ブログ

2016.02.08

クラシックトーク

こんばんはっ

月曜日から登場です!

久々に仕事が早く終えられたのです!スバラc

我がベイスターズの親会社の株がなぜか急騰していてごきげんであります。
いよいよハマスタ買収効果が出てきましたね(錯覚)

優待目当てで持っているのですが、一旦利確してもう一度下がるタイミングで買おうかと思ったり。
優待のルールを保有期間にすればこんなにやきもきしないのですが、3月のタイミングで持っていた人だけっていうのはなかなか駆け引きが難しいですのね。

しかしながら、最近株を始めた副作用で、メールがめっちゃ来るので困ってます。
銀行や証券会社から多数のメールが来る上に、でチケットぴあとかぐるなびとかも入れて、時速10件くらい来ているのではないでしょうか。
受信拒否したいですな。

最近は株の話やグルメの話ばかりだったので、今日は本業?の競馬の話!

しくじり先生でギャンブルの話をしている中で話すのもやや心許ないですが、「競馬はロマン溢れるスポーツ」という目線で見ている私にとっては、競馬をギャンブル一心で考えている人とは同じくくりにしてほしくないと思っております。

負けても笑える金額しか使わないし!笑

というわけで、空前のハイレベルと言われる2016クラシック世代について熱く語りたいと思います。
長く語る予定ですが競馬100%なので馬に興味のない方はそっ閉じくだされ。

前述の通り、今年のクラシックはハイレベルで楽しみですね!

昨日勝ったサトノダイヤモンドをはじめ、リオンディーズにマカヒキにエアスピネルにロードクエスト。
ハートレーやドレッドノータスもいますね。

個人的には弥生賞でぶつからずに皐月賞でぶつかる構図がいいです。

皐月賞までに勝負付けが済むパターンだとあまり盛り上がらないので、できればダイヤモンドは皐月直行で、他の有力馬もばらけるといいですねぇ。

一頭くらい皐月パスって青葉賞圧勝からのダービー挑戦というペルーサローテがいても面白いのですが。

考え方は人それぞれで、サトノ派やリオン派、ハートレー派などいると思うのですが、個人的にはダービーは結局それなりに前に行ける馬か、差し馬でも内枠を引いて勝つパターンしか見えないので、今の段階でこれが勝つみたいな自信を持った予想はできないのです。

最近のダービーでオルフェとドゥラメンテ以外は基本内枠か、中枠でもずっと内に我慢して行けるタイプしか来ていないので、仮にここでダービーを勝てるポテンシャルを持つ馬が現れても、本番で大外廻されたら無理になってしまうのが今の府中の魔力だと思うのです。

今年強いと言われているサトノやリオンが18番枠に入って大雨でも降ってみたら、アンライバルドみたいになる確率は高いと感じます。

多くの競馬ファンが分かっている通り、今の府中の内枠有利はひどいもので、とりあえず内を走れば能力の3割増しくらい出ているのではないかという気になりますな。
もちろん馬券を買うときは内枠から買えば結構当たるので、それはそれで恩恵もあるのですが、昨日の浜中さんを見るとやっぱりこのままにしておくのはどうなのだろうかと思うのです。

高校時代に馬券が買えない中で見ていた、あの大王キングカメハメハが勝ったダービーのときみたいな派手な消耗戦をまた見たいですなぁ。

前置きがとても長くなりましたが、今年のクラシックの大きな懸念事項としては、これといった逃げ馬がいないことです。

サトノダイヤモンドもエアスピネルもそれなりに自在性はありそうで、行こうとすれば前には行けるのでブリランテのときみたいなレースにはなりにくいと思っていますが、
リオンディーズとロードクエストはおそらく後方待機になるので、サトノがやや下げたときに後ろで牽制し合ってラッキー前残りなパターンになるのはやめていただきたい。

この世代でキャラが立ってる逃げ馬が決まらない状況では、考えられなくはないと思うのです。
ドレッドノータスあたりがかかり癖のある先行タイプっぽいので、思い切って逃げ切っていただきたい。笑

それかメジャーエンブレムにダービー出てもらうという方法も。
このままいけばタダもらいになりそうな牝馬路線を外れるとは考えにくいですがね。

皐月賞は前に行けるサトノダイヤモンドが有利ですかね。
去年のドゥラメンテは例外として、基本後方でゴチャッたら無理なコース形態なので、サトノがスッと前に行って抜け出せば後方からの追込みは届かないように思います。

それかリオン辺りが一気に捲りを決めて、アンライバルドする可能性はあると思います。

その時は昨日で見限られたレプランシュあたりがトライアンフマーチするかもしれませんな。笑

自在性のある馬を好位につけさせてしっかり抜け出すのはルメールの得意技ですが、それを外から差し切るのがデムーロの得意技なので、今の時点では何とも分からないワクワク感がありますね。

少し前まではルメールが福永でデムーロが武豊だったわけですが、時代も変わっちゃいましたなぁ。

福永でも蛯名でもいいので日本人の初ダービーという感動を味あわせていただきたいものです。

あとはケガ脱落がいないといいですね。
血統的にリオンディーズは怖いですが。。。

まだ4ヶ月くらいあるのに早まるなという感じですが、今からダービーが楽しみであります。

だれかこういう競馬トークをできるメンバーが増えてほしいと思う今日この頃です。

ではまた、ハートレーな気持ちで頑張りましょう!

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索