ブログ

2016.05.23

ホワイトセル

ごきげんよう。

トップページを姫路城に変えましたよ!

ということで、先週末にVISTAにて姫路城に行く会を開催したお話です。

姫路城といえば、兵庫県。

兵庫県と言えば、京都⇒大阪⇒兵庫という感じで少し遠いわけですが、実際に行ってみたところ少しどころではなく遠いことが分かりました。笑

集まった4人はみな姫路に行くのが初めてということで、つまりはこの遠さを知らないメンバーが集まったということであります。

さらには、姫路についての印象はお城しかない感じで、田舎の雰囲気の中にお城がそびえたっているものだと思っておりました。
正直なところその街の全パラメータを姫路城に費やしていて、周りはほとんど何もなくて、その他の施設は観光依存になっている、いうなれば東尋坊的な感じかと思っておりました。

ところがどっこいハウエバーバットアザーワイズ!

実際に行ってみたらそびえ立つのは高層デパートと商業施設!

吉祥寺とニューヨークを足して2で割ったようなオシャレな街並みであります!

そんなオーバーな、と思うでしょう。

たしかにおれはニューヨークに行ったことはない。

がしかし、その雰囲気を示すお城から見た景色を貼ってみましょう。

ほらね(自信)

駅前はオシャレな建物と、幅の広いストリート。

ミュージシャンが爽やかに音楽を弾いていたり、オシャレカフェも多数あったり、さらには緑も広がっていてお城もあるという素晴らしいスポットだということを今更知ったのです。

姫路の方には謝らなくてはなりませんね。

そんなスポットに昼から集まって、まずは姫路にあるラーメン屋で長旅の体力を回復。

野菜だしの美味しいラーメンでしたが、名前は忘れました。
一応グルメサークルなんで覚えておけばよかったよね。

そして、やってきました姫路城。

改修だか耐震工事だかでしばらく見られなかったらしいのですが、いまは全て終わってまして、綺麗な姫路城がデーンと構えております。

で、始めて見た印象。

白い。

…なんかきれい過ぎやしないだろうか。

お城って言ったらもっと古風な感じで、色ももう少し年季が入っている印象で、馬で言うとゴールドシップが菊花賞を勝った時くらいの芦毛くらいのイメージなのですが、いざ近づいてみたら真っ白で、馬に例えると白毛のマシュマロみたいなレベルの白さであります。

マシュマロの例えが分からない方のために、数年前に阪神競馬場で撮ってきたマシュマロちゃんの画像を張りましょう。

いや馬の写真じゃなくて姫路城の写真を貼れよwっていう思いの方もいると思うので、一応白の写真も貼っておきます。

新築マンションかな?

なんて思ったわけですが、中にはいると観光客がそれなりにいまして、ツアー客にまぎれて天守閣まで上がったのです。

そのあたりの感想は正直他のお城と変わらず、ふーんって感じ。

歴史に疎い私はこのお城を誰が建てたとか、いつの時代にどんな戦いで使われたとか、そんな話は全然知らないわけなのですが、とりあえず臨場感だけは味わってまいりました。

野球知らない人が解説なしで野球見に行ったらこんな感じなのでしょう。

そしてお城をめぐり、お菊さんが投げ落とされたという恐怖の井戸を見て、庭園を一周してから夜ごはんに行ったのです。

姫路で夜ごはんを食べてしまうと帰りがとっても遠いので大変ということで、ここは神戸に移動して中華街で味わうことにしました。

有名らしい90円の豚まん。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000947/

とっても美味しかったです。

正直豚まんの味だけで言ったら横浜よりも3.5ゲームくらい差をつけておいしかった。

それから小論法(←漢字変換ができないから当て字)を食べて、それぞれが好きなものを買って食べてをした後に、シメはイタリアンのピッツァがおいしいお店でワインを飲んでから解散です。

半日を費やすプチ旅行ではありましたが、非常に楽しい旅になりました。

たまには遠出もしたいと思いますので、旅行が好きな人はぜひご参加お待ちしております。

この夏は北海道グルメツアーを企画する予定もしてますので、さわやかな夏旅を楽しみたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索