ブログ

2021.03.06

能動的3秒間

はろう('ω')ノ

今日は将棋の話!

とはいっても一風変わった新しい将棋なのです(/・ω・)/

全然話題にもなってないですが、最近e-sportsにも採用されたらしい知る人ぞ知るオンライン対戦ゲーム、その名もバトル将棋!

今ならSwitchで500円で買えます。笑
https://www.silverstar.co.jp/02products/rtbs_online/

安いので私も買ってやってみましたが、なかなか面白い。
たぶんすぐ飽きるけど、客観的に見てたら結構盛り上がるんじゃないか説がありますね。

いずれ実況をやりだすYoutuberが出てくると思われます。

で、このゲームは何が面白いかというと、実際の将棋盤ではできないTVゲームならではのルールがいくつかあります。

・順番関係なく連続でコマを動かしてOK(要はスピード勝負)
通信速度の勝負になる場合もある

・ただし、一度動かした駒は数秒動かせない
動かせない時間は駒によって違って、歩は3秒、飛車なら6秒みたいな感じ。

・相手の王を取れば勝ち、詰みとかはない

・5分経って決着つかなければ持っている駒の合計ポイントで勝ち負け

これだけなのですが、意外と奥が深く、スピード勝負の中で考えながら指さないと悲惨なことになります。

実際の将棋のようにゆっくり考えたら相手がバンバン指してくるので、のろのろと考えていられないわけです。

一方で、適当に飛車を動かしたりすると、飛車の目の前に瞬時に歩を打たれてしまい、飛車は6秒動かせないのでその歩が動ける3秒後に飛車が取られてしまうのです。

だから駒の動かし方は慎重になるし、大駒の価値が激減します。

だましだまし始めてみましたが、おれはここまで4勝10敗(´・ω・)

負けまくってますが、確実に経験がある方が有利な戦いの中で4勝していることを褒めてほしい。笑

正直まぐれでも相手の王を取ってしまえばいいわけなので、

分かってきた感じだと王の近くに歩を打って相手がやらかすのを待つとか、遠見の角を打っといて王手しまくって逃げたところに角のラインが当たることを期待するか、そんな運絡めの戦い方をしております。

でもこれ王を取って勝つので、勝った瞬間めっちゃ嬉しいです(*'▽')

実際の将棋は勝った時に相手を動けなくするのですが、このゲームは取って勝ち切るので、バシッと王を捕まえた時の快感がたまらないのです。
また4回しかないけど。笑

逆に負けたらクソゲーだわと暴言吐いてドボンするわけですが、なんだかんだクソゲーとかいいながらもにやにやして楽しくやっちゃう系のゲームですね(´・ω・)

まじめな将棋が好きな人からすれば邪道なのはもちろんですが、これはもう邪道であることを許容してやるもので、もしかしたらいつか人気が出るかもしれないですね。

最近はマリオ35とスプラトゥーンばっかりでしたが、マリオ35は3月で配信終了になるらしいので、新たな遊びを見つけたと言えましょう(/・ω・)/

もっとも、緊急事態宣言も明けたので少しずつ外に出たいところですけどね!

VISTAは3月から復活しますので、興味ある方はぜひ~('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.02.28

袖飛車矢倉穴熊

はろう('ω')ノ

今日は2月の最終日(/・ω・)/

緊急事態宣言も関西は今日で明けるようです(*'▽')

やっとって感じですね!

VISTAも3月の中旬くらいから再開したいと思っていますので、参加しようと思ってたよって人いたらぜひ連絡してね('ω')ノ

しかし2月は全然面白いことなかったね~笑

なんだかんだで自粛を守っていたからっていうことなんだけど、よく考えたら今年入ってから1滴もお酒飲んでないですね(´・ω・)
一人で飲むことがほとんどないからそうなんですけど、お酒なくても生きていけるっていうのは間違いなさそうです。

もちろん誰かと飲みに行きたい気持ちは変わらないんですけどね(´・ω・)

最近割り切って英会話とスプラトゥーンばっかりやっていた管理人としては、久々にみんなと会った時の話のネタがなさ過ぎてピンチかもしれません。笑

英語ははじめて2か月ですけど、進歩している感があまりないですね~

この前はFestivalのTopic talkだったのですが、

What is famous traditional festival in your country?
(あなたの国で有名な伝統的なお祭りは何ですか?)

という質問があって、

Gion Festival is very famous, it's traditional in Kyoto.
(そらもう祇園祭よ、京都の伝統なんよ)

と答えてみたところ、

What do you do at the festival
(そのお祭りってどんなことするの?)

と聞かれ、困惑。

京都に住んでもうすぐ10年になるというのに、祇園祭がどんなことをするのか思いつかずピンチ。

たしか矢倉を担いで歩くとかだったような気がしたので、それっぽく答えてみました(適当)

矢倉を担ぐって英語でなんて言うんだろう?
と思ったそのとき、そういえば先日スプラトゥーンの全国大会の映像を見たとき、ガチヤグラはTower controlと訳してたことを思い出しまして、

We take a small tower
(矢倉を持って歩くんやで)

と答えたところ、

That's interesting!
(おもろいやん)

と答えてくれたので、おお通じた!と嬉しく思った次第です。

でも本当に通じたのかは謎で、ここに小さな塔を持って行列で歩くみたいな違う伝わり方をしてるんじゃないか説もあって、もしかしたら京都の文化に誤解を与えてしまったかもしれません(サーセン

これがちゃんと伝わっているかを確認するための英語力がおれにはないので、まだまだ成長が必要です(´・ω・)

こんな感じで日々少しずつ英語力を上げているので、ひっそりしゃべれるようになりたいと思いますね。

あとこの英会話初めてから、フィリピンに行ってみたい気持ちが非常に高まっているので、After pandemicにはフィリピンに行ってみようと思います。

いくつか行きたい要素はあるのですが、一番はフィリピンの先生がいろいろなフィリピンのSpotを紹介してくれたことですかね。

セブ島に行ってtricycleに乗ってlechon(豚の丸焼き的なもの)とkarekare(カレーっぽい料理)とbangs(フィリピンで有名な高級魚)を食べるのが目標です。
勇気を出してbalot(雛が入った卵)にも挑戦したいですね!

だいぶ下調べはだいぶできているので、あとは行けるようになるだけです(´・ω・)

オリンピックもあってどこかで外国との往来はできるようになると思いますが、なかなかこのハードルは高そうですけどね。

とりあえず野球選手はOKにしてほしいです(切実)
助っ人頼みのベイスターズ打線にあってソトとオースティンがいない状態はだいぶ苦しい(´・ω・)

ここから唐突にベイスターズの話題に切り替わっていきますが、せっかく三浦監督を据えたにもかかわらずこの状況はかわいそうでならないです。

梶谷井納は巨人に行って、ソトとオースティンがこれない状態では全然戦える気がしないですなぁ…

このままだとサード宮崎とレフト佐野以外は流動的で、開幕の時点でどうなるか全然わからないですね(´・ω・)

外野に関してはセンターを神里、ライトをオースティンが来るまで細川楠本蝦名関根あたりのお試し枠でコロコロ回してつなぐ感じでまだ何とかなりそうですが、内野がきついですねぇ…

神奈川の牧といわれるルーキーがどれだけ頑張ってくれるか次第ですが、二遊間は結局倉本柴田大和+新加入の田中さんで回していくと思われます。

でも個人的には柴田倉本の2人信頼してレギュラーでどんと据えて使っていけば結構活躍してくれるんじゃないかと思ってます。

左投手に強いからという理由で左打ちなのに左投手の時ばかり倉本を使うみたいなことをしてましたけど、おれは普通にレギュラーでいいと思いますし、柴田は出塁率高めなので2番で期待できる選手の気がしますけどねぇ。

もちろん神奈川の牧と巨人から来た田中俊、若手の伊藤ゆと森あたりがそれ以上に期待させる活躍でレギュラー取るならそれに越したことはないので、誰でもいいので固定できるような軸となる活躍をしてほしいですね(/・ω・)/

もっと言えば、ソトが来るまでのファーストを中井で穴埋めするっぽいけど、どうせなら宮崎をファーストにして上の5人のうち3人で二三遊をカバーするディフェンシブな戦いにした方がよいような気がしてますけどね。

でも三浦監督が決めるならファンとしてはそれ以上の意見はないので、どんな打順になるかワクワクしながら見ることにしましょう(/・ω・)/

今年こそはVISTA野球観戦の会を開きたいと思いますので、興味ある方は野球について語りましょう~(/・ω・)/

ということで、今日はこの辺で。

バーイ('ω')ノ

2021.02.15

アフガニスパーク

はろう('ω')ノ

今日は何もない月曜日。

何もなさすぎるからブログを書こうと思います('ω')ノ

とはいえ何もないので、こんな時の英会話トーク。

ここ数日はフィリピンの先生が多かったのですが、昨日のレッスンで珍しい国の先生がいたので選ばせていただきました(/・ω・)/

今回はどこの国かというと…

アフガニスタン!!

20代の女性で、すごく美人なアジアンビューティーって感じの先生です。

珍しい国なのでレッスンはフリートークを選びまして、つたない英語でアフガニスタンについていろいろ聞いてみました(´・ω・)

アフガニスタンはご存じの通りwar countryです。

それもあってこの先生は生まれ育ちはアフガニスタンですが、今はトルコに住んでいるとのこと。

戦争についていきなりディープなことを聞くのはデリカシーなさそうな気がしたので、とりあえずいつもの通りFoodから。

What is famous food in Afghanistan?
(アフガ二スタンで有名なフードはなにがにスタン?)

と聞いたら、2つ挙げてくれました。

一つ目がGhabeli。

riceをfryしたもの、みたいな表現だったので、チャーハン的なものかと思ったら、やはりそうでした。

こういうやつです→リンク

ここで英会話を始めて知った豆知識を一つ。

日本語では炒めると揚げるって区別がありますが、英語で表すと両方ともfryなんですね(´・ω・)

例えばチャーハンはFried riceになります。

たしかに油の量が多いか少ないかの違いだけで、やってることは同じですし、ごもっともなんですけど日本人からしたら何とか区別したいところ。

これ調べると、
炒める→stir fry
揚げる→deep fry

という区別はつけられるみたいです。

この先生によるとアフガニスタン料理はOilがかなりつかわれるそうで、産油国だけあって油系の料理が主流のようです(´・ω・)

もう一つのfamous foodがeggplant!

eggplantってどんな卵のことかと思ったら、ナスのことなんですね🍆

eggplant料理を調べると、こういうやつのようです→リンク

この料理を表現する力がおれにはないのですが、なんか割とおいしそうですね。
ラザニアの生地の部分がナスになったみたいな感じでしょうか?

あとはspinach(ほうれん草)もたくさん取れるので、油の部分以外は結構ヘルシー系が多いみたいです。

それと、Ayranというバターミルクのような飲み物が主流だそうです('ω')ノ
この女性はアフガニスタンからトルコに行ったと言っていましたが、これはアフガンでもトルコでもメジャーな飲み物らしいです。

これは調べたらWikiにもありました↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3

思えばVISTAの発足初年度に、3,4回目くらいの会でいったお店がトルコ料理のお店だったのですが、なかなかの癖のある料理で(´・ω・)って顔になったのをよく覚えています。

ヨーグルト餃子のインパクトが今でも忘れられないくらい、トルコ料理はヨーグルト多用のイメージがあります。

いずれ日本でもタピオカのようにはやるかもしれないですね(適当)

で、ここからいろいろと衝撃だったのですが、アフガニスタンの男性は毎食家でご飯を食べるらしいのです。

朝ごはん食べてから仕事に行っても、昼ご飯の時間になると一度家に帰ってご飯を食べてからまた仕事に行き、夜も家で食べるそうです。

アフガニスタンの人は外食をしないのか?と聞いたら、Noときっぱり。

聞いてみるとレストランは軍人しか行かないらしく、一般的な家庭では外食文化がないようなんです(´・ω・)

これに関係して教えてくれたのが、時間間隔が日本とは違うそうです。

朝は12:00
昼は16:00
夜は22:00

くらいにご飯を食べるんだとか。

2時くらいに寝て10時くらいに起きるっていう生活。

大学生かな(´・ω・)?

で、なかなかに衝撃なのが、女性は基本的にほとんど外に出られないということ。

女性は働く男性をサポートするために尽くすのが基本らしく、かなり自由が制限されるようなのです。

最近日本では森さんが女性がいる会議は長くなるといっただけで大バッシングを受けていましたが、アフガニスタンはその比にならないレベルの格差がありますねぇ(´・ω・)

この先生はそれもあってトルコに移住したらしいのですが、なかなか世界は広いですねぇ(´・ω・)

そして日本に生まれてよかったと切に思いますね…

いろんな話を聞くと行ってみたいと思うものですが、外食いけないとか戦争があるとか、自由が全然なさ過ぎて、アフガニスタンに関しては絶対行きたくないと思いました。笑

そもそもコロナ関係なく危険地域に指定されているので、たしか行けなかったはずですが…

今日はこれだけになりますが、とりあえずeggplantは卵ではなくナスであることを覚えておきましょう(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.02.14

どこでもキャップ

はろう('ω')ノ

今週末は暖かくていい天気ですね~

2月中旬なのにもう春みたい!

私はずっと家にいるのはもったいないのでうろうろしています。笑

すると私と同じようにうろうろしている人はそこそこいますね。

多分みんな本当は旅行行ったり友達と会って飲みに行きたいという気持ちがあるけど、緊急事態宣言だし下手に接触もできないので、こんな感じで近場をうろうろしているのでしょう(´・ω・)

とはいっても私の近場は徒歩圏が京都駅なので、今日は少しお買い物です。

実は先日ふと気づいたことがありまして、この気づきによって3万円ほどのあぶく銭が発生したのであります(´・ω・)

その気づきはDポイント!

おれはが普段で使っているクレジットカードはDカードでして、これは使ったらドコモのポイントがたまるカードなのです。
ただ、2年前くらいにドコモを解約して格安SIMに変えているので、実はこのポイントが見えないところでたまっていることに気づいたのです!

もはやドコモユーザーではないのにドコモショップに行っておこがましくもこのポイントの行方を調べてもらったところ、ドコモメールで登録されているアカウントにポイントがたまっていることが分かったのです(*'▽')

これまではドコモポイントでドコモのケータイ料金を払ったりしていたのですが、今はそれがないのでシンプルに変えてからのポイントがたまっているということ。
これ気づかなかったら知らぬ間にポイントが消失していたところなので、危なかった…

で、このポイントが約3万円分もありまして、D払いという形で使うことができると知りました(/・ω・)/

コンビニでも使えるのでこれを生活費の形に使用することもできるのですが、いわばDiscovery的な3万円なわけで、せっかくなのでドーンと使おうと決めたのであります('ω')ノ

いくつか候補はあって、Switchの桃鉄を買うとか、春に向けて新たに釣り竿を買うとか、一人バレンタインのさみしさを晴らすため大量のチョコを買うとか…( ;∀;)

でもなんか新しいことをやってみる的な刺激が欲しくて、ドローンとかAR Glassとか、半ば無駄遣いでも経験値UPできそうなものに手を出そうと思いつつ、京都駅周辺をうろうろ。

で、最終的に決めたのは…

キャプチャーボードです!(/・ω・)/

多くの人はキャプチャーボードって何??ってなるでしょう(´・ω・)

簡単に言うと、ゲーム実況Youtuberになることができるデバイスということです(/・ω・)/

というのも、キャプチャーボードはゲームの画面をPCに出力する機械でして、プレイと同時に配信もできる機器なのであります。

これって普通に簡単にできるのでは?と思うかもしれないですが、ゲームってHDMIとかでテレビにはつなげるけど、テレビにつなぎながらPCに出力するのはこれを使わないとできないということですね~

もっとも、おれはYoutuberデビューするつもりはないので、ただ友達と雑談しながらゲームの画面を映して楽しむ感じですね。

つまり、オンライン飲み会withゲーム実況が実現できるのです(*'▽')

これまでVISTAではオンライン飲み会を何回かやりましたが、「ただ話すだけ」ってすごく仲いい関係だと盛り上がるけど、社会人サークルという薄い付き合いの中で、知らない人同士のパターンもあるのでそこに自信がなく参加者も増えないということで、今回新しい企画をやってみようと思うわけです('ω')ノ

こういうデバイス使って遊ぶのは個人的には好きなので、浮いたお金で遊ぶにはちょうどいいものを見つけた感じであります。

ということで、近日お試しでVISTA雑談ゲーム実況の会を開こうと思います。

ただおれがゲームをやっているのを見せながら、ゆるゆると雑談をする形で、オンライン飲み会とは違ってほかの人は画面を見せなくても、何も話さなくても間延びしないというメリットがあります。

うまくいくか分からないけどとりあえずやってみることが大切ということで、こうご期待!

ゲームはマリオ35かスプラトゥーンかテトリス99ですかね~

桃鉄を買えば盛り上げられるかもしれないですけどね!

緊急事態宣言も長くなったので、こんなイベントで繋ぎを入れようと思います。

見てみたい方いたらぜひVISTAに参加してね('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.02.08

とうもろこしの滝

はろう('ω')ノ

ブログを書きつつ英語の復習をするのが最近のマイブーム。

このブログはもともと私物化していますが、最近はめっきりVISTA無関係の話ばっかりしてますね(/・ω・)/
VISTA再開のつなぎとして許してクレメンス(´・ω・)

ということでこの2日間の英会話の話。

昨日はガンビア、今日はザンビアの方とお話ししました('ω')ノ

実はガンビアの人と昨日話したんですけど、あまり聞ききれなかったので別のガンビアの先生と話すつもりでJoinしたら、それが実はガンビアじゃなくてザンビアだったみたいな話です(´・ω・)

昨日の先生と同じ国なのに言ってること全然違くね?と思ったら国が違ったでござる(´・ω・)
おれは全然知らなかったのですが、地球にはガンビアという国とザンビアという国があって、それは名前は似てるけど全然違う国のようです!

ガンビアは西アフリカで、ザンビアは南アフリカ、場所は結構離れているので全然違う国。
いわばアイスランドとアイルランドみたいなもんです(適当)

ということでまずガンビアから。

ガンビアの先生は、ドレッドヘアーの陽気なお姉さんでした。
愛はお金で買えるのか論争で謎に盛り上がりまして、無駄に時間を浪費した結果ガンビアについて聞くことがあまりできなかった次第です。笑

Do you believe you can buy anything with money?
(お金で何でも買えると思う?)

みたいな質問があって、おれは

No, I don't think so.
Because we cannot buy the "love".
(いや、愛だけはお金では買えないんですわ。笑)

と言ったら、

Wealthy people can get a lot of love in my country. It means we can buy love.
(ガンビアではお金持ちがモテる、それは実質お金で愛が買えているということを意味する)

みたいなことを言っていたので、

I think the love is fake, not truth!
(それは偽りの愛でなのでは?)

とか言ったら、確かにそうだけどそのあたりは人に寄りけりで(以下略…

って感じでだいぶ話が長くなり、ガンビアについての話があまり聞けずです。

聞けたのはガンビアで有名なご飯についてとワニについて。

ガンビアにはワニがたくさんいるみたいで、野生のワニがいっぱいいるんだって。
だから何ってわけでもないけど、ワニの写真見せてくれて結構かわいかった。笑

ワニって危険みたいに言われるけど見た目結構かわいいですよね(´・ω・)
素早いらしいんだけどもさっと動きそうな見た目でなかなかCuteですなぁ。

で、食についてですが、Akaraという食べ物が郷土料理のようで、鶏のから揚げみたいな揚げ物です。

これ調べてもあんまり出てこなくて、見つけた数少ないサイト。
http://jp.ndish.com/ate/category/africa/westafrica/gambia/

このサイトにはいろいろ載ってますが、時間があまりなくAkaraしか聞くことができませんでした。

残念ながら日本で食べることはたぶんできないでしょう(´・ω・)

続いてザンビアの話。

ザンビアについて聞いたら、一言目にVictoria Fallsという有名な観光スポットがあるよ!って言っていました。

無知なおれは知らなかったのですが、世界3大滝の一つらしいですね。

ナイアガラの滝、イグアスの滝、ヴィクトリアの滝。

前2つは知っていましたが、これは知ってないといけなかったやつかも…(サーセン

これなら相手も知ってるだろうと思っていったことが知らなかったら若干ショックですよね。笑

同じような感じでおれは最近Baseball(野球)の知名度が全然なくて悲しんでおります( ;∀;)

で、ザンビアの食について聞いたところ、有名なのはnshimaっていうやつらしいです。

すごくさらっとしたWikipediaのページがありました。笑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%9E

日本語でいうとンシマっていうので、「ん」から始まる珍しい単語です('ω')ノ

フフとだいぶ似ていますが、これはコーンでできているらしく、先生によるとトウモロコシが国でたくさん獲れるって言っていました。

実はガンビアもそうでしたが、南アフリカは自然が多くどこも農業が盛んらしいですね。

最近は一度でもアフリカに行ってみたいってすごく思うようになりました(´・ω・)

はやくコロナ明けないかな~

と思いつつも、現実的には海外に行けるようになるにはかなり先でしょうし、ましてや観光でアフリカに行くなんてことが近いうちにできることはなさそうなので、今はアプリで会話するだけにとどめておきます。

それまでに英語話せるようになって、堂々と観光できるようになりたいですね~

それではまた、バーイ(/・ω・)/

2021.02.06

in the Kelp Dome

はろう('ω')ノ

自粛疲れしている管理人です(´・ω・)

緊急事態宣言が延長になるらしいとのことで、いろいろ悲しいです。

宣言が明けたらヨーイドンでどこかに行きたいですねぇ(´・ω・)

これまではVISTA的には会食メインで考えていたわけですが、この春は食事イベントに限らず、リスク低いイベントを考えて開催したいと思います。

さて、今は自粛期間。

人生でこんなに行動を自粛する時期は前にも後にもないと思われるので、ある意味貴重なのかもしれないですね(´・ω・)

友達とラインしても、みんなしっかり自粛してるっぽいです。
聞く人みんな動画ばっかり見てるって言ってる。笑

おれもSwitchか英語か動画の日々なので、みんな似たような感じなのでしょう(´・ω・)

もっとも、おれはNetflixとかアマゾンプライムとか入ってないので、Youtubeをテレビに映してみています。
最近は有名人もYoutuberになっていて、野球選手のチャンネルとかをよく見てますねぇ('ω')

あとはゲーム実況とか、将棋の解説とか見てます(´・ω・)

最近の発見はスプラトゥーンの世界大会ですかね。

何が面白いってアメリカで開催されているので、一つのショーを見る感じになります。
英語で通訳もないんですが、ビジュアル的には分かるので、だいぶ楽しい雰囲気で見ることができます。

多分動画を見た方が早いですね↓
https://www.youtube.com/watch?v=d6d2Owu9ixE&t=2968s

早いですね!とかいいつつ、この動画は1時間くらいあったりしますが、これはショーなのでそういうものです(´・ω・)

ポイントは英語の公式動画を見ることで、日本語訳されているものよりテンション高めに見ることができます(/・ω・)/
Dynamonの発音の良さに驚いたり、激しい戦いになった時の盛り上げ方が海外はお上手ですね。

ちなみにこの世界大会は2017-2019の3年分ありまして、スプラトゥーン甲子園という日本の大会で優勝したチームが日本代表で出るみたいです。
アメリカとかヨーロッパのチームも出ているわけですが、みんな出ているゲーマーは若い人ばかりですね(´・ω・)

スプラトゥーン的に言えば、甲子園はほとんどがナワバリバトルのただ広く塗った方が勝ちなゲームなので個人的にはあんまりおもしろくないのですが、世界大会は日本シリーズと同じ7戦中4戦先取で、すべてガチマッチの仕様になっていて、なかなか熱いです。

そしてこの動画のいいところは、マニアックな用語が多いながらも割と英語の勉強にもなるところです(/・ω・)/

やられた!はOuch!と表現されるのでわかりましたが、ナイスはアメリカではNiceではなくBooyah!なんですね(´・ω・)

ガチエリア:Splat Zones ←わかる
ガチヤグラ:Tower Control ←なんとなくわかる
ガチホコ:Rainmaker ←??
ガチアサリ:Clam Blitz ←??????

矢倉は塔みたいな感じだからTowerは分かりますが、シャチホコはなぜRainmakerなのか。
これ、調べてみると向こうではシャチホコは雨を降らせるものの扱いらしく、RainをMakeするからこの表現になっているみたいです。

Clam BlitzはClamの部分が二枚貝を意味するらしい(正確にはアサリではないらしい)
アサリといいたいときはAsari Clamというんだとか。

よく考えたらクラムチャウダーのクラムじゃん!って気づいてちょっと嬉しかった(*'▽')

ちなみにchowderの部分はフランス語で鍋っていう意味らしいです。
こっちは英語じゃないのかいって思ったけど、Asari Clamだって日本語との混在ですし、言葉って面白いですねぇ(´・ω・)

Blitzは電撃、強襲的な意味らしいのですが、実はマキバオーの弟がブリッツっていうんですけど、これの意味だったのですね。
たしかに電撃ブリッツが~みたいな表現があった気がする…

Octopusの複数形がOctopiっていうのも初めて知りました。笑

あとタイトルにしたKelp domeはモズク農園のこと。
Kelpはモズクではなく海藻なんだってさ。

英語はこの辺にして、スプラトゥーン本編の話ですが、日本代表はGG Boyzというチームが出ていまして、もちろん日本一なので強いとは思うのですが、やっぱり動きが速いですね。

やっぱりうまい人はスペシャルを使うタイミングがうまかったり、チームワークがすごくうまいですねぇ(´・ω・)

割と全体視点のため、個々の画面が見れないのですごさが伝わりにくい中でもおお!ってなるので、やっぱりゲームに命を懸けたプロは違いますな(´・ω・)

2017~2019の中で先ほどリンクを張った2019が個人的には一番面白いです。
名勝負がいくつもあって、3戦目のアサリとか、5戦目のエリアはだいぶ見もの。

おれとしては誰もローラー使ってなくて悲しかった(´・ω・)

あと両方強いから圧倒することはあんまりない中で、Taijiさんがジェットパックあんなに当てられるのすげーってところですかね。

まぁA帯でゆるゆるやっているおれには無関係の世界でしょう。笑

とりあえずここを読んでスプラトゥーンやってみようと思った方はぜひコンタクトしてチームVISTAに入ろうではないか('ω')ノ

自粛期間にちょうどいいと思うよ(/・ω・)/

ということで、今日はこの辺で。

Bye~('ω')ノ

2021.02.04

ガボン海洋美術館

Hello('ω')ノ

なんだかんだ自粛期間ずっとちゃんと自粛してる管理人です。

ということでネタはないので今日もまた英語の話!

私が使っているNative campというアプリでは、その時間ログインしている中から先生を選ぶことができる方式です。
だいたいは評価が高い人とか適当に上の方に表示された人をポチっと押すので、割合として多いフィリピンの先生が自然と多くなります。

ただ、最近は少し刺激が欲しいところもあって、珍しい国の先生を見つけたらその人を指名してレッスンすることにしています(/・ω・)/

このブログに書いたモンテネグロの先生もそうでしたが、今回はもっと聞いたことない国。

その名は…

ガボン!(/・ω・)/

海洋美術館かな(´・ω・)?

理系だからと言い訳して地理には疎い管理人なので、ガボンという国は初めて聞きました(´・ω・)

聞いてみると南米の方で、コンゴ共和国の隣なんだとか。

もっとわからん…笑

カメルーンも近いよって言っててたので、なるほどその辺ね、I know I know的な、形で流しましたが、正直よく分かってない。笑

しかも I knowって「知ってるよ」とか「だよね」みたいな意味なので、今知ったことについては適切な使い方ではないという。。。( ;∀;)
I got it (わかった!)が適切なんでしょうかね~

で、ガボンってどんな国?って聞いたら、たくさんの自然があって、野生の動物とかきれいな川があるのよって言っていました。
フランス人系が多いらしく、料理はフランス系の食がメインらしいんですけど、郷土料理としてはフフが有名らしいです。

Oh!FuFu!

これはカメルーンの先生から教わっていて、先日ブログでも紹介したお饅頭みたいなやつです。

あのお饅頭みたいなやつだよね!と聞こうと思ったのですが、お饅頭の英語がわからず断念…笑

Google先生によると饅頭は英語でManjuらしいのですが、これはたぶん伝わらなくて、bunが適切らしいとのこと。
ブンなのかバンなのかわからぬ…

Oh, it's like a white ball!
(白いボールみたいなやつね!)

みたいに表現したんですが、これが何とか伝わったようで良かった。

今考えると、この場面こそまずI knowを使うべきだったと反省しております(´・ω・)

で、一番インパクトがあったのは、この国は一夫多妻制を導入しているらしいのです!

この先生は女性だったのですが、

My hasband has 3 wifes.
(私の旦那は3人の妻がいる)

と言っていました。

これは日本人からしたらなかなか斬新ですね。

若干デリカシーないかもしれないですが、英語ができないのをいいことに

What do you think about it?
Don't you lonely?

と聞いてみたら、特に思うことはないみたいな感じの答えでした。

sometimes feel angryらしいのですが、制度として別に不満ではない的なニュアンスで話していたように聞こえましたね(´・ω・)

で、夫には子どもが15人いるよって言ってました。笑

なんか話が異次元過ぎてすげー、ってなりますね。

正直日本がどれだけ少子化になっても一夫多妻制になることはないと思うのでどうしても他人事にしか聞けないわけですが、一夫多妻制が幸せな生き方なのかどうかはわからないですねぇ(´・ω・)

子どもが多くなって旦那は実質1/3になっていると考えると、女性に対する負荷は大きくなるわけで、そのあたりの問題をどうクリアしているのか気になるのですが、おれの英語力ではそれを質問することができず、無念であります。

もっとも、おれは一人すら相手を見つけられないので多妻制であっても意味がないと俯瞰して考えてしまいますけどね(´・ω・)

いずれにしても一夫多妻制にすることで子どもの数は増えるわけで、このガボンには子どもがたくさんいると言っていましたし、日本とは逆の現象が起こっているわけですね。

こんな感じで、いろんな国の人と話すと割と面白いので、もっとすらすらと話せるように英語を学んでいこうと思います('ω')ノ

VISTA英会話勉強会でも始めようかね~?笑

というだけ言って多分やらないですが、この自粛期間で何かしら話題を作って、再開したときに盛り上がれるようにしましょうか!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.01.31

モンテネット

はろう('ω')ノ

今週もちゃんと自粛していてネタがないので、英会話ネタでつなごうと思います(/・ω・)/

無理して更新しなくてもいいのでは?という考えもありますが、ここを更新することによってサークルに興味を持ってくれたという話をよく聞きまして、最近も活動していないのにブログ更新だけで2人くらいからコンタクトをしていただいている事実もあり、自分の暇つぶしとしてもちょうどいいので続けます('ω')ノ

さて、昨日の英会話はモンテネグロの先生でした(´・ω・)

地理に疎い私はモンテネグロって南米の方だと思っていたのですが、ヨーロッパだったのですね(´・ω・)

おれはサッカーとかバレーボールとかのスポーツで対決するときに名前を聞いたくらいしかなくて、それもセルピアモンテネグロっていう国だと思っていました。

調べてみると、歴史がいろいろあって現在はセルビア共和国とモンテネグロは独立した国家になっているんだとか。

ちなみに隣がボスニアヘルツェゴビナでして、そこもボスニアとヘルツェゴビナで歴史的にいろいろあったみたいなのですが、今は一つの国家みたいです。

こういうの調べると、日本に生まれてよかったと思いますねぇ(´・ω・)

東ヨーロッパはギリシャは有名ですが、北マケドニアとかルーマニアとかブルガリアとか名前は知っていても中身はあまり詳しく知らない国がいっぱいあって、人生で一度くらいは行ってみたい地域です。

おいしいヨーグルトが食べたい。笑

で、今回のTopic talkのテーマは「Internet」でした。

インターネットの普及によるメリットやデメリットを英語で話したり、ネット代がどのくらいかとか、そういった話をしながら英会話レベルの向上を図ります。

いくつか日本と海外でInternetに関する違いを話しました。

まず、Internetに関する日本人の特徴として、自分の情報をさらすことに抵抗がある人が多い、とはよく言いますね(´・ω・)
英語ではこれをdisposeするって表現するらしいのですが、アメリカやヨーロッパ系の人は自分の顔写真とか詳細なプロフィールをネット上にdisposeするのが普通みたいで、日本人がシャイといわれるのがこの辺の理由かもしれません。

あと、日本のスマホ料金は高いと最近言われていますが、これが本当なのかモンテネグロの先生に聞いてみました。
先生によると、だいたい1か月$30らしく、日本円にして3000~3500円くらいと考えると、安くなったスマホ料金にすれば同じくらいですね(´・ω・)

もちろんモンテネグロが世界基準というわけではないので、アメリカや中国などの技術が進んだ国と比較すべきなんですけどね。

ちなみに5G(5ギガではなく5-Generationのことね)になったらどうなる的な話は私は得意分野なのですが、コストは間違いなく高くなるでしょうねぇ(´・ω・)

実は5Gというのは総称でして、その中にもいくつか規格があったりするのですが、性質上電波が長い距離では届かないので基地局を増やす必要があって、そのコストが上乗せされる可能性が高いって感じです。

あと基地局が届く範囲であっても、当然スマホ側も5G対応してないと使えないので、対応したものを買う必要があります。
なので残念ながら日本のどこにいても自分が使える状態になるのはだいぶ先と考えた方がよいですね(´・ω・)

話をInternetに戻しましょう。

What would you do if you were in a world without internet?
(もしインターネットがない世界になったらあなたは何をしますか?)

みたいな質問があって、今の時代に冷静にこれを考えると結構難しいことに気づきます。

何をするかっていう質問はまぁ仕事も趣味も今と変わらないことをするのですが、今当たり前にできている行動が難しくなるのは間違いなくて、昔の人はよくこの状況で生活できたなぁと感心するレベル。

例えば待ち合わせのときとか、前回会った時や家電によって「いついつにどこ集合ね!」と決めたとして、一度家を出てから会うまでハードルが今と段違いですね(´・ω・)

これが現代なら、
「ごめん出遅れて10分遅れます(テヘペロ 」

みたいなラインをピコンと送れば秒で状況伝えられますが、スマホなき時代はもし相手が現れない場合、
まず待ち合わせ場所があってるか、時間間違えてないか、電車遅れてないか、これははめられたのか?みたいなことを考えないといけなくなり、なかなかの不安。

逆に自分が遅れた場合、相手に伝えることができずに絶望するしかないですねぇ…
すまぬ、すまぬぅ~と言いながらも相手に伝える手段がなく気まずいまま30分くらい遅れて現れるしかない。笑

まぁそのために喫茶店があるんですけどね。
もしかしたらすごく若い人は知らないのかもしれないですが、もともと喫茶店はカフェを楽しむだけでなく、待ち合わせの目的で使われることが多かったわけです。

ここの喫茶店で待ち合わせしようとしておけば、仮に遅れても本でも読んでいつか友達が来るのを待つみたいなことができる、みたいな感じですね。

とはいえ連絡が取れない時点で遅れることの罪の重さは今の時代とはレベルが違うので、それを考えるとテクノロジーの進歩によって現代人がルーズになったとも言えますね。笑
遅刻癖がある人はスマホ没収したら一発で時間のルーズさが改善すると思う(´・ω・)

あと恋愛でいえば、なかなか会えないことで愛情が深まるケースはある気がして、今は下手にラインで会話とかできちゃうし、無駄に連絡取りたがることで距離が遠ざかったりSNS疲れに近い減少が起きると考えれば、実は物理的に連絡を取れる機会が少ない方が恋愛はうまくいくような気がめっちゃします。

毎日連絡取らないと気が済まないメンヘラちゃんもスマホ没収したら一気に改善するかも?笑

幸いにしておれはそういったメンヘラちゃんと関わったことがないので、そのディープさはわかりませんがね~(´・ω・)

そんなメリットもデメリットもあるInternetですが、いまやどう考えてもメリットの方が大きいわけで、マクスウェルに感謝しつつ今日は終わりです。笑

緊急事態宣言が伸びる可能性もありますが、明けたらVISTAは再開したいですねぇ(´・ω・)

どうなるかわかりませんが、おれは完全に自粛疲れしているので、遊びたいポイントがすごくたまっております。笑
ドライブで広島辺りまでかっ飛ばしたい気持ち(´・ω・)

早く普通に遊べるようになるといいですね~

ではまた、バーイ('ω')ノ

2021.01.25

バズリンガル

はろう('ω')ノ

最近英会話にて

Are you alone or with your family?
(あなたは一人暮らしor家族と同居してますか)

と聞かれたので、

I'm single so I'm alone and too lonely.
(いえ、おれは独身で一人なのでとてもさみしいです(´・ω・))

と答えたらteacherに誤解された管理人です。

実は質問が

Are you getting along with your family?
(あなたは家族と仲良くしていますか?)

という意味だったらしく、aloneとalongを聞き間違えていたみたいですね(´・ω・)

そんな初級クラスのわたくしですが、大みそかと元旦を除いて1か月以上毎日英会話アプリを続けています(/・ω・)/

1日最低25分、何となく毎日こなすだけでしゃべれるようになるのかを自身で検証しようと思う(´・ω・)

しっかり勉強しないと話せるようにならない説と、毎日続ければいつか話せるようになる説の2通りあるので、後者が立証できるかどうか継続的に頑張るよ(/・ω・)/

基本的にアプリ以外で努力をするつもりもなく、TOEICで高い点を取れるようになりたいという強い気持ちもなく、仕事でつかえるレベルの英会話ができるようになりたいというぼんやりした気持ちなので、まぁ楽しく外国の人と話せればいいかなってとこですね。

今日なんかまさにそうなのですが、テレワークで全然誰とも話さない日がありまして、そういう日は割とマジで日本語より英語の方が話してる事実があるので、当たり前のように英語が出てくるようになる日が来るとか来ないとか。

でもよく考えてみるとおれの生まれは東京で、もう9年間京都に住んでる割にまったくもって関西弁にならないので、後天的に染まることは難しいのかもしれないと思ったりもしています。

やっぱり多少英語を頑張る努力が必要なのかもしれないね(´・ω・)

ところで今日のレッスンはフィリピンの同い年くらいの先生だったんですけど、今更知ったことがあります。

日本語で最近よく使われている「バズる」という言葉なのですが、これって英語からとってるんですね(遅)

Buzzword=流行語

っていう意味だからバズるってなってるのね(´・ω・)

てっきりバズーカ的に発信されてるからバズるって意味になってるのかと思ってました。笑

もしかしてと思っていたバズライトイヤーも関係なかったし、ドラクエの技にあるバズウ召喚とかも関係なかった。笑

もはやバズるという言葉がバズってる説もありますが、一つ勉強になりましたね(今さら)

で、このBuzzwordという単語を使って文章を作ってみるというお題がありまして、おれは迷ったわけです。

ただ、おれの良くもあり悪くもあるとりあえず話始めてしまう病が発動しまして、

In Japan, Buzzword of the last year was ... 

とまで言ったものの。。。

去年の流行語大賞が鬼滅の刃しか思い出せなかったんですね(´・ω・)
(ちなみに正解は3密)

鬼滅の刃はdestroy the monster とかそれ系の英訳になるのかわからないですが、どのみちそれをフィリピンの人に言っても伝わらないと思ったので、プランを変更。

海外でもワンチャン知ってる可能性にかけまして、適当にPPAP!と言ってみたところ…

なんとバズった。笑

最初はWhat is PPAP?

って言われたので

I have a pen~

って英語のノリで歌い始めたら、

(*'▽')Oh!?

って感じでピンときた様子で、

リンゴにペンを突き刺すジェスチャーとともに

Apple pen!!

と返してくれたのです!

なんと当時はフィリピンでもPPAPが有名だったらしく、だいぶはやったとのこと(/・ω・)/

ピコ太郎恐るべし…

最近は大魔王の方しか見ないのですが、一度でも全世界でブームになるのは相当すごいことなんですね。

ひょんなところからGlobalな話題が出てきて盛り上がったので、いつか来るであろう仕事における外国の方とのコミュニケーションに使える日が来るかもしれない。笑

まぁ言いたいことはこれだけなんですけどね。笑

ということでTodayはThat’ all !

Bye~('ω')ノ

2021.01.24

空白バッテラ道

はろう('ω')ノ

独り身なのになぜか嫁に逃げられる夢を見た管理人です(´・ω・)

でも逆に結婚する夢を見て起きてからがっかりするよりは、起きてから良かったと思えて良かったとポジティブに考えることにします(/・ω・)/

さて、今日は惰性でブログを書き始めましたが特にネタなし!
コロナ&寒さ&雨の三重苦でこの週末は外にも出ることなく、ほんと面白くないね~

年明けの数週間は人生で一番つまらない期間かもしれない(´・ω・)

今まで人生でつらかった時間というのは何度もあるけど、それは今よりも意味のある時間だったわけで、今は本当に意味のない時間を過ごしている気がします。

例えば受験は将来につながる希望みたいなのあったし、仕事や恋愛の悩みとかは後から見ていい経験になったみたいなところもあるけど、現在のほぼ何もしてないというかできない期間は全く生産性のない空白感がすごいです。

しかし運転とか運動が難しくなってくる老後はもしかしてこんな感じの生活になるのでは?と思うと、どうにかして家庭を作らねばと切実に思う今日この頃でもあります(´・ω・)

例えば年取って激しい運動や長時間の移動がしんどくなってきたとき、健康維持の散歩とかテレビ見るとかそういう生活になっていくのかと思うと、今は老後の先取り体験しているのかもしれないと感じます(´・ω・)

だからこういう日々を楽しめるようになることが老後の楽しみを増やすことにもつながる気がするので、おうち時間なるものはポジティブに考えていきたいところです。

今の高齢者層は現役時代の文化が映画とか芸術とかだったので、老後もそういった古典芸能とか美術品とか囲碁将棋あたりをやる人が多いと分析しましょう。
だとすると、スマホやゲーム、動画などが文化になっている若者が老後を迎えたときは、ネットで動画見てゲームでワイワイ盛り上がってる同じようにおじいさんおばあさんが多数いる可能性がありますね(/・ω・)/

50年後はその時代のTiktok的なの見ながら踊るおばあちゃんとか、eSports無双じいちゃんが現れるかな(´・ω・)?

個人的には80歳くらいになってスプラトゥーンができるとは到底思いませんが、この世代が老人ホームに入るようになったら老人ホーム内でゲーム大会とかあるかもしれないと割とマジで思うので、今のうちにある程度うまくなっておけば楽しい老後になるかもしれないって思ったり思わなかったりします(思わない寄り)

老人ホームで無双したところで何がいいのかわからないですが、ぼんやり見ている系のものより、自分が動かす系のことをした方がぼけにくいとは思うので、こういったコンテンツを年寄り文化ではやらせるのはありかと思いますね!

現に年取ってから麻雀を始める人も多いらしいですし、数独とか頭の体操するのも同じようなものですしね。

書くことなく老後についてダラダラ書いてみましたが、今日はその他のネタがない…

こういう時はベイスターズの話をしたりするんだけど今はオフシーズンかつ外国人がコロナで来れないピンチに加え、井納梶谷が流出後に特に補強もなくポジティブ要素が少ないということでコメントは自粛。笑

グルメネタを書きたいけど、最近は自炊ばっかりで新しいお店に行ってるわけでもなく、自炊の中でも新しい何かを作っているわけでもないので残念ながらネタなしです~

例えるなら友達5,6人で遊んで盛り上がった後、帰りの電車で2人になったとたん会話がなくなるときみたいな感じ。笑
このたとえがどの程度ハマってるのかは不明。笑

大人数で集まれない今となっては懐かしい感覚かもしれないねぇ(´・ω・)

まぁ無駄にダラダラ書いても仕方ないので、ここで終わりにしましょうか(適当)

何か私に良い刺激になるような出来事があることを期待して終わります!

緊急事態宣言開けるまでVISTAの活動はできませんので、それ以降になりますが参加受付はしておきます!

多分明けてからもすぐに何かできるとは思えませんが、また楽しくご飯に行ける日を期待しておきましょう!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.01.17

さわやかガンガゼ音楽堂

はろう('ω')ノ

今回は昨日の宣言通り、スプラトゥーン2について長く語っていこうと思います。

ご存じない方もいるかと思いますが、スプラトゥーンはSwitchのゲームです('ω')ノ
絵を見たら何となく見たことある人は多いはず。
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html

ゲームとしては街にインクを塗っていき、自分の色のインクがある場所はすいすい進めて、相手の色のインクを踏んだりかけられたりするとダメージを受ける、みたいな内容です。
一定以上のダメージを受けるとやられてしまい、数秒後にシャキッと復活しますが、その時間と進んだ距離がロスになるので、その間に相手にたくさん塗られてしまうっていう感じ。

自分と同じ色のインクなら、その中に潜って隠れることができたりもするので、自分の色をたくさん塗っている方が有利にゲームを進められます🦑
操作するキャラクターは子どもに近い人間なのですが、潜るときにイカに変身するので、全体的に可愛さがあるゲームです(´・ω・)

インクを塗るための武器が結構な種類あって、普通の銃を基本に遠距離射撃のスコープ型、マシンガンのようなリッター型、傘を開きながら打つ傘型、箒でバシャバシャやるほうき型、コロコロと転がすローラー型など、遊ぶ際にバラエティが楽しめるようになってるため、すぐに飽きない工夫がされていますね。
飽きないという意味では、グラフィックがかなり綺麗で、単純にゲームしているだけで綺麗な映像を見ている感覚になるの良作といわれるポイントに感じます('ω')

対戦は基本的にオンラインで、味方と相手が4人ずつの勝負になります。
この4人チーム、というのがこのスプラトゥーンの一番難しいところであり面白いところでもありますね(´・ω・)

おれの世代のゲームは基本的に自分1人でCPU1人と対戦するか、自分と相手の1-1またはマリオカートのように何人かで個人戦をする形がほとんどだったのですが、味方とチームを組んで対戦するというのはなかなか新しいところ。
そのためサッカーと同じで個人の能力が突き抜けていない限り、1人で頑張っても勝てないことはしばしばあります。
逆に個々の能力が足りなくてもチームプレイがうまくできれば勝てるため、この歳でも結構学びがあったりして、奥深さを感じますね。

チーム内でのコミュニケーションは動きを見る以外では「ナイス」、「カモン」、「やられた」の3つのサインだけを出すことができるのですが、逆に言うとそれしかないので、限られた画面内の状況判断で味方との連携がどれだけうまくできるのか、これが勝ち負けに直結する面白さが魅力でもあります。

どうでもいいけど、現実の車にも「ナイス」ボタンがあればいいのに、と思ったりもしますね。
譲ってくれた時とかウインカーでありがとうしたりするけど、「ナイス~」の方がなんかいい気がする。笑

で、スプラトゥーンの対戦にはいくつかモードがあって、多く塗った方が勝ちのものもあれば、相手のゴールにシャチホコやヤグラを持って行ったら勝ちだったり、アサリをゴールに投げ込んだら勝ちだったりするものもあり、飽き防止のためか2時間単位でルールが変わります。

このゲームのいいところは、どのモードも「相手を倒す」ことが本質ではないというところ。
相手を倒せば有利になるけど、倒すことが直接的に勝ちにならないので、ほかのゲームとは違ってViolenceな戦いになりにくいというのがよく考えられていますね~

ネガティブなポイントとしては、結構操作が難しいので初心者向けとしては難易度が高めなところです。
特にジャイロ操作とか3D慣れしていないと思うように戦えないため、マリオカートで身体も一緒に動いてしまうタイプの人には難しいのではないかと思います。笑
分からないけど多分プレイヤーの多くは若者で、キッズも少なくないと思われます(´・ω・)

Nintendoからはお金をもらっていないけど、実はおれはNintendo本社のすぐ近くに住んでいる好みで、長々とスプラトゥーンの宣伝をしてしまいました(´・ω・)

おれがスプラトゥーンを買ったのはVISTAでやってる人が何人かいたことが動機だったのですが、コロナで外出制限が増えてやることがない時間が増えたので最近たくさんプレイしている次第です。

まさか外に出ているよりもゲームやってる方が良しとされる世の中が来るとは、買った当初は夢にも思わなかったけどね。

発売開始からもう3,4年くらい経ってるっぽいのに未だプレイヤーは多くフェスみたいなイベントもやっているので、かなりのヒット作と思われますね~
いつ何時も数秒で4-4のチームが構成されるって冷静に考えたら結構すごい。
マリオに続き、いずれUSJにもスプラトゥーンエリアができるかもしれませんな(´・ω・)

個人的にはドンキーコングエリア作ってみてほしいですけどね。
普通にゲーム内にもコースターあるし、いばらのステージとか蜂蜜のステージとか再現してほしい(*'▽')

少しそれましたが、スプラトゥーンに話を戻しましょう(/・ω・)/

最近は緊急事態宣言もあって、結構やりこんでいます。
やりこんでると言えるくらいに強いかと言われたらそれはNoではあるのですが、ゲームは楽しむことが目的であって、外出が制限されている現在においては楽しめていれば十分であると言い訳しておきましょう。笑

テレビは一つしかないので、いつもテレビ見てる時間がスプラトゥーンに変わった感じですね~

おれの中では相席食堂>有吉の壁>スプラトゥーン>水曜日のダウンタウン>癖がすごいネタ、くらいの序列にはなってきました。

少し前は水ダウ結構好きだったんですけど、最近はなんかパンチが足りないですねぇ(´・ω・)
ただ感覚おかしくなったのか、一周回って小梅太夫が面白くなってきたので、小梅企画もっとやってほしいです。笑

ここからはスプラトゥーンやってる人にしか伝わらないであろうガチマッチの話を延々としてみようと思います。
すでに結構長いですがここから結構長いです(/・ω・)/

おれはいま基本A帯にいて、B帯に落ちたり上がったりしているくらいのレベルです。
ローラー使いでA帯でも結構戦えているので、ずっとローラーを使って時間をかければいずれはS帯にも上がれるとは思っているのですが、傘を試したりハイドランドやチャージャーでで遠距離キルを楽しんだりして落ちていくみたいな繰り返しです。

ローラー派としては何といっても一撃キルができるのが魅力で、特にイカ忍者を装備してからだいぶ安定して2桁キルが撮れるようになってきました。
常に前衛でプレスすることに徹しているので、よく倒しよく倒されるスタイル。

かつてベイスターズにいた某投手が10勝しても10敗する投手はいらないと言われていましたが、おれはそのタイプです(´・ω・)

調子いいときは20勝4敗くらいのときもあるからセーフ。
多くの人は味方と連携して攻めていくし、それが本来は正解なんでしょうけど、おれは1人で戦いを挑むことがかなり多くて、相手が2人いるの分かっててもカーリングボム流して勢いでキルするスタイルです。
ポイントはカーリングを流すけどカーリングの軌跡とは違う方向に泳いで裏周りするところですかね~

仮に倒せなくても前に潜んでいるかもしれないというプレッシャーを与えるのがローラーの役目ですからね(/・ω・)/
基本顔出ししてるチャージャーとかリッターはカモれるけど、一撃獲れなかったときに反撃されやすい傘とか洗濯機によくやられます。

うまくいかないときももちろんあって、スプラローラーだと長距離砲ではないので自陣が塗れてない状態の劣勢では打開するのが難しく、ダメな時に全然ダメになるのがやや欠点です(´・ω・)

チームの編成でいえば、後衛型とか塗ってくれるタイプがいれば組みやすいですねぇ。
あと積極的にヤグラ乗ってくれたりホコ持ったりしてくれる人がいると一気に動きやすくなります(´・ω・)

アサリだけはカーリングが強いのと、アサリ投げ込むときの音が好きなので結構自力で入れる。笑

最近アプリ登録して戦績が見れるようになったのですが、ステージはホッケふ頭とガンガゼ音楽堂が60%以上の勝率でした。
ホッケは押し込むときガンガンに倒せるのでローラーが大好きなステージですね。

音楽堂はなんで勝てるかよく分からないけど、雰囲気さわやかだから好き(*'▽')

ダメなところではホテルニューオートロだけが勝率30%台…笑

ここは金網が真ん中にあって、あそこをイカで抜けられないのがローラーとしてはすごくやりにくいステージで、いつも負ける気がします。
そもそもホテルニューオータニと書けたのか、ホテルオークラと書けたのか、どっちなのかね??

あとは遠距離方が有利なモンガラキャンプ場とアンチョビゲームが苦手めです。

基本的に同じくらいのレベルと戦うようになってくるので勝率は50%近くに収束していくと考えると、こんなもんなんですかね。
レベルを判定するアルゴリズムが結構優秀に感じます。

そんなレベル感ですが、いまVISTAにはスプラトゥーンやる人がぎりぎり4人。
合わせない限りは4人がみんな同じ時間にゲームするわけではないので、あと2人くらい増えたら集まったタイミングでみんなでチーム組んでできるので、同じように楽しくできるメンバーが欲しいですねぇ(´・ω・)

グルメサークルVISTAとしてではなく、スプラトゥーンフレンドとして募集したいと思います('ω')ノ
イカとかタコとかシャケとか出てくるし、多少グルメ感はあるからセーフ(´・ω・)

基本的に楽しめればレベルは気にしないので、楽しくプレイできれば誰でも可よ。
もちろんやるからには勝ちたいですけどね!

ということで今日は本当に長々と書いてしまいましたが、私はそれくらい暇ということです。笑

何かと楽しみが欲しいけど制限されてぐぬぬな日々が続いております。

コロナかかるよりはマシと考えて、できる範囲で楽しみを見つけていきましょう~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.01.16

I am a bachelor

はろう('ω')ノ

関西にも緊急事態宣言が出てしまいましたねぇ(´・ω・)

また何と戦ってるかわからない日々が始まります(´Д`)

VISTAのイベントは不要不急であり、外食がメインであり、メンバーはみんな若者であるので、まさに国から自粛しろと言われている要素すべてに当てはまってますね(´・ω・)

正直若者をピックアップして言われるのはちょっといけ好かない発言にも聞こえますが、若い人ほど大丈夫っしょって思って動く人が多いのは事実なので、おれはこの言い方で良かったと思いますよ。

しれっとおれも若者のくくりに入ってるふりをしましたが、周りでパパになっている同年代もいると考えるともう中年の域に片足を踏み込んでいるんじゃないか説がありますねぇ(´・ω・)

最近おれの英会話のレッスンでは、Topic talkという一つのお題について関連する単語や文章を英語で話しながら学ぶ、みたいなことをしているのですが、先日のテーマがmarriage(結婚)でした。

婚活は英語でmarriage huntingっていうらしいです。

日本人から見るイメージはハンティング=狩りなので、結構がつがつ系に聞こえますが、おれもそろそろがつがつ行かないといけない年齢になってきたので、頑張ってハンティングしようと思います。笑

就活がjob huntingなので、冷静に考えたら普通の話なんですけどね。

知らなかったところでは、

独身男性=bachelor

独身女性=spinster

というらしく、singleという言葉だけでなくそれぞれにパワーワードが存在するんですね(´・ω・)

先生によると、spinsterは状況によってはoffensiveだから気を付けた方がよいと言っていました。
その風潮は日本だけではないのですね。

そしてなぜかイディオムにno fateful encounter (運命的な出会いがない)という項目が出てきました。笑
これってイディオムじゃなくね?と思ったのですが、よく使われるということでしょう。

そもそも運命的な出会いを待ってるからいつまでたってもbachelorなのでは?というハラスメント的な文章を自分にあてたいと思います。

おれのことを好きですって一言言ってくれたら結構な確率でOKすると思うんだけど、残念ながらそういってくる人がいない、それだけのことよ(´・ω・)

この時の先生はフィリピンの方だったのですが、イメージの通りフィリピンの初婚年齢はだいぶ若いそうです。
日本の晩婚化が少子化になっているみたいな例文があったので、まさにその通りだと思います。

おれも頑張らないとですね~

気持ちとしてはmarriage huntingしたいのですが、covid19がinfluenceしているのでdifficultな状況。

最近の外出は仕事と日用品の買い物とテニスに行くくらいで、no fateful encounterどころかno encounter であります。

boringな日々が続くことが分かっているので、もうしばらくはpatienceですねぇ(´Д`)

もう書くことないから英語使ってごまかすなって?

そうなんです、野球もオフシーズンだし特に最近何もしてないからネタがないのです(´・ω・)

次回はスプラトゥーンについてでも延々語ってみますか。笑

ということで、今日はThat' all です~

bye~('ω')ノ

2021.01.10

フフっとバロット

Hi ('ω')ノ

最近寒いですね~

今日も朝は氷点下だったとか(´・ω・)

毎日英会話をしていて

How are you?

と聞かれるのですが、毎日のように

Fine, but it's too cold today(今日は寒すぎるよ)

と返している気がします。

正直Fineでもないんだけど、あまりネガティブに考えてもいいことはないので、深く考えることを放棄している次第です(´・ω・)

今日はその英会話について書いていこうと思います。

先月始めたNative campという英会話アプリはなんだかんだ1か月以上さぼらず継続中('ω')ノ

世界各国の先生から選べるので、いろんな国の人と話せるのが面白いです。

時差の影響もあり、割合としては東南アジア、特にフィリピンの人が多いのですが、アフリカ系の国の方もそこそこいるので、いろんな国の人と話そうとすれば話せるというメリットがあります。

昨日はカメルーンの先生と会話しました。

おれが知ってるカメルーンのイメージはサッカーのみで、エトーがインテルで活躍していたくらいの知識しかなかったので、カメルーンの食文化について聞いてみました。

おれの英語のリスニング能力が不確かなので嘘を書いてしまうかもしれませんが、聞き取れたところによると、カメルーンはいろいろな国の文化が混ざっているから食についても民族によって結構違うんだとか。

そして、フフという食事が有名らしいです。

フフがどんなものか英語で説明してくれたんですけど、おれは全然理解できず…(´Д`)

スープっていう単語が出てきたので、なるほど南米系のスープなのねと理解して、とりあえず分かったことにして次に進んだのですが、終わった後Wikipediaで調べたら全然違った。笑

Wikiによると、この右にあるお饅頭っぽい奴がフフらしいです(´・ω・)

スープと一緒に食べることが多いらしいと書いてあるので、それの話をしていたんですね(テヘペロ
なぁなぁにせず、人の話は理解するまで聞かないといけないですね(´・ω・)

ちなみにカメルーンの先生はフフの紹介をした後に、

「But I love Japanese noodle !! (私は日本のラーメンが大好きだよ)」

みたいなことを言っていました(´・ω・)

カメルーンの方がラーメンを好んで食べるイメージが全くわかなかったのですが、こういう話ができるのは面白いですね。

フィリピンの先生ともよく食の話になるのですが、フィリピンにはbalutという食事があるんだとか。

これはその時絵を見せてもらったので会話が弾んだのですが、アヒルの卵なのです(´・ω・)

おれは驚いたのですが、めっちゃアヒルの顔がグロい感じでひょっこり出ているまま食べるのがなかなか信じがたいところ。

最初に汁を吸ってから身を食べるみたいなんですけど、まったくもって食べたいとは思わない…笑

写真はちょっとグロいので興味ある方は挑戦した人のリンクを見てね↓
https://cebu3.com/balut/

まぁ海外の人からすると日本人が食べている納豆もCrazyらしいので、そういう意味では普通なのかもしれないですけどね(´・ω・)

ちなみにフィリピンの人も日本のラーメンはおいしいと言っていました。

思えば去年の夏ごろにアメリカ人と一緒に京都駅にある富山ブラックに行ったりもしましたし、日本のラーメンは海外でかなり人気があるのは本当っぽいですね。

個人的には一蘭が好きなんですけど、ラーメン好きな人ほど一蘭を評価しない風潮があるみたいで、福岡の人は一蘭なんていかんよ(´・ω・)みたいに言われる。
人気だから全国展開しているんじゃないかとおれは思うんですが、福岡の味を全国向けにちょっと変えて流行らせたとかそういう話かもしれないですね。

似たような話で、日本のラーメンがアメリカに進出した場合、途中からアメリカにカスタマイズされるので、少し味が変わるらしいです。
おいしいの感じ方が地域によって違うというのは面白い話ですね(´・ω・)

英語の話といいつつほとんどが食の話でしたが、一応グルメサークルだからこういう話もしとかないとね。笑

最近はイベント開催ができないので雑談ブログばっかりですが、しばらくの間はお付き合いくださいませませ('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.01.06

男の閣議決定

はろう('ω')ノ

コロナめっちゃ増えてきましたね…

関東だけが爆増したかと思いきや、関西もだいぶピンチのようで、これは万事休すの状態です(´Д`)

明日緊急事態宣言が出るらしい…

首都圏限定っぽいのですが、どうせ時間の問題で関西の方も対象になってくると思うので、こちらも同じような自粛生活をしなくてはならなくなりそうですねぇ(´Д`)

菅さんがそんなことを言うわけもないのですが、ブログ妄想ということで絶対かなわぬ希望を1つ言いましょう。

コロナ期間は年齢をカウントしないという法案を可決してくれないかね?笑

しばらく外に出れず仕事だけして歳だけ取るなんて、そんなの嫌だぁ(´Д`)

飲食店をが時短営業にしたら補償が出るじゃん?
だからおれも活動を自粛してる期間は歳を取らないというそんな補償をしてクレメンス…

これはアラサー独身者の多くが思っているはずで、婚期を迎える我が世代や、30迫る女性とかにとっては結構共感してくれる人がいると思いますねぇ(´・ω・)

そしたら今年成人式の人も救われるし、どうせコロナでいろいろと変化していくし、どさくさ紛れに年齢の計算も考え直そうじゃないか(/・ω・)/

無茶というかもしれないけど、昔競馬だって年齢の数え方を1歳から0歳に変えたことがあって、今やクラシック=3歳が当たり前になっていますので、生まれた年は-1歳ってことにしてやり直したっていいじゃない('ω')ノ

いつか菅さんが閣議決定してくれるのを待ちましょう(´・ω・)

まぁでも真面目にこの先どうなるんだろうね~

コロナで日本がどうなるかと自分がどうなるかってところの両方とも不透明過ぎてもう考えることを放棄するよね。

どうやら明日の緊急事態宣言は、前回学んだ結果から自粛対象を限定的にするみたいなんですけど、おれはこれはだめなやつと思っています(´・ω・)

居酒屋を20時までとか、カラオケはOKとか言ってますけど、じゃあ昼にカラオケ行って20時ぎりぎりまで飲んで帰ってくるのが歓迎されるかっていうとそうではないわけで、それならいっそインフラ以外全部STOPにしたらいいのにっていうのがおれの意見。

ここで意見してもなーんにも意味ないわけだけど、経済の停滞を恐れて中途半端な方策を中長期的にやるなら、短期的に完全STOPにした方がいいじゃんって思うよね。
業種によらず止めた方がある意味公平だしね。

端的に言うと、土日は自粛するから仕事も自粛させてよねってこと(´・ω・)

今回の縛りを緩くすると何が無理そうって、みんなここから一か月も感染拡大防止に協力できるのかってところ。

去年の春先とは違って、長期的に自粛気味の状況からスタートしてるから、前みたいにみんながみんな引きこもらない気が…

みんな途中から自粛ばっかで嫌になって外に出始めて感染止まらず、ダラダラと増え続けて宣言が解除できなくなるっていうシナリオが最悪だと思うんですけど、そうならないといいですねぇ(´・ω・)

おれも遊びに行きたいし、もし偉い人が約束破ったらおれも破るよ、と先に行っておこうか。笑

正直あんまりコロナの話ばっかりしたくないんですけど、書くこともないのでまた長々と語ってしまいました(´・ω・)

次回は最近はまってる英会話の話でもしようかね~

ということで今日はこの辺で失礼(/・ω・)/

VISTAではオンライン飲み会をする予定なので、初回からオンラインでもよければぜひぜひご参加ください(/・ω・)/
どのみち全員が知り合いではないですし、音声だけなので入りやすいと思いますよ~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.01.04

大手町の駒

はろう('ω')ノ

弊社のお休みは今日まで。

世間に比べたら一日長い恩恵がありそうですが、年末年始休暇がもう終わってしまうという悲しみに暮れる最終日です(´・ω・)

そんな中でコロナも爆増して緊急事態宣言がまた出るかもしれないカオスな状況になってきていますね。

サラリーマン的に理不尽に思うのが、休日の楽しみは自粛命令が出そうな割に、仕事は通常のようにしなさいっていうところ。
もちろん経済を回さなきゃいけないって話なんですけど、休日の楽しみが減らされるなら仕事の時間も減らしてほしいよね。

もっとも、それを理由に給料が下がるのは嫌なので普通に働くことにはなるんですけど、このまま労働マシーンになってしまうのは避けたいところです(´・ω・)

でもこの辺で止めないとっていうのはもちろんその通りで、そろそろ止めてかないと医療も経済も社会ももまずいですもんね。

医療と経済ばかりが言われてるけど、個人的には少子化の部分がだいぶやばいと思う。

人と出会う機会が減ると割とマジで出生率に響くし、実際に減ってるらしいですからね。
出会うことが少なくなるうえに、出会った後遊ぶことがあまりできなくなってくるから、少子化の勢いに拍車がかかりそう。

おれもその影響を大いに受けているといえよう(言い訳)

そうなるとみんなアプリをやり始めると踏んでおれはマッチングアプリ株を買ってみてるんだけど意外と伸びない。笑
微増なので損はしていないのですが、もっとこうグイっと行かないものかね(´Д`)

株だけ持ってないで自分も登録しろって??

とりあえず様子見するわ…笑

ということで、私の年末年始もこのコロナの影響により、ほぼずっとテレビを見て過ごしていました(´・ω・)

中でも昨日の箱根駅伝は面白かったですねぇ(/・ω・)/

例年とは違って有力校の多くが出遅れて往路から結構波乱含みの展開で、ほぼ青学ぶっちぎりだった近年と比べて、見てる側としてはなかなかレアな感じがありました。

あと2kmまで先頭だったのに逆転されるとは、創価大学はどんまいですね。

まぁ勝ったと思わせて最後に差されるのは競馬ではよくあることです。笑
最近ではオルフェーヴルの凱旋門賞が一番衝撃でしたかね。

今回はもう少しで逃げ切りそうな展開だったので、タップダンスシチーがシンボリクリスエスに差された有馬記念が一番しっくりくるかもね。

見ている側は気楽なもんだけど、当事者としてはかなりつらい心境だと思いますので、今回は勝ち切るよりもある意味印象に残すことができたとポジティブにとらえて来年頑張ってほしいところです。

ちなみに私の母校は今年優勝候補らしかったのですが、出遅れてずっと13位近くをうろうろしておりました(´・ω・)

8区あたりで猛チャージして11位まで来たのですが、最後まで前を捕まえられずにシードを逃してしまったようです、無念。

あともう少しのところまで行くけど届かないあたりがまさに我が母校って感じ。
早稲田にぎりぎり届かなかった人が行く大学とはよく言われたもので、あと一押しの大切さをまた学ばせていただきましたね(´・ω・)

いずれにしても、駅伝見ていて本当によくこんな大変なことをやるなぁというのが私の感想です。笑
すごいっていうリスペクトの気持ちは当然あるんですけど、文字通り倒れるまで走るというモチベーションが本当にすごいなと思います。

駅伝以外では、サザンのライブと紅白歌合戦とスポーツ王を見ていました。

サザンのライブは有料のオンライン年越しライブだったのですが、オンラインなので好きなタイミングで見ることができるのがうれしいサービスで、例年は紅白とダブるんですけど今年は両方見ることができました(/・ω・)/

今回のサザンライブは例年以上に下ネタに寄っていましたが、歌はすごくいいので聞き入ってしまいますね~
マンピーのGスポットとかよくこんな歌はやらせたと思うレベルの歌詞ですよね。笑

でも曲自体はすごくいいので、本当は車の中で聞きたいんですけど、誰かが乗ってるときに流れたら気まずいのでさわやかな曲だけにしています。笑

希望の轍を聞きながらオロロンラインを走りたい、そんな気持ちです(´・ω・)

今年のVISTAでもドライブイベントは企画したいと思いますので、四国くらいまでは足軽に行きたいですね~

香川にある栗林公園がすごくさわやかなスポットのようなので、春に向けてはそこを目標にしたいと思います。

ほかのテレビの話を続けてもいいのですが私的な感想で面白くもないと思うのでこの辺で切り上げようと思います。
テレビばっか見てないで外に出たいところですが、今は我慢の時期ですねぇ(´・ω・)

具体案はないですが、この暗い世の中をぜひ楽しく過ごしましょう~(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2021.01.01

あけおめ2021

あけましておめでとうございます('ω')ノ

今年もVISTAをよろしくお願いします~('ω')ノ

今日は2021年の元旦。
新たな1年の幕開けですね(/・ω・)/

私は年越しはサザンのオンラインライブに参加しまして、桑田さんから元気をもらったので、今年は初日から楽しくブログ更新をしたいと思います~('ω')ノ

さて、新年一発目は抱負でも書いていきましょう。

今年で8年目を迎えるVISTAのサークルとしての目標は、無難に1年を終えることですね(´・ω・)
いまはコロナの影響を受けていますが、メンバーが誰も感染することなく、リスクを最小限にして楽しみを見つけていければと思っています。

この冬は全然開催できていないですし、直近は到底無理ですが、適切なタイミングで再開して「こういう条件なら参加しよう」と思ってもらえる形で楽しいイベントを企画するのが理想ですね(^^)/

という半ば建前的な話をつらつらしても面白くはないと思いますので、以下は個人の目標でも書いていきましょう。

2021年ということで、私の目標は21個考えることにしました。笑

その代わり一つ一つは雑になります(´・ω・)

1個目は結婚。
やっぱこれがいの一番の目標ですね~
もういい年ですし、結婚といわず家庭が欲しいっていう気持ちでもあります('ω')ノ
AI婚活なるものが流行りそうなので、私の人生もAIに決めてもらおうかしらって思ったりもする今日この頃。
このブログで結婚報告をするのが1つの目標ですね~笑

2個目は英語。
去年の年末から開始したNative campがだいぶ板について、英語で外国の人と話すことに少なくとも抵抗はなくなりました('ω')ノ
まだまだ意思疎通できていない面は多いけど、何とかして伝える能力が少しずつ身についている気がするので、継続していきたいと思います~
目標としては外国の方とナチュラルトークできるようになることですね。

3個目はAI。
去年から仕事も関係してAIに触れていて、ブログでも何回かAIネタを書いています。
今年はAIのスキルを磨いて、Pythonで自分をイケメンにするAIを開発しようと思います。笑

4個目は野球。
ハマスタに3回は応援に行く、くらいにしておきましょう~
ベイスターズの優勝を目標にするのはおれの仕事ではないので、ただ応援するのを目標にしたいと思います~
ベイスターズファンのメンバーもいるので、何人かで一緒に見に行きたいですね~

5個目は将棋。
目標は二段です。
将棋ウォーズという将棋連盟公認のアプリでは今初段なのですが、3切れ、10切れ、10秒のどれか一つは二段に上がりたい…
ゴキゲン中飛車に限界を感じているので、最近は右玉とか下段飛車に活路を見出しているところであります(´・ω・)

6個目は魚釣り。
イカ5杯と大きい魚3匹。
まだ素人なのでこのくらいの目標にしたいところですが、今年と同じく5回くらい行きたいところです。
釣り好きの方いたらぜひVISTAに来てね(/・ω・)/

7個目は料理。
普通のメニューなんて見て作ればできるんだけど、魚釣りの流れで魚さばけるようになりたい。
ということで目標は魚を5種類さばけるようになること。
タイとか釣って自分でさばいてお刺身で食べる、みたいなことしたいよねぇ(´・ω・)

8個目はテニス。
テニスは楽しむためにやっているので、VISTAでテニスの会を開催することを目標にしたいと思います。
おれもそんなに上手ではないので、中級クラスくらいのメンバーでダブルスができればいいなと考えています(/・ω・)/
基本的にテニス好きはテニスサークルに行くので、VISTAにはあまり集まらないのですが、昔やっててたまーにやりたいみたいな人いたら来てね('ω')ノ

9個目はドライブ。
ゴールド免許を維持したまま1万キロ走りたいと思います。
今ちょうど1万キロくらいなので、今年の終わりには2万キロになってればいい感じです!
東西南北いろんなところに行きたいねぇ(´・ω・)

10個目はおいしいお店巡り!
コロナ禍でどのくらい回れるか難しいですが、平均で月2店新しいところにチャレンジすることにして、25個の新しいお店を開拓する、ということにしましょう(/・ω・)/
正直ストックはいくつもあるので、あとはどのタイミングで行けるかっていうところだけです。
足軽にご飯誘えるメンバーが増えることを願っております~

11個目は競馬。
目標は簡単で、年間トータルでプラスになること。
G1だけ手を出して一発当てればいいだけの簡単な話(当たるとは言ってない)
まぁとりあえずルメール買っときゃいいのよ(真理)

12個目はサッカー。
自称サポーターの福井ユナイテッドの応援に3試合くらい行きたいですね。
秋のJFL昇格を期して、福井までお寿司を食べつつ何回か応援に行きたいところです。

13個目はマラソン。
おれがいつも走っているマラソンコースがありまして、鴨川沿いの十条~上鳥羽口の橋-橋間(推定1km)です。
だいたいいつも5分前後なんですけど、ここまでのキャリアハイが4分20秒なので、4分切るのを目標に頑張りたいところです。
自分が速いのか遅いのかわからないので誰かベンチマークしてくれるランナー募集です('ω')ノ

14個目は献血。
コロナで血が全然足りてないらしいので、今年は3回行けたらと思っております。
このおれに救える命があるのなら、ちょっとした時間と痛みなんぞ惜しくはないのです(´・ω・)
割とマジでみんな献血は行った方がいいよ!

15個目はスプラトゥーン。
Sランクになりたい。
ゲームで目標作ると時間を浪費するのが懸念ですが、コロナでステイホーム期が間もなく来るのでそのタイミングでサクッと上がってやりましょう(´・ω・)
ガチヤグラなら割とすぐにいけそうな気がする~
スプラトゥーンやってるメンバーも大募集なので、ぜひVISTAに興味あるスプラトゥーンプレイヤーは来てね('ω')ノ

そろそろネタ切れ感がすごいので、ここからチートを使います。笑

あくまで目標を書くということに変わりはないからセーフ。

16個目は鳥取に行くこと。
実は人生今まで鳥取に行ったことがないので、砂丘に行って奥大山に行っておいしい水を飲んでくる自然の旅をしたいと考えています!
帰りに城崎温泉なんかいったらより良いですね~

17個目は鈴鹿に行くこと。
三重の鈴鹿にあるサーキット場で、リアルマリオカートができるらしいです(´・ω・)。
VISTAの数人でカートやりたいですね~

18個目は新潟に行くこと。
夏頃に新潟に行っておいしい海鮮とおいしいお米を食べたいなって思います('ω')ノ
新潟は車で4時間くらいかかるみたいですが、いけない距離ではないぃ~~

19個目は出雲大社に行くこと。
鳥取と同様、島根にも行ったことがないわけですが、島根と言ったら出雲大社の縁結び。
ここでご縁を結んで幸せを願うみたいなイベントは早い段階でやりたいですね~

20個目は長野に行くこと。
目当ては星空観賞。
阿智村っていう日本一の星空が眺められる場所がありまして、そこに行くことを目標にしたいと思っております。
できればこれはVISTAではなく彼女と行きたいですね(妄想)

ちょっとずるい手を使って20個出しましたが、最後の1個はある意味1番の目標になります。

21個目は健康であること。
コロナにはかからない、今年も健康で過ごすことが目標であります('ω')ノ
気づけば京都来て9年になりますが、インフル注射以外で一度も病院に行ってないし病欠もゼロなので、9年間ほぼ元気に過ごしてきました(/・ω・)/
これが今年も維持できることを願いたいところです('ω')ノ

何とか21個書ききったところで、新年一発目の結びにしたいと思います(´・ω・)

幽霊部員防止の観点から、年が変わってVISTAはまたライングループを新しくしましたので、新たに参加される方を募集しております~
グループが新しくなってもすぐに活動再開は難しい状況ですが、ご連絡いただければ再開一発目からご案内しますので、ぜひぜひお待ちしてます(´・ω・)

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.12.30

キラキラサラキア

はろう('ω')ノ

今日は12月30日。

あと1日半で2020年も終わりですね。

今日は例年同様年の終わりということで、VISTA的な一年を振り返っていこうと思います('ω')ノ

が、その前に!

先週の有馬記念!!

実は前回のブログでしれっと予想を書いていたのですが、実はそれがひっそりと大的中していたのです(/・ω・)/

クロノジェネシスから連穴狙いの3連単が当たりまして、5000円が50000円に!

ゼロが一個増えたね(/・ω・)/

人気薄のサラキアを拾ってたことが的中の肝だったんですけど、特に深く考えてもなくて牝馬&松山だから抑えとこという感じで入れたのがたまたま来た(^^)/

2着争いが結構きわどかったので最後はドキドキでしたが、最後のひと追いでサラキアが2着に上がっていたようで、晴れて的中。
オッズは1,3着馬が人気だったのでもっと安いかと思いましたが、50000円もついたのでうれしい限りです(/・ω・)/

ちなみに英語ではきわどい勝負のことをa close gameっていうらしいです!
(これからは勉強のために脈絡なく英語の知識を入れることにします。笑)

やっぱり今年は牝馬の年でしたね~
年度代表馬はアーモンドアイでしょうか。
コントレイルもいいけどここまで直接対決で勝ってるのと、2020年は牝馬の年のイメージが完全についているので個人的にはアーモンドアイに一票です。

ということで競馬の話は終わりにしましょう。
次は4月の桜花賞くらいから参戦ですかね(/・ω・)/

今日の本題は今年の振り返り。

とはいっても今年は1,2月と6月~10月の実質半分くらいしか活動はできず、その中でも感染に配慮しながらの制限がついた集まりがほとんどだったので、例年のようにたくさんいろいろやった感じではないです(´・ω・)

普通の食事会があまりできず、今年開催した楽しい系のイベントも5個くらいですね。

◆新年会(1月)
ガラクタ処理という名の福袋交換会をしました(´・ω・)
次回用にまたガラクタがあるので処理したいところですが、来年は新年会ができないのでメルカリにでも出そうと思っております。

◆いちご狩り&アウトレットの会(1月)
車2台の6人でいちご狩りに行く楽しい企画でした(´・ω・)
あの時に行くといっていけなかった有名なカフェ(エスコヤマ)はコロナのどさくさで行ったら空いてるのでしょうか??

◆競馬場に行こう会(1月)
4人で競馬場に行ってほぼみんなプラス収支で、帰りのくら寿司は爆食いしましたね(´・ω・)
儲かったのは有能なリーダーのアドバイスのおかげですね(棒)

◆和歌山黒潮マグロの会&伊勢海老の会(2月)
黒潮市場で解体したばかりのマグロを食べて、白浜まで行って生きた伊勢海老を食べるリッチな会でした(´・ω・)
今年もおいしいマグロが食べたいので同じイベント企画しようかしら(´・ω・)

◆福井に行こう会(7月)
おいしいお寿司を食べに福井までドライブしたのですが、猛烈な土砂降りに合ってお寿司以外はあまり何もできなかった日です。
丸岡城というマイナーなお城と鯖江の眼鏡ミュージアムに行きましたね。
最近無性に焼き鳥が食べたいので、来年は秋吉に行く会をやりたいところです。

◆釣りの会(6,8,9,10月の4回)
今年一番はまったのが魚釣りです。
本格的に釣りをしているメンバーが引っ張ってくれました(/・ω・)/
来年も何度か行きたいと思いますので、少しずつ経験値を上げていきますよ~

◆ゲームの会(10回くらい)
緊急事態宣言が出たころにやることなくてSwitchオンラインで遊んでましたね~
最近はスプラトゥーンばっかりやってるので、スプラやってる方はぜひVISTAに来るのです(/・ω・)/

◆ご飯の会(10回くらい)
10回もやったか定かではないですが、コロナが落ち着いていた時期に人数制限もつけて何回か開催した程度です(´・ω・)
たぶんコロナで一番割食ったのが普通の外食イベントですねぇ。
通常開催ができるようになるのはいつになることやらです。

◆オンライン飲み会(3回)
これも緊急事態宣言の時にちょっとやりました。
3回やってみて思ったのが、オンライン飲み会は全員が全員知ってるメンバーじゃないとあまり盛り上がらないのではないか説。
あと人数が多くなりすぎても話しにくいところがあるので、次開催するときは工夫が必要になりそうです(´・ω・)

◆星を見る会(2回)
先日のまんどろやま展望台と、夏ごろに行った将軍塚の2回です(´・ω・)
来年は曾爾高原と和歌山の白崎公園あたりを狙っています。

こう並べてみると割と遊んでるように見えますね(´・ω・)

あと魚系のイベントがやたら多い(・ω・)

来年はこの倍くらいいろいろできたらいいですね~
それか家庭作って家庭に収まるのがおれの理想(´・ω・)

会社の会議とかだとただ振り返って終わりじゃなくて、その次に何をやるかのアクションアイテム的なのを考えさせられますけど、ブログは自由なのでただ自己満足的に振り返って終わりになります。笑

まぁ一年トータルで見れば全然いい年じゃなかったけど、下がった後は上がると信じて2021年は楽しいなることを願いましょう(/・ω・)/

ということで今年のブログはこれで終わりになります。

お暇な方は来年もぜひ見てね('ω')ノ

あとVISTA参加してみたい方は是非ともご連絡お待ちしております!
すぐに開催はできなくても、一発目に声掛けしますので、早めに連絡して損なしですよ~

ではでは、良いお年を~('ω')ノ

2020.12.27

まんどろジェネシス

はろう('ω')ノ

またコロナが増えてきてピンチですね。

東京はもうすぐ1000人に到達しそうな勢い(´・ω・)

実はこの数は東京で検査した数だから都民が1000人かかったってわけではないらしいんですけど、京都も100人以上になったし増えているのは間違いないですね。

でも街から人出は減らないんだとか。

そりゃみんな遊びたいもんね('ω')

さすがに大勢で忘年会とかしないけど、イベント多い12月にずっとステイホーム(ただし仕事は通常に)できるようなメンタルというか自制心が備わった人はそこまで多くないと思う。
これが12月だけだったらいいんだけど、これまでほぼ一年中同じ感じだったのに加えて、ゴール感も全くないですからねぇ(´・ω・)

それに外に出るときにマスクして間隔開けたり一定の感染をケアしとけばOKみたいな実績が夏頃にできてしまったために、冬もこれ守ってれば外出ても大丈夫と考える人は多いはず。

要は遊びたいという気持ちが先にあって、遊んでもいいという言い訳が欲しいんですよね。

ただ、その気持ちで突っ走った結果ガンガン増えているので、さすがにこれから外出する人は減っていきそうですね。

競馬で鍛えたおれの予想では、1月は外出る人めっちゃ減ると思う(´・ω・)

12月はこれまでに予約してしまっていたり、予定を立ててしまっていてキャンセルしにくいからそのまま決行するパターンが多かったと思うのですが、これから予定を立てる場合は慎重になる心理が働きそうなので、年明けは全然人が出ない街になるのではないかと考えております。

こんな背景もありVISTAとしてはしばらく活動していないのですが、昨日近いメンバーを誘って久々に星&夜景を見に行ってきました。

以前からずっと言ってたやつで、今年いいことなかったからぼんやりと星を見て心を洗おうというロマンあふれるイベントです(´・ω・)

3人でずっと車移動&星見るところは人もいない広々とした山の上なのでセーフっていう言い訳をして、夜のドライブに出発。

奈良にある万灯呂山(まんどろやま)展望台っていうところです。
京都市内から1時間もかからず行けるので、ドライブとしては最適な道のりといえましょう。

例によって道は狭いですが、以前行ったフォレストパークや和歌山の鍾乳洞に比べたら大したことはなく、山に入るまでの過程も行きやすいので、手軽に行く場所としてはおすすめです。

夜景の綺麗さはなかなかで、右に夜景、左には星空、という2通りの光を楽しめる素敵な場所になります。

摩耶山には及ばないものの、奈良と京都が一望できるのは結構感動的でした(/・ω・)/

上手ではないけど写真撮ったので貼っておきます('ω')↓

多分もっとうまい人が撮ってきれいに加工したらすごくいい写真になったと思うのですが、それは目に焼き付けた景色ということで、このブログではこの1枚にしておきます(´・ω・)

実は星の方も何枚か撮ったんですけど、星の写真はなかなか難しく、私のテクニックでは不足でありました(サーセン

次は写真が得意な人と行きたいですね。

いや、おれの目標としては彼女と行きたい、が正解ですね(´・ω・)

デートスポットとしては絶好なので、ドライブデートをする引き出しがまた一つ増えたということで、いつか来る出会いに期待して待ちましょう(/・ω・)/

流れ星が見えたら願おうと思いますが見えなかったので、京都の街に願いをかけておきました。

もうすぐ今年も終わりますが、来年いいことあるといいな('ω')ノ

気分よくなったところで、最後ロマンついでに有馬記念の予想しましょう。笑

コロナで鍛えたおれの予想では、今年は牝馬で決まるとみています。

ここまで牝馬が活躍してきているのでクロノジェネシス、ラッキーライラック、カレンブーケドール、ラブズオンリーユーのの3連単4頭BOX。
本線はクロノジェネシスが勝って連下が荒れる予想です。

あと3連単で9→2,4,8,11,14,16→5,7,10,13

合計4800円であります('ω')ノ

でも中途半端だからコロナ馬券5→6→7を3連複と3連単で買って5000円にしときます。笑

今年は忘年会がなかったので、忘年会があったら使っていたであろう予算を有馬記念に回した感じです。
当たれば結構大きいしそれなりに自信はある(当たるとは言ってない)

最後くらいバチンと当てたいな~と思いつつ穴狙いをして失敗しそうではありますが、ポジティブに行きましょい('ω')ノ

それでは今日はこの辺にしておきましょう。

バーイ('ω')ノ

2020.12.24

赤と白のクリッシュ

メリークリスマス('ω')ノ

今日は楽しいクリスマスイブですね!

おれですか?

仕事と家を往復しただけだよ(´・ω・)

今年はコロナでクリスマスが中止になったと思ってる(´・ω・)

聖なる夜だからってカップルもいちゃいちゃしたら感染リスク高いからあかんですよ(/・ω・)/
みなさん気を付けるように(イマシメ

VISTA的にも今年のクリスマス会はもちろん中止です。

実はサークル立ち上げて2年目以降、6年連続で開催していたんですけど、今年は無理ということであきらめた次第です(´・ω・)

思えば去年のクリスマスは10人集まってたんですよね。

まさかあれが最後の大勢イベントになるとは思いませんでしたねぇ~(´Д`)

ラストクリスマスに戻りたい(´・ω・)

いや戻ったらその後コロナが入ってくるから嫌なので、ネクストクリスマスにワープしたい(´・ω・)

多分来年はお嫁さんと2人で楽しくクリスマスケーキ食べてると思う(/・ω・)/

思うのは自由だからつべこべ言わないように( `ー´)ノ

で、今日の話。

最近英語にはまっているので、前々から気になっていたクリスマスにまつわる英語の話をしましょう(/・ω・)/

Last Christmasについて。

昔から思っていたのですが、ラストって最後じゃん。

一人ぼっちのクリスマスは今年でラストにしよう、そんな使い方するよね。

だからLast Christmasは最後のクリスマスって意味だと結構思ってた。

もちろんlast yearは去年だし、last weekは先週だっていうことも分かってるんだけどね(´・ω・)

なぜ英語を考えた人は前回と最後を同じWordにしてしまったのか。

ちょっと調べてみると、最後のクリスマスにするにはThe last Christmasにする必要があるらしいです。

The(´・ω・)

ザなのかジなのかディなのかもはっきりしないし、なぜ英語を考えた人はこんな複雑な冠詞で区別しようと思ってしまったのか。

もっとも日本語でもそういうのあるけどね。

「大丈夫です」とか「結構です」がYesなのかNoなのかよく分からない的なやつ(ちょっと違う?)

関連して言うと、女友達と彼女の違いもaとtheで区別するみたいですね('ω')

a girl friendなら女友達で、the girl friendなら彼女なんだってさ。
my girl friendの方が自然とのことですけどね(´・ω・)

こんな感じで私はさみしいクリスマスを過ごしておりますが、来年はみんなでワイワイクリスマスを楽しめる世の中になってほしいですね(本当に)

とりあえず今はコロナに気を付けて、また再開できる日を楽しみに待ちたいと思います。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.12.21

ひきにきレーズンパン

はろう('ω')ノ

最近は月曜日がテレワークの管理人です(´・ω・)

もう冬も本格的になってきたので、在宅勤務はこたつに入ってすることが多くなりました。
机でやるときより圧倒的に集中力が下がります(´・ω・)

でも寒くて集中力欠くよりはマシだと思うので、できる範囲でお仕事頑張るよ(/・ω・)/

主婦みたいなことを言うけど、月曜日はいつも行くスーパーが10%引きになるので、毎週月曜に買い物をがさっとしてくるわけです。

効率求めるためにご飯を炊いてからお買い物に出ると、帰ってからさっと作ればすぐ食べられるという素敵な仕様です。

Switchとか無駄な時間を過ごしてる割には、こういう作業的なところにやたら効率を求めてしまうのはどうなん?とかいう指摘はやめてね(´・ω・)

その時間を作り出すためにつまらない時間を絞っているとでも言っておこうか(´・ω・)

メリハリってやつですね (←たぶん違う)

ということで、今日は定時の時間になって即切り上げまして、いざ行動開始。

一人暮らしで要注意のこたつ消し忘れ問題は最優先に回避すべく、まずこたつを出た瞬間に必ず確認してOFFに( `ー´)ノ

そしてこのご時世マスクが必須なので、マスクを着けていざ準備OK( `ー´)ノ

忘れがちな買い物袋も持ったので抜かりはない( `ー´)ノ

そして家を出て、今日は何を食べようかな~と考えながら歩いて、麻婆豆腐に決定(´・ω・)

麻婆豆腐にキノコ類を入れるのが最近の好みなので、エノキを買うことにしたのです。

で、なぜかエノキを手にしたタイミングでふと気づいたのですが、ご飯炊くの忘れてた…orz

マスクとこたつと買い物袋の忘れがち3要素をクリアしたと思いきや、実は四天王だったでござる(´Д`)

こんな時家族がいればごめんご飯炊いといてってライン出来るなぁ~と妄想しちゃいますねぇ。
早くお嫁さんがほしい(切実)

小さくオチを付けたところで、昨日のM-1の話でもしましょうか('ω')ノ

マヂカルラブリーが優勝しましたね!

個人的には見取り図押しだったのですが、勢いで押すタイプとは違ってスタンダードな漫才なので詰めが甘くなるのは仕方ないところでしょうかね(´・ω・)

もっとも、見てる側としては勝ち負けの興味より面白い漫才を見せてもらえればそれでいいので、十分楽しかったです(/・ω・)/

いろいろ面白いネタがありましたけど、私の一番は錦鯉でした。

レーズンパンは~~~

見た目で損してる!!!

( ^)o(^ )

の漫才が耳について今も離れないです。笑

これ聞いてすごくしょーもないことを思ったのですが、レーズンパンが損しているのはそうかもしれないけど、メロンパンは見た目で得してるよね。

私見で恐縮ながらもメロンパンってメロンの味がするわけでもなく、際立っておいしいかといわれると微妙だと思うのですが、あの見た目とサイズ感でだいぶ需要をもらっているような気がします。

でもおいしいメロンパンを売りにしているお店は結構あっても、おいしいレーズンパンを売りにしているお店ってあんまりないから、やっぱり見た目だけじゃなくて中身のポテンシャルでも負けてるのかもしれない(´・ω・)

そんなどうでもいい感想を巡らせてると、時間効率行動が無駄になってしまうのでこの辺で終わっておきましょう(/・ω・)/

VISTAの集まりはコロナによって今はできなそうですが、コンタクトもらえたら復活後一発目からご案内いたしますので、ご連絡はいつでもどうぞ~

それでは今日はこの辺で。

バーイ('ω')ノ

2020.12.19

DKはRadish

はろう('ω')ノ

今日は風が強いですね!

昼にテニスしてたらボールが曲がる曲がる((+_+))

風が強い日はよりフットワークを頑張らないといけなくなるので、終わった後の疲労感は通常より大きい気がします(´・ω・)

そんな疲労感の中、今日もちゃんと英語をやりました(´・ω・)

英語アプリに登録してから1週間以上たちましたが、今のところ毎日入れているので、一応続きそうな気配はあります(/・ω・)/

今日はフィリピンの先生でした。

先生はかなりの母数から選べるので、評判とか見ながら合いそうな方を探すことができるシステムです。
私は自信があまりないので、すべてにおいて「優しそうか」を雰囲気とレビューで感じ取って選んでいます。

いい先生と思ったらお気に入りもできるんですが、その人がいつも空いているともログインしてるとも限らないので、結局いまのところはバラバラです。

レッスン内容も選べまして、今日は絵を見て質問に答えるやつにしました。
実戦形式に近いのとTOEICっぽいのでなんとなくこれにしています。

多くの場合、レッスン自体は画面に文字も出るのでついていけるんですが、内容からそれた話に飛んだ時によくどうこたえていいかわからなくなります。笑

レッスンだとある程度答えるべき内容が決まっているのでフォローもしやすいけど、雑談だと話すことには無限の選択肢があるからですかね(´・ω・)

この前は「病院に行って怖いことは何か?」みたいな謎質問に英語で答える際に、「注射されるのは嫌だよね」みたいな答えをパッと浮かべたのですが、注射の英語がわからなくて苦労しました。

よく分からないのでDangerous stickっていったけど全然伝わらず、ジェスチャーを織り交ぜながらinto the armとかvert hurtとかそんなことを言い続けて、ようやく伝わった感じです。

Needle(針)という単語が決め手で分かったみたい。

ちなみに正解はshotらしいです。
(後で調べるとinjectionともいうらしいです)

こうやって一つずつ学んでいくわけですね(´・ω・)

英語は一瞬でうまくなることもないと思うので、レッスンを重ねて少しずつ話せるようになりたいと思います。

英語スキル以外にも、他国の雑学がつくのもいいですね。

フィリピンでは味噌汁がすっぱいらしいです。
想像つかないけど、フィリピンの味噌はビネガー(酢)みたいな味といっていました。

ちなみに日本の味噌汁はどんなものが入っているの?みたいなことを尋ねられ、案の定単語がわからず答えに窮する問題が発生(´・ω・)

最初に浮かんだのがワカメなんですけど、ワカメの英語など分かるわけもなく。

で、その他の具を思い浮かべると、大根となめこと豆腐…

どれも全然訳せぬ…(´Д`)

とりあえずVesitable or something like that…みたいな感じでお茶を濁しましたが、マレーシアに対して日本の味噌汁を誤解させてしまったかもしれません(´・ω・)

覚書として書いておきますと、

ワカメ→Wakame seaweed

大根→Radish

なめこ→Nameko mushrooms

豆腐→Tofu

と実はほとんどがそのままのようです。笑

以前おでんの話になった時も大根が出ずに困っていたので、これを機にRadishは頭に叩き込んでおきます。

しかし問題は、ここで仮にWakameと返したところで、フィリピンあたりだとそれ自体がわからないパターンがあるので、Wakameってどんなの?みたいな感じになると泥沼です(´・ω・)

Wakame is a green seaweed 的な回答がすぐに出ればいいんですけど、説明をするための説明が必要になって、英語の路頭に迷う形になりがちです。

こういうスキルがついてくれば本物なのでしょう。

実際、最近これは英語でなんて言うんだろう?みたいなのを思う機会が増えたので、そのあたりで進歩しているのかもしれません。

例えばブログを書きながらも気になった「お茶を濁す」は英語でなんて言うか?とか。

調べるとdodge the subjectというらしいです。

dodgeはドッヂボールのドッヂらしく、避けるとかごまかすみたいな意味があるようです(´・ω・)

ドッヂボールってボールを避けるゲームってことだったんですね(今さら)

そんな感じで、英語に興味を持って来年は成長の年にしたいと考えています。

なかなかVISTAの会が開催できる状況になりませんが、気長に待ちましょう。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.12.14

ぬくぬくキャンプ

はろう('ω')ノ

今日は寒いですねぇ(´・ω・)

ついに冬が来たって感じでこたつを活性化させまして、ぬくぬくとブログでも書き始めた次第(/・ω・)/

さて、今日は最近私が始めたことについて書きましょう。

実はひっそり英会話に手を出しました。

3年ぶり5回目くらいの英語勉強しようブームです。笑

これまで何度か英語が話せるようになりたいと思った時代はありましたが、結果として身につかず。
ゆるゆると初めてはやめてを繰り返した感じなので、ここでようやく本気出そうと思うのであります(/・ω・)/

今回はこれまでと違ってTOEICや試験に向けた勉強とかではなく、純粋に海外の人とコミュニケーションを取れるようになりたいという気持ち。
一番違うのはやらされ感があるわけではなく、自分から頑張ろうという気持ちが芽生えているところ!

今度こそEnglishペラペ~ラな大人になるよ(/・ω・)/

ということで、先日友人に勧められたアプリをインストールしました。
ネイティブキャンプってやつです。

婚活とは違って思い立ったら即行動ができてしまう不思議(´・ω・)

マッチングアプリに登録するのにはものすごく腰が重いくせに、英語を始めるのは1,2の3でI can regist.

月額7000円くらいするアプリで、まずは体験7日間を始めました。

登録したばかりではありますが、評判通り数日でこのアプリの良さがわかってきておりまして、かなり優良な英会話ツールと感じております。

なんと月料金を払えばいくらでも使い放題話し放題!
たぶん勢いで英語を始めたけど続かない人が多いから成り立ってるビジネスなのでしょう。笑

もちろん月単位なのでやらなくなったら解約すればいいんですけど、おれはぺらぺ~らになるまで続けますよ!
ちゃんとここに宣言しておきましょう(/・ω・)/

もしおれのように英語を勉強したいけど言い訳を固めてしまい、なかなか始められない人にはおすすめです(/・ω・)/

で、このアプリは何が一番いいかっていうと、アプリですべてが完結しているところ。

普通の英会話ってスカイプとか使わなきゃダメだったりするんだけど、このアプリはYoutubeを見るときみたいに先生を選んでレッスン開始を押すと、そのままレッスンが始まるのです。

レッスンの内容は事前に選べて、雑談的なライトなものから教育寄りのレッスンまで様々なようです。

あと時間を選べるので、Max25分で、5分刻みで選べるので15分だけとか、適当な合間に入れられる利点もあります。

私は昨日登録して4回レッスンを終えたのですが、どの先生も感じよくて楽しく会話ができましたよ(/・ω・)/

実はついさっきも5 minutes discussionっていうやつを25分やっていました。

5 minutes discussion(5分で終わるとは言ってない) は、たくさんある選択肢の中からトークテーマを一つ選んで雑談するというもの。

さっきはフィリピンのお姉さま(おれより3つくらい年上)と、テーマをSmart phoneにして話してきました。

フィリピンではiPhoneはあまり人気がないらしく、多くの人がSamsungかOppoかVivoらしいです。

おれがスマホ関係のエンジニアだよ的なことを伝えたら、最近WiFiがつながりにくいんだけどどうしたらいい?みたいな話になって、ひたすらスマホが壊れた場合の対策についてお話をしていました。笑

おれが思うにWiFiと別の規格の通信が鑑賞してる可能性あるから5Gに設定したら治るかもね、って言っといた。
But I’m not sure (シランケド

まぁでもこういう雑談を何度も繰り返していくうちに、英語力が身についていくと思うので、毎日1回でもいいから欠かさずやっていきたいと思います(/・ω・)/

コロナでできないけどVISTA英会話の会はいつかどこかで実現したいので、そのときに管理人として成立させられるようにeffortしていきたいです。

うまくいくかわからないですが、奮起のためにこれからここにもEnglish conversationの内容を書いていこうと思います。

それではまた、風邪ひかないように気を付けて寒い冬を乗り切りましょう~

Bye~('ω')ノ

2020.12.12

グッバイカジノー

 はろう('ω')ノ

今日は野球の話。

残念なことに、梶谷さんと井納さんがFAで巨人に移籍してしまうようです(´Д`)

ちょっと前にソトが残留してくれてやったぜと言っていたのも束の間、主力の2人がいなくなってしまいましたorz

梶谷はDeNAベイスターズになってから筒香と一緒にチームの顔として引っ張ってきただけに、すごく悲しいです。
もちろん本人が選んだことなので、巨人に行っても個人としては応援しようとは思いますが、ベイスターズ戦だけは打たないでねとお願いしたいですね(´・ω・)

三浦監督の時が特殊だっただけで、普通はお金が多い方に行きますよねぇ(´・ω・)
ありえないけどおれだって4年8億ももらえるなら今の会社辞めて別の会社に移籍するわ。笑

いまAIエンジニアは需要あるっていうし、HWもSWもそれなりにいけますよ(アピール

しかし気に入らないのは、巨人さんサイドが梶谷を取ったにもかかわらず、多くの巨人ファンはどうやら梶谷はいらない、4年8億は払い過ぎだというネガティブなことばかり言っていること!

そこまで大金はたいて球団がとったんだからせめて歓迎して期待してくれよと思うわけです。

たぶんケガしがちなのが気になってるんでしょうけど、梶谷のポテンシャルからするとそれくらいの活躍はできるからね。

あと、おれが思うに梶谷は巨人に行ったら盗塁数がだいぶ増える可能性があって、これまでラミレスが盗塁あまり重視するタイプではなかっただけに、原監督の野球をしたら悲しいけど今まで以上のポテンシャル発揮をできるかもしれないとうすうす感じています(´・ω・)

いなくなった側としては穴が埋められるか微妙なところ。

一応神里が通年頑張れたら穴は埋まると思うんだけど、もともと好不調の波が激しいだけに綺麗に行くかはわからないですねぇ…

あとは細川がセンターを練習する手もある。
というかしてほしい。

レフト佐野、ライトオースティンはケガしなければ固定っぽいので、残り一枠かつセンターのみという条件で争う形ですね(´・ω・)

セカンドソト、ファースト佐野でレフト楠本みたいな方法もありますが、三浦監督はそういうことしなさそうに感じます。

内野は宮崎ソトが固定になるので、ここ数年ずっと同じ形ですが倉本柴田大和に伊藤ゆ森牧がどこまで食い込めるかという感じ。
ラミレスは山下に期待していたみたいですが、おれはそんなに期待してない。笑

なんだかんだ打線のポイントはオースティン佐野ソト宮崎がいかに離脱しないか、これに尽きると思います。
この軸がしっかりしてたら周りは多少ひっかえとっかえでも形になるのでね。

そして投手陣からは井納さんが巨人に移籍。

戦力的には痛いけど、なぜかそんなにさみしくないかも…笑

昔から成績としては地味で、8勝10敗くらいの不思議なキャラでしたけど、イニングを稼げるのと先発崩壊時に逆境で頑張ってくれるピッチャーでしたね。

ファンが見てても何がすごいかっていうのが結局よくわからなくて、テンポと勢いでそこそこ抑えていく感じでしたね。

右の3番手感が否めないので、目に見えて大竹野上コースに行きそうなんだけど、不思議キャラなので謎の活躍をするかもしれないですね。

しかしやや谷間気味とはいえローテPが1枚抜けたということで、ベイスターズの投手事情は来年苦しいですねぇ(´・ω・)

いればエース級の今永と東はケガでいつ復帰できるのか、今年活躍した大貫平良が来年も同じような活躍できるのか、逆に今年不調だった上茶谷濱口が来年復活するのか、若手枠の坂本桜井京山あたりが覚醒してくれるのか、そのあたりが正直わからないので、だいぶ不透明な台所事情。

頭数でいえばいるんですけど、なんていうか1番人気が単勝4倍台のレースみたいな競争ですね。

ドラ1の入江さんが大活躍してくれることを願いましょう(/・ω・)/

配置でいえば、個人的には石田が先発で今年頑張った伊勢くんにセットアッパーをやってもらうのがいいのでは?と思いますねぇ

ヤスアキさんは復活してくれるか微妙ですが、復活したとしても三嶋が去年と同じステータスだったら抑えは三嶋の方がはまってそうですねぇ(´・ω・)

ヤスアキジャンプはしたいけど…
思い切って先発転向とか…ないか。。。

いろいろ書きましたが、私が期待する選手は伊勢さんであります。

今年ドラフト1位の入江さん、佐野さんも含めて、実は私と同じ明治大学ということで応援する次第。

そこまで大学に愛着があるわけでもないですが、やっぱり何かしら応援要素にはなるよね(/・ω・)/

ということでうっかり長くなってしまいましたが、結局投打ともにケガしなければそこそこやれるとは思うんですよね。

ただ、気づいたら平田が先発してたり、中井が5番打ってたり、そんなボロボロな状態になっているのが近年のベイスターズなので、過剰な期待はせずに来年の開幕を楽しみに待ちましょう(/・ω・)/

VISTAは最近コロナの影響で動けていませんが、どこかで何かやりたいと思いますので、ご連絡お待ちしておりますね('ω')ノ

それでは身体に気を付けて!

バーイ('ω')ノ

2020.12.06

第四のふるさと

はろう('ω')ノ

コロナが増えてきてサークルが開催できないので、今日も雑談です。

今日はふるさと納税の話!

おれは今年初めてふるさと納税をすることにしました。

去年までも存在は知っていたし、それなりに得できるシステムであることは知っていたのですが、手続きが面倒そうなのと、京都の財政がピンチらしいので、税金は京都市に納めようという気持ちが少しあったので、ふるさと納税はやらずにいました。

しかし京都は去年まであれほど観光客が来ていたのにいつまでたっても財政難が解消せず、これは明らかに政策が問題(お金の使い方が下手)ということが分かってきて、愛想をつかしてふるさと納税開始することにしました。

結構な額を住民税でとられている身としては、だいぶ我慢した方だと思う。笑

まぁ正直面倒っていう方が先行していたんですけどね(´・ω・)

今はコロナで以前にもまして京都市の財政がピンチみたいなんですけど、もう知らないということで、私は自分の利益に走りますよ(/・ω・)/

ということで、さとふるさんに登録。

確定申告は面倒なので、ワンストップ制度というものを利用します。

おれと同じように面倒だからやっていなかったという人がここを見ていたら、そんなに難しくもないからやった方がいいとだけ言っておきましょう。

すごく簡単に書くと

①さとふる的なサイトに登録する
→いろいろあるらしいけどおれはメジャーどころにしました

②サイトに自分の年収打ち込んでいくら分申し込めるかシミュレーションする

③返礼品を選ぶ

④送られてきた書類を記入してマイナンバーのコピーを貼って返送

これだけで実質税金が返礼品に変わるという素敵なシステムなので、やらない手はないですね! (←去年までやらなかったくせにとか言わないように)

おれがいくら分申し込めるかを書くと逆算で年収がばれてしまうので、細かい金額は書きませんが、以下の5個を選定いたしました!

・佐賀牛1.8kg

・いくら600g

・お米10kg

・牧場直送バラエティアイス20個

・ルアー DUOフリッパーセット4個

結構こだわって探した割には、ありふれた選び方になってしまいましたね(´・ω・)

ワンストップ制度が使えるのは5自治体までということで、金額の範囲をもとに5種類以内で選んだ形です。
基本的には量があっておいしいものを選んだ感じで、牛肉1.8kgは何回かに分けてくるという楽しみも含めて決めました。

5つのうち4つは食品にしましたが、1つだけルアーを選びました('ω')
来シーズンも何回か釣りに行けたらと思っているので、その際に活躍してくれることでしょう(/・ω・)/

このルアーを返礼品でくれるのは静岡の焼津市なんですけど、ここは学生時代に行ってきれいな旅館に泊まったことがあります。
結構よかったのでいつかまた行こうと思いながらずっと行けていないので、また行きたいですね~

ちなみに選べなかったところでいうと山形のどこかで高級将棋駒セットがあったんですけど、金額が見合わずNG。
ほかにも魅力的な返礼品はたくさんありましたので、少し手間をかけてでも選ぶ楽しみだけで十分ペイできるくらいの制度に感じました。

選んだ5つの自治体は、地域でいうと北海道、静岡、山形、佐賀ということで、焼津市以外はこれまで縁もゆかりもないような地域ばかりではありますが、同じ日本としていい形でお金が使われることを願いましょう。
たぶん京都市よりはうまくお金を使ってくれると思いますけどね(ヒニク

本当はお肉が届いたらVISTAで焼肉パーティでもやりたいと思っていましたが、コロナの影響で開催は難しいかもですね~

Switchやって焼肉してみたいな家遊びができれば楽しそうだけど、状況は厳しめです。

ワクチンも外国では打ち始めているみたいなので、うまくいって普通に遊べる日に戻ることを期待しましょう。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.12.03

ネフタリノコッタリ

はろう('ω')ノ

気づけばもう12月。

早くも2020年が終わりそうですね(´・ω・)

今年は本当にいいことなかったな~

コロナによって多くの人がそう感じていると思いますけどね。

VISTA今年最後のイベントは星を見に行く会にしようと思っています。
この状況でできるかはわかりませんが、できなければ一人で行くということで、それもそれでロマンあっていいかもしれないですね(´・ω・)

どのみち人数も絞ったしんみりとした形にはなりますが、夜の高原で星を見上げてぼーっとしたいですね(´・ω・)

流れ星が来たらコロナの終息を願いましょうね~

とか考えてても、いざ来たらたぶん結婚したいですとか願うと思う。笑

そんな2020年の師走。

今日はベイスターズの話でもしましょう(/・ω・)/

今年はシーズンも短くCSがなかったので早々に優勝がなくなりここに書く機会も少なかったのですが、今日まとめて書きましょう。

まずはラミレス監督の解任。

個人的にはさみしいけど仕方ないと思ってますし、優勝するためには変化していかないといけないのでこの決断は妥当なところかと。

ファンの見積もりではポジティブに考えてしまいがちですが、戦力的に4位で終わったのは物足りなさがあるので、今年で終わりの流れは受け入れやすいですね。

ラミちゃんには2017年をはじめしばらく楽しませてもらいましたし、バントしない攻撃的かつ奇策を仕掛けていく姿勢はなかなか好きでした(/・ω・)/

ラミレス監督のいいところは外国人選手とコミュニケーションが取れるところ。
ロペスにソト、エスコバー、パットンと、長期的に最近ベイスターズに来る外国人が活躍できたのは結構監督のおかげだと個人的には思います。

特にロペスはかなり信頼されていましたし、今年でチームを去ることになるみたいですが、いつかまたベイスターズに帰ってきてコーチでもしてほしいですね('ω')ノ

ネガティブな点としては今期は先発投手が全然でしたねぇ(´・ω・)

大貫がエース級の働きをしたのは意外といったら失礼ですがファンとしては嬉しい誤算。

しかし、その他の計算されるはずだった投手陣が崩壊したのはBクラスの主要因でしょうね~
今永が途中で抜けたのが痛いのですが、濱口上茶谷あたりのもう少しやってほしかった感もありますね。

結局安定していたのは平良と大貫の2人だけで、井納さんが毎度の穴埋め要因で頑張ってくれてましたね(FA

何より一番の誤算がヤスアキさんの不調(´Д`)

おれはヤスアキマイクで楽しませてもらったしファンとして応援してるから心無いことは言わず、来年元気に痩せて戻ってきてくれることを願ってますよ(´・ω・)
そのおかげで守護神三嶋が出てきたとこもあるし、悪いことばかりでもなかったからね。

打線は毎年ながらパワー系並べて戦うスタイルだったけど、4番佐野の頭角で筒香の穴は埋まったし、細川とか楠本とかそのうち出てきそうな期待もあります。

2020年は調子悪かったりケガする選手が多かった中で4位なので、来年はAクラス返り咲きを望みましょう(/・ω・)/

ということで、この先は2021年に向けた話。

一番の変化は三浦監督でしょう(/・ω・)/

選手としては大好きだったし人間性だけでいえば私が世界で一番尊敬しているお方になりますが、この状況で監督になってうまくいくのかどうか気になるところです。

好きな人が叩かれてるのってみたくないじゃん。。。

おれはもっと暗黒時代から見ているので負けが込んだからと言って不満爆発させたりはしませんが、最近はSNSで中傷とかあるから怖いですね(´・ω・)

これが杞憂に終わるくらい勝ち続けてくれることを願いたいところです。

順位予想するならもちろん優勝で、ソトが残留を決めてくれたおかげで打線は据え置き、梶谷も残ってくれると信じつつ仮に抜けたとしても外野なら誰か出てくるでしょう。笑

楽観的に言ってますがおれは梶谷さんには絶対ベイスターズに残ってほしいのよね(´・ω・)
謎にあきらめの雰囲気出てますけど、梶谷はやる気なさそうに見えて結構ガッツあるタイプだし、FAは選手の権利だからと放置せずに、絶対に必要っていう気持ちを伝えた方がいいタイプだと思うんだけどね(´・ω・)

以前村田がFAしたときもおれは村田さんなら残ってくれると思っていましたが、あの時もDeNAに変わったちょうど元年で、必要性というか強い気持ちを伝えることなく巨人に行ってしまった感があるので、出ていきたければ出て行っていいよ的な姿勢はやめた方がいいと思っております(´・ω・)

梶谷がいるといないとでは大違いで、外野というくくりでは数はいるものの、センターを守れる人と考えるとあまりいないのです。

特にレフト佐野、ライトオースティンになることからセンターの守備は割と重要で、それなりに足もあって守れる人じゃないと守備崩壊するよね。

あとベイスターズの中では盗塁できる数少ない選手なので、どうにか残ってほしいなぁ~~

それ以外は打線自体はもうそれなりにメンバーも決まってるし、二遊間と打順の組み立てくらいなんじゃないかと。

ただこの打順って結構難しくて、ベイスターズのようなみんな5番打者っぽいタイプのチームは組み方によって結構得点力が変わりそうではあります。

個人的には4番佐野はかなりハマってたので来年も継続していただきたい。
で、2,3,5,6番のうち3人が宮崎ソトオースティンになると見込まれるので、これをどう組み替えるかが難しいところ。

宮崎は一番打率残せるけど併殺がめっちゃ多い

ソトは打率悪目でもホームラン打てる

オースティンは安定しているがケガで離脱しがち

三浦監督がどう順番つけるか注目です。

後は若手をどう使うかですかね。

今年ルーキーの森、来年ルーキーの牧が二遊間の超若手で、既存戦力の柴田倉本大和とどう使っていくか。

おれとしては足しか売りがなくてもいいから俊足キャラを一人置いといて、終盤宮崎の代走あたりで使えるようになると強くなると思うの。
そこまで求めないけど、ポジション的には巨人の鈴木尚広みたいな感じ。

予想は難しいですが、だいたい一人はケガするので、シーズン開幕直前くらいにまた書くことにしましょう。

投手陣は三浦監督が頑張って立て直してほしいですね。

ラミレス時代より改善しそうな点はここで、先発のやりくりとモチベーションの強化に期待したいところ。

引っ張って失敗するパターンは出てくるでしょうけど、たぶん三浦さんは折れずに投げられるなら投げさせると思う(´・ω・)

基本的にスタミナがない投手はそんなにいなくて、だいたい3巡目でボールが見慣れて撃たれていくパターンが多いので、それを改善できれば結構やれると思う。

浜口とか上茶谷とか平良とか、まさにそんな感じ。

それとヤスアキをどうにか復活させてほしいですね~

ベイスターズの話を書くといつも長くなってしまうので、この辺で終わりにしようとは思いますが、まずは来年のプロ野球が通常通りに開幕できることを願いましょう(/・ω・)/

来年はたくさん試合見に行きたいな(/・ω・)/

VISTAでも野球観戦の会を開けるときが来ると願って、今日は終わりたいと思います。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.11.30

きゅうりの英語は9冠馬

はろう('ω')ノ

今日はひっそりと有休をGet。

理由はマイナンバーカードの更新が必要なためです(´・ω・)

実は私もうすぐ誕生日を迎えるのですが、それまでに更新をしないとマイナンバーカードが失効になるということで、慌てて有休をとり更新してきた次第です(´・ω・)

あまり時代を先取るタイプではないものの、マイナンバーカードについては制度がはじまっただいぶ初期に申請していたこともあり、その影響で更新のタイミングも早めだったのです。

今のところこれ持っててよかったことは何一つないといっていいレベルの代物ではありますがね(´・ω・)

一応今年はふるさと納税をやることにしたので、そこで役に立ってくれると信じての更新ということにしましょう。

しかしこのマイナンバーカート、このコロナ禍において直接窓口に行かないと更新できないといういけてないシステム。
河野さんがハンコ廃止とともにこういうところも改革してくれると期待しつつ、マイナンバーの本質は免許証と同じように本人確認証になるわけだから、直接本人が確認できないとダメと言われたらそんな気もするので、あきらめての登庁です。

おれは南区なので南区役所に行ってきました(/・ω・)/

この何もない月曜日にもかかわらずなかなかの混雑で、10人くらい待ってからの対応となりました。

このためだけにおれは有休をとったということで、なんとももったいない感がすごいですが、どうせ余るし良しとしましょう(´・ω・)

さすがにこれで1日終わりはもったいないので、その足で献血に行ってまいりました('ω')ノ

夏ごろに初めて行って以来、2回目の挑戦であります(´・ω・)

今はコロナで血も集まらないといいますし、世のために少しくらいは貢献しようという気持ちで、京都駅の献血センターへ。

皮肉にもこっちはだいぶ空いてました(´・ω・)

前回は初回なうえに混んでいたので2時間以上かかりましたが、今回は2回目なので説明とか細かい話もなく、スムーズな進行。

気持ちの面でも余裕ができたので、

これが誰かの役に立つのか(/・ω・)/

というさわやかな気持ちで血を抜かれてきましたよ~笑

その後町を散歩して有休な1日はあっという間に過ぎていきました(´・ω・)

明日から仕事頑張りましょね~

今日は最後に昨日のJCの話をしましょう。

私の馬券は外れたわけですが、レースとしてはいいもの見たな感が強いですね(^^

上位人気3頭で決まることはあまりないと書いておきながらその3頭で決まったということは、上位3頭の実力がやはり高かったからということでしょうね。

アーモンドアイはやっぱすごいですわ。

G1がこれで9勝になり歴代最多なわけですが、勝ったレースはほとんど完勝ですし、昨日のレース見てもまだやれそう感もあるし、ここで引退するのは惜しい気持ちが強いですね~

個人的な感想としては、ここまで勝ち続けられたのは騎手がずっとルメールだったからっていうのもあると思います。
正直騎手によっては結構へグることもあって、馬が強くても安定して勝ち続けるのは難しいと思うのよね(´・ω・)

この馬に乗るときは他のお手馬を捨ててでも絶対ルメールが乗ったし、ルメールはこの馬のことを話す時だけはかなり情熱的になるし、気持ちの面でも相当思い入れがあったんじゃないですかね~

ちなみにおれは昨日のJCもそうですが、この馬が出るときはいつも1倍代前半だと面白くないからと逆張りしてきて全然当てた記憶がないので、引退した後は馬券成績は向上する見込みです(´・ω・)

で、今回2,3着に入った3歳馬2頭が来年の競馬を引っ張るということでしょう('ω')ノ

前回あれだけ褒めたデアリングタクトについては、負けたけど強い競馬をしたということにしたい。笑

実際直線で外を蓋されずインに刺さらなければもう少し差はなかったと思うのと、進路ふさがったらそのまま失速するケースが多い中でもう一度脚を使って3着を確保したわけですからね。

地味に最後もう一度伸びてきた脚はなかなかで、あと100mあればコントは抜かせてたはず(タラレバ

もっとも、アーモンドアイ→コントレイル→デアリングタクトの3連単が当たったとして1300円くらいの配当なので、おれが仮に当てていたとしてもガミっているし、外れて悔いのないところでしょう。

3000円は鑑賞代ということで、クリソベリルに切り替えていきます。笑

ということで、今日は有休ということもあり暇なのでダラダラと書きましたが、VISTAのことを最後に書きます。

最近またコロナが増えてきたので様子見のターンになってきましたが、隙を見て何かイベントはやりたいと思っています!

それがオンライン飲み会とかゲームの会とかそういう可能性もありますが、できるなら基本少人数でメンバー以外の第3者との接触は取らないように気を付けるスタイルを守りながら直接集まる系の開催ができればと思ってます。

今の状況としては、

①感染が増えると病院が足りなくなるからまずい

②感染を怖がってみんなが外に出ないと、経済(目先は飲食店)がまずい

っていう2つの相反する問題があって、そこの対応に国や自治体が困ってるわけですよね。

一番良いのは感染が増えない状況にして飲食店に行ってもらうことなんだけど、それが簡単にできれば苦労はしないわけで、両立が難しいから今困ってるところですよね。

じゃあどうするかっていう話ですが、止める時期と動かす時期を自治体が判断してコントロールすることで、経済を動かしたいときは動かして、感染を止めたいときは店を止めるっていう方法がありまして、今でいうと大阪とか北海道はそんな感じでやってますよね。

京都は増えてますけどまだ止める時期に来ていない、という判断をされていることになるので、自治体の判断的には動かす方になっているってことです。
実際は動かすべきか迷ってる段階なんだろうと思いますが、京都は観光シーズンであり稼ぎ所でもあるので止めたくないというのが本音なんでしょうね(´・ω・)

ただ、よくわからないのが、京都は上記の①と②のどっちなのかっていうのを大阪みたいにはっきりと出してくれるのかが不明なところですね。
国のスタイルに合わせるみたいな、判断を個々に任せるパターンが一番だめなやつです。

その点をテレビでもやいやい煽っていますが、結局今は経済を動かすために飲食店に行ってほしいのか、感染を止めるために行かないでほしいのか、我々としてもその判断を01でしてもらえると嬉しいんですよね。

飲食店に行ってほしいって言われたらVISTAは絶賛開催するし、止めてほしいって言われたら行かなくするし、快く行動できるようにしてほしいっていうのが一般市民的な意見であります(´・ω・)

今の状態で忘年会でも開催してクラスターにでもなったら管理人の私はノーリーズンで武豊が落馬したときのようにボコボコに叩かれるでしょうし、もちろんやらないけどじゃあいつになったらやっていいのっていう答えは出してくれるのか不透明なので、面白くない日々を過ごすことになってしまうわけです。

ということで、VISTAとしてはずっとやってる状態で、コロナが増えてきたら止めている、というスタイルで今もこの先も行こうと思います。

HPには休止中とか書かないけど、コロナが増えてきたらイベントは開催せずに今みたいにSwitchオンラインで遊んだりするスタイルで、少なくなって行けそうならやや突発めでもご飯の会を開くみたいな形にして、制御しながら進めようと思います。

決断ができないタイプの決定者の立場になれば、行くなって言ってほんとにみんな行かなくなると本当に店がつぶれるし、実際につぶれてるところも結構あることを考えると、感染しないようにして飲食店に行ってほしいと思ってるはずなので、決断できない人のために都合よく行動してあげようと思います。

決断できない上司がいると部下は自分で考えて進めて育ったりするから、そんな感じで国民を試してるのかもしれないですね(皮肉

悔しかったら止めるのか動かすのかはっきりすればいいのよ(/・ω・)/

もう一言いうと、人間は経済を回すためだけに生きてるわけではないので、友達と食事中に会話しないなんて無理ですから~
残念!!(ギター侍風に)

以上、マイナンバーのためにわざわざ有休を取らされた私の国に対する愚痴も含めた記事とさせていただきました。

というわけで、今サークルに入りたいけどコロナでどうしようと迷ってる方は、管理人を信用してぜひコンタクトしてくださいね('ω')ノ

もちろんマスクはちゃんとしますし、感染対策徹底しますし、不調ならドタキャンでも参加しなくてOKなスタンスで行きますし、できる限りのことはやりますので、みんなが楽しくいられるようなサークルづくりを目指して頑張ろうと思います。

日ごろからお世話になってる飲食店に貢献したい気持ちもありますからね~

有休で時間が多いこともあり長くなりましたが、いよいよこれで終わります。

明日から12月ですが、頑張りましょう~

バーイ('ω')ノ

2020.11.29

赤帽の鬼脚

はろう('ω')ノ

今日はジャパンカップ!

競馬史に残るレベルの決戦の日であります(/・ω・)/

初めて3冠馬が同じレースに3頭出るということで、1~3番人気が単勝5倍以下で、4番人気の単勝は16倍と、オッズ的にも3頭に人気が集中している状況ですね。

競馬経験者なら多くの人が感じていることと思いますが、こういう3強のレースってだいたいこの3頭では決まらないんですよね(´・ω・)

よくあるのが3頭のうち1頭は飛ぶパターンで、ウオッカとダイワスカーレットとベッラレイアが出た秋華賞がそんな感じでしたね。

今のオッズでは3頭の組み合わせの3連単はどれも20倍前後なので、あまりおいしくはないことも考えると、やはり馬券を買う上ではこの3頭だけでは決まらない買い方をするのがベターかと思っております。

ただ、ファンとしては3頭が並んで力比べをするところが見たいので、3頭の組み合わせはデアリングタクト→コントレイル→アーモンドアイの1通りだけは買おうと思います。

で、私の当たらない予想ですが、本命はデアリングタクトです(/・ω・)/

理由は馬が強いから!

3歳牝馬で斤量が有利というのはありますが、それを置いてもおれはこの馬はかなり強いと思っております。

相手が弱いとか力不足とかいう声もありますが、超重馬場になった桜花賞ですごい末脚を使って差し切り、オークスでは挟まれて進路がないのに差し切り、秋華賞では休み明けぶっつけで調子が絶好ではないのに危なげなく勝ち、強い馬でしかできないパフォーマンスを見せているからです。

ポイントは後ろから行って毎回勝ち切っているところで、後ろから行っても取りこぼしがないのは本当に強いことの証明と考えています。

今回はコントレイルやアーモンドアイは先行するとみられるので、両者を見ながら進めて最後に差し切るバターンでお願いしたいところ(/・ω・)/
今日は外差し馬場のようですし、差し馬だけの決着になる可能性もあると考えて、本線はデアリングタクトを頭にして2,3着は別の馬にしようと思っています。

そこで、相手はグローリーヴェイズ、コントレイル、ユーキャンスマイルの順。

アーモンドアイは外から来られて飲み込まれた有馬記念の印象がどうしても離れなくて、一度差されたらぱったりと止まってしまう馬なんじゃないかという気がすごくするので、コントレイルあたりに並ばれたら一気に止まるとみて3着以下想定です。

5→6,13,15→6,13,15,2,4,10

6,15→5→6,13,15,2,4,10

5→6→15を400円

単勝9を100円

合計3000円で行きたいと思います。

単勝9は逃げ想定で、みんながにらみ合う中で大逃げ決めるパターンもゼロではないし単勝300倍くらいなので、遊びで買います。笑

5→6→15を500円買っているので、これが来たらワクワクですね!

馬券の結果はどうであれ、今回はレースとして面白くなることを期待して終わりにします~

VISTAの話何もなく申し訳ないですが、競馬好きな方はぜひぜひ参加して馬トークしましょう!笑

それではまた、バーイ('ω')ノ

2020.11.25

土管の上のクッパ

はろう('ω')ノ

ソフトバンク強いですね~

巨人が弱いのかもしれないし、どっちもかもしれないですが、日本シリーズは見ていても面白くないですね。笑

ベイスターズファンとしては、2017年に最初に3連敗しても、そこからまさかを思わせる展開に持ち込んだことがあったので、3つ負けても諦めたらだめだと思うの(´・ω・)

もし巨人が今日勝って明日菅野で勝てば、流れとしては面白いとか思ったりしてるけど、ちょっと厳しいですかね~

ソフトバンクにはここ数年セリーグ全部やられてるから、どこでもいいからとりあえず倒そうぜって気持ちがセリーグのチームのファンとしてはあるよね(´・ω・)

何度思い返しても2017の内川のHRが悔やまれますよねぇ…
負けたので今更蒸し返してもってところですが、あそこ勝ってれば日本一の可能性がだいぶあったことを考えると、数年たった今も晴れぬ思いがあります。

もっとも、セリーグは全チームやられてるわけで、ほかのチームのファンも同じように思ってるのかもしれませんな(´・ω・)

いつかは止まるとは思いますが、どこかでセリーグに日本一になってほしいところです(/・ω・)/

できればそれを三浦監督のベイスターズでお願いしたい('ω')ノ

現実は悲劇の8タテで終わってしまいそうですので、野球の話はこのくらいにしておきましょう。

今日の話は最近はまっているゲームです。

マリオ35!

これはSwitchにて期間限定で配布されている無料のゲームであります。

初代ファミコンのマリオをひたすらクリアしていき、35人で最後まで生き残った人が勝ちというオンライン対戦なのです(/・ω・)/

自分の中では初代マリオはやりこんだって程ではないのですが、個人的にはスプラトゥーンより戦えるし、指が覚えているからキッズ相手のアドバンテージもあるということで、1位を目指して頑張っております。

テトリス99に比べたら人数も少ないし、1位は簡単に取れると思っていたのですが、意外と勝ち切れず、最高が2位。
時間の問題ですかね~

このゲームの面白いところは、自分が倒した敵を相手に送り込むことができるところ。
逆に相手からも送られてくるので、道端がクリボーだらけになります(´・ω・)

クリボーだけならかわいいもんで、ステージが進んでくるとパックンとかハンマーブロスみたいな強敵も現れたりして、なかなかハードになってくるのです。

1-1にクッパが現れるなんていう滑稽な絵になったり、クッパ城のゴールではなく道中にクッパが現れたりする不可思議なケースもあるよね(´・ω・)

物理を無視してくるので、空中をイカが飛んでいたり、水中でクッパが火を吐いたり、水中で雲に乗ったじゅげむが浮いてたりする、なんともゲームっぽいゲームであります(´・ω・)

最近はコツをつかんで、コイン重視で最後に時間が無くなってきたらアイテム連打する作戦で安定して上位を獲れるようになってきたものの、どうしてもしょーもないミスを犯してしまうので1位になり切れないところです(´Д`)

面白いのは、35人もいると誰かはだいたい最初のクリボーで死んでしまうプレイヤーがいるということ。

クラスに一人くらいは全然できない子がいるみたいな感じですかね~笑

このゲームはSwitchオンラインに加入していれば無料なので、持ってる方はぜひやってみてはいかがでしょうか?

コロナ増えてきた今、ステイホームでゲームをやるのはいいと思いますよ~('ω')ノ

VISTAはグルメサークルと名を打っていますが、ひっそりゲームの会もたまにやっていますので、Switch持っていて暇な方はぜひぜひコンタクトお待ちしております~('ω')ノ

では今日はこの辺で終わります

バーイ('ω')ノ

2020.11.21

比叡山の申し子

はろう('ω')ノ

またコロナが増えてきましたね。

正直この話題はもう飽きたというか、so tiredって感じですね(´・ω・)

Gotoキャンペーンに対しても風当たり強くなっているみたいですけど、Gotoやめろって言ってる人って絶対いま予約してないよね。笑
当事者だったらいや予約しちゃってるし行きたいよ…ってなると思うんだけど(´・ω・)

実は先週末、私の両親もGotoを使って京都に来まして、リッチにもグランヴィアに宿泊していました。
母の還暦祝いという趣旨でもあったので、ディナーはかなり豪華なものにしたのですが、宿泊と食事がついて普通に5万円くらいお得になったらしいです。

みんなこのくらいお得になるってことはめっちゃ税金使われてるんだろうなぁとかそんなこと考えだすとそれこそso tiredになるので、普通にお得に楽しめたことを喜びましょう(´・ω・)

両親へのおもてなしはドライブと紅葉巡りにしました。

この時期の市内の名所はかなり密になるということで、比叡山と一休寺に行ってきましたよ~

比叡山は初めて行ったのですが、さわやかでいいですね!

朝早めに出たので割とすいていまして、紅葉の色づきもいい感じ。

…と思って写真載せようとしたけどなんか今日アップロードのサーバが不調のようでうまくいかず(´Д`)
鮮やかな赤色をイメージしてもらえたら助かります。笑

父によると私の家系はこの天台宗と縁があるんだとか。
私は宗教については全くわからないのですが、我が先祖は比叡山で修行していたのかもしれないですね(´・ω・)

とりあえずお賽銭だけ投げて鐘を鳴らし、漠然と幸せを願っておきました。

この比叡山は話によると夜景も非常にきれいらしいので、今度は夜のドライブデートで行きたいところです(´・ω・)
助手席募集中(小声)

で、場所は全然違うのですが紅葉の色づきを考慮して一気に南の方へ。
一休寺に行ってまいりました。

おれは昔この近くで乗馬をやっていたので、実は何回か来たことがありまして、広くはないけど紅葉がきれいな隠れ優良スポットなのです。

ご存じ一休さんが住んでいたという噂のお寺です。

すっごくどうでもいい話ですが、ここにある橋には以前

「この橋わたるな」

と書いてあったのですが、

先日行ったら

「この橋わたるべからず」

に修正されておりました(´・ω・)

おそらくいろいろな方からクレームがあったのでしょう(´・ω・)
おれもおかしいと思ってたけどね。

家族をその2か所に案内してこの時は終わりです。
京都市内から離れたところを狙ったこともあり、幸いにもそこまで混んでいなかったのですが、今週はかなりの人出がありそうですね~

毎年この3連休は紅葉の見ごろになるので京都中が激混みになりso tiredになるのですが、今年はコロナが被ったのでどうなるでしょうか。

ちなみにおれはこの3連休ずっとステイホームです(/・ω・)/

本当はVISTAでグランピングに行こうと話していたのですが、コロナが危険なので辞めましたよ('ω')ノ

…というのは嘘で、本当は予約が取れなくなりメンバーも集まらなくなって辞めた。笑

感染者爆増しているので結果的によかったのかもしれませんがね。

基本的にVISTAは国の方針と一緒で、感染に気を付けながら活動する、でもコロナが増えてきたら止める、みたいな形で柔軟な対応をしていますので、ご参加したい方はタイミング気にせずにご連絡いただければと思います('ω')ノ

言わなくてもわかるとは思いますが、仮にこのピークが落ち着いたとしても、今年は忘年会もクリスマス会も中止ですね。

実は毎年忘年会はやってなかったりもしますけどね。笑

ということで、今日はこの辺で終わります。

バーイ('ω')ノ

2020.11.12

夢の11R

はろう('ω')ノ

寒くなってきましたね。

野球ももうあと1試合で終わり、アウトドアも時期的に終わりという中で、一つ楽しみが発生('ω')ノ

アーモンドアイがJCに出走するらしい!

あ、事前に言いますと、今日の話は競馬100%なので、お馬さんにあまり興味がない方はそっ閉じしてね(´・ω・)
でも初心者向けに内容を書くので、興味ある方は見ていってちょうだい(/・ω・)/

今回の何がすごいかというと、競馬史上一番豪華なメンバーがそろうレースになった、という話。

正直ゲートに入るまでは実現するか言い切れないところはありますが、現時点で3頭の最強馬がぶつかるからなのです(/・ω・)/

それはコントレイルとデアリングタクトとアーモンドアイのこと。

コントレイルは牡馬(オス)の無敗の3冠馬で、3冠馬自体過去40年くらいで7頭くらいしかいなくて、それでいて無敗で勝ち切っている史上最強クラスの馬です。
過去の3冠馬はディープインパクトとかオルフェーヴルとか、一般の人でも聞いたことがあるであろう名馬なので、そのクラスの馬が現れたわけであります。

デアリングタクトは牝馬(メス)の無敗の3冠馬で、こっちはメスなのでそこまで過去の名馬がメジャーではないのですが、気性に不安を抱えやすいという牝馬で無敗のまま3冠を達成したのは史上初。
このサークル名(VISTA)の名前の由来である名馬ブエナビスタでさえも、3冠最後の秋華賞で鬼脚届かず3着に敗れてしまい、達成できなかった記録です。

そしてアーモンドアイは、このサークルでもちょこちょこ名前出したようにここ数年で1番強い馬。
先月天皇賞を勝って、G1を8勝目になり最多勝利記録を作ったばかりの、東京では歴代最強馬、ともいわれる馬です。
実はこの馬も3歳時に3冠を達成しているのです。
で、この馬が引退レースとして今度のジャパンカップに出てくるわけです。

こう聞くと3冠を獲るのって簡単では?と思うかもしれませんが、全然簡単ではなくて、ここ20年の間にこの3頭以外の3冠達成馬を挙げると、前述のディープインパクト、オルフェーヴル、牝馬のアパパネとスティルインラブという馬だけしかいないのです。

つまり、この3冠馬3頭が同じレースでぶつかるなんてことは、過去一度もなく奇跡的な出来事なのであります(熱弁)

将棋で例えるなら全盛期羽生さんと全盛期藤井2冠に、最強AIを交えて総当たりする感じ

Jリーグでいえばカズ武田ラモス柱谷時代のヴェルディと、ACL優勝してトヨタカップでマンUを追い詰めたときのガンバ大阪と、レアルマドリードを追い詰めたときの鹿島がぶつかる感じ。

政治で例えるならトランプvsプーチンvs習近平

どれも3者で同時に戦うわけじゃないからたとえがしっくり来ないね。。。

箱根駅伝でいうと元祖山の神がいた順天堂と、山の神がいたときの東洋大と最近の青山、これが一番しっくりくるかも!

あとは笑っていいとも最終回のとんねるずとダウンタウンとさんまさんが出たときみたいな感じですかね~笑

例えに夢中になって本質から外れてしまいましたが、それくらい豪華な対決なわけです。

個人的にはデアリングタクト推しですけど、馬券の方は直前になるまで考えたいところですね!

ということで、このレースだけは競馬に興味がなくても見ておくといいですよ~

11月最終週の日曜日なのでもう少し先ですが、たぶん話題にはなるので気づけることでしょう。

今日はお馬さん100%でしたが、VISTAの方に参加いただける方はぜひご連絡をお願いします~

それではまた、バーイ('ω')ノ

  1 / 26  次のページへ

カレンダー

«3月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/03/06

検索