ブログ

2024.03.13

3月の初夢

はろう('ω')ノ

娘が生まれて3日が経ちました(/・ω・)/

春の訪れとともに心も温かくなってきております(/・ω・)/

現在仕事はお休み中。
育児休暇ではなく特別休暇という形で、会社から10日間与えられた追加の有休をいただいております(´・ω・)

嫁も娘も金曜日まで病院にいるのと、対面の時間も決まっているので日中は仕事もできるのですが、うちの課長にその話をしたら、

「子どもが生まれたばかりの人を働かせるわけにはいかない」
という正義感たっぷりの言葉をいただきまして、ありがたくお休みをいただくことにしました(/・ω・)/

うーん、いい会社。

ちなみに会社の制度としては育休制度もあって、1か月とか半年とか休むこともできるのですが、前に書いた通り国の制度の欠陥があったので見送りました(´Д`)
民間企業は子育て支援を頑張ってるのに、国がポンコツだとやってられないですね。笑

もし育休をとったら、「この家庭は子供の面倒が見られる」という扱いになって、保育園に入れる優先順位が下がるらしい。
そういう制度面はいろいろ言いたいことはありますが、ここでいくら愚痴っても仕方ないので、その話は止めましょう(´・ω・)

今はようやく人生で描いていた一つの幸せの形に到達したと言える状況(*'▽')

小さいころの漠然なイメージでは、30歳くらいで子ども2人を授かっているくらいの気持ちでいたことを考えると、まだ1人だし5年くらいビハインドしてはいるものの、幸せ満開の春を迎えた感はあります(/・ω・)/

特に嫁と出会ってからのこの数年間は、これまでのビハインドを一気に取り戻すような回収期になったとも言えましょう。

人間いつどこで何があるか分からないので、何歳になっても前向きに生きていくのが良いですね(/・ω・)/

おれも5年前とかずっとネガティブだった記憶があります(´・ω・)
「なんかいいことないかなー」って口癖のように言っていた時期があったね…

ベイスターズの某監督が「どのように始まるかではなく、どのように終わるかが大事」という名言をよく言っていましたが、まさにそんな感じ。

今はおれがこの娘を病院で見守っていて、人生の末期にはおれがこの娘に看取られる日が来るんだろうと思うと、人生6回表くらいに差し掛かった感があります。

4回の裏までビハインドだったけど、5回の表に5点くらい取って逆転した感じ(´・ω・)

一体おれは何と戦ってるんだろう?笑笑

すぐ野球に例える悪い癖が出ましたが、これから子育てをはじめとした采配が問われることになるのは間違いなさそうです。

そんな子育ての一歩目が今。

今は毎日9号線をドライブして嫁と娘がいる病院に会いに行っておりまして、赤ちゃんのかわいい仕草に癒されております(´・ω・)

寝てても可愛い、動いてても可愛い、泣いてても可愛い。

うっかり写真とか動画をたくさん撮っちゃうよね(´・ω・)

でもかわいいの押し付けをするつもりはないので、ここには載せません。笑
SNSに載せたりとかもしないよん('ω')ノ

その辺の理性はしっかり保ちつつ、しつけもしっかりしつつ、娘としての愛情を注ぐそんな父でありたいね(´・ω・)

で、父は3日目にして抱っこの仕方を覚えたところです(/・ω・)/
おむつとお風呂は嫁が病院で教わったのを教えてもらう予定なのでまだですが、少しずつ覚えていきたいですね。

課長と約束した2週間のうちにそれらを習得して生活基盤を整えることが会社への恩返しということで、まじめに頑張りますよ(/・ω・)/

良き父になるべく、旦那にやってもらって嬉しかったこととか、同じ父としてやっておいてよかったこととか、子育て経験のある方にいろいろアドバイス聞きたいです('ω')ノ

いつでもライン待っております(/・ω・)/

あと祝賀パーティもお願いします。笑

それではまた、バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索