ブログ

2016.05.15

デブストーリーは突然に

今日は昨日の話!

この前ここでも書いたとおり、土曜日にかかわらず予定がなかった私は、唐突にVISTAのイベントを企画したのです!

京都で催されているスペイン祭に行ってから夜カフェをする会!

開催2日前にPRしたにもかかわらず、VISTAの素晴らしくノリの良いメンバーが集まりまして、結果的に5人になったのです(スバラc
男性3人、女性2人ということで、意外と直前の方が予定の有無がはっきりしているから参加しやすいのかもしれませんね。

そして、素晴らしい天気の中、京都国際交流会館へ行きまして、スペインの料理店がたくさん並ぶ祭典に参加したのです。
http://taiken.onozomi.com/sf16/

実際に関西にスペイン料理という名目で出しているお店が集まって出店しているということで、全て本格的なスペインの味を楽しむことができるのです。

スペイン料理というとパエリアとかアヒージョが有名で、逆に言うとそれ以外の料理はほっとんど知らないわけなのですが、ここではそのほっとんど知らない料理がたくさん食べられるということで、珍しさのオンパレードであります。

5人で食券を買って、一人ずつ好みのお店の料理を買ってから集まって歓談しながら食べました。

で、みんながいろいろとバラエティに富んだ料理を選んでいる中、私が選んだのはパエリアであります(結局)
ほっとんど知らない料理を選ぼうと思ったのですが、ウサギの肉が入っているということで、珍しさに惹かれてしまったのです。

なおかつまだオープンしていないお店の先行出店ということで、ここぞとばかりに決定しました。
ちなみにこのお店はバラッカというところらしいので、オープン後にまたVISTAで行ってみたいと思います。
http://www.barraca.jp/

で、このパエリアを買ったのですが、ここで気づいたのです!

実はわたくし、このイベントの前にテニスを3時間やっていまして、とってもとってもお腹がすいていたためにカップ麺を2杯も食べてきてしまったのです!
何たる失敗!

みんなにシェアするふりしてどうにか減らして食べ切ったわけですが、お腹はパンパンであります。
テニスで消費したカロリー以上に摂取してしまったのです。

ということで、スペイン祭を満喫した後は予定通り夜カフェに行くことにしたのです。

夜カフェをするという予定はあったのですが、どこに行くかは決めていなかったので、時間も早かったことから2件くらい行くことにしました。

蹴上から西に歩きまして、いい感じの店を見つけたら入るシステムの、ゆるい感じで行きました。

で、1件目は100年以上続いているという六曜社というところ。
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000159/

カフェに詳しい方なら割と知っている人は多いであろうレトロなお店であります。

カフェというよりは喫茶店ですね。

カフェと喫茶店は何が違うかって?

そらもうアレよ(岡田監督風)

そのレトロなカフェでコーヒーやココアやブランデーなどをたしなみつつ、昭和の雰囲気を感じてきました。

次はベレー帽をかぶって競馬新聞を持ちつつパイプでも加えながら、髭を生やして来たいと思います。

で、集合が早かったこともあり、さらにはしごしてもうひとカフェしまして、見つけたのは烏丸御池のコラボというお店。

なかなか分かりにくいビルの3階くらいにあるのですが、店内は結構混んでいまして、割と人気のようでした。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002055/

偶然5人席が空いていて、ラッキーなことに入ることができまして、事実上3次会がスタートしたのです。

カフェバーということで料理やお酒もありまして、ランチやディナーとして来ても良さそうなところでした。

歩いて見つけたお店に入って良いところを引くとなんか嬉しいですよね。

ちなみに店内女性率が非常に高く、我々以外には男性はいないくらいの勢いでしたので、男性一人で行くには割とメンタルが必要かもしれません。笑

その点、六曜社は男一人であろうが、おじさんであろうが、いやむしろおじさん一人の方が雰囲気としてはあっているので、メンズには嬉しいお店と言えましょう。

今回は唐突ながらも結局5時半に集まってから4時間以上場所を変えながらまったり話しまして、こうやっていろんなお店を廻って行くのがとても好きな私としては非常に充実度の高い一日となりました。

たまには目的のない会を開いて歩きながら店を探す日を作るのも面白いかもしれない、そんな無計画な事を思って今日は終わりです。

明日から1週間がんばりましょう(空元気)

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索