ブログ

2022.09.23

コロコロ忍者丸

はろう('ω')ノ

今回は久々にVISTAの活動の話!

本来サークルの活動を書くブログなのですが、あまり開催がができかったので久々の更新であります(´・ω・)

先日私の時間ができたため、久々に夜ご飯の会を開催しました(/・ω・)/

四条烏丸にある昭和食堂というお店です(/・ω・)↓
https://www.hotpepper.jp/strJ001169641/

この令和の時代になぜ昭和食堂か?というところですが、特に理由はありません(´・ω・)
最近The・居酒屋というお店に行っていないこともあって、久々に居酒屋っぽい居酒屋に行きたくなったためであります(/・ω・)/

集まったのは5人。
このコロナ後に5人以上集まったのは数回しかないので、VISTA的にはかなり多い方ですね(´・ω・)

その中には久々の方もおりまして、近況を中心にゆるゆると歓談する会でしたね。

最近飲み会が少ないので、どう盛り上がっていいのか分からないくらいの感じではありますが、おとなしめな感じがVISTAっぽくて良かったようにも思います。笑

この後にSarasaカフェにも行きまして、当初の予定以上にたくさんのカロリーを接種して解散であります(´・ω・)

え、もっと会話の内容載せてくれって?
実はあんまり覚えてない、笑

とりあえずスプラトゥーン3を買った人が誰もいなくてがっかりしたのだけは覚えておりますorz

VISTA以外ではおれの友人でそこそこ買ってる人いて、以前よりも友達と遊べる回数は増えると思ってはいるのですが、できればVISTAで楽しく遊びたいところ(´・ω・)
チームVISTAでガチマッチをやるためにはあと一人必要なので、誰か買ってくれるorスプラ好きが参加してくれるまで待ちましょう(´・ω・)

ということで以降はスプラトゥーンの話。

じわじわやりこんで、とりあえずS+までは行きました(/・ω・)/
スプラ2よりはS+に行くまでの道のりが簡単ですねぇ。

むしろ腕前が落ちないのでS+が飽和状態になるのでは?とも思うわけですが、多分今後のUpdateでいい感じに調整されることでしょう。

ちなみにおれのメイン武器はヴァアリアブルローラーです(/・ω・)/
これはスプラ2から変わらずなわけですが、相変わらずマルチミサイルが強いですね~

スプラ2でも強かったので、マルミサは弱体化されるかな?とも思ったわけですが、今のところ以前と変わらぬ強さを維持しています。

どちらかというと強い武器についていなくなったので、スプラシューターやジェットスイーパーに着けないことで調整しているっぽいです。
Updateでスシベッチューとかジェットカスタムみたいなのが出たときにつかないことを願いましょう(/・ω・)/

ヴァリアブルローラーは塗りも強いままなのですが、サブがキューバンからトラップになってしまいそこが弱化ですね。
一応トラップも慣れたらそこそこ使い勝手が良いので、攻めより守り志向が強くなったもののおれとしては使いやすい状態です。

おれはそれ以外はあまり得意な武器なくて、スプラローラーとダイナモローラーを使うくらいのコロコロ系男子なのですが、昔使っていたカーボンはクイックボムを外されたのが致命傷でザコ化して辞めてしまいましたorz

全体でみるとスプラシューターが圧倒的に多いですね(/・ω・)/
確かに今の環境ではどのルールでも一番強い武器って感じです。

ガロン、ZAP、マニューバー、ハイドラも結構いるかな、っていう感じ。

その他、印象としてはイカ忍者つけてる人多くね?と思うくらいでしょうか。
以前はローラーとの専売特許くらいのイカニンジャだったのですが、今や長射程でもつけているレベルです。

この辺もUpdateで何か変わるかもしれないですね(´・ω・)

まだ発売から1か月もたっていないので、次のUpdateがいつになるかはわかりませんが、通信エラー多発だけは改善して欲しいところ。

そんなに通信環境悪くなくても通信エラーになって、謎の罰則で5分できなくなったりするのは行けてないですね(´・ω・)

任天堂のサーバーの問題のときもあるくね?とか思ったりしますが、プレイヤー側からはどうすることもできず受け入れるしかないので、ぐぬぬってなってます。
特に調子いいときに流れ止まるのは残念ですよね~

それ以外はほとんど楽しめているので、気長に改善を待ちつつ楽しむことにします。

最近はシューターを覚えようと思っているので、シューター不慣れでも使いやすいZAPあたりを練習しているところ(´・ω・)

友達によって編成とか変えられるくらいの実力になりたいですからね~

誰か一緒に練習してくれる人求む!

話がスプラに流れてしまいましたが、VISTAとしてはまたゆるゆるとイベントを開催していきたいと思いますので、一緒に楽しんでくれる方を募集中です!

結構突発気味でしかイベントができていないので、先の予定とかなかなか出せず申し訳ないのですが、寛容な方のご参加をお待ちしております~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.09.18

イケメンZR

はろう('ω')ノ

また間が空いてしまいましたね(サーセン

この中間いろいろありまして、ハマスタで現地観戦した話とか、スプラトゥーン3をやりこんでいる話とか、大文字山に登った話とか、コストコで大量買いして冷凍庫が充填率100%になっている話とか、たくさん書きたいことがあるのですが、今日は大きな買い物をした話です('ω')ノ

私実は、先日新車を購入してしまいました(/・ω・)/

知り合いに言わせると、

「え?この前買ったばっかりじゃん?」

みたいな感覚もあるのですが、早くも3年半が経過しているのと、欲しい車がちょうどリリースされたということが理由で、早くも買い替えであります('ω')ノ

この辺は人によって考え方が違うのですが、私は5年乗り換えのキャッシュフローを決めておりまして、自分的な理論では最適値になると考えています。

車の買い替えの区切りと言えば車検なわけですが、これが3年、5年、7年、9年に発生しますので、一般的にはその車検の前に買い替えるのがベターと言われています(´・ω・)
車検は3年目とか何もないときは10万円前後で済みますが、そこから年を経過するたびに高くなって、交換する部品が多くなるほど高くなっていくため、9年目あたりではかなりの高額になったりすることもあります。

それともう一つの考えとして、下取り価格の要素もあります(´・ω・)
これは簡単に言うと、今持っている自分の車がいくらで売れるか?という話なのですが、当然ながら年月の経過とともにその価値は下がっていくことになるわけです。

今後いろんな車を継続的に乗っていくことを考えると、何年で買い替えるのを選ぶのが良いか?が大事になってくるわけですね(´・ω・)

私の場合は、このブログでも書いた記憶ありますが、3年半前に新車(HondaのCR-V)を激しい価格交渉の末で購入しました。
そのため、近年の半導体不足による納車遅れの影響も考慮すると、5年で買い替えをするとしたら今くらいに買わないと間に合わないということになります(/・ω・)/

そんな背景もあって、そろそろ検討しようかと思っていたこの夏ごろに、今持っているCR-Vの後継であるZR-Vの発表があったのであります(/・ω・)/

タイミングといいスタイルの良さといい、おれのために作ってくれた車と言っても過言ではないでしょう。笑

Hondaの公式写真そのままですが、こんな感じのSUVです(/・ω・)/
https://www.honda.co.jp/ZR-V/new/

試乗はまだできず、11月開始らしいのですが、これを待つと納車が1年以上になるので試乗せずに購入しました。
代わりにディーラーにオープンになっていない展示会に呼んでもらい、外装と内装を見てひとめぼれしたので、この時点で即決した形です(/・ω・)/

今持ってるCR-Vよりはわずかにサイズが小さくなるものの、ハイブリット化してエンジン性能が上がり、カッコいい内装が追加される形です。

気になるお値段はハイブリット+オプション帯を一番上にしたので、400万円代…( ;∀;)
車ってお高いですねぇ。。。

ただ、今のCR-Vの下取り価格が200万円以上ということもあり、補填するべきコストはその半分以下ではあります。

ここが高いとみるか安いとみるかは人それぞれなんですが、仮に7年乗って新車を買うとしたら、その時の新車価格が少し下がったとしても、下取り価格は100万円以下になって結局300万円以上をださないといけないわけですね。
要は2年遅くするとその2年乗るのに100万円(+車検代)がかかると考えれば、早めの乗り換えの方がコスト的には優位になると想定しての決断になります。

仮に損得勘定が同じか多少の損だったとしても、5年ごとに新車新車で乗れる方が楽しさは間違いなくありますしね(*'▽')

ということで、現時点での納期は来年の夏ごろとなっておりまして、約1年。

4年半乗り換えくらいになりますが、昨今の納期事情からすると後ろ倒しになる可能性の方が高いので、半年のマージンを見て5年弱になる予定です。

もう買ってしまったので待つだけではありますが、今から楽しみで仕方ありません(*'▽')

新しい車は嫁も乗りますので、2人で楽しいカーライフを過ごしたいと思っております。

ディーラーともかなり仲良くなってますので、Hondaの車ほしいなと思っている方、私に連絡くれたら一緒に交渉しますよ。笑

もはや何者?となりますが、VISTAの管理人としてイベントを考えていきたいと思っています。

最近全然できていませんが、この秋こそはちゃんとイベント開催してこのブログでPRしていきたいと考えておりますので、新規メンバー募集です('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.09.03

チャクチとのお別れ

はろう('ω')ノ

いよいよスプラトゥーン3が出ますね!

発売日は来週9/9。

私はその日出張なのでヨーイドンでやることはできませんが、ちゃんと予約しておきましたよ(/・ω・)/

それに関連して、先週末にはスプラトゥーン3前夜祭と題して、いわゆる無料体験版が1日だけ公開されたのであります(´・ω・)

私も少しだけですがやってみたので、その感想を書いていきたいと思います。

一番思ったこと。

やっぱりスプラトゥーンは面白い、ということです(*'▽')

2の悪いところはしっかり改善されているのがさすが任天堂。
これを十条で作っていたと思うと胸熱ですな。笑

私は2ではヴァリアブルローラーを使っていて、ぬりぬりしてマルミサを打ち込む、やや卑怯寄りの戦い方をしていたのですが、今回は体験版なのでヴァリアブルはなし。
そこで普通のスプラローラーとダイナモローラーを使ってみました(´・ω・)

結論から言うと、スプラローラーはスプラ2とどっこいか弱化した感がありますね( ;∀;)

スプラ2ではローラーのスペシャルがスーパーチャクチということで、これが弱いと言われていたのですが、今回はグレートバリア。
これが強かったらいいなと思ったんですけど、現時点では全然強くなさそうなのが残念であります(´・ω・)

せめてサメライドみたいに相手を倒せる前線スペシャルだったらよかったですねぇ。

多分コラボとかベッチューとか、ローラーの亜種が今後も出ると思うので、それに期待です。

相手は52ガロンとマニューバーが強い印象です。
シールドとコロコロなくなってほしかったなー、笑

52は前から強いんですけど、クアッドは2ではチャクチだったからバランス保ててたのに、今回はカニタンクをGetしていて羨ましいところ。
おれはシューター系の対面センスないので使いこなせないのですが、若い子は使いこなして強くなってきそうですね(´・ω・)

その他、強そうなスペシャルはエナジースタンドですかね。
ダイナモでついていたんですけど、あれ取った後イカ速がめっちゃ上がるので、ダイナモでカーボンばりのキレを持って突っ込むことができるのは結構有利になります(/・ω・)/

その他の武器もいろいろ使ってみたのですが、結局おれは3でもローラーを使う人になりそうです。笑
ローラーが得意だからというよりは年齢的にも細い武器では目がついていかんのです(´・ω・)

ちなみにスプラ3にもヴァリアブルローラーはあるそうで、マルチミサイルが続投らしいです。

実は前夜祭でマルミサ使える武器は一つもなかったため試すことはできなかったのですが、弱化しないことを願いましょう、笑
おそらく使ってない人は全員マルミサ劣化しろ、と思っていそうなので、つける武器を間違えないことで調整してくれると嬉しいですね。

自分勝手なことを言うと、シューター系には着けない感じでお願いしたい(´・ω・)
スプラシューターやZAP系にはつけたら十条で暴れるかもしれぬ…笑

多分今回の結果を見てまたUpdateが入るので、今の強弱は参考程度だと思いますけどね。

あと、ルールのところではおそらく全員が感じたと思いますが、トリカラバトルの真ん中が不利過ぎる(´・ω・)

私はチョキを選んだので常に挟まれる形だったのですが、多分10戦くらいして2回くらいしか勝てなかったと思います。
挟まれるリスクとどっちを塗るかのチームワークがかなり難しめ。

これも多分改善すると思うし、ガチマッチではあまり関係ないのでどっちでもいいですけどね(´・ω・)

ということで、今日は時間ないのでさっと切り上げますが、スプラ3は楽しみですね!

もし自分も買うよ、という方は私と一緒にやりましょう。
コンタクトお待ちしてます~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.08.21

真夏の大反撃

はろう('ω')ノ

ベイスターズが強い!!

何と言っても現時点で本拠地16連勝中です(*'▽')

これまで常々ブログでベイスターズ頑張れの記事を書いてきましたが、その多くは弱くてピンチとか苦しい中でポジティブ要素を見つけて応援するみたいな感じでした(´・ω・)
しかし今は、何をやってもうまくいくというくらいに強いし、ポジティブ要素を挙げたら無限に書けるくらいの素晴らしい状況です。

小学生の頃にファンになって以降、98年の日本一も含めて長らくベイスターズを応援してきましたが、その過程の中で今が一番強いすらあると思ってますね。

強さの理由は複合要因だと思っていて、リリーフ陣の安定感、走塁と守備の強化、先発の試合づくり、コロナで相手の戦力不足、要所で点を取れる戦術の引き出し増加、みたいなところでしょうか。

打線の数字だけ見たら去年と大して変わっていない中で、僅差で勝てる戦いをしているのが強いチームの野球になってきているように見えます(/・ω・)/

「誰が凄いか?」という質問に「みんなすごい」って答えられる状態になっているのが今の強さですね(*'▽')

今永大貫濱口石田の崩れない先発に、伊勢エスコバー山崎の盤石なリリーフ陣、その周りを固める入江平田も含めて投手陣の安定度が今までにないレベルで高いし、
佐野牧宮崎ソトの中距離打線で固めた中軸に、桑原楠本蝦名大田あたりの上位打線を打てる外野陣、守備型と見せかけて地味に得点に絡む柴田大和の下位打線、いいところで打ちまくる嶺井戸柱伊藤光の捕手陣がすごく繋がり良く打線をつないでいます。

これもすべて三浦監督も含めた球団努力の功績だと思いますし、選手もファンもみんなが野球を楽しんでいる今の姿は、いつかこんな日が来るといいなぁと長らく願っていた理想の形に近いのではないでしょうか?

今期は「横浜反撃」というスローガンをチームが掲げていますが、今の状況は本当にその通りになっていて、普通の反撃どころか猛反撃している感覚ですね。

ベイスターズの1ファンとしても、人生で一番楽しい夏を過ごしている気分になれております(*'▽')

もっとも、まだ2位であって、首位と5ゲーム差もあるので優勝はまだ厳しいポジションにいるわけなので、この勢いを継続して、秋から冬にかけてまで楽しいシーズンにしてほしいと心から願っています(/・ω・)/

少しでもゲーム差を縮めるべくファンとしては応援するだけなので、来週の京セラドームの試合を見に行こうと思っております('ω')ノ

関西で見に行くとアウェー感は半端ないですが、京セラDなので甲子園よりはマシなはず。

今の勢いもありますし、今年はGWにハマスタ2回、初夏のナゴドに1回応援に行って全部勝っているので次も勝てることでしょう(/・ω・)/

スターナイトもマリノスユニも買ったし、もう少し着たいという気持ちもあって、平日ですが半休を取っての観戦予定です。

めちゃめちゃ愛して~るよ~YOKOHAMA(*^◯^*)

今日はベイスターズの話で終わりになります(サーセン

最近野球を見始めた方や、ベイスターズファンの方、もしいたらVISTAで野球トークも出来ますので、ぜひご参加お願いします~('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.08.16

京のにわか連

はろう('ω')ノ

昨日釣りに行って日焼けが激しい管理人です(´・ω・)

サングラスをした状態で炎天下に長時間いたため、サングラス跡が残ってしまいパンダみたいな顔になっております(´・ω・)

この時期の釣りは暑くて大変なのは分かっていましたが、インドアの日常になりがちな昨今においては楽しさが勝ちますね(/・ω・)/

今回はサークルとしてではなく、嫁と祖父に会いに徳島に行った際に、嫁と義理の父と3人で行ってきました。

義理の父が釣りが大好きで、いつも大きなおいしい魚を釣っては我々の家に届けてくれる神対応をしてくださるので、自分もいずれはそんな立ち振る舞いができるようになるべく、魚釣りのABCを学びながらのフィッシングであります(´・ω・)

釣り自体は以前もVISTAで何回か行ったので、興味ある方はこちらご参考を(宣伝)
https://buenavista.cloud-line.com/buenavista/blog/2020/06/98646/

4,5回行った記憶があるので、もっと見たい方は「釣り」で検索すればもっと出てくると思います。
今は主体的に釣り企画をやる予定はないですが、メンバーからのリクエストがあれば車と釣り竿は出せるので、いずれそんなイベントもまた出来たらいいですね(´・ω・)

で、今回はその義父が徳島のいろんなスポットを知っているのでドライブしながらいいスポットを探して投げてみるスタイルで行動しました(/・ω・)/
スプラトゥーンを愛してやまないイカ大好きな管理人はエギングがメインなのですが、この時期はほとんどいないし、いても小さいので、お魚がメインな感じです。

ルアーしかやったことない素人の私としては、初めてゴカイちゃんを使って釣りましたが、ルアーよりも可能性を感じますし、楽しいですね(´・ω・)

結果として今回の釣果はゴカイ釣りでキスが3匹と、守りに入った形のサビキ釣りで50匹くらいアジやサヨリを追加した形でしたが、とても楽しかったです(*'▽')
お盆の最終日になる今日、夜ご飯にこの鮮魚たちを天ぷらにして食べる予定です。

あっという間にお盆は終わってしまいましたが、今回は釣り以外にも徳島を満喫してきました(/・ω・)/

徳島自体は過去に行ったことあるんですけど、Jリーグ好きの友達とサッカーを見る目的で行ったため、徳島を楽しんだ感じではなかったので、今回が実質初の徳島観光だったりします。

VISTAでは過去に徳島出身のメンバーがいたりして話はいろいろ聞いてましたし、いずれ観光で行ってみたいと思っていたため、とても楽しみだったのですが、その期待値を超えるくらい楽しい旅ができた感があります。

意図したわけではないものの、ちょうど行くタイミングが阿波踊りの時期だったのがラッキーでしたね(*'▽')
しかも会場がおじいさんの家から近くだったこともあり、嫁と2人で阿波踊りに参加してみました。

阿波踊りと言ったらこんなイメージですよね。
※人の顔は載せない方針なのでAIでイメージ描かせて掲載しています('ω')ノ

今回初めて知ったのですが、阿波踊りってプロが躍るのを見るだけではないんですね。

「連」と呼ばれる踊りのチームみたいなのがあって、会場の各所でそれぞれの連が移動しながら踊っていくのを道で見て楽しむ、いかにも「夏祭り」っていう感じのイベントです。
プロっぽい人は有料の一等地で踊ってるみたいですが、その会場にはいかなかったので詳細は不明です(´・ω・)

嫁は小さいころに踊ったことがあるらしく、おれはもちろん素人な状態で、とりあえず見に行く形にしました。
でも情報によると「にわか連」という素人を寄せ集めて参加する連があるらしく、当日参加も可能という話だったので、せっかくなので参加することにしたのです(/・ω・)/

素人向けなので、プロの連の方が音頭を取って教えてくれるのがいいですね。

踊り方を文字で説明するのは難しいですが、右手と右足を同時に出して少し引いて次に左手と左足を同時に出して踊ります(/・ω・)/
全然伝える気がないのがバレバレですかね。笑

おれ自身、踊りはあまり得意分野ではなく、小学生のころにエイサーという沖縄の踊りをやったのと、社会人の歓迎会の時にモー娘。を踊ったくらいです(´・ω・)
動きにキレがないのを自負しておりますが、とりあえず雰囲気を見ながら踊りました(うまく踊れたとは言ってない)

言っても周りの人もにわか参加なので、全体的にバラバラなのが逆にバラエティに富んだ美しさを表現していることでしょう(適当)

にわか連ということでみんな優しい目で見てくれてると思いますし、そもそも雰囲気を楽しむお祭り感があるのでワイワイして楽しめたことが良かったんだと思います。

ただし運動量は少なくないので、暑さもあって早い段階からバテバテで、嫁とともに汗だくになりながら踊り切った次第です。
おいしいかき氷を食べて回復したものの、釣りも含めて2日間で10リットルくらい水分を飲んだ気がします(´・ω・)

ということで、今回は徳島の話をしてみました。

社会人サークル関係なくね?と思うかもしれませんが、関係ある話をするためにはメンバーが増えてイベントを増やす必要があるので、ぜひ興味ある方はコンタクトお待ちしております(´・ω・)

結婚したので遠出は難しくなったものの、夜ご飯の会や短時間のアクティビティならできるかと思います(/・ω・)/

個人的にはVISTAビアガーデンの会をやりたいと思っていますので、ぜひご参加できる方お待ちしています。

それでは暑い夏ですが、熱中症に気を付けて!

バーイ('ω')ノ

2022.08.12

星空ハネムーン

はろう('ω')ノ

ベイスターズが絶好調ですね!

去年までハマスタ阪神戦とか大の苦手だったのに、今年は3度目の3タテらしいです(/・ω・)/
三浦監督で投手整備が進んで、接戦を勝てる強い野球ができるようになったのが大きいですね。

今日から首位ヤクルトとの3連戦で、ミラクルを見せてくれることも期待しましょう('ω')ノ

そんな流れでベイスターズの話を書きたい気持ちもありますが、前回の続きを放置しているので、竹富島の話をしましょう。

ハネムーンの最後の1泊で泊まった竹富島の星のやの話です。
https://hoshinoya.com/taketomijima/

ご存じの方も多いと思いますが、星のやは星野グループの超富裕層向けのリゾートホテルで、1人1泊だいたい10万円以上します(´・ω・)
私はもちろん富裕層ではないのですが、ここで行かないと一生行くことができない感もあるので、ハネムーンという名も借りて泊まってみました(/・ω・)/

星のやさんは自然あふれる土地にいくつかありまして、実は京都にもあるんですね。

で、この星のやさんは何が良いかというと、「思い出を作る」ことに対しての環境づくりをとてもしっかりしているということです(´・ω・)
その土地の文化を大切にするコンセプトがあって、観光で訪れた土地の記憶をとてもいい形で作り上げてくれるサービスをしてもらえる感があります。

伝えるのが難しいですが、京都で例えるなら、「理想の京都」と「現実の京都」が全然違うわけじゃないですか。笑

現実の京都は、夏は暑く冬は寒い、舞妓さんなんて見たこともほとんどない、お寺の周りは観光客だらけで落ち着かない、運転は荒いし人もあまり優しくない(言い過ぎ?笑)、それでいて財政難の街ですね(´・ω・)

紅葉は綺麗だけど、その時期は観光客だらけでバスも電車も激混み&その時期はもう寒いのであまり見に行こうとならなかったりもします。

しかし自分が関東にいたころの「京都」のイメージはもっと華やかで、理想の京都はこんな感じでした↓

穏やかな秋に綺麗な紅葉が随所に咲いていて、静かな街並みにお寺や神社が並んでいて、時折舞妓さんが歩いていたりする。
それを見ながら着物を着ておしゃれな和菓子を食べたり、畳の上で京料理を食べたりする(´・ω・)

実際がどうかは関係なく、多くの観光客はこういう京都に憧れて訪れるわけですよね。

で、星のやリゾートのすごいところは、この「理想の京都」を形にしているところ。
写真を見る限り星のやさんの施設内で「京都っぽさ」を再現した施設を作り上げている感じです。

これなら「高いお金を出しても行ってみたい」と思う人も少なくないはず。

前置き長くなりましたが、おれもそんな理想を南の島に描いておりまして、竹富島の星のやに泊まってきたわけです('ω')ノ

おれが思う理想の南の島は、海がきれいで、自然を感じながら、静かなビーチで美しい星空を見上げる。

例えば昼ならこんな景色↓

夜ならこんな景色↓

こういうのを体感したくて行ったのが竹富島です。

場所は石垣島からフェリーで15分くらいにある人口300人くらいの小さな島。
赤い屋根の集落があり、自然豊かでとても静かな環境です。

ここまでの絵は全部AIに描かせた理想の絵でしたが、これからは実際に撮影した写真になります。

星のやさんの施設内も島の街並みと同じ環境になっていまして、その中を歩くだけで雰囲気を感じられて楽しいです(/・ω・)/

部屋はホテルタイプではなく、同じ赤い屋根の家みたいな建物で、これも集落と同じ造りとのことです('ω')ノ

部屋の中からの景色もきれいで、夜になると部屋から星が見えるような、まさに理想を形にしたような場所ですね!

島はサイクリングで周遊できるので、きれいな島道をさわやかに走ることができます(*'▽')

古くはぼくの夏休み、最近ではどうぶつの森で出てきそうな景色が現実で見れます(/・ω・)/

島の規模はサイクリングで島を一周できるくらいなのでいろんなところに寄り道をしながら走るのはとても楽しいです。

途中には綺麗なビーチもいくつかあって、人も少ないので穏やかに楽しむことができます。
下の写真は「カイジ浜」というビーチなのですが、名前に反して全然ざわざわしてなかったです(´・ω・)

食の方も充実していまして、夜ご飯は竹富島の食材がメインで、一例ですが車エビとか海ブドウとか出てきました(/・ω・)/

これもそこそこ値の張るディナーではありますが、やっぱり値段相応においしくて楽しい夜ご飯を楽しめますね。

そして、ハネムーンということは事前に伝えていたので、こんな素敵なサービスまでしてくれました(*'▽')

こういうサービスあると嬉しいですよね。

この写真からも分かる通り、島の大自然を満喫するのがコンセプトなので、部屋にはテレビがなく、明かりもほとんどないので夜は静か&真っ暗になります。

だからこそとても綺麗な星空が見えて、かなり高いレベルで感動できます。
ただし残念ながら星空の写真はおれの撮影能力がなく、綺麗に撮れませんでしたorz

まぁ星に関しては行ってみた人しか見れない満天の星空ということでご勘弁を。笑

その他にも牛舎に乗って島内を観光したり、プールで楽しく遊んだりもしたのですが、長くなってきたので省略です。
まとめますと、思い出作りが目的のハネムーンとしては、この星のやを選んで非常に良かったと思っています(*'▽')

ここに来る前は高級リゾートってホテルの質がいいだけだと思っていたのですが、施設全体の環境づくりとと最高級のサービスを体感して、またいつか行ってみたいと思うようになりましたね(/・ω・)/

もちろんお金がかかるので何度も来れる場所ではないですけど、またいつの日か訪れたいと思います(/・ω・)/

ということで、今日はここまでです!

今度VISTAは21日に夜ご飯の会をやりますので、興味ある方はぜひ~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.08.07

青空ハネムーン

はろう('ω')ノ

ごぶさたしております(/・ω・)/

実は私今週ハネムーンに行ってまいりました(*'▽')

いや~もう人生で一番楽しい旅行でしたね。

今が人生のピークなんじゃないかと思うくらいに毎日が楽しい5泊6日の旅でありました(/・ω・)/

新婚旅行といえば海外に行く人も多いと思いますが、おれがそこまで海外志向ではないということと、昨今のコロナウイルスの事情も考慮しての国内旅行です。
海外に行くくらいの予算をたんまり使って、人生最大の贅沢ともいえる5泊6日のリゾート旅行に行ってきた形です。

場所は沖縄県の離島で、宮古島に2泊、石垣島に2泊、竹富島に1泊の合計5泊であります(/・ω・)/

おれも嫁も離島に一度行ってみたかったけど行ったことがなかったということで場所は即決しまして、きれいな海や自然、そして楽しいアクティビティやおいしいグルメを味わい、前撮り写真といった記念も残すような思い出を全部詰め込んだ夢のような旅行でした(*'▽')

1日だけ雨の日はありましたが、6日中5日は雨に恵まれ、毎日のようにきれいな海を眺めながら、いろんなことを楽しんできたので、いつも通り個人的なイベントながらブログに乗せたいと思います(/・ω・)/

相変わらず社会人サークルとは全く関係ないですが、沖縄のグルメの話も入れるということでお許しを。笑

まずは宮古島。

見てくださいこのきれいな海を!!

思わず倒置法で話してしまうくらい見て欲しい美しさ。
もちろん無加工です(/・ω・)/

宮古島と橋でつながっている伊良部島というところに泊まったのですが、ホテルから見えるこの景色もまた美しいですね(/・ω・)/

宿泊費は普通の時には行けないレベルのお高いリゾートホテルなので、設備やサービスはとても充実していまして、夜にはナイトプールもあったりします。
優雅に夕焼けや星を見ながら泳ぐことができるのもいいですね(/・ω・)/

よくテレビで見て他人事のように思っていましたが、自分がこういうところに来るようになったと思うと感慨深いものですね。
独身時代には全く想像もつかなかったですし、青写真になる前に実際の写真が生成されてる感じです(´・ω・)

おれも嫁もアクティビティが好きなので、ただ海やプールを見るだけではなくて、南国ならではのイベントにも複数参加です。

その一つがウミガメ発見ツアー(/・ω・)/

島人の方のツアーで、ウミガメは結構いるし割と簡単に会えるとは聞いていましたが、本当にあっさりと遭遇できました。

この旅行のためにGoProを買っていきまして、ガイドさんのサービスも非常に良かったこともあり、いろんな写真を撮ってくれましたね。
ウミガメとのスリーショットも撮ることができました。

ネット画像から適当に拾ってきたように見えてしまうので、おれと嫁が右上に映った写真にしました(/・ω・)/
あまり顔出しになってないからセーフ。笑

特定されたところで何があるわけでもないですけどね(´・ω・)

このウミガメちゃん、海の中にいるときですら下にある藻をむしゃむしゃと食べる姿がとてもかわいいのですが、呼吸のために数分に1回海から顔を出す瞬間があって、その瞬間がもっとかわいいんです(/・ω・)/

その写真もあるんですけど、そっちはがっつり私の顔が映っているのでネット参照で。笑

それ以外にも普通に海で泳いだり、遠泳版のシュノーケリングをしたり、カヌーもやったりしたのですが、長くなるので省略しましょう(´・ω・)

そして宮古島から石垣島に移動です。

石垣島は海も綺麗ですが緑もたくさんあって、岬みたいなところから海を一望できるのがとても綺麗です(*'▽')

ベタですがトロピカルドリンクを飲みながら海カフェでゆっくりするみたいなこともしましたね(/・ω・)/

石垣島でもリゾートホテルで過ごしました。
なんたってハネムーンですから、独身時代にやることなくて溜めたお金もここで散財であります(/・ω・)/

当時は貯金なんてしてても…と思っていたものですが、その時の贅沢よりこの時の贅沢の方が圧倒的に充実した使い方ができているので、一人の時に無駄な散財をしなくて良かったですね(´・ω・)

そんな高級なリゾートはANAが経営するホテルなのですが、まさにリゾートといわんばかりのハイクオリティな施設と食事が味わえます。
https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/

インスタやってる人はこういうの大好きですよね、笑

宿泊者向けに花火もやっていて、楽しい夜を過ごすことも出来ました(/・ω・)/

心なしかヤシの木に見えますね、笑

リゾートはこの辺にして、一応グルメサークルということで、食についてもペタペタ貼っていきます(/・ω・)/

管理人はラフな性格なので、どっちの島かはランダムに貼っていきます。
あと、撮った写真から適当に切り取っているのでサイズはバラバラです。笑

お店情報はリンクを貼っていきますので、感想を一言だけ書いていきます(/・ω・)/
ほとんどが観光の定番スポットだと思いますが、どこもおいしかったので今後離島行く方はご参考に('ω')ノ

まずはバーガー。
バーガー大好きな私は4つくらい行きたかったのですが、ほかにも食べたいものがたくさんあったので2店だけです(´・ω・)

BRUAL
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47026529/

こちらは宮古島のバーガーなのですが、アボカドがおいしくてさっぱりしたバーガーです(´・ω・)
口を大きく開けてむしゃっといくわけですが、一口でお肉とアボカドとチーズとトマトとレタスを入れるのが大事ですね。笑

バニラデリ
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47006714/

こちらは石垣島の方のバーガーです。
このモッツァレラチーズバーガーが一押しで、嫁いわくとてもおいしいらしいです(/・ω・)/

おれは写真とは別のアボカドわさびバーガーの方にしましたが、そっちも非常においしかったです。
好みの問題ですが、おれはこのイングリッシュマフィンのようなバンズがすごく好きなので、このバーガーは大好物なやつでした(*'▽')

続いて麺類です。
沖縄そばは有名ですが、その系統で宮古そばや八重山そばなどのそばがあります。

みなと食堂
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47025515/

アーサーが入った麺ということで緑っぽいのが特徴です。
さっぱりスルスルと食べられるので、海上がりにとてもおすすめな味です(/・ω・)/

京都にも沖縄そばのお店があったのですが、多分こういう凝ったメニューはないので現地にGOするしかないですね(´・ω・)

なかよし食堂
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001385/

八重山そばと言われるジャンルで、先祖代々伝わる味らしいです。
家族経営ですがその家族の家系図がお店に飾られていて、仲良しだから仲良し食堂という名前になったと思われます(推測)

味もさることながら、値段が500円という安さなのも素晴らしいですね(*'▽')

次は居酒屋。

郷家
https://zumi-goya.com/

こちらは石垣島の居酒屋です。
いろんなメニューがある中で、お刺身だけ載せてみました。

マチという鯛系のお魚が特産らしく、これが柔らかくておいしいです。
あとカツオもさっぱりしてておいしいです。

石垣牛も有名で、最後にステーキのお店になります。

パポイヤ
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001667/

日本一おいしいステーキという評判のお店です(/・ω・)/

おれレベルが日本一と言っても経験少ないので何の説得力もないですが、本当に今まで食べたステーキで一番おいしかったと思います(/・ω・)/

言葉で表すのは難しいので実際に行くしかないです。笑
柔らかいのに脂っぽさが全然ないので食べやすいはず。

この歳になると脂っぽいのが対象には食べられなくなってくるのですが、このステーキなら永遠に食べられると思います。

主食はこの辺で、2つほどスイーツを紹介です。

BANANA LAB
https://risem.net/4112/

島バナナを使ったシェイクが飲めるお店です。
家でもバナナジュースはよく飲むのですが、ここのジュースはとても濃厚です。

カフェ以外にもおしゃれなTシャツが売っていたりしまして、我々も買いました(/・ω・)/

ブルーシール

沖縄と言えばブルーシールですね。
着色感が強いものの、私は青いブルーウェーブが一番好きです(/・ω・)/

これ以外にも海カフェに2つほど行ったのですが、そこは名前忘れたので思い出したら追記します、笑
(上の方に貼ったトロピカルドリンクが飲めるところです)

あとサーターアンダギーとかも食べたりしましたが、時間ないのでこの辺にしておきますね(´・ω・)

最後に竹富島に言った話も書きたかったのですが、次回に回すことにしましょう。

竹富島は自然を満喫する最高のスポットだったので、ゆっくり書きたいと思います(/・ω・)/
今日は写真をべたべた貼るだけでしたがこの辺で切り上げます。

いずれにしても楽しいハネムーンでした。
本当はVISTAでこういう楽しい旅行をしたいと思っていた時もありましたが、ハネムーンという形式じゃないと予算がきついですね。笑

人生最大級の贅沢ということで、もしハネムーンをお考えの方は離島プランをおすすめします(/・ω・)/
ハネムーンじゃなくても、ホテルのクオリティ下げれば現実的になると思います。

ということで、今回は私情100%の内容でしたが、ぜひVISTAに興味持っていただけばと思います(/・ω・)/
いまは若干停滞中ですが、またイベントやりたいと思いますので、ぜひご参加の連絡をお待ちしてます('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.07.27

ハマのベーカリー

Hello('ω')ノ

平日のど真ん中に更新です(/・ω・)/

実は私、2週間ほど休暇をいただいております('ω')ノ

弊社にはリフレッシュ休暇という制度がありまして、勤続10年ごとにご褒美のようなまとまった休みをいただける仕組みがあるのです。

この会社で汗水流して10年働いた私も、今年そのご褒美をいただきまして、この2週間に割り当てた次第であります(/・ω・)/

で、今週と来週ずっと休みなのですが、なんと先週今週とコロナの濃厚接触者になってしまいずっと自宅待機をしていました(´・ω・)

先週は仕事があったものの、在宅勤務という形で家から出ることなく働いていまして、夫婦ともども軟禁状態で1.5週間ほど過ごしております。

幸いにも症状は出ることなく、結局コロナにかかったのかどうかもよく分からないままに自宅待機は解除になりまして、ようやく行動解禁になった次第です。
どうせなら無症状感染していて抗体が作られていたらいいのですが、真相は不明なので引き続き気を付けながらの行動になりますね(´・ω・)

で、今日久々にカフェに来てみたのですが、平日の昼にもかかわらず激込みです(´・ω・)

なぜ平日の昼なのにこんなに混んでいるのかと思うわけですが、今は学生が夏休みだったり試験勉強なりでたくさんいるんですね(/・ω・)/

社会人でも水曜日休みとかいたりしますし、そういう方で埋まっているのかなとは思いますが、普通に土日の昼と変わらないくらいの混み具合なのは少し驚きました。
なかなか面白いくらいに混んでいますね。

自宅待機明けの自分としては、こうして賑わった空間に出られることを嬉しく感じるところです。

だいぶ退屈でしたからね~

正直もう出てもよくね?と思う瞬間は何度も何度もありましたが、何かあったらいろいろ言われるので、ちゃんと自粛していました。

自宅待機期間は仕事が楽しいと思えるほどに退屈ではありましたが、その中でも楽しみを求めていろいろと家の中で遊びました。
嫁も一緒にいたので、ゲームをしたり、動画を見たり、一緒に料理をしたりもしましたね(´・ω・)

食事は義理の母や弟が置き配の形でいろいろ届けてくれたので困らなかったですが、ちょうど一緒にパンを作る予定で材料を買いそろえていたので、かわいいパン作りをしました。

嫁がディズニーが好きなので、プーさんのパンを作ろうという企画です('ω')ノ

https://cookpad.com/search/%E3%81%A1%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%83%
91%E3%83%B3%20%E3%83%97%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93

いろんな人が作ってますが、こういうやつです。

この手のパン作りは私は初めてなのですが、顔を描くのは楽しそうなので自分も一緒にやりました。
もちろんとても暇だったというのも理由です。笑

で、16個全部プーさんにするのは面白くないと思いまして、1列だけおれのスペースをもらいまして、スターマンを作ることにしたのです(/・ω・)/

このブログを見てる人ならもちろん知ってると思いますが、スターマンはベイスターズの公式マスコットです。

横浜スタジアムに行くと会えるこの子↓

最近嫁も一緒に野球を見ていることもあり、このスターマンが好きみたいなので、プーさんの横に一列作ることにしました。

料理の過程は省きますが、強力粉とか牛乳とか粉系のもろもろを混ぜて発酵させます(適当)

時短のため1行で説明しましたが、発酵時間も含めて1時間くらいかかります(´・ω・)

プーさんなので生地に黄色いカボチャパウダーを練りこんでから輪郭を作っていくのですが、スターマンの星の部分は白いので、その部分だけあらかじめ抜き取って白い状態で星を作ります。
この星を作る作業がなかなかむつかしいのですが、陶芸やってるみたいな感覚でだましだまし仕上げていきます(´・ω・)

2人で頑張って作った焼く前の状態がこちら↓

スターマンの鼻は赤いので、そこだけカボチャパウダーの塊をぽてっと乗せるくらいはこだわってみました。

この段階ではまだ焼いていないので、発酵させて焼き上げてから顔を描く形です。

その過程もまた1時間くらいかかるのですが、一気に完成系に進みましょう(/・ω・)/

ということで、完成系がこちら↓

なんてかわいいのでしょう!!

おれのスターマンちゃんが輝いていますね(/・ω・)/

左2列が嫁作品、右2列がおれ作品です。

3x3のところにいる子は良くブログで使ってる顔文字ちゃんを意識してます(´・ω・)

個人的には一番右下の子がお気に入り。

ちぎりパンなので、下3匹だけをちぎった後のパンも写真撮りました↓

3匹だけ切り取るはずが、一番左の子の耳もくっついてきてしまったのはご愛敬(´・ω・)

帽子も作ったはずなんですけど、ちぎる過程で外れてしまってます。笑

再現性は70%くらいでしょうか?

頬のピンク色の部分が足りなかったのと、耳の形が少し違いますね(´・ω・)

でも初めてでこの出来なので、次やったらもっと再現できる手ごたえはあります(/・ω・)/

というわけで今日はパンの話で終わりになりますが、「スターマンのちぎりパン」、もしパン作りに興味ある方はやってみてはいかがでしょうか?

作ったらこのブログの紹介もついでにお願いします、笑

前半戦は2位と僅差の4位ということでいい感じにまとめてきましたので、後半オースティンの復帰とともに2位までは上がってもらえることを期待しましょう(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.07.17

今日殿皿Lee饅

はろう('ω')ノ

ごぶさたしております(/・ω・)/

最近仕事が忙しくて、なかなか更新できませんでしたorz

展示会とかあって出張したり、お客さんとの打ち合わせが多くてその準備とかもあったりして時間が取れず。

VISTAの会も開催できていない状況であります(サーセン

年齢的にも若手から中堅になってきて、バラエティある仕事が増えてきたとも言えますね。
これまでは決まった仕事をやるような形だったけど、ここ数年は自分が形を決めるような仕事をやってきて、複数の戦略を練りながら進めています(´・ω・)

しかもそのそれぞれに責任が伴うようにもなって、今更ながら社会人に染まってきた感があります(´・ω・)

自分は自由にやらせてもらった方がポテンシャルが生きるタイプだと思っていたのですが、自分であれもこれも決めていくことになるとそれはそれで大変ですね~
決まった仕事をするだけのレール敷かれた状態がいかに働きやすかったかと思う今日この頃です。

もっとも、レールが敷かれている仕事に関しても、そのレールの敷き方に対して不満があったり、制約が多くて働きにくいとかはありますけどね。

ただ、最初にそのレールを敷いた人(いいかえればそのビジネスを作った人)は、どうすれば利益を出せるか?っていうところを試行錯誤して出した形なんだろうっていうのは、敷かれたレールの下で働く立場では理解した方がいいと、中堅くらいになって今更思うようになったところです。

要するに、今自分が不満に思ってることがあったとして、それに対して「こうすれば改善できる」と考えていることは、果たして自分が楽になるだけの視点になっていないか?を考えたうえで投げかける必要があるってことですね。

その施策が将来視点も含めた会社全体の利益に結び付くなら上の理解は得やすいし、狭い視点だったら足元見られてNG食らって終わる可能性が高い。
ということで、私はその将来視点も含めた利益を作るには?を考えながら働くことに時間を割いている日々です。

そんな抽象的な話でごまかしていますが、最近サークル開催できてなくてすみません(´・ω・)

結婚して家庭に入った人はノリが悪くなるわ~、と独身時代に自分が思ってたけど、自分が結婚したらたしかにノリ悪くなった気はします。笑

厳密にいうと自分が誘われたら普通に飲みに行ったり遊びに言ったりはするからそういう意味ではノリが悪くなったわけではなくて、「自分から誘う」がやりにくくなった結果、友達とのイベントが減ったとも言えますね。

ただ、「一人で暇だから誰かと遊びに行こう」とか、「今日ご飯作るの面倒だから友達誘って外食しよう」のシチュエーションが減ったので、VISTAで企画しようという機会も減ってしまったと言えます。

サークル自体にやる気がなくなったわけではないのでVISTAを辞めるつもりはないのですが、機会が減ることに関しては受け入れてもらえばと思います~

逆に頻度少ないけどゆるゆると参加したいです、という方は大募集です('ω')ノ

人数も少ないので、対して緊張もせずに参加できますよ(/・ω・)/

おれがレールを敷いていないので、自由なサークルでもあります。笑

昔一度だけ試みたことがあるのですが、そのうちこのブログもいろんな人に書いてもらえればいいなと思っている次第です。

最近どのくらいの人が見てるとかは分かりませんが、文章力も上がりますし、発信力も上がりますよ~(/・ω・)/

またコロナが増えてきて、直近の開催は微妙なので、タイミング見て企画していこうと思います(´・ω・)

9月にスプラトゥーン3が出るので、スプラの会をやりたいですね!

おれはスプラ2は結局ガチマッチS+でフィニッシュしそうです。
Xに行くのはスプラ3に持ち越しにすることにしました(/・ω・)/

ということで、Switch持ってる方はぜひぜひご検討を。

チームVISTAでガチマッチを制しましょう~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.07.02

NY幻想

はろう('ω')ノ

暑いですね…

毎年夏は暑いのでそれはそうなんですけど、7月の初めでこんなに暑いというのはなかなか珍しいというか、8月はどうなってしまうんだろうというレベルの暑さであります(´・ω・)

海かプールに行きたいですね。

私事ですが、この夏は新婚旅行で南の島に行ってこようと思います。

ちなみに「南の島」という言葉で↓みたいな絵を思い浮かべてしまう現象は名前がついていて、南洋幻想というらしいです(´・ω・)

ウィキペディアにいろいろ書いてあるので歴史知りたい方は↓参考です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B4%8B%E5%B9%BB%E6%83%B3

よく考えたら「北の島」とか「東の島」って言われてもあんまりイメージわかないけど、「南の島」の場合だけ楽しい印象ありますよね。

で、どこの南の島かどうかは今のところ未定。

本当はハワイとかセブ島とか海外の島に行きたいけど、コロナ関連で振り回されるのは面倒なので、国内の島にする予定です(/・ω・)/
その代わり海外で使うレベルのお金を使って高級ホテルとか泊まりたいなと思っております。

新婚旅行ということで、多少予算オーバーしてでも思い出をたくさん作る気持ちです。

朝から美しいビーチを眺めて、昼は楽しく泳いだりシュノーケリングして、夕方は浜辺に沈む美しい夕日を眺めて、夜はおいしいディナーを食べて食後には花火したりする(*'▽')
そんな理想的な夏旅行を新婚旅行という形で実現しようと考えています。(/・ω・)/

思えばこの数年夏であってもコロナの影響で全然夏っぽいことで来てなかったので、この夏は結婚したことも含めてたくさん遊びたい所存です(/・ω・)/

もちろん家庭優先ではありますが、タイミングを見てVISTAの活動としても夏のイベントをしたいところ。

以前のようにラフティングとかビアガーデンに行けたらいいですね~('ω')ノ

ただ、前述のとおりおれ個人としては家庭優先の人生になったので、この夏のイベントは他のメンバーに企画を打診することにしました。
きっと楽しいイベントを考えてくれるのでこうご期待です!

そしてこの夏の一番のイベントは、なんといってもスプラトゥーン3が出るということ(/・ω・)/

9/9が発売日らしいので、楽しみでなりません(*'▽')

現行の長射程有利が解消されて、ローラーの時代が来ることに期待しましょう。笑

一応言っておきますと、「結婚してもまだスプラトゥーンやってるの?」という痛い質問は禁止です(´・ω・)

私の奥様は一緒に楽しんでくれるタイプなので、スプラトゥーンに限らず、ベイスターズの応援も一緒にしてくれるし、将棋見たり競馬することに対してもポジティブに受け入れてくれます(*'▽')

テニスはもともとの共通の趣味で、向こうの父親が釣り人のため釣りもするし、最近は英語の勉強も始めたので、仲良く遊べるコンテンツが豊富な状態です。

多分こういうこと聞いて「え、自分は無理」と思う人もいると思うので、おれとしてはとてもいい相手を見つけたと、のろけとぅーんしておきます(´・ω・)

もちろん遊びながらもちゃんと仕事して日々の家事は共同でやったりした上での信頼関係があってのもので、ただおれが遊んでるのを許容させてるって感じではないので、その辺は補足しておきます。笑

というわけで皆さん熱中症に気を付けながら、楽しい夏を過ごしましょう~

新たにイベントを企画してくれるメンバーを楽にするためにも、新メンバーは引き続き募集中です(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.06.12

SALONE2022

はろう('ω')ノ

今日は日曜日。

本当はVISTAの集まりをしたかったけど、メンバーが揃わずお流れです(´・ω・)

昨日の昼に突発で連絡したのがいけなかったね(´・ω・)

結婚してから家庭優先にしていることもあり、嫁の予定に応じて出られる日が変わってくるため、こんな感じの突発イベントが増えると思います(/・ω・)/
突発で声掛けすると集まるかどうかは運ゲーなので、少しでも仲間を増やすべくメンバー募集中です(/・ω・)/

そして今日は嫁が出勤になったので一人の日曜日。

独身時代と同様、サンデーモーニング見る→英語やる→NHKで将棋見る→野球見る→競馬見る→スプラトゥーンやる、みたいな趣味で1日が終わる形になりそうです。笑

今雨で少し伸びてるけど、ちょうど野球見てるとこ。

暇なので今日はおれが夜ご飯を作ります(/・ω・)/

料理は基本嫁が作ってくれるのですが、毎日作ってもらうのも悪いですし、こういう時は作ろうという心がけです(´・ω・)
平日おれがテレワークの時とかもできるだけやろうと思っています(´・ω・)

で、どうせならおいしい料理を作りたいと思い、最近勉強中。

もちろんおれも一人暮らしは長かったので最低限の料理くらいはできるのですが、あくまでも自分が生活するための作業としてやっていたもので、材料も豊富に買いためてなかったしモチベーションもありませんでした(´Д`)

しかし今はキッチンも広いし、冷蔵庫に豊富な具材がある上に、材料を余しても翌日以降の料理に反映されるだけで問題ないという状況が整っております。
そして何より、自分が作ることで喜んでくれる人がいるという最大のモチベーションがあるのです(/・ω・)/

そんなモチベーションを増幅すべくYoutubeをよく見てまして、最近はきまぐれクックとyugetubeを見てます。
両方とも有名だと思いますが、yugetubeはおれの最近のお気に入り。

なんとこのyugetubeの料理人(ゆげさん)とそっくりのメンバーがVISTAにいるのです。笑
会ってみたい方はぜひVISTAに来てね('ω')ノ

この動画で作るパスタは特別高価な素材を使うわけではないのに、料理の方法ですごくおいしそうに作ることから、見ていて参考になります(´・ω・)
配信者が特に面白いことを言うわけではなく(失礼)、技術で視聴者稼いでるあたりが良いですね。

この方が経営するレストランが横浜にあるらしいので、一度行ってみたいです(/・ω・)/
すごくお高いみたいですが、ランチなら手が届きそうな感じではありますし、過去最高においしいパスタを食べてみたいのです。

「人生で一番おいしいと思ったパスタは何か?」と聞かれたとき、今のところ思い浮かぶ経験がないんですよね~
あまりパスタに対してお金を出したことがないので、そういう経験をしてみたいと思ってます(´・ω・)

というわけで今日はパスタにしようと思ったのですが、あまりの材料を見てタコライスに方針変更。笑

ひき肉以外の必要材料が家に揃っていたので、これを活用します(/・ω・)/
料理本を見ておいしいものを作れるのも大事ですが、家にある材料を見ておいしい料理に変換できるスキルも大事ですからね~

そんな感じで最近は家庭に収まってしまっていますが、VISTAの活動もどこかでやりたいと思いますので、ぜひ参加者お待ちしてます(/・ω・)/

今なら人数少ないし緊張せずに参加も可能です!笑

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.06.08

私ブルーのサウスポー

はろう('ω')ノ

最近ソファーを買いまして、快適な生活ができつつある管理人です(´・ω・)

実はベッドがまだないのですが、先日購入したのでこれが揃えば生活家具がある程度揃いますね。
欲を言えばダイニングテーブルも欲しいのですが、ゆっくり集めることにしましょう(/・ω・)/

さて、今日は野球の話。

何と言っても今永さんのノーヒットノーランです。

昨日テレワークだったこともあり1回の表からフルに試合を見てまして、ノーノーの試合を丸々TV観戦できたことを幸せに思います(*'▽')

ベイスターズでは52年ぶりの快挙ということで、私が生まれてから初めてのノーヒットノーランということになります。

三浦監督も言っていた通り、ノーヒットノーランされるのは何度か見てきたところで、古くは石井一久にフォアボール連発の中でノーノーされたのをきっかけに意気消沈して優勝を逃したこともあれば、マエケンにちんちんにされた流れでノーノーも食らった記憶があります。

バンチだったか中日当たりの外人にノーノーされたこともありましたね。
メッセンジャーからもされたようなされてないような。。。

ネガティブな話は忘れて、今回ついにベイスターズの投手がやる側になったわけです。

個人的には絶好調日の濱口がいつかやってくれると思っていたのですが、現実はエースの今永さんでしたね(/・ω・)/

勝った後のコメントはいつもながらしっかりしてましたし、ケガさえなければマジで頼もしいエースです。
いつかFA権取ると思いますが、ずっと横浜にいて欲しいですね~

今日の勝利で貯金ができましたが、交流戦は5割前後をうろうろしている状況。
Aクラスに上がる気配がありそうでない感じが続いてます(´・ω・)

最近のポジは蝦名さんに芽が出そうなことと、ようやくメンバーが揃いつつあること。
オースティンが帰ってくればマジで12球団一の攻撃陣になるので、soonと投稿されたインスタを信じましょう(/・ω・)/

仮にオースティンと楠本さんが帰ってきたらどうするんですかね~?

そのときに蝦名さんの調子が維持できているかと、桑原の調子が上がっているかがポイントだとは思いますが、普通に考えるとライトオースティンでレフト佐野になるので、センターの1枠を桑原楠本蝦名で争う感じでしょうか。

打撃さえ上向けば守備的には桑原一択なのですが、現段階の期待値は蝦名ですかね。
個人的には楠本さんも好きなので面白い競争に期待しつつも、代打で一番打ちそうなのが楠本なので、代打の切り札として取っておくのがチーム的にはベストな気がします。

その他大田や関根という選択肢もありますし、調子によってはソトを外して佐野をファーストにすることで外野を2人使うみたいなプランもありそうです(/・ω・)/
どちらでもいいので、オースティンが帰ってきてほしいですね(/・ω・)/

あと、おれだけではないと思うのですが、森君をスタメンで見たい(´・ω・)
打率1割台後半でもいいし下位打線でもいいから育成も兼ねて使ってほしいですよね。

打率だけでいえば他に打てる選手が豊富なわけですし、ここは思い切って起用して欲しいと思います。
大和は頑張ってると思うので、ところどころ併用しつつも将来の1番ショートを張れる選手に成り上がることを期待です(/・ω・)/

そして何と言ってもベイスターズの期待は牧の3冠王!

正直3冠王は高望みしすぎなので、とりあえず1個は打撃タイトル何か取ってほしいですね。
オースティンが帰ってきたらもっと打ちやすくなると思いますし、年齢的にさらなる伸びしろもあると思えるので、首位打者と打点王が取れたら絶頂です。笑

まだ完全に優勝圏外というわけではないので、これから躍進に期待しましょう(/・ω・)/

余談ですが、私はベイスターズアプリを始めました。
そこまでカードに興味はないのですが、同じくアプリやってる方は仲良くしてください('ω')ノ

今日は野球100%で終わりです。

スターナイトのアロハのユニは買うとだけ書き残して今日は終わりです。

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.05.31

暗黒の先の光

はろう('ω')ノ

新居に引っ越してきましたよ~(/・ω・)/

ついに始まった新婚生活。

愛の巣は京都市内にある駅近2LDKで、かつ築浅という絵にかいたような好物件であります(*'▽')
その分家賃は高いんだけど、共働きですし快適さを重視することにした形です。

その結果、QOLが急上昇してしまったのです!

こんなにいい生活をしていいのだろうかと逆に不安になるレベルの理想的な環境で、新婚生活始まって数日ながらも幸せいっぱいであります(*'▽')

もっと早く結婚しておけばよかったねぇ(´・ω・)

…と思ったけどそういう出会いがしばらくなかったんだったわ。。。笑

ま、それらを乗り越えて今があるとも言えますかね~

今思えばこの数年はコロナも重なってかなり暗黒時代だったというか、何もなかった空白の時間が長かったですね~

2年前くらいのブログとか見返すと、その頃の自分に「もう少し頑張れば素敵な出会いが待ってるから頑張れ」と言いたいですね(´・ω・)

ベイスターズがTBS時代に最下位だらけだった2010年前後からCSに出られるまでの過程を人生的に味わってる感じです。

ちょっと大げさかもしれないですが、明らかに生活は変化してあふれ出る幸せを隠し切れなくなっているので、いけ好かないブログが続いたらすみませぬ(´・ω・)

そんな幸せに満ち溢れてしまった結果、VISTAのイベントを企画する理由が減ってきてしまいましたね(´・ω・)
おれが続けてもいいんだけど、新しくイニシアティブを持ったメンバーに管理人をしてほしいと思う今日この頃。

仕事はイベントを考えて発信してたまにこのHPを更新するだけの簡単な内容です(/・ω・)/

おれも最近サボり気味ではあるので、信用さえあればサボりながら管理人やってくれてもいいとだけ言っておきましょう(/・ω・)/

今更ではありますが、実はおれが新居に引っ越す前の先週序盤にVISTAの集まりを開催しました(´・ω・)

チヂミの王様というお店です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26007209/

久々の韓国料理でしたが、チヂミやサムギョプサルに韓国風餃子など、とてもおいしいお店でした。
長年社会人サークルやってますが韓国料理って2,3回くらいしか行ったことないんじゃないかと思う少なめなチョイス。

不思議なことにコリアン系は女性には大人気だけどおれはそんなに…って感じだったので、おいしいとは思うけど積極的に行きたいと思わなかった結果です(´・ω・)

次の管理人は女性の方にやってもらってこれまでの管理人では選べなかったお店のチョイスとかしてもらうのもありですね~
誰か手伝ってクレメンス(´・ω・)

ちなみに今回は初参加のメンバーも含めた4人で集まりまして、コロナも落ち着いたので久々に飲みながら歓談しました。
もうコロナは落ち着いたというか気にしなくなったよね。

見て見ぬふりというか気にしてもしょうがなくね?みたいなノリに社会がなってきた気がするので、その雰囲気に紛れてVISTAでも普通の会を実施していきたいと思っております(/・ω・)/

適度に無理しない社会が出来上がったのはおれとしてはいいことだと思っているので、その穏やかな食事会をちょこちょこやりたいです。

ただ、おれ自身がイベントを企画することが非常に難しくなりつつあるので、誰か立ち上がってくれるメンバーを募集中。

多くの人と関わることができるし、やりがいはあると思いますよ~(/・ω・)/

ということで、管理人やりたいというメンバーが現れてくれることを願いつつ、今日は終わりにしたいと思います。

イベントは企画できなくてもブログは引き続き書き綴っていきますので、興味ある方は見ていってくださいね('ω')ノ

もちろんタイミング見て企画できるときはおれも何か考えます~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.05.22

青葉の新生活

はろう('ω')ノ

気づけばもう5月末ですね。

私事ですが、来週から嫁と同棲して楽しい新婚生活が始まります(/・ω・)/

もう一人暮らしは飽き飽きなので、新生活が楽しみでなりませぬ。

一段階ステージが進むと言いますか、コナンでいうところのバーボンが登場したくらいの進展はありそうです(適当)

これによって今住んでいる十条の街とはお別れです( ;∀;)
十条というくくりで見れば街というほど街じゃない説もありますが、4年くらい住んだのでそこそこ愛着はありますね~

抹茶のおいしいカフェとか、平日大人気の手打ちそばとか、謎の個人中華料理とか、破格のガソリンスタンドとか、いつも混んでる来来亭とか…
今更だけど全然何もないエリアでしたね。笑

でも家賃安いし京都駅近いし南インターも近く車の便が良いので、車持ちの一人暮らし生活の方にはおすすめです(/・ω・)/

これから一人暮らしを始める方はご検討を。
今のおれの家の後も空いてるはずですので、きれいな状態で住めますよ!笑

ちなみに私の引っ越し先はもう少し北の方になります。
京都のマスの目を将棋で例えると、相手の飛車がいるくらいの場所に引っ越します(/・ω・)/

家賃は高いけど場所的には京都を感じられるいいところです(*'▽')

今はその引っ越しの準備でバタバタしてまして、まさに段ボール屋敷に住んでいる感じ(´・ω・)

嫁も現状一人暮らしなので、いらない家具や家電は捨てたり譲渡したりするんですけど、その処理が結構大変。
解体したり業者に任せたり時間とお金が減っていきます( ;∀;)

早く引っ越しを終えてしまいたいところです。

で、引っ越した後VISTAのイベントどうしようか検討中。

正直なところ外に行く系のイベントは嫁と一緒に行くのでVISTAとして企画するモチベーションが上がらないというのはあります。
でも社会人サークルとして普段関われない人とのかかわりを持ち、さらにおいしいお店情報を交換したりするのは今後も大事にしたいコミュニティであるため、サークルを解散という形をとるつもりはないのです。

じゃあどうしようかというと、管理人以外のメンバーからもたくさん企画をしてもらう形にしようと思います(/・ω・)/

今までもメンバーがイベントを考えてくれるのは大歓迎していたのですが、あまり活発ではなかったので、これからはそれが普通になるような進め方に変えていくということですね(/・ω・)/

全員が管理人になるっていうイメージです('ω')ノ

これに伴い、VISTAのライングループを新しくしました(/・ω・)/

ここ数年同じライングループで連絡を取っていたのですが、コロナ禍でイベントあまりできない間にモチベーションが変わってきているメンバーもいると思われるので、今後も参加したいというメンバーを改めて招集する形で新しいVISTAのライングループを作った次第です。

もともと20人近くいたのですが、新グループでは10人まで減りました(´・ω・)
減ったこと自体は残念ですが、その分この10人はこれまで以上に仲良くなれるということで、ポジティブに考えていきましょう(/・ω・)/

人数が少ない方が積極的に連絡しやすいっていうこともあると思うので、そこに期待です。
もともと人数を多くしてワイワイするようなサークルでもなくて、落ち着いてお食事を楽しむグルメサークルでありたいという方針もありますからね(*'▽')

最近は方針ブレブレで鳥貴族とかワタミとかふつ~な大衆居酒屋に行きがちだったので、これを機に初心に立ち返って隠れた名店探しの企画を増やしていきたいところです。

おれも企画はしていきますが、これまでほどフットワーク軽く外食に行けるわけでもなくなるので、おれ発信のイベントは少し減らして、別のメンバーに企画してもらう系のイベントを増やそうと考えております(/・ω・)/

このブログもいろんなメンバーで書くようになったら面白いですね(/・ω・)/

ということで、新しくサークルに参加しようとしている方にとっては今がチャンスです(/・ω・)/

新グループは現在11人で男女5:6、年齢層は23~34くらいのレンジで、みんな優しいメンバーです(*'▽')
今入れば序盤なので参加しやすいですよ~

この数日に連絡くれたら参加特典として、中古の掃除機か毛布かクッションを贈呈します( `ー´)ノ
これらは管理人の引っ越しに伴う不要品ですので、既存メンバーでも手を挙げてくれたらプレゼント可能です。笑

今日は以上になりますが、もう一つ最後に宣伝です。

本日の14時からなぜかベイスターズ戦が地上波で放送あるのでお見逃しなく!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.05.11

Numero99

はろう('ω')ノ

またもやごぶさたです(/・ω・)/

GWが終わってまだ身体が仕事に対して抵抗している感じですね。
仕事のやる気メーターがパワプロでいうところの水色って感じです。

これ↓

まぁいずれ上向いてくるとは思いますので、ゆるゆると働きながら調子を取り戻していく感じですかね~

どちらかというと調子というよりは忙しさに追われていて、引っ越しの準備で段ボール屋敷になってることとか、様々な手続きを実施しなくてはならなかったりとか、そんな中で来週TOEICがあったりして勉強しなきゃいけないとかで、本当はブログを書いてる時間はないのかもしれないのです(´・ω・)

まぁでもネガティブな話をしても仕方ないので、自分らしくGWも含めた楽しい話をしようと思います(/・ω・)/

GWは新嫁とともに帰省をしまして、両方の親戚に新婚の挨拶回りをしたりしてきました。
で、帰省のタイミングで2回ハマスタに行きました(/・ω・)/

実は去年オリンピック期間にハマスタに行ったのですが中で試合観戦はできなかったので、中で試合を見たのは2年ぶりになります。

ベイスターズは不思議とおれが見に行ったら勝てることが多く、見に行くまで4連敗中だったにもかかわらず、見に行った2試合は両方とも大勝だったのであります。

まずは5/4の試合。

最後にスコア取り忘れたので途中ですが、このあと牧が3ランを打ったりして快勝でした。

大貫さんが安定していて、ある程度守備がしっかりしていた状態で打線がちょこちょこと点を追加して危なげない勝利でしたね(/・ω・)/

初めて嫁と一緒に見に行ったのですが、さわやかな横浜の風を楽しんでくれたのでよかったです。
ソトのちょうど後ろのいい席で、見やすい場所でした(*'▽')

ソトってこれまで来た助っ人の中で一番カッコいいと思うのはおれだけでしょうか?

イケメンであるというのはそうですが、なんかカリスマ性を感じる顔つきをしてますよね~
実際にブランド立ち上げてインスタで宣伝していたりしますし、コミュニケーション力高いながらも努力家で人間的にもカッコいい素晴らしい選手ですね。

日本にいる限りはずっと横浜にいて欲しいです(/・ω・)/

ブランドTシャツ買うか迷いってるレベルであります。笑

で、翌日の5/5の試合。

なんと始球式はパワプロ君。

おれの知ってるパワプロ君はもっとずん胴で手足が丸いんですけど、この日は始球式するからか少しスラっとしてますね。笑

そんな始まりをしたこの試合は、初回から牧の3ランが出たりしてワンサイドゲームの様相でした。
コンスタントに追加点を取った後、8回には戸柱→倉本の連続HRの後に宮本もHRを打つというもう一生見ることはできないであろうこのメンバーでの1イニング3HRを見ることができてうれしかったです。

ヒーローになった入江さんはプロ初勝利で、牧とドラ1ドラ2のインタビューは目の前で見れたことが大きな大きな思い出です(*'▽')
2日とも牧がHR打ってくれたので、今までも好きでしたがさらに牧が好きになりました(/・ω・)/

この日はエキサイティングシートで観戦したので、ネットが邪魔ながらも倉本さんのHR後のハイタッチの撮影に成功。

おれはサインをもらってから倉本さんの大ファンなので、ここでスタメン出場して活躍したのは嬉しい限りです(/・ω・)/
今はバックアップがメインではありますが、また2017年のような活躍をしてくれると信じて応援しています。

そんな気持ちの良い勝利を2日間見せてくれましたが、実はこの試合で佐野が途中交代してしまい、ここからベイスターズの離脱連鎖が始まってしまいましたorz

おれが横浜から離れたばっかりに…(´・ω・)

ソトは背中の痛みを抱えながら頑張って試合に出てくれていますが、開幕から不在のオースティンに加えて宮崎佐野大田が離脱という薄々の打線に。。。

ピッチャーはけが人というよりコロナ離脱が多く、まだ駒がそろわない中である程度打たれながらたまにとれる勝ち星を拾っている感じになりますね。
大貫と上茶谷の2人が安定していて、東と坂本が毎回不安定の中で、ロメロは昨日勝ったことで安定側に入ってくれることを願います。

離脱者がいればその分だけ2軍から引っ張ってきて、思わぬ活躍をする選手が出てきたりするものだと思っていたのですが、現実はそんなことはほぼなく、ただ層が薄くなるだけでチーム打率が悲惨なことになってきてますね(´・ω・)

良くも悪くも2年目にして牧のチームになったみたいです(/・ω・)/

本当は牧を挟む形でソトとオースティンがいて、佐野と宮崎が安定した活躍をしたうえで、楠本桑原のどっちかが活躍して大田が代打の切り札にいる、みたいな青写真があったわけですが、全員合わせて万全なのが牧と楠本しかいない状況はワクワクからの絶望感が半端ないところ(´・ω・)

でもそんな中で借金5個前後で踏みとどまっているので、みんなが帰ってきたら本当に横浜反撃が見られるのではないかと期待して応援を続けます(/・ω・)/

広島に勝てるようになれば上昇できそうですね(/・ω・)/

まぁファンとしてはポジティブに応援するしかないので、これからも応援していくだけですけどね!

ということで今回はベイスターズの話でほとんどでしたが、またなるべく間をあけないように頑張ります(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.04.30

ゴルウィンの花嫁

はろう('ω')ノ

ゴールデンウィークが始まりましたね(*'▽')

初日の昨日は久々に大阪の福島にある将棋会館に行ってきました。

コロナになる前はしばしば行っていたのですが、コロナ以降は一度もいってなかったのでだいぶごぶさたでした。

相変わらずおじさんと子どもばかりでおれの世代はほとんどいない年齢構成だったので、多分おれは浮いてましたね。笑

棋力は数年でレベルアップしたつもりだったけど、今回は6勝6敗の5分でして、あんまり変わってなかったみたいです(´・ω・)
居飛車で全敗、中飛車だと結構勝てたので、居飛車は研究してる人が強いですねぇ。。。

で、将棋の話をしてもあんまり興味ある人いないので進めましょう(/・ω・)/

このGW、おれは引っ越しの準備で休みの半分くらいを使う予定であります。

不要品をメルカリに出しているのですが、意外と売れるものですね。

今日はすごく昔に買ったglobeのDVDとサザンのDVD、それとしばらくやっていないSwitchのソフト(ドンキーコングトロピカルフリーズ)が売れまして、朝からポストへのシャトルラン2往復してます(´・ω・)

こんなに売れるなら昔からもっとメルカリやっとけばよかったと思うばかりです。

先日コナンの警察学校編のコミックス2巻セットを定価-100円で出したら売れましたし、物によっては案外安くしなくても購入者が現れるのがいいところ。
すぐ売れるともっと高値にしておけば良かったと逆に思ったりもしますけどね(´・ω・)

毎年この時期は映画があるのでコナンブームが来るため、今がコナングッズを売るチャンスでもあります。
ここぞとばかりに出しているので、興味ある方はメルカリではなくおれにコンタクトくれたら定価で売りますよ。笑

かくいう私もコナンの映画を見に行ってきました。
警察学校編の漫画を読んでから見に行くとより楽しめると思います。

ネタバレ系の話はここでは書かないですが、個人的には5本の指に入るくらい面白い内容だったと思ってます。

おれがコナン映画のTop5を決めるなら

・ハロウィンの花嫁
・迷宮の十字路
・瞳の中の暗殺者
・14番目の標的
・純黒の悪夢

どれもいいので順不同です。
しかも見るたびに変動するあいまいなTop5です。笑

迷宮の十字路は最初見たときはそんなにって感じだったのですが、京都に来て10年経った今見たらかなり面白い作品です(/・ω・)/

地理的なものも含んだ謎解き要素はなかなか面白いですよね。

ちなみに、この映画の最後はすごく見どころがありです!
おれも会いたいぜ!とだけ言っておきましょう(´・ω・)

コナンの話で終わってしまいそうですが、これからGWが始まりますので、楽しみいっぱいです。

久々にハマスタに2試合行く予定であります(/・ω・)/

このときまでに宮崎と今永が帰ってくるといいなと思いながら、勝ち試合見れることを期待してみるばかりです。

コロナでボロボロだった時からは持ち直したとはいえ、また離脱者出て投壊してるので、ちょっと怪しいところ。
オースティン帰ってくるまで5割前後で戦えればいいのですが、どうですかね~

筒香DeNA復帰というウルトラCがあるでしょうか?笑

まぁフルメンバーになったら守るところはないんですけど、フルメンバーになることほとんどないしおれは帰ってきてほしいと思います。

そんな妄想をするだけしたところで、今日は終わりにします。

bye~('ω')ノ

2022.04.24

独身最後の日

はろう('ω')ノ

最近忙しくてなかなか更新できず申し訳ない( ;∀;)

結婚するにあたって書類の準備や引っ越しの段取りをしたり、不用品をメルカリで売るやりとりでバタバタしておりました(言い訳)

ただ、それらもようやく目途が立ってきまして、明日婚姻届けを提出する予定であります(/・ω・)/

つまり今日が独身最後の日、ということです!

ついにこの日が来たかって感じですね~

最後の日に何かしたいことがあるわけでもないのですけど、なんかふわふわした気持ちです。
とりあえずVISTAのメンバーで飲みに行きたいと思ってグループで声掛けしてみましたが、今回はメンバーが集まらなさそうなので、ひとり静かに明日を迎えることになると思います。笑

まぁ独身生活に未練はないので、次のステージに行けることを喜びつつ最後の日を楽しみたいと思います(/・ω・)/

学生生活を終えて社会人になるときの気分にちょっとだけ似ている感じですね~

それと同じように、次のステージは楽しみではあるものの、おそらく結婚した後にもいろんな苦労はあるはず。
今の心境を思えばそんなときにも結婚を後悔することはないと思うのですが、「結婚してよかった」と見返せるような独身時代の心持ちは何となく残しておきたいところ。

そこで今日は結婚について長々書いていこうと思います(/・ω・)/
今独身で、将来結婚するかどうか迷っている方はぜひお読みくださいませ('ω')ノ

おれのように婚期が遅れてビハインドに苦しむ人が少しでも減ることを願うという意味で、プレッシャーになるかもですが現実をつらつら書いています(/・ω・)/

まず前提として、おれは結構前から結婚願望は強く持っていました。
どれだけいるかはわかりませんが、このブログを昔から見てくれている人にはおれがどれだけ結婚していたがっていたかは伝わっているはず。笑

時折ネタとして扱っていた部分もあったけど、しつこいくらい結婚したいって書いてきましたね(´・ω・)

今の世の中、結婚するかどうかは考えが分かれる部分で、一生独身を選ぶ人も少なくない時代と言われていますが、ポジショントークをするならおれははっきりと結婚した方がいいと思う派です。
日本の発展を考えても結婚する人が増えることが望ましいですからね(/・ω・)/

以降は独身派を論破したいのではなく、結婚後に結婚を後悔する瞬間があったらそのときに読むことを動機として書きます。笑

自分が結婚したいと思っていた理由は大きく3つあります。

1つ目は将来のこと。

一緒に年を取ってくれるパートナーがいるっていうのは幸せなことだと思っています。

よく趣味が楽しいとか、一人の時間が好きだから一生独身がいい、みたいなことを言う人がいますね。
実はおれも結構同感なんですが、これって目先のことだけを考えた場合に限った話で、将来のことまで含めて考えると違う気がします(´・ω・)

自分にも今は一緒に飲みに行く友達がいて、釣りに行く仲間やゲームやる友達がいて、社会人サークルの輪があります。
それに一人で野球見たり競馬するのはとても楽しいし、テニススクールで身体を動かしたり、アプリで将棋することもすごく楽しいです(/・ω・)/

でも20年後はどうだろうか?と考えたとき、今飲みに行く友達は家庭を持っておれと遊んでくれなくなり、ゲームも年とともに飽きたり目が疲れてできなくなり、社会人サークルもやるような年齢じゃなくなる・・・

競馬はできると思うけど、その状況でやる競馬が楽しいのかと言われると、たとえ当たってお金が増えても虚しいだけになっていそうです。
そして馬券で負けた日曜日の夕方とかは人生の絶望を感じるレベルになってくるんじゃないかとまで思ったりもします((+_+))

でも家庭があれば趣味や友達との遊びなんて楽しみを増幅する手段の一つであって、例えば友達と話した内容を家族で共有したら2度楽しいし、競馬で負けたってその話を家族で笑い話にして楽しめるし、遊べる頻度は減るかもしれないけど楽しみの質は上がるはずです。

そこまで楽しい家庭になるかはおいといて、ただでさえ「楽しみ」や「ワクワクする出来事」が年齢とともに減ってくる中で、衰退しか見えないような未来を過ごしていくことにおれは耐えられないって感じです(´・ω・)

2つ目は親孝行。

自分が子どものころ、おじいちゃんおばあちゃんは会いに行くたびに喜んでくれました(/・ω・)/
これはうちが特殊というわけではなく、ほとんどの祖父母は孫に会うことを幸せに思っていて、長生きのモチベーションにもなってますよね。

時代によって自分の生き方への価値観は変わっても、両親としては孫が生まれることを喜んでくれるし、息子が嫁を迎え入れることに対しても嬉しく思ってくれるわけです(´・ω・)

おれも結婚を親に伝えたときはすごく喜んでくれましたし、すごく興味持って笑顔でいろいろ聞かれたり、親戚とかに楽しそうに話す姿を見ると、やっぱりずっと結婚待ってたんだなぁと思うばかりです。

冷静に考えると、親の立場としては子どもが欲しいと思った結果おれが生まれてきたわけなので、おれもその先の子どもを求められていると考えるのが自然ですよね(´・ω・)

これは1つ目として書いた20~30年後の楽しみにも関連してくるところでもあって、子どもができればさらにその子どもができる楽しみも増えると考えれば、現時点では自分の親に対する親孝行であり将来にしてみれば子どもから自分に親孝行してもらえる楽しさを増やすことにもつながります。

しれっと子どもを産む話に飛躍してますけど、結婚を子どもを産むためのStepとしても考えているということでご了承を(´・ω・)

3つ目は人間性。

ずっと一人で過ごしていくと、誰も自分の行動に注意してくれる人はいなくなりますよね(´・ω・)
それってかなりの恐怖だと思うんです( ;∀;)

仮に実家で両親と過ごしていても、いい大人に対していろいろ注意するのも嫌になってくるでしょうし、一人暮らしであれば自分の悪いところを見る相手やそれを直してくれる人がいないことになります。

結婚したら丸くなる人が増えて、独身を貫くと癖が強くなるとか捻くれていくと言われたりしますが、おれもその分析は同意です。

もちろん中には例外がいるというのは前提だけど、自分を客観的に見にくくなる環境が出来上がっているとどうしても頑固になっていく傾向はあると思います(´・ω・)
そして俺も独身だったらそのルートに乗ってしまいそうと自覚があります。笑

独身でいれば時間はあるので仕事における知識とかは上がるでしょうし、年齢とともに会社でも立場は上がると思うのですが、その時に性格面で折り合いにくい人になっていたら部下に嫌われるとか、表現を変えると「仕事を一緒にしたくない相手」と思われてしまう恐怖がありますね(´・ω・)

そういう意味で、近くで自分を見てくれて、遠慮もなく注意とかしてくれる人がそばにいるというのはすごく頼もしくてありがたいことです(*'▽')
結婚によって自分を認めてくれている人がいるという証明にもなりますし、初めて会う人からの見られ方という部分においても結婚するメリットは大きいと思います。

それ以外にも家事の効率化とかもありますけど、結婚することのメリットを言語化したらこんな感じです。
ここまで書けば、未来の自分が「独身でいたらよかった」と思う瞬間があったとき、これを読み返して「いや結婚しといてよかったわ」ってなることでしょう(´・ω・)

これで終わりにしてもいいのですが、せっかくなのでこのブログを見ている方のために、おれから伝えたい話。
結婚願望がある独身の人がこういう文章を読んでいた場合、すごくネガティブな気持ちになると思うのですが、これ以降を読めばそんなことはなくなることでしょう(´・ω・)

おれは婚活いろいろやった結果、ずっと続けていたテニスを通じて知り合ったのですが、それまでの婚活経験はいろいろ積んだのでそれも書いていこうと思います(/・ω・)/

まず当たり前のことですが、結婚したいという意思があればだれでも結婚はできます(´・ω・)

日本の法律がそうなってるし、なんせこのおれだってできたからね(/・ω・)/

年齢にかかわらず大事なのは、出会いの確率を上げること!

理想は自然に相手が見つかることで、学生だったり社会人になりたてだったら何も行動せずして人生のパートナーに出会えるように思います。

でも「自然な出会い」って運任せであって、何もないことも全然あり得るのです(/・ω・)/
ましてやコロナ禍の今、自然の出会いはレアケースにさえなりつつあるかもしれないですね。

だからこそ若いうちから人と出会う確率を上げるような行動をとるのが解決策といえましょう。
社内や大学でいろんな人と仲良くなるとか、習い事をやるとか、VISTAのような社会人サークルに参加するという手ももちろんGoodです(/・ω・)/

VISTA的には最初から出会い目的で来て欲しくはないですけどね。笑

言いたいことは、出会う人の数が多くなればなるほど良きパートナーに出会える確率も上がるという考えで、交友関係広げたらいいんだと思います。
仮に付き合う人ができてその人と別れた後も、仲間が多ければ新しい出会いを見つける手助けをしてくれたりしますよ(/・ω・)/

もっとも、おれは結構この交友関係広かったつもりではいますけど、婚期は遅れました(´・ω・)

理由はいくつかあるとは思いますが、一番の理由は若いころはまだ結婚しなくてもいいやって思ってたからだと思ってます。
これがおれ的には一番失敗だったなぁと振り返って思うところなので、同じ考えある方は改めた方が吉です(/・ω・)/

人生において彼女ができた機会は何度もあって、結婚に至るチャンスだってあったんだけど、その時にまだ若いし結婚を見据えるには早いとかなんとなく思ってしまっていて、それで婚期を逃した感があります(´・ω・)

これ女性にも多いと思うんですけど、若い頃って周りに人はたくさんいて、異性も自然に寄ってくるような状況だったりすると、これが一生続くと勘違いしちゃうんですよね。
だから年齢とともに周りの友達が結婚して遊んでくれなくなったり、自分の劣化によって昔ほどもてはやされなくなったりしても、まだ大丈夫と思ってしまって婚期を逃すやつです(´・ω・)

人生長いし結婚に踏み切るか迷う機会はあると思いますが、そのチャンスで決断せずに時間だけが過ぎていく形をとるのは、おれのように婚期を遅らせる確率が高いと書いておきましょう(´・ω・)

もっというと、周りの人に恵まれていた過去があればあるほど結婚相手に対する理想が高まってしまって、おれもその思考が彼女がいない時期にめっちゃ邪魔したと思ってます。

20代後半くらいでフリーな状態になると、「次付き合う人と結婚をしよう」と強く思うようになるのですが、そう考えていくと自然とハードルが上がってしまう上に、いいところではなく悪いところを探してしまいがちにもなります(´・ω・)

そういう状態で婚活していくと、考え方変えるかよほど運がない限りは長期的な活動を強いられるので注意です。笑

残酷な現実があって、年齢は2進数ではなく10進数で表されますので、29歳と30歳は大きく変わって見えてしまいますorz

例えば街コンとかも年齢で縛りがあったり、合コンで年齢31っていうと20代の相手からちょっと年上感出ちゃったり、アプリ使うならそれこそ30以上が検索されなくなってくるという、一つの境界になってしまってます。

だから30超えるとさらに婚活成功率は下がってしまうことを想定して20代を頑張った方がいいという意味ですね(´・ω・)

数字は心理的なものですが、子どもを産むための適齢は生理学的に決まっているというのも事実としてあるので、婚活に関しては意思があるなら先延ばしにせず行動は早いうちからした方がいいと自分を教訓に書いておきます('ω')ノ

で、もし30超えてここを見てかつ婚活で悩んでいる人がいたら、おれはめっちゃ応援しますのでぜひ頑張ってほしいです(/・ω・)/
知り合いならおれも誰か紹介できないか手伝える限りは手伝いますし、連絡くれてもいいですよ('ω')ノ

初見の方は、出会いの入り口は何でもいいという思考で街コンに参加したりアプリとか始めたらいいと思いますb
アプリに抵抗があるとか、合コンは苦手とかいろんな考えはあると思いますが、自分が幸せになれるならきっかけが何であっても正しいことになるはずです(/・ω・)/

もちろん向き不向きは合って、おれも一瞬アプリやったけどメッセージのやり取りが面倒ですぐやめたりしたし、自分が一番しっくりくる方法をとるのがいいと思いますね~
それでもすぐに運命が訪れるとは思わないけど、行動しないと何も起きないという事実は歳を追うほど如実に表れるので、その事実から逃げずに頑張るのが大事だと思います(/・ω・)/

おれが司会して婚活マッチングパーティとか企画してもいいんですけどね。
もちろんVISTAとは別の範囲でやりますけど、一度そういうパーティイベントを主催してみたかったところもあるので、興味がある方がたくさんいたらまた告知します(´・ω・)

ということで今回かなり長く書いてみましたが、結婚はいいものだぞ~と言ってみたかったのでそれをブログとして書き記してみました。

明日から既婚者になりますが、遠慮せず連絡くれていいので、これからもよろしくお願いします(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.04.09

冷たい泉に素足を浸して

はろう('ω')ノ

ごぶさたです(/・ω・)/

わりと間が空いてしまいましたねorz

結婚が決まってからやらなきゃいけないことが多くて忙しい( ;∀;)

家族間イベントとか指輪買うとか家探すとか、お金と時間を要するミッションを毎週のように遂行してる感じです。

まーでも独身彼女なし時代の空白期間を思えば、今の忙しさは幸せなものですけどね(´・ω・)

指輪はもうあげたし、家族のあいさつも終えて家もだいたい決まったので、あとは引っ越しの準備が次のアクションです。

誰か洗濯機と冷蔵庫と電子レンジとテーブルと体重計もらってクレメンス( ;∀;)
車で運ぶ形ですが、5月末にはお渡し可能です(/・ω・)/

早くしないとほかの人に売れちゃいますよ~笑

ちなみに指輪はティファニーリングをあげました(/・ω・)/

自分はブランド志向ではないんしむしろブランドで選ぶタイプの人に対してうわーって思うタイプなんですが、いろいろ一緒に見て回ると結構な大差でティファニーの魅力が高いんですよね(´・ω・)

前提として、ブランドであんまり値段が変わらないということを知ったのが一つです。
ハイブランドだから高くて、ローブランドは安いのかと思っていましたが、実はブランド価値だけではそんなに大きくは変わらないんですね(´・ω・)

ダイヤの大きさと質で値段が決まるらしく、ハイブランドのところはダイヤの質がいいものを扱っているから高い、みたいな論理です。

おれは大きさ(カラット数)で決まるものと思っていましたが、質は結構重要なファクターのようです。

最初はダイヤの質なんて見た目じゃあんまり分からなくね?とも思ったわけですが、お店を回っているうちに不思議と上品な光り方みたいなのが感覚的にわかるように思いました。
目の錯覚とか光の当たり具合でお店の工夫などもあるのは事実とはいえ、言葉では表せない良さみたいなのが何かある気はします(´・ω・)

彼女は普段使いができるような小さなダイヤがついたものが欲しいとのことだったので、小さい分だけ質の良いダイヤのついた指輪を選んだ結果、ティファニーがベストとなった次第です。

小さいダイヤだったのでティファニーでも買える値段だったって感じですかね(/・ω・)/

逆に大きいダイヤが欲しい場合は質の方を下げれば同じくらいの値段で買えたりもするので、その辺は好みの問題になりますね。

その他ティファニーのいいところはメンテナンスを無料でやってくれるサービス面と、水色のいわゆるティファニーブルーと言われるケースデザインが圧倒的におしゃれという点。
ベイスターズファンのおれとしても、あの色を見たら欲しくなっちゃうよね(*'▽')

正直ダイヤだけだったらどこの店も値段含めて大差ないところではあったので、その水色に惹かれたのも事実だったりします。

じゃあ結局ブランドで選んでるじゃん、みたいな論破は厳禁ですよ(´・ω・)

ちなみに今はブライダルフェアらしく、ティファニーの婚姻届けももらったのですが、それはメルカリに出す模様。笑
6000円くらいで売れてる実績あるのと、何で出そうが役所に行ってしまうものなので、売りに出す方向で合意を獲りました(´・ω・)

あとティファニーモデルの夫婦茶碗ももらったのでこれもメルカリに出そうと提案しましたが、そっちは合意が取れずに家に置いとくことになりました(´・ω・)
そっちの方は思い出として取っておく感じですかね~

指輪のお礼に時計をくれるそうなので、今度選びに行こうと思います(´・ω・)

高くて絶対買ってくれないけど、ルイヴィトンのスマートウォッチが欲しい(/・ω・)/
あれ買っておいて未開封のままキープしとけば数年後にもっと高値で売れると思うんですよね。

記念品を投資材料にするなって話ではありますけどね(´・ω・)

まぁそんな感じで永遠の愛を誓うことになったわけです。

VISTAでお祝いパーティ開いてくれてもいいのよ(´・ω・)

もちろんそんな趣旨ではなくそろそろVISTAの会をやらないといけないとは思ってるので、また近々企画しようと思います~
春になったし釣りも行きたいですね。

本当は野球の話を書きたかったけど、ベイスターズがクラスターで営業停止中なので、再開後にベイスターズブログを再開したいですね。笑

ということで、結婚はすることになりますがVISTAの会はゆるゆると開催しようとは思いますので、興味ある方お待ちしてます~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.03.26

燦々オークション

はろう('ω')ノ

2022年になってはや3か月。

プロ野球が開幕しましたね(/・ω・)/

ベイスターズは黒星発進ではありますが、まぁ1試合落としただけなのでこの程度で一喜一憂するつもりはありませぬ(´・ω・)
去年と同様ソトとオースティンがいないのは痛いけどね。

野球の話は買ってから書くとして、今日はまずメルカリの話。

結婚も決まってそのうち引っ越すことになるので、少しずつ家にある不要なものを処分していこうと思っています(/・ω・)/

全部捨てるのはもったいないので、売れるものがあるならといろいろメルカリに出品中です(´・ω・)

おれはメルカリ経験が浅いのでどのくらい売れる?とかどうやったらうまく売れる?みたいなノウハウはあまり持ってないため、出品しながらコツを学ぼうとしているところ。

結論から言うと、今の時点で8個出品して2個売れています。
ルーキーで打率.250なので上々と言えましょう(´・ω・)

売れた2つは

「超雑談力」という本:1000円

ソダシのぬいぐるみ:3500円

であります。

先日VISTAの会を久々にやって、4人で鳥貴族に飲みに行ったのですが、その際に「ソダシのぬいぐるみを出した」と言ったら売れるわけないの総スカンだったにもかかわらず、ばっちり売り上げたのです。

大衆が思うニーズとコアなファンのニーズは大きく異なることがよく分かりますね。

実はおれも足元見て高値売りしてみようととりあえず出した形だったのですが、まさか3500円で売れるとは思わなかったです。笑

ちなみに知らない方に説明しておくと、ソダシというのは馬の名前で、真っ白な馬体で人気の競走馬です。
実物ググったら出てきたので写真貼っておきます↓

おれはゲーセンのクレーンにて200円でゲットしたので、送料差し引いても2000円以上の利益になったということになりますね(*'▽')

本音はこの馬が好きなので引っ越し後も飼っていたい気持ちはあるんですが、この人形は40cmくらいあってかさばるということで、泣く泣く転厩してもらった形です。

で、その他は主に本を出しているのですが、前述の「超雑談力」以外のものは売れておらず、少しずつ安売りして捌きたいところ(´・ω・)

基本的に1000円で出していて、様子を見て少しずつ値下げをしているところではあります。
たいてい競合がいるので、差別化図るために2つの本をセット売りするみたいな手も考えていこうとは思いますね(/・ω・)/

今は本だけなのですが、本当に売りたいのは電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、こたつテーブル、体重計。

もっと言うとベッドとかソファーも売りたいけどこの2つはもう売れる状態ではないので、現役で動いている電化製品をどなたかに安価で譲ってあげたいという気持ちであります(/・ω・)/

ただ、メルカリで出すときの問題は配送が難しいということで、手渡しできる相手じゃないと辛いという点にあります。

そこで…

ここを見ている方!

今ならなんと!

特別価格にてお譲りします!!(宣伝)

このサイトから問い合わせしてくれてもいいし、メンバーならラインで連絡くれてもいいし、おれとしては売れるなら何でもいいと思っているので、興味ある方はどしどしご応募ください(/・ω・)/

電子レンジ:2000円
冷蔵庫:5000円
洗濯機:1000円
炊飯器:1000円
こたつテーブル:1000円
体重計:7000円です!

体重計以外は2012年くらいに買ったので使い減りしてはいますが、現役かつ元気に稼働しているものです(/・ω・)/
体重計はほぼ新品なのでこれは高いです。笑

冷蔵庫は引っ越し後も持って行ってもいいかなということで売れなくても気にしないのですが、その他は売りさばきたいので破格であります。
手渡しのみなので、おれが車でもっていくか、取りに来てもらうかの2択になります。

型番とか写真は連絡くれたら詳細送ります('ω')ノ

使ってない空気清浄機とか天井の電球とかも欲しい方いたら売りますぜ(/・ω・)/

この春一人暮らしを始めるそこのあなた!
今が大チャンスですよ~(/・ω・)/

もちろんどれも先着一名なのでお問い合わせはお早めに!

売れたらブログで報告しますので、どしどしご応募お待ちしております~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.03.19

幸せの開花宣言

はろう('ω')ノ

昨日21時頃に寝落ちしてしまい、結果10時間以上寝てすっきりの管理人です(´・ω・)

その結果目が冴えているので、今日は私のプライベートな話をさせていただこうと思います(´・ω・)

いつもこのブログでプライベートな話しかしてないじゃないかって??

一理あるね(´・ω・)

でも最近は英語とか野球とか株とかスプラの話ばかりで、実は自分の話は全然してないんだなこれが。

かつては婚活の話とかそれに関する自虐ネタをいろいろ書いていたんだけど、この1年くらいはそういう内容は書いてなかったのです。

それを踏まえての話ですが、つい先日婚約しました(/・ω・)/

大事なことなので文字を大にしてもう一度言いましょう(´・ω・)

結婚したよ\(^o^)/

※嘘とかどっきりではない、本当の話です。笑

正確には婚姻届けはまだ出していないので、今は婚約状態ですけどね。

VISTAのグループラインとかで結婚したぜって送ろうかとも思ったけど、自分がそれ送られても「おめでとう」をふわっと返して終わる作業的なものになるので、ここに書いておくことにします(´・ω・)

ココ見てる人で祝福してくれる心優しき方はぜひコメントかラインで祝ってね('ω')ノ
ブログに大量のコメントくれてもええんやで(関西弁)

そしておれより先に結婚しやがってと嫉妬してもらおうか。笑

これまで別に不幸でもなかった気はするけど、一人で過ごして堕落していた日々から脱却して家庭という新しいものを持つことの楽しみを得た感じですね(/・ω・)/

一応補足しとくと、結婚相手はVISTAのメンバーや関係者じゃないからね。笑
テニスで知り合った年下の女の子です~

かつて婚活中に女の子を紹介してくれたり、一緒に合コンとか行ってくれたメンバーには感謝してます(/・ω・)/
結局そういうところからは結び付かなかったけど、多分その時の経験がいろいろ生きたんだと思います。

いま婚活中の方はVISTAに来てくれたら相談乗りますので、ぜひぜひご連絡ください(宣伝)

もっと早く結婚していたかったとかもあるけど、一つの課題が解決した感があります。

表現が難しいけどダーツのクリケットでいうところの19が埋まった感じよね。

周りは既に19を埋めていて、時折19ダメージを受けていたのが、やっと防衛できた感じ。笑
ダーツ好きには伝わるかな?

ちなみに20はマイホームでBullは宇宙旅行。笑
17あたりが車かな~

的な話していくと話がどんどんそれていくので、ビリヤードトークはまた別のところですることにしましょうw

ここで気になるであろうことを一つ。

VISTAはもうやめるのか?についてです(´・ω・)

おれとしては続けたいと思っていて、会社以外の人との広いコミュニティを持つことの重要性を感じていることと、今でもたまに新しくメンバーから問い合わせがあって需要もそこそこあるということが主な理由です。

でも事務処理も家探しも結婚式もこれからで、忙しいのも事実なので、だれか引き継いでくれる管理人を探しているところです(´・ω・)

我こそは!って言ってくれるメンバーが出てくることを願いつつ、無理にやらせるものではないので、当面は私がスローペースで管理人を続ける次第です。

今もコロナで全然開催できていないのですが、コロナ後も頻度を落として開催する形にしようと思っています。
あとは管理人ではなく幹事として単発のイベントを別の人にお願いして回す、みたいな以前やった形をとるなどの工夫をしたいと考えています。

おれは家庭優先になるのでVISTAの管理はルーズになるかも?

でも子どもがいるわけじゃないので、そこまで変わらないと思いますけどね。

とりあえず今日のところはここまでにしておきます(´・ω・)

これからの結婚生活を応援してください(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.03.05

アルゲマ

はろう('ω')ノ

先日オースティンのインスタライブを聞いて感銘を受けた管理人です(/・ω・)/

オースティンはDeNAベイスターズにいる助っ人外国人で、ベイファンのひいき目をなくしても今日本にいる外国人選手の中で一番頼れる野手ではないかと思います。

特に打撃に優れた外国人は守備とか走塁をサボりがちなんですが、オースティンは常にハッスルしていて、ファンからはケガするから手を抜いてくれと言われるくらいだったりします。

ちなみに最近知った英会話の豆知識ですが、日本語でいうところのハッスルは、英語(hustle)の意味と違うらしいです(´・ω・)

hustle:ごり押しする、乱暴する、ペテン師

みたいな意味になるため、日本語のポジティブな使い方とは違ったニュアンスになってしまうようです。

なので、ハッスル外国人という表現は割とタブーで、応援しているつもりがむしろ悪口になってしまうので注意ですね(/・ω・)/

もっというと、綴りの違う「ハッスル」もあって、

hassle:面倒

という意味の言葉もあるので注意です。

ハッスル外国人の発音によっては「面倒なやつ」ってことになるので、下手したらhustleの時より悪口ですね。笑

No hassle(面倒なことはないよ)

という表現はよく使うらしいので、覚えておくといいかもしれません(´・ω・)

そんな英語の豆知識を披露したところでオースティンの話に戻しましょう。

インスタライブで言っていたのは、「個人タイトルなんていらないから優勝したい」「みんなが自分と仲間を信じれば優勝ができる」などのカッコいい話。

途中でなぜか仲良しらしいMishimaが登場しまして、普段見られないコミュニケーションが見れて嬉しかったです。

オースティンとMishimaが仲良くなったきっかけはパットン経由らしいのです。
おれは結構好きだったのですが、懐かしい名前ですね。

パットンは冷蔵庫を殴って骨折してしまうくらいの熱い選手で、それこそhustleな外国人でした。笑
でもベイスターズ愛が強かったし、貴重なセットアッパーとして貢献してくれたので、長いひげの特徴もあってファンからは人気でしたね(/・ω・)/

数年前にメジャーに帰って、たしか去年大谷と対戦して打ち取ったみたいなニュースも見たので、今年も健在なんじゃないかと思っていますが、ぜひ頑張ってほしいですね(/・ω・)/

で、三嶋さんはオースティンと英語でコミュニケーションしているのかと思いきや、三嶋は全然英語しゃべらないし理解してる感じもなかったのが意外でした。笑
むしろオースティンが日本語を理解しているのかもしれないですね。

一緒にフォートナイトをやって仲良くなったらしいので、ゲームでコミュニケーションを取っているのかもしれないです。

よく考えたらスプラトゥーンも外国のユーザーがマッチングしたりしますし、海外の人と仲良くなるツールとしてはいいのかもしれません。
スプラと似ているらしいので、おれもフォートナイトやろうかな~と思ったりします(´・ω・)

でもスプラ3がもうすぐ出るから多分やらないかな。

しかし面白いのは、オースティンのインスタライブにお嫁さんが大量にコメントしていたこと。笑
オースティンのお嫁さんはすごい美人のモデルで、普段から仲いい投稿をインスタにしているのですが、ライブ中でも家族のことを大事にしている話が何度も出てきたり、すごく家族思いで素敵だなぁと思った次第です。

これはオースティンに限らず外国人共通の部分だと思いますが、みんな家族のために生活があって、仕事は二の次ですよね。
仕事のために家族を振り回してしまったりする日本人とはマインドが違うって感じです。

コロナで家族に会えないからという理由でシーズン中に退団したディクソンみたいな例もありましたからね。
おれも家庭を作る前にこのマインドを本質的に染み込ませておきたいと思います。笑

幸いオースティンは横浜の街が好きでなじんでくれてもいるので、ベイスターズファンも家族の一員と思って頑張ってほしいですね~
今年も4番なのか、あるいは牧を4番にするので3番を打つのか、そのあたりは気になるところですが、キャプテンがケガで不在になってしまったのでオースティンにかかる期待は大ですね(/・ω・)/

ただ、佐野がいない状況になると3番~6番がオースティン、牧、ソト、宮崎になりそうなので、全員右の長距離砲というアンバランスな感じにはなります。
しかも2番の候補だった左の俊足森君がケガしてしまったのも痛いところ(´・ω・)

佐野が抜けた間は梶原楠本神里あたりの左打者の台頭に期待したいですね。

この話始めると長くなるので今日はこの辺にしようと思いますが、とりあえず今年のベイスターズは優勝するだろうと予想しておきます(/・ω・)/
実はベイスターズファンだけどこれまでシーズン前に今年は優勝するなんて言ったこともない(気がする)のですが、今年はファン目線で謎の自信がありますね。

そんなことを願って今日は終わりです。

Have a good day!

2022.02.26

アンドレ海ほたる

はろう('ω')ノ

冬は長いですね~

今年になって一度もサークル活動をしていないという事実!

コロナが原因ではあるのですが、幽霊サークルになりかけてますね~

本当はもっとあれしたいこれしたいがあるんだけど、いろいろ諦めてる現状です(´・ω・)

3月になったら何かできるかなと期待しているところ。

できるなら、さわやかな桜の下でお花見でもしたいですね~

さて、今日は名探偵コナンの話。

コナンと言えば少し前に100巻も出て盛り上がってきましたね。

以下ネタバレ含むのでコミックス100巻まで見てない人は見ない方がいいかもしれないです(´・ω・)

黒の組織vsFBIの話は面白かったですね。

キャメルが撃たれたときに同時に血を出すところとか、遠すぎて見えない距離+暗闇の中から赤井さんが手りゅう弾を打ち抜く漫画展開はしびれました。笑

そもそも黒の組織をおびき出すおとりにキャメル+もう1人の2人だけで行くという危険行為がダメダメですね

拳銃持ってる怪しい男がいるとか言って警察を大量に配置させたりした方がいいのに、あえてFBIの2人で行くなんて返り討ちにあいに行くようなものです(ダメ出し)

しかしこの話の中でいくつか伏線めいたものがありますね。

気になったのはキールがキャメルを撃って海に落とした後にベルモットが「・・・」って何か気になることがありそうか感じで書かれているところ。

見方によってはあれが誰だったか思い出しているようにも見えますが、なぜ撃ち殺せたのに急所を外したのか、みたいに考えているようにも思います。
やっぱキールってFBIの味方なんじゃないの?みたいな感じですね。

どうでもいいですが海に落ちた後迅速に黒の組織のメンバーが極寒の海に潜って車を調べていたとか、組織のメンバーの行動力やばいですね。笑

RUMさんについては書いてある通りなので明らかになっておお!って感じです。

キャメルがやらかして話しかけてしまったおじいさんがRUMだったってことですね。

この時RUMは既にライと呼ばれていた赤井さんを怪しいと思ってこの場に来たってことなのか、あるいは気になって現場に来ただけなのかは不明ですが、少なくとも赤井さんとRUMは一度会っているということなので、そのおじいさんを怪しいと思っているのではないかとは思いました。

だから赤井さんはRUMがどんな人なのか気づいているんじゃないか、みたいな話ですね。

伏線も何もないですが、赤井さんはスパイとばれた後にどうやって黒の組織から抜け出したのかも気になるところです。
組織を抜け出そうとして失敗したメンバーはたくさんいるのに、赤井さんだけ描写もなく簡単に抜け出しているのはさすがですね。

抜け出した後に命は狙われているので、組織に追われたのは間違いないのですが、どうやってスパイがばれた後あの倉庫から逃げ去ったのかは気になるところです。
多分そのあたりは書かれないと思いますけどね。

それを考えると、RUMはスパイを見抜く力が高いというか、スパイを見つけるための行動をしているっぽいですね。

バーボンこと安室さんも半分ばれてるっぽいし、スコッチがスパイばれしたのもRUMの力っぽいので、どういう方法でスパイを見つけているのかが気になります。

公安に逆スパイがいる説もあったりしますが、そうなると誰が?みたいな話になって、実はバーボンは組織がメインで公安にスパイとして入ってるんじゃないかって思ったりもしました。

でもそうするとスコッチに対する怨念のつじつまが合わないのでたぶん違いますね。

そしたらあの黒田兵衛って人が怪しい、そんなところでしょうか。

実際に安室さんのことをバーボンって言ってますし、そのまま受け取ると黒田さんも安室さんも黒の組織の人だったりするとかね。笑

大事の前だって言ってますし、この辺りはもうじき分かるので、今後の展開に期待しましょう~

おれの予感としては、どこかで1巻の取引に来ていた側の男が登場するとみています。
1巻から30年越しくらいで伏線回収するときが来るでしょう( `ー´)ノ

でもその人は顔だけ出てきて名前は分からないので、出てきても読者が気づかずスルーされそうですね(´・ω・)

あとは京都人ならではの予想かもしれませんが、ボスである烏丸さんにちなんで京都で何かしらの黒の組織がかかわる事件が起こると思います。

烏丸通りあたりに暗号が残ったりする展開希望です。
そのうち河原さんや桂さん、室町さんが出てくる可能性もありますね(適当)

コナンの作者はみんなに探偵になってほしいらしいので、とりあえず妄想広げてみました。

おれとしては黒幕の正体はアガサ博士であってほしいです。

「ワシじゃよ」待ってます(/・ω・)/

人気が出過ぎてもう難しいとは思いますが、アガサ博士にいつからか成り済ました黒の組織の誰か、みたいなパターンはありえなくはないかと。

ということで、コナントークできる人募集中なので、VISTAで待ってます~

桜でも見ながら話しましょ!

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.02.19

踏み切ってジャンプ~

はろう('ω')ノ

オリンピックが盛り上がってきてますね。

昨日のカーリングはいい試合で、夜遅くまで見入ってしまいました(/・ω・)/

前回準決勝で韓国に負けるとこも見ていたので、今回リベンジできたのは良かったですね。
最後の最後で流れていきそうなところをぴたりと止める辺りがさすがです。笑

決勝は明日の昼らしいので、また応援したいと思います。

さて、今日はおれが一番楽しみにしているマススタートという競技があります。

競馬好きのおれとしては冬季五輪で一番見ていて白熱する競技なので、今夜は見逃せないところ。

一応ご存じない方に説明しておくと、マススタートは16人ぐらいが競馬のように同時に走る種目です。

普通のスケート、シングルとかパシュートとかも同じ競争の勝負なわけですが、ダブルトラックといって接触事故などを防止するために対戦時は違うコースを走りますよね。
安全面や公平面ではそれがいいんでしょうけど、抜いたとか抜かれたとかが見えにくいので、あんまり燃えないんですよね(´・ω・)

ところがマススタートは単純に同じコースでの競走なので、今何位とかがはっきりわかります。

競馬と同じで位置取りや展開に大きく左右されるので、不利や番狂わせが多数ある中で白熱した戦いを見れるわけです。

前回のオリンピックから採用されてまだ2回目なんですが、前回は日本人の高木ななさんが金メダルを獲った時を見てかなり興奮したのを覚えています。
オリンピック的な感動じゃなくて競馬で応援していた馬が勝ったような興奮に近いんですよね~

最後に先頭だった相手が外に膨れたところのインを突いて、コーナリング能力で勝ち切ったのは何度見ても気持ちの良いものです。

ちょっと古いけどエイシンフラッシュの天皇賞秋みたいでした(´・ω・)

団体戦で最後に転んでしまった悔しさをここで晴らしてほしいですね。

あと別の競技では、もう終わりましたが今回は珍しくフィギュアスケートも見ました。
テレビつけたらちょうどやってたので成り行きで見た感じではありますが、女子の最後の6人だけ見れました(/・ω・)/

当たり前ですけどみんな身体すごく柔らかいですねw

おれなんて最初の手を反対側の顔に持ってきてふにゃってやるポーズすらできないし、足が90度すら上がらないと思う。笑

採点競技なのでプロが見たらわかるんでしょうけど、おれが見ても転んだかどうかくらいしか分からないです。
トップ選手だから当たり前だけどみんなうまく感じました(´・ω・)

ただ、最初1位だったワリエワさん?だったか、ドーピングがあっていろいろ揉めてるROCの選手がなんか見ててかわいそうでしたね~
明らかに辛い感じで何度も転んでいて見てられなかった感じです。

おれはドーピングがどうとかよく分からないし、おれに限らず真実を知ってる人はほぼいないとは思うのですが、普段あんまり興味ない人からもたくさん叩かれちゃってかわいそうですね。

個人的な興味は、良し悪しは置いといてドーピングってどれくらい効果があるのか?ということ。

別に大会に出るわけじゃなければ使って犯罪になる薬ではないわけで、例えばおれもドーピングすればテニスが格段にうまくなるんだろうか?とか気になっちゃいますね(´・ω・)

本当に薬の効果でどれだけ強くなっているのか?が知りたい。
おれがレッドブル飲んでサーブ撃ったら少し強い球のが打てるようになった程度のものなのか、人間強化スーツのようなレベルで覚醒的に身体能力が上がるのか、理系的にはそういうところに興味があります。

薬飲まなかった世界線が分からないから答えはないんですけどね~

もちろん、健康のためにやる運動を不健康になってまで頑張るつもりはないので、効果が分かったとしてもおれは使わないですがね。
どっちかというとサラリーマンが使ってまで目指したい目標がないと言った方がいいかもしれません(´・ω・)

そういう目標になるようなことがあれば人生楽しくなるだろうな~とは思っているので、楽しみ探しはもっと頑張りたいところ。

VISTAでチーム組んで目指せる何かの大会があればいいのですが、そういうのないですね。笑

投げだしたところで今日は終わりにします~

バーイ('ω')ノ

2022.02.13

ヒーローのカーリング

はろう('ω')ノ

少しごぶさたです(´・ω・)

先日初の車検に行ってまいりました(/・ω・)/

私はCR-VっていうHondaのSUVに乗っていまして、つい最近買った気がしていたのですが、早くも3年が経過したみたいです(´・ω・)

これまで大事に乗ってきたこともあり、無傷のまま1度目の車検を受けることになりまして、特に異常もないまま終わりましたが、今後数年の定期検査のコストも含めて15万円の出費はなかなか痛いものです。

次の車検の時にもう乗り換えようかなと思ったりもするので、これからまた新車のリリース情報に耳を向けておきたいですね。

ただ、今回の車検で代車がFitだったのですが、ずっと大型のSUVに乗ってるからか、すごく小さく感じました(´・ω・)

昔は小回りきくし乗りやすいからコンパクトカーもいいじゃんって思っていたのですが、今となってはもう乗れなくなってしまった感がありますorz

ずっとヴァリアブルローラーを使ってて、もうカーボンローラーが使えなくなった感じですね。
カーボン使うくらいならダイナモ使いたいみたいなそんな感じです。

スプラトゥーンやらない人には何が何だか分からないと思いますが、この夏にスプラ3が出るらしいのでこれ買ってみんなで遊びましょう(/・ω・)/
ぜひVISTAメンバー4人でリーグマッチやりたいですね~

スプラトゥーンの話をすると長くなってしまうので、今回はそれを避けてオンライン飲み会の話をしましょう('ω')ノ

先日VISTAのメンバーで久々にオンライン飲み会をしました(/・ω・)/

といっても誰もお酒飲んでないので飲み会ではないし、結局3人だったので会と言える感じでもなかったので、小さくオンライン通話しただけですけどね。

特にテーマもなくダラダラと話した感じです。
コロナ禍でいろんな人と話す機会も減って、ダラダラ話すことってあんまりなくなったので、いい機会ではありました。

全然人数は増えなかったのですが、結局3時間くらい話し込んでしまいましたね(´・ω・)

話の中で最近みんな運動不足って話をしていたので、少しコロナが落ち着いたらVISTAで運動系のイベントをやりたいところです。

もっとも、運動神経の差や男女差があまり現れずにみんなで楽しめる運動って何がいいかと考えると、あんまり激しく動くものってないんですよね。笑

テニスとかフットサルとかって力量差がはっきりするので大衆的に集めるのは難しいと考えると、ボウリングとかの方が楽しめるとは思いつつ、あんまり運動とも言えない気もするので悩ましいところ。

そこで今ホットなカーリングとかやってみたいですね。

4年に1回ブームが来るやつなんですけど、人生一度もやったことないので、1度くらいやってみたいです。

ゴシゴシこする動作は筋肉使いそうだし運動にはなりそうですよね~

おれはスプラトゥーンの中でたくさん投げてるので、多分うまいはず(/・ω・)/
なんならカーリングと一緒に転がって進むことも可能。笑

スプラの話はまた長くなるので戻しましょう。
カーリングができる施設は京都付近にあるのか調べたら、宇治でできるらしい。

ただし条件がきつくて、スケートリンクを貸し切りでやるような形になるのと、その貸し切りをするケースはだいたい企業が主催したり何かの大会に使う感じなので、我々のような社会人サークルが遊びで使うような場所ではなさそう。

その他のとこも調べた結果、常時やってるようなところはゼロで、カーリング体験会というイベントをスケートリンク施設でやってるケースがあるくらいです。
偶然それがサークル開催する日と被ったら遊んでみたいですが、現時点で実現性は怪しいところ。

4年に1度のカーリングブームの時でさえこの状態なので、ほかの時にやろうとしてもなかなか難しいのでしょう(´・ω・)

ということで、カーリングやりたい方はヒーローローラーでも使うといいと思います。笑
クラッシュブラスターも52ガロンデコでも可。

結局言いたいことはコロナが増えてる寒い冬は家でぬくぬくスプラトゥーンやるのがいいよってことです(´・ω・)
下手に外出るより安全ですからね~

すっきりまとめたところで今日は終わりです(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.01.29

ペイシェンス民族

はろう('ω')ノ

オミクロン株が大変なことになってますね。

ここまで来たら自分が感染するかどうかは運ゲーだと思ってあきらめてますが、管理人は今のところ健康です(/・ω・)/

しかし周りの人は濃厚接触になって外出できないとかもちらほらいて、だいぶ問題が身近になってきている感じです。

特に子どもがいる家庭はどうしようもない状況とききました。
コロナ起因の学級閉鎖が多発しているらしいですね。

子どもの学校で陽性者が出た→子どもは濃厚接触の対象or対象じゃなくても不安→親も念のため自宅待機

みたいなパターンが多発してるようで、出社できない人がたくさんいるっぽい。

しかも濃厚接触になっても検査をできるキャパがなくてできないらしく、自分が大丈夫かどうかの確認ができないのが苦しい状況ですね(´・ω・)

実際に自宅待機になった人の話では、100%一日家にいる生活をずっと続けるのはかなりきついとのこと。
ゴミ出しできないのがきついって言ってました。

それ聞くと自宅待機の日数分の食料もなかったら生活できないですし、どこまでルール守ってる人がいるか分からないですよね(´・ω・)
家庭でスーパーいけない状況が5日続いたらもうしんどい気がします。

一人暮らしなら体調さえ悪くならなければ気楽なもんですけどね。

もしおれが自宅待機になったらスプラトゥーンやって将棋ウォーズやって英会話して土日は競馬を楽しむ生活をすると思います(/・ω・)/
今の生活とあまり変わらないですね。笑

そもそも今の時期ってコロナがなくても寒いからあんまり外に出ることはなかったりもするので、季節的に自宅待機が苦になりにくい気はします(´・ω・)

ただ、この状況でもちろんVISTAの活動はできないので、そこは残念。
今年に入ってまだ1度もイベントをしてない幽霊サークルになりつつありますが、かといって今何かできるわけではないのでとりあえずStayです。

要するに今は我慢の時期ということです。

どうでもいいけど、我慢は英語でPatienceと言いますね。
で、これを形容詞にするとpatientなんだけど、これの意味は患者になります。

ややこしいですが、患者さんって我慢する人っていうのが英語の表現なんですよね~

じゃあ患者が我慢するっていう英語はPatient patienceになるのかと思ったら、我慢するの動詞はput up (with) になるので、単純に患者が我慢する場合はpatient puts upになるんらしい!

ちなみにPatienceの読み方はカタカナ表記するとペイシェンスになります。
おれはこれが読めずパティエンスとかパシャイエンスとか読んでて恥をかいたことがあるので注意です。笑

そんなPatienceな時期なので、今はゆっくりしていましょう(/・ω・)/

全然サークルのメンバーと会ってないし、オンライン飲み会は久々にやってもいいかなとは思ってます。

雑談不足で飢えている人も少しくらいいるでしょうし、イベント全然ないですからね~

そんな感じで、楽しい春が来るのを待つべく静かに過ごしましょう~

ではでは、バーイ('ω')ノ

2022.01.23

ヴァリアブルリーダー

はろう('ω')ノ

昨日、コンビニでチョコスイーツを買って食べたら明らかに変な味がして、ついにおれもコロナにかかってしまった(; ・`д・´)

と思ったら、パッケージをよく見るとチョコを使った豆腐って書いてあった(´・ω・)

豆腐って言われたら納得で、当初のイメージとはだいぶ違ったけどおいしいと言えばおいしい、そんな味でしたね。

チョコっとうふってパッケージは見たんだけど、とうふ→豆腐に脳内変換できず、サザエさんみたいに「うふっ」てほほ笑む表現使ってるだけかと思ったw

狂ってたのはおれの味覚ではなくおれの視覚だった模様…

視覚が狂った理由は仕事のし過ぎと、スプラトゥーンのやり過ぎですね。
正直言うと主に後者でしょう。笑

年末年始でそろそろ引退かと思っていましたが、最近またコロナが増えてきたのに加え、雪が降り積もるほどの寒さによりインドア生活の管理人は、英会話か将棋ウォーズかスプラトゥーンしか選択肢がないのです(´・ω・)

将棋ウォーズは1日3局までで、英会話も2セットやったとして1時間なので、残った時間でスプラトゥーンやっちゃうんですね~。
無駄な時間ってやつです。

まぁその分ドラマとか見ないし、一般的な人が楽しんでいる時間の配分の中でおれはスプラが多いだけなんじゃないかと思ってます、笑

以下はそのスプラトゥーンの話。

はやく3でないかな~と待ちわびつつ2でX帯を目指す日々ではありますが、まだSとS+をうろうろしているくらいのレベルです(´・ω・)

1000時間くらいやればS+5以上も目指せるかもですが、そのころにはスプラ3が出ると思うので難しいと思われますね~

ただ、メイン武器をヒーローローラーからヴァリアブルローラーに変えて安定して勝てるようになったので、最近は調子が良いのであります。
やっぱりスーパーチャクチがマルチミサイルになるのはだいぶ違うよね(´・ω・)

ヒーローローラーだとゴリゴリ攻めていけるので展開有利になれば抑え込むのは強いけど、初動で不利になった後に打開するとかがうまくできないからトータルで安定しないんですよね~

それに比べるとヴァリアブルはたくさん塗れるしマルミサで打開できるしキューバンで遠距離の敵も圧かけられるから安定して勝ちやすいところがあります。

邪道だけど前線張って攻めていくのも一応できるから編成によって戦い方を可変できるのがいいですね~
まさにヴァリアブル!

最近思うのはスプラトゥーンやってて運転がうまくなった気がする。笑

車の運転でも周りの車がどうするかとか予測するようになって、今まで以上に視野が広くなったよね。

あの車の動きは怪しい(急にこっちの車線入ってくるかも)とかが分かるようになってきた。
スプラトゥーンの影響かどうかはNot sureですが、やってること大体同じだしねぇ。

とりあえず無事に無事故のまま一度目の車検を迎えられそうではあります(´・ω・)

車検高いよね~( ;∀;)

と愚痴ったところで今日は終わりです。笑

ちなみにVISTAの集まりはオミクロン株の広がりによってしばらく停滞です~

バーイ('ω')ノ

2022.01.16

億千万の胸騒ぎ

はろう('ω')ノ

最近やっとintractableな問題が一つ解決して、清々しい朝を迎えた管理人です(/・ω・)/

そんなさわやかな朝ですが、朝起きたら津波が来るとかでニュースがバタバタしていますね。

オミクロン株も急増していて、いろいろと落ち着かない日々です。

とりあえず京都も含め日本全体で爆増しているので、これは3か月コースですね(´・ω・)

先日オンラインで海外の駐在の人と話したのですが、ドイツの人はもう無対策で風邪のように扱ってるみたいです。

一方で、ベトナムの人は国からテレワークとかも徹底管理されていて政府から食料が支給されるみたいな状態らしいです。

この問題は何が正解なのかいまだ分かりませんが、とりあえず日本ではマスクも外せなければ外食にさえ満足に行けないことになるんでしょう。
春が来るまで長いトンネルがありそうです。

そんなオフシーズンに大した話題はないのですが、今日は久々に株の話をします(/・ω・)/

年末年始の休暇で時間があったので、株の本を買って詳細にトレンド調べたりして、今年の注目株を自分なりにピックアップしてみました。

そんなに大勝負をするタイプではないのですが、資産の分割というか、現金預金だけでなく株価としての保有による資産を考えてもいい年ごろなので、今年は株を今までよりちょっと頑張ってみようということです。

下記がおれなりに今後注目すべき銘柄です(カッコ内は年初の株価)

日水(543)
ヤマザキパン(1528)
くら寿司(3630)
石原産業(1190)
チャームケア(1457)
レオン自機(1301)
長瀬産業(1863)
燦HD(1523)
クロスキャット(1523)
トリドールHD(2486)
東和薬品(2864)
トヨタ(2012)
ナカニシ(2218)
NTTデータ(2466)
MonotaRo(2073)
石原ケミカル(1388)
日本ペイント(1254)
Mipox(973)
コマツ(2693)
ヨネックス(879)

どれも基本100株単位でしか購入できないので、おれの資産で全部を買うのは不可能なため、ここから絞っていくことにしました。

本当に買いたかったのはくら寿司とトリドールHDで、この2つは飲食店として愛着があり、株主優待もあってお得なんですが、くら寿司は100株で36万円、トリドールHDは25万円なので、これ一つ買うと一気に資産が減ってしまうことから、分散投資の視点で断念です(´・ω・)

ちなみにトリドールHDは聞きなれないかもしれないですが、丸亀製麺を運営している会社です。
良く行くしこれからも伸びていくだろうという視点からもう少し資産に余裕が出たら手を出したい銘柄です。

実際に買ったのは好きな銘柄ではなく今後伸びるであろう銘柄ということで、
トヨタ、石原産業、Mipox、日本ペイント、日水の5銘柄。

不運にも年明け直後に一気にオミクロンコロナが爆増して日経平均が全体的に下がってしまい、買った直後に割と逆境のシチュエーションになってはいますが、中でも明暗がはっきりしています。

買ってよかったのはトヨタ。

もともとトヨタの株って100万円以上じゃないと買えなかったんですが、最近株価分割をしてバリュー株になったので、私でも手を出せるようになったのです。
大体分割した後は上がることが多いので、このタイミングでおれも参入したのですが、買う直後から大きく上がっていてすでに数万円増えています(*'▽')

そもそも世界のトヨタですからね。
世界一の車メーカーで日本一の企業として続伸してほしいものです(/・ω・)/

石原産業と日水は一進一退でトントンくらい。

Mipoxがちょっとマイナスですがかわいいくらいなのでダメージは小さいところ。

でね、日本ペイントっていうところがやらかしてまして、買った直後からみるみる急下降で、1週間で-32100円。

ここは車の塗装とかをする会社で、電気自動車への置き換えタイミングでそれらの塗装需要が出てくるかな~と思っていたのですが、そうでもない模様(´・ω・)

損切りを2回試みたけど失敗して、やばい状況です。
株は我慢が必要な時があるとはいえ、これは復活するとも思えないので撤退ですね。

来週こそはリリースするつもりですが、いきなり地雷を踏むとは読みが甘かったですね・・・

ちなみにくら寿司は先週34万円から39万円近くまで上がってくそうって思ってたんだけど、木金で大暴落して結局35万円くらいに落ち着いています。
まぁそれでもプラスだから買っとけばよかったんだけどね。

もっとも丸亀製麺のトリドールHDは買ってたらマイナス1万円くらいなので、どっこいといったところでしょうか。

買わなかった中で一番伸びてるのはコマツ。
年初に27万だったのが既に30万で、コロナ禍においても上昇トレンドになっているのでこれが正解だったんですね~( ;∀;)

やっぱこのご時世は無難に産業機器とかFA系とかBtoBのメーカー狙いがいいのかもしれないですね。

逆にもう一個あった地雷がレオン自機で、13万→10万円台になってる。
この会社は粒あんを包む機械を海外に輸出したりしてて、食品関連で需要が結構増えると思ったんだけど、その読みは外れたみたいです。

海外で大福が流行るというおれの読みは甘かったですね。大福だけに。笑

まだ選定してから2週間なのでこの段階で上がった下がったの判断は尚早ですし、今後も注視して年間2桁万円のプラスを目指したいと思います(/・ω・)/

インサイダーにならない範囲で、おすすめの株あったら教えてね('ω')ノ

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.01.08

リザードンの闇

はろう('ω')ノ

コロナが急に増えてきましたね(´・ω・)

またこのパターンか…って感じです。

この後また増え続けて飲食店が時短になって給付金がどうこうで揉め始めてTVがコロナ対策どうこうの何度もした話を繰り返す形になるんでしょうかね~

とりあえず、VISTAのイベントはまたしばらくできなくなりそうですねぇ(´・ω・)

どちらかというと年末年始におれも一応実家帰ったり親戚に会ったりもしたから、そこでコロナに感染してないといいなと思う次第です。

戻って1週間くらい経ったし大丈夫だとは思いますが、これからまた人との接触にsensitiveになる時期が始まると思うと萎え~ですね(´Д`)

また引きこもりの日々が始まります(´・ω・)

さて、今日は年末の実家の大掃除の話。

実家の掃除をしていたら、懐かしのポケモンカードが出てきました(/・ω・)/

何を隠そう管理人はポケモン初期世代なので、子どものころ一番はやったものと言えばポケモンだったのです!

同様にポケモンカードもブームがあり集めていたわけですが、ブームは短く去っていき家の奥地に保管されていたのです。

発掘した懐かしのカードを並べてみました(/・ω・)/↓

子どものころはあまり意識しなかったですが、意外と綺麗に残ってましたね。

しかし今大人になったおれが思うことは一つ。

「これは売れるのでは!?」

ということ。

大人になると心が黒くなるというか、子どもの頃のような純粋な視点では見られなくなりますねぇ(´・ω・)

ネットで調べた感じ状態とかカードのレア度とかで査定があって、上記でいうとリザードンが高く売れるとのこと。

なぜリザードンだけ?と思うわけですが、単純に強いからなのかカッコいいからなのか、理由はあまり書いてなかったですね。

この時のポケモンカードなんて持ってる人まだたくさんいるだろうし高く売れはしないだろうと思いつつ、もしかしたらということもあるので、近くのまんだらけで査定してもらうことに。

ついでに発掘した遊戯王のカードとかマリオのカードも持って行ってみました。
あと「目指せポケモンマスター」のCDがあったのでこれも売れないかなとワクワクしていったのです(/・ω・)/

まんだらけではいろんなものが査定されていて、これらのカードだけでなくフィギュアとか本とかあらゆるグッズが売られていました。

年末だったので同じように大掃除から売りに来る人が多いようで、結構混んでいました。
カードを渡して、「査定に1時間くらいかかります」と言われ、友達とロト7の数字を考えながら待つこと1時間。

査定が出まして、その金額は。。。

なんと・・・

なんと!

なんと!!!

・・・

1710円

(´・ω・)

うーん期待外れ。。。

おれの小学生時代の思い出には1710円程度の価値しかなかったんですね~

内訳はリザードンが1000円、遊戯王カードが700円、目指せポケモンマスターのCDが10円(´・ω・)

パッと見は綺麗に見えるけどところどころ傷があったりとか、もともと価値がある物じゃなかったとか、そんな感じ。

マニアックなことを言うと、リザードンのポケモンの種類が「かえんポケモン」だと価値が低くて、「かいりきポケモン」だと価値が高いらしい。笑
おれがもってたのは「かえんポケモン」の方だったから1000円程度なんだってさ。

マニアのこだわりはおれにはよく分からないねぇ( ;∀;)

ただ今回分かったのは、保存状態はかなり重要ということ。
おれが小学生のころに手垢べたべたつけたカードじゃだめで、未開封とかだと一気に価値が上がるっぽい。

あと当たり前だけど市場にあまり出回ってない限定品とかレア度の高い物である必要がありますね。

実はおれが査定を受け取るとき、隣の人が売ってたキャプテン翼のフィギュア?みたいなのは箱入りで7万円の査定受けてたので、もう少し価値を見極めてから持ってくるのがよかったですかね。

ちなみに売れなかったカードは返還されたので、リザードン以外のカードは手元にまだあります。笑

誰か買ってクレメンス(´・ω・)

伝説のポケモンセットでメルカリにでも出してみようか。

こんな書き方は失礼だけど、プロに査定されるよりメルカリで雰囲気欲しくなりそうな写真撮って素人に売った方が高くは売れると思うよね。

その手間にどれだけ時間を惜しむかだけど、今度同じカードをメルカリで出してみようと思います。

どれだけ売れるかな~?

楽しみを残したところで今日は終わりにしようと思います。

コロナに気を付けて、この冬頑張って過ごしていきましょう~

それではまた、バーイ('ω')ノ

2022.01.05

2022022022022

はろう('ω')ノ

明けましたね(/・ω・)/

年末年始ブログの更新できずにすみません(´・ω・)

実家に帰った時にパソコンを持って行ったにもかかわらず充電ケーブルを忘れて使えなかったのです(サーセン

いろいろとありましたが細かく書くのは面倒なのでさらっと書きますと、有馬記念は惜敗に終わりました。
前回のブログで書いたこと自体は割と当たってたのに、ディープボンドを買えなかったですね(´・ω・)

後から考えれば買えたかもって思っちゃうんですが、戦前では凱旋門賞帰りの調整不足とか、過剰人気じゃないかとか思ったりしちゃうのが競馬の難しさです。

そんな感じで年末は特にいいこともなく終わりまして、実家帰ってゆるゆる紅白見て年を越しました。

年明けは箱根駅伝も見ましたが、今年は母校は残念ながらシード落ちでしたね。
自分ごとのようにあれこれ言うOBもいますが、私はそこまで入れ込んでみているわけではないので、よくこんなつらいことやるよねって思いながら見てます(´・ω・)

普通に1km走るだけでもきついというのにね(´・ω・)

こうして実家でダラダラ過ごしていると思ったら、一瞬で正月休みが過ぎてしまい今日から日常です(´・ω・)

初日は体力がMAX回復しているにもかかわらず、すぐ疲れますね。
スイッチが入ってないと言ったら怠慢かもしれませんが、メールもあんまり来なかったし、周りもゆるゆる働いてた気がします。

毎年言ってる今年の目標は一応書いとくか迷いましたが、結局達成したとかしてないとか全然気にしていないので、今年は止めです(サーセン

去年なんて書いたか覚えてないけど、結婚はしてないし将棋も二段になれてないし英語もペラペラになってないしスプラトゥーンもXになってない!
ベイスターズも最下位だったね。

覚えてるじゃないかって?
関西の人も知ってるけど知らんけどっていうし、そんな感じよ(´・ω・)

そういえば今回帰省していとこに会ったんですが、いとこはスプラトゥーン全部X帯らしいです。
1000時間以上やりこんだとのこと((+_+))

それ聞いておれ止めようかなって思いつつある最近ですが、スプラ3は欲しいのでそれまでゆるゆるやろうと思います。
頑張ってもS+で、それ以上を目指すのは止めた。笑

スプラ3出たらVISTAのメンバーでリーグマッチしたいですね~
ココ見てる人ぜひ買いましょね('ω')ノ

ゲームの話は置いといても、VISTAとしてはコロナの様子も見ながらゆるゆるやろうと思いますので、今年から社会人サークルでも探そうかって方いたらぜひぜひコンタクトください(/・ω・)/

おいしいお店また探してめぐりたいと思います!

それでは今年もよろしくお願いします~('ω')ノ

2021.12.26

F4グランプリ

ぐも('ω')ノ

昨日はクリスマスでしたね(過去形)

クリスマスには鶏肉を食べるという謎の風潮がありますので、おれは久々に秋吉に焼き鳥を食べに行ってきました(/・ω・)/

やっぱり純けいっておいしいよね。
油多めなのでコレステロール高いのかな?と思ってしまいますが、それでもおいしいが勝ってたくさん食べてしまいますね(´・ω・)

で、クリスマスが終わった瞬間から、世間の切り替えは速いですね。
クリスマスの前は12月が始まったあたりから雰囲気作るのに、終わった瞬間からすぐ年末ムードに切り替わります。

もっとも、今年は忘年会とかもないので、のんびりした年末年始になりますね(´・ω・)

そんな中、毎年恒例かつクリスマスより大事なイベントが本日あります。

それは有馬記念。

実は去年このブログで予想した結果が大的中しまして、5000円が50000円に

どうせ当たらないけど今年もここで予想しましょうかね~

下馬評では去年お世話になったクロノジェネシスと、今年のトップ3歳馬のエフフォーリアの2頭が人気になりそうです。

結論から言うとおれはエフフォーリアから買おうと思っています。

この話するといつから見てるんだよって言われそうですが、今回の雰囲気がシンボリクリスエスが勝った1回目の有馬記念とシチュエーションが似ていると思っていまして、それとかぶせるとエフフォーリアが勝ちそうかなと思ってしまいます。

当時のダービー2着の後に3歳で天皇賞を勝ったシンボリクリスエスが、今回のエフフォーリアと丸被りな状況で勝ち切っているからです。
このときに人気を分け合ったのは牝馬のファインモーションだったことを考えると、似たようなシチュエーションで勝っているというのは頼もしいデータです。

ちなみにこのレースでは、シンボリクリスエスが圧巻の走りで勝ったものの、2,3着は荒れているので今回もそんな感じにならないかなと考えています。

でもこの時はファインモーションも3歳馬じゃんっていう反論もあろうと思うので、別の例です。

このサークル名の由来でもあり、おれ最もが愛したブエナビスタという牝馬がいましたね(´・ω・)
彼女も有馬近年が引退レースで、それまでは国内のレースではほぼ3着以内に入るくらい安定していた馬でした。

しかし、最後の有馬記念では直線で失速して最後に大敗してしまったのです。

その時に勝ったのが次世代ホープになるオルフェーヴルで、そう考えると今回も世代交代という意味でエフフォーリアが勝つんじゃなかろうかと思う次第です。

好き嫌いでいえば父のエピファネイアをおれは大好きで、この馬がその血を継いでいくことになると考えると、ここを買って実績増やしてほしいという意思もあっての本命であります。
もっとも、実はエピファネイア自身は有馬記念で負けていて、それも引退レースの牝馬ジェンティルドンナ相手だったので、逆の例を探そうとすればあるにはあるんですけどね(´・ω・)

距離的にもレースセンス的にも中山2500mを苦にするタイプではないと思うので、エフフォーリアに突き抜けてもらうのがおれの予想になります。

問題はその後。
ファインモーションやブエナビスタは着外に沈んだわけですが、クロノジェネシスはどうですかね~

過去の戦績で国内レースにおける着外は1度だけと考えるとさすがに馬券内には入るよな~と思いつつ、どうしてもブエナの思い出が消えないんですよね(´・ω・)

ただ、ルメールってこういう時なんだかんだ残すタイプだから大敗するかどうかでいうと残る方にかけた方が得をするケースが多いとも思うし悩ましいところ。

悩みつつ結局は薄く買うことにします。

では代わりに何が来るか?ですがタイトルホルダーとキセキとパンサラッサがいる時点で前が速くなって後ろが有利になるというのが考えがちな見解です。
そしておれもそうなると思ってます。

タイトルホルダーが残るかどうかは難しいところですが、3着くらいならあると考えて抑える程度ですかね。

ただ、キセキだけは買ってはいけないと自分に言い聞かせます(´・ω・)
松山ならもしかして持ってくるのでは?みたいなことも考えてしまうのですが、この馬は何度も裏切ってくれたのでね~笑

そしていつも来ないのに買ってしまうアリストテレスも買うべきではない馬だと思いながら、今回も連下ならあるんじゃね?という気持ちで買います。笑
エピファネイア血統はマジで有馬が合うと思うんよね~

10-11のエピファネイアワンツーで来る可能性そこそこあるんじゃないかと思っているので、ここは押さえておきます。

対抗馬という形でほかに挙げるのはステラヴェローチェとシャドウディーヴァ。
前が速くなったら差し馬2頭が来るっていうのは普通の考え方で、この2頭は騎手的にちゃんと後ろから行ってくれそうなところも安心です。笑

菊花賞はステラが3着に来てたら当たってたのにぎりぎり届いていなかったということで、吉田隼人→デムーロへの乗り変わりは順当というか大賛成。
むしろ手替わりで1着も可能性あると思ってます。

後はよく連下が荒れるので、中山と相性良さそうなアサマのイタズラとかペルシアンナイトも入れておきます。

ディープボンドやアカイイトも可能性あるとは思いますが、手が回らないという感じの消しです。

ということでおれの予想。

今年は合計8500円の勝負です!

勝って今年を締めくくろうと思いますので、興味ある方は15:25分からフジテレビでおれの馬券を応援してください。笑

それでは今日は終わりです。

バーイ('ω')ノ

  1 / 28  次のページへ

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/09/23

検索