ブログ
2023.08.16
気まぐれカレー職人
はろう('ω')ノ
今日はお盆休みの最終日(´・ω・)
明日から仕事でございます(´Д`)
このお盆は前回書いた花火以降、特に何もなく過ごしました(´・ω・)
そして今日も嫁が仕事で私は休みなので、とても暇です(´・ω・)
本当はVISTAのイベントを企画しようとしたけど、メンバーが集まらずに無念の中止であります(´Д`)
ということで、今日は最近の日常についてブログを書いていこうと思います。
約2か月前に嫁の妊娠が発覚してからというもの、私は家事をすべて担っております(´・ω・)
嫁が悪阻(つわり)と戦っている間、私も不慣れな料理と戦っている次第です。
もともと家事は夫婦で分担していたので、50%ずつ分け合っていたのですが、嫁が常時気持ち悪くなって以降はおれが100%やることになったのです。
しかしこれを「決して『やってあげている』と表現してはいけない」と子育てを味わった諸先輩方は言います(´・ω・)
そういう発言が夫婦の溝を作る、と。
ただ、正直おれにはよく分からない。
0:100で嫁任せにしていた家事の割合が50:50になったら、それを「やってあげている」というのはおかしいけど、50:50が100:0になったらそれは「やってあげている」なのでは?と思うよね。
でも実際は、嫁が「授かった子どもを育てる」という新しい家事が発生したので、「家事全部:子ども」の負担割合が新たな50:50のバランスになったと考えると、やってあげていると言ったら怒られるのかもしれないとも思います(´・ω・)
男として難しいのは、その痛みや辛さを代わってあげられないこと。
家事だったら「おれが代わるよ」と言えるけど、お腹にいる子どもとの戦いはおれには代われないという現実がある以上、男女で分かり合えない状況はどうしても生まれてしまいますね(´・ω・)
幸い今のところ喧嘩とか揉め事はないものの、周りの家庭でこういったときにいざこざが発生する理由は分かり過ぎます(´・ω・)
今のおれにとって一番きついのは料理。
正直料理を作ること自体はどうってことないんですが、制約が多すぎるのがきつい(´Д`)
妊婦が食べられない生ものや食中毒リスクの高いものを避けることは簡単なんだけど、気持ち悪くて食べられないものを避けるのがとても難しい。
うちの嫁の場合は出汁を使う料理が無理らしく、うどんとか素麺も食べられない状況。
あと油っぽいものも無理なので、大半のお肉が食べられないのが料理の幅を狭めている感じです(´・ω・)
さらに、悪阻の症状の一つに、においが無理っていうものがあって、米を炊いている匂いがすごく気持ち悪くなるらしい。
そんな状況なので、一人暮らし時代に自分が食べたいものを自由に作っていただけのおれとしては、明日何を作るかを毎日のように悩む日々です(´・ω・)
逆に味が強い物は意外と食べられるらしく、カレーとかお好み焼きとかはいけるみたい。
だからこのお盆はカレー、ハヤシライス、カレーうどん(出汁なし)、キーマカレーとカレー類を酷使しているけど、そればっかりも飽きるから難しいですねぇ(´・ω・)
メニュー考えるのに疲れるっていう気持ちが分かった気がします。
一応あと1,2週間の間にピークは抜けるらしいので、それまでの辛抱と考えて何とかやりくりしようと思いますが、今子育てしている方はこれをみんな経験したと思うと、大変な経験してるんだなぁと今更ながらに感じる日々でございます。
そんな感じでお盆はあっという間に終わってしまったので、短期的な楽しみが欲しいところ。
VISTAで楽しいイベントを企画したいけど、自分だけ遊びに出るのも後ろめたいので、仕事終わりに夜ご飯か、嫁が仕事の昼にランチ会とかを考えたいと思います(´・ω・)
とりあえず行ける日にイベントを企画して、メンバーが集まらずに中止にならない程度にメンバーが集まることを期待しています('ω')ノ
それではまた、バーイ('ω')ノ
2023.08.12
保津峡のホームラン
はろう('ω')ノ
お盆になりましたね(*'▽')
真夏ということで最近は連日の猛暑でございます(´・ω・)
私のお盆の予定といいますと
花火大会
麻雀
以上でございます。
つい先日北海道に行ったのと、嫁が妊婦ということもあって、今年のお盆は遠出はせずのんびり過ごします('ω')ノ
しかもすでに花火も麻雀も終わっておりまして、残りのお盆は暇(´・ω・)
誰か何かに誘ってクレメンス…
とりあえず暇なのでブログを書いているわけですが、せっかくなのでその花火の話をしましょう。
実は行ってきたのはつい昨日で、保津川花火大会に行ってまいりました(/・ω・)/
嫁の両親が亀岡市民でして、有料席が半額で取れるメリットから、義理の父母とともに見に行く形でした。
去年何らかのトラブルがあったらしく、今年は全席有料化したみたいなのですが、そのおかげもあって快適に見ることができました(*'▽')
花火=激混みのイメージがあって、楽しい思い出以上に大変な思いをするので、行きたい気持ちがありながら腰が重くなりがちだったのですが、この方式だと参加しやすいですね(/・ω・)/
それでも割と混んではいましたが、見るときにパイプ椅子に座っていい位置で見られるのは価値高いと思いました(/・ω・)/
スマホで花火を撮るのは難しいので、目に焼き付けて楽しむ方針でいたのですが、あまりにも綺麗だったので思い出に残すため少しだけパシャリ。
せっかくなので比較的よく撮れた写真を共有しましょう。
写真でもそこそこ綺麗ですが、実際はデジタルでは表現できない美しさと迫力があります(*'▽')
こういう花火大会はあまり行ったことがないので解説はできないものの、すごく綺麗でしたよ(ボキャ貧)
イベントをあまり考えていない中で、このお盆の思い出として心に残るいい花火大会でした(/・ω・)/
3-4年前くらいに独身彼女なしで嘆いていた自分に見せてあげたい景色ですね。
あの頃はもう一生一人で過ごすのかなーとか、自分の思い描いている未来とは程遠い人生を歩んでいくんだろうなーと思っていたわけですけど、
諦めることなく希望を持って将来のための行動をしていれば、いつかこんな楽しい未来が来るよ、と声掛けしてあげたい。笑
結果的に希望を持ち続けて婚活したり前に進むような行動を続けたことで今があるって感じですね(´・ω・)
今独身でパートナーもいない方がもし見ていたら、出会いもないし諦めようと思わず、何かしらの行動をしてみることをおすすめします(/・ω・)/
例えばVISTAに参加するとかね(/・ω・)/
まぁぶっちゃけ一人の人生になったらそれはそれで楽しいと思うんですけど、それって結婚してもできないわけではないんですよね。
実はこの花火大会の前の昼間に、職場の方々と3年ぶりの麻雀をやったのですが、それはそれは楽しかったです(*'▽')
勝ってたから楽しかったというのもあるけど、久々に牌をもって永遠に打ち続けられるくらいの楽しさを感じました。
とはいえ多分永遠にやってたら飽きるし、たまにやるから楽しいのだろうと思いますけどね。
ということで、何か行動しようと思う方、VISTAで社会人サークルとして楽しいイベントを一緒にできることを心よりお待ちしております('ω')ノ
それではまた、バーイ('ω')ノ
2023.08.06
彼女の髪をなびく風
はろう('ω')ノ
本日は北海道に行ってきた旅ブログです(/・ω・)/
行ってきたのは先週末。
前回書いた通り、行く少し前に嫁の妊娠が分かったため、海鮮や油ものが食べられないというやや制約強めの旅行となりました(´・ω・)
子どもが分かった以上は嫁の体調が最優先で、何をするにも調子と相談しながらになったわけですが、結論から言えばそれなりにやりたいことができたとは思います。
もちろん海鮮食べたかったけど、嫁が食べられない中おれだけ満喫するわけにもいかず、夫婦そろってNGを共有したのであります(´・ω・)
男性目線だと優しいね、っていう人もいるんですけど、女性目線だとこれは当たり前っていう意見が強いので、当たり前のことを当たり前にできる良き旦那ということにしておきましょう。笑
ということで食に関しては海鮮は食べられなかったのですが、北海道のチーズをたっぷり堪能できるチーズフォンドゥとか、北海道のお肉&野菜が堪能できるバーガー、さらには嫁も食べられるほどあっさりおいしい味噌ラーメンなど、たくさんの食を楽しむことができました。
北海道のポテンシャルが高いだけに、海鮮以外のものだけでも十分満喫できますね。
そんな中で一番おいしかったのがスープカレー。
髭のスープカレーというお店に行ったのですが、ここが当たりでした(/・ω・)/
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1005374/
髭を生やしていたら少し安くなるという噂があったので、私も髭を生やそうとしましたが間に合わず。
童顔フレッシュな顔で入店しましたが、その顔が思わずにやつくほどの見た目と味でございます(*'▽')
これが牛すじ煮込みカレー。
野菜自体がおいしいのでその出汁がおいしくて、そこにカレー要素が混ざったらおいしいに決まってるやん、っていう感じのやつです。
札幌にはたくさんスープカレーのお店があるので、スープカレー巡りとかしても楽しいと思います(/・ω・)/
今回は札幌と富良野に行ったのですが、札幌では食をめぐりながら時計台周辺をうろつくベタな行動です。
あと嫁にわがままを言って、札幌競馬場にも行ってきました(/・ω・)/
人生で全10場制覇したいという思いもあって、札幌に来たついでに少しだけ寄らせてもらった感じです。
めちゃくちゃ暑い土曜日でしたが思ったより人が多くて、そのせいで馬券も当たらなかったです。笑
昔は夏競馬が得意だったんですが、最近あまり見てなくてどんな血統が強いかとか全然キャッチアップできていないので、馬券もなかなか当たらないですねぇ(´Д`)
とはいえ競馬への興味が薄れたわけではなく、せっかく北海道に行ったのでノーザンホースパークにも行ってまいりました(/・ω・)/
ノーザンホースパークは新千歳空港の近くにあって、競馬以外の楽しい遊びもたくさんあるので、競馬好き意外にもおすすめのスポットであります(/・ω・)/
これが最近できたディープインパクトゲート(/・ω・)/
どこにディープインパクト要素があるのかな?と思いつつ、とりあえず聖地巡りのつもりで写真撮ってまいりました('ω')ノ
のんびり公園内を散策して、馬車に乗ったりポニーショーを見たりして優雅な時間を過ごしましたねぇ(´・ω・)
あと、この日はウインドインハーヘアがおりました。
言わずと知れたディープインパクトの母であり、キタサンブラックの祖母でもあります。
この馬がいなければ競馬の歴史は大きく変わっていたことでしょう。
それくらいJRAの発展にかかわっていった馬と言って過言ではありません(本当に)
馬の話をしたら永遠にできるので、この辺で切り上げようと思いますが、もし新千歳空港からレンタカーを借りるなら最初の足慣らしにぜひ行ってみてくださいませ。
で、最後は富良野と美瑛の話。
嫁のリクエストもあり、ラベンダー畑で有名なファーム富田さんと、美瑛の青い池に行ってきました。
ファーム富田はラベンダーで有名ではあるんですが、ラベンダー以外のお花も綺麗に咲き誇っております。
ただ、特にアジア系の海外観光客がいっぱいいて個人的には居づらい感じ。
こういうのって人が少なくて優雅な感じだからいいような気がするので、人ごみに紛れながら見るもんじゃないよねぇ。
そして青い池もしかりで、多くの写真ではこういう綺麗なところだけが映ってるんだけど、現実は観光客だらけで隙を見て綺麗な写真を撮る、みたいな感じ(´・ω・)
結構田舎の奥地まで行ったのにこんなに人がいるとは、自分もその一人ではあるんだけど、最初からこんなに混んでることが分かっていたらいかなかったかもしれない、くらいの感じではありました。
ただ、こんなに青いのか・・・っていう感動はあって、正直結構驚きました。
GoogleフォトやAIの力ではなく、普通にこの色なんですよね。
説明によるとアルミニウムをたくさん含むからこんな色になるんだとか。
化学には疎い管理人としてはよく分からなかったのですが、現実としてここまで青い池を見たのは初めてなので、行ってみる価値はあります(/・ω・)/
秘境として発見した最初の人は超感動したことでしょう(*'▽')
今は中国人だらけの観光地なので、インバウンドで感動しているかもしれませんけどね(ヒニク
ということで今回は北海道に行ってきた系ブログでございました。
幸いにも嫁は元気で、途中気持ち悪くなっていて辛そうなところは合ったもののトータルで楽しく過ごすことができました(/・ω・)/
VISTAで旅行するのは難しいと思いますが、ぜひこういうグルメ旅みたいなのに興味ある方はそれ系の話をして盛り上がれたらと思いますので、VISTAでお待ちしております(決まり文句)
それではまた、バーイ('ω')ノ