ブログ

2024.01.20

オルカンローラン

はろう('ω')ノ

年明けに災難が続いて暗いニュースが多い立ち上がりです(´Д`)

そんな中で少し明るいニュースを拾ってみますと、日経平均が好調ですね。

これは新NISAの影響なんじゃないかと言われておりますが、おれもそう思います(´・ω・)

この手の社会人サークルであまり投資の話をすると変なサークルだと思われるので、なるべく控えていたのですが、今回は新NISAが今年から開始されたということで、解説も含めて書いていこうと思います(/・ω・)/

以下はあくまでも管理人の私見なので、実際にやるかどうかとか、儲かるかどうかの判断はご自身でお願いしますね('ω')ノ

ではまず新NISAを知らない人のために、NISAとは何かを簡単に説明しましょう。
分からない方は適当にGoogleで調べたらもっと賢い人が書いているサイトで学べると思いますので、おれみたいな素人でも書けることだけ書いていきますね。

まず、株式投資と投資信託っていうのがあります。

株式投資は自分が投資したい株を選んで買う仕組み。
例えばくら寿司に良く行く人が、いつも混んでるし人気だからこれからも成長するだろうと思って、くら寿司の株を買うみたいなイメージです。

そうです、私のことですね(´・ω・)

でも素人が買ってもどの株が伸びるか分からないっていう問題があって、それを有識者に選んでもらおうっていうのが投資信託。
正確には信託会社が買う株は一種類じゃなくて、たくさんの会社の株を割合変えて購入しているパッケージになったものです。

個別株で儲かるという確信があれば個別で勝負する人もいるし、有識者がリスクヘッジなども兼ねて入れているので投資信託の方が安全で安定と考える人もいるし、もちろん両方やってる人もいるので、どっちがいいとかは個人の判断ではあります(´・ω・)

で、今回のポイントは、いずれの方法を使っても、増えたときに株や投信を現金に戻すタイミングで税金が取られるということ。
しかもこれが結構な割合なんです(´Д`)

せっかく勘が冴えてめちゃくちゃ儲かっても、儲かった分から結構な割合で国に持っていかれるという理不尽なルールがあります。

当たり前ですが損した分は返ってこないので、数値上はトントンでも税金に持っていかれる分だけ赤字になってしまうんですね。

だから一般の人が投資に費やす場合は、うまくやらないと損するケースが多くなってしまうんですよね。

そこで、10年くらい前にNISAという仕組みができたのです(/・ω・)/

株や投信を購入する際、NISAとして購入すると、そこで儲けた分は税金がかからないというナイスなシステムができたのです。

ただし、そのNISAは年間100万円くらいまでしか使えないという制限があり、非課税枠はあまり多くなかったのです。

しかし今回の新NISAは枠が広がって、成長投資と積み立て投資という2つの枠の合計が360万円くらいになったのです。

例えば年初に300万円くらい投資信託を買って寝かせておいて、1年で20%くらい増えたら年間60万円を非課税で儲けられるということになります。
現実的に20%増えるかは置いておいて、儲かった60万円はすべて自分のものに還元されるのであります(/・ω・)/

もちろんは投資信託ではなく、240万円の成長投資の中であれば個別株も選べますので、めちゃくちゃ伸びると思う株があるのならそれに投資する手もありますね(´・ω・)

私個人としてはここ数年個別株であまりいい思いができていないこともあり、今年は投資信託でNISAを使い切ります。

もうシンプルに行きました。

三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):50%
三菱UFJ-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:25%
ニッセイNASDAQ100インデックスファンド:25%

もうベタベタのベタです(´・ω・)

持論ですが投資はお金が集まるほど儲かりやすい仕組みになっていると考えているので、シンプルに1番人気と2番人気を買っておけばいいということです。
もちろん一時的に反落が来て下がることはあると思いますが、しばらく寝かせます。

しいて言えばニッセイのやつはアメリカのスタートアップですごいのが来れば大きく伸びる可能性があるというプチギャンブル。
その他は現金を銀行に預けるよりはマシと考えて、時間とともにじわじわ増えてくれたらいいかな、という感じです。

NISAが1年ごとに使えるので、1年経ったら利確して別の銘柄に変える可能性はありますが、とりあえず世界の経済が盛り上がることを期待しましょう(/・ω・)/

乗っかるかどうかはあなた次第('ω')ノ

基本的に投資の甘い話には裏があるので、信じるのは自分次第ですね(´・ω・)

まぁ少なくとも何も調べてないのに何となく怪しいとか、何となく騙されそうとか思うのもよくなくて、自分でどんなものか調べるのがいいと思いますね。

おれは数万円損するくらいを授業料と思って実際に損をしながら学んだところなので、今年からは手堅く行こうと思います(/・ω・)/

子どもも生まれるし養育費がかかるのと、そろそろマンションが欲しいということもあって、お金を貯めていきます(/・ω・)/

おれは推奨とかするつもりはないですが、ただ新NISAについて知りたい人は聞いてくれてもいいですよ(/・ω・)/
とりあえずVISTAに来てくれないとダメですけどね。笑

ということで、今年に入ってまだイベントを開催しておりませんが、近々開催しますので、ご参加の声をお待ちしております(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索