビというファーストフードの方が人気らしいので、スパゲッティ食べるならジョレビに行くんだとか。

参考にジョレビの画像の貼ってみました↓
恐ろしくマックと似てますね。笑

フィリピンにおいてどっちが先にスパゲッティをメニューにしたのかは分かりませんが、お互いだいぶ意識してそうですね~

いつかフィリピンに行ったらジョレビに行くことにしているおれは、早くコロナが明けて海外に行けたらな~と思ってます。

コロナが減った今の状態が長らくキープできればチャンスは来そうですけどね(/・ω・)/

そんなチャンスを待ちながら、今は国内で遊ぶのみ。

ということで、今日は先日久々に開催したVISTAの夜ご飯の会について書こうと思います(/・ω・)/

一政というお店に行ってきました。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26019388/

普通に夜ごはんに行く会をしたのはいつ以来だろう?と思うくらい久々なのですが、人数は3人。
人数制限を4人にしていまして、1人これなくなった結果の3人になっての開催です(/・ω・)/

で、このお店の特徴は「究極の血抜き」によって新鮮な魚が食べられるというところ!

魚が新鮮さを失う原理は血が影響しているため、釣った後に血を抜いておくことで鮮度を保つことができるという話です。

その血を抜く手法はいくつかあるらしく、「究極の血抜き」は中でも完璧に血を抜けるので、魚がおいしい状態でキープできるという話のようです。

ちなみにうちの課長もこの究極の血抜きについて語っていて、「Youtubeに究極の血抜き動画があるからそれ見てやってみるといいよ!」とアドバイスをもらったのですが、当然ながらおれはそんなサイズの鯛を釣り上げることもできないので、覚えたところで使う機会がない状態です(´・ω・)

もっというと、これ結構な技術が必要ですし、仮に覚えても究極の血抜きをするために少し特殊な包丁がいるっぽいので、素人には難しいのです。

逆に言えばこのお店はそういった難しいことができるので人気店なんでしょうね。

魚系のメニューがメインなので、いくつか魚をいただきました。

究極の血抜きをした鯛のお刺身を食べたのですが、やっぱり普通とは違いましたね!
普通の鯛より見た目の色から違って、食感もすごくいいですし、知ってる味とはちょっと違う感じがしました。

ブログで食レポ書くのが久々なので、いつもどんな表現してたか忘れてる自分がいて悲しいです。

この数か月で表現力が低下した説がありますね(´・ω・)

まぁ一言で言うとおいしかったです(小学生並みの感想)

あと何かの炙りがおいしかったです。
イサキだったかな?

もう何の魚か忘れている自分がいて悲しいです(´・ω・)

そんな魚を食べながら、久々にいろんな話をして楽しかったですね~

その後3人でそのまま近くのバーに行ってお酒を飲みながら雑談して解散です。

バーに行くっていう行為自体がもうどのくらいぶりなんだろうと記憶をさかのぼっても出てこないレベルで久々だったのですが、やっと日常が戻ってくるかもしれないという喜びがあって嬉しいものです(*'▽')

まだこの先の予定は決めてませんが、VISTAの会は月2回くらいできたらと思ってますので、興味ある方はぜひご参加お待ちしてます(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.11.06

駆け抜けるダイヤモンド

はろう('ω')ノ

最近仕事が忙しくてつらたんな管理人です(´・ω・)

どれだけおれに仕事を集めればいいのだ?と言いたくなる気持ちを毎日のように我慢しながらあくせく働いてます(´・ω・)

同じ会社でも業務や立場によって仕事量にムラがあるのは仕方ないことなんですけど、暇な人が忙しい人をより忙しくする傾向ってあるよね。

忙しい人に仕事が集まる理由は忙しい人の方がTaskを抱えてるからそれが山積みになっていくからなんでしょうけど、それ以外にも話しかけやすいとか、忙しさを言い訳にしないで頑張るところもあるのかもしれないと思う最近です。

つまりおれは頑張ってると言いたい(/・ω・)/

気持ちに余裕があるときは世の中そんなもんだと割り切れるわけですが、忙しさによって余裕がなくなってくるとストレスに変換されてしまうわけです(/・ω・)/
波があるものなのでそのうち余裕が出てきたらそんなことも思ってたな~くらいになるので、High?なうちに愚痴を書いておきました。笑

もちろんみんな頑張ってると思うけどね。
こう書いておくことで気持ちをrelieveしておくのです(´・ω・)

そんなもやっとした気分ではありますが、今日は野球の話。

ベイスターズは今シーズン最下位でした。
いつものことかと思いましたが、実は6年ぶりらしくて、ラミレス時代がいかに強かった(当社比)かが分かります(´・ω・)

三浦監督初年度ということで、若干の経験の差はあったかもしれませんが、個人的には監督の差で弱くなったようには見えなかったですね。
序盤で躓いてシーズンを通して流れに乗れなかった感があるので、来年仕切り直してうまく立て直せると期待しています(/・ω・)/

今年は何と言っても牧の活躍を楽しむシーズンでしたね。
新人王が取れるかどうかは置いといて、セカンドが守れて3割20本を打てる野手がいきなり現れるなんてミラクルもミラクルです。

打つだけじゃなくて勝ち負けに対する意識が高いのもいいですね(/・ω・)/

そんな牧の活躍もあり、打線は最後の最後でオースティンがケガして規定を割ったものの、3割打者が実質5人もいる強いチーム。

だけど強豪と違うのは守備と走塁ですね(´Д`)

個人的には守備のうまい下手でいえばそんなに他のチームと大差ない気もするんですが、走塁は圧倒的に劣ってますよね(´・ω・)

盗塁が少ないのももちろんそうなんですけど、もう一個先の塁行けたくない?みたいなところは基本全部ストップになるので、少しずつでもギャンブル入れて前の塁を狙うことができればもっと強くなると思うんですよね~

なんかみんなおれは「そういうタイプじゃないから」感を出してて、宮崎佐野ソトあたりが先の塁を思い切って狙うような仕草をしたらチーム全体が変わってくれると思うので、来年来る新コーチに期待しましょう(/・ω・)/

投手が打たれるのはもはやチームカラーになってきてますが、駒がそろってなかったこともあるのでここは来年に期待ですかね。

今永が本調子になって、東が帰ってきて、今年の後半に希望を見せたロメロと大貫と京山あたりが来年活躍できれば形にはなりそうです(´・ω・)
濱口さんがケガから帰ってきたらこの6人でローテーション回せそうですし、大崩れしにくい投手陣がそろえば楽しみですね~

もっとも、後半に中継ぎ抑えが不安定になったのが来年怖いところ。
三嶋は小さなケガがある中で投げてたっぽいですし来年復調すると思うんですけど、ヤスアキさんはもうだめなんでしょうかorz

エスコバーを抑えにするのが安定しそうなんですけど、そうすると中継ぎの方が不足するので難しいところですね。
ここは三浦監督の腕の見せ所になりますね(´・ω・)

そう考えていくと、今年の順位ほどチームは弱くないはずで、来年はAクラスもいける布陣だとポジっておきましょう(/・ω・)/
なんせ石井琢朗と鈴木尚典と斎藤隆がコーチに入ってくれるらしいからね!

ベイスターズが最も輝いていたあの98戦士がコーチで戻ってくる胸熱展開。
三浦監督はじめ川村も進藤もいるし、あと谷繁と佐伯とローズと大魔神が来たら揃いますね。笑

タレント性は置いといても、石井琢朗は広島→ヤクルト→巨人とコーチ遍歴があって横浜に帰ってくるわけなので期待大です。
守備と走塁の意識を高めてくれそうなのがとてもいいところ。

あと斉藤隆もメジャーの解説でかなり理論しっかりしてて、強く言える人でもあるので、しっかりした投手陣を作ってくれそうな期待があります(*'▽')

今年最下位だったからかこのオフの本気度が高いのはファンとしてすごく嬉しいですし、もう少し補強もしてくれそうな気配があるのが素晴らしい。

FAする選手自体があんまりいなさそうなのでそこは期待薄ですが、トレードはありそう。
特に1軍の外野手が飽和してますからね~

桑原佐野オースティンが全員3割超えの主力なのに、終盤辺りから楠本も芽が出てきていい感じ。
本当は細川とか神里とか蝦名あたりも魅力ある選手なのですが、3枠に対して7人は多いので、誰かが投手とトレードに出されるんじゃないかと思いますね~

ベイスターズは損をするけどその選手の出番があるチームに移籍させてあげるようなパターンもありそうです。

内野はセカンド牧とサード宮崎は不動ですかね。

宮崎は長期契約で残ってくれまして、ファンとしてはとても嬉しい限りです。
毎年安定してずっと試合に出てるので、宮崎のいないベイスターズは想像つかないところでした(/・ω・)/
球団も結構お金積んで貢献を示してくれましたね。

牧はいわずもがなですが、今年大活躍したこともあり、来年は「忙しい人が忙しくなるパターン」に入ってきそうです。
それでも活躍できたら本物ですし、ファンはみんなそれを期待してるとこでしょうね~

こういうの乗り越えるとスターになれるっていうのはほんとその通りなんだと思います。

ファーストはソトが守るとは思いますが、来年もっとやってくれると期待する半面、外野が飽和してるので佐野あたりがファーストと外野を兼任してソトを代打で使うみたいなプランもあるのかな~と思ったりしてます。

完全な白紙っぽいのはショートくらいですかね。
柴田大和または森に期待されていますけど、おれは倉本さんに頑張ってほしいと今でも思ってます。

ここ数年は実力出し切れてないですが、フルで使えばもっと活躍できる選手だと思うんですよね~
セカンドサードショートどこもいけるので控えとしては頑張ってくれそうですが、おれはスタメンショートで見たいのですよ。
反対派が多いのは分かってるけどね。

あと気にしているのが筒香さん。

メジャーで大谷が活躍しているのを喜んでる日本人は多いと思うのですが、ベイスターズファンとしては筒香さんにも頑張ってほしいと心から応援しています。

なので個人的にはあと3年くらいはメジャーで頑張って、大谷からHRを打ってチャンピオンリングを取ってから横浜に帰ってきてほしいです(理想高い)

今年はいきなり躓いて残念なシーズンだったのですが、来年は逆にスタートダッシュして毎週のようにウキウキできるような試合を見せて欲しいと思います。

今日は野球100%でしたが、久々なので許してね(´・ω・)

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.10.31

F4リアクセル

はろう('ω')ノ

今週末、久々に実家に帰ってきました(/・ω・)/

目的は渋谷のハロウィンに参加するため!

…ではなくて、偶然東京出張と重なったので実家に滞在している形です(´・ω・)

久々に実家に帰ってみたら、大きな変化がありました(/・ω・)/

車が電気自動車を購入になってる!!

電気自動車を買ったこと自体は父に聞いてはいましたが、今回初めてこんにちはした感じ。

これってお高いんでしょう?と思ったのですが、父によると今はエコカー補助金ががっつりと出るから意外とそうでもないんだとか。

年齢的に最後の車購入になるだろうとのことなので、後悔しないように選んだそうです。

家族としては高齢になって事故を起こすのだけは気をつけて欲しいと思う中で、自動ブレーキをはじめいろんな装備がついているのは安心ですね(´・ω・)

先ほど乗せてもらったのですが、エンジンの音がしないからすごく静かなのと、ガソリンに比べて加速がめっちゃ速い。
エフフォーリアに乗ってるみたいだったねぇ(´・ω・)

ちなみに管理人は天皇賞外しました(小声)
エフフォーリアから買ってたけどグランアレグリアを1円も買ってなかった(´・ω・)

いつもルメールが来て「くそう!」ってなってる気がする…
3着に8番が届いてたら割と高めのヒットだったんだけど、現実は堅いですねぇ(´Д`)

電気自動車の話に戻しますと、もちろん電気で走るので充電設備が必要らしく、整備したんだとか。

値段だけ聞くと、おれも「次買う車を電気自動車にできるかも!」と思ったのですが、この充電設備がネックであきらめ模様です(´・ω・)
若いうちはガンガン遠出するのでそういうことも考えるとまだ早いですかね~

ただ、近い将来ほとんどが電気自動車とか水素で走るような車が主流になってくるはずで、考えておく必要はありそうです。

よく考えると今はガソリンの値段がめっちゃ高いですし、背景には電気自動車に移行させる作戦なのかとも思ったりもしますね(´・ω・)

そんな国の政策が見え隠れする中で、今日は選挙の日です。

おれは投票行く気満々だったのですが、今週ずっと忙しくて今は実家にいるということで、無念にも投票を放棄であります( ;∀;)
ハナから興味ないのではなく行きたかったけど行けなかった、そういう系。

でも選挙行けなかったことについては素直に反省しています。
こういう人がたくさんいることで日本が悪い方向に行ってしまうっていうのはその通りだと思うので、心からお詫び申し上げます(´・ω・)

言い訳じゃないけど、割とマジでオンライン投票については考えるべきだと思うの。
若者の投票率うんぬんを言うなら真っ先にやるべきことはこれだよね。

Twitterとかで投票募ったりするやつあるけど、選挙もそのくらいラフな感じで投票出来たら一気に投票率上がると思う。
不正うんぬんを言う声があるかもしれないけど、デジタル庁ってそういうののために作ったと思うんだよね(´・ω・)

今回はもしオンライン投票あったらおれも新幹線の中で退屈しのぎに投票したわけですし、渋谷のハロウィンに行く予定の若者もスマホでぽちっと投票してくれたかもしれないですからね~

個人的には今の自民党政権が変わることは望んでいないのですが、今みたいな一強が続くのは良くないと思ってるので今回の選挙でいい感じに自民票がほかに流れていくことを期待しています。

政治語れるほどの知識がないとはいえ、おれのやってほしい政策は選挙含めいろんな物事をデジタル化して欲しいということと、レジ袋は無料にしてほしいということ!

税金については、下げて欲しいのはもちろんだけど下げ方難しいのも理解しているので、キャッシュレス割引とか高速無料化とかそういった形で実質的に還元をしてもらえると嬉しいですね~

実は昨日、実家の近くの駅で山本太郎さんが演説をしていて、すごい観衆の中で消費税ゼロを語っていたのですが、個人的には消費税ゼロは理想であって、理想過ぎてなかなか現実的に聞こえないな~と思った次第です。

ちなみにNHKをぶっ壊~す!は言葉の表現は行き過ぎてるけど、スクランブル化自体は大賛成です。
おれは全然NHK見てないのでそのコストが浮くなら大歓迎ですし、朝ドラも見てないおれとしては喜んで払うようなコンテンツじゃないんですよね(´・ω・)

MLBもJ sportsで見れますし、将棋もAbemaで見れるから、今となってはなくても大丈夫になってきた。

おれの考えはこの辺にしますが、今回は事実として自民党が焦ってるみたいですね。
実家の選挙区は毎回自民党の大臣クラスが出ていて、これまでずっと鉄板だったのですが、今回は微妙なラインらしいのです(´・ω・)

だから自民党関連からはがきがたくさん来てて、最近は電話まで来たらしいのです。

そういう働きかけがどう出るか、結果が気になるところですね~

今日はこのくらいで終わりにして、ぼちぼち京都に帰ります(/・ω・)/

気づいたら今年あともう2か月しかなくて、あっという間に年の瀬が迫ってきてますね~

季節の変わり目で風邪ひかないよう気を付けて、今度久々にVISTAのメンバーでご飯に行きたいと思います。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.10.16

腰の守り神

はろう('ω')ノ

最近コロナが減ってきましたね!

昔の日常に戻るまではいかずとも、これまで制限されていた自由はある程度戻ってきそうです(/・ω・)/

そこで最近にわかに話題になるのが、「テレワークをやめるかどうか?」っていう話。

うちの会社は結構テレワークが定着してまして、コロナがなくなったらどうするか?の話が始まってきています。

この話すると偉い人とかおじさん世代は「出社した方がいい」という割合がかなり多いのですが、若い世代とか個人の仕事効率を好む人は「テレワークの頻度が多い方がいい」っていう意見を持っているので、一筋縄ではいかなさそうです。

それなら行きたい人は出社して、テレワークがいい人はテレワークを続ける、みたいな自由度持たせた形で落ち着かせればいいんですけど、どうも偉い方々は出社してきてほしいと思っていそうなオーラを放っていて、難しいところ。

先に書いておくとおれはテレワーク大賛成派なので今の週3テレワークのペースが永遠に続いてもいいと思っています(´・ω・)
あくまでペースであって、実験したり出社しないといけない日に融通を利かせるという前提で、軸足はテレワークを基本に考えた方がいい、という意見です(/・ω・)/

出社した方がコミュニケーションが取れるうんぬんは聞き飽きた理由で、これからの時代は対面していなくても対面しているのと同じレベルでコミュニケーションを取れるような工夫をしてくべきで、実際に今の流れはそうなってきていると感じています。

もちろん偉い人は人を見るのが仕事みたいな部分もあるので、多くの人がテレワークになることの抵抗感が下っ端よりも大きいのは理解するのですが、下っ端的には上っ端?的な方々の顔を毎日見たいとは思わないんですよね(´・ω・)

今の自分のチームは恵まれているので課長に会うことの抵抗はないのですが、一般論として周りに偉い人がどしっと座ってることがストレスを与えていることが多いかなと。
説明しないといけないときに登場してくれてもいいけど、日々の作業が細かに見られるような位置にいたら偉く疲れるんですよねぇ。笑

偉い人のキャラクターにもよるかもしれないので一概に言えないんですけどね(´・ω・)

いずれにしてもコロナが発生するリスクがまだ完全に消えたわけではないので、テレワークが消滅することはしばらくないと思われます。

そこで、おれが最近欲しいのが、ゲーミングチェア。
もちろんスプラトゥーンをするためじゃなくて仕事をするための椅子ですよ。笑

ベットは人生の半分くらい過ごすところだからいいものを買った方がいいと言っていたように、これからの時代テレワーク用の椅子は人生の何分の1かを過ごすことになるので、ここに投資するのはありなんじゃないかと。

今の勉強用の椅子は悪くないんだけど背もたれが変更できないしシートが堅いので、Updateしたいと思っているのです。

今色々調べているのですが、ゲーミングチェアって割とピンキリなんですね。

1万円くらいのものから数十万円するものまであって、ワクワクしながらアマゾンを見ております。

1個目がこれ。
絵にかいたようなゲーミングチェアです。

仕事で使う想定だったのであまり考えていなかったのですが、椅子にスピーカーがついているんですね。
これが約2.5万円なので、意外と安いなぁというのが正直な感想。

もう少しグレードアップしたのが2つ目のやつです。

これのいいところは足を延ばす機能があるところで、疲れたらベットみたいな使い方もできる優れものです。
個人的にドリンクホルダーが袖にあるのはありがたいのでこの仕様は好み。

これが約3万円です。

上のやつと似てますが、個人的には↓のようなふわっとしてる系の生地が好きなので、こっちにしようかとも思っています(/・ω・)/

オットマンって何だろうと思ったら足を延ばすところのことを言うんですね。
どこかのチームの新外国人でいそうな名前です。笑

今のところこの3つで悩んでまして、レビューとか見ながらどれがいいか考えているところです。
椅子を刷新したらますますテレワークしたくなりそうですね(/・ω・)/

あと調べる過程ですごいの見つけたので一応載せときます。

これがなんと160万円。笑

昆虫みたいな形してますが、その角の部分にディスプレイが差せるようになってるみたい。

機能とデザインでこの値段なのでしょうけど、お金持ちはこういうの使うんだろうか・・・

「160万の椅子を投資したのでテレワークさせてください」って部下に言われたら、上司も「お、おう」と言わざるを得ないでしょう。
そんな作戦もありですが、椅子にそこまでお金を出せるほどセレブではないのでおれにはできぬ(´・ω・)

これ買えばスプラトゥーンも強くなるかな?

このスピーカー付きの椅子に座ってチャージャーに抜かれたらびっくりして大声出しそうですね。
たまにキューバンボムとか音に気付かずに突然やられたとき「え!?」みたいなこと言っちゃうけど、それをこのクワガタの中でやったらびっくりして頭打ちそう。笑

ということでおれはテレワーク推進派になった結果、外に出る回数が減って運動不足なので、何かVISTAで運動系のイベントをしたいところです。
そう言っておきつつ何も企画してないので、これから考えます。

夜な夜な更新しましたが今日はここで終わります。

おやすみ('ω')ノ

2021.10.09

名作がやってくる

はろう('ω')ノ

凱旋門賞?

そんなのありましたかね~(すっとぼけ)

トルカッタータッソ?的な馬が勝ったんですけどそんな馬いた??くらいの感じだったので、私の予想はハズレのれです。

ということで切り替えて別の話題。

先週あたり嬉しいニュースが飛び込んできましたね!

ユニバにドンキーコングエリアができるらしい(*'▽')!!

いや~めっちゃ嬉しいですね!
何を隠そう管理人は1~3+トロピカルフリーズまでやりつくしているドンキーコングシリーズ大ファンであります(/・ω・)/

いつかドンキーコングのステージをリアル化したテーマパークができないかなと思っていたら本当にできるとは嬉しい限りですね(*'▽')

もともとのゲームがアトラクションに近い作りになっているステージがあるので、コースの再現みたいなのはしてくれると期待しています。

ここから再現して欲しいステージをおれが妄想していきますので、ドンキーコングに興味ない方もお付き合いくださいませ('ω')ノ

まず王道ですがトロッコのアトラクション。
USJにはハリウッドドリームという一押しのコースターがあるわけですが、ドンキーコングではUSJよりも前からこのコースがゲームの中で再現されていたんですね。

↓はドンキーコング2のコースターレースというステージなのですが、まさに遊園地の夜景をバックにコースターで走る絵を再現している楽しいステージなので、USJこれを現実化するのは間違いないでしょう(*'▽')

続いて作ってほしいのは何と言ってもこのエリア。
とげとげタル迷路とかアニマルランドで出てくるいばらのステージです(/・ω・)/

ドンキーコングやった人ならだれでも頭の中で流れるさわやかなあのBGMとセットで、タルの中を渡っていくような3Dアトラクションとしてできることを期待しております。

ちなみにアニマルランドのいばらのステージはドンキーコングシリーズで最難関と言われていて、この前スイッチで復刻版をやったのですが、大人になった今でも中間セーブなしでは全然クリアできない難易度MAXのエリアなんです。

それだけに思い入れも強いところですかね。

次は再現が難しいと思いつつ作ってほしいステージ。

ハニーアドベンチャーです。

子どもの頃にこれやりながら、一度はちみつの家に住んでみたいというファンタジックな妄想をしていたわけですが、現実でそれやったら大量に虫が湧くのであきらめるしかなかったのです。

しかしUSJならワンチャン作ってくれるのではないか??と20年越しの妄想をしている管理人がおります。

こんなの作ったら甘すぎて虫が大量発生するよとか、管理費どうするの?など夢のないことは言わないように。

そしてあり得るのはどくどくタワー。

毒を避けて登って行って最後にフリーフォールに近い感じで落ちていくようなアトラクションなら作りやすいでしょうし、スパイダーマンと近い構造になるのでUSJとの相性がいいのでは?というところであり得るかなというところ。

これどういうステージかというと、下から黄緑色の毒が迫ってくるので、それに漬からないように逃げながら塔を登っていくんです。

蛇に変身しているのでジャンプは高くできるものの、操作が難しくて何度もやられてしまうんですよね~

どくどくタワーの毒の色をしたメロンソーダとかだしたら売れるのでは?と思ったりもするので、目付が良ければ使われるかもね。

ドンキーコングではこの塔のステージはほかにもいくつかあるので、屋内アトラクションとしてこういう作りの場所は出てくるのでは?と思っております。
くさりの塔とかもいいね!

さっきからドンキーコング2ばっかりじゃないかって?

ドンキーコング1の話をすれば、普通に考えればジャングルのエリアは作られると思いますね(/・ω・)/

ただ、ジャングルのアトラクションではなくてエリア全体がジャングルっぽい作りになる感じで設計されるんじゃないかと思ってます。
自分が作るならそうするかな~

どっちにしてもバナナ関連のドリンクかフードを売り出すと予想します(´・ω・)

このタルに入ったバナナジュースとか売られたら間違いなく買っちゃうでしょうねぇ(/・ω・)/

その他でいうとマイナーだけどノーティの遺跡的な場所とか好き。
ただあの静寂感が好きなだけでUSJには出てこないでしょうけどね。

こういう古風な場所ってUSJにはないので、バラエティ意識して使ってくる可能性が…ないか。笑

あとドンキーには結構海のステージがあるんですけど、そのどれかが再現されてもおかしくないですね。

海沿いにあるわけですし水使って何かやってくれないかな~と思いつつ、これやると管理費がものすごくかかりそうなのでこれも没でしょう。笑

どちらかというとマグマのアトラクションはある可能性ありますね。

バックドラフトとちょいかぶりなので微妙ですが、ドンキーコング2で結構出てきましたし、冬にUSJ行くの寒いから嫌やという人に、暑い暑い屋内のマグマゾーンを作ってあげたら寒い日に来ようという動機になるかもしれません。

夏はゴルフ場、冬はスキー場になるような場所みたいに、冬はマグマで夏は氷にすればよいのではないでしょうか(/・ω・)/

氷のステージはドンキー1からずっとありますし、暑い夏はここに行こう見たいな感じで企画としては面白いかも。
設計者見てたら採用してね。笑

あとは船のステージとか、鉱山のステージがUSJのエリアに採用されるかもしれないですね。
メジャーどころなので雰囲気出すにはこの辺りがあればドンキーって感じしますし。

3の鉱山の絵は綺麗なので、高いところに作ってこういう開放的なロープのアトラクションを作ってくれたらさわやかですね~

これ書き続けたら永遠に書けるのですが、時間も無くなってきたのでそろそろ終わりにしたいと思います。

まとめると、予想としては

・エリア全体がジャングルの設計

・タルに入ったバナナジュースが売られる

・コースターのアトラクションが入る

・いばらのアトラクションも入る、しかもBGM付きで(←ココ大事)

・はちみつのステージが欲しい(予想ではなく願望。笑)

・どくどくタワーの毒の色をしたメロンソーダが売られる(微妙?)

・ノーティのいせきは使われない(これは間違いない)

・夏は氷、冬は溶岩のステージができる(できない?)

としておきましょう。

2024年ごろにオープンらしいので非常に楽しみです。

そのころには私も結婚して子どももいてお父さんになっていることでしょう(願望)

それまではワクワクしながら待ちたいと思います。

ということでこの辺で終わりにしたいと思います。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.10.03

凱旋ボンド

はろう('ω')ノ

今日は凱旋門賞!

日本時間で23時から始まるので、あともう少しで発走であります(/・ω・)/

日本馬初制覇の歴史的快挙を見るために、今年もウキウキで応援しますよ~

ただし鉄則として馬券を買う場合は日本馬を切る、どんなに来そうな気がしても非情になって消す、というのが的中への近道であります。

オルフェの時代はまだ凱旋門賞の馬券発売はなかったので、多分凱旋門賞の馬券を売り始めてから一度も日本馬は馬券に絡んでいないはずです。

馬券が買えるかは度外視しても、3着内に入ったことがあるのがオルフェにディープにエルコンという歴史的名馬+ナカヤマフェスタの4頭だけ。

日本代表格でも圧倒的に強い馬でなければワンチャンすらないというのがこれまでの傾向であります。

個人的にはオルフェが2年連続あと一歩で勝てず、その翌年にジャスタウェイとゴールドシップとハープスターの3枚出して全滅したあたりから、もう日本馬の勝利は無理なのかと諦めの境地にいる最中です。

クロノジェネシスはバゴ産駒なのでヨーロッパの馬場に適性があるのでは?とか、ディープボンドは前哨戦で快勝して馬場も合いそうなので行けるのでは?みたいな希望的観測は応援だけにして、馬券は買わないことにしたいと思います(サーセン

応援馬券を100円くらい買うみたいなのは生の馬券がもらえるならやるけど、オンラインでデジタルデータもらっても何も嬉しくないので、今回は応援としてクロノ→ボンド→何かの順で奇跡のワンツーが決まった時ように300円くらいだけ馬券買っとこうと思います。

で、本線は海外の馬で、牝馬から買います。
凱旋門賞は斤量が軽い牝馬が有利という分かり切った傾向があって、今年でいうと3歳牝馬のスノーフォールが本命になりますかね。

この馬はディープ産駒なので、もし勝つようなことがあればそれはそれで嬉しいわけなんですが、それゆえの人気を被っているので期待値はあまり高くないのが残念なところ。

だからこのスノーフォールは3着付けにして1,2着に適当な外国馬を入れるような買い方をしようと思っております。

ということで決めたのは3連単。

4, 10, 11→4, 6, 10 11, 12, 14→15

7→2→3,11,15

これで行きます。

もう買ったので貼っておきましょう。
誰からも言われないと思いますがエアプではないということです。笑

もちろんおれの馬券が外れてもいいから日本馬は応援しますし、どっちでもいいからそろそろ買ってほしいという気持ちでいっぱいです。

これでだめなら来年5頭くらい行ってほしい。笑

コントレイルとか本来なら3冠の後にここを目標にしてほしかったんですけど、3冠の後のレースで安定しつつも本当の強さを見せられてないので、難しかったんですかね~

傾向からするとチャンスは3歳牝馬なので、今年でいえば白毛アピールのためにもソダシに行ってみて欲しかった感はありますねぇ。

今日はこれで終わりですが、緊急事態宣言も明けたので久々に競馬場に行きたいですね~

京都競馬場はどのみち改修中ということで行けませんが、阪神か中京でライブを楽しみたいところ。

VISTAも近々少しだけ活動を再開したいという気持ちがありますので、感染対策と両立できるイベントの企画を頑張ろうと思います。

とりあえず今は何もしてないので、これから考えていきます。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.09.26

かぼちゃに失礼

はろう('ω')ノ

コロナが収まってきましたね!

私は昨日、VISTAの釣り好きのメンバーと釣りに行ってきました(/・ω・)/

昼頃から日本海に行って、夜くらいまでゆるゆると釣りを楽しんできたのです。

もともとアオリイカを狙いに行ったのですが、なかなか気配を得ることができず、無念の坊主であります((+_+))

ただ、保険でやってたサビキでは大きめのアジやイシダイがたくさん釣れたのでイカ以外は調子が良く、見方によってはなかなかの釣果だったのかもしれません。

山分けした魚を持ち帰り、私の分はいま冷凍庫に眠っています(´・ω・)

週末辺りにおいしくいただく予定(/・ω・)/

釣りの話はこの辺で、今日はふるさと納税の話です('ω')ノ

ふるさと納税って別に今やらなきゃいけないわけじゃないと思うんだけど、何故かおれの中では「ふるさと納税=秋」のイメージがある。
やたら最近さとふるのCM見るし、東京03のシュールなコントを見てそろそろやらねばと思うからですかね~

京都市の財政が大ピンチだからふるさと納税などせずに全額京都に支払うという手もあったわけですが、住民税がだいぶ高いわりに観光業にほぼ全振りして住民や地域サービスを怠ってきたことを考えると、京都市を応援しようって気持ちにならないんですよね~

すみません正直に言うとどれだけ京都市が地域サービスを頑張っててもおれは私利私欲のためふるさと納税すると思います(サーセン

ただ税金で持っていかれる分が返礼品に変わると考えたらどう考えてもやらなきゃ損ですもんねぇ~

前置きは置いといて、今年は何を選ぼうかを今日ダラダラしながらずっとネットサーフィンして考えていたのです(´・ω・)

予算と相談しつつ、肉とか魚とか飲み物とかいろいろと調べて、最適な5品を決定しました。

ちなみに5品にした理由は、確定申告をせずにマイナンバーカードを使って選べる返礼品が5品までと決まっているからです。

結構な時間費やした結果、ベストオブ返礼品を見つけたのがこれです。
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3032740

鹿児島県枕崎市の返礼品です(/・ω・)/

75000円分の寄付が必要なので、おれくらいの年収だと一気に予算が持っていかれるわけですが、その他の商品を省いてでもこれを頼むのがお得というのがおれの調査結果であります。

なんせ返礼品がこんなにあるんですもの(/・ω・)/↓

■内容量■
【1月・7月】黒豚(肩ロース・バラスライス)計460gタレ付・戻り鰹(400g)・生姜タレ
【2月・8月】A5等級黒毛和牛霜降り肩ローススライス400g・キハダ鮪200g
【3月・9月】鹿児島県黒豚ローススライス250g×2P・血合抜き炭焼鰹タタキ2本(カット物400g)・ニンニクタレ
【4月・10月】鹿児島産黒豚(肩ロース・バラスライス)計460gシャブシャブ用タレ付・枕崎産豚肉生ハム100g×2袋
【5月・11月】鹿児島産A5等級黒毛和牛サーロインステーキ2枚(360g)・ガーリック鰹炭焼タタキ200g
【6月・12月】鹿籠豚手造りハンバーグ4個タレ付・ビンチョウマグロ400g

もちろんほかの返礼品にはお肉で数kgとかがあるんですけど、そういうのってだいたい1、2種類なんですよね。
それに比べるとこっちは合計すると5kg近くある上に、毎月バラエティに富んだおいしい物が届くという楽しみがあります(*'▽')

サラリーマンの管理人はこれを選んだ結果、残りは安い物しか選べなくなってしまいましたので、残りは小物です。笑

クッションとお米とアイスと淡路島の乳製品セットです(/・ω・)/

この中にある淡路島乳製品セットはなかなかお得な感じ。
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3039943

6000円の寄付でこんなにたくさん入っているのです↓

■内容量
淡路島牛乳1000ml×1本、淡路島コーヒー1000ml×1本、ヨーグルト2P×2個、匠ヨーグルト110g×4個、
のむヨーグルト160g×3本、焼プリン2P×2個

個人的には淡路島好きなので、少額ではありますがここに寄付する良さもありますね(/・ω・)/

その他の詳細は書くとおれの年収が逆算により推定できてしまうので、ここまでにしておきます(´・ω・)

といいつつ実は自分でも今年のふるさと納税の限界額が分からないので割と攻めた選択をしてしまったのです(´・ω・)

サイトである程度シミュレーションはできるのですが、10月からプチ昇格するので、その分の収入がどのくらい上がるのかよく分からないまま楽観的な金額を入れて推定したのであります。

だから期待ほど年収が上がってなかったら、寄付する分が増えることになります。

ボーナスが変動したりもするので、実質2000円でもらえるはずの返礼品がもっと高くなる可能性があるかもしれないとは思いつつ、そうであったとしてもそこは調べないことで損をしていないことにしようと思います(逃避

ということで今日は申し込んで満足しまして、ここで終わりにします。

VISTAはそろそろ復活したいですね~

宣言開けるまでもうちょい待ちましょう!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.09.22

笑いの職人

はろう('ω')ノ

今日は最近のおれの暇つぶしについて語ります。

それはbokete。

面白いことがないこの日常に、少しでも笑いが欲しい管理人のくだらない暇つぶしがこれです(´・ω・)

https://bokete.jp/

以前からアカウントは持っててたま~に覗いてクスッとしたりはしていたのですが、最近はおれの笑いスキルがどの程度通用するのか興味が沸いて、閲覧だけでなく投稿もしちゃったりしているのです(/・ω・)/

おれは自分が面白いかどうかは分からないけど、一発センスのある笑いを出すことくらいはできるだろうと思っていました(´・ω・)

でもそれは過信でした。笑

適当にボケてもそれなりに星がつくものだろうと甘く考えていたのですが、渾身のボケを投稿してもなかなか星がつかない…

今見たら直近1週間くらいの暇なタイミングで参加して、一番高くついた星が258。
次点で173なので、到底1000超えはできないレベルです。

おれの安易な考えでは1000くらい簡単に行くものだと思ってたけど、笑いの世界の厳しさを痛感している次第です((+_+))

自分のボケは恥ずかしくて載せられないけど、おれよりはるかにセンスの高い職人さんのボケの中でおれがハマったやつを5個くらいここで紹介しましょう。
(著作権とかあるのでリンク貼る形です)

クスッときたらおれと笑いのツボが同じってことですかね('ω')

まずはこれ。
https://bokete.jp/boke/92849195

面白いというよりはたしかに!と共感してしまう系のやつです。
この発想できる職人は頭が柔らかいですねぇ~

ちなみにおれもこの87%に分類される民です。

先週3連休あったけど一瞬でオワタョ(´Д`)

なお明日は出勤です(無念)

続いてこれです。
https://bokete.jp/boke/92884578

やっぱり気づきって大事だよね。

画像からくるギャップと勢いを兼ね備えた笑えるボケって感じでおれは好きです。

個人的に好きなのはこれです。
https://bokete.jp/boke/92720583

顔しかない絵なのでいろんなボケのバラエティが考えられる中で、うっかり笑ってしまうチョイスをしたのはさすがですね。
ちなみにおれも高校時代のいつかの模試でこのシチュエーションになったことがあります(´・ω・)

その時は時間がまだ余ってたから何とかなったけど、本番で時間ないときにこうなったらまさにこんな顔になりますよね( ;∀;)

あとboketeにはやたら漫画シリーズが多くて、中でもドラえもんとサザエさんが頻出するのですが、一番笑ったのはこれです。
https://bokete.jp/boke/92655595

無理やりではなく自然に読めてしまうのがいいボケですよね。

というかこれ本来はどんなセリフが入るんだろうか?

次はうまい系。
https://bokete.jp/boke/92525971

面白いっていうよりはなるほど~っていう感じのやつです。
おれが目指す星獲得はこっち系かな(´・ω・)

もちろんこんなこと女性に言ったら大変なので現実では使えないですけどね。笑

さっきのもそうだったけど、勢い系がおれは好きなのです。
https://bokete.jp/boke/92451141

評価されてないけど面白いのもいっぱいあるので、タイミングが重要なんでしょうね。
https://bokete.jp/boke/92091756

たぶんもうすぐ飽きると思うんですけど、一発くらい星が1000個付くくらいのやつを当てたいところ。

ちなみに殿堂入りボケを投稿するとbokete界のレジェンドになれるらしく、1年に100個くらいしかないとのこと。
これ取ったら孫の代まで自慢できますね。笑

でも殿堂入り見てみると、そこまで面白いか?と思ったり。。。
https://bokete.jp/boke/86608396

いずれにしてもくだらないですけど、電車の中の暇つぶしとかにはちょうどいいので、ぜひ眺めてみては?

自分の面白さがちゃんと測れますよ。笑

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.09.12

アンチョビット崩壊

はろう('ω')ノ

最近ブログの更新もサークルの管理もサボっている管理人です。

忙しくて大変なのではなく、どうせコロナで何もできないし…みたいなモチベーションの低さが原因であります(´・ω・)

何年くらい飲み会やってないかなって感じ。

もともとそんなにお酒が好きだったわけではないのですが、ここまで何もないとみんなで集まってワイワイする日が恋しいですねぇ(´・ω・)

VISTAとしての集まりも最後がいつだったかな?というくらい。

5人以上で遊んだのは、おれの記憶が正しければコロナが出始めるちょっと前の1月頃に新年会で福袋交換したのが最後だったかと思います。
それ以降、なんとか会みたいなやつが開催されてないですね。笑

そんな中、おととい4人でスプラトゥーンをやりました(/・ω・)/

もちろん会って一緒にやるのではなく、オンラインで別々のところから入ってやる感じ。

正確にはVISTAのメンバー3人と、メンバーの友達1人の4人でチーム組んでリーグマッチに参加したのです。

やっぱり4人でやると楽しいですね~

そこそこやりこんでる割に未だA帯とS帯をうろうろしている管理人ですが、その他の3人はおれよりもだいぶうまいので、チーム力で上位を目指す戦いです。

一人めちゃつよの人がいるので、味方を頼りに戦うのはガチホコ!

多分相手はボイスとかでつないで誰が持つとか敵がどこにいるとかやってるので、脳内コミュニケーションだけで戦っている我々は不利な戦いではありますが、そこは編成と雰囲気で乗り切る形。

個人的にはこの時の回がとても苦手なアンチョビのステージだったのが悔やまれます。
モズクも得意ではないですが、モズクの時は結構あっさり勝つのが多かったのに対して、アンチョビの方は終始苦戦してましたね。

途中破竹の連勝があったものの、負けるときはぼろ負けしたりもして、トータル15戦くらいの結果は銅メダル。
3位って意味じゃなくて、その時のパワーによってもらえるメダルがあって、銅メダルってことです。
おれもよく分かってないけど戦いが終わって記録観たら銅メダルになってたという話で、どのくらい凄いのかは不明。

ただ、前に2人でやって銀メダル取ったこともあるから、もう少し頑張ればもっと上には行けるなのはず。

次は金メダルが欲しいですねぇ🎖

そのためにはおれもスキルアップが必要です(´・ω・)

最近ジェットスイーパーを練習したりもしたのですが、結局ちゃんと使えるのはヒーローとヴァリアブルとダイナモのローラーだけだったりしますね(´・ω・)
銃で撃つ武器はエイムが圧倒的に下手なので、キッズに勝てる気がしません((+_+))

チャージャーとか使いこなせる気が全くしないですし、ボトル系の武器を使うと自分の下手さにイライラしてしまう感じです(´・ω・)
といいつつも、ローラーで遊ぶと飽きが来るのでそういう武器使ってみて負けていくのでなかなかS以上に行けないところもありますね。

まぁゲームなんて強くなるよりも楽しむのが第一ですし、スプラ3が出るまでゆるゆるいろんな武器を覚えていきたいところです。
待ち遠しいですが、スプラトゥーン3は来年出るとのことなので、VISTA内で8人のリーグマッチができる日が来ることを期待したいですねぇ~

もっとも、それまでにはリアルで会える状況に改善していて欲しいですけどね。

どうやらもう少しで制限を解除するかもという話も聞いていて、少しだけ明かりが見えてきました。

ワクチンパスポートができるとかできないとか。

おれは2回打ったのでもうどっちでもいいですが、もう自粛はしなくていいよって言うのを公に言ってくれると遊びやすいので助かりますね。
VISTAも再開できるかな?

久々にご飯の会もしたいね。
この自粛期間でいろんなお店が潰れてしまっているようなので、それを増やさないためにも売り上げに貢献したいですね。

おいしいお寿司が食べたいそんな気持ちです(´・ω・)

それと、この秋は3回くらい釣り行きたいし、できるなら他県にプチ旅行とか行きたいですね~

無性にぶどう狩りがしたい(/・ω・)/

イベントがないから全然ブログも面白いこと書けませんが、今日はこれで終わりです。笑

バーイ('ω')ノ

2021.08.28

メタリック左腕

はろう('ω')ノ

前回ワクチン打った直後にブログを書いていましたが、実はその後案の定発熱してダウンしていた管理人です(´・ω・)

モデルナのワクチンは高確率で熱が出ると言っていましたが、おれの周りで2回目打った人は100%発熱しているので、自分も例外ではなかったということですね(´・ω・)

発熱したのは何年ぶりだろう?と思うくらい久々だったんですが、思ったよりはつらくなかったですね(強がり)

もちろん身体は重力が倍増したかのような倦怠感でダメージを受けていたんですけど、これは正常な反応として熱が出ているという精神的な余裕があったからと言えます(/・ω・)

普通に風邪で熱が出たケースでいえば、急に調子が悪くなって準備もなく寝込んでこの先悪化したら嫌だなぁとか、いつまでに治せるかな~とか、仕事休まなきゃとか、いろいろと考えながら安静するにも不安が伴うものですからね。

それに比べれば今回は熱が出ることが事前に分かっていて薬や栄養ドリンクも準備できてるし、特別有休ももらえてるし、周りのみんなも熱が出てるからこれが正常っていう気持ちの余裕もあるので、寝てればいいのねって感じに時間が過ぎていきました(´・ω・)

おれはワクチン打たない派の人を否定するつもりはないですが、コロナかかると上に書いてあるような普通に熱が出たケースに該当する上に、いつ重症化するか分からない恐怖と戦わないといけないことを考えると、この一時の副反応ダメージを受け入れた方が良いのではと思っています。

ただ、モデルナに関しては最近異物混入が発覚してしまったみたいですね(´・ω・)

最初はふーん、っていう他人事だったんだけど、どうやらおれもその対象ロットをドンピシャで引いたうちの一人らしい。。。

何万人も同じロット使った人いるって話ですし、VISTAにも他に該当ロットの人いたみたいですし、どうやら多分関西で打った大規模接種の人は結構該当してるみたいね。

ちなみにおれは会社から該当ロットですっていう連絡がはっきりとあってそこで知りまして、武田薬品工業さんからの連絡があったことも含めて細かな説明もついたメールが送られてきたりもしました。

これはもしかしたら金属片なるものが身体に埋め込まれた可能性がありますねぇ。笑

まぁ正直おれは過剰に大騒ぎしてるようにしか聞こえないんですけどね(´・ω・)

鉄分を直接注入したのかな~、くらいの気分。

筋肉に打つ注射で目に見えるかどうか程度の微粒子が混入したところで大きなダメージを追うほど人間の体は弱くないでしょう、というのがおれの見解。
もっとも、人によってはなんてことしてくれるんだと怒り散らかしてる人ももちろんいることでしょう。

どっちかと言えば、これによって回収になった分ワクチンが打つ時期がまた遅れるみたいな方がリスク高いような気がしますしね(´・ω・)

いずれにしても2回注入して完全体になったので、これで遊びに行けますね(爆)

理論上はワクチン打ってからかかっても重症化リスクは低いから遊びに行っても大丈夫なはず。

もっとも、打ちたくても打てない人がいる段階では不公平だから打った人は遊んでOKとはならないはずで、打ちたい人が打った後に社会がどう変わるかは要注目ですね、

制限なくなったらおれはそろそろ将棋会館に行きたいですねぇ~

マジで不要不急だから全然言ってないけど、また駒音高くリアルな将棋を指しに行きたいんです。

管理人ならVISTAを再開したいと言えって?

みんなでワイワイ飲みに行ける日が来るのはあと何年後かな~って感じ。

逆に言えば数年後から見たら、コロナが流行ってた時あったな~!みたいな感じになるのかねぇ。

そういうこと考えると数年後がどう変わるかってちょっと楽しみではありますね。

ポジティブになったところで終わりましょう(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.08.23

ジェンティモデルナ

Hello('ω')ノ

さきほどワクチンを打ってきました(/・ω・)/

職域接種だったので、ワクチン打った後はそのまま家に帰って安静にするというルールのもと、家に帰ってゆるゆるしております(´・ω・)

2時間近くたちましたが今はまだ元気(/・ω・)/

多分この後腕が腫れて熱が出て、気が付いたらうなされながら寝てるかもしれません。

1回目を打った時は筋肉痛だけでしたが、2回目は結構重いらしいので覚悟しております。
ビビッてカロナールを先に2錠飲んだので、この采配が吉と出るかどうかが試されますね(´・ω・)

会社の人は結構みんな打って完全体になったようなので、こういう会社が増えてきてコロナも収束してくるといいですねぇ~

さて、ここからは野球の話!

まずはメジャーリーグからです。

何と言ってもこの1週間で嬉しい出来事がありましたね(/・ω・)/

筒香さんがメジャー復帰したのです(*'▽')

そして復帰しただけではなく3日間で2HRも打ったのです!!

パイレーツに移籍して、1年の間に3球団で4番を打つというカッコいい記録まで作ったうえでの活躍は素晴らしいところです。
昔からではありますが、このメジャー挑戦は心から応援しているので、是非とも打者大谷くらいの活躍を目指して来年以降の契約を勝ち取っていただきたいですね(*'▽')

これまでほとんどの日本人メジャーリーガーは一度ダメになったら日本に帰ってくるっていう選択をしてきた中で、筒香さんは再起を願って3Aで頑張ったうえでメジャー昇格を叶えたわけなので、まさに不屈の精神と言えましょう。

正直レイズでダメで、ドジャースでもダメだったところでもう心が折れそうなものですが、そこからまた這い上がって挑戦するなんてなんとカッコいいものか。

もちろんまだ逆境の中で頑張らないと来年の契約を勝ち取れない状況なのは間違いないわけですけど、明らかに今年の前半よりは調子が上がっているので、この先も期待が大きいですね。

今日は4三振だったんですけど、三振してもいいから自分のスイングをするっていう考え方で、ここから10HRくらい打ってほしいものです。笑
今は大谷さんばっかり目立ってますが、来年は筒香が大谷のHR記録を抜くのを期待してますよ(/・ω・)/

ということで、筒香のベイスターズ復帰はしばらくなさそうですね。

これはいいことだと思いますし、ベイスターズ的にも今の戦力がいい感じになってきて来ている状況。

やっぱりショートの森君がスター性あって素晴らしいですね。
今のベイスターズに一番欠けている走って守れる選手なのが見ていてワクワクさせます。

ショート守っててあの方の強さは毎回おお!って感じますし、やや粗削りながらそれなりに打撃も結果を出していることを考えると、あと数年で覚醒して球界を代表するショートになってくれる可能性があって楽しみですね(*'▽')

それに刺激されたのか、牧も少しずつ調子を戻してきて、若手で構成する二遊間がベイスターズの未来を明るくしてくれそうです。

あと長年課題のキャッチャーも山本さんがリード良くこなしているので、最近は投手陣も改善することを期待しましょう。
とりあえず守備だけしっかりとしてれば打撃はほかの人が点とってくれるはずなので、試合慣れして経験積んでいけば相川くらいになれると思ったり。

既存メンバーは中堅クラスの桑原、佐野、オースティンがセリーグの打率1~3位を独占する安定ぶりで、ここにソト宮崎が入って完全体になったと言えましょう。

これで来年固定して戦えれば、Aクラスはおろか、優勝も狙えるのではないかと大いに期待してます。

今年はもう育成の年になるので、来年の飛躍に向けて楽しませてほしいところです(/・ω・)/

もう少しで頭痛くらい来そうなので今日はこの辺にしておきますが、コロナが落ち着いてハマスタに見に行ける日が来ることを願いましょう('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.08.21

コアラな日常

はろう('ω')ノ

うっかり間が空いてしまいましたね(´・ω・)

一応言っておきますと、コロナにかかったわけではないです(´・ω・)

むしろかからないように来週ワクチンの2回目がありまして、副反応が起こる恐怖に震え上がっております(´Д`)

職域接種で同じ課のメンバーで打った人もいるのですが、先に打った人はもれなくみんな翌日に体調不良になってダウンしているので、多分自分もそうなるのでしょう((+_+))
運悪く月曜日を引いたので、火曜日は戦闘不能、水曜日もキレのない動きになるものと思われます( ;∀;)

それでもかかって重症化するよりはマシということで、気合入れてヴァクシネートしてきますよ~

しかしそんなワクチン接種の状況とは裏腹に、コロナの感染状況は悲惨なことになっていますね。
ぐちぐち言うのは面倒なのでここでは書きませんが、とりあえず京都にまた緊急事態宣言が出るということで、VISTAはいまだ再開できないのであります(´・ω・)

最近は割り切って一人英語の勉強に励んでおります。

英語力自体の成長はあまり実感してはいないけど、外国の人と話すことに昔よりは抵抗がなくなったと思うので、コロナ明けで海外旅行に行くことを楽しみにして頑張ることにします(/・ω・)/

それに関連して、最近久々に英語関係の本を買ったのですが、結構面白いのでお勧めです。

ちなみにステマではないです。笑
それくらいこのブログが人気になってくれれば嬉しいのですがね(´・ω・)

この本は何がいいかというと、コアラがかわいいの(はーと)
文字ばっかりで読みにくいものではなく、コアラがいい感じに見やすくしてくれているのです。

もちろんそれだけではなく、割と気になっていたことがいろいろと書いてあるんです。

日本語では同じニュアンスになる類義語のはっきりした違いをうまく説明していて、
例えば同じ「作る」という意味ではmake / build / create / produce の違いとかね。

どういうときにはこっちを使って、こういう時にはこっちを使うのが良い、と書いてあるので、自然な英会話を身に着ける上でありがたい参考書なのです。

頻度を表す副詞はおれが使えるのalways / often / sometimes / never しかなかったんですけど、このあたりの頻度序列が詳しく掲載されていたりもします。

この本によると、↓の順に頻度が高いらしいです。
always
usually
frequency
often
sometimes
occasionally
seldom
rarely
never

occasionally(たまに)とかよく使うべきなのに全然使えていないので、これから使おうと思うようになって身に着けていく感じ。

ちなみにrarelyを前に使おうとしたらreallyと間違われた。笑
発音って難しいですねぇ~

あと暑さの表現も載ってましたが、hotが一番暑い表現ではなかったんですね!

warm(暖かい)
hot(暑い)
b〇〇〇〇〇〇(超暑い)

さて、このbから始まる形容詞は何でしょうか?

もやもやさせたところで今日は終わりにしようと思います。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.08.07

黄金色の約束

はろう(*'▽')

今日は何と言っても野球の話!

オリンピックでついに金メダルを獲りましたね(*'▽')(*'▽')(*'▽')

野球を愛する一人のファンとしてとても嬉しいです!

オリンピック始まる前は野球は日本が優勝するために作られたルールとまで言われていて、まさかメダルなしで終わるなんて許されないくらいのプレッシャーだった中できっちり金メダルを獲ったのは、本当にカッコよかったですね。

今日の決勝はもはや金メダルを獲ることが決まっていて、そのために用意されたシナリオを進んでいくような勝ち方でしたね。
解説の宮本さんは結構ネガティブでしたけど、見てて負ける気配はあんまりなかったですし、誰がとかじゃなくて全体的にチームとしての強さが際立ってましたね~

おれはてっきり田中将大とか投げさせるかと思ったのですが、調子いい選手を優先して使って、実績ある選手をバックアップに回すっていう采配は短期決戦として稲葉監督がすごく冴えてたように感じました。

決勝が森下→千賀→伊藤→岩崎→栗林とか、今の完成されたチームだからこそ盤石に見えたリレーなんでしょうね。

愚かな管理人はオリンピック始まる前のブログではアメリカが優勝するんじゃないかとか言ってて、先発のマルティネスを打てないしオースティンに打たれるんじゃないか?みたいなことを言ってましたけど、それが現実にならなくてよかった。笑

オースティンは銀メダルで残念だったと思うので、この悔しさをぜひベイスターズで晴らしてほしいものです(/・ω・)/

ちなみにおれはインタビューも表彰式も見ましたが、オリンピックで初の金メダルということもあって感動的でしたね( ;∀;)

みんなインタビューで言葉を選びながら話してたけど、特に坂本さんのインタビューは感動しました。
感無量って言葉はおれも人生で1度くらい使ってみたいです。笑

稲葉監督も泣いてたし、金メダル取れなかった和田さんも泣いてたり、大野さんが天国に金メダルを掲げたり、いろいろもらい泣きしそうな場面もたくさんありながら、なんか頑張ろうって思えたので、すごく勇気をもらえた試合でしたね~

昨日うっすら見てたサッカーでこれほど悔しかった日はないって言いながら久保君が泣いてたシーン見て、勝って終わることの幸せを多くの人が感じたことでしょうし、また一つ東京オリンピックとしての格好がついたことを喜びましょう(*'▽')

これでしばらく野球はオリンピックからなくなってしまいますが、野球もソフトも暫定最後のオリンピックで金メダルを獲ったことで、これで終わりになることの悲しさが少し和らいで良かったという感じでしょうか。

でも一番のスポンサーであるアメリカが銀メダルだったこともあって、意外とまた復活するんじゃないかって気もしていますし、生きてるうちにまた野球オリンピック見たいな~って気持ちもあるので、ぜひどこかで復活して欲しいものです。

今回は無観客でしたし、いつか開催したら海外にでも観に行きたいものですね(/・ω・)/

オリンピックの最後にとてもいい気分にさせてもらったので、おれとしてはとても満足です('ω')ノ

野球ファンとしては普通のシーズンも応援して感謝の気持ちを伝えたいですね!

実はおれはあさってのエキシビジョンマッチ(オリックス-DeNA)のチケットを獲ったので、ひっそり応援しに行きますよ(/・ω・)/
京セラドームなので雨も大丈夫そうですし、もしかするとオリンピック組も出場するかもしれないので楽しみですね!

また楽しい野球が見られることを幸せに思いつつ、今日は気分よく寝ます!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.08.05

新たな世界へ

はろう('ω')ノ

コロナが爆増していますね(´・ω・)

オリンピックのポジティブな要素をコロナ爆増のネガティブな要素が上回ってきつつある今日この頃です。

この夏も帰省は無理でしょうねぇ~

でも実はそれを見据えてちょうど1が月前くらいにおれは東京の実家に帰っていたのです(/・ω・)/

比較的安全だった先月の前半。
普通の土日に有休&テレワークを駆使して1週間くらい滞在したんですよね~

今思えばあのタイミングで帰っておいてよかったぜ。
まさかここまでとはな…(コナン

テレワークが続くときって別に実家でも働けるわけですし、思えばこの手をもっと早く使えばよかったですね(´・ω・)

しばらく両親に会ってなかったのもそうですけど、オリンピックの思い出を一つくらい作っておきたかったのが理由。

無観客だけど一応地元の東京でオリンピックやってたって記憶を残しときたくてね(´・ω・)
有休をとった平日に、あの有名なモニュメントの前で写真を撮ってきました。

このモニュメントって実は何か所かあるんですけど、おれは晴れたさわやかな日に山下公園の近くで撮ってきました(/・ω・)/
なんと美しい。

パンデミックとオリンピックが両立される光景なんてもう人生で経験することはないでしょうし、この写真とともにそんなことあったなぁと思いだすことにします(´・ω・)

その思い出の最後に野球の金メダルが残るかどうか。

アメリカ戦も韓国戦もよく勝ちましたねぇ~

アメリカ戦は継投舐めプしたので終わったと思いましたが、9回よく追いつきましたね。
オースティンが打って日本が勝つというおれ的には満足セットでした。笑

韓国戦は味方になった山田哲人の頼もしさが光りましたね(*'▽')

横浜ファンとしてはハマスタであの角度に打たれるのはよく見る光景なんですが、この大舞台でもできるってやっぱり天才ですわ。
正直HRになると思ったけど、オリンピックのボールは飛びにくいらしいですね。

不思議なルールでアメリカ-韓国戦の勝った方とまた決勝戦をするみたいなのですが、現時点ではアメリカが勝ってるので、決勝は日米対決になりそうです。
オースティンありがとう(*'▽')

決勝で勝って有終の美を飾ってくれたら少しは現実逃避できますね~

といいつつ現実の話をすると、コロナは東京で5000人を超えたんだとか。
京都も増えてますしピンチですね(´・ω・)

でもそりゃ誰も自粛しなくなるっしょって感じの状況になってるのも事実だし、どうやって収めますかね~

お金出してお願いを続けるのか、ロックダウンの法律決める力業で行くのか、何もしないのか。

まぁ多分何もしないで行くんだと思いますけどね。
ゆるゆる緊急事態宣言を長らく発信して自然に減少するのを待ついつものやつを続けるんでしょう。

年末年始もGWもお盆もずっと家にいろなんて受け入れられるわけもなく、何もしないと終わらないところまで来てると思いますが、無策で行くに10000ペリカ。

結局は自衛するしかないのです。

つまらない世の中だけど、もう少し頑張りましょ(^^)/

今日は終わりです(/・ω・)/

バーイ('ω')ノ

2021.07.31

磐田の星

はろう('ω')ノ

オリンピックが盛り上がっていますね!

同時にコロナも盛り上がってきてカオスな状態になってきていますが、せっかくなので楽しいことの方を書きましょう(/・ω・)/

正直に書くと見たい種目がリアルタイムではあまり見れなくて、テニスも野球も平日の昼間なんですよね。
サラリーマンにとっては厳しい時間帯です(´・ω・)

海外でやるオリンピックだと深夜に見れたりしていたことを考えると、日本時間で普通に開催された方が意外と見れる試合が少ないのでは?とも思ったりもする今回の五輪。

そんな中でも一番いい試合は見ることができました。

卓球の混合ダブルスです(/・ω・)/

水谷さんがついに中国を倒して金メダルを取ったのはとても感動しました(*'▽')

卓球の大会っていつも決勝くらいまでは行くけど、毎回最後に中国に負けて2位に終わってまうんですよねぇ~
正直最初の2ゲーム取られたとき、今回もそのパターンか…と思ったんですが、そこから巻き返した強さに感服であります( ;∀;)

いつか中国に勝つときが来る日を待ちわびていたのですが、地元開催でついに勝ち取ったことの喜びは多くの人が感じたことでしょう(/・ω・)/

水谷さんはレジェンドではありながら、いい意味ですごく普通っぽい振る舞いができるスポーツマンの印象がおれにはありまして、すごく友達になりたい。笑
レジェンドに対して失礼ですが、それだけ人当たりがいいというか、話しやすそうなイメージがあります(´・ω・)

ペアを組んだ女の子は幼いころから知り合いだったらしいですけど、水谷さんの人柄がいいからその縁からこの結果につながってきたんだと思います。

おれの中ではこの卓球が今回のオリンピックのベストシーンです。

ソフトボールの金メダルも感動でしたね~
卓球とは違って前も金メダル取ってる種目ではありましたが、ソフトボールは種目自体が今回だけの復活なので、このワンチャンスで最後の金メダル取ったあたりは感動的でした。

ほかの競技は4年後(3年後)にリベンジとかありますけど、野球とソフトは今回で終わりなので、全員が最後のオリンピックになりますからねぇ~

思えば北京オリンピックの時も同じことを考えながら見ていて、今回と同じように感動した記憶があります。
あれからもう13年も経つんですね~(´・ω・)

上野さんはあの時最後のオリンピックとか言われてましたが、今回もエースとしてバリバリ投げてましたね。
まさに超人。

今度こそ有終の美を飾った感じですね!

で、北京のときはソフトボールで感動したんですけど、その後の野球は残念な結果だったんですよね(´・ω・)

この時の野球の記憶は強くありまして、星野監督が星野色を強めた選手起用して大失敗してしまったという話。
ちょうど日韓関係も悪かった時期にグループリーグでも準決勝でも韓国に負けて、なんなら優勝も韓国だったこともあって、ものすごく悔しい思いをした記憶です。

結構いい選手がたくさんいたにもかかわらず力を出し切れずに負けた感が強くて、ベイスターズファンのおれとしては当時4番で好成績だった村田さんを全く信頼しない使い方しているのが見てられなかったよね(´・ω・)

GG佐藤がこの時にエラーしてすごく責められてかわいそうだったのと、岩瀬投げさせ過ぎじゃない?と思ったのをよく覚えてます。

もっとも、この時のリベンジは翌年のWBCで果たしているので、その時のいい記憶で都合よく上書きしているところはありますけどね。

今回はなんか優勝できる雰囲気が漂っていますが、メンバーは豪華とはいえ余裕見せるとやられると思うので、楽しい試合を展開して欲しいですね(´・ω・)

その他の種目は実はほどんど見てないですが、サッカーが強いらしいですね。
グループリーグで圧倒するとトーナメントであっさり負けたときの喪失感が大きいので、ほどほどに応援するようにします。笑

あとテニスは平日の昼開催で全然見れませんでしたが、やっぱり錦織さんはジョコビッチにやられちゃいました(´Д`)
圧倒的な力差があって仕方ないところですけどね。

いつかジョコビッチを倒してグランドスラムのどれかを獲ってくれることに期待しましょう(/・ω・)/

その他の種目もたくさんありましたが、書ききれないのでまたいずれ!

今日はこの辺にしておきます。

金メダル30個取れますかね~?

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.07.24

伝説の聖火

はろう('ω')ノ

今日は昨日のオリンピックの開会式の話!

おれは最初から最後までばっちり見てましたよ(/・ω・)/

始まる前にこれでもかというくらいハードルが下がっていたこともありますが、見終えた感想としては、とても良い開会式でしたね(*'▽')

多様性を尊重する時代になったことを伝えるのが一番の目的感って伝わりましたし、各Partで笑いを取るところ、カッコつけるところ、日本の文化や技術をアピールするところがちゃんと分けられていて、それぞれの目的がうまく達成されているように思いました(´・ω・)

笑いを取るところはピクトグラムの演出が一番面白かったですね。
なんというか、仮想対象を見ているみたいでした。笑

全てがパーフェクトではなくミスったりコミカルな動きを入れて頑張ってる感があるのは見ていて良かったですし、無観客だからカメラ向けのパフォーマンスとしてできた内容にも思えたので、発想が良かったんでしょうね~

その他のお笑い要素はTVロケのとことかはあんまり分からなかったですが、劇団ひとりがでてきたところあたりはテンポ感が良くていい感じでしたね(*'▽')

カッコつけるところは、MISIAの国歌斉唱と大坂なおみの聖火ランナー、両方ともすごくよかったです!

大坂なおみのとこは賛否両論ありそうですが、おれは大賛成です。

国際的に一番有名な日本人であって、LGBTとか差別に対する意識が高い、時代の象徴感がすごくある上に、現役のアスリートでスタイルもよくて絵になるという点で、これ以上の人はいないとおれは思っています。

否定したところで派変わりに誰がいるの?みたいなところでしょうしね~(´・ω・)

ちなみに野球好きのおれとしては、その前を王さん長嶋さん松井さんが走っていたのも満足度高いです。

しいて言えば松井さんがもうちょっと笑顔で走ってほしかったですかね~笑
長嶋さんを支えるので余裕がなかったのかもしれないですが、高齢化の世の中で支える側の余裕がなくなっているっていう高度な風刺があったのかもしれないですね(ヒニク

日本のアピールの点では、やっぱりドローンが凄かったですね(*'▽')
エンジニア視点ではあの動き自体はプログラミングしておけばできるかなと思いましたが、こういう機械に任せるプロモーションは担当者はマジでちゃんと動くかドキドキしながら見てるんだろうな~とすごく思いました。

当日に強い風や雨が降ったりする外的要因でうまくいかなかったらどうしようとか、おれだったら不安で前日寝れないと思う。笑

その他は入場曲がドラクエだったのも印象的でしたね。
途中からFFやその他のゲーム系のメドレーになっていたみたいでしたが、入場の雰囲気にうまくマッチしてました。

ドンキーコングシリーズ入れてくれたらよかったのに、というのがおれのわがまま。笑
とげとげたる迷路の曲とか鉱山の曲とかもしれっと混ぜてくれたら満足度1000%でした。

入場国は全部見ていましたが、まだ知らない国もたくさんありましたね~
特に島国系がたくさんあって覚えられなかったです。

英会話アプリでいろいろな国を覚えたつもりだったんですが、まだまだですね(´・ω・)

ネガティブなことを言えば、なによりバッハの話がなげーよ、ってとこですかね。笑

何回か終わったと思って周りから拍手が出たのにその後また話し始めたあたり、雰囲気察して終えようぜって思った(´・ω・)

これは自分たちの会社のプレゼンとかでもケアしなければいけない点ですね~

ただ、このダラダラ話すのって日本人特有のものかと思ってたんですけど、バッハを見てこれは全国共通なんだと少し安心したところはあります。

まぁいろいろと叩かれて苦しみながらもなんとか開催ができて、多くの人に注目される舞台に立てて嬉しかったんでしょうねw

マリオが出なかったり期待していた演出がなかったりもして、人によっては賛否あるかと思いますが、おれはこの開会式はすごく良かったと思います(/・ω・)/
コロナ禍ということで派手過ぎず、かといって地味すぎることなくいい感じだったのではないでしょうか。

このオリンピックに何兆円かかけられてるとの話なので、国民一人当たり何万円かの計算になりますけど、この開会式がオンラインライブとして1万円払えと言われたら別に払ってもいいかなというくらいのレベルです。

まぁ強制出費なんですけどね。笑

始まったからにはオリンピックの1か月を楽しみましょう~(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.07.23

TOKYO2021

はろう('ω')ノ

今夜はオリンピックの開会式!

いよいよオリンピックが始まりますね(*'▽')

なんか直前でもいろいろと問題があったようで何かと賑わってますが、シンプルに自国でオリンピックが開催することの喜びを感じながら今日の開会を見ようじゃありませんか(/・ω・)/

今回の反省からしても、おれが生きているうちに日本にオリンピックを招致する機会はもうなさそうなので、自国五輪は人生で最後でしょうね~笑

おれの開会式のイメージはスタンドの応援団に手を振って歩きながら華々しく選手たちが入場する栄光の舞台なんですが、今回は無観客なのでその辺がどうなるのか見物ですね。

普通にやるならすごく寂しく感じると思うのですが、演出その他の工夫でどこまで盛り上げられるかがカギになってきそうです。

ただ、幸いにもスタンドを設計した際、客席の色合いを工夫して観客が多く見えるような工夫をしていたようなので、視覚的な賑わいはキープできるかもしれないですね。

声援がないのをどう補うかですけど、爆音で盛り上がりそうな曲を流していい感じに仕上げていることを期待しましょう。

もちろん直前で人が変わったりしているので、期待できる内容になっているとはあんまり思ってないですけどね。笑

しかしパフォーマンスする側の人は超大変ですよね(´・ω・)
現場の人は必死にやろうとしているのに、外的要因でコロコロと内容が変わり、オリンピック開催自体の風当たりも強くなってしまって本当にかわいそうです。

気楽な立場で見てるだけのおれみたいな人は純粋に楽しみなだけですが、今回の関係者はマジでいろいろと大変なんだろうなぁといろいろお察しします。。。

これだけケチがつきまくった前代未聞級の逆境の中でもやりきらないといけない、そのパフォーマンスが全世界で放送されるって考えると、下手したら競技に出る選手以上にタフな状況なのかもしれません。

選手ならやること自体は変わらないけど、演者はやることがブレブレになってしまってますしねぇ(´・ω・)

まぁネガティブなこと言っても仕方ないので、楽しめる系のことを書きましょう。

今日は開会式なので何も競技はないですが、明日はいろいろとはじまります。
その一つがテニス!

大坂なおみさんが初日に出ますね(/・ω・)/

おれはテニスを毎週やっていながら見る方は全然詳しくないので、普通にすごいプレーを見て楽しみたいところ。

スクールの性質上、シングルスをやることはあまりなくて、どちらかというとダブルスに興味があるので、今回はダブルスをたくさん見れたらと思っています(/・ω・)/
明日は錦織さんのダブルスも見れるということで、とても楽しみですね~

ちなみにテニスは性質上同じ時間にいろんなコートで並行して試合するので、錦織のダブルスと大坂なおみのシングルは時間が被ってるっぽいです。

あと見たいのは野球。

おれの予想では優勝はアメリカです。
なんせオースティンがいるからね。笑

ハマスタのバックスクリーンにぶち当てるHR打たれそう。

あとソフトバンクのマルティネスもいるし、相手で先発してきたら普通に日本負ける気がする(´・ω・)

もちろん日本が優勝してほしいですし、6チームしかない上に、かなり本気のメンバー招集なので、現実的に金メダルは取れそうに思ってますけどね。

一番やっちゃいけないのが韓国に負けることで、そこだけはマジで頑張ってほしい。笑
韓国戦でヤスアキさんは出さないように…笑

代表メンバーについては、ベイスターズファンのおれとしてはあまり面白くないですが、稲葉監督らしい選出ですね(´・ω・)

ただケガ人呼びまくってるのはどうなんだろうと思ったりします。
コンディション無視して実績と国際大会経験で選んでる感が強いので、これが裏目に出ないといいですね。

複数ポジション守れるを重視しているみたいな話も聞きましたが、外野が柳田近藤鈴木吉田正の4人なので、バランスは微妙な気がします。

守備走塁型の外野手がいないので、近藤のところは近本とか荻野とか、贔屓的には桑原の方が良かったとか思ったり。笑
打力で見ても近藤を呼ぶなら佐野の方がいいじゃんとベイスターズファン的には思ったり。笑
複数ポジションの話するならそれこそ阪神の佐藤にサードと外野のバックアップ兼一発狙いの代打で使うみたいなのはありだったようにも思いますね~

内野は岡本がいないとか言われてますけど、個人的にはいい選出に思いまして、どういう布陣にするのか興味あります。

源田はバックアップ感が強いのでショートは坂本で決まりそうですが、セカンドサードファースト辺りは好みが分かれそう。

長らく続いていて結論が出ないセカンドの山田菊池論争は今回も出てきましたね。笑
自分は山田哲人が好きですが、稲葉監督はセカンド菊池にしそう感はありますし、どっちになってもいい結果にはなる気がします。

その他は打撃考えるとサード村上、ファースト浅村がベストに思いますがいろんな選択肢がありそうですね。
ソフトバンクの栗原もいい選手ですし、ファースト山田とかもありそうなので本番を楽しみに待ちましょう(/・ω・)/

地味にストッパーを誰がやるのかも気になります。
今年のヤスアキさんはマジで胃が痛くなるからやめた方がいいとだけ書いておきましょう。笑

平良とか栗林がいるので抑えはどっちかになると思いますけどね。

いずれにしても面白い試合が見れたらおれは満足です(/・ω・)/

いいオリンピックになることを期待して今日は終わりです。

バーイ('ω')ノ

2021.07.18

G線上の有明

ぐも~('ω')ノ

さわやかな朝ですね!

先日、私もついにワクチンを接種しました(/・ω・)/

職域接種をしまして、左肩に一発プシュッと刺してもらったのです。

熱とか内面的な不調はでなかったんですが、2日経った今も左腕が上がりません( ;∀;)

通称モデルナアームっていうらしいですね(´・ω・)

まぁ数日で収まることでしょう。
困ることはテニスのサーブが打てないくらいですし、日常生活に大した影響もなさそうです(/・ω・)/

副作用で強烈なサーブが打てるようにならないですかね~笑

もうテニス初めて4,5年くらい経つのですが、いまだ縦に切って曲げるサーブを打つか、前目にトスを上げて速いサーブを打つか、自分のスタイルが定まっていません(´・ω・)

できるだけおれは速いサーブの方が打ちたいんですけど、いかんせん確率が低いんですよね~
あとスクールの性質上、相手によっては打ちにくいときもありますね。

これはテニススクールで中級以下の人なら共感してくれると思うのですが、相手が振替えで来た自信なさそうな人だったり、ご年配の方だと本気で打つのを躊躇してしまうんですよね~

もう一つあるあるを言うと、特におばちゃん相手にやられるのが、見えてないからという理由でフォルトにされるやつ。笑

ビュンっとサーブが入って、おれが「よしっ!」と思ったら、1秒後くらいに相手が手を挙げて「フォルト!」みたいにいうのよね。

それ明らか見えてなかったでしょ!みたいなのが割とある(´・ω・)

ぐぬぬとは思いつつも、テニスは紳士のスポーツ。

セルフジャッジは信じてセカンドを打つわけです(´・ω・)

このときにくそぅと思ってすぐに打ち直すとだいたいセカンドやらかしてダブルフォルトになるから、一呼吸置くのが大事ですな。

社会人から始めたこともあってまだ全然下手なので、初級~中級くらいのテニスプレイヤーがいたら大募集です。
ぜひ一緒にテニスしましょう(/・ω・)/

あとテニスの試合を一緒に見に行ける仲間も募集中です!
おれは見る方はあんまり経験ないんですが、オリンピックは錦織さんも大阪なおみさんも出るので、楽しみにしたいですね!

多分おれがちゃんと見る種目はテニスと野球/ソフトくらいかな~
その他はTVつけてやってたら見るくらい。

常々思うけどおれはオリンピックに競馬を導入したらすごく盛り上がると思うんよね(´・ω・)

ギャンブルなしのスポーツとして各国の代表馬&騎手を連れて行ってドバイみたいに距離や条件別のレースすれば、結構なブームになると思うよ。

アメリカは勝てるから参加するだろうし、ヨーロッパも各国盛んで、発展途上の国も特に中東は馬に対する意識が高いこともあるので、割と全世界的な種目になってる。
ルールも複雑じゃないから見ててすごく楽しいと思う(/・ω・)/

誰かバッハに会ったら伝えといてくれ。笑

ちなみにおれはあのバッハさんが好きでも嫌いでもないけど、いろんなことをバッハのせいにするのはちょっとかわいそうだとは思う。

日本が何も言いたいこと言わずに成り行きで招いて接待してるから、どっちかというと日本のIOC側に問題があると思うけどね。

バッハ自身が傲慢におれはこれやりたいあれやりたい言ってる感じには見えないし、絶対できないって言ってる日本に圧力かけて無理やり開催させてる感じってあんまりなくない?

オリンピックの代表者として「開催したい、盛り上げたい」っていうのはもっともなわけで、どちらかというと日本のIOCとか国が何故か「絶対やる」っていう謎のプライド見せて押し切った中にバッハが来てヘイトが分散しただけな気がする。

もはやオリンピックやるし今更何でもいいけどね。

最後にチキらずに観客入れればよかったのに、とは思う。
始まってみたら無観客のスタンドでやるオリンピックはさみしいと思うよ(´・ω・)

野球が無観客だった時、チームプレイでさえ寂しさを感じたわけなので、個人競技なんてもっと奇妙な状態でやることになると思う。
やっぱり歓声がないと盛り上がらないよねっていう話が出まくると予想しています。

個人的には全くなくなるよりはオリンピックが開かれて少しでも楽しみが増えるだけいいことだと思うので、いい結果になることを期待しましょう(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.07.12

土用のカボチャ

はろう('ω')ノ

なんか最近金運がいい。

ボーナスが思ってた以上の額もらえて、割とマジで目が飛び出そうになった(*'▽')

多分おれの人生で一度にもらった金額の最大値だと思う(/・ω・)/ドヤ

でも昨日日曜日だったのに予定は何もなく、時間とお金を余すもったいない独身生活です。

で、やることないし夏競馬でもやろうかと思って適当に3連単買ったらなんか当たって1200円が13万になった。笑

神様、ありがとう。
でもおれが今欲しいのは恋愛運の方なんですぅ( ;∀;)

そんなことを思いながら、とりあえず儲けたお金でウナギを食べました(/・ω・)/

小物といわれようが、こういう幸せでいいのです(´・ω・)

しかもどこかのお店でもなくスーパーのうなぎっていうね。笑

でももうすぐ土用の丑の日らしいからセーフ。

なんかいつも無意識にウナギ食べるときに土用の丑の日に当たる気がする。

というか土用の丑の日が来るからウナギが目立っておれが食べたくなるのかもしれない。

その辺よく分からないので調べてみたら、土用の丑の日って毎年違う日なんですね。
https://iemone.jp/article/lifestyle/hana_75271/

土曜日と見せかけて関係ないと思ったけどちょっと関係あるっぽい。笑

「土用(どよう)」とは、立春、立夏、立秋、立冬前の18日間(または19日間)を指す雑節。中国伝来の陰陽五行説からきており、万物の根源とされる「木火土金水」を、春=木、夏=火、秋=金、冬=水、と当てはめ、あまった「土」を季節の変わり目に割り当て、「土用」と呼びました。

とのこと。

うーん、よくわからぬ。

土用は年に4回あるわけですが、夏の土用は梅雨明けや大暑に重なり体調を崩しやすいため、最も重要視されるようになったのです。

「丑(うし)の日」とは、日にちを十二支に割り当てた「丑」の日のこと。土用の約18日間にめぐってくる丑の日を「土用の丑の日」といいます。やはり季節ごとにあるものですが、今では夏の土用にめぐってくる丑の日を指すように。年によっては「土用の丑の日」が2回めぐってくることもあり、その場合は一度目を「一の丑」、2度目を「二の丑」といいます。


もっとわからぬ(´・ω・)。。。

以下のように毎年日付が異なります。

  • 2020年7月21日(火)、8月2日(日)
  • 2021年7月28日(水)
  • 2022年7月23日(土)、8月4日(木)
  • 2023年7月30日(日)
  • 2024年7月24日(水)、8月5日(月)
  • 2025年7月19日(土)、7月31日(木)

これはIQ試されてるのでしょうか?

Q. 2026年の丑の日がいつか答えよ

みたいなテストがありそう。笑

凡人のおれには、説明見てるのに割とマジで法則が分からない。

1回目が7/25以前にあったら2回目があるみたいな法則っぽいけど、1回目のタイミングが謎。

曜日も日付もバラバラな時点でどうやって決まるんだろうって思うと夜も眠れなくなりそう(´・ω・)

ちなみにこの土用の丑の日はうなぎじゃなくてもいいらしい。笑

食欲が落ちがちな夏の土用。その丑の日には「う」のつく食べ物で食い養生をするのが昔からの風習で、代表格は「ウナギ」ですよね。

しかし近年では、ウナギの養殖に使う天然稚魚(シラスウナギ)の激減で価格がはね上がり、絶滅も危惧される状態に。そこで代わりにおすすめするのが、昔から親しまれてきた「う」のつくものや土用の行事食です。

●梅干し:クエン酸が疲れをとり、食欲を増進

●うどん:さっぱりとしてのど越しもよく、暑い日でも食べやすい

●ウリ類:胡瓜(キュウリ)、西瓜(スイカ)、南瓜(カボチャ)、冬瓜(トウガン)、苦瓜(ニガウリ=ゴーヤ)など。ウリ類は夏が旬で栄養価が高く、体の熱をとったり、利尿作用で体内バランスを整えたりも

うどんでもいいんだってさ(´・ω・)

ていうかウリ類でOKとかだいぶ適当…笑

栄養考えて明日はカボチャでも食べようかしら(´・ω・)

もう夏だし夏バテ防止にいろいろ栄養取った方がいいですからね~

ということで、今日は全然中身なかったけど、体に気を付けて楽しく夏を乗り切りましょう~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.07.11

アルミ球は黄金の味

はろう('ω')ノ

大谷さんがすごいですね!

MLBでもこれだけとびぬけた才能の選手が日本から出るというのは、小さいころから野球を見てましたが想像もしていませんでした(´・ω・)

過去にイチローを見たので、首位打者を取る日本人なら出るかも?、くらいの感じだった中でまさかHR王を本命視される日本人がいて、しかもその人がピッチャーもやってるとか10年前の日本人に言ったら意味不明って言われそうw

最近当たり前のように毎日HR打ってますが、そんな選手が人生で見られるのは今回が最初で最後なんじゃないかと思うと、できるだけエンゼルスの試合見ておこうってなりますね。

大谷が打って負けるみたいな試合ばっかりですが。笑

でも今の時点で33HRってなかなかやばいよね。
このペースで行くのは調子いい考えとはいえ、シーズン計算60HR以上になるペースらしいじゃないですか!

おれとしては筒香さんがこのくらいの活躍をする予定だったんですが(小声)

どうやらひっそりドジャースの選手登録から外れてしまったようで、近々日本に帰ってくるかもしれないですね(´Д`)

ぜひベイスターズに帰ってくることを願っておきましょう。

さて、野球の話をすると長くなってしまいそうなので、今日は別の話をしましょう。

Youtuberの話!

今更ではありますが、最近おれはヒカキンTVを見ています(/・ω・)/

今まで全くと言っていいほど興味はなかったわけですが、何百万人という人から興味を持たれているわけなので面白くないわけがないと、コロナ自粛の退屈しのぎに見るようになったのです。

大谷さんと性質は違うけど、注目される才能があるのは間違いないですからね(/・ω・)/

で、見てみるとやっぱり面白い。

ジャンルがいろいろあって、Youtuberの内輪ネタ的なやつはついていけないのですが、料理系と実験系はなかなか見る人を引き付けることをしています(´・ω・)

おれが一番興味を引いたのは、アルミホイルをぐるぐる巻きにして大きなアルミ球を作る回。

ヒカキンの回し者ではないですがリンクを貼っておきましょう↓
https://www.youtube.com/watch?v=rJ_EuCXKx6U

ただアルミホイルを大量に丸めて磨いてアルミ球を作るだけの動画です。

なんでこれが面白いと思ったのか表現するのが難しいのですが、ひたすら頑張って無駄なことをするYoutuberっぽい感じがすごくいいですね。

そんな何日もかけてアルミホイルを磨いて何にになるの?って感じのどうでもよさが、視聴者の心をつかむのでしょう(´・ω・)

あと料理シリーズはどれも結構面白いのですが、おれは肉巻きおにぎりをタコ焼き機で作るやつが好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=bjvAzTiyS7U

ヒカキンさんは高級食材買って非日常的な何かを作る系の動画が多い中で、これは割とシンプルな食材を使って、作り方の工夫で面白くしている回です。

食べる楽しさにとかかる手間のバランスが見合ってないですが、仕上がりが良いのでおれもやってみようかね(´・ω・)

その他にも最近の巨大バターを揚げる回とか、スライムのプールで遊ぶ回とかも面白いですね~

本当は社会人サークルとしてヒカキンさんみたいなイベントができたら面白いんですけど、予算の持ち方が全然違うのでVISTAではできませぬ(´・ω・)

肉巻きおにぎり会ならできるかもしれないのでいくつかPick upして遊んでも面白いとは思いますが、おれがやりたいのはどちらかというと、

「みんなが面白いと思うYoutube動画を共有する会」

をやりたいです。

ヒカキンほど有名なら、この動画は面白いだろうっていう想像もつきますけど、Youtubeには無限に動画があって、それらの中で山ほどあるであろう面白いコンテンツを探したり持ち寄ったりすることで楽しむような回をしたい。

みんなで映画を見に行くよりもコスパもよくて楽しくなりそうなので、ワクチン打ったら開催したいと思います(/・ω・)/

ちなみに面白さでいうとおれの一押しは「ブライアンのアフレコ動画」なんですけど、時折出てくる下ネタが激しすぎるためサークルで流すのはNGです。笑

ステイホーム中にみんな動画の引き出しは増えてると思うので、コロナ明けに会えることを楽しみに待ちましょう。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.07.09

くうりんレットアウト

('ω')ノ

 「まさか、ここまでとはな…」

コナン好きの人にとっては有名なセリフですね(´・ω・)

赤井さんが撃たれる前にぼそっとつぶやいた意味深なこの言葉。

実は今のおれにも使える(´・ω・)

「まさか、ここまで(独身を貫く)とはな…」

10年前の自分からしてみれば、今の年齢では嫁も子どももいて週末はスシローにでも行って一家の楽しい時間を過ごしている想像をしていたのですが

「まさか、ここまで(さみしい生活をしている)とはな…」

という赤井さんも呆れ笑いしている感じです(´・ω・)

ただただ言葉の裏もなくネガティブな意味合いでつぶやいて、峠で絶望していることでしょう。

もしおれもコナンみたいに前からこうなる展開を読めていれば、実は今すでに隠し子がいるみたいな紛れのある展開にもなったわけですが、そういうの特にない( ;∀;)

ジンに「お前、何かあるのか?」と銃を向けられる心配がない無敵の人。笑

コードネームはビスタと言います(/・ω・)/

さて、実は今日は割と久々な更新。

この間VISTAのメンバー3人でりんくうのアウトレットに行ってきました。

やっと緊急事態宣言開けたし、久々に遠出しようっていう感じ。

厳しく見れば不要不急の外出になると言われたらそうなるのかもしれないけど、遊びに出るのはもはや不要ではないくらいみんなストレスたまってるし、多くの人は街にあふれていると思えば別に外れた行動でもないかなと自己防衛しておきます。

ちなみに不急のところはもはや言葉が成り立ってないと思うのはおれだけでしょうか?

例えば1か月くらい待って行動できるなら不急な行動はしない方がいいけど、かれこれ1年以上も不急の行動をするなと言われている時点で、不急の行動を後ろ倒しにできる期間は余裕で過ぎちゃってる気がするんですけどね~

と言い訳したところで、行ってきたのは黒潮市場とりんくうアウトレット。

ずっと自粛してる間、おいしいもの食べたくて、そうなるとお寿司が食べたくて、連想ゲームにより思いついたマグロの市場。

超新鮮な大トロ(5カン2000円)を食べたらほっぺたが落馬しちゃいそうな感じでしたよマジで( ;∀;)

みかんジュースもおいしかったねぇ(*'▽')

このおいしい喜びは久しぶりだったのでいつもより感動したね(/・ω・)/
多分オリンピックはこの感動を超えられないっすわ。笑

その後アウトレットに行ったんですけど、そこそこ混んでいましたね~

りんくうに行ったのは2回目ではありますが、おれは竜王より好き。

あんまり大した理由じゃないけど、海沿いっていうのがいいよね。
なんか遠くまで来たって感じがするから(適当)

3人で最初全体をぐるっと回って最後に個人行動でそれぞれ好きなものを買う、みたいな感じにしまして、おれはTシャツとポロシャツを購入です(/・ω・)/

アウトレットあるある言いたい~♪

アウトレットじゃなくても買えるんじゃね?みたいなものばかり買ってしまう~♪

これ欲しいと思ったものに限ってサイズない~♪

ナイキがやたら人気~♪

結局あんまり買わない~♪

ちなみに音符つけたけどどんな歌で再生するとかそういうイメージないっす(´・ω・)

いずれにしても「ユニクロ」という言葉を封印して欲しい物を買うのが楽しめるコツですね。笑

3人合わせて2万円くらい使ったかな~って感じで皆さん控えめな様子ではありましたが、それぞれが満足すればそれでいいのです(/・ω・)/

今回はThat’s allなのですが、こんな感じでおそるおそるVISTAのイベントを開催できればと思ってますので、興味ある方はぜひ来てください~

それではまた、バーイ('ω')ノ

  1 / 28  次のページへ

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/01/16

検索